【悲報】モノリスソフト、社員数が275名から264名に大激減!!!!!
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これどういうこと
任天堂って社員切らないんじゃなかったっけ 取り敢えず500人くらい目指して欲しいものだけどな
現状任天堂でマニア向け作れるのここくらいしかないし 11名減りましたまあ金と環境諸々で去ったんだろうね 低性能すぎるSwitchの開発なんかしてらレンカってなったのかな…orz これから先次世代向けに社員増やさないといけないのに減るってかなりやばい状況
しかも大半は任天堂の手伝いばっかなのに MSのレイオフをだしにして任天堂を褒める記事あったけど、陰では人知れず減ってるってことなの つーか大抵の企業は3~5割は派遣や業務委託だからプロジェクトが始まったり終わるタイミングで増減する
10人程度は誤差でしかない これで大激減て言うなら
2012年から2022年にかけて約16万人から約11万人になるのは何て言えばいい? ゼノブレ3でフィールドのセンスすらなくしてたのが気になる
1のような一目でわかる凄さがもうない >>17
派遣や業務委託はこの人数に含まれないのでは >>17
そういう浮動人員って実際社員数に数えるもんなんか? モノリスソフトが今後他社を圧倒するようなRPGを作ってくれるんじゃないかと願ってたけど
思ってるほどそっちへは行けないっぽいね 全然激減でも無いし
定年退職とかそんなんもあるでしょ ここ300人もいるのに出すペース遅いのな(´・ω・`) ゼノブレイド3は…失敗だったってこと?
成功して報酬ガッツリもらってたら残るよね ゴキブリってすげーよな、こんなデータまで監視してるって
それを他の事に活かせよw 結局任天堂の手伝いに駆り出されるのが辛いところだな ゲームが微妙だと社員が減るならどのゲーム会社も退職者出まくりだと思うんですがそれは >>22
まあそこは会社の方針によるから、モノリスはどうか知らんけどね >>31
社員増えただけで狂喜乱舞してスレ立てしてたのはお前らだろw モノリスも一緒に神田に行きゃよかったのに
本社オフィスだけがナムコ時代そのままなのはどうかと思う アプデ更新もDLCも全然でなくてやる気感じられない
2の頃の熱量なくなってるわあいつら ゼノブレ3がコケてこの会社未来ねーわwっておもわれたんだろうな ショックだったやろなぁ
前作から5年もかけたクリエイター人生賭けた超大作が初週11万本なんだもの
そりゃマリオポケモンの花形部署に異動できなきゃ居たくないわなぁ、売れないシリーズに10数年も関わってたスタッフ可哀想 モノリス信者がよくゲーフリにマウントとってるけど、ゲーフリと比べ物にならないくらい売れてないよね >>38
感じるね
DEの時に「あれ?」って思ったけど3もそうだった
まあ期待は続けてるけど >>29
任天堂下請けチームも多いから
高橋チームがそんなにいるわけじゃない
人手不足で外注を使うマネージメント力がよくなってるらしい 普通の社員が10名程減ってここまで妄想が膨らむの怖えわw これ終わりだろ…
9人も減るのは普通ならありえない
ゼノブレイド3の大失敗が響いてる >>38
クロスの時もだったが、評判悪いと全然動かないんだよな
2は一部のアホが叩いてても、とにかくファンの熱が凄かったから
モノリスも細かく更新しててウキウキしてるの伝わってきてた >>38
だってゼノブレ3発売時からもう前座扱いだったじゃん
本来はスプラ3のが先に発売だったはずなのに、ゼノブレ3が急遽2ヶ月前倒しになってスプラ3が後ろに移動
あそこでもうみんな察したよね
あっ…任天堂的にはそういう扱いなのね、と
ちょうどラスアス2だけ延期になったはずなのに結果的にツシマのが先に発売されたのと同じ状況 ゴキブリの妄想では使えないのがリストラ&退職でなんか影響があるらしいからな >>40
1ヵ月で173万本日本ではハーフ売れてたのに
なんの話してんの? こう言う社員数って派遣や契約も計上してるパターン多いからなスクエニとか
一つプロジェクト終わって契約で入ってた社員が契約終了して去ったんかと 累計200万近く行ったのに5年かけて爆死したから社員が減ったっていうなら去年PSで盛大に爆死したスクエニとアトラスとトライエースはどうなるんだよ あのクソみたいな発売後インタビュー見たらまともな人間は逃げ出すよな >>51
1ヶ月でミリオンとか国内ハーフとか、お前はどこの世界線に住んでるんだよw
仮にモノリス関係者しか知らないようなデータで話してるんなら、今から任天堂に通報してやろうか? >>55
いや決算で出てたやん
馬鹿なのか?お前
日本は1ヵ月で48万本な 高橋がオキニのエロ漫画家にキャラ作らせてニチャニチャするだけの会社に成り下がったもんな
2を必死に擁護した信者も悪いよ >>53
トライエースは社員が減るどころじゃないんだよなあ >>58
これはある
クソゲーで本スレが終わってるファイアーエムブレムもだし外注の管理が疎かでつまらんもん出しすぎ >>57
いや、決算は9月までの数字だからあくまでも2ヶ月以上経ってるよ
少なくとも1ヶ月じゃない >>55
ゲハにいてなんで決算で公開された数字を知らんのだ >>58
ゼノブレ2酷かったよな
あの無駄に露出多いエロキャラしか話題にならなかったじゃん、エロ同人需要で
あんなのが代表作になってしまうスタッフ可哀想よな
マリオポケモンなら一般にも響きがいいけど、エロブレイドとか誰も知らんシリーズだし ゼノブレ3の尻切れトンボみたいなストーリーはがっかりしたね
ああいうのでいいと思ってしまったのはやばい >>62
ああごめん
7/28〜9/30までか
2ヵ月やねそれでも数字は日本48万本は決算で出てたから
11万本って言うのは頭おかしい 1ヶ月だろうが2ヶ月だろうが初週のパッケージの売上だけでどうの言う奴がアホってことは変わらないと思うよ 何だこのアホしかいないスレ!
雑な釣りするアホに釣られるアホ! ゼノブレ3が思ったより話題にならなかったのかな
ゲハでゼノブレ3スレ立ってても覗いてみると2の話ばっかだもんな ゼノブレ1の時に起こった奇跡が3ではもうなくなってたよね
平凡なフィールド、平凡なストーリー、平凡な音楽
もう惰性で作ってる 1とか2は色々音楽覚えてるけど3はマジでチェインの音楽しか覚えてない 任天堂の社員数
・単独
2022年3月:2,634人
2022年9月:2,765人(+131人)
・連結
2022年3月:6,717人
2022年9月:7,136人(+419人)
うわああああああ >>74
もとから売れないシリーズだったしな
なんで存続できてるのか不思議なくらい
マリオポケモンのつなぎでしかない印象だけどゼノブレ3はなぜか開発期間めちゃ長かったからそのつなぎの役目すら果たせてない感じよね >>76
不評なピーヒョロロはあったけど
あれのためにわざわざ笛を特注したって聞いてリヴァイアサンおにぎりを思い出したよ
アーティスト気取りというか、形から入って中身ない典型よね ガチの妄想拗らせてるのチラホラいるのやっぱゼノブレのタンク性能やべーわ 実際どんな会社でもこのくらいの出入りあるだろ馬鹿かよ 社員数比較
任天堂本社:5%増えた
モノリス:4%減った
これが現実 モノリスにはあんまり時間を与えない方がいい
時間あるとヘタにこねくり回してつまらなくなる
制作期間2~3年の1や2の方が評判いいからな
まあ1は途中で力尽きた感じするけど、2は最後までテンション高かった 任天堂もモノリスも減った→しゃーない
任天堂は増えたのにモノリスだけ減った→あっ(察し モノリス信者「任天堂に転職したんだー!!!」
任天堂「い、いりません(笑)」 モノリスの場合は任天堂に移った可能性あるのによく叩きネタできるわ >>84
予算も減らしていい
いらないムービーの量が増えるだけ 任天堂は基本的に自分達で作ってきたから
買収したとこを育てるノウハウないわな >>87
移った場合もモノリスにはそんなに人要らないって判断なわけでしょ
たいして変わらんと思うけど ゲームがダメだから社員が減ったって叩きたいのか任天堂に社員奪われたから叩きたいのかどっちなんやねん >>1
理由まで分からないと何の意味もないじゃんこのスレ 全体の尺で言ったら短いクロスもムービーのテンポ悪かったし
テレシア大暴れのシーンとかやたら長い
どんなに金と時間がかかっていようがカット出来る鋼のメンタルが必要 MSファーストの大粛清と比べれば屁みたいなもんだろこんなん ムービーだらけだったのは小嶋監督の影響を受けたと話題らしいな >>77
今儲かってるからって無計画に社員増やすとかアホか
2017年以前の地獄を忘れたのか? 結局のとこ子会社なので待遇にしろ仕事環境にしろ全体的に評判は良いわけじゃないね
むしろやりがいが突出してるフロムソフトウェアのほうがいいかも 中小ゲーム会社は大手の傘下に入らず
独立を貫いた方がいい ゼルダ開発とかで任天堂に派遣されてた社員がそのまま任天堂系列に移動した可能性は高そうやな
まぁ、モノリスも関東と関西で一枚板では無いし、関西モノリスは高橋の管轄外だろうしな あくまでも「任天堂にしては」の枕詞が付いて評価されることになるもんな
その点フロムならガチでゲーム史の中心に残る作品に関われるし なんだこのアホスレ
ゼノコンプキチガイが自演するしかないのな 規模の大きくないとこは社長がクリエイターとして絶対的な権力を持ち好きなようにゲーム作りできるのがいいのだ大手の傘下に入ったらその優位性が失われる 悔しくて必死に叩くとこ探してスレ立てたら
ゴキちゃんの社会経験のなさが露呈してしまうという >>104
バンナムもモノリスソフトの株持ってるから
完全子会社ではない ブレワイ「ムービーはできるだけ短くした」
ゼノブレ「ムービーはできるだけ長くした」
これなw >>110
バンナムは手放しているね
杉浦・高橋・本根が合計3%強保有で完全ではない形 >>99
初耳だけどでそんな話
フロムはフロムでブラック企業だの言われてるけど 実は50人ぐらい取ってるけど60人ぐらいプロジェクトで任天堂に転籍してるって可能性もあるんじゃね 全部いなくなっちゃったSONYのジャパンスタジオくらいじゃないとなんの感想もねぇだろ
10人未満の会社で一人二人減ったとかじゃねぇんだから 任天堂販売も味岡の創業家とジェスネットの親会社で15%ずつ持ってたけど
いつの間にか100%子会社になってたし
そういう方針なんだろうね >>114
なんのために?
モノリス新作つくるって話だったから既存シリーズの続編よりも人手要るでしょ
ゼノブレ3出してDLCもまだこれからって時に人減ってるのはやっぱりそういうことでしょ DやPをできるゲーム製作の中心スタッフが限られてるから人を増やしても効果がよくわからないんだよなここ
ゼノブレの中心スタッフはほぼ変わらないからそういう人物を育ててる雰囲気もない
小島がDLCに関わってないと言ってるから小島がオリジナルをやってるのかもしれないくらいか >>113
そりゃ良い物を生み出す会社はブラック企業だよ ソニーの社員数が1/3も減った事がショックでスレ立てたのか? もう任天堂は大企業病を患って革新的なゲームを作れないから
クリエイターとして凄いゲームに関わりたいなら
フロムのような中小が良いよ フロムのどこが革新的なんだろう
年収300万でずっとダークソウル作ってるだけの企業w ゼノブレ2のDLCやDEに割く人員無視して5年かけて作ったのに〜みたいなこと言ったり3のDLC出す時に社員減るのはおかしいとか言ったりDLCを軽視するのか重視するのかどっちやねん >>122
年収なんか300万で十分なんだよ
ゲーム作りで金持ちになるのを夢見る奴は自分で会社を起こすだろう >>117
任天堂が直接勤務を管理したり命令したり
プロジェクトの秘匿性を担保する為だよ
珍しい事でもない 海外でゲーム人口増えてるから
日本だけの売上だとショボく見えても
海外含めると結構利益出てたりするんだよな
和ゲーは中国で売れるし >>126
ああ任天堂は子会社をガチガチで管理する系か
典型的な独裁国家だな 増やした人員は人手不足な任天堂への
助っ人要員として駆り出す為にあるからな 車作る時も部品メーカーの人が一時的に車メーカーの社員になってる時あるな 他所から買った会社はガチガチに管理するのではなく
基本的には好きなようにやらせて軌道修正が必要な時だけ親が口出しする方がいい >>128
ガチガチで子会社管理面倒だから人間の方を転籍する手を使うんじゃないの
ちょっとは考えようよ >>129
中小でぼちぼちゲーム開発やりたかったのに
急に大手に出向させられなんて嫌だってヤツもいるだろうにな これで大激減ならジャパンスタジオ解散したソニーはどうなるんだろ? ネガるネタがないからってこの程度のことでネガキャンするとか、ゴキブリのゼノコンプ極まりすぎだろ >>132
もうそこまでなあなあにするなら
子会社じゃなく任天堂に吸収した方がいい >>130
出向なら所属は変わってない
ただ出向でそのまま転職する場合もある
京アニ荒谷朋恵は任天堂に出向だったけど居着いたぽい 任天堂に引き上げられた社員もいるんじゃね
マリオのデザイナーやってる人にプラチナの人がいたりするし
任天堂も色々募集してるからモノリスの人が入ってもおかしくはない 辞めたのか任天堂本社に栄転したのか状況がわからないから何とも
人数も少ないしなあ >>136
なあなあにしない為の転籍じゃんか
何言ってんの たいして給料も社会的地位も上がるわけじゃないのに
勝手に大手に送り込まれて責任だけ重くなるとか最悪やん 任天堂の京都と東京の開発ってなんかいろいろ増設してなかったっけ
そっち行ったんじゃないの >>141
人手不足だから親が子から社員強奪とかなあなあじゃん
あくまでモノリスソフトは任天堂の開発チームではなく別会社なんだから >>147
元々子会社で修行して本社目指してた系人材かもしれんけど?
何か強奪って事にしたいのかな? 任天堂のアップル化が止まらない
マリオやカービィでなんかするゲームを量産して信者から金を巻き上げるだけ
革新的なゲームを作り出せない てかこんなスレ立てておいて一方では任天堂本社が増えてることをネガってるし
結局ゴキブリはどんな動きも悪く印象付けようとしてるだけやな
てかネガネタ探して監視してるゴキブリキメェ
その時間でPSのゲーム遊んでやれよ >>121
新しいゲームが作れない?
それはどこのプレステですかww
ガワだけ変えて中身が変わらないからマンネリでユーザーが消えたプレステの現実がまだ見えてないのかw
ほんとに上っ面しか見てないんだなw ちいさなことでも大きく騒いでいくPSによくあるスタイルだな あーそうか任天堂に入れなかったゴミが勝手に恨んでんのか >>1
Wiiのゼノブレの頃は80人、WiiUのゼノクロの頃は100人ちょいしか居なかった会社だぞ
多分だがゼルダ続編のお手伝い専門に雇われた人が完成してそのまま辞めたんだろう ソニーはリストラ大好きすぎるもんなー
ストリンガーは赤字でも報酬8億円なのにw ていうかゲハってプロジェクトごとに雇ってるとかそういう発想はないのか >>150
任天堂の定番IPは最新作で過去最高売上が多い
信者だけでなく新規層を取り込んでいるよ >>157
それだと増えてるって持ち上げたほうも馬鹿になっちゃうから >>158
そんな話はしていない
過去の遺産を食いつぶすだけでイノベーションがないと言っている >>160
フロムも別にイノベーションなんぞ起こしてないし
他社もそんなにイノベーションなんて呼べるものは出てないぞ? >>160
過去最高なのだから食い潰していないよ
ゲームは既存ユーザーを引き留めつつ新規層を取り込まないと衰退する
イノベーションはその目的のための手段にすぎない
任天堂はスイッチの定番IPのユーザーを増やしている
目的が果たせているなら手段はイノベーションでなくてもいいんだよ ゼノコンプがイライラし始めたら新情報の虫の予感
DLC情報は近い 衰退したくない繁栄を続けたいと思うから
イノベーションに挑戦せず大企業病を患う 真面目な話、ゼノなんちゃら3もスプラトゥーンやポケモンと合わせ売りして貰えなかったらヤバい感じだしなぁ
初週10万程度がこのソフトの実力、スプラトゥーンとポケモンと言うどんなクソゲーでもミリオン確定の超絶ブースト使っての売上やしねw
任天堂としてはハード屋としてコンテンツ充実の為にモノリスを養ってる感じだろうけど、実際はスクエニやバンナムからも見捨てられたチーム
モノリスが任天堂系列のクリエイター集団だと勘違いした人が入社しては失望して辞めていった可能性もありそう >>165
メタスコアゴミ連発のスクエニがなんだって?
なんならゼノ3の方がテイルズよりメタスコアもユーザースコアも高いし まーたゴキたちが乙女なお祈りかましてるね
任天堂もモノリスも衰退してくれ感めっちゃ出すじゃん てか10人前後で激減とか
スレ主日本語分かってない人だろ 大きなプロジェクトが1個終わればそりゃあ減るよ
プロジェクト単位で採用されてる人もいるからね
また次のプロジェクトで増えるだけさ >>165
Switchは任天堂が儲かる為のハードでしかない実態を物語っているな >>160
IPがずっと継続されてしっかり新規が増えているのだから「過去の遺産」ではないね
過去の遺産を食い潰すってのはスクエニがよくやってる終了したシリーズのリメイク開発委託丸投げみたいなのだろう >>164
スイッチは据置機、携帯機の統合という挑戦をしているよ
その結果、任天堂の定番IPが売れているのだろう そういやアクションだかなんだか作ってる話ってどこ行ったん?
一時期ニンダイの話が出る度に信者が「モノリスの新作アクション!」て喚いてたけど ホワイトと聞いてどんなもんかと入社して一本経験したあたりで
なんかちげえな…エルデンみたいの作りてえなって転職していくんでしょ 任天堂は手元資金のうち1000億円を
2027年3月期までに開発者の採用強化などに使うみたいだからね
任天堂の社員は今後かなり増えるでしょう 任天堂はむしろ過去の遺産を復活させてどうぞ
バテンカイトスや斬撃のレギンレイヴ、罪と罰にアナザーコード復活させろあくしろよ 大規模リストラしてるわけでもないし、辞める人や定年になる人もいるし普通では?
ゲーム業界は会社渡り歩くような人もいるんでしょ? 11人減っただけだよな?
スレタイ見た時に大激減とか書いてるから275から264人減って11人になったのかと思ったわ 人それぞれなんだから、激減してなければ、減るのは自然なこと。 ヘッドハンティングや起業したりとかいろいろあるんじゃないの
ソフト開発ならあるあるじゃん 任天堂が社員として引き抜いてるケースもあるんじゃね?
まあ、任天堂全体で減ってるなら単純に辞めてるだけ
になると思うんだけど ソニーはモノリス買い取ってあげろよ
いい加減に地獄の低スペハード縛りから解放させてやれ それ激減って言うのか・・・?
モノリス昔から人が増えたり減ったりするから
ゲーム業界がある程度働いて他のところに移る人が結構多いのか
一定期間の契約社員とかも数に含めているんだと思う
ただ逆にこの減少だと「契約社員、こんなに少ないの?」という印象になるけど どうせ人が増えても無駄なムービーばっか作るだけだろ モノリスってこんなに少ないんか
その貴重な人員を使って売れもしないリメイクに勤しんでるってほんまかいな 1つのゲームに掛かる時間が長すぎて、作ってる内に「このままでいいのか?」ってなるのかもな
しかもずっと同じようなゲームだし
親会社の手伝いなんて所詮下請けだしな 任天堂ガー!してる奴ってどう見てもまともに働いた事ないのしかいないよなw ゴキブリは馬鹿だから 9も11も100も区別つかないんだろう 国内50万でシリーズから見ても遜色ない売上なのに爆死にしたいゴキがすごく悔しそうで笑える
だからゼノコンプなんていわれるんだよ 時期的に考えて単にゼルダのグラ仕事が完了して契約満了になった契約社員がいただけだと思うが
無職のゴキはそんな事も想像つかないのか?w ここの社員数って親会社の雑用要員が大半なんだろうな
任天堂からすりゃ無理も言いやすく低賃金でコキ使えるからコスパがいい ゼノブレなんてXboxやPSに来ても大して売れない テキトーに作ってアホなブタに買わせてるのがイチバンいい >>199
そんな難しいこと社会経験のないゴキチョンが理解するわけもない 激減でもなんでもないんだけど
さすがにソニーが買収すべき!って言うゼノコンプがいなくて安心した これでわかるのは、ゴキブリは常時モノリスを監視しているってこと
やっばいわこいつら ちょっと前に転職サイトに元社員の書き込みがあるって話題になった奴あったじゃん
俺はあれは転職サイトの常として「悪口の話を盛ってる」ってのはあるとしても、書き込み自体は本物の元社員だと思うんだよなあれ
森住も辞める時には何人か引き抜いてバンナムの下請けに行ったし 出向なら社員数減らない
ゼルダとゼノブレの2作が終わったから契約が切れたんだろう 10人程度って言うのが
逆にリアルにリストラ感を感じてなんかやだなー >>210
出稿の仕方によっては減るよ。
一定期間の移籍型出稿なら減る
在籍型出稿なら減らない >>212
籍あっても給料貰ってる場所変わると出向先の社員扱いとしてカウントされたりもする もう数人しかいないスクウェア組が引退なら喜ばしいけどな
あの頃のノリのゲームは通用しないんだから老害は去るべき なんかの開発が終わったってことやな
TOTKやろか 普通に寿退社とか定年、自身や身内のコロナ禍での傷病退職とかあるだろ
ここに居る奴は働いた事ないのか 任天堂の下請けしかしてないからな
オリジナルも開発中止だろうね もう任天堂本体はゲーム作ってないからな
金を転がしてるだけ ここのブログで社員数の減少について考察してるよ
ttps://www.papenspiling.com/entry/monolith_soft_2021_2022
まあそこまで大したことは書いてないけど興味ある人は見てみたら >>220-221
任天堂が人員もフロアもどんどん拡充してる事を認めたら死ぬんだろかこいつら マリオポケモンの売上とか見たら
自分たちのやってることが凄く矮小にみえるんじゃないかな
それで失望すると 270人の会社で新規雇用のプラスより定年退職の方が10人上回ってたらよっぽどのダメな会社かブラックをまず連想するが
作業の引き継ぎとかどうなってんの 従業員の増減なんてゲーフリやISでも日常茶飯事なのに
ネガキャン要素に使う自称戦後復興の象徴メーカー信者
てめえの所は10年で従業員が3分の2になっているくせによ >>207
モノリス受けて落ちて負け惜しみ書いてた個人ブログからのコピペの件? 大きなプロジェクト(ゼノブレイド3)に一区切りついたから転職(任天堂)してステップアップとかならいいねぇ つーかデベなんてプロジェクト進捗によって増減するのは当たり前
製作工程終わってテストリリースに近づき人減らすわ
働いたことないやつには分からないか まぁ核爆死したワゴンブレイドしか作れない奴は首切りだよなwww 5年かけてゼノブレ3があんなでは…ねぇ
自分たちの限界を悟ったのかも >>41
モノリスの社員の何人かSVに関わってんのにな
OWの経験者に作らせてあのザマだから救いようがない モノリスに対してはゼノブレ3が不出来だったのがな…
1と2が良かったから発売日にDLCもまとめて買ったのに
まさかここまで後悔することになるとは思わなかった
4でどうなるか知らんが次は一旦様子見させてもらう >>9
任天堂の手伝いしかさせてもらえない環境だから優秀な人材に逃げられたんだろうなw コロナになってから中小はめっちゃ痛手や
人海戦術の開発ができない
任天堂ですら苦労してるから他メーカーはもっと悲惨だろうな >>8
そんな頭の悪い事言って会社辞めてたら世の中生きていけないぞ ゲーム会社って楽して金儲けとか考えはじめると途端にダメになるな…やっぱ辛ぇわ >>243
任天堂本体が半年で130人増やしてるからなぁ この差で「激減」なのかーさすがゴキ算の世界は深いな(´・ω・`) どっかの無能集団がジャパンスタジオそのものを解散させてたのよりはマシでしょ🤣 プロジェクト終わったら転職する人てどうしても出てくるからしゃーない wiiで遊んでた当時はゼノブレ面白かったわ
あの時は一部のゲーム好きが評価するくらいの位置付けだけどかなりの良ゲーだった
2は無印の劣化なのにでエロに傾倒した結果イナゴが群がり食い散らかして3が微妙になった感じだもんな
また原点回帰してほしい >>256
国内50万世界200万を売れてないと言うならそうだろうな >>258
ゴキブリみたいな量増しわろた
1年後は500万とか言ってそう ゼノコンプすぎで公式発表すら認められないのは草だわ >>258
売れてるじゃん
クソゲーと聞いたのだが?違うの? フロムなんか2ヶ月間でこれ以上辞めてたけどな…
プロジェクト終了目前って訳でもない時期に ゼノブレ3の開発の仕方ならびにその出来にがっかりしたやつが辞めたんだろ
当然これからも続くだろうね社員流出 >>20
フィールドはクロスが突出してる
2よりも1のほうが良いが2も所々味があっていい
3はまじでただ広いだけだわ >>67
カタチケやん
売上額でいったらゼノブレ2の6割がけしたものだぞ
要する2より下だ >>70
だから5000円ですやんw
フルプライスだったらと思うとゾッとしますね >>270
ゼノブレ3以外には高い評価与えてるんでそれにはあたらないよ
本当のゼノコンプがそんなことしたら血ヘド吐いて死ぬでしょ >>271
日本だけだし、実質オンに入って1万円支払いしないと無理やん
チョニーもやればいいのにな
まぁファーストに魅力が無いし無理か >>273
実質1万てw
1万はらってゼノブレ3なんか誰も買わんわ
あくまでも二本買えるお得感あるからだろ
ほんまアホやな ゼノコンプから覚めない様に
自分に催眠術かけてる様にしか見えない… 200万いってなかったろゼノブレ3
値崩れ起こしてるしこれ以上積む感じの動きもしてないし ポケモンやFEあったしカタチケの片割れ需要があるから意外と積んでる可能性はある 4K&60fps↑でテイルズオブアライズ遊んだら
ジャギグラ30fpsのゼノブレ3なんか遊べまへんわ DL率7割なんて数字叩き出せばそりゃパケ余るよねって話でしかないけどな 人気があったらDL率が高かろうが値崩れは起きねえよ
ゼノブレ2が5年経ってDLあるのに値崩れ起こさないみたいに ゼノブレ2は単に初期出荷が適正だっただけだよ
累計で売った数相応を初週に叩き込んだら普通に値崩れするわ >>285
じゃあゲハで値崩れしないから良作の証とか言って威張ってた連中は元から間違ってたってこと? モノリス公式からしてダンマリな時点で評判良くないのわかってんだろモノリスも
クロスの時もダンマリだったからな >>285
馬鹿極まってんね
人気なかったらそもそも高額で買い取らないよ
流通量を常時上回る需要
人気の証拠だね
で、3は?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています