ソニーのゲーム事業<3Q決算> 「PS5は日本軽視でダメ」→でも業績好調 なぜ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尚、海外含めてハードが300万台以上増えたのにソフトは減ってしかもサード全体に至っては2000万本も減った模様 任豚言われてるぞ
そして、日本のパッケージゲームのランキングをだけ見て、一喜一憂しても、ごくごく一部の話になるのですね。 >・上記ソフトの売上高の内訳。パッケージ900億円▼デジタル2400億円▼アドオン・コンテンツ(アイテム課金など)2600億円。
ソフト売上の45%が原神とかフォトナ及びDLC
そりゃ運営型ゲーム10本作るって言うわけだよ
そしてDL専売含めてもDL比率73% サードからのロイヤリティと自社タイトルの売上とは別にPS+の会費だけで年間4000億円くらいの固定収入が確保されてるんだもんなぁ
使い捨てギミックでガラガラポンしてるだけの任天堂とは収益構造が違う >>11
パッケージはDL専売込みで23%
ごくごく一部ではないね アドオンがそんなにデカいのは
中々納得行かない。
何か細工があるんじゃね? まぁソニーの十八番のやり方だな
費用抑えれば利益はでるもんな
決算上好調にみえる
好調といいつつ、それで2回死んでるし そうやってソニー自身が好調アピールしてる裏で冷や飯食らわされてるソフトメーカーがいるわけ
日本市場がメインのメーカーは笑い事じゃないのにこういうソニー信者の記者はトンチンカンなこと書くんだよね 原神って重課金ゲーなのか。
やらないから知らんけど。 >>15
お爺ちゃんかな
ゲーム市場全体がそういう傾向だぞ 単純な話で
ソニーにとっては日本市場は無価値
それの証左だよ? >>21
PSで動く運営型ゲームで稼げるんだぞ
クソでかスマホって言うけど
個人的には褒め言葉に見える パッケージのランキングを見るまでもなく落ちぶれてるんだよなあ >>19
日本市場がメインのどころかサードに関しては海外含めてゴッソリ減ってるのでどちらにしろ駄目だよ ほんまよくわからんよな
これほどソフト売れてない日本に世界2位の水準でハード出荷してくれてるのになんで日本軽視なんだか >>26
PS5はプアマンズPCと呼ばれている
そして世の中貧乏人のほうが多い
十分出す価値がある そもそもDLの比率が増えたらゴミステはマジで存在価値がない
中途半端にボッタクリだからプアマンズPCにすらなれない >>26
PCでも動くのにあえてPSでやってる人が多いってことだろ 日本軽視で儲かるならどんどん軽視していけばSIE無敵じゃん >>24
面白いよな
日本市場に価値なしって言われて
ここの日本人喜んでるんだから
あれ、もしかして日本人と違うのでは >>31
壺R2合わせて15万ソフト遊ぶのに1万ですがゴキ君に出せると思ってるの? ゴッドオブウォーがほぼ日本市場無しで初動1000万出したら何も言えねぇよな
まぁゲハとしてもSIEは日本軽視でOKってスタンスだからこれでいいんじゃないか >>37
そっちはよくわかんないっす
VRは今回も出しただけーで終わるんじゃないっすかね 自社ソフト売上で
ラスアス2を1000万に更新しない
ホライゾン2とGT7売上非公開
この二つが謎すぎる つまり日本には力入れてなくて爆死してるけど会社は儲かってるんだから日本人は文句言うなってコト?
何で一般消費者が全く関係のない海外の事を意識しなきゃいけないんですかねえ
アホすぎでは 誰が見ても勝ちハードだったPS1やPS2時代から言っていれば説得力あったけど
雲行きが怪しくなったPS3あたりから徐々に海外込みで評価しろと言い始めたよなあw 日本と世界では市場規模が違うし仕方ないんじゃないか >>45
PS2とかソニーとして見たら低迷期だからな
今の方が体力はある >>44
SIEが直接そんな事言う訳にはいかないから通して言ってるんだろ、PS5発売当初から書いてる記事もそんなんばっかりだしスタンスが分かりやすい そりゃ外人のが金持ってるから貧乏な日本人だけ相手にしてても儲からんわな 客数よりも客単価を上げるビジネスモデルに変えてきてるんだろう
日本の場合だとハードの値上げと抱きあわせで前よりイニシャルコストが16000円くらいアップしてるし
DLCやアドオンってのも買いきりソフト単体の売上減をカバーするほどなら一人のユーザーが買いきりソフトと同額以上に買わなきゃ無理なんだし重課金者がそれなりの数いるのかね PS売れてなくてこんなに儲かるのね
これPS無かったらもっと儲かるんじゃない? 昔のセガハードと同じ道だな。
日本で低迷、海外で優勢。 >>49
金持ちとやらを相手にしてるのに前年度よりソフト本数が減ったのか、随分ケチだな >>44
昔は「PSすごい」だったけど今は「ソニーすごい」だからな PS4からの機種変需要が好調ってことなら、新作のソフトが渋いのはわかる。 決算の中身を見れば本体の出荷増やして抱き合わせと値上げで売上高が伸びてるだけだと分かる
アドオンコンテンツでさえほぼ横ばいで為替を考えれば前年比減でもおかしくなく、ソフト売り上げは大きく減少して洋サードの方が決算が悪いので海外の方が好調という前提もまず怪しい 据置市場を実質独占しちゃってるから昔ほど勢いがなくても問題ないってのはある
低迷してるのはPSじゃなくて、娯楽の多様化とPC人口の増加で割を食ってる据置市場って言うオチ
まあ、それでも世界2位の市場なんだから十分でかいんだけどね >>58
へー据置市場を独占してるんだ
ならPS5専用ソフトも増えてるんだろうなー
今何本くらいあるの? >>58
NvidiaによればGPUの売り上げ半減らしいのでハイエンドPCも苦戦している
スマホが強くなりすぎて据え置き専用機の価値が落ちているのと、結局PC市場も含めてPS4の性能帯で満足してしまった層が多い >>11
イギリスのパッケージランキング見て喜んでたお前らがいたぞ
Switchは1億1千万台売れてる割にはソフト売れてないんじゃないの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675687211/ >>49
厳密に言うなら「ゲームをする富裕層」「ゲームが買える程度の貧民層」の数の比の違いだわな
日本は前者が少ないが後者は多い、だがそれ故にPS5の価格には付いてこられないので
前者をターゲットに向き直るしかない >>59
AAAクラスのソフトはみんなCS独占状態やん
箱市場が国内では死にすぎてて話にならないからね
国内であれだけ売れたエルデンの箱版が週販に一度も乗らなかったって相当ですよ 常識的に考えてパケで売れないのはDLでも売れないし、逆もまた然りだろ
なんでPSだけパケとDLの売上は全く無関係みたいな話になるんだろうね >>58
言うほどPCに据置が圧迫されてるとは思わんな
Switchは別枠だしPSもファーストはCS先行だ
モバイルに対抗するためにPCマルチの力が必要って表現が正しいと思う >>64
お前らの憧れるデジタルシフトが進んでるんだよ箱は パケ版が2千本程度のやつがDLランキング4位とかやばすぎるわな >>65
なのでソフト本数は実際には減ってしまった、その上ファーストタイトルだけは同梱版である程度押し込んだから結構増えて1人勝ちしてるしこれの何がサードの楽園なのか いうても、一昔前の日本のPC市場ってかなり小さかったけど今はそこそこ大きくなってるからね
人口規模で考えるとまだまだ小さいんだけど、成長率って意味ではかなり伸びてる
1%が2%になったってレベルだけど、中国のPC市場がメチャクチャ成長してるから他の国では現状維持するどころか全体における割合落としてるからね >>64
あれ?質問がわからなかった?
>AAAクラスのソフトはみんなCS独占状態やん
PS5の専用ソフトってどれ?
何本あるか知らないの?
据置市場を独占してるんだからかなり本数あるんでしょ? うっそ、エルデンレベルのタイトルでも箱パケ存在しないの?
おま国もそこまでひどいことになってるとは知らんかった >>73
そんなにPS5が好調ならPS5独占にしても良いはずよね、そらサードはCSを持ってないとこにアピールする為にPCマルチする意味はあるが少なくともファーストはコンソールの販売的にも全部PS5独占で良いぐらいの筈なんだよね 去年の段階でPS4とPS5でストアの売上半々になったっていってるから未だにPS4も据置市場の一部をちゃんと担ってますよ
完全世代以降にはこの調子だとあと2年はかかるんじゃないかな 日本てアメリカに次ぐ市場規模2位の国だぞ
PCは中韓つえーけど >>38
それで分かるのが、PSユーザーはPS4を頑なに手放そうとしないってことだし、縦マルチをやめる理由が完全に消滅したこと。 >>1
実態
↓
PS販売衰退、空気化
利益と影響力が減って通貨の変動で耐えてるように見える仕組みは危険だ
課金ゲーが生命線だが飽きられたらまずい ほらステイトン見ろよ
お前らの大好きなソニーは日本から尻尾巻いて逃げたってさw >>28
ソニー様から見放された気分はどうだプー? SIEもうゲオとか小売に営業しなくてもいいらしいぞ
彼等それを望んだんだから費用どんどん抑えていけ ワールドワイドでPS5が覇権ハードだからに決まってる >>76
そうだよね
もう少なくともファーストは縦マルチはやめてPS5独占でいくべきだよね 塗り絵ゲームが売り上げ1位の国だからな
任天堂も日本やべー国だなと口にしないだけで感じてるだろ >>38
GOWの初動は500万本位だよ
初動1000万本はポケモンSV >>75
箱はそもそも全ソフトパケ売りしてない。
エルデンはMSストアのDL販売。
興奮するのもほどほどに。 >>89
GOWが実売なのに対してポケモンは出荷じゃん 外資稼いで国内に投資してくれてる理想的な企業ですね >>91
GOWの初動って実売なの?
そうだとしても1000万ではないよ >>95
任天堂の“販売”は任天堂から小売への販売(=出荷) >>1
やほーに通報しておいた
こんな記事載せるなって >>99
底辺ってこんな無駄なことに時間と労力使うから底辺なんだよ >>98
株ポケの販売は実売と同じだぞ
SMのときに初回出荷1000万本でプレスリリースを出してるから明確に出荷と実売(販売)は区別されてる >>103
違う
両方とも出荷ではなく実売
GOWはセルスルーと発表していてポケモンは販売と発表している
どちらも実際に消費者に売れた数を推計して出してる
頼むからゲハにいるなら発表された数字がどういう性質でどういう意味のものなのかしっかりと確認、理解してくれ >クソでかスマホって言うけど 個人的には褒め言葉に見える
じゃあ今後も問題ないな 日本軽視って言うか日本人から軽視されてるんじゃねPS たまに原神に200万とか突っ込んでるヤツいるけど
ソニーはいいカモ捕まえたよなあ つまり日本ゴキブリは元々買わねーから日本の売上なんて大して影響ないってことなんやろ 一番やばくてソニーも真っ青なのはこれ
・有料サービスの「プレイステーションプラス」の会員数は4640万。前年同期の4800万から減り、PSプラスの新料金体系の効果が判然としない。
吉田が言っていたリカーリングの屋台骨が伸びない
伸びてるのは課金だけ
ソシャゲ頼みってこと 日本軽視すりゃ儲かるんだから、おま国おま語におま宣伝からも手を引いてくれりゃ万々歳なんだがなぁ 日本軽視でも売れてる!ってゴミステ豚キムチはホルってるけど
つまりは今後どんどん日本軽視していくようになるのでは?
それで売り上げに問題ないんだから
ゴミステ豚キムチ共は文句言うなよw 結局
「日本人に受けないソフトを売ってるから」
「日本人にはやるもんがなく」
「日本人的にはゴミなハード」ですよね?
前から合致してるじゃん 同じ物なら高く買ってくれる上客に流すのは経営判断として正しい
日本なんてほっといたって売れるし箱と逆転するなんてことは俺に彼女ができる以上にあり得ないし 別に日本軽視と好業績は矛盾しないしな。世界トータルで儲かるなら企業としてはそれでいい。
ソニー社員でもないただのPSユーザー、それも国内在住で和ゲー大好きな奴らがそれを喝采してるのが頭おかしいッテだけで ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「で、ソフトは? 終了」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています