PS6の不安要素はPS4の互換が無くなりそうな所 たぶん切るよな?
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>>4
発売前からクロック周波数でハードウェア互換やるの露見してただろ?それで旧世代が確定したのと
その石で年明けからOC運用試験開始しはじめたけど正気か?って小町が弄ってたじゃん PS4互換維持だとGPUが旧アーキテクチャになるかPS4用のAPUを別に積む必要があるから無理じゃね。
そもそもまずPS5互換を心配する必要がある PS5の使ってる
プリなんちゃら?って、互換のネックにならないの? >>21
XboxはXbox one時代にシステムOSとハイパーバイザーOSとゲームOSに分けて仮想マシン化したので新型機種でも同じ仮想マシン(シリーズs/X用)(Xbox one用)を動かせば良い >>21
箱は仮想化技術確立してるからハードが変わろうがあまり影響は受けない 変態設計のハードは互換きついから
オーバークロック付けたps5の互換の方が怪しそう >>17
MSの技術力があってこその話だし。
ソニーもx86に舵を切った時に仮想化で互換性を実現するのかと思ったら、PS5の互換もなりきりだったのでこの先も全く期待できないというか無理だろうね。 よくわからんけど
x86とかいうのが継続なら互換できるんじゃないの?? プレステの互換はメーカーとユーザーの負担がでかすぎるんだよな
・メーカーはPS4版専用で作りたくても強制でPS5での互換検証をしなければいけなくなった
・リマスター商法ができず次世代機版を無償提供しなければいけなくなった
・メーカーはPS4からPS5へのセーブの移行プロセスをメーカーごとに自前で用意する必要が出てきた
・セーブの移行プロセスを用意しないゲームはPS4→PS5へのセーブ引き継ぎが不可能に
・日本のPSユーザーだけアップグレードに100円が必要 >>17
箱はXboxONEまでは絶対互換
Xbox&360までは選ばれしゲームのみかな?
しかも選ばれたゲームはクオリティアップの保証あり >>29
それCPUの話しだからGPUのアーキテクチャは別ある
PS5のPS4互換もハードウェア(APUをPS4モードで動かして)でやってる まあソニーに仮想化は無理よw
ゲーム用の専用技術ってわけではないし、古いゲームを遊べるようにするためだけに仮想化を一から構築するなんて事絶対やらないからね
今後もハードの世代が変わるごとにソニーもPSユーザーも互換に悩まされることになる >>30
簡単に言うと高性能なエミュレーター
Windowsでスーパーファミコンのエミュ動かしたりPSのエミュ動かしたりする人いるたくさんいるけどPCのハードはみなバラバラでしょ? >>33
動かせるけど最適化に人手いるし
著作権だのそういう絡みでクリア出来ないってのが多いんだと
360互換できました!ってなったかと思ったらリマスター出ますみたいなこともあるしね >>35
任天堂みたいにユーザーのことなんか考えずに互換切り!
旧作もDX商法リマスター商法で売り直し!
レトロゲーもサブスクでむしっていくぞ!
というメーカーばかりになるとユーザーは困るのよね
バーチャルコンソールすら切ったのはさすがにひいたわ >>36
PS5とPS4のGPUのアーキテクチャが近いからなんとか出来た
APUの動作もPS5モードとPS4proモードとPS4モードがある(初めからそう言うモード分け出来るハードを設計して積んでる) >>23
One以降のソフトな。ソレ以前はエミュレータベースで対応ソフトのみ。まぁ、エミュがバイザー上で動いてるから効率高いけど。 >>17
SONYは10年経っても仮想化は不可能
逆立ちしても出来ないんだからソフト買うだけ無駄だわ
PS4/XB1世代から長く続くライブサービスタイプのゲームが増えて、ConanやARKとか全カットされたらPS版でやってた連中、憤死するんじゃねえの
他機種へのセーブ移行は絶対に出来ないし >>43
抜けてしまった。
☓バイザー
○ハイパーバイザー まだPS4現役の頃
PS5はPS4の互換できるのってゲハできいたら
無理っていわれたから、お前らの言うことは当てにならん PSは5で実質終了だから、6の事を考える必要は無い
これは煽り抜き、冗談抜きでの話でだ >>48
それ何十年言い続けるの?
PS3のときから次は出ない言い続けてるけど >>40
リマスター商法叩くなら任天堂より酷いところいくらでもあるやん。
実際今も互換があってもPS4のソフトをPS5で売り直ししてるんだからファーストの体制の問題じゃないぞ。
サブスクに関しては互換切りというか、サブスク限定じゃなく個別に売ってくれよと思うが。 PS5の互換w
2年も経ってるのに専用ゲーム50もないよな >>45
独占無いからこそ過去作の互換が可能かどうかは重要でしょ
仮に次の世代のPSが出るとしてPS4互換できませんじゃ
One以降の世代は全部互換のXboxと比べて資産の数が違い過ぎる
元々360以前の世代でもRDRやFF13みたいに画質向上してるのあるし だから5じゃもう独占ないしいらん
4の時点で独占もちょっとしかないしPC移植進んでるし
もう要らんでしょ ただ、今のアーキテクチャじゃモバイル対応は無理だろうなー
スイッチをモバイルベースにしたのは賢いはんだんだろ
性能なんて時代と共に自然と上がってはいくからなー
(その時の最新に上がるわけではないが) 確かにx86系のアーキテクチャは省電力が苦手なので
互換を維持する限りPSと箱とPCは、Switchの携帯機市場に踏み込んでくる事ができない
無理矢理モバイル化したSteamDeckを見てもそれが分かる
巨大で爆熱、バッテリーが1時間しかもたない
とはいえ彼らが互換を捨てるとは思えないので、任天堂の市場は未来永劫独占状態だ 新作ソフトを買わせる為に互換切りはしてくる
古いソフトで遊びたければ高額な互換料取るよ >>62
仮想化実現した以上、わざわざ互換切る方が面倒でしょ 仮想化の利点は仮想マシンのハード性能も上げれる事だね
Xboxone時代にFHD30fpsだったゲームがXSX上だと4k60fpsで動いたりしてる 初代PS3はPS2互換あったみたいに
PS6にPS4互換用のハードウェア搭載すればもちろん互換出来るよ そうそう後5年はPS5でやらないと6とか出すの無理だと思うが PS6どころかPS5モデルチェンジの際に
スパッと互換切りしてきてもPS3の例から
SONYだしな…って納得してしまうものが… >>16
どういう事?バックエンドでなんとか出来るもんなの? 互換機構搭載するとAPUが肥大化してコスト的に不利になるからソニーがどっちを優先するかだね。
互換維持でハード価格高くするか互換オミットして価格抑えるか。 昔と違って今はもう互換は捨てられない
『DL時代に移った』のが原因で、DL版は中古売りできないからライブラリがどんどん肥えていく
そしてライブラリが肥えるほど「こんなに沢山あるのに、これが捨てられるのは嫌だな」という気持ちが強くなる
万が一PSや箱がこの先互換を切った場合、そこでPC(互換性最強)に客の大半を奪われてしまうだろう
DL時代では互換切りは決してできない
そういう意味じゃ、いち早く仮想化して互換を保つ体制を整えたMSは、流石はPC界のリーダーだと言える
ただ、MSの場合、互換切りされたくないほどのコンテンツそのものが無いので
現状では互換性の高さが有効に働いていない
特に日本では、今まで一度も箱を買った事が無い=ライブラリ0本状態の奴ばかりだ 自分はXSXからだけどone時代のソフト結構買ってるよ。
ゲームパスにもone時代のゲーム結構あるし。
むしろone互換で4k 60fpsでゲーム動いてるの見て買った >>71
奇遇だな
俺もXSXが初で、Conanはゲームパスで遊べてかつ60fpsなのでビックリした
PS5でも1080p30fpsのままってダサいなと思うわ
まあSIEが悪いんだけど普通のユーザーは調べもしないからな PSは実質的に終了している
PS2→PS3→PS4と国内ではずっと右肩下がりだが、実はそれ以上に大きな問題がある
【皆すっかり忘れているが、PSはPSP/Vita市場を丸々失った】のだ
PS3(1000万台)+PSP(2000万台)=3000万市場
PS4(1000万台弱)+Vita(600万台)=1600万市場
PS5(250万台)+携帯機無し=250万市場
これがPSの現状だ。こう見ると
「凄い勢いで市場が縮小してる!」
「もうこれ次は無いだろ」
というのが分かるだろう
余談だが、PS5の国内シェアは600万台ほどで終わりだ >>38
ていうかWindowsで動くソフト自体スペックバラバラでもよほど世代が古かったり低スペックだったりじゃなければちゃんと動くよね
あれはどうやって実現してるんだろ APIで互換確保できないからPS5方式なわけで
それを続けられるかどうかってだけだな >>74
ハードを直接操作しないでOS(に組み込んだドライバ)に操作を依頼して操作してる。
箱1では実ハードでなく仮想ハードを操作するようになったから現行世代で互換が容易になってる。 >>78
ノウハウがないから。ノウハウがないとゲームでは劇的に性能が落ちる。
MSはPCで10年以上の積み重ねで性能低下がゲーム機としても性能低下が気にならないレベルになった。 どうなったらPS5PS4互換ができなくなりそうなの? >>76
互換重視したらAMDから変えられない
この方法で互換してもゲームの性能は上がらない
互換のために専用設計にするのか
PS5から移行しないのでは
という意見をねじ伏せられるなら続けると思う アーキテクチャ切り替えによる苦労は語るまでもないだろうから、
普通にPS次世代機もX86採用してくるんじゃねえのかな。
ARMやRISC-Vに移行だとか夢あるだろうけど現実問題どうなんだろかね >>83
X86とかいうのは古い方法になってるの? PS6があるかわからねぇだろ
PSブランドの中心事業じゃなくなってるんだぞ、ハードは >>85
意味不明
ハードがないのにPSプラスに入らねえよ >>70
箱のライブラリゼロは見方を変えればどれもこれも新作が選り取りみどりってことにもなるんだけどな
セール時は360ソフトは1000円でお釣りが来るようなのもあるし >>84
歴史はあるんじゃないの。Windowsがうごいてるパソコンの大半はX86またはX64アーキテクチャなわけだし。
パフォーマンスはいいんだけども電気一杯喰っちゃうんだよね。なのでappleさんは見切り付けてARM採用した自前CPUに移転。
これがまたワッパすげーんだわ、仕事で貸与されたMacがM1なんだけど一日使ってもバッテリ持つのはさすがに感動したわ
Intelもビビったのか12世代で似たような構成にしちゃってるからどんどんそーゆー流れになるのかもね もうAAAタイトルじゃない限りPS4で十分だからな >>88
要するにバッテリー保ちのためにパフォーマンス捨てたってこと? PS4が出た時にARMは性能が低すぎて選ぶことができなかった
Switchが出た時はARMが64bit化してサーバーの試作も始まった時期だった
その後ARMが猛烈な勢いで進化する
しかも新しいARMは現行SwitchのCPUと完全に互換がある
当然そういうのも考慮して選んだんだろうけど >>86
PS4くらい持ってるだろ?
そこから搾り取るんだよ >>90
32bit時代のソフトを直接動かすのを諦めると同じ性能が少ない電力で実現できる。 PSは互換の仕様がウンコなせいで
旧世代の構成に足を引っ張られる
PS4proがたいしてパフォーマンスを発揮できなかった
のもこのせい
コレは今後のPSハードでずっと続くので
旧世代の互換を延々続けていくのも難しいし
アッパーバージョンもたかが知れてる >>93
デメリット大きすぎ
バッテリー気にする出先のノートPCくらいしか使えないってことやな >>90
いや、パフォーマンスも棄ててない。普通に処理速度も向上してる。グラフィクスだけはNVIDIAやAMDのGPUにはそりゃ負けるけれども。メモリとSSDもワンパッケージにしちゃってるから足回りもクソ速い。貸与されたエンジニア手放しで大喜びだよ。 >>95
コンシューマだとそう感じるだろうけど、
サーバをオープンソースで動かす場合は64bitソフトとしてコンパイルし直すだけでソコソコの恩恵を受けれる。だからAWSでは電力が少ない分割安なARMのプランを始めてるし、MSも準備を進めてる。特にデータセンターはマシンの省電力に加えてクーラー代が馬鹿にならない。 そもそもソニーがSIEを切ることになりそうなんだが >>95
もちろんデスク機の方にもしっかりソレ用のCPUは出してるけど(M1MAXやUltraてやつね)、Intel比でもワッパは桁1つ違うほどに優れてる。
最新Intel13世代でワッパだいぶ改善してきたけど、まだ及ばない感じがある。今のところappleさんというかARM勢が先んじてる
ただARMはライセンスもあることだし、各社RISC-Vへの投資額もでかいから、そう遠くない未来にRISC-V勢も増えてくるとおもってたりする。
話を戻すと、PSの次世代は出すのならおそらく現行のまま。その次あたりじゃないかなアーキテクチャ刷新とかになると。 箱の全世代互換ってSwitchやPSは真似できないの?
それともやる必要が無いと判断してるの? >>102
PS2とPS3のアーキテクチャーが特殊すぎて保証できる互換が取れない MSはHyper-Vという仮想技術の下地とDirectX というPCでほぼ標準のゲーム用API持ってるから実現出来たのかもね MSはWindows由来の技術で一貫してるけど
他はコロコロ変えてるんだからそりゃ難しいわな >>39
それで反省してONE以降は全て同一プラットフォームとして契約をしている。 >>70
Microsoft Storeでゲーム買ってるよ特にSteamに置いてないゲーム
ソニワド、ソニジェネ、ニンジャガBLACK, 2, 3, 3RE、ブルドラ、ロスオデ、
GTA4の日本語版、レッド・デッド・リボルバー, リデンプション、ほかにも…
PlayStationプラットフォームにもSteamに置いてない旧作・名作ゲームあるけど
後方互換性保証だったりプラットフォーマーとしての信用性の無さだったりで
そういうところから、あんまそういうゲーム買えないな
こういうのって、ユーザーに見せている日頃の行いってヤツだから >>104
virtualPC買収から成果が出るまで長かった。 >>10
いや必要
PS4のゲームは基本PS4Proで遊ばないと、PS5だけじゃ容量足らなさすぎ
PS4ゲームのセーブデータだけで12GB以上あってびっくらこいた >>108
サポート切れて修理が出来ない古いサーバのソフトが販売中のサーバでソコソコの速度でで動く環境が確保出来るだけ有り難いという時代がしばらく続いててたからなぁ。virtualPC買収後暫くは。 PS5は高速ロードの仕組みを専用のハードでやってるけどコレ使ってるソフトを将来互換する場合PS6にも同じハード積む必要がある。
MSもハードでやってるけどDirect Storage APIは標準化されてるから(nvidiaならRTX20xxシリーズ以降、AMDならRX6xxxシリーズ以降)のGPUならどれでもok PS6でPS4のゲームやったら⚪︎×で混乱が起きそうだから切るんじゃね? PS6ではユーザーの要望が強かったため日本だけ○決定に戻しました。
ってなったらややこしい事になるね。 AMDに頼らないとCPUもGPUも無理なんだからパーツ的には互換切る意味ないのでは?
めんどくさいから互換切るというのは…あるかもしれない
PS6っていうのが出るのならの話だけど >>113
PS2, PS3の技術は今の技術に継承されてないから、今の技術で再現しにくいって意味だと思うぞ。
ソレを考えるとゴキちゃんのよく言う「技術のハシゴ」って意味不明だよな。 サターンがメガドライブ互換出来れば勝ちハードになれたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています