何故スクエニはクソゲーメーカーになってしまったのか
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昔は国内トップクラスのメーカーだったのに何があったのか ちゃんとしたもん作れる、みれる人はほとんど出ていっただろ >>174
ゲハがどう評価するかの基準は売上だろ?
スクエニは年々伸びてるんだが?
何割もクソもない、FF14の利益によってスクエニは神なんだ >>176
商売は売り上げだけでなく企業イメージもとても重要
FF14がいかに好評でも、他のゲームがことごとく外してたらどんどん売り上げも落ちていくよ
現にFFの売り上げは落ちてきてるよね >>177
イメージ?とやらに何の価値があるんです?w
FFガ言うてるけど14の売上は伸びてるやないかw
エアプのハゲは黙ってたほうが恥かかんでええぞ~ >>178
そりゃ期待されてたゲームがことごとくクソゲーだって事が続いたら新作を買おうって人は減っていくでしょ
企業イメージには甚大な価値があるよ 猫を追いかけるイベント15種類くらいあるらしい
報酬はキモい人形 >>180
このツイート主面白いな
文句言いながらずっとフォースポークン続けてるw >>179
それFF14に関係ある?w
スクエニの大黒柱になんの影響もないよねw いった通りだろ完全に宗教じゃん
こんな熱心な盲目信者が居るんだから
そりゃ教祖も気持ち大きくなって暴言も吐くわ >>185
影響は大有りだよ
FF14がいかに好調でも、ファイナルファンタジーというゲームのイメージがだだ下がりだったら
いずれ14にも悪影響はでてくるに決まってるじゃん >>180
猫を赤いモヤモヤに変えたらウィッチャーじゃん 正直スクエニは身の程知らずな自称AAAの大作wwを作ろうとしなければ小粒ながらまあまあ良作は作れるからな〜
アホみたいな開発費でミリオン連発なんて夢は忘れて素直に10万クラスの新作を安定して狙うべき 2DHD路線、スイッチだけで展開してれば良かったのにな
あれ、開発費かかってなさそうだけど >>187
いずれっていつだよ草
FF14は漆黒や暁月でどんどんプレイヤー増やしてる、中国でレイプWoWが強制終了されて世界で伸びる余地もある
ゲハが逆立ちしても勝てない相手やわw FFのバトロワ速攻閉じてドラクエのバトロワやんのクソ笑う >>191
じゃあソフトの売り上げで任天堂に勝てる?
任天堂に勝ててから勝ち誇りなよ >>190
なんなら別にSwitch独占じゃなくてマルチでも良いんだよ
国内ではSwitchメインで売れるだろうが、PCユーザー目当てにSteamにも出しつつそのついでにPS箱でもだしても
去年スクエニでパッケージ10万超えたのはドラクエXオフ、トレジャーズ、トラスト、ライブアライブそして合算ならCCFF7
問題なのは開発費に対してどう考えても採算取れてないであろうFFラーメン、バビロン、ポークン等のなんちゃってAAA狙いの爆死
チョコボは爆死したけど元から対して開発費かかってなさそうだからマシ >>194
なんで任天堂の話になったん?w
FF14が落ちるのは何年なのか教えてくれるかガイジw
7.0はやること決まってるし来年はいきなりファンフェス、今後はグラフィックのアップデートも予定されてる覇道やん PS3世代のエンジン使ってるFF14が柱なのが任天堂をはじめとする世界のメインストリームにいないことを表してるな >>196
そこはトライアングルストラテジーでなんとか… >>197
じゃあスクエニはFF14しかパッとしないクソゲーだらけのメーカーで、
任天堂は数え切れない人気IPを抱えるメーカーだってことは納得できる? 坂口が後進を育てる前に辞めたのが痛かった
スクウェアなんて坂口のリーダーシップで開発がまとまってたのに大黒柱が突然去って期待していた北瀬があの体たらく
坂口には後進を育てるまで無理矢理にでも引き止めるべきだったと今でも思う 確かに今やゲームと酒好きなおじさんだけど
スクエアにとって坂口は大事だったのは間違いないないわ 尚その後のゲームは全て時代遅れのゴミの模様
所詮PS1までの過去の老害 >>190
2DHD路線だと客に限界があるから世界に売りたかったんだろう
ドラクエビルダーズやヒーローズは面白い挑戦だったけどドラクエを世界で爆売れさせるのは難しいしな
今のスクエニに作れるセンスがあるかどうかは知らないけど世界で売りたいならクロノトリガーとかでもよかった気がする
適当に新規IPを作ってもお客は喜ばない作るとしてももっとちゃんと面白い企画を見抜ける人じゃないと作る意味がない >>1の望む回答をやろう
ファイナルファンタジー14が利益を出し続けるから
不労所得が入り続けるぬるま湯で節約するバカはいない
ファイナルファンタジー14があるかぎり16がコケても17を出せばいいで終わり
そしてメインのアイディアとスタッフを吸収して14だけが潤う
おれたちが好きだったファイナルファンタジーを作ったスクウェアも
ドラゴンクエストを作ったエニックスももういない
ここにいるのは「株式会社ファイナルファンタジー14」だ
未来を予言してやろう
「ファイナルファンタジー14がある限りスクエニは値崩れを気にせず駄作を出し続ける」 >>205
そんなことはない
恐らくDLが主流になって小売り押し付けができなくなった挑戦できなくなってクソゲー乱発もできなくなる
今だけだよ コミュニティの一生のコピペみたいな状態になってんだろう
スクエニもユーザーも スイッチに絶対無理な条件でゲームを作る
それで開発コストを跳ね上げ面白いゲームが作れてるならともかくクソなんだもん
PSに忖度する為に無茶なハードルを設けるという愚行はいい加減やめるべきだと思うがね
地に足着いたもん作れよと >>200
俺はFF14に悪影響?がでるのはいつだと質問してるだろキチガイ
さっさと答えろハゲ 14が好調ってならいっそそれだけでやっていけばいいじゃん
クソゲーだし続けて金どぶするよりはマシだと思うがね そもそも今のスクエニって自分たちで作る力がないよね
つまらん企画だけ立てて下請けにポイ
成功したら自分たちの手柄、失敗したら下請けの責任 まぁロクな人材いないのは確かだな
何一つ成功したのないしな
FF14の吉田かってあんなのもともと旧FF14が悲惨なデキで失敗しただけで
プレイしたい人、潜在需要はもともとあったからな
そこにアレよりまともな新生FF14投入したから成功したみたいな感じになってるだけで
ゲーム自体はクソゲーでしょ
避けて攻撃避けて攻撃 パターン完全に覚えないとアウト
しんどいだけでなんも面白くないわ プレステのランキングでもFF14はDQ10から大きく離されてだいぶ下だぞ
FFはマジで信者の妄想だけが膨れ上がってる >>215
PSストア売上ランキングに反映されるのは、
FF14はソフト代だけ。
DQ10はソフト代に加えて月額課金やアイテム課金も計上される。しかも月額課金が高いw 月に最低1500円が計上。
月額課金の最低分を3人分で拡張まかなえてしまいますね
分かりやすく具体的に想定してみよう
DQ10のCSパッケージ売上3.7万のうち、PS4版は1.2万(ファミ通)
DL合わせて仮におよそ2.5万としよう
2.5万アカウントが最低額の1500円を払うだけで月に3750万円の売上w
実際は最低額に収まらない人も多いだろうしね
FF14は月に1万人弱に製品版を売っても、まだ全然DQ10の月額課金「のみ」に届かないwwww
しかもこの間、DQ10のソフト本体の売上がゼロで計算してさえコレ。
そりゃランキングがこうなるのは当然さ
しかし拡張出た直後なら大差をつけてFF14が上だったことは明らかw
アホでも分かるね
なお100歩譲ってフリトラが大半だったとしてもこれほどのDL差が付いているのなら新規の流入動向の差も一目瞭然
FF14には常に新規が入ってきており、DQ10には新規がほとんど居ないという現実w PSストア ダウンロードランキング
FF14 29位
DQ10 1000位未満圏外
完全なる事実(ソース有り)です
「そんなものほとんどフリトラなんだァァァァァァ!」
あり得ません。
FF14は売上ランキングにおいてソフト代しか計上されないので、仮にほとんどフリトラであれば、売上ランキングで40位台というそこそこの好順位に付けることは不可能です
したがってかなりの割合が製品版と考えられる
そもそもほとんどフリトラだということの証明をどうやってするんでしょう。DQ10と違って売上ランキングに月額課金やオプション課金が計上されないので、分かるわけがないのです
妄想乙としか言いようがない この日本においてFF14よりユーザー人口多いMMOがあるわけないだろ
あるというのならタイトルを言ってみろよw FFにユーザーがいない現実叩きつけられて信者が発狂してて草 14信者が絶対買うと言ってた16はランキング下位の14よりもっと下だからなw
もうFF信者は狂うしかなくなったw ファイナルファンタジー14のユーザーは
サービスが続く限り月額料金を払い続けてくれるドル箱で
それ以外のパッケージは全部金持ちの道楽
スクウェア・エニックスは完全に「株式会社ファイナルファンタジー14」だよね
しかもドラゴンクエスト10オンラインというアシストまでいる
これでおもしろいパッケージソフトを本気で作るバカがいるかよ!
ファイナルファンタジー14という不労所得を維持するだけで
駄目ゲーム量産し放題ってすごすぎる
バランワンダーワールド
チョコボレーシング
ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン
バビロンズフォール
これだけのゴミを量産して会社が盤石ってぬるま湯もいいとこ
いまだったら映画ファイナルファンタジーのリベンジできるんじゃない? 合併してからしばらくはここまでクソゲーメーカーじゃなかった気がする
クソゲーも出してたけど色々と頑張ってた
FF14成功とスマホ注力あたりからくる慢心や手抜きでここ数年特に酷くなってる感じ 経営陣からすれば
いいゲームかどうかなんて自分でプレイしないから分からん
稼げるかどうかが全て
安く作ったゲームを過去のブランドのガワで釣って儲ける
これが出来る奴が出世するわけだ >>215
何言ってんだガイジ
FF14は最初っからPCゲーだろ
ほんと家ゴミってゴミだわ… ゲームの作り方が最初から変なんだよな
最初にムービー作って、こんな感じでよろしくって
下に丸投げしてるんだろ? ヒゲはまともに作り続けてる
結局のところ
「クリエーターが自分が美しいとかすごいと思ってるものをゲームの中に入れなきゃいけない」
んだよ。
そうやって作品を愛さないとリスペクトする作品は作れないだろう
今ヒゲがやってるのは、
「リアルで美しいジオラマを作ってゲーム画面に生かす」
と言う実験
それはうまく行ってるみたいで、
「おーこのジオラマは美しい、かっこいい」
と思いながらスタッフは作るんだよな
それでFF13、15が糞になってしまったのは
「スタッフが野村の絵を嫌っていて、野村もそれを分かってるから
お互いに「俺の事嫌ってるんだろう、皮肉ってるんだろう」みたいな攻撃合戦が起こり」
出来上がったゲームがあのゲーム群だな 実際問題スクエアだから、FFだからって甘やかし続けたツケが回ってきただけだろ オンギマン達もそうだがソニーがアーティストのようにおだてた結果勘違いするようになってその時の気分がまだ抜けない >>227
14の話できないニワカがFFトークか? >>231
俺的に14がダメだと思うのは
「FFスタッフはMMOがあまり好きじゃない」
と言うところ
好きじゃないシステムを無理やり使ってるから非常につまらない
ひたすらレベル貯める中毒性については
ディアブロあたりが一番だと思う
ウルティマオンラインをモデルにするなら、スキル性とかしなきゃダメだろう
ヒゲはいまだにドラクエ3の延長みたいなゲーム作ってるわけだが
あれは日本人全員が好きだからだと思う >>229
そのおだてられた豚どもが自分のゲームだけ作ってればマシなんだが
問題は他のゲームクリエイターに口出ししたり、てめえの好みだけで好き嫌いを決めつけたり
そういう立場にまで上げてしまったのが致命傷だよ
ここ数年のゲームメーカーの失われた時間は全てこいつらのせいと言って良い
こいつらを切るのはリスクかもしれないが、それでもやるならさっさとやった方がいいのかもな
セガを見てるとそう思える FFの映像だけは最新技術!くらいしか栄光なくね?
その最新技術な映像も綺麗な顔すぎてキャラクターは気色悪く、
洋ゲーのほうが評価高くなってきてる 今の社長の損切りが酷いから信用どんどん失ってる
ソシャゲなんてすぐサ終なんで誰も課金しないだろうし納期優先のゴミしか出さないしスタッフもしがみついてるゴミしか残ってないから残当 髭・坂口の件からも窺えるが、
「クリエイター肌を経営陣にやらせてはいけない。商売が分かる人に経営をやらせるべき」とかつては言われていたわけだが
これは上辺だけのもので、
実際は、より糞なクリエイターを要職に残し、ゲームが分からない会計人を経営陣に据えてクリエイター達を放任した結果
髭の時よりも酷い状況にしてしまった
日本の悪い所だよ。合理化を推し進めたように見せかけて、実際はマアマアナアナアにしてより酷くする 開発者やプログラマーの前に設計とシナリオがおかしいんだよな
例えばオープンワールドのサブクエを作る場合に
サブクエでしか出ない敵とかアイテムやキャラの立ってるNPCや印象に残るシナリオが必要になる
FF15もフォースポも「ひたすら苦痛なゴミのようなおつかい」と言われてるのは
もうそもそもオープンワールドゲームの評価軸わからないやつがゲーム作ってるからだよ 今のスクエニはゲーム作りの会社じゃなくてゲームで商売する会社だよね
過去の遺産の版権を貸し出してよその開発会社に作らせるだけ >>237
>>238
銀行や投資家が好みそうなファクターに食いつくのだけ得意なんだよな
実際数字さえちゃんと出せてれば株も上がるし、文句も言えない
今のスクエニの顧客はこの辺なんやろね >>233
多分好みはないぞ
基本的には、今のスタッフは他人への皮肉だけしかない
10までのスタッフにはなにかの固執があり、それを起点にして自分の作品を作ってた
今のスタッフはまず、他人に攻撃して皮肉ることしか考えてない
5ch脳みたいな連中だな
それがやばいのはスタッフ同士でも暴発してかなり険悪な雰囲気になりやすい
そのうちスタッフはこう思う
「このリーダーについて言っていいのだろうか」
今その極地だろうな
吉田のゲームってのがそんな感じだ
ヒゲがdq3が大好きで囚われてるのを肯定的にクリエートしてる人間なら
吉田というのは基本的には他人の作品に因縁つけて嫌がらせするのが目的のタイプだろう
吉田の囚われてるのはおそらく他にある
それは何かはわからんが、たぶん「宣伝して金儲け」という行為に囚われているなぁ 完全な無知でも駄目
完全に自分の感覚に没入しても駄目
クリエイティブな商売ではこの中間で
客観的な視野のある立場の人材を確保しないとやっていけない 人間は何かに囚われてるときにウィークポイントをさらす
んでヒゲとかアクションゲーマークリエーターはわかりやすい
それらはゲームシステムに囚われてるので、マスコミ業界人から見破られやすい
しかしマスコミ業界人が見破りにくかったり、分かってても同じ属性の人種だから攻撃しにくかったりする
それが吉田の「広報して金儲けに依存する属性」
これは広報活動してるプロが扱いにくいものだから
皆批判は避けるから無敵なのだが
はっきり言って無敵な状態でクソをぶちまけ続けるようなもので
いずれ吉田の作品群は天の裁きを受ける
クソゲーでありカスであると ぶっちゃけ野村田畑吉田がやってる行為なんてクリエーターなら誰でも出来る
ただし彼の行為を罰する理論というものはぶっちゃけ存在する
それはキリスト教仏教儒教の中に内包されてる
そしてそのことについて知ってるクリエーターならたぶん宗教について分かってるから
「誰が吉田を盾にしたらどんな理屈で責められるかは分かってる」
だから上級クリエーターってのは吉田みたいな神にならずに
わざと格下のフリをしてボコボコに作品を叩かれるようにする
むしろ格下のrpgとかアクションを信仰して良ゲーを作るというのがクリエーターの見せ所よ >>232
ひたすらレベル上げるゲームが通用してないだろ、ToSはどうなったよ糞エアプ E3で真顔でオーディン召喚して
世界中から笑われた理由が
未だに理解できないからでは >>245
ff14のレベル上げがつまらない
つまりff14はレベルを上げる事を想定して作ってない
他のゲームはちゃんと作ってる >>248
ff14以外で売れてるrpg
じゃなきゃ売れない >>249
売れてるMMORPGのタイトルを書いてみろエアプ FF14のメインはレイドで
レベル上げは作業だったことに当時驚いた
FF11の雑談しながらレベル上げが好きだったから
FF14はクソゲー認定して俺は辞めた 別会社だった頃は切磋琢磨していろんなゲーム出してた
スクの方が優勢だったけどエニもソウルブレイダーや天地創造とか面白かった
でも合併後この辺が綺麗に消えた >>250
ff14以外のRPG上げてみろ
それを判断してやろう >>254
さっさと答えろキチガイ
レベル上げが面白いMMOは?
売れてるMMOは?
お前の話には中身がなんもない 知らんけどブラックデザートとかTOSは普通に人口も多いよな
まぁ14はお前みたいなキチガイ多いからPSO民より関わりたくないゲーム >>255
RPG上げてみ
判断してあげよう
売れてるrpgは面白いと思う だいたい糞いことされてもええよえよで簡単に許すバカな信者やファンが会社やクリエイターを腐らせていくんだよな
これはどんな業界にも言えることやがなあなあになっていくと品質は低下する ようするにFF14を持ち上げてるやつって
FF14とは別のRPGをやってないんだよな
だからタイトルを上げろと言っても言えないんだ >>252
アクトレイザーがリメイクされたからソウルブレイダーとか
天地創造のリメイクもわんちゃんあると信じてる
でも天地創造はアーカイブ配信とリメイクを視野に入れて作曲家とキャラデザの人らが
署名活動をしてたけど、何も音沙汰がないから無理だったのかも知れん >>259
FF14以外で売れてるMMO RPGなんて無いやん >>257
お前に質問してるんだが?
キチガイすぎて笑うわ >>11
PS2あたりから段階的に
あとあの頃からキッズのスクエニ離れが本格化したと当時のキッズである俺は認識している
少なくともPS2後期あたりからのスクエニは当時の厨ニに響くものではなくなってたと思う >>60
そもそもが偽Wizウルティマだしな
それに鳥山明乗っけた奴
だから日本人には妙に評価されていると聞いたWizウルティマ
>>103
設ければ良いんだよほんと
スクエニの場合ゲーム業界が変に大きいから再就職先がある程度確保されてるのも危機意識下げてる気がする
玩具系の業界とかその会社クビにされたらもう行く宛がないような人も多いから
危機感が違うなって思う時がある
もうその系統の玩具作ってる会社が少ないからそこがだめになったら行く場所がない
スクエニの場合「スクエニが潰れたらクリエーター人生終わる」みたいな人があんまり居ないのが
現状を作ってる気がするんだよね >>236
コーエーなんかは「クリエイターも出来る商売人」だったな…夫婦揃って >>201
野村とか高橋の話と坂口の話聞いてると
坂口のゲーム開発ノウハウが元々割と非効率的で
その非効率な開発スタイルがそのままスクエニに引き継がれてる感じがある
高橋の任天堂に買われた直後のやり方と
どこかできいた坂口のやり方と
FF13関係者が失敗したやり方って似てる
割と無計画で思いつきで作ってくみたいだ オーディンを召喚しますで失笑を買っていた頃から大して成長してないイメージ もうソシャゲメインだけど
ブランド維持するためだけに作ってんだよ
家庭用にも出してる大手企業ってイメージ作り FF13はPS3って最新機種だけで大人しかできなかったからなぁ
速攻ワゴンいっっててざまぁwって見てた
あのころモンハンとかやってたなー >>235
自分の任期中さえ売り上げと利益出てたら信用とか会社の将来はどうなってもいいという意識を物凄く感じる FF13が超絶クソゲーだったからなぁ
あれで殆どの人が冷めていったね
タイトルがFFじゃなくてもクッソつまらんし
RPGとして終わってる てかゲームとして何にも面白くないしな
ファミコンから色んなハードでゲームやってきてるがあれほどつまらんRPGはあれが初めてだったわ ・箱に対してFFシリーズをゲーパスおま国
・スイッチに対してキンハー(cloudのみ)なんてことをしてハードの印象を悪くしようと目論む
・steamにはFF7Rを時限延長した上で先にエピック優先で流すという挑発行為
・本編を出さないゲームの外伝のみよそに流し、あわよくばPSに誘導しようと画策
・親玉チョニーが自社タイトルの残飯をPCに流す中、自社の看板タイトル最新作をゴミステ5独占という異常行動
・関わった海外ゲームの日本語がPSのみという事もしばしば
これがチョニーの尻を舐めることを最優先にしている、スクウェア様の姿です >>150
7も10も、一部の信者が持ち上げてるだけでゴミだぞ
まだ5や9の方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています