ゲームはリアルになればなるほど面白くなると思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界観のリアリティが感じられる方が「ゲームでしか出来ない表現」の魅力が際立つ なんにも分かってねぇな
リアルにすれば面白い訳じゃない
リアルにする事でご褒美の実感を高められれば、ユーザーが喜ぶ事があるだけなんだよ ゲームでしか出来ない表現
ゲームだけでなく、アニメだけ、特撮だけ、SFXだけ、
の表現って、フォトリアル(映像)、物理的リアル(現象)と
相性最悪なんや……
映像分野はそれを理解している
ゲーム分野は理解しようとしない >>2
褒美の実感 って
50年前レベルの映像技術でも充分じゃね? そうだなうんこしに行かないなんてリアルじゃないよな 爽快な戦闘が楽しめるゲームA、
爽快な戦闘に加えて美しい風景をスクリーンショットに納める楽しみが有るゲームBなら後者の方が優れていると言えるはず >>4
うん、そう思う。
「リアルかどうか」のひとつの軸って情報量だと思ってるんだけど
・アイコンだけの街を守って、住民が感謝してますってテキスト出される
・街を一通り歩いてそこで懸命に生きる住人を見たあと街を守って直接美少女から感謝される
だったら普通後者の方が嬉しい
闇雲にリアルにするのではなく、なんのためにリアルにするのかが大事でしょって話 >>9
マリオのステージクリアの花火演出
リアルの腹に響くような重低音付で、生撮影映像と同じであれば、ご褒美の感動度? は大きく変わるのか? >>10
花火リアルにしてもあんま効果的じゃ無さそう
個人的に重低音は嬉しいけど
花火みて一緒に喜んでくれるモブとか
驚いて逃げてく敵とか
吠える犬とか
置いた方がよいのでは? 持てるアイテムの重量制限とかレトロPC時代にあったな
不評だったが 例えば大自然の中で戦う世界観のゲームなら植物がスカスカな荒れ地でばかり戦わされるより、
草木が高密度で生い茂った森で戦う選択肢が有った方が説得力が増す まぁある程度のグラはないときつい
モーションもそう
JRPGのへなへなモーションやる気なくすわ つまりヘッドショットのみならず足に一発貰っただけで行動不能になる方がいいと >>14
アイテムの重さの概念なんて最近のFalloutでもあるけどね 写実の優位って血が出せることぐらいじゃね
一般性捨ててまでやることじゃないな
ぶっちゃけ損 頭の上でカーソルがクルンクルンしてるなんて許せないよな? RDR2は全てにおいてリアルを極めてるから
PS4でクリア済みだけどPC版買って4K画質でプレイしたら
マジで綺麗だしその上全てがリアルだからぶらぶら散歩してるだけでも面白くて
まだ3章なのに50時間くらいたってた
リアルになるとそういったところで楽しめてそれはそれで最高ですよ 数値先行ならわからんでもないかもって
株取引みたいな数字だらけの画面だけど実は三国志の世界が動いてるみたいな 南米カルテルの一員になって肉遊びするゲームをゴキブリには与えとけ
フォトモード、撮影モード、SNSとの連携
売れるじゃね? リアルそのものがあればゲームなんていらなくなるんやね Z指定なんて馬鹿みたいな区分だわ
普通に買えるエルデンリングは聡いな フォトリアルやリアリティの追求や大作主義に価値がないとは言わんけど、
一部のジャンルとしてそういう方向性のゲームもあっていいというだけで、
全てのゲームがそれを目指す必要なんてないんだよ。
基本的にゲームにはゲームらしい記号化やデフォルメ、無駄要素の排除や、ルールや行動範囲の適切な制限があった方がいい。
常に最高のハード性能やグラフィック技術が必要なわけでもない。
ただの背景の木や草が多ければいいってもんでもない。
「ゲームなんだから」ね。 >>28
誰もそんなことは言ってないと思うが
それに背景もちゃんとしてる方が良いのは間違いない フォトリアルとかゴミだろ
ゲーム業界を潰す害悪
絶滅して構わん フォトリアルしか認めないのと同じでフォトリアルってだけで全否定もただのキチガイだ 0か100しかなさそうな浅はかな考え
どっちもいいとこあんのに
ただの好き嫌い >>1
スレタイではリアルなのに1ではリアリティ
リアルとリアリティは意味違うぞ
リアルを追求した結果生じるのが不気味の谷現象
リアル(現実)に近付けるほど現実との差異が目に付く様になる リアルなのに傷一つ付かないオブジェクトより、アニメチックだけど切ったり破壊したり出来てそれをゲームのシステムに使える方が面白いと思うけどね もともと面白いゲームを作る才能がないやつが言いそうな言い訳 昔はメーカーによってグラフィックの癖や
ゲームの手触りが違ったりとかいろいろ個性あったのに
いまどきの大作はリアルという名のもとにどんどん
似たり寄ったりになってるんだよなぁ >>29
>>1はスレタイでも本文でも、「どんなゲームでも」リアルになるほどいい、リアルになることにはメリットしかない、と極論を言ってるように見えるけど。
逆に「リアルじゃないゲームは面白くない」と決め付けてるようにしか見えない。 違うのなら書き方が悪いだろ。
このスレでなくてもゲハではそういう偏った思想の意見は実際多いしな。 ノイジーマイノリティだとは思うが。
それに対して自分は「そんなのは一部だけでいい」「バランスを考えてほどほどでいい」「ゲームの面白さにリアリティは必須ではない」と言ってるわけで。
背景のオブジェクトの見た目現実的な多さも、それがゲームとしての見づらさややりにくさ、負荷やデータ量の増大などにつながっているなら考えもんだろう。
そのためにハードスペックをひたすら上げなくてはならない、最高級ハイエンドが当たり前で普及クラスはゴミという歪んだ風潮になっても困るし。
相反するデメリットがないならリアルにするだけすればいいが、物事にはトレードオフとなるメリットとデメリットのバランスというものがある。
ゴキがバカにするSwitchも、あれでいろんな要素のバランスを考えた結果、ああいうスペックやグラフィックになってるんだよ。
木や草がハイエンド機と比べて少ないくらいで「ちゃんとしてない」ってことにはならん。
一般層向け機種のソフトで、大して必要でもない木や草を無理に沢山生やしてリアル化することにどんな意味があるのかと。
適度に簡略化されててもアニメ調でも、それでちゃんとした映像美というのは十分可能だよ。
リアルならリアルなほどいいという「個人的好み」は自由だが、そういうやつは勝手に高級機の大作で満足してればいいだけで、
それを業界全体共通の価値観のように言うなということだ。 人に読んでもらおうと思ったら
伝えたいことを簡素にまとめる力って大事なんだなって 髪の毛1本がそよぐだけで面白い
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 粘土みたいな髪の毛よりそよぐ髪の方が良いのは当たり前 フォトリアルなグラフィックの話にしても
まだ全然リアルとは言えないよな
やるなら徹底的にやれと思う まあリアルになればゲームに奥行が出る
これは間違いない
ただリアルに近づくことで逆に現実との違いが浮き彫りになるという側面もある
わかりやすく言うと現実世界に近づけば近づくほど嘘(ごまかし)が通用しなくなる
ヴァーチャルリアリティを追求することでゲームは面白くなる
ただ中途半端な仮想現実ではかえってストレスの方が大きくなる
現状はまさにその途上と言ったところだな
10年後ではまだ難しそう
早くて20年後遅くとも30年後ぐらいにはそういうゲームが出来ているんじゃないかな
そこにたどり着くために必要な工程と言えばそうなんだろうけど
ただ現時点でゲームはリアルの方が面白いという結論は出せないと思う リアルになれば面白いならゲームしないでリアルを体験したほうがよりリアルなんだから面白いのでは >>44
むしろ海辺の岩が草原に転がってることこそ、リアリティを損ねてるんだよなぁ…
そういうとこの雑さがかえってマイナスな印象を与えてくる アニメだと誇張しても許される柔軟さがあるからなあ
リアルさを求めるとどんどん退屈になる 今現在のSteam世界ランキングTOP10グラに差こそあれ
全てリアル路線で世界だとリアルが強いのは事実 ゲームに必要なのはリアルではなくリアリティ
グラフィックをリアルにするのは単にリアリティを持たせる為の一つの要素よ ハリボテをリアルだと偽ってるゲームが多過ぎるもんね そこもあるな
やはり日本と世界との違いは大きい
結局この違いがどこから来るかと言えばそれはゲームが出来てきた土壌の違い
日本のゲームの土壌が漫画文化にあるのに対して
欧米のゲームの土壌は映画文化にある
元々が漫画というデフォルメから始まっているから日本人はデフォルメキャラに何の拒否感も示さない
一方欧米では映画というリアル路線から始まっているから欧米人は強いリアル志向に傾倒している
リアル志向のゲームが増えたにも関わらず日本の据え置き人口が激減しているのはこのあたりに原因があるのだろう
一方でスイッチやスマホアプリが人気なのもリアルにさほどこだわらない日本人の気質を示しているのだと思う 唐沢なをきの酸欠くんエピソードを思い出した
さじ加減は大事、スレタイには同意できないなぁ グラフィックが良くなれば良くなるほど
ちょっとした動きの不自然さや違和感が際立つからな スタフィーを超リアルにしよう
オニヒトデをキャプチャして子供を恐怖のズンドコに叩き落す リアルであるかどうかより今のゲームのシステムだろ
手使えば乗り越えられるはずの高さの段差なのに、銃構えたままで手を使わず段差にぶつかる。銃は頑なに前に構えたまま。こんなのとか。
見た目はリアルのほうがいいわ。リアルにした分と同じくらい操作感も頑張ってくれや。アニメとかデフォルメなんかやらんでええ。 リアルに近づけば不便なことも多いんだよな
海外ゲーでわかりやすいのがモーションの振り向き時によっこらっしょってワンクッションおくパターン
ソウルゲーは昔からそこんとこわかってるから評価されている >>52
ゲームの前に生存戦略上の脳の進化指針とかから逆側向いてそうな
昨今一番特徴的なのは日本のリアル陰惨ゲー嫌いであるように見える >>45
リアルに近い世界で法に縛られず暴れられるのが面白いんじゃん? フォトリアルのせいでゲームメーカーが
もがき苦しんでるのに
まだ拘ってるとか笑えるな 自動車系でリアル追求すると、かっ飛ばしてるってスピード感が無くなるからなぁ…
SIM系はゲーム感減ってより良くなるけど、
NSF、The Crew、Forza Horizonなどのカジュアル系は死ぬな。 まぁリアルの行為を過激にやるのって事故をほう助するからやりにくいんだよな
だから戦争ゲームが必要なんだよ
三国志でいくら殺し合いしても「これは戦争だからセーフ!」ってなって
三国オタは誰も犯罪しないだろ
むしろ公道は劉禅のようにゆっくり走り、必要な時だけ馬超のようにスピードを上げる
と言うイメージが可能になる
だから
戦争=非常事態
日常=普段通りすごす
と言う描写のあるゲームだとなんでもできる またこういう頭悪そうなスレ建ってんのか
ゲームなんかフィクションの面白さが肝だろうに
味付け雰囲気以上のリアリティはイラネ ゲーム内での成功よりリアルでの成功の方が
何百倍も嬉しいし面白い
だから無能はゲームもリアルに近づけようと考えるが
ゲームがゲームである限りその差は圧倒的すぎて完全に無駄な努力
ゲームでしか出来ないことを追求して
リアルとは別の面白さに注力しろと >>60
スレタイに法はジョガイという条件はないから
後付けで条件追加したらもうそれは違う話だよ >>67
ゲーム内設定の法を犯す犯さないの話?
そんなん犯しても悪くてゲームオーバーになってセーブしたところからやり直し程度のリスクしかないんだから普通に犯すだろw 最近じゃ1周回ってクトゥルフやらTRPGが流行ったりボドゲカフェができるくらいアナログゲームが見直されてるのに未だにリアルがーなんて言うやつがいるのか >>9
こういうの見ると頭悪いな、と思う
3Dの街並みをいくら再現しても、DQ3の「ああ 空を飛べたらどんなにステキかしら
魔物におびえることもなく 好きなところへ行けるでしょうね」の台詞から伝わるものは変わらない
むしろドットだからこそ想像の余地がある 「アイコンだけの街を守って、住民が感謝してますってテキスト出される世界に辟易していた俺が街を一通り歩いてそこで懸命に生きる住人を見たあと街を守って直接美少女から感謝される話」
めちゃコミックで全話無料! >>9
確かに情報量なんだよ
どれだけ表現が豊かになっても美少女の反応がいつも同じなら
テキスト豊富にしてくれた方がずっといいな もし現実でこんなことしたらどうなるんだろう
が現代のゲーム性だと思う 確かにFF7Rは面白くなったな
主人公一行の恰好がが周りから浮きすぎて ゲームのリアルってフォトリアルだけがリアルじゃないんですけどね ゲームじゃなくてシミュレーターがやりたいんじゃねって リアルに命をやり取りする棒人形対戦ゲームなんてあったらそれもリアルになるよね 一番気になるのは3Dの格闘ゲームやアクションで相手を地面に倒した時に重なると
ズズズと引きずるようなモーションになるのが不自然 リアルになればなるほどって例えばゼルダブレワイなら
木を切り倒して一瞬でポンッって薪が出来るのを
切り倒してから斧で細かく割って薪を作る作業に
ゲーム内で何時間もかけるみたいな感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています