水属性が氷操る・風属性が雷操る←分かる
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強い力使い・弱い力使い・電磁気力使い「重力使いは四天王の中で最弱……」 まあ土属性だから重力操るはちょっと拡大解釈入ってるよな 〇〇使いという
非科学的な現象は許容するのに
重力は質量によって発生するもので距離の二乗に反比例して云々と
科学の理論を持ち込むのは
微妙に違和感は感じるんだよな 土を操るってことは大地すなわち地球更には惑星すら操ってメテオ落としそう 岩と地面とかが属性として分かれてるポケモンって珍しいよな
まあ
・そもそも多数存在するキャラクターを収集する目的のゲーム
・戦闘システムもよくあるJRPGのPT制と違って基本的に1対1のバトルで有利な属性相性の手持ちに交代して受けるのが定石
だからポケモンの多属性はシステム的には理に適ってるんだけど 土属性が反重力で空を飛び敵方向に重力をかけて弾丸を飛ばす
ドラゴンボールばりの高速戦闘できそう >>14
水が状態変化したのが氷なんだからそれぐらい許したれ ナルトの土遁ドリュウヘキ強すぎ問題
ていうより土遁の隕石軽くするとか
粉微塵にする技とか意味不明すぎる 仮面ライダーでもあったな
宮本武蔵の魂で二刀流の達人になれます←分かる
エジソンの魂で電撃を放てます←まぁ分かる
ロビンフッドの魂で分身できます←は?
ニュートンの魂で重力を操れます←意味分からん 科学で魔法を考察するってのもなんだかな
風が空気そのものを操る力だとするなら自分の周り以外を
真空状態にしてしまえば火属性なんて完封できそうだし
密室で炎を燃やし続けたらいずれ酸素使いきって炎が消える上に一酸化炭素中毒引き起こすとかできそうだし
屋外でも熱で強烈な上昇気流起こして竜巻(もはや風属性では?)を発生させられそうだし 土ということは物質全般
つまりは本質的には素粒子レベルでコントロールできていても違和感ない
ということはこの世の根源である「4つのちから」を操れるまで至るということ
これは素粒子の世界では当たり前になりつつある「次元を超える力」まで使える可能性すらある
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「土属性」の力は無限(´・ω・`) 火属性なら火を飛ばさないで銃と同じ要領で攻撃すればいいのに
更に言えば、風よりも早い移動速度で動けるべきだし、熱運動、気象、ひいては生命活動、これらも操れておかしくはない
のだが、なぜか火属性だけは毎度変わらず火だけを投げつける脳筋イメージの風評被害にあってかわいそう というか火、水、土はだいたい風よりも早いはずだろ
なぜか風が一番早いとかいう印象操作 まあ、全部怖いよ 風なんてかまいたちで首ちょんぱだし。
炎は燃え死ぬし。
水は凍らせるか窒息。
全部いやよ かと言って無駄に属性が多いゲームも嫌だけどなあ
6属性ぐらいで納めて欲しい >>4
錬金術だと風と炎が対になってて温度の低高をあらわすから
ってことで風を冷気にしてるゲームもあるね 風で雷操れるのなら、空気くらいは簡単に操れるだろうから酸素濃度上げる最狂即死攻撃できるだろ 土操るは弱キャラ感満載なのに、操るのが鉱物になると途端に強キャラ感 天気を操れるのならオゾン層を操作してサブリミナルを見せて人類総カタツムリ化からのマイマイカブリで絶滅までいけるだろ 個人的には風属性と雷属性を一緒にするのが理解できない
大気繋がりなら炎も氷も風属性扱いできるわ
あと地属性もマグマとか植物とかやたら範囲広げるのも好きじゃない 地水火風は仏教用語
最近じゃ海外の人にわかりにくいとして本来の意味である熱冷湿乾が用いられる事が多い
モンハンなんかも火と氷、水と雷が対になってる 最強陰陽師〜というアニメ見てたらこんな主人公は陰陽師だから五行の火・水・木・金・土しか扱えず風属性が使えないという設定に感心した ダイの大冒険的には温度を操る呪文という意味で炎と氷は同系統、ベクトルがプラスかマイナスかだけ みずがめ座は水属性ではなく「風」属性 なんだよな… >>52
剣と魔法路線なのに五行を採用してるゲーム
「ソルヴァイス」だと
風は木、雷は金に入ってたね >>52
アレって原作だと核攻撃も可能なみたいな描写あった気がする。
結構化学的な描写が多い。 >>53
それだとギラの扱いがよく分からなくなる
つかDBのエネルギー波の打ち合いみたいなことをしたいから
ギラ系だけ他の系統よりワンランク上の扱いになってたな >>57
メラとギラの関係は
D&Dでいうファイヤーボールとライトニングボルトの使い分けを意図したものかもしれんが、
タクティカルバトルじゃないDQの仕様だとあまり意味ないから、どちらかが淘汰されるのは自明の理だった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています