TACOXがつけた「F-ZERO」10点に勝る衝撃レヴューはないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TACOXが絶賛するなら間違いないとマリオそっちのけで即購入しに行ったわ。 タコックスなのかタコエックスなのか読み方が分からなかった 今のクロレビはインフレしすぎてる
ゲームとしてちゃんとしてる基準点を7辺りにしてそれを越えてるかどうかでつけろ(邦子スタイル} 純粋な子供なら普通はマリオ選ぶ
これ最初に買う奴はひねくれ者のイメージ 箱庭並みの小さな世界のことしか知らないブタが集まってなんか言ってるけどw任天堂を持ち上げるのに必死w 両方買って(もちろん本命はマリオワールド)
マリオそっちのけでこれにハマった人も結構いるらしい
あとはゲームショップなどの試遊台で遊んで買う人も
実際にプレイしたら衝撃的だしな 森下万里子がいないって何かで聞いたな、地味にショックだった。 初めてプレイした時、コーナーの度に身体が傾きまくったの今でも覚えてる マリオは苦手だったので更にややこしくなったスーマリワールドは敬遠したなあ
FZEROは全クリするまでハマったよ 昔は平気で6点とかつけてたのに最近は10か9ばっかりだよな。
ジョジョあたりから袖の下で簡単に点数もらえるようになったからなぁ。 F-ZERO 10/10
ゲームをやりまくって半ばゲームジジイ化した輩は意地でもこのゲームをやるべきである。
いかにタイムを縮めるかという自分との戦いに、年末年始没頭できることは請け合い。
レースゲーム野郎なら死んでもやれ。
新しい画面処理などによりレースゲームの新境地を切り開いた秀作。
TACOX F-ZEROのアホみたいなスピード感は当時無かったから衝撃だったな。 マリオにもゲーマー視点から6点とか平気でつけるのが凄かったよな渋谷洋一とか
だからこそ付けられる高得点に価値を感じられた 当時スーファミ本体を発売日前日に予約先探すという阿保なことやったら売ってるとこあって買えたけどソフトがこれしか売ってなく買ってみたら予想を越えて面白かったな
重心移動がバイクっぽくて俺も身体傾けてたわぁ SFC発売した時はF-ZEROには全く注目しておらずそれ故買わなかったのだが
その後友人宅でFーZEROを見せられて
「なにこれ?マリオワールドよりこっちの方が凄いんじゃない?」という衝撃を受けたゲーム
思えばレースゲームって奴は新ハードの実力をアピールするには一番向いてるジャンルかもな
だから、ハード初期にはレースゲーが多いのか Taco-Xはファミコンのグラ2も絶賛してたし感性があう 吉田直樹「オレ、FZEROで世界2位の記録持ってまース(ホラ)
息を吸うように嘘を吐く男 1人プレイ専用のレースゲームとしては今でも歴代最高だと思う
タイムアタックだけであれだけ熱くなれるレースゲームは他にない ベーマガでもF-ZERO1分59秒への道ってタイムアタックが盛んだったな F-ZEROとファイナルファイト目当てでスーファミ買ったわ
マリオはしばらく経ってから買った 岩崎啓眞「これ(『ときめきメモリアル』)に100点つけなかったら、100点つけるゲームないかもしんないなぁと思ったけど、微妙なところで、どうしても100点つかなかったんだよね」
浜村通信「ファイアーエムブレムに10点付けておくんだった…」
使えねー奴 浜村通信は後に
「ファイアーエムブレムをやった事が無い人は幸せです
何故ならこれからファイアーエムブレムが出来るから」
と言ってしまうほどのFEファンになるからね スーファミミニに収録されていたけど当時の最速タイム更新したって話はないの?
仲間内では俺の59秒台半ばが一番だった
小学生としてはまぁまぁだった気がする 「加賀さん、PSでFE作りませんか。大丈夫です。タイトルは変えますから。遊び方にパテントはないってあの人も言ってたでしょう。時代はPSです。」 対戦ができればな。とは思った
このあたりはアドバンスで解消したが制限付きでやはり物足りない
CLIMAXのVC版は対戦がオミットされてるからなー
早くSwitchにGBAをラインナップしてほしいもんだ >>6
マイナーリーガーがメジャーリーグをバカにするのって冷蔵庫裏のゴキブリ界隈では普通のことなの? まあ当時は皆マリオがメインでF-ZEROに関心向けてた人は少なかったよ
買った人も最初から買うつもりではなくて、マリオが売り切れたから仕方なく買ったって人が多かった
ただそれで関心が無かった人も引き込めたのは怪我の功名と言うべきか >>24
マリカ64とウェーブレースを忘れてはいかんぞ
1080のハーフパイプのトリックアタックが一番好きだけど >>16
それと逆走もできたことが大きい
ラスターレーシングだと逆走が出来ないから メガドラソフトの点数は低くされる時代があったらしい 時代っていうかあからさまに低かったよ
PCエンジンは特にCD時代になってから嫌われてメガドラよりもさらに低かった
専門誌だと軒並み高評価の作品もファミ通じゃ5点6点かせいぜい7点だったりしたし
ゲームボーイも全体的に低めだったから
スーファミ補正が高かったと見るべきかね レビュワーが所持していないハードのタイトルは低くされていたらしいぞ PCEのエメドラは最高6点でメガCDのルナ2は最高7点だったよな
ほんとあの時代からゴミ痛は腐ってる 万里子がどうした。
さとみちゃんも実在しなかったんやで エンジンのエメドラはライバル(?)のメディアワークスが関わってたのもあるかもナ 確かに自社のエルファリアだのトゥルーラブストーリーだのはやたら高得点だったな
もちろん両方買った( ✧Д✧) クワッ!! ハイローラーと忍者増田も自分の好き嫌いでレビューしてて良かった記憶
あとPS1の修羅の門、ガッチャマン、ザブングルの2点 この人のレビューは好きだったけど
逆にアニメ調のRPGとかにはあからさまに低い点数付けてたから
それはそれで何か偏見ありそうだなーとは思った >>45
本来レビュアーなんてそんなもんでいいんだよ
そいつとセンス好み合う奴が参考にする程度で合計点数を誇ったりムシキングしても仕方ないんだわ 今はみんな万里子みたいな当たり障りのない採点しかしないし、あんまし参考にならんのよな
かつてのレビューは4人とも価値基準が異なるから多角的な視点で参考に出来た ゲームボーイで発売された初代ポケットモンスターのクロスレビューが7777だったのは衝撃だった PCEはそもそも発売日がはっきりしねぇから買うに買えない事ばっかだった
レビューなんてあってないよーなもん
エメドラなんてアークザラッドと一緒に買った記憶あるわ
一度売り切れると再販がなかなかかからないからすぐ難民になるPCEやMDゲー
その度に秋葉とかに行くことになるから学生にはキツすぎだった TACOXはFF4に8点つけたことでも信頼感あった。グラがキレイになっただけ、というレビューはまさしくそのとおり >>24
ソロレースだとやっぱゴースト機能だけは無きゃ駄目だわ マリオは良くも悪くもマリオ3の上位互換という印象で
(実際はマントの挙動やヨッシーや!ブロックを絡めた難易度バランスなどメチャ作り込まれてるんだけど)
F-ZEROはスーファミの新機能の回転拡大縮小を使って超スピードを表現していて
まさに次世代機到来という感じだった >>38
身も蓋もないことを言えば
「専門誌ならともかく総合誌であるファミ通でメガドラやPCエンジンのタイトルの攻略記事載せても大した売り上げに繋がらないから殿堂入りさせたくない」
これが答えかと まだクロレビに複数人が評価する価値を感じられた頃
まあでも>>3>>8を考慮したらやっぱりハミ痛はハミ痛だわ >>50
高すぎるな
あんなめんどくさくて単調なクソゲー >>52
寺田憲史降板によるストーリーの劣化 0点 隔週時代も初代燃えプロを演出グラフィックだけで8888の32点付けたり
初代とは別ゲーのリンクの冒険に続編というだけで36点付けたりと
エアプで適当なレビューも多かった >>58
殿堂入り()制度が開始したのは1996年からな。知ってた? 殿堂入り制度ができるずっと前から
歴代30点以上全ソフト一覧とかの特集を定期的にやってたな
徳間やサタマガ見たいな読者評価以外の自社レビューをこれほど権威付けするのなんてファミ通しか無くて気持ち悪いと思ってた
殿堂入り導入した時はオナニーここに極まれりって感じだったな
自社ライター4人の採点がここまで絶対的だって思い込めるのってかなりの基地外だと思う F-ZEROのわずか4年後にリッジと鉄拳が出るという恐ろしさよ
つまりSFCの寿命はたったの4年だったのだ >>67
リッジよりもF-ZERO のほうがずっと革新的で面白いよ 1人だけロマサガに10点つけてた人が完成度はFF4の方が上だけどゲームとしての面白さはサガが勝ってるとレビューしてたな >>67
結局のところ新ハードの間に合わせのロンチより旧ハードの熟成された末期ゲーの方が面白いことに気がついた でもまた新スイッチに飛びついちゃうだろうな
歴史は繰り返す 広井王子がタコのレビューに激怒したんじゃなかったか? 前におもったんだけどさあ
例えば雑誌とかで映画の点数付けてる人達って
映画評論家とか映画好きとして有名な芸能人・文化人って肩書き・実績のある人達じゃない
ファミ通のコイツらって何者よ >>74
金の為だけに好きでもないゲームをイヤイヤ数十分遊んでは適当な文章書くだけの奴隷 fzeroとマリカの関係な
fzeroが作った道でマリカが大勝ちする タコとか超絶逆張りレビューで参考にならん
あいつは性格曲がってる >>48
ダライアスってファミ通創刊よりあとじゃなかったっけ
と思ったけど初期ファミ通のクロスレビューの4枠はガスコン金矢だったわ 筐体のF-ZEROは好きで遊びまくった
最近は可動筐体ほぼ無いから寂しい ガチで面白かったからなー
特にピンクカーのスタートダッシュを覚えて記事書いてるファミ通の中の人より好タイムが出るようになってからは >>4
今のクロレビ基準ならあの修羅の門でもオール6取れる! >>50
通信ケーブルを対戦以外の用途に使う事の革新性に
誰一人気づけないっていうのはあきメクラの集団って言われてもしょうがねえわ
iPhoneは売れないって断言したひろゆきと同じくらい PS2世代までとPS3世代以降では基準が明確に別だもんなー
昔は32点で傑作30点でお勧めだったのが
今は36点が基準で傑作は38点ただし広告出してる会社のは謎加点があるので参考外 F ZEROはPSのWipeoutが出てから存在感なくなって消えてったね ワイプアウトは確かにF-ZEROのパクリだが言うほど競合しなかったがな
あっちは武器で破壊アリだしキビキビ曲がれないからな スーファミがファミコンより売れなかったのってプレステのせいだよな
たった4年しか寿命がなかった
1983年 ファミコン発売 6000万台
1990年 スーファミ発売 4000万台
1994年 プレステ発売 1億台 >>32
マリカって元々は対戦出来るFーZEROを作るって
コンセプトから企画がスタートしたらしいね >>88
サターンやプレステが出てからも何やかんやで新作は出続けてたし
ヒット作もそれなりに出てたよ。勢いでは新ハードに押されててもまだ貫禄は保ってた感じ
そのまま64に上手くバトンタッチ出来れば良かったんだがそれに失敗したから…
64が発売された後はさすがにもうSFCの勢いは全くなくなった >>88
だってRPGしか得意ジャンルが無いんですもの 小学生ながら止めて景色を眺めてた
すごい世界感だった
リニアモーターカーゴッコして遊んでた >>91
ぶっちゃけPS1もそうだった気がするな
2DアクションではSSに勝てず
3Dアクションでは64似勝てず
でも、良くも悪くも当時はRPGがゲームの王様だったからな
そういう意味で皮肉だがSFCの路線を一番受け継いでたのがPS1かもな ゲームセンター上野なんてのもいたな
アーケード移植ばかり高得点つけてたな ワイプアウトはフワフワしてるのがイラつくだけで面白くない スーファミは96年まで名作が出たので
皆複数台持ちが当たり前だったな F-ZEROのタコX10点と時オカの40点満点は鳥肌立ったわ F-ZEROはゲームらしいゲームだったといいたいんだろうな。 時オカの満点見た時はやっちゃいけない事やっちゃったなーって思ったわ
案の定キャリバーやベイグラントに満点付けだしてインフレ加速の起点になってしまった >>100
キャラグラがキモすぎる-100点だからな 実際SFCは64が発売される前くらいまでは結構勢いを残してた
ヒット作もそこそこ出てたしな PCエンジンやメガドラには酷い点つけてたなこの時代のゴミ通
スーファミは基本高い数値
あきらかに金の臭いがしたんだよな
本当にゴミ >>106
金というか知名度が高いものに優しくマイナータイトルに厳しいんだよ >>88
95年のスーファミタイトル
ダビスタ3、魔神転生2、フロントミッション、エストポリス伝記2、クロノトリガー、第4次スパロボ、ロックマン7、旧約女神転生
エキサイトステージ95、ミスティックアーク、ドラキュラXX、学怖、ヨッシーアイランド、スーパーピクロス、クロックタワー
ウィズ6、メタルマックスR、聖剣伝説3、タクティクスオウガ、天地創造、パネポン、ロマサガ3、スーパードンキーコング2
ロックマンX3、桃鉄DX、風来のシレン、ぷよぷよ通、ドラクエ6、テイルズ、きらきら道中、天外魔境zero、イース5
これだけ出てて寿命が4年とか言えるって恥知らず プレステ出た途端SFCの寿命は終わったと思い込んでる奴がチラホラ居るからな
本格的に人が移って行くのはスクウェア移籍のニュースが流れた辺りからだね
良くも悪くも当時のスクウェアはそれぐらい影響力が凄かった
今のスクエニしか知らん子は信じられないだろうなあ >>106
ファミ通や攻略本の売れ行きがよくなりそうなタイトルは高得点にする
メガドラやエンジンの攻略本なんてたかが数千部しか売れないから低得点で十分
十万部以上売れそうなゼルダは満点
それだけの話 ファミ通のクロスレビューを見てPCEやMDのソフトなんて買ってないでしょ
それぞれ専門誌やエロ雑誌まがいの本が出てたし、それ見ないとむしろ情報が無さすぎたくらいだ
その2機種は発売予定表も全く役に立たなかった時代
発売日がガチでわからないまま発売されたり、入荷がないのが当たり前、予約なんて小売も入荷数が分からず出来ないとかなw メガドライブが日本で流行らなかったのは雑誌の影響もあったかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています