//wccftech.com/acti-blizz-kotick-microsoft-sale-west-east-battle-uk-death-valley-if-they-block/

コティックの最初の戦術?Microsoft が Activision Blizzard を買収することを、西側対東側の戦いとして再構築しようとする
試み。この取引は、ソニー、任天堂、テンセントなどの日本企業と中国企業という真の脅威と戦うために必要です。

「FTC であれ、CMA であれ、EU であれ、彼らは私たちの業界を知りません。彼らはスピードを上げ、業界をよりよく理解しようと
しています。無料でプレイできるビジネスであることを、彼らは十分に理解していないと思います。日本と中国の企業が業界を
支配していること。ソニーや任天堂を見てみると、膨大な知的財産のライブラリがあります。[...] 任天堂には、ビデオ ゲームに
存在する最高のキャラクターがいます。彼らは今日の競争がどこにあるかについて少し混乱していると思います。今日、
世界で最も優れた企業は、Tencent や ByteDance などの企業です。これらはすべて保護された市場を持つ企業です。
日本市場への参入に苦労し、合弁パートナーなしでは中国市場に参入できないため、実際の競争相手は欧州企業ではなく、
アメリカ企業でもなく、日本や中国の企業なのです。」

Activision Blizzard (世界で 2 番目に大きな独立系パブリッシャー) と Microsoft (世界で 2 番目に大きな会社) を弱者として
描写しようとするのは少し金持ちです。ソニーと任天堂が保護された市場で事業を行っているという議論もまた、ほとんどの
事業を国際的に行っており、西側のパブリッシャーは日本に完全にアクセスできるため、あまり根拠がありません。Tencent は
保護された市場で事業を行っていますが、同社は中国以外では主要なプレーヤーではありません。願わくば、規制当局が
賢明で、表面的な外国人嫌悪のアピールに基づいて決定を下さないようにしてください。