ポケモンSV 2061万本wwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当第3四半期(2022年4月~12月)のNintendo Switchビジネスは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオ
レット』が好調なスタートを切り、販売本数は2,061万本となりました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230207.pdf うおおおおおおおおおおおすげえええええええええええええええええ つい先日GOWとエルデンの売上でマウントを取ってたのに優越感を返せ! PSじゃセールとフリプを駆使しないと届かない数字ですわ それでも減収減益か もうスイッチの衰退は止まらないな(´・ω・`) え、Switchって1億2,000万台売れてるんだろ……?
1億人はどこいったの……??? 笑った
>>13
ルンファク5って何本売れたんでしたっけ
まあ自分も買ってますけど そういやエルデンの売上続報ないな
さすがに今は2000万ぐらい売れてるか??? 12月までのデータなのにその時点で2061万本ておま >>13
1人がそれぞれ1台しか買えてないんだったっけ たしか制限あったか 北米にはこのポケモンより上のソフトがマルチとはいえゴロゴロあるけどどんだけ売れてんだ? 11月中旬だったっけ発売日
1ヶ月半で2000万本超えかよ
前作がクソゲーだったおかげで売上にかなり響いたな >>13
PS3Wii時代のゲハガイジみたいなレス 単一ハードで一瞬で2000万は草
PS 箱 PCマルチで1700万でイキってたエルデンとかいうゴミが可哀想だろ >>28
このタイトル、wiiUにも出てたのにこんな売れてるからな… >>13
じゃあPCに出てるゲームはみんな数億売れてんの? 誰も話題にしないけどスポーツ861万か
これもいつの間にか1000コースだな >>28
マリオカート8DX
Q2 4841万本→Q3 5200万本
新作みたいな伸び方してるな相変わらず ブレワイ3000万行きそうやな
確かブレワイ以前一番売れたトワプリでも
1000万行ってなかったとかな気がするから
ゼルダやる人3倍増えてんのか… ポケモンもだがマリカも異常
販売数と装着率が高すぎるでしょ マリオカートってこの調子で売れてたら9出すの次世代機のロンチ弾にするの可能やろな 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った ポケモンSV --- 2,061万
スプラトゥーン3 --- 1,013万
Nintendo Switch Sports --- 861万本
マリオカート8 デラックス --- 666万本(累計5,200万)
星のカービィ ディスカバリー --- 347万本(累計612万) 次のカービィは3Dフィールドをグリグリ動けるようになれば1000万狙えるな 現在進行形で売れてる上にDLCも期待されてるしまだまだ伸びるじゃろな まぁ今作はアルセウスの評価が高かったからこれだけ売れたということだろう
だが次回作は必ずSV以下になるからな?
今回は勝ち誇ればいい、だが、この完成度の低さは必ず次回作に響くよ ただ国内の跳ね具合の割に海外は剣盾とそんな変わらんな…
赤緑超えは国内のみ行けるかもしれん ソニー「GOWRが1100万本!!ソニー史上最速」
wwwwww /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ゴキブリの得意ワザは捨てゼリフ
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>54
やめたれwwwwwwwwwww
そん程度でイキりちらしてたんやからやめたれwwwwwww >>47
カービィジワ売れするしディスカバリー1000万行くんじゃね?
Wiiデラックスとの相乗効果もあるし ポケモンがそれだけ売れたところでなんか意味あんのか
ファーストとサードの発売予定表スッカスカやないか!
お前ら御期待のニンテンドーダイレクトやらもなかったし、スイッチは末期ハードでしゅうえんなんだよ!
おわりだよおわり!! 結局、エルデンリングもあっさり抜き去ったな
OWダクソよりもOWポケモンの方が強かった訳だな >>24
北米つーかNPDは任天堂ハードだけDL抜き
デジタル比率46%だから、任天堂だけ半分ちょいの数字でランクインしてる >>62
まだソードシールドが上に居るとは言えソードシールドは3年以上売ってるから超えるのも時間の問題 金銀の国内720万超えはもはや確定的だし、赤緑の国内820万もいける可能性あるな
「ポケモン赤緑より売れるゲームはもう出ない」とずっと言われていたのに
ゲームが売れなくなった時代にあつ森が現れポケモンSVも越えるかもしれない
本当に任天堂とポケモンだけ異次元だな
ソニーとMSがゲームを買わないゲーマー()とかいう乞食を集めてる間に
ゲームを買うという普通のことができる一般層を任天堂とポケモンだけが集めた結果やね ポケモンは3000万売って当たり前のポテンシャルだからな
まだまだ進化の途中でもRPGでは比肩できるものはもうない カービィはキャラ人気ずっと高かったけど
ゲームは中堅よりは上?くらいの位置付けだったのに
ディスカバで国内ミリオン軽く超えてんのな 伸び過ぎじゃね?
剣盾は2000万しばらくかかったよな
だった1ヶ月ちょいで…? ただ、リメイクも含めて全部揃えてる信者ではあるけど何が理由でここまで売れるんだろうな
他のゲームとどこが明確に違うんだろ 剣盾 1600万本
ダイパリメ 1300万本
SV 2000万本 どっかと違って安売りしまくって数字自慢とは違うもんな >>70
64の時と違ってゲーム性も3Dになってなんか一気にそれまで買ってなかった層にも刺さってる感じだな かなり売れたけどもう少し作り込んでいれば2500万は超えてたかもな サンムーンまでは客層が廃人層がメインになり始めてたせいでコミュニティにすごい閉塞感があったけど剣盾以降はその閉塞感が取っ払われたなぁと感じる これはソードシールド超えるのは時間の問題かな
馬鹿みたいに売れててすげぇな >>79
3DS自体も末期なのもあったしなサンムーン ▼国内売上
あつ森 1062万
(ポケモン赤緑 822万)
(ポケモン金銀 730万)
ポケモンSV 694万
マリカ8DX 691万
スマブラSP 685万
(スーマリ 681万)
(Newマリ 649万)
スプラ3 632万
(ポケモンDP 585万) >>84
国内だけで1,000万超えてるあつ森あたおか 国内売上694万本って既にシリーズ歴代3位じゃん
720万本の金銀超えは確定として
DLCブーストもあるだろうから
赤緑の822万本超えまであるな >>84
もうマリオポケモンどう森しか売れない会社じゃなくなったな >>60
ナーフ地獄の欠陥ゴミなんてSVと比べないでくれ ホグワーツ見てても思うけどやっぱり無駄に広いだけでやる事ないのを回避できる存在って強いよなあ >>60
マルチ合算で勝てないのだから世界レベルで決着がついたな 「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。」
本当にこうなってるな
ちなみに鬼滅の映画の社会現象からアニメ映画がヒットし続けていて、映画もこうなってる ストーリーキャラクターは優秀
ゲームデザインはまあまあ
一部システムとグラはゴミ
いつものポケモンといえばそう
ただ今作は良いトコと悪いとこが突出してた >>90
ポケモンという存在がオープンフィールドと相性いいのはアルセウスのときからわかってたがここまでとわな >>93
まぁアニメ映画に関しては来場特典手を変え品を変えしてるから
純粋に伸びてるかって言うと疑問だけどな~ スプラトゥーンの爆死スレが全然伸びてないのキモいな
ほんま任豚しかおらんのやなここ OWゼルダのブレワイが同時に累計3000万本超えで、
任天堂系列のOW化コンテンツの二大成功例となった >>93
シンプルに最新作が最高傑作ですっていうのを積み上げてきた結果個々のタイトルの評価が会社への信頼に繋がりまた売れる
クソゲーメーカーどもはソシャゲに欲を出してないで悔い改めてまじめにやるべきことをやるように >>99
1000万本突破で爆死とか意味不明
じゃあ、PS5ソフトは全て大爆死だなww 次回作に響き続けた結果、2022年分の本数だけで2000万超えちゃうウルトラ大ヒットしちゃいました… >>59
この年明けから3月の予定で毎年同じ煽りを繰り返してはダイレクトが来て沈黙する毎年恒例の黄金パターンまたやるの? 奇形中指エアプジジイ
ケンノスケ(alt)の日課
ナマポで朝鮮玉入れ
ゲハアラシ
画像泥棒
エアプ
オークワ通い(弁当漁り)
ゲーム起動放置してプレイ時間稼ぎ
マイチン見せて→仕事いくわ(マケノスケ)
割れ同人サイト「e-hentai」で4545プシュッ
ゼノコンプ(常時発症) >>99
国内600万突破のスプラ3が爆死なら日本でプレステで売れたゲームは1本も存在しないことになるなww ポケモンというコンテンツがすごいだけで任天堂は全く凄くない件 >>99
私はキチガイ貧乏底辺ゴミステ豚キムチです
まで読んだ >>99
それゴキブリの中でも爆死だと思ってるお前だけだからじゃね? お前らはしゃぎすぎだろポリコレポークさんの気持ちを考えろよ >>99
スプラトゥーン爆死って何処の世界に住んでるの? >>99
1000万越えで爆死なら
同梱必死に頑張って1000万本のGOWも核爆死だろう ポケモンSV、国内でも昨年時点で694万本売れてて草
金銀抜いてシリーズ歴代2位以上はもはや確定だろうけど赤緑に迫れるかね? 海外でもっとも収益力があるIPは『ポケモン』
Nianticによる『ポケモンGO』は日本のモバイルIPゲーム海外収益ランキングのトップを維持し、『ポケモン』を海外でもっとも収益力のある日本のIPに成長させました。2022年1月~11月の期間、海外における日本のモバイルIPゲーム収益ランキングのトップ100では『ポケモン』IPモバイルゲームの収益は5.7億ドルを突破し、日本のモバイルIPゲームの海外総収益の23%を超えるシェアを誇っています。
https://www.gamebusiness.jp/article/2023/02/07/21328.html >>117
後はswitchの寿命次第じゃないかな あれだけバグガーってキモいオッサン達がネガキャンしてたのに全て無駄だったな
今や老人すらGoでポケモンに触れたり孫にポケモンのゲームやグッズを買ったりしてる時代で、最早人生においてポケモンに関わったことない奴のが珍しい時代
そんな時代にポケモンに一切触れなかったのが今のゴキブリ
ポケモンが流行ってるときにFFスゲ~ドラクエヤベーとか言ってた哀れな生き物達だしな
こんなオッサン共がどんだけネガキャンしようがなんの影響もない
バグが見つかる→Twitterで報告→バズりまくる
こうなるから他のユーザーも「俺も新しいバグ見つけてバズりてぇw」ってなる
コンテンツとして強すぎる >>121
むしろネットの気持ち悪いやつらの評価は無視していいっていう追い風になったな 今はポケモン世代が市場の中核に納まってるからな
コアゲーマー、コアゲームなどと自称していながら市場の辺境にいるやつらは
君たちはちっともコアじゃないよ、と言ってあげよう 剣盾の時も思ったけど本当にネガキャンって意味ねーよな >>125
寧ろ元々売れるポテンシャルのあるソフトなら更なる宣伝にしかならないからわざわざ宣伝してくれてありがとうwぐらいにしかならんだろうな 「ソフトの出来は次回作に響く」って識者の見識は正しいってことだ >>13
15億人のPCゲーマーがいて
エルデンリングは1700万本(1年)しか売れてないけど
14億人以上のPCゲーマーはどこにいったんだろう・・・ シナリオも良かったけどバグあるとはいえオープンワールド崖登りシームレス戦闘までやられると他の和サードRPGとかやらなくて良くねになっちゃうわもう 40代 50代のキモいオッサン達が仕事もせずに、自分の理解できないもの=子供や若者の好きなものをネットで必死にネガキャンしてる
こう書いてみるとやべえなあ地獄みてえだ ポケモンはアッパーバージョンが出てるから一概に過去を超えたと言いにくい
クリスタル出たあとに金銀買う人いないだろうし
金銀クリスタル合計値を超えたら無条件で超えたと言えるけど 同一ハードで売上が増えたのは初か
出来が良かったか剣盾が良かったか
どちらにせよ勢いが半端じゃないな アクティブユーザー数なら今が過去最高でないの?
赤緑は息が長かった分、初めの方と終わりの方でユーザー層が入れ替わってそうだしな 海外で既に初動の2倍売れてるけど、日本で初動の2倍売れたら赤緑の国内売り上げ超えるって、あまり気にしてなかったけどえげつないな 無能な大人達の指摘は何の意味もないことが証明されてしまったか SFCのスーパーマリオワールドが2061万本で50位だったから、1か月半で世界売上TOP50入りか >>138
お前は面が汚れてるからこの世から消えたほうがいいけどなクズ >>59「たのむ!もう終わってくれ!」
まあニンダイは一番可能性高いのは今夜告知の明後日放送でしょ
もうちょい待て >>148
決算日にダイレクト発表は過去に一度もないからな >>134
ゲーフリの映像技術向上を支えてるシリコンスタジオは、Switchに出てるポケモン本編だとBDSPだけかかわってないからな
本当にゴミなんだろ そりゃ、ゲーフリじゃないところがBDSP作ったんだから
関わってなくてもおかしくないだろ >>147
あれはもう擁護しなくていいだろ
褒めるところ皆無なんだし >>145
セブンイレブンだってネットで叩かれても売上トップだしな
声のデカいだけの少数派は無視でいい エルデンはポケモンに負けた
ステイ豚はこの事実を受け入れて大人しくして欲しい そもそもソフトが売れないプレステはエルデンのせいでゴミ確定したわけで挟み撃ちにされてる状態 >>156
負けただけならよく頑張ったけど残念だったね、で済むんだが
日頃馬鹿にしてる他プラットフォーム合算をPSの売上って主張してるから「無様wwwwwww」ってなる。 >>72
ポケモン散りばめてるだけで探索の楽しさ十二分のOWとの相性の良さ
熱さと楽しさと哀しさと健全さとほの暗さが相まった絶妙なストーリー
適度にポリコレにも配慮しつつちゃんと魅力的な人間キャラクターに近年では上位に入る御三家や新ポケデザイン
OWとストーリーとキャラの魅力を兼ね備えてる作品で年代性別ライトヘビー問わず訴求できるのってこれとブレワイくらいでは >>157
だとしてもこれだけ伸びるのは客がマリカを選んでるってことだろ ポケモン好きとしては純粋に嬉しい
でも反ポリコレとしては良くない結果 >>161
そだなー
そもそも同梱版の割合なんて分からんし >>157
いうて北米でバンドルだったのは二年目と去年のホリデーシーズンだけだけどね 同梱にしても売れないもんは売れないぞ
ホライゾンとかGT7とか BDSPが主要ソフトから消えたのはベスト10から落ちただけだろう
まあピカブイに抜かれるのはあれだけど SVはキャラもストーリーも演出もエド・シーランの曲も全てが神だったからね
特に最後の演出がよくて「映画みたいだった」という感想はYouTubeでよく見たわ
あの ゆゆうた がストーリーで泣いてたレベル
和サードが夢見た 映画の様なゲーム の理想形をポケモンが先に作るという皮肉な >>167
ピカブイは大人がサポートできるから幼児でも遊べるのがいい
BDSPは単純にリメイク元人気だからな ピカブイ はサトシピカチュウ 引退効果かもしれんぞ まあまあって所だな予想通りOW化の恩恵受けている
逆にPS系・ソニー洋ゲーとかは対任天堂でOWでの差別化リードが出来なくなって今後さらに厳しくなってくる
フォトリアルのさらなる高精細化ではもう需要喚起できないのはPSソフト市場の失速を見れば明らかなわけで ゴキ🐷よ
こういうのが「ブーム」とか、⭕⭕現象とか言われる爆売れ
オマエの所、得意の爆死とは真逆 自分が好き女性キャラでなかったらポリコレとかそんなレベルなのよ、察してあげよう >>172
どう見ても女なのにチリとかボタンとかみんなポリコレで分かりにくくしてる!って奴がいる >>1
販売本数意外に誇れる部分が無いクソゲーと断言しても過言ではないポケットモンスターSVが2000万本越えるのは嘆かわしい事ですね。 でもこいつらには勝てないよね?
今後のプレステのスペシャルラインナップwwwwwwwww
ホグワーツレガシー(2023年2月10日)
ワイルドハーツ(2023年2月16日)
龍が如く維新極(2023年2月22日)
Wo Long(2023年3月3日)
R-TYPE FINAL3 EVOLVED(2023年3月23日)
バイオハザードRE4(2023年3月24日)
Atomic Heart(2023年4月13日)
Star Wars ジェダイサバイバー(2023年4月28日)
ストリートファイター6(2023年6月2日)
Diablo4(2023年6月2日)
FF16(2023年6月22日)
スパイダーマン2(2023年秋)
FF7Rリバース(2023年冬)
アサシンクリードミラージュ(2023年)
アンダーザウェーブス(2023年)
アーマードコア6(2023年)
SAOラストリコレクション(2023年)
プラグマタ(2023年)
グランブルーファンタジーリリンク(2023年)
スカルアンドボーンズ(2023年)
エグゾプライマル(2023年)
龍が如く8(2024年)
Rise of the RONIN(2024年)
ドラゴンクエスト12(開発中)
GTA6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
キングダムハーツ4(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中) >>162
この期に及んでまだポリコレ連呼してんのかよ往生際が悪い だが他にも言ってる人が居るように今回はゲーフリの性癖万博が強すぎて、大人のお姉さんとかベテラントレーナーとか居なくても気にならんかった モブでポリコレ吸収して、顔ありで本領発揮か
最善の策じゃね? ヒソカでイメージ上書きしただけのネモなんか普通に発売前はポリコレ呼ばわりされてたのに
今はネモをポリコレ呼ばわりしたら敬虔なネモ信徒に異端認定されるからな
信仰の力って恐ろしいね
ポケモンSV新キャラ「ネモ」可愛い なおポリコレ云々言われてしまう
https://pokemon-matome.net/articles/249437.html >>189
ポケモンカードで人気出そうなモブ無いな >>186
やっぱりPS4とXBOより性能が低いのに、その間にPS5とXBSが出ちゃってるからじゃないかな
Switchの次世代機に期待しよう ネームドキャラが今作「も」強い
直ぐ前のアルセウスも(過去キャラの先祖が多いとはいえ)バズったキャラ多数だし 剣盾だってそうだ >>190
普通の人間はキチガイエアプのネガキャンよりプレイした友達の評判聞いて買うからな 2022年 小学生の○○しか勝たん!ランキング
1位スプラ
4位スパイファミリー
5位ポケモン
6位ワンピース
ポケモンもすげえがスプラもやべえわ
あんだけ流行ったスパイファミリーとワンピースですら任天堂のコンテンツには勝てないという現実
この調査をもうすこし後にやってたらSV効果でスプラとポケモンで1、2フィニッシュしていた可能性もあったし ポリコレってブサイクのわき役に美形の主人公っての嫌うイメージあったけど何もポケモンには言わんから
ゲームの主要キャラ全員ブサイクにするとか過剰反応過ぎると思うわ >>191
ネモはこれで見た目もキャッチーだったらナンジャモなんか目じゃないレベルだったろうな スパイファミリーはストーリースカスカすぎて何を楽しめば良いのか分からなくてフェードアウトした
ONE PIECEはORASのヒガナゴリ押しが大衆に受け入れられてる様な地獄
アニメ業界はゲハで任天堂が居ないゲーム業界と言われていたが正にその通りだがら質の低い物が跋扈するし、労働環境も悪いのが当たり前なんだろうなと思う ボタンもポリコレ云々で騒がれてたけど、睫毛が長めの一重で体もスラッとしてて立ち絵見たら普通に華奢な女子高生って感じだしポリコレを感じないんだよなあ
3Dモデルが問題だろうな ボタンはあのBGMだけで全て許せるレベル
まあ一番はチャンピオンネモのBGMかな
ブラックホワイト2のアイリスのBGM思い出したわ あーモブか
気にならなかったし山ガールがちょっと好きだったかな >>193
性能に比例して売れるなら
PS4が8億台くらい普及できたのになw >>81
ソードシールドはSwitch普及期で本体と共に長く売れたけど、
今回はみんな持ってる状態での販売だから一気に売れた形
多分着地は変わらないよ 剣盾 初週600万→1か月半で1606万(+1006万)
緋菫 初週1000万本→1か月半で2061万本(+1061万本)
増数で見れば剣盾を上回ってるけど、増加比率は剣盾の方が高いな 粗製乱造と言われようとも定期的に出し続けてきた結果か >>212
本当に微妙なのってBDSPくらいで他はどれもいいところはあるからな
一応BDSPにもなくはないけどまぁゲーフリはなんだかんだで優秀だと思う >>212
FFとかはゲームの出来そのものだけじゃなく発売間隔が長すぎたのが落ち目の原因だったと思うわ
取れもしない100点目指して開発期間伸ばすよりも70~80点のゲームを短いスパンで出した方がファンは離れにくい >>59
ポケモンはスイッチだけで8000万本以上売れている
このタイトルが任天堂ハード独占というだけで本体を買う層がある程度いる
大いに意味があるよ 売上スピードが速すぎるな
もう剣盾見えてるっていう
ソニーハードじゃ2000万本なんか7年かかるぞ アニポケだけ炎上したり迷走したりしてるが
それ以外のポケモンはマジで快進撃だな… >>206
国内の売上が既に金銀超えてるかトントンくらいなんだぞ
国内であと100万は確実に稼ぐだろうからどうやっても世界累計も剣盾超えるぞ
しかもこれ12月までの売上だからな >>219
まだアニポケガー言ってんのかキモいから消えろよガンダムおじさん もうヨーロッパでもFIFAより売れてるのがポケモンだからなぁ
ユーザーの増えかたが異常 >>208
異次元の初動と剣盾と同等の異常な伸び率兼ね備えてるって考えたらやばいと思うよ >>220
シリーズもので同じハードの2本目とかは大体前作くらいに落ち着くよ。 >>226
スプラがあるのにそんな話が通るかいな
普通にSVは剣盾超えるよ >>121
ストーリー過去最高だったし
ポケモンのグラフィックも向上して色違い集めも面白くなってる
対戦人口もテラスタルの評価が高くて更に増えたし
結局ポケモンってユーザーが評価するから批評家のポイントなんて意味ないんだよな
ソニーのゲームだとスコア高いことが全てになるんだけど結局は売上大したことないっていう 普及台数の割にはとか言ったらそれこそPS箱PCマルチで1年かけて2000万行けないエルデンとかいうゴミにブッ刺さっちまうよな モブデザインはマジでクソ揃いだったなそこだけは何の反論も出来ん
ジムリーダーや四天王なんかは何だかんだ人気キャラ出てきたけど >>226
そう言い聞かせたいのは分かるよ
売上伸びたら困るもんな
でも剣盾は超えるだろうから悔しいなら母ちゃん慰めてもらえ 昔はモブもみんな可愛かったのにな
ホントふざけてるわまたイライラしてきた なんでXYのオカルトマニアみたいな可愛い娘が出せないんだ 俺の周りでも俺ら夫婦の他に
妻の友達も夫婦でやってるし
今日話した上司の奥さんも週末は基本ポケモンやってるらしい スター団したっぱもせっかく太ももエロいのに顔不細工だし
そのパンツ主人公にも寄越せや >>227
スプラ2は1300万でスプラ3は今1000万だろ?
大体同じような数字に落ち着くよ。 ヨーロッパの伸び考えると剣盾と同じってことはないな
とくに去年辺りからポケモンブランドがドイツフランス以外でも認知されつつある
スペインなんかは年間で1位だしね >>241
販売期間は考慮なしか
やっぱり売れたら困るだけでしょ?
はっきり売れたら悔しいですって言いなよw >>226
その説は同一ハードの二本目は一本目と変化があまり無いから起きる現象
ポケモンSVはOWって大きな変化をしているのでおそらく君の予想は当てはまらない
SVは技術的に問題があると指摘されたので買い控えしてる人も多いと思われる
有料DLC発売に合わせてアプデで改善されれば様子見層が買うだろう
それに海外はOWを過剰に評価する傾向がある
エルデンリングなんてフロムファンからは"広くなったダクソ"と言われてる程度のゲームなのに売上は激増した
SVはむしろ伸び代がある
DLCの内容次第で3000万本も狙えるよ フォースポークンとの差が激しすぎる
開発費的にはそれほど違いないはずなんだけどな
ポケモンは声優や役者つかってないし
スクエニはコスパ悪すぎだろう >>249
ポケgoから本編への客の引き込みとして満点過ぎる >>12
セールとフリプとマルチ合算と無料バンドルな ポケモンに関しては次回作がさらに楽しみだな
多分ハード変わるしオープンワールドを引き継ぎつつ、さらにポケモンと触れ合える要素が増えたら快進撃が続くだろ ファーストが自社ハードをフル活用してユーザーに楽しんでもらえるように丁寧に作ったゲームは本来こうあるべき姿
この偉業を前にすればゴキブリとソニーは自分のやってること棚に上げて嫉妬しながら誹謗中傷するしか出来ないだろうな >>254
アルセウスの要素も本編に取り込むか、ポケモンレジェンズもシリーズ化するかはして欲しい所 >>240
スター団は設定上人気出る美人は居ないだろ
美人なビワ姉もメイクで顔を隠さなきゃいかんしな 今回は堂々と「ポケモン」を「OW化」してみたってだけだからな
それだけで海外の延びは予想できた
そしてこれで日本のライトにはやっとOW元年って感じかねえ エルデンリングさんしんじゃったーwwwwwwwwwww こうして見るとイラストならまだ可愛く見えるな(顔のパーツ殆んど隠れてるけど)
問題はイラストを全く再現出来てないモデリングチーム Switch本体、世界累計1億2000万台突破!!
↓
ポケモンSV、世界累計2,000万本突破!!
残りの1億人はどこ行った??? >>200
制作現場の立場が弱そうな業界だなアニメは 2022年11月18日~2022年12月31日までで2000万
それからもうすでに時間も立ってるけど
ステイ豚ってほんと何してんの?
もうゲハにいる価値ないよね君らw >>111
任天堂の力もあってここまで凄くなったシリーズ
ソニーだったらとっくに終わってた >>270
お年玉需要入っていないんだこれは恐ろしい >>269
今更、昔のジャンプの人気があった漫画をリバイバルアニメ化して当時の読者を取り込むという
ゲームと変わらない売り方してるから むしろゲーフリ単体だとだらしないからな
任天堂が丁寧に育ててなけりゃ
今の携帯ゲーム機の勢力一瞬で塗り替えるポケモンとかぶつ森なんて存在してないな デジモンとかメダロットとか妖怪ウォッチとかみんなポケモンになれずに無様に死んだな >>273
強いオリジナルIPを持たないと元締め的収益は得られないのは当然か ポケモン→ナムコに持ち込み断られる、SCEに持ち込み断られる、任天堂に持ち込み出るポケモンを二つに分けたバージョン商法で発売される
さらにはアニポケの成功で映画観ないと貰えない限定ポケモンなどもされるようになった
もしナムコやSCEの下で商品化されてたらどうなってたんだろうな >>276
RPGという部類ならドラクエもFFも死んでるという >>180
おいジジイ、お前90近いのにまだやってるのか? >>278
ポケモン自体はポケモンの作者がドラクエ2のアイテムで
自分はこのアイテム持ってないけど友達が持っているから
なんとか交換したいって考えから生まれたゲームだからな そもそも任天堂が拾わなきゃ通信ケーブルすら生まれなかったんだからポケモンが流行ったわけないよな 初代自体がポケモン赤緑堂々発売!!!みたいな手法じゃなくて
まじで友達経由でめっちゃ面白いゲームがゲームボーイで出てるぞ!
で遊んでみんなハマって言ったからなぁ
ソニーとかバンナムから出たら20年前にはブランド消滅してそう 任天堂じゃなかったらPS版オラ夏みたいな悲惨なことになってたろ
アホか? >>284
俺も小学生の時友達がやってたのがきっかけだったな >>283
テトリスに通信ケーブルで対戦が出来たおまけにテトリス超えのゲームになるとは任天堂も思ってなかったよな 今みたいにネットが当たり前じゃない時代にバグとか全国で一気に広まってたからな
小1のときにポケモン初代出た世代で俺もやったがあのときのポケモンブーム凄かったわ ソニー信者がポケモン無視してFF7で任天堂に勝った勝ったと喜んでいた末路がこんな形になるとはな 一文無しになってタマムシシティで詰んだ子供が何人いたんだろ >>292
ゲーセンは4世代で終わりだ
時代だな... ポケモンSVの成果が凄すぎて陰に隠れてるけれど、
アルセウスも外伝作品なのに1463万本と本編並みに売れてるんだよなあ エルデンは出荷だろうし
任天堂の方は実売と利益がしっかり出てるからインパクト強いな
てかマリオカートそんな売れてたのか… >>297
マリカが延々売れ続けるのは恒例事業
まあ、マリカ8DXはちょっと異次元に入ってるけどね
マリカWiiが3738万本でずば抜けた人気を持っていたけれど、
8DXは5200万本と本体台数差を考えても突出してる
しかも、8と8DXなら合算で6046万本の化け物レースゲーム >>298
マリカWiiもそんな行ってたのか…
マリカ7が結構長く売れてたのは知ってたけど
そして8DXのユーザーのうち
どれくらいがDLCまで買うんだろうね…
自分はニンテンドースイッチオンラインの追加パックに入ってるから
DLCとしては買ってないけど >>296
アルセウスは公式では本編扱いだったりする >>121
お粗末な点は確かにある
ボックスの反応の遅さは今でもイラつくし、レイドの挙動もいまいち良くない
けどそれって「ポケモンの面白さ」の毀損にはならないんだよね >>13
そんな事言ったら、ファミ通の週販でハードが6万売れててもTOP30内に入ってるソフト「全部」足しても4万ぐらいしかないゲーム機だってあるんだぞ はいはい
売れてる売れてる
で?
ゲーム事業 うぉっ何をするニシ >>301
Nintendo Liveのシリーズ本編紹介でもちゃんと紹介されてたしね 周りでやってる人がいるから、今作が初めてだけど、ストーリーも王道でよかったし、ハマってしまった。アルセウスもやろうかな。 >>302
そもそも今回は前世代からの変化幅がシリーズ最大だったわけで
ポケモンと言うシステム全部を巻き込んだ危険な大実験だった
それでここまで上手く行ったならばいろんな意味で手放しでほめていい大成功そのものやからな
粗削りってことは次回ブラッシュアップできるわけだし >>298
マリカは携帯機より据置機の方が売れるんだよな
携帯機で四人別々の画面を見てプレイするより
一画面を四人で見てプレイするほうが楽しいからな >>59
末期なのはソフト」が売れない糞ポリコレ」ハードだろハゲ
中共集金装置の原神が売れるから何?
ゴミジジイテメーは何で中華の糞パクりゲー持ち上げて日本企業のゲーム叩くの?
日本人なの?日本から、いや地球から出てけよゴミ!
フェミニストと一緒になってポリコレドブスゲーを作っってる屑企業は持ち上げてるバカは消えてくれ!
お前もSIEもフェミニストも人類の敵じゃ! 自分は買わなかった組だけど
何処のSNSに言ってもポケモンポケモンポケモンだらけだったわ
まるで初代ポケモンの中に入ったみたいで マリカはリアルで誰かとやるのも楽しいけどTwitterやインスタでほかの趣味で繋がってる人とやるとまた違う楽しさがあるぞ
大体みんなswitchとマリカ持ってるし >>313
なんかイメージとして居酒屋に行った(任天堂ハードを買った)ときに、メニュー開くより前にとりあえずで頼んでおいてもハズレが無いだろうっていう、そのルーチンの中に組み込まれてる気がするんだよな
あとから店に来たやつにも「とりあえずビールでいいよな?」で「それでいいよ」って通るやつ
それ"で"いいっていうバランス
多分Switchユーザーの中で「マリカーやりたくて本体買った」って人はそんなにいないと思うんだよな
他の何か目的があって、どうせならついでにマリカーもって人が多数な気がするわ
その最大公約数が広すぎる ポケモンってポテンシャル的に本来は3000万本は超えててもおかしくないコンテンツだよね
もっと伸びてけ~ >>315
自分は去年の12月後半に買ってやってみたけど
こりゃ売れるわなって分かる面白さだった
あと全コースのBGMが良いからそれ聞きたくてやるまであるな 剣楯の男主人公は変な髪型しかなくて一重で縦に長い瞳が最高にキモくてモブの短パン小僧のほうがかっこよくて羨ましかったけどSVは女の子みたいな可愛い男キャラが作れるから神!
パーツが豊富だから個性出せるし!
あとBGMもカッコいいい!特にボタン戦のBGMは度肝を抜かれたw
キャラはアルセウスのギンガ団みたいな不快なのがいなくていいわ
イケメン風女子がいたり女みたいな男キャラがいていい意味で真の多様性がある
どっかのバカ企業みたいに女キャラをゴリラにしても一般の男性女性には刺さらない
ただ、モブがキモいのは残念だったけどなw >>320
グラもBGMも面白さも全て揃ってるからねえ 作曲にガイジン使うのはいいがエンディングは日本人に作曲して歌ってほしかったな
ゲーム自体は面白いんだが洋画嫌いだから洋画チックな演出は好きになれなかった ステイ豚が叩けば叩くほど売り上げが増すのがポケモン エド・シーランは未だにゲームボーイカラーでピカチュウ版やポケモン銀やってるらしいね
ポケモンはガキゲーガー言ってる人達は一体なんなんだろうな 他がデカヌチャンを生み出せない限りは、ポケモンの地位は揺らがないと思った
トリニティトリガーでピカチュウや初代御三家等をデザインした人とかミミッキュ、デカヌチャンのデザイナーを起用したけど、まぁなんとも微妙だった
ゲーフリのデザインコンペのレベルが高いんだろうな 子供はポケモンかスマブラかスプラかあつ森だな
これらに全く触らずに中学生になる子は居ない デカヌもいいけどドオーの人気がやばいな
チリちゃんと一緒に人気上がりまくってる
ちなみにチリちゃんは 夢女子が選ぶ2022年の100人 において刀剣や呪術 ワンピースのキャラを上回り1位になってる
ポケモンはそっちの女性層をも獲得してるのが強すぎる >>331
そんな人気なのか
攻略本でナンジャモのインナーに続きチリちゃんのアクセが話題になったと最近知った フォトリアルのポケモンやりたいからポケモンIPソニーにくれ >>331
ドオーって何がそんなに人気なの?見た目が可愛いとか? >>335
見た目が可愛い
性能もいい
序盤からヌオー手に入るから旅パ入りしやすい
チリちゃんの相棒
人気出る要素しかない ドオーら等身大クッション欲しいポケモン第一位だと思う ウパーが進化してドオーになった瞬間旅パスタメン決定したぐらいあの見た目と「ドオー」って名前にやられた >>336
見た目が可愛いってのだけが理解できないけどなるほどな チリちゃんはクリア後に一切絡みを作らなかったのは勿体なかった
バトル時のイケメン具合見るに女子人気出も狙って作られたキャラっぽいのは分かるけどここまで人気出るとまでは思わなかっただろうな >>336
あ、序盤からヌオーになっとったwウパーやウパー エクレア言われたらもう美味しそうにしか見えないドオー >>340
どうだろ、多分分かってこれぐらいの要素しか見せてない気がする
サブマスとかただのバトル施設のボスなのに未だに狂ってる(褒め言葉)人たちわんさかいるしな
多分ビワちゃんの素顔とかも見せないんじゃないかな
その方が好きな人が好き勝手出来るから ドオーもいいけど個人的にはパラドックス達のデザインがドンピシャなのよね
チヲハウハネが特にお気に入り >>296
アルセウスは扱いとしては前年度のタイトルだから、今回は目立たなくても仕方ない
……にしても凄いな、1463万本って OW化で跳ねたけどストーリー、キャラも向上して進化が凄まじかったもんなあ
これは納得の売り上げ >>180
キャラメイクもBGMもストーリーも最高だが?
ハゲてんの? アニポケの新作にSVのメンバー出たりするの?
ピカチュウの決勝戦あたりぐらいからみてるとソードのキャラいたから。 >>347
バイオレット買ったがパラドックスは古代のが可愛くて羨ましい >>349
ペパー最初はなんやこいつ…だったのにルート進めるとめっちゃ好きになったわ、ヒソカより好き 20年続くのブランド構築の賜物やなぁ
親から子への流れが止まらんやろ >>355
親がルビサファで使ってたポケモンたちをHOME連携使って子供がSVで連れ回すってことも今後可能になるからな
IPの歴史と力が凄まじいわ 任天堂ゲーはもう全世代コミュニケーションツール化してるから、他社ゲーと土俵市場がまるっきり違うわ SVって最初ポリコレに屈したー言われたのに
いま思うと鼻で笑える 今の親世代が子供の頃初代ポケモン、時オカ、ムジュラ、初代スマブラとかやって、今は子供と一緒にポケモンSV、ブレワイ、スマブラSPだもんな…
冷静に考えて任天堂やべーな…
当時FF7やってました、子供と一緒にFF16しますとはなってないやろだって >>360
本編リリースペースの差だな
FFは五年とか平気でナンバリング新作出ないからFFを遊ばない世代も生まれちゃう訳で
親子世代共通の話題にはならん 今作はシリアス分をラストに凝縮したの大正解だな
子供は余計な事考えずに楽しめるし大人はゲーム2つ分楽しめてる感覚になる >>361
直撃世代はアンチRPGの格ゲー世代でもあった
「レベル上げてゲーム上手くなんの?w」という陽キャの煽りに耐えてFFやっても後が全く続かんかったね 2種類あるから1000万やろ
ガキしか買ってないから500万やろ
クソゲーだから実質250万くらいやろ >>358-359
ポケモンに関してはあらゆるポケモンが出せる状態の確保と
主人公はプレイヤーの分身って性質を守らないといけないから
ポリコレ関係なく多様性を尊重する必要がある
で、もっと言うと他の奴を差別するタイプのポリコレは潰さないといけないから
アメリカ舞台のBWは例外として肌は黒いけど明らかに東南アジア系のヤツを出したり
今回だと欧米では嫌がられる合法ロリを出したり、結構いろんな手は打ってる Twitter見てきたら今回のSV4位ってまだ発売から6週時点の本数なんだってな
パッケージ枯れてたのも考えるともっと伸びてそう すげーな、国内PS5パケじゃ何年かけても超えられないだろうな…(´・ω・`) ポケモンは津波みたいなもんだと誰か書いてたけど、その通りだな。 ポケモンは多少ポリコレ意識して自重してるくらいで良い
スタッフの癖を前面に出し過ぎると絶対にマズイ事になる >>296
アルセウスは一応本編なんだけど、ダイパのスピンオフタイトルだから外伝作品でもある不思議な立ち位置 >>372
> ポケモンは多少ポリコレ意識して自重してるくらいで良い
> スタッフの癖を前面に出し過ぎると絶対にマズイ事になる
いらねーーーーーーよ
過去作も売れてんだしな
今回は人種以外では萌えゲーなのは変わらないと思ったがwwwww
//game-hakoniwa.com/pokemon-sv-charamake/
特にナンジャモみたいなロリ
いい加減に「フェミニストポリコレに屈する」じゃなくて「反抗する」を覚えろ
逆にフェミニストポリコレを反フェミポリコレで乗っ取る気概が重要 >>300
販売実績毎回見てるけど、Wiiも7もまだ新品が年間1〜2万くらい売れてるからな
Wiiは2020年の年末にアメリカのアマゾンTOP100に一瞬だけど入ってたし
8も移植のDX単体であと5年くらいは売れ続けるだろうな
マリカはロングセラーすぎるよ >>278
ナムコの件に関しては持ち込もうとしたけど、頼ろうとした伝手が辞めてて断念したんだよ 時期としては恒例だが、発売から6週間分で国内698万、世界2000万本超は
歴代最多をブッチギリで更新ですわな
ハード普及の恩恵がこれ以上無いくらい出てるし、普及期に出るポケモンの強さを再認識させられるわ
今年のセールスでももう既に40万以上売ってる筈だから今年も国内だけで100万超えるのは確実
世界的にはまぁ3000万はすぐ射程に入るだろう
任天堂の収益に大きく貢献してるのは疑いもなく、文字通り守護神ブランドと化している パッケージ分けただけで売れるならどこだってやっとる
たまにやる所もあるが、それが主流になっていないのが答え >>381
作り込まないとブランド消耗するしな
妖怪は死んだし DQモンスターズイル/ルカ
メダロットカブト/クワガタ
ロボポンサン/スター/ムーン
デビチル黒/赤・白・光/闇・炎/氷
見事に死んだな 妖怪はリリースペース落ちたのが直接の原因だと思う
やっぱペース維持できてるポケモンは化け物よ あーそういや妖怪なんてあったな、ゴキブリに打倒ポケモンだ!って神輿にされて死んだ哀れなコンテンツ >>32
誰もWiiU持ってなかったからしゃーない 妖怪とポケモンは2016年と2019年は同じ年に新作出してたけど差が歴然としてたな・・・ >>383
GB〜DSくらいの時代は2本に分けて出してやっぱりダメでしたとなるソフトが続出したな
任天堂ですら携帯ゼルダを時空と大地に分けて出したりしてたし
まぁアレは中身も丸ごと別物だったけど 妖怪5未だに開発の噂すらないし今のL5に4並のゲーム作れるとは思えないしその他の展開もないし
このまま消えていきそう 妖怪はもし出来がいいのを作れたとしても
知名度が地に落ちてるから初週10万とか行けばいいほうな気するわ 妖怪は出て来た頃はガチでポケモンに取って代わるのでは?
というくらいの勢いがあったからね
しかし結局は一過性のブームに過ぎなかった
つか、そっちの方が普通で25年も人気が続いてるポケモンの方が
異常(いい意味でね)なんだがな
ポケモンのこの人気継続の秘訣ってなんだろうな >>394
急に実写版とかダークサイドとかわけわからないこと始めたのが敗因 >>394
石原恒和氏がポケモンを終わらせないためにはって案を打ち出してるからね、あと任天堂が手綱握ってるのも大きい、これがソニーやバンナムがポケモン取ってたら2年くらいで終わってる >>394
妖怪は手軽な着目点だけどバリエーションの頭打ちが早い。
何より現実世界の縛りがある。
ポケモンは複数の要素の掛け合わせでバリエーションの枯渇を防いでいる。
フィクション世界を構築していって、何かあったら新しい地方作って追加要素を作れるのも強み。 >>394
その勢いってのがまさに過大評価であって
どんなヒットコンテンツでも人気の過熱期には天下取れそうに思うものなんだよ
実際にはそこまでの力も無いのにメディアのヨイショで一時的に持ち上げられてるに過ぎない
妖怪なんてある時には街中で映像が流れてるような業界内外挙げてのゴリ押しぶりだったからな
その結果としてのヒットなのに、それを自分の実力と思ったらもう勘違いの始まりよ
ブームが過ぎて5年10年経って人気が維持出来てたら初めて実力
その頃にはあれだけヨイショしてた提灯メディアは全部いなくなってる筈だからな この勢いを維持するためにもDLC発表はよ
ナンジャモやチリちゃんと再戦させろ >>399
解析で使われてないセリフあったらしいから再戦かタワー用じゃないかって言われてる >>348
あとで恥ずかしくなってまともなコメント残すくらいなら最初からゴキの真似なぞしない方がいい
キチガイの真似するヤツはキチガイになるぞ 妖怪ウォッチは望まれてもいない主人公交代や路線変更による壮大な自殺だったので
リリースペース以前の問題ですね… >>365
それに据置値()合わせるともっと減るな ホグワーツは一般人が原作を無視した違法アバダケダブラを笑ってただけだけどな
半日恥をかいてたのに誇るなよ… >>405
どうだろう
アジア圏では強くなれたと思う
ヨーロッパとアメリカ足しても10億人くらいだしな
妖怪ウォッチは過剰な商法と3のアメリカン化からおかしくなったと思う >>404
今映画でやってる鬼滅ワールドは7年目になるけど再放送内容でも動員相変わらず好調だし、
6年前2017年の妖怪は同じく7年目は企業コラボ撤退しまくって疾走したし >>394
>>398
妖怪の場合「所詮レベルファイブ」って意見があって結局それだった
ポケモンって「アニポケがやらかしまくって炎上して視聴率急低下して映画もつまらなくて死んでた」
時期ですらゲームの売上があまりアニメに連動してなかった
どっちかって言うと3DS期にダイパキッズに卒業された方のダメージのほうがデカかった
逆に16年からポケモンが再ブームになってもアニメの成績がほとんど回復してないあたり
完全にアニポケとゲームが切り離されてる
逆に今アニポケが炎上続きで映画も終わってひどい有様だがゲーム側はそんなの関係なく金銀並の売上出してる
妖怪はレベルファイブというか、所詮宣伝でヒットしてただけで
アニメが受けたからヒットしてアニメが終わったらゲームのファンやキャラそのもののファンが誰もいないせいで
速攻で死んだっていうね
その辺ゲハ民が誰よりわかってなかった
俺は既にポケモンはガンダム、要するに世間の流行関係なく固定客が居て
かつ商品体系ごとに客が居るからしぶといって言ってたのに
で妖怪が生き残るには5年でガンダム化つまり「客層のある程度の細分化」「ブーム客に絶対に妖怪を捨てたくない気持ち」を作ること
を言ったが見事に2年でブーム客の7割が去ったっていうね >>411
もうええってお前ゴキブリよりキモいからいい加減ゲハから消えろやガンダム信者 >>404
そもそも「主人公交代」という概念があるのがゲームとしてのポケモンと妖怪の大きな違いだな
妖怪はキャラが増えはするが基本的にケータとそれを取り巻く人々の物語だから長期シリーズになると色々と難しい シリーズが切られることは無いし早いペースで出してくれるから安心してファンでいられる
信用ってほんと大事だわ >>417
ポケモンは「で?」はこっちの台詞だと思ってそうwww >>417
GTA5ってマルチで1ヶ月で2061万本以上売ったの? >>365
2分割したところで1000万本のソフトが2本になるだけだから意味なくね?
後半2つは最早意味わかんねぇし >>365
でも入ってくるお金は2061万本分だよ >>414
アニポケがゲームになった感じだな
サトシやらケータやら人間にクローズアップするとコンテンツの寿命が縮まる アニメと関係が薄くなったのはポケモンだけじゃなく任天堂全般に言えるな
アニメと別の産業になった 制作期間長すぎるせいでアニメとゲームを連動するのは難しくなったな >>351
今のアニポケスタッフに扱いきれるわけがないから炎上しそうだなまた
昔の適当時代のほうが今の余計なお世話展開が多い新無印よりマシというね
やっぱりクソアニメだわ >>423
メダロットも結局イッキの呪縛から逃れられなかった感あるしなぁ
初代→2でヒカルからイッキにしたように主人公交代しながら続ければよかったのに 2061万本っていうけどまずバージョン商法だから1000万本
ガキゲー補正で更に500万本
クソゲー補正でその半分の250万本
あとSwitchは据置携帯合算だから125万本
さらに据置値を適用して31万本
カタチケもあるので16万本がポケモンの実質売上本数な >>429
こんだけハンデがあっても16万本を上回るソフトが抱き合わせの1本しかないハードがあるってのが悲しいところ >>429
Switchに使われてる半導体の数を掛けるのを忘れてるよ
Switchに使われている半導体は0個なので最終的には0本がポケモンSVの実質的な売上になる 半導体でもPS5でも良いけどさ
雑魚ハードなんだから黙ってればいいのにって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています