DQシリーズは死んでもお金を払えば復活できるシステム
さらに戦った経験値も手に入り武器も手に入り地図も埋められるから、死ねば死ぬほど儲かるシステムだ

逆にFFフォロワーと言うのは、微妙
FFは初見殺しが多いのがうりだった
FF3くらいまでのFFはセーブポイントが豊富だったりダンジョンが短いので
全滅してゲームオーバーはアクセントのようなものだったが
だんだん長いダンジョンやムービーとかを挟むと、ゲームオーバーがだるくなってきた
すると、劇ヌルのゲーム性にしたのだが、歯ごたえがなくつまらない
FF12以降はひたすら長いくそゲーを遊ばされてるようで
ムービーゲーとか揶揄されるようになった原因であろう

スマホに関しては一つのマップを何度も死んでもクリアできるというドラクエに近い出来なので皆楽しめる