MSナデラ「Xbox月間アクティブ1億2000万人、Gamepassサブスク他でも新記録」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
www.vgchartz.com/article/456080/xbox-gaming-and-hardware-revenue-drops-13-in-december-quarter-xbox-game-pass-sees-growth/
>マイクロソフトは、2022 年 12 月 31 日に終了した 2023 会計年度の第 2 四半期の収益レポートをリリースしました。
>Xbox ゲームの収益は、前年比で 54 億 4000 万ドルから 47 億 6000 万ドルに 13% 減少しました。
>Xbox コンテンツ & サービスの収益は 12% 減少しました。これは、ファースト パーティのコンテンツが減少し、サード パーティのコンテンツの収益化が低下したことによる「前年に匹敵する強さ」によるものです。これは、「Xbox Game Pass サブスクリプションの増加によって部分的に相殺されました。
>Xbox ハードウェアの収益は、前年比で 13% 減少しました。これは、「販売されたコンソールの価格と数量の低下」によるものです。
>Xbox ゲームの収益は 9 月四半期に微増、Xbox Game Pass は引き続き成長
>Xbox では、この四半期に 1 億 2000 万人の月間アクティブ ユーザーという新しい記録が設定されました。Xbox Game Pass 加入者数、ゲーム時間数、月間アクティブ デバイス数も過去最高を更新しました。
>「ゲーム パスのサブスクリプション、ゲーム ストリーミング時間、および月間アクティブ デバイスが過去最高を記録しました」と、マイクロソフトの CEO であるサティア ナデラ (Satya Nadella) はマイクロソフトの収支報告で述べました。「そして、この四半期の月間アクティブ ユーザー数は過去最高の 1 億 2000 万人を超えました。」
>全体として、Microsoft は収益を前年比 2% 増の 527 億ドル、純利益を 12% 減の 164 億ドルと報告しました。
以下略 >>97
論破されてID変更しててワロタ
つまりAoEのPC版知らない>>88ってことはまさかXBOXユーザー?w
国内にXBOXユーザーとか存在したんか…w >>79
ゲーム単体の利益は無いけど、ゲーム事業を含むセグメントの利益は半減してますね(´・ω・`)
ゲーム関連事業を含むMore Personal Computing事業は前年同期比19%減と大きく減収、営業利益は47%減とほぼ半分まで減益しています。 >>103
ゲーパスが怖いですって素直に言えば1行で済むぞ 3か月で純利益2兆円のビックテックに難癖つけるスレw ゲーパス人気は好調みたいやね
定額で遊び放題だし新作も初日から遊べるし脱Pしたゲームも続々と増えてるしと納得
でも知名度が低いせいで手にする人がなかなか増えないのが残念…
それもあってクソゲー&遊ぶゲームの無いPS5を選ぶとか情弱の極みだよな ゲームパスはWin11の主軸の一端だからなあ
AB10兆円なんて2年もかからずすぐ回収終わってドル箱ですわ >>108
ゲームパスは和ゲー少ないからな
英語圏の人しか使えないサービスだわ、ダンガンロンパもたった1年でゲームパスから消滅したし
ある程度定番タイトルはずっと残しとかないと新規入ってきづらいよ >>110
ペルソナ3,4,5とモンハンがデイワンゲーパス対応だから問題ないでしょ オンギーズは泥船にちゃんと最後まで乗っててな
ゲーパスに出したいとか欲出したらあかん
ステイステイ XBOX GAME PASS
PC GAME PASS
もうXBOXいらんなw
これがほんとのゴミ箱wwww Altさんのブログでもめっちゃバカにされてるな(´・ω・`)
[決算]マイクロソフトが2023年6月期第2四半期決算を発表、ゲーム事業は減収、Xbox関連がハード・ソフト共に減収した事が響く
https://blog.hokanko-alt.com/archives/60138325.html
巣籠もり需要が一段落したタイミングという事でゲーム事業に関しては一時のバブルが弾けた格好ではあるんですけど、前期比で大幅増収を見込むSIEに対してMSのこれは…
勝負を投げるというには不適切というか初めから勝負になってなかったんですけど、今世代もこの辺で投げ出すんですかねMSは。 3か月で純利益2兆円様に向かって
撤退だあああとか赤字だあああ
とか言ってると思うとアホらしくなるな
アホらしくなるってか真顔になる
ようやるわ そもそもマイクラっていう大正義事業+ベセスダ+ABだからな
最強のメーカーになる >>114
こうやって切り取り記事でネガキャンしてアホなことを書いて
それを読んだ識者達がまた勘違いを加速させる
バカのエコーチェンバーの出来上がり 少なくとも
Forza Motorsports
Redfall
Minecraft Legends
の発売日が明日の朝5時のストリームでわかるんだっけ?
楽しみだな >>116
全部買収しただけってのが泣けるよな
XBOXスタジオ本体が弱すぎるのよ
それでゲーム開発も遅いからゲームパス予定表も埋められない、インディーに頼ってるのが現実 マイクラアカウントの数字マジックまで使って利益下がってるの誤魔化してんのヤバいな >>21
月間アクティブ1,2億っていうのは1日に400万アカウントがアクセスしたのを30倍したってだけだよ >>120
そもそもマイクロソフトって
買収や引き抜きをして大きくなった会社だよ
MS-DOSすらソフトを買い取ったところから始まっててWindowsも買収の塊 >>120
ゴキブリはよく「MSが買収したら駄目になる」って言ってるでしょ?
だから買収した時点で大元は一回死んで、MSのものとして生まれ変わってるから今のマイクラは完全にMSの功績だぞ マイクロソフト
2022年4~6月期決算
最終利益 167億ドル 2兆1700億円
マイクロソフト
2022年7~9月期決算
最終利益 175億ドル 2兆5900億円
マイクロソフト
2022年10~12月期決算
最終利益 164億ドル 2兆1300億円
AB買収はなくなったとしてもいずれ超大型買収は行うだろうな
積みあがった内部留保を株主配当に回せとうるさいから金は使わずにはいられない PS+はもう旧作しか追加しなくなっててソニーも発表してないからユーザー数減ってそうなんだよな... >>127
CoDをマルチで出す意志を示した時点で買収確定みたいなもんだよ 9兆あればchatGPTクラスに9回投資できるんだよ
これだけ投資してもついにハードウエア販売台数マイクロソフト史上最速ともいわなくなった。安定の最下位ゲーム部門に投資する意味ないだろ ゲーパスの目的はAzureに同接負荷の実データ
収集もあるからな、将来社運を賭けたプロジェクトでAI使って仮想データに頼る訳にいかんし更に
膨大な会員増加狙ってる >>118
カジュアルJRPG大好きゴミ箱信者に全く響かないのが辛いな >>129
別にMSはその資金の捻出はたいしたことではない >>129
基地害はこの現実を受け止めろやカス
フォースポークン買ってこい、ボケ
フォースポークン メタスコア67wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ★5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674596375/ >>13
それで意味ないとか言ってたらサブアカ増やし放題でアカ販売とかされてるPSとかアクティブ200万人程度って事かソフトの売れ行きからして
終わってるな
だからPSはゲームが売れないんだろうね納得 >>134
クソニーは1兆円がやっとなんだからMSがーしとる場合ではないよ 本体売れないのは世界的にもう需要がないss作りまくってるのが悪い >>Xbox ハードウェアの収益は、前年比で 13% 減少しました。これは、「販売されたコンソールの価格と数量の低下」によるものです。
あらら
はっきり売れてないってことだね
ベセスダ買収してStarfield発売目前でこれはもう終わりでしょうね
これ以降目玉ソフトないわけだし 理想
ベセスダ買収!Starfield独占!今世代圧勝!
現実
XBOX販売台数減少しました…
泣ける >>139
前年が強すぎただけともいえる
今年の数字に注目やね >>141
Xboxってハードに捉われない方針だから販売台数減少とか関係ないぞ
ハード買うのやめてゲーパス&クラウドで遊ぶのも全然アリだし
だからアクティブユーザーが増えてるんだし
"ハードだけ売れてアクティブユーザー減った"のでは意味が無いよ >>133
成長しないものに投資する意味がない
現にホロレンズやめただろ MSが3Q(1月~3月)の予想も言ってる
ゲーム部門全体の売上が一桁後半のマイナス
コンテンツサービスが一桁前半のマイナス
ハードは言及無し
コンテンツ&サービスは4期連続で売上マイナス見込みですね これが即効性の毒か(´・ω・`)
https://www.theverge.com/2023/1/24/23569050/microsoft-q2-2023-earnings-revenue-profits-windows-xbox-gaming-surface ハードだけ売れて
アクティブユーザーが減ってるのが
PSなんだよなぁ。 >>145
投資してるということは成長の余地があるということだな >>149
今投資してるから成長の余地がある???バカなのか?今投資していても無駄になりそうだから、今後は辞めるべきって話をしてる
Mixer、Windows phone、ホロレンズ、昔(その時点では今)投資していたが成長しなくて切られたものはいくらでもある >>110
基本3ヶ月長くて6ヶ月で消えまくるPSPlusと違って一年が基本単位だからな >>150
690億ドルもドブに捨てるとでも
MSアンチの思考ってすごいな、君無職かなんかなの? >>150
ゲームやってない各社がゲームに投資初めて成長戦略に組み込んでるのにやめるべき?
アホかな?
ビジネス用のPCは頭打ちでユーザー獲得するためにゲームを選んでるのに何言ってんだこいつ
Nadella は、Windows の状況についても言及しました。 「この四半期に出荷された PC の数は減少し、パンデミック前のレベルに戻りましたが、Windows の使用強度はパンデミック前よりも高くなり続けており、PC 1 台あたりの使用時間は 10% 近く増加しています。」 >>157
投資でいう損切りって考えなんじゃないの?
損してでも切らないとまずい状況ってあるでしょ >>153
基地害ハゲはXboxガーしてないでフォース豚を買えや、ステイ豚
醜い豚同士でお似合いだろ サービスの加入者数は右肩上がり?
収益減?
ファーストタイトル云々関係なくね ソニー株とMS株
貰えるんならどっち貰うの?
簡単な答えやん >>159
損切りでMS最大の買収額突っ込むのか
頭おかしいね、君
やはり無職だと話も通じない、会話もできないんだな ゴキは売り上げがーしてないでモンハンライズくらい買えば? マイクラがXboxだけの時散々クソゲー連呼してたのにな
時代は変わるもんだ
IPを育てることすらしないくせになあ フォース豚君とか買取保証をSONYがしてあげないと普通にスクエニ危なくね?
ステイ豚が持ち上げてた
スターオーシャンだのヴァルキリーだの、CCFF7とか
延々と爆死してるじゃん? スクエニPSゲーは出した時点で黒字なんじゃねえの?知らんけど ヘイロー君も記録的プレイ人数て言ってたのに失敗したんだっけ 100円捨て垢をまともに参考入れたらこんな歪な変化を自慢してしまう
ゲイツを戻すべきだ まあ1も出てないオクトラが突然2はXboxハブってPSに出るくらいだからな
何かしらはあると思うのが普通だろとは思う >>178
PS+見たく200万人も逃げるくらいなら100円でも儲けやなw
そもそもゴールド代を前提条件で払ってもらってるし
ステイ豚が頭悪いの晒してるだけなんだよね ゴキブリには原神があるじゃん
大事にしなよ
中華が買ってくれるよ >>179
フォース豚君で今頃顔面真っ青だろw
PSとかいう産業廃棄物にゲーム出すのが悪いw 200万台超えてもローンチの頃とほぼ変わらない1,2万本しかソフトが売れないPS5の闇が深すぎるんだわ
PS+は新調したのに200万人も減るし
Xboxガーとか言ってる場合じゃないだろう アクティブがそんなにいるのになぜ 収益減 なんだい?
答えておくれよ >>184
全部1に書いてあるだろう
日本語読めるか? ゴキブリって四半期決算を何だと思ってるんだ?
ファンタジーに浸りすぎてネジ飛んじまったのか?
株主に対して全部説明してんだぞ? 再生整備品やらまで出荷に加える親玉だから子も子なんだよ >>179
スクエニはSonyから資金提供受けてる
そこから独占だのpass終了だの加速してるよ
まぁスクエニ自体が斜陽だからお金貰えれば
なんでもやるんだろう >>179
PSに1を移植しないでいきなり2を出すのを見てると
元々switch独占だったのをクソニーが金出して無理やりPS版作らせたようにしか見えんわ >>1
2022は何一つAAA出してないのによく伸びたな
これが本音だね
PS5が弱すぎるんだけど 箱はFF16が去年出ると思ってたんでしょ
スタフィー見てればだいたいわかる >>171
言ってたな
お子様向けブロック遊びの何が楽しいんだって
どう説明しても女子供向けのクソゲーしか言わなくて思考停止してたもんな
その後PSでマイクラ売れたら
PSが育てたとか言い始まって笑いを通り越して真顔になったわ Redfallとヘルブレイド2は去年出ると思ってたからな
GoWのゲームアワード無双見たら去年何一つ出さなくて良かったなって思ったよ
戦略ブレインが優秀なんだろ 動画のサブスクも同じだけど、収益に対する投資とコンテンツ作成のバランスはサービス拡大中は利益はマイナスになる。
じゃなきゃ契約が伸びないし、伸びたユーザー数に対してサービス品質が落ちて結果的にユーザーを減らす。
MS的にはインフラやデータセンターへの投資はゲーム以外でも役に立つから、動画サービスよりも判りづらく、いろんな分野の競合から警戒される。
PayPayとかも普及するまで凄いキャンペーンしてたのもシェア取ったもん勝ちになるから。同僚が目の前でゲームハード無料になってたのはビビったわ。 >>196
ファンタジー作る前に現実見てくれな
>これは、「Xbox Game Pass サブスクリプションの増加によって部分的に相殺されました。 66点クソゴミフォースポークの八つ当たりやめろよぉ
こっちは明日朝のダイレクトでワクワクなんだからさぁ >>178
いつも不思議なんだけど、捨て垢前提なら、PSPlusは七日間無料体験やってるよね?
そっちのがよっぽどタダ乗りされるんじゃないの? そもそも収益が減っただけで利益が減ったなんてどこにも書いてないんよ
逆に収益が増えた時は収益は利益じゃねえんだがwwwwwって散々連呼してるくせに
そのダブスタはどこから生まれるんだい?
利益でいうなら純利益2兆円
これが答えなんよ😢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています