東洋証券・安田氏「PS5の売れ行きが弱い、サードソフトも全然売れてない」
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tps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-02/RPDVSUDWLU6901
一方、東洋証券の安田秀樹アナリストは、PS5の第3四半期の販売台数710万台
について「今期計画に照らすと少し弱い印象。最低でも1000万台は出したかった」
と指摘した。ソフトについては、「ゴッド・オブ・ウォーだけが売れている印象で、
サードパーティーのソフトが売れていないことが懸念される」とした。
ゲームでは、長らく続いていた供給不足も解消に向かっている。ソフトも、
11月に発売された「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」が発売初週に510万本
を販売し、自社タイトルでは最速ペースとなった。 第四四半期も第三とほぼ同じペースで売れると思ってるんかい
真面目に計画立ててないな 安田がサードソフト売上に言及した理由がコレね
2年でサードソフトが2000万本減少
PSソフト売上 PS5販売台数
20Q3 10420万本 450万台
21Q3 9270万本 390万台
22Q3 8650万本 710万台
SIEソフト売上
20Q3 1900万本
21Q3 1450万本
22Q3 2080万本
PSサードソフト売上
20Q3 8520万本
21Q3 7820万本
22Q3 6570万本 >>5
それを指摘しない時点でぬるい方だな
PSハード信者は発狂する内容だろうけど GoWも同梱版あった上で国内売り上げ本数あの程度なんだが?
適当な分析だなあ ちなみにソニーは今年度のハード売り上げを1800万から1900万に上方修正しましたね(´・ω・`) ハードと抱き合わせでソフトを売り捌くことしかできない
もう末期症状 2021 Q3
ソフト 9270万本
アドオン抜きの売上高 2100億円
2022 Q3
ソフト 8650万本
アドオン抜きの売上高 3400億円
安田 精神勝利(´・ω・`) >>7
1Q,2Qは計画通りってスタンスで3Qか通期で下方修正ってパターンがいつものソニーw ゴッド・オブ・ウォーも国内は悲惨だがなぁ。
もはや日本市場はジョガイジョガイなんだろうな ちなみに去年の第四四半期のSwitchは410万台な
ps5は600万台売るそうです >>20
というか、PS4でさえQ4でロンチ年以外300万台以上売ったことないからな
600万台とか無謀の極みだろ >>20
行かなかったらその他ランドで誤魔化すまでさ 安田ありがとう、ソニーがいくら騙そうとこねくり回しても暴いてくれる >>24
ソフト売上高62%増です 円安もそのくらい進んでればよかったのにね(´・ω・`) >>20
まじか!Q4はもう1ヵ月終わってるやん! >>20
4Qは普通1Qや2Qよりも低い数字が出るよな
通貨SIEの売り上げでもこの時期はへぼい数字しかないのに
普段の3倍の数字です、って誰が信じるんだろうw 同梱分値上がってるからソフト売上に計上できるのかw頭いいなw フリマサイト行くと同梱ゲーが叩き売られて草すら生えないけどな
さすがにGoWはそこそこの値段するけど >>27
10月〜12月のレートは140〜150だったのでかなりかさ増しされてのは変わらないぞw まあ本当に下半期で1200万台売るつもりなら
安田の言う通り、3Qで1000万台は売らなきゃダメって普通思うわな
まさかの4Qで600万台とかって無茶苦茶な数字出すとか安田も思わなかったんだろうな >>1
それでもまだ任天堂より売れてます
今は移行期なので
2022年度ソフト売上本数
ソニー
1Q 4710万本 合計
2Q 6250万本 1億960万本
3Q 8650万本 1億9610万本
任天堂
1Q 4141万本 合計
2Q 5400万本 9541万本 1~3月の小売りの寒さ舐めんなよ
繁忙期で稼げなかったらアウトだわ ファルコムですら逃げ出すくらいPS市場は縮小してるのよ >>38
利益から見て薄利多売で稼いでるだけだしその差しかないのは駄目でしょ >>38
プレステ5の移行は失敗したって内容のスレだここは ファミ通「そういう時は『期待したい』と書くんだ!」 ゴキブリは喜んでるからいいのでは?
縮小を有り難がってる >>8
ファースト
1900/450=4.22
1450/390=3.72
2080/710=2.93
サード
8520/450=18.9
7820/390=20.0
6570/710=9.25
うーん… >>48
PSVR2という約束された産廃も控えてるし何が喜べるんだろうな彼ら >米国モーニングスターの伊藤和典アナリストは、ほぼ全ての事業で想定線の
業績を出したこと自体がすごく、強い会社という印象だと評価。今期営業利益予想
の上方修正要因となったゲーム事業については、「昨年までかなわなかったハードと
ソフトの好循環を続けられるのであれば、転換点になり得る」と述べた。
これ伊藤さんの立場ないだろ
ブルームバーグ鬼か しかもファーストタイトル同梱で稼いだ見せかけの本数だから、実態はサードタイトルが更に売り上げ本数減らしてるって言う この男が馬鹿なのは710万台しか売れなかったと勘違いしていること
流通の影響で出荷限界が710万台だっただけで
今の日本のように通常出荷体制に入るには流通も準備期間が必要なんですよ?
そして4Qは600万台以上を予定
600万台や700万台が「日常」とソニーもPS信者も見ている >>53
サードの影に隠れてるけど実態は>>50だからファーストもあまり… 21年Q3
日本 7,892億円
北米 8,952億(78億ドル)
欧州 5,901億(45億ユーロ)
中華 2,169億(121億ウォン)
アジア 3,638億
ソノタ 1,759億
22年Q3
日本 6,862億円
北米 10,788億(76億ドル)
欧州 6,920億(47億ユーロ)
中華 2,398億(120億ウォン)
アジア 4,793億
ソノタ 2,382億 Xboxとの決算の比較置いときますね
はやく任天堂の決算日も来ないかね(´・ω・`)
2022年10~12月 売上高
SIE
ハードウェア 4407億円、前年同期比+119%
ソフト&サブスク 8050億円、+34%
ゲーム部門全体 1兆2460億円、+53%
Xbox
ハードウェア 非開示、-13%
ソフト&サブスク 非開示、-12%
ゲーム部門全体 6460億円(47.5億ドル)、-13%
1ドル=136.4円
https://i.imgur.com/2GkGqS4.jpg
https://i.imgur.com/jOjjOwf.jpg
https://i.imgur.com/TDuFXUA.jpg >>38
移行期っておまえ
PS5+PS4販売台数14910万台で過去最大級の普及台数なのに…減ってるんですが
PS4+5ソフト売上 PS4ソフト売上
20Q3 10,420万本 17Q3 9,280万本
21Q3 *9,270万本 18Q3 9,560万本
22Q3 *8,650万本 19Q3 8,870万本
ソニー
※ダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、PS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。
※PS4+PS5合算
任天堂
※ソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量であり、ダウンロード専用ソフト及び追加コンテンツは含みません。 >>61
それゲーム以外も含まれてるって知って…ないか馬鹿だもんな
その顔文字使ってるのって知的障害者のしるしだし ダウンロード版を含まない本数なのになにいってんだろうね そりゃあ金でも積まれない限りPS独占で出すわけねーわなwww ソフト売上高が上がったってはしゃいでるけどアドオンは横ばいで実質下がってる事はどう思ってるんだろうな
アドオン売上高
fy21 Q1 2060億円
fy21 Q2 1881億円
fy21 Q3 2504億円
fy22 Q1 1848億円
fy22 Q2 1883億円
fy22 Q3 2633億円
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q3_supplement.pdf >>67
基本無料もまともに売れる新作出なくなってレッドオーシャン化スマホより早いからなぁ 必死に箱と比較して上だとか言ってるけど
もう任天堂は王者だから敵わないってことなのかな? 原神、APEX、フォートナイトがメインコンテンツだからね
だからこそSIEも基本無料ゲーに力入れるなんて言い出すわけで >>63
19から20でそんな増えた理由が謎だわ
本体売ったところでソフトそんな売れんし、なんかあったっけ? この人メディアには重宝されてるけど、
アナリストとしては全然だからね。
エースから東洋ってセルサイドでは底辺から底辺でしょ。
一流は国内証券なら野村、大和、日興、みずほ。
外資系ならJPモルガン、ゴールドマン、バンカメ、シティなど。 >>70
問題はSIEのライブサービスとやらがそいつらと殴り合いできるのかってことだな
特に原神とか依存状態だし 安田を批判したところで同時期のPS4に大きく劣ってる事実は変わらんがな… スマホゲーの方の市場でも激戦地で
かなり厳しいんだからSIE如きが
PSの土壌でもそれらに勝てる訳もなく…
SIE管轄だったフォワードワークスで
成果を出せていなかったんだよ?
SIEがPSでライブサービスで原神等の強豪に立ち向かう
無理だろ無理ゲー過ぎて鼻で笑いたくなるだろ 追いつくなら良いが間違い無くいつも通りの通期下方修正だな 4Qで600万台を間に受けてる人いたらニワカ認定していいだろ サードソフト売り上げが爆下がりしてるのは公開された事実だし
日本の売り上げ毎週チェックしてれば売れたファーストソフトの多くが同梱版なのも想像がつく
ソフトに関してはヤバい数字しか出てないな >>71
一説にはフォールガイズと言われているが真偽不明
インタビューで答えてたらしいがソースがない >>81
しかもファーストは同梱版で水増しだからね GOWだけが売れている印象
(なお日本のショボさ) つうか当のSIEがソフト減少に危機感感じてんのよ、でないとPS+コレクションを終了なんかしない ガチャゲー利益がPSを支えてる状況やばいからソフトは原則有料に戻すんだろ >>37
恒例のように任天堂の年末攻勢が終わった1~3月期に有力タイトル固めて
増加という見立てなのか知らんが、既にその第一弾のワンピはコケてるな 工場で修理すれば一台生産したみたいな累計なんだろ? 471 名前:名無しさん必死だな (アタマイタイーW 02b2-16IQ [133.202.43.177])[sage] 投稿日:2023/02/02(木) 21:14:28.75 ID:ejyr2BPc00202
売上高
ソニーG&NS 1兆2465億(3Qのみ)
任天堂 1兆6500億(1~4Q予想)
(´・ω・`) でも原神とかじゃPS+にも入ってくれないからサービス維持もできなくなる >>92
サードはただ年度末だから殺到してるだけで戦略的に攻勢をかけてるわけじゃないよ
間延びする開発期間に売れない市場とサードを統制しようにもそれも出来なくなってる 全体のソフト売上は減ったけど同梱版でファーストが増えたから利益は上がったんだろ 3月が過ぎればスケジュールはまたスカスカになるだろう
そういう歪な飢餓期間が続くのでPS5購入者はますます無料ゲーにのめり込むか
呆れて触らなくなる 相変わらず本体売上だけは景気いいなこのハード
ソフトがうんちなのも相変わらずだが >>72
ゲームに限定すればそれでも第一人者だからなー
他に専門がいないともいうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています