【雑談】ファイアーエムブレム エンゲージの素直な感想スレ
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タクティクス部分は凄く面白い
シナリオは酷い、とにかく棒立ち会話とクドすぎるセリフの掛け合いが酷過ぎる シナリオはISの時点で諦めてたから気にならんかったな
シナリオとテキストコーエーに任せて後はISが作ってくれんかな〜 戦闘面はいいけど遭遇戦が尽く全軍突撃仕様なのは何とかしてほしかった
ルナクラになると物量で推されて誰かしら死ぬから稼ぎすらままならん
まぁそこをリンのエンゲージ分身やアイス龍脈やフリーズなどで無理矢理何とかするのが楽しいけどな
一戦が長いから疲れる 茶番劇がツラい
思考と戦う動機が中学生レベル
主人公以外が賑やかしでしかない
FEじゃなければ多分途中でやめてたわ 大味になると思ってたエンゲージシステムがかなり良い塩梅で純粋に楽しい エンゲージありでバランス崩さないのは凄いよな
DLCの腕輪は若干強すぎだと思ったから初周はしばったけど あんなに戦闘部分かなり面白く作れてるのに
キャラのセリフとか演出が見るに堪えないくらいスベってるのが悲しい
戦闘しかテストプレイしてないんじゃないの 風花はゲームバランス的に途中でダレたけどこれはクリアまでノンストップだったわ
ハークラクリアしてすぐルナで開始したぐらいにはハマった
ハークラは王族+指輪初期装備キャラ固定だったからルナでは最高のビルドを目指しつつ全然稼げなくて悶絶中 喋るほどアホが露呈していくから主人公無口系に戻して 今21章だけどソンブル完全体になったのにこちら側見逃されてワロタ
指輪もなくてリュールもやられて大ピンチなのにw クソ脚本はスキップすればなんとか耐えられる
ゲーム部分は遊べるからそこを評価してもろて ステ確認系のUIがまるでダメ
まさかここが退化するとは思わなかった
あとは良いんじゃない 女のキャラは良かった
男は半々
ノーマルでも相性考えて戦うとマジでむずかった
ただドレッドや風花と同じように50時間で終わって、そのあとが何もないのが辛い。。。 >>25
キャラロストあるからむしろ主人公とその時々のキャラでのみ展開していくのがFEだったりする
UI、キャラ詳細がLRでスライドするだけでいいんだけどなー
SFCの頃からあるのに何故… シナリオがおもんないというか中身が無いから投げた
エンゲージリング使う人が出てきて何だかんだあってリングをゲットするって話を何話かやってラスボスを倒すだけって考えたらやる気起きない
戦闘はノーマルでやってるからだけどエンゲージ技が強いなあってくらいで特に面白くないし敵を強くしても苦労するだけだし興味ないかな
https://i.imgur.com/id6klj8.png 引き継ぎマジで無いの?
絆全員指輪にして思い出からイベントいつでも見れないやん ラスボスの真の目的がショボすぎる
ずっと超越者感出してた奴のメンタルの弱さなんて
見せられてもなぁ 戦闘はいい
グラフィックもいい
曲もいい
アクティビティやアイテム拾いで章間のテンポ悪い
色々新しい試みはしてるけど一部UIが悪い
キャラクターは属性の詰め合わせでしかない
話は幼稚でガバガバ
ゲーム部分が良いから楽しめてはいるけど残念な部分も多い作品って感じ 外伝をプレイキャラ描く場じゃなくて指輪入手作業にしたのがアホ
王族すらただの薄いモブのままだから感情移入もクソも無かった >>35
指輪が入手できる外伝一個もないんだよなぁ
エアプここに極まれり >>36
正確には絆レベル上限解放が外伝の大半だけど
それがクソなのは認めるの? ルナテイッククラシックでのロストを前提としてるのかと思う程キャラとシナリオが薄味
戦闘はギミック多いけど慣れてきたら楽しい この手のスレは素直な感想を書くと信者がエアプだのコンプだの騒ぐから機能しない >>40
このゲロクソゴミカス脚本に信者が居るっていうのが信じられないんだけど…
何が気に入らないっていうんだ
皆ゲームは面白いって認めてるのに その理屈だとゲームがつまらんって人がいないと思ってるようだがそんなことはないだろ >>42
いや、UIとかテンポとか不満はあれど、これを完全否定してる奴なんて見たことないぞ
これが箸にも棒にもかからん超弩級のクソゲーと言うなら、
まともなゲーム性というのを是非御教授願いたいわ あまり語られないけど、BGMは良かった
アクションじゃないから環境音に配慮する必要ないし、今時珍しいいかにもゲームのBGM!って感じ
ソルムの戦闘の自ターンとかカッコいい 封印と烈火は来るの分かってるがトラキアが今回ので来なかったからVCで買うかどうか悩むな >>40
素直な感想書くと信者認定して意見潰されるしな 少数派だと思うけど俺はキャラの支援会話とか楽しんでるけどなぁ
ストーリーも薄味というかまぁ予想の範囲内での流れのストーリーだけど言うほど悪くない >>49
本当にただただ純粋に技術的な問題なので、そこが気にならなければ普通に楽しんでいいのよ
余計な知識がある人達が気付いて不機嫌になってるだけだ >>14
重過ぎて胸焼けしそう
どっちかに振った方がいいよ >>51
というか古参は「これで良いやん」って感じだろう
いつからFEが重厚なファンタジー戦記物になってしまったんだろう キャラがPSゴキちゃんに刺さりそうだな~と思いつつ未プレイ >>53
ifよりマシになってる!すげえ!
って感動してる奴が居て笑った 昨日のニンダイで、本放送前のFEプロモーションが一番購買意欲そそられたわ
キャラと世界観で忌避してたけどまあまあFE好きとしては買うべきかな? >>57
ゲーム部分はめっちゃ面白いぞ
ブレイクの存在がゲーム展開を単調なものにしない
お話はまあ…いつものアレだ… 今回はあらすじからして戦記もの作ろうともしてないし好みの差レベルだと思うわ 昨日ようやくハードクラッシックDLCありでクリアした
めちゃくちゃ寄り道したから100時間くらいかかってしまった
途中(17章くらい?)まではハードでもキツかった
その先は寄り道の効果もあってだいぶ楽になったけど、ちょっとやり過ぎたが
ストーリーはまー言われてる通り?なところが多い
後半持ち直すのも本当だったけど、そもそもFEに向いてないストーリーラインだと思う
シミュレーション部分はかなり良い
ただ、昨今のパラメーター上限が40超えるFEはどうも弱点ついて倒す前提っぽくて、相性悪いと禄にダメージ通らなかったり逆に事故で一撃死したりと、従来の強キャラ(剣士系)の生きる道が回避壁というのが寂しい感じ
指輪とユニットの組み合わせを考えるのは楽しいが、スキル継承はSP獲得量とマッチしてなくてほとんどやってない
ルナクラなら駆使しないと駄目かもしれないが
モデリング、戦闘演出もいい
というかここは風花が酷かっただけかもしれない
テキストは圧倒的に風花が良いけど
エンゲージに限らないけど、出撃数が少ない、マップが狭い、移動力少な目のFEはどのマップもプレイ感が似てしまうので改善してほしい
どうでもいいけど紋章士の設定だと、過去作のキャラは時系列的に1000年以上前に死んでる昔の出来事になるわけで、なんか切ない いきなり軍とか主人公が言い出して軍連れてたのこれ?ってなる
メスガキの部下二人とか主が神竜側に離反したのをわかって指輪持ってきたのかと思ったら
普通に敵視してきて行動原理が意味不明
邪竜娘は人の指輪投げる前に自分の指輪投げろ
これ以外も突っ込み所一杯でマジでよくわかんないこのストーリー ストーリーがいい加減だからキャラクターにも芯がないのよな
ストーリーありきでキャラ作りがされてないというか
キャラは属性の寄せ集めでしかなく支援会話はドタバタ変人観察日記でしかない
ゲーム部分やグラフィックはいいのにこれではキャラゲーとしても残念 マロン死んだとこも
リュール死んだとこもめちゃ泣いたんだが?
普通にストーリーはめちゃめちゃ良いだろ マロンに泣く要素あるか?リュールが死んだ!復活した!ああ、そう…って感じ
ヴェイルが指輪投げたところとグリが死ぬところの演出がそこそこってだけ
沢山の兵士を率いて行動しているくせに数人でしかキャラが動いてないのもマイナスだわ >>63
キャラは駒なんだからストーリーと切り離してくれた方がいい
ロストする可能性もあるし、そこはwizみたいに妄想で補う部分 マロンは唐突過ぎるし
そもそも敵味方が至近距離でぼったち会話してるだけの演出でどんなに迫真なシーンも何も入ってこないわPS2時代の手法だろ
あと全てがクドい 面と面の間の作業が糞面倒でやめた
クリアステージの探索もペットの餌やり、クソつまらない釣り、腕立て伏せ
全ていやいや我慢してたがドラゴンライドシューターのあまりのド糞具合で
我慢が限界を超えた このゲームのテキストはシナリオどうこう以前に全てがヤバすぎる
情景描写、とりわけ場面転換が全然描けてないのは柱書きすらまともに書いてない証拠だ
脚本じゃないんだよ。基本から勉強しないと
カットシーンに絵コンテ用意してないのもそうだけど、なんでスタッフ全員素人なの… 敵勢力の脅威度が最後までフワフワだったな
イルシオン、邪竜信仰、四狗、ソンブラ、千年前の戦争
特に四狗とソンブラはもっと暴れろよ 一回クリアしたらもうやる気起きねーよこのゲームw
テリウス好きだけどセネリオ追加されたくらいじゃまたやろうとは思わんなw 叩かれてるストーリーはわりと普通
子供番組だと思えばこんなもんかで済む
戦闘は持ち上げるほど面白くはない
これも普通
つまらなくはないけど熱中するほどでもないゲームだった >>70
でもオマケだし良くね?
なんというかFEにストーリーとか育成を求める若い子には不評なんだろうな。それはわかる
でもたまにはこういうFEも必要だよ
風花がスタンダードになったら地獄 本当「たまに」くらいにしてほしいよね
控えめに言って失敗作 ストーリーとキャラとテキストがゴミ、小学生並みの文章
戦闘は油断するとすぐ死ねるバランスでなかなかよい >>74
いや、方向性の問題じゃないのよ
エンゲージはこの中身の無さでセリフ回しが冗長で無駄だらけ
ひたすらカカシ同士の虚無な会話劇がダラダラ続く
褒めるところは一瞬で終わる絆会話くらいだわ
まともなライターなら、もっと尺を削って快適なゲームに出来るだろ タクティクス部分がかなり満足出来てるから尚惜しいなぁ
今回初見ルナはキツいけど
仕様を理解するとポンコツ軍師でもルナクラいける良いバランスだと思うわ >>75
これが失敗作だと思うならFEやらん方が良い >>78
変な描写や演出入れなくて良かったよ
SLGなんだし、なんなら昔のスパロボみたいのでも十分 ストーリーは発売前からわかってたじゃん?www
ストーリーつまんないのにわざわざ買ってクソゲーとかほざくって知的障害あるだろwww >>79
尺を決めるのはライターじゃなかろう
全て絆会話ぐらいの長さでって注文つければいいんだから >>75
覚醒、ifに続いてこれだから諦めろ
たまーに出てくる風花雪月レベルのやつは、外部の会社が関わってる作品だし、それを選べ >>84
さすがに風花はきついわ
マップがゴミすぎる。別シリーズにしてくれ >>81
会話シーンを全部立ち絵だけで済ませていたらもう少しマシだったと思う
ぼっ立ち3Dのインパクトが強過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています