何故スクエニはクソゲーメーカーになってしまったのか
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昔は国内トップクラスのメーカーだったのに何があったのか 取締役のチンピラPがPS5買えとか言ってる時点で終わってる >>35
FFとKHのナンバリング作品
FF7R
FF14とドラクエX
ドラクエビルダーズ(1のみ)
近年の純粋にスクエニ内製タイトルはこんなもんだぞ やっぱりゲームってゲーム性なんだよ
そこにフォトリアルだったりグラを作り込めば良い理由で
河津さんだけはゲームのゲーム性を理解していると思うわ ドラクエは堀井、FFは吉田次第でまだ何とかなるが
新規IPの出来が悪い
ソニーの新規IPと比べると技術不足、面白いゲームを作る気が無さそう AAA?オープンワールド?
地に足をつけて身の丈に合ったゲームを作った方がいいよ >>41
いっそ下手なもん量産するよりは
バイオモンハン注力路線のカプコンみたいに有力タイトル一辺倒で行ったほうがいいと思うんよな
ネトゲがあるから稼ぎは安定してるんだし まあ業界の規模がデカくなり過ぎたな
今の技術レベルであれやこれや出してたら人も金も時間も圧倒的に足らない こんなご時世に色んなデベロッパに金出して新規タイトル沢山ラインナップしたり
休眠タイトル復活させたりって本来だったら絶賛されてもおかしくないムーブなんだけどなぁ。
出すゲーム出すゲームクソ&ワゴンで台無しですわ。 昔はNo. 1だったこど
今はフロム、カプコン、コエテク(チーニン)以下のゴミだな
アクション作れないし 誤字訂正
昔はNo. 1だったけど
今はフロム、カプコン、コエテク(チーニン)以下のゴミだな
アクション作れないし ここは昔からアクションに関しては50点以下のものしか出せてないでしょ とりあえず外注に3Dアクションを作らせるのはやめた方がいい(本社で金かけてるやつだけでいい)
あととにかくシナリオとキャラに力を入れろ、ここが良ければ割とどうにでもなる >>48
キングダムハーツがアクションゲームとして50点以下は流石にない ドラクエチャンピオンの生放送でゲームを作ろうと思った理由として「最近バトロワ系ゲームやったら面白かったのでドラクエでもやりたいと思った」とか言っていて、もしかしてパクっている認識ないのでいらっしゃいますか?という空気になった 一番売れているハードに出す(出してあげる)と豪語していた
ドラクエナンバリングがこんなことになるなんて悲しい トップメーカーだったのは
ファイナルファンタジーを筆頭とする
ファミコンスーファミ後期までのRPGが売れてたときだけよ
で初代プレイステーションでファイナルファンタジー7が
ムービー至上主義の時代にたまたま売れて
ノムリッシュという呪いがファイナルファンタジー7リメイクも犯してる
あと最大の敗因はフォトリアルムービーに固執してることじゃない?
クラウドさんの髪型と大剣とかユフィ・キサラギの格好やデカい手裏剣とか
あれフォトリアルにしたら滑稽になるって
アドベントチルドレンのときに誰も指摘しなかったの? グラもシステムも流用でいいからシリーズ新作をコンスタントに出す
これが出来てたら最強の会社だったのに
今の若い子ほんとスクエニ触ったことないからな バウンサーくらいから今のスクエニの社風みたいのが出来た気はする >>50
近年のヒット作も
ストーリーでFF14を当て
キャラでニーアオートマタを当て
グラフィックでオクトラを当て
って感じだから根本的にゲームプレイで注目されるメーカーではないんよな
ゲーム部分は普通程度でいい盛り付けの方が重要 >>40
DSのFFCCエコーズオブタイムすごい面白くて誰が作ったのか見たら河津だった
これがシリーズ化すればいいのにね 合併前に友達がスクウェアでデバッグのバイトをしてて、理由はわからんがスクウェアがイヤになって辞めて
次にエニックスにデバッグのバイトで入ったのに、今度はエニックスとスクウェアの合併が発表されちゃって
結局やめちゃったんだよなぁ FFCCシリーズって、内紛というか足引っ張られて潰されたんじゃないの >>51
激浅アクションの見本みたいな作品でしょKHって スクが面白かった時代っておまえら産まれてないだろ
25年以上昔の話だぞ? >>62
単純に売れなかったからだぞ
シリーズ最終作は今よりFFが勢いあった頃なのに初週2万本とかだったし >>63
クリティカルリミカまでやったらそんなことは言えなくなる キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
>>1 仕様レベルでクソゲーが多いからどこが作ったはあんまり関係ない 河津さんが関わるタイトルは発売日が伸びずにきちんと発売されるのはいいね。その分シナリオバッサリ切られて壮大な世界観がもったいなくなることもあるが ゲハだと技術がどうの言い争うけど本当に必要なのは管理体制
ゲーム制作規模はどんどん大きくなってきているのに昔ながらの体制で
やりくりしようとするから破綻する箇所が増える 何だかんだで去年のソフト売上でメーカー2位だしスクエニ >>71
そもそもマトモにゲームしてないでしょスクエニで管理職やってる連中
オープンワールドのサブクエの基礎すら出来てないからいつもボロクソだし >>74
吉田チームは売れてたり流行ってるゲームは時間作ってでも実際に遊べって言ってるらしいな
現状の業界の基準を認識しないのはありえないって スクエニのスクは外部から優れた人材が入ってこなければ基本流れに乗れないんだよね
それも目立たず裏方に徹してくれる有能な人材である
もしくは社内に波風立てないように口がうまい人
そういう流れが立たれちゃってたらやっていけないだろそりゃ
でもまあそういう流れが出来てたPS1黄金期でも
優れた人材がどんどん入って来ても結局FFに傾いたワケだが
それでもPS2時代中期ごろまで人材は確保できていたけど
そこはヒゲの坂口がいたからかな FFもドラクエもあと2作くらいのうちに新規ファンがどっさり入るくらいの会心の一作を出さなければ会社自体が危うくなりそう、ここ10年で残れるかが決まるな 会社の規模もデカいし任天堂みたいに面白くないゲームは作り直すぐらいの余裕ないのかね
なんだかいつも締切に間に合わなくて未完成品出してるイメージ >>78
今の社長は会計屋だからFF14と出版とソシャゲの利益が怪しくなってきたら
上手いこと黒字続きの経歴だけ持って逃亡するのはわかる
普通に和田以下 ドラクエも老人向けのソシャゲで食ってるだけで一切新規の層いないしそんな安心のブランドでもないんだよな 元からガワだけだったのがそのガワすら追いつけなくなっただけだろう
プライドだけは超一流だからブランド料のつもりか凡ゲーの割に値段が強気すぎる(セールも渋い)
そのせいかユーザーの評価が過剰に厳しくなって負のスパイラル いま、YouTubeでFFオリジンの更新配信やってるけど、視聴1402人とかで笑った。 ソシャゲが当たってしまってそっちに資本も人材も全力注力されてしまったのが終わりの始まり
ブランドの維持と構築が分かって無かった経営陣が全ての元凶 元々RPG系のゲームの評価は高かったけど
アクションゲーの評価は高くなかっただろ 目立ったバグがないのにクソゲーってのが終わった感増してる シリーズ物に対して甘すぎるメーカーはわりとガッツリ廃れていくわな
カプコンやUBIみたいに過剰なほどサイクル守って出し続けてなんとか維持できるのがシリーズイメージなのに
FFとかもう若い奴やらんだろ いまのスクを建て直せるのは河津さんしかない
坂口さん隠居だし >>94
今年はロストオデッセイに動きがあるっぽい
ブルードラゴンもあるかも >>7
コマンド式RPG自体は良く売れてるだろ
主に任天堂のが 大規模開発にいまだに対応できてない会社じゃねえかな
末端の社員がどうこうじゃなくて
開発管理や工程管理が出来てないので
D/P以上の役職が無能なのは明白 PSからムービーゲーに全振りして一時はそれが受けたが13ぐらから時代遅れになった
皮肉なのはムービーなかったSFC時代のソフトばっかり評価されてるっていうね 銭ゲバ野郎が出世する時点で終わってる
いやちゃんとした物作って儲けられるならいいが
やってる事は過去のブランドと信用の切り売りでしかない 中身は無くても見た目だけは売れそうなのも無くなったなぁ X-2で完全にイッちまってたな
聖剣LoMが最期にまともだった瞬間だと思う >>106
野村北瀬が関わってる作品のほうがマトモなんだよなぁ ユリパでキユピーンなってる演出で寒気したわ
これがペルソナだったら別に何も思わなかった X2は後の13とか15とかその辺のガチうんこと比べてるからまだマシじゃね?って思ってるだけでしょ? >>105
PS1時代の作品ってFF7も聖剣LoMもサガフロもクロノクロスも前作までのシリーズファンの期待に素直に答えられてるもんじゃないだろ スクゲーって末期に980円とか480円で買ってやる人とフルプライスの人じゃまるで感想が違う
千円以下の価値しかない >>70
ゲームあまりやってないんじゃねーの
基準がないから面白く感じてしまう現象 ジジイしかいないんだからジジイ向けのコマンドバトル突き詰めるべきだった
若年層を惹きつけるセンスが無いからどの道死ぬが FF10が奇跡的にシナリオがウケただけで7でおかしくなったしな
もうゲームじゃなくて3Dアニメとか作ってる感じ 他の和ゲーの会社がPS360の時にした苦労と失敗をスクエニは今でも繰り返してるんだよな
FF13はHD化で大規模開発になり相当苦労したらしいけど
その後のFF13-2、FF13LR、FF7Rは上手く作れてる
1つの開発チームで得た経験とノウハウが全く共有されてないけど
絶対におかしな(おそらく愚かな)事がスクエニ内部で起きてる blizzardみたいに社内での権力争いしてんじゃね? ソニーマネー貰いすぎてちゃんとゲーム作らなくても金が入る事を覚えてしまったから >>1
ネガキャンしてるやつを業務妨害か侮辱罪で逮捕しないからこうなる
キャンセルカルチャー対策不足 キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>80
グラガグラガで作ってるから、自分たちが作ってるものが糞ゲーだって自覚がないんだよ 新規作ってもハーヴェステラだもんな
HD2Dは物珍しさで売れただけですぐ飽きられる >>123
PS5向けに新作作って
6.7のフォースポ―クンのほうが最悪やん笑 購入者レビューが好調だろうと本数で一律足切りを長年やりまくった結果、開発に時間かかりすぎる続編しか出てこなくなり、それのブランド力が低下したら終わる体制になり、流石に不味いと思ったのか新規IPを出すも過去の栄光高飛車抜けきれないから失敗
デュープリズムの人が言ってた ゲームの骨子が出来てない
ワンアイデアがあってもそれに肉付けする能力がグラフィック方面でしか発揮されてないから比較的見た目が良いだけのクソゲーがひり出される
バランとか全盛期ソニックチームだったらもっと良いものになってただろ いや、スクエニって結局はチュンソフトの作ったFF1のMODを作ってただけのメーカーだからな
はっきり言ってRPGツクールの作者がやってる事と一緒
RPGツクールもドラクエのデッドコピーでひたすら進化して
「誰がどんなくそゲーをつくっても楽しめるUI」を構築した
スクエニはFF6とロマサガ3まではそんなメーカーだった
そしてサガの方は独自路線を目指した結果ボードゲーム的なマップに移行し成功した
しかしFFの方はFPSのマップを取り込んだのだが、これは微妙でひたすら瞑想することになった ゲームの中身はもうどうでもよくなってるんだろうな
宣伝に力入れてユーザーにクソつかませるまでが勝負だから
「いいから買えっつうの」ってことだ >>125
デュープリズムは好きなゲームだがあれもアクション部分はお粗末だった
その頃やダージュオブケルベロスがずっこけた印象と今が大して変わらんのよな
よくアクションゲームを自信満々で出せるわ
おそらくFF15もアクション部分はあれで良かったと思ってそうだし >>31
これだな
FF7やFF10といったクソゲーを信者が持ち上げた結果、スクウェアが調子に乗って生まれたのが映画やFF13 売りだったグラも今や海外勢の足元にも及ばない
今時PV詐欺とか世界中から笑われてんじゃん >>122
クライオン楽しみだったわ
初報以降の情報知らんけど FFとDQとそれ以外ではクソゲーの方向性は違うと思う ソシャゲメーカーとしても最低最悪の会社だろ
重課金のユーザー側は1年でサービス終了が当たり前すぎて売り逃げされた気分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています