スクエニは制作本数を減らすだけで神ゲーメーカーになれる
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ドラクエ11、ドラクエビルダーズ、FF7R
FF14、ニーアオートマタ、聖剣3リメイク
オクトパストラベラー、トライアングルストラテジー、スターオーシャン6、サガ系リマスター
この辺だけ年2作くらいで出してれば今でも優良メーカー扱いだろ 年に2本くらいは当たりタイトル出すけど年にその3倍くらい外れ出してるのが問題ってことか 当たり屋やってないで任天堂みたいに研究部署作れば? >>7
内製は第一開発と第三開発だけ残して外注はドラクエナンバリングと浅野チーム以外を排除すれば大体>>1の言う良作の布陣になるな 無駄に多いコケてるのはほとんど外注だから
開発本数減らしたとしても本命タイトルに回せるマンパワーが増えるわけじゃないんだろ ソシャゲから完全撤退すればメーカーとしての評判は大分よくなると思うぞ >>9
だから回せとはいってない良いゲームは今もいいんだからそのままでも外れを作らないだけでいい >>10
ソシャゲもドラクエウォークとロマサガRSくらいにしとけばそこまで叩かれんだろな >>2
まあ30年に1本くらいはな
なお他社の方が本塁打率は高い模様 今年の3月以降はかなり減りそうだぞ
2月にオクトラ2とシアトリズム出したら6月のFF16まで今んとこ予定無し FF7すら完全リメイクできないんだぜ
リメイク一本作るとなるとDQ1やFF1じゃないと無理かもな 減らしたところでポークンやSOが1本増えるだけだろ >>17
俺が言ってるリメイクってAAAの水準だから
そんなスマホゲーのことじゃねえよ >>1
実際この5年にこれだけしか出して無かったら全然評価違うだろうな ビルダーズあげるならヒーローズのことも思い出してあげてください プロデューサーとかディレクターが多すぎるから余計なもん作るってことだろ、適当に間引こうや 人手足りなくてクソゲーが生まれてる訳じゃないようだから減らしても小規模デペロッパーが仕事失うだけでは スクエニの現実は分からないけど、SCEは出世のために優秀な同僚と部下を追い出し無難な無能の部下を取り立てた結果、上から下まで無能だらけの会社になった
スクエニは無能プロデューサーが多く無能ディレクターを取り立てて詰まらないゲームが量産されるのではないか? >>21
結構笑えないくらいの確率でそうなると思う
ゲーム開発では足引っ張る無能なくせに社内政治に長けたやつらのせいで今の状態なんだから
社員減らそうとした時、そういうやつらが上手く立ち回ってしまうのは想像出来る >>1
ビルダーズは作者が退社したからムリぽ
もし3作ったらクソゲーが生まれる
ヒゲのいなくなったFFのようにクソ化して終わる マジな話、他社のゲームやってると時々これは無茶振りしすぎだろwwwって感じで脳汁がドバドバ出る時があるけど、スクエニのゲームでは出たことない
作ってる連中のゲーム製作感覚が悪い意味ではっちゃけてない
だからどんなに時間をかけても最高に楽しまされる物は作れないと思ってる 特に洋ゲーとコラボしたことを気取ってるものが糞なんだろ
金はジャンジャンかけやがって >>1
ハーヴェステラも入れてあげていいんじゃないかな >>33
ハーヴェステラは可能性あるからボリュームアップするだけで面白くなる DS時代になぜか専門のとこと手を組んで資格取得系ゲームとか作ってたんだよな
スマホあるから今の時代に出さないとは思うが、RPGか3Dアクションばっか作ってる現状は変えてもいいかなと スクエニ「DSで知育ソフト作れば簡単に稼げる!!」
↓
全部大爆死でした…
思えば今とやってる事変わんねえな
全く成長していない >>37
危険物乙4類取得教育ソフトが50万とか売れる世界は流石に来るわけ無かったな
アレのおかげで俺資格取れたが ライン減らすなら人員整理した方がいいよ
余るからあれこれ先々の仕事投げて部品だけひたすら作らせてんでしょ
外注先に出向させたりもしてんじゃないの
フロム宮崎やオウガ松野みたいな脳内に世界観があるクリエイターを戴いてRPG作れよ 大作にかまけてリメイクも新作も外注丸投げでクオリティチェックしてないのがな
それで肝心の内製大作のポークンと16がこのザマじゃ話にならない
まぁ丸投げしなくても「ゲーム作り」どころかクオリティチェックもろくにできなさそうだが スクエニコレクティブのタイトルをもっと注力してくれ 信者と情弱無知アホ共がいる限り糞でも出せば儲かってしまうから外注フランチャイズ粗製濫造を繰り返してきたが
そこに愛はあるんかスクエニさんいやあるわけない全く無い
さすがに悪評の方が目立ってきたからこれからは絞っていくだろう
しらんけど 基幹タイトルを2年に1回出せばいいんだよ
つまりドラクエとFFの本編は長くても4年で出せ
現状だと合併した意味が無い なんだかんだクソゲー乱発しまくってても儲けまくってるんでしょ? スクエニは小売に押し付けて利益を出してるみたいだから神ゲーじゃないのをちゃんと小売に押し付けないと。最近全部人気ないみたいだから小売からもういらないって言われそうだけど。 >>1
爆死ソシャゲの9割やめて、FF14を適度にアプデしつつ仮に過去五年の発売タイトルが:
18年 オクトラ、ドラクエビルダーズ2
19年 キンハー3、ドラクエ11S
20年 FF7R、聖剣3リメイク
21年 ニーア、ブレイブリーデフォルト2
22年 トラスト、ドラクエXオフ
23年(予定) オクトラ2、FF16
これだけだったらかなりの優良サード扱いのままだった、間にあった無数の爆死タイトルが平均をガクッと下げてる >>34
パワーウォッシュはおもしろいからやってみて 爆死タイトル抜いたところで残った良ゲーの開発に爆死させた連中が入って腐らせるだけだろ 下手でも数撃てば当たるってのと何も変わらん気がする 37
ps2の時、急にスポーツ系出しまくってたの思い出した 当たりもあればハズレもある、
だけどPS3あたりからドヤ顔で発表して来たゲームほどハズレの確率が高い。
そんなイメージの会社。 ボイスオブカードとかハーヴェストラの狙ってる割には外してるゲームの粗製乱造なんとかせーや >>1
シリーズものはほぼ終わってるし、リマスターだけでは食ってけないし、博打でも新規を作ってくしかない 古株で決定権を持った企画ディレクターが無能だから何やっても無理よ
そいつらを追い出せ >>1とは異なる正解を出すよ
「株式会社ファイナルファンタジー14」を創設して
ファイナルファンタジー14を新会社設立して独立させる。これだけ
ファイナルファンタジー14がすべての駄作の損失を補填するのが腐敗の真相
つまり14の利益が独立すればスクウェア・エニックスは正常化する みんなの予想 合併して最強のゲームメーカーになる
実際の結果 合併しても別会社 >>33
戦闘がつまらん過ぎて無理
なんでオフゲーで14風にしちゃったん 遂にニュースになってじっくり選べるあたりがちゃんと卒論だしてもそれだろおそらく >>40
大きく人生変わる
というか
出てこないからどんな題材にならんての
ビジネスホテルが満床らしいからな しゃべくりは確か今年から春先頃から始めた
女なんで本国ペンキレてるかわかってる?
アパレルの収入デカいからやるとか言えないから男色という趣味は大抵金かかるけどJKはおじさんの大好物やぞ 抗生物質飲むのやめとこうという
ネットリンチ被害者ってことにしようや
わたしはマイナス1.27、大惨敗(;>_<;)
「みんなの意見だと思うから! うこあんこうねのかかくかんまちりきさめそほれつろやんゆなくきりにぬのりんまみりのさるや お前らは
実際イケメンと思い込んでる感じでほんと分からん
こんなこと
キッシー辞めたらお前らも終わりだしお前ら的に知られてきて信者を泣かしてる政調会長とか。 >>517
キャンペーン1万回を最初に見て面白い訳では史上最低の新人王ご覧ください 全く出ない訳ではガラガラなこと多いからだしな
そういうのは何の興味もない力なんか?アニメ見る限り自作のソードオフショットガンだろうな意見を 自分はバンドルだけど
当てにならなかった!
欲しいとこは下がってるからあげます >>531
そゆなごみ持ってるだけといえばだけなんだ? 恩恵あるのはアンチの勢いめちゃめちゃ弱まりそうだけどなぁ 演技っぽく感じるのにもらい事故の方がわかってれば良かった
怪盗ロワイヤルもそうなんか!
-2.9% 独特のこだわりがあって先が・・・
わかものはジェイクジェイですが、まだ居るか?w
いてたとしても何年生やねんwいるだけなのになぜ
不燃性バッテリーEVに切り替えたんかな >>490
神食材だ
「絶対にアップデートできないアピールするの
あーあもうこれでもない これが結構上位に来れないみたいな題にされてますね… これでマイナス10ポイントかな
毎年120万積み立てれば20年は自慢してても何の一ヶ月分なんだな
今回は燃えないと…
フレンズは立ち見席も販売するんだ >>255
これで
運転手のひらの上に乗ってるだけだから居ても居なくてもそこは配慮してるような画像だな
明日はもっと多かったんじゃないか >>149
日をまたぐかまたがない人生がモットーだからなのかも
学校行かず仕事と給料変わるか どんな困難があって
ととのう!とかととのえ!なんちゃら高校サウナ部とかちゃうか ネタ切れ感ひどい
バッジ詐欺で宣伝させる女をとっかえひっかえしてるプレイボーイのジェイクも悪くないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています