PS6の不安要素はPS4の互換が無くなりそうな所 たぶん切るよな?
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>>74
ハードを直接操作しないでOS(に組み込んだドライバ)に操作を依頼して操作してる。
箱1では実ハードでなく仮想ハードを操作するようになったから現行世代で互換が容易になってる。 >>78
ノウハウがないから。ノウハウがないとゲームでは劇的に性能が落ちる。
MSはPCで10年以上の積み重ねで性能低下がゲーム機としても性能低下が気にならないレベルになった。 どうなったらPS5PS4互換ができなくなりそうなの? >>76
互換重視したらAMDから変えられない
この方法で互換してもゲームの性能は上がらない
互換のために専用設計にするのか
PS5から移行しないのでは
という意見をねじ伏せられるなら続けると思う アーキテクチャ切り替えによる苦労は語るまでもないだろうから、
普通にPS次世代機もX86採用してくるんじゃねえのかな。
ARMやRISC-Vに移行だとか夢あるだろうけど現実問題どうなんだろかね >>83
X86とかいうのは古い方法になってるの? PS6があるかわからねぇだろ
PSブランドの中心事業じゃなくなってるんだぞ、ハードは >>85
意味不明
ハードがないのにPSプラスに入らねえよ >>70
箱のライブラリゼロは見方を変えればどれもこれも新作が選り取りみどりってことにもなるんだけどな
セール時は360ソフトは1000円でお釣りが来るようなのもあるし >>84
歴史はあるんじゃないの。Windowsがうごいてるパソコンの大半はX86またはX64アーキテクチャなわけだし。
パフォーマンスはいいんだけども電気一杯喰っちゃうんだよね。なのでappleさんは見切り付けてARM採用した自前CPUに移転。
これがまたワッパすげーんだわ、仕事で貸与されたMacがM1なんだけど一日使ってもバッテリ持つのはさすがに感動したわ
Intelもビビったのか12世代で似たような構成にしちゃってるからどんどんそーゆー流れになるのかもね もうAAAタイトルじゃない限りPS4で十分だからな >>88
要するにバッテリー保ちのためにパフォーマンス捨てたってこと? PS4が出た時にARMは性能が低すぎて選ぶことができなかった
Switchが出た時はARMが64bit化してサーバーの試作も始まった時期だった
その後ARMが猛烈な勢いで進化する
しかも新しいARMは現行SwitchのCPUと完全に互換がある
当然そういうのも考慮して選んだんだろうけど >>86
PS4くらい持ってるだろ?
そこから搾り取るんだよ >>90
32bit時代のソフトを直接動かすのを諦めると同じ性能が少ない電力で実現できる。 PSは互換の仕様がウンコなせいで
旧世代の構成に足を引っ張られる
PS4proがたいしてパフォーマンスを発揮できなかった
のもこのせい
コレは今後のPSハードでずっと続くので
旧世代の互換を延々続けていくのも難しいし
アッパーバージョンもたかが知れてる >>93
デメリット大きすぎ
バッテリー気にする出先のノートPCくらいしか使えないってことやな >>90
いや、パフォーマンスも棄ててない。普通に処理速度も向上してる。グラフィクスだけはNVIDIAやAMDのGPUにはそりゃ負けるけれども。メモリとSSDもワンパッケージにしちゃってるから足回りもクソ速い。貸与されたエンジニア手放しで大喜びだよ。 >>95
コンシューマだとそう感じるだろうけど、
サーバをオープンソースで動かす場合は64bitソフトとしてコンパイルし直すだけでソコソコの恩恵を受けれる。だからAWSでは電力が少ない分割安なARMのプランを始めてるし、MSも準備を進めてる。特にデータセンターはマシンの省電力に加えてクーラー代が馬鹿にならない。 そもそもソニーがSIEを切ることになりそうなんだが >>95
もちろんデスク機の方にもしっかりソレ用のCPUは出してるけど(M1MAXやUltraてやつね)、Intel比でもワッパは桁1つ違うほどに優れてる。
最新Intel13世代でワッパだいぶ改善してきたけど、まだ及ばない感じがある。今のところappleさんというかARM勢が先んじてる
ただARMはライセンスもあることだし、各社RISC-Vへの投資額もでかいから、そう遠くない未来にRISC-V勢も増えてくるとおもってたりする。
話を戻すと、PSの次世代は出すのならおそらく現行のまま。その次あたりじゃないかなアーキテクチャ刷新とかになると。 箱の全世代互換ってSwitchやPSは真似できないの?
それともやる必要が無いと判断してるの? >>102
PS2とPS3のアーキテクチャーが特殊すぎて保証できる互換が取れない MSはHyper-Vという仮想技術の下地とDirectX というPCでほぼ標準のゲーム用API持ってるから実現出来たのかもね MSはWindows由来の技術で一貫してるけど
他はコロコロ変えてるんだからそりゃ難しいわな >>39
それで反省してONE以降は全て同一プラットフォームとして契約をしている。 >>70
Microsoft Storeでゲーム買ってるよ特にSteamに置いてないゲーム
ソニワド、ソニジェネ、ニンジャガBLACK, 2, 3, 3RE、ブルドラ、ロスオデ、
GTA4の日本語版、レッド・デッド・リボルバー, リデンプション、ほかにも…
PlayStationプラットフォームにもSteamに置いてない旧作・名作ゲームあるけど
後方互換性保証だったりプラットフォーマーとしての信用性の無さだったりで
そういうところから、あんまそういうゲーム買えないな
こういうのって、ユーザーに見せている日頃の行いってヤツだから >>104
virtualPC買収から成果が出るまで長かった。 >>10
いや必要
PS4のゲームは基本PS4Proで遊ばないと、PS5だけじゃ容量足らなさすぎ
PS4ゲームのセーブデータだけで12GB以上あってびっくらこいた >>108
サポート切れて修理が出来ない古いサーバのソフトが販売中のサーバでソコソコの速度でで動く環境が確保出来るだけ有り難いという時代がしばらく続いててたからなぁ。virtualPC買収後暫くは。 PS5は高速ロードの仕組みを専用のハードでやってるけどコレ使ってるソフトを将来互換する場合PS6にも同じハード積む必要がある。
MSもハードでやってるけどDirect Storage APIは標準化されてるから(nvidiaならRTX20xxシリーズ以降、AMDならRX6xxxシリーズ以降)のGPUならどれでもok PS6でPS4のゲームやったら⚪︎×で混乱が起きそうだから切るんじゃね? PS6ではユーザーの要望が強かったため日本だけ○決定に戻しました。
ってなったらややこしい事になるね。 AMDに頼らないとCPUもGPUも無理なんだからパーツ的には互換切る意味ないのでは?
めんどくさいから互換切るというのは…あるかもしれない
PS6っていうのが出るのならの話だけど >>113
PS2, PS3の技術は今の技術に継承されてないから、今の技術で再現しにくいって意味だと思うぞ。
ソレを考えるとゴキちゃんのよく言う「技術のハシゴ」って意味不明だよな。 サターンがメガドライブ互換出来れば勝ちハードになれたのに そもそもPS6なんて出せるかどうかってところから心配したほうがいいよ >>11
それだとPSは売上の8割以上が消えちゃうから無理だろ >>115
PCで簡単に互換を維持してると思われがちだけど、実は物凄く大変なんだぞ。 >>115
互換のためにAMDの古いアーキテクチャ使い続けるならそれで良いけどそれだと最新GPUが使えない PSの敵はPS
他ハードの前に旧型にしがみついてる者共をどうするかの戦い >>123
買いたくなる専用ソフトを出せば...
switchはスプラ2で難民問題を叩かれ、あつ森でも難民が出たと言われている。FF16は果して?。ってファーストが出さない時点でねぇ 1から5まで1台にまとめたいんだよ
5に123のディスク互換ついてれば10万でも出した >>111
SSDもそうだな
しかしこうして検証するとどこまでもSONYは家電屋の発想だな
大人しく家電だけやってればいいのに
とはいえ消費者の目が厳しい白物家電にはいけないし >>102のスイッチには誰も触れない・・・
いや煽るとかPSから意図的に話逸らしたいとかじゃなく次世代スイッチどうなるか真面目に気になるんだけど
下位互換バッチリで普通に新旧ソフトごちゃ混ぜで遊べるのか、WiiU上でWiiソフト遊ぶ時みたいに動作モード切り替えになるのか
それとも互換切り捨てか、あるいは当面今のスペック維持でやっていくのか
その辺何か情報はないの? PS4互換にしないと、マイクラはもうソニーのハードでは作って貰えないのにどーすんのよw
このあいだswitch版が300万本突破したばかりのドル箱タイトルなのに、それを投げ捨てるしか無いソニー憐れ 任天堂はハード構成結構変えるから読めないけど、次の機種はスイッチ互換はやりそう。
でもその次は互換無さそう(なんとなく) >>129
任天堂は最近の機種は互換付けるしSwitchも流石にやるんじゃないかな
でも任天堂の場合FCカセット挿せる全世代互換とか流石にありえないしそりゃ誰も触れないんじゃない? アーキテクチャをもう変えないだろうから五感は維持でしょ
むしろPS1、2、3、PSP、VITAも全てエミュで互換して
ライセンス問題さえクリア出来ればDL販売されるのじゃね?
もちろんPS6はもうDL販売のみでパッケージ版はなくなるだろうな >>129
自称リーカーの怪しい話ししか流れないしねぇ。
まぁ。私の妄想で良ければ。
まず箱1のような互換準備の話がないからやるとしてもハード互換。
DSi, 3DS, new3DSでやったようなクロックUP+新コア追加って任天堂専用カスタムをnvidiaがやってくれるんのなら任天堂は設計発注を既に出してると思う。
nvidiaが互換チップに乗り気が無ければ互換切りはあり得る。 >>133
Xboxは毎回新アーキテクチャのGPU採用するから変えないとライバルに置いていかれるぞ。 家庭用ハードはPS5が最後だと思う。出すならプレステの名も捨ててPS5PS4の互換も無し ソニーがユーザーのこと少しでも考えてる頭あったら各種配信サービスを簡単に終了しないだろ
採算取れなくなったら今まで通り撤退するだろ >>116
しっかりした階段ではなく、代替わりで架け替え必要な梯子なんだ。 >>134
今回はSwitchのOS開発そのものにnvidiaがガッツリ関わってるから、後継機の互換も視野に入れてるとは思う。 ソニーみたいなクソ企業は売れなければさっさと撤退するからな >>12
ps○→ps○+1の移行なんて毎回3年半くらいかかってるやん。別に普通だろ?早かったのは1→2のときくらいだわ 前世代の売れたのリマスターを毎世代やればいいんだよ プレステのソフトって一番売れたPS1でもたいして売れてないんだよね
債務超過のPS3以降は無料か激安で配ってるだけ
56万をメガヒットとか言ってるところだから自分で盛った数字に自分で騙されてそうだけどw >>32
セーブデータ移行出来ないケースもあるのか
無茶苦茶だな本当に >>1
互換性あると思うぞ
3年後に発売とかならともかく1~2年後くらいなら
まだPS4をメインで使う人は結構居るはず 名前だけは残るんじゃない?
ソニーのゲーム提供サービスとしてのブランドとして >>131
互換は1回までだよ
DSやWiiにあって3DSやWiiUにない物があるからね 互換切ったらまたバイオハザード4の
リマスター出すだろやめろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています