セガ、3月期の営業益を400億円から450億円に上方修正 遊技機事業が好調、エンタメは予想と同水準
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コンシューマ分野においては、フルゲームの一部新作やリピートタイトルの販売が想定を下回っていることに加え、期末に棚卸資産の資産性再評価に伴う費用計上を見込んでいる。一方で、『ソニックフロンティア』等の主力新作フルゲームタイトルや、F2P タイトルが好調に推移したほか、為替による業績への押し上げ効果もあったことから、営業利益は概ね前回予想と同水準となる見込み。
AM 機器分野においては、プライズカテゴリーの根強い需要を背景に、UFO キャッチャーシリーズやプライズ等の販売が好調に推移しており、売上高は前回予想を上回る見込み。一方で、原材料高騰等の影響を受けて、営業利益は前回予想を下回る見込み。
映像・玩具分野においては、映像配信収入等が好調に推移していることなどを主因に、営業利益は前回予想を上回る見込み。
https://www.google.com/search?q=T+Sd43-EOzK&rlz=1CDGOYI_enJP906JP906&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 ソニックフロンティアswitchにも出したからな
良かったな そろそろ任天堂からテトリスの利益を全て返却してもらわないとな セガがゲーセン店舗事業を売却
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無理にアーケードゲームを作る必要も売り込む必要もなくなる
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UFOキャッチャーとかの売れ線だけ作れて売り上げ利益アップ
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ゲーセン側も無理に高額なアーケードゲームを買わなくて済んで集客アップで黒字転換
ゲーセンでビデオゲームをやる、という老害趣味を切り捨てただけで全員がWinWinになるという悲しい現実 小島を切って回復したコナミ
名越を切って回復したセガ 発売ゲーム
ソニック
ペルソナ5Rリマスター
フットボールマネージャー2023
ソニック290万本分上がった感じだな
良かったな 龍が如くやキムタクの2.5倍売れてるぞ >>6
ただビデオゲームが一番健全やからなw
クレーンのプライズは店不正し放題だし粗品と言い張ってるだけでクリーンでは無い(DSを餌に売り上げ稼ぐほぼクロのグレーゾーン機器とは一線を画してるが) セガ「え?お前らまだハードなんて売ってるの? どうせ儲からないんだからやめちまえよwww」 >>7 出演すると勘違いして暴政振るうようになり、最後は会社から独立させられる セガ的にはソニックもっと売れて欲しかった感じだな 欧米で200万本いったけど日本アジアはダメだったし ゲームソフトのゴミクソっぷりを
アーケードで補ってんのか F2Pは「プロジェクトセカイカラフルステージを中心に」だからソシャゲだろう >>18
逆だなゲームは利益予定通りアミューズメントが予定より15億マイナス パチスロが予定より55億利益上乗せしたから上方修正 2022年12月末の時点で
『ソニックフロンティア』は290万本か
海外のAmazonランキングで『ソニックフロンティア』は常に50位以内には入ってるようだし
ジワ伸び500万本超えは行くか 欧米のソフト売上の予測がかなり下がってるな ソニックはもっと売れる予定だったか(´・ω・`) >>20
遊技機事業ってパチのことか、読み違えたわ
コロナの頃から客足戻ってんのかな >>22
カンパニーオブヒーローズ3の延期じゃないかな? Switchに本気になってから調子いいじゃんw
SONYさん... コロナが終息してリゾートとパチンコが回復傾向
為替差益で売上高113億、営業利益56億の押し上げ効果
エンタメはフルゲームが予想を下回ったもののF2Pが好調
なんかこれ、CSは褒められてないぞ ソニックは発売時期が悪いよ
Switch持ってる2000万人はそらポケモン新作を選ぶ
秋発売だったら国内50万 欧米350万売れたよ SwitchのP5R120万本とか如くシリーズより売れてるじゃん ・ソニックはまあ好調だけどもっと売れると思ってた
・CSは全体的に期待外れだったけど円安効果でなんとかOKレベル
・初音ミクのおかげ
ゲーム部門の評価はこんな感じやな 新作「ソニックフロンティア」と「ペルソナ5ロイヤル(リマスター版)」が好調
リピートは軟調に推移
これさ、リピートって、戦犯はPSだろ
龍が如くとかあのへんだろ
Switchに出てる新作は名指しで好調と言われてるし >>31
旧作タイトル片っ端からXBOXのゲームパスにぶち込んでるんだから売れる訳ないじゃん >>29
ペルソナ5はPSでも龍が如くより売れてるだろ 龍が如くスタジオのメリットって使いまわしで毎年1作出せることだから1作あたりの売り上げ本数じゃ比較出来ないよ
ペルソナなんて新作出るまで何年もかかるんだから サミーの台ってあまり人気ないよな
なぜかダンバイン2出しちゃってるけど ファッカーズはどう考えても失敗だろ
あのゴミ、発売前にアキバで大々的に広告打ったってのにな ソニックフロンティアはSwitch同発マルチで初の500万の可能性あったがやっぱり厳しいな
Switchマルチだと売れない法則は続く >>40
セガが好調って言ってるのに
そもそもPSだけじゃソニック売れないし パチスロの北斗も売れるだろうし
今年前半は安泰だろうな >>40
アホか
売上の半数近く取ってるスイッチが無かったら売上半減しとるわ
本当嘘と捏造しか吐かないゴキブリ工作員どもだな
ペルソナもスイッチ展開は英断でしか無い
PS独占にしたハッカーズと明暗くっきりやな ソニックフロンティアが約1ヶ月半で290万本か
これは500万本は通過点として700万本は狙いたいところだな >>31
元々リピートの予想が高すぎただけだ。もう巣篭もり需要も過ぎてるのにな >>38
スロットのカバネリが絶好調で、初代北斗リメイクも出る
パチンコは…北斗無双4次第だろうか >>30
ミクちゃんソニックと比べたら弱すぎだよ
Q3のパッケージが259億なのに対してQ3スマホデジタルは152億
ソニックに100億以上負けてるよ どう見てもCSが大勝利だよな。多分30はゲームビィズのスマホの数字が第3四半期累計が見出しだから勘違いしてるわ ソニックフロンティアとペルソナがセガ大勝利の立役者で今期ガッカリ新作は1にツーポイントキャンパス、2にソウルハッカーズ2だろうな。とくにツーポイントは前作300万本だったから期待値は高かったはずや。 ソニックはもっと売れても良かったと思うが…
まぁ新世代OWソニックの土台は出来たから次回作で期待かね 1ヶ月半で290万本なら上出来だろう
昨今のソニックの体たらくからしたら大復活みたいなもんだ >6
この手の話題になると決まってアケのビデオを悪者にしたがる輩が湧いてくるけど
まともに新製品を出せてないから固定費(人と施設)を切って浮かせただけの話しだからな 元セガ信者のゴミ箱信者が全く収益押上げの要因になってないのが笑えるな >>58
モンハンライズがいきなり過疎ってるゴキブリ顔発狂しよるやんw スマホとパチンコが儲かってるのか
買い切りはダメだな 任天堂を無視した結果だな
よかったよかった
今後もすり寄ってこないでね >>61
儲かってるのはCSとAMとパチスロ
カプコン、バンナム同様に海外でパッケージが強いところはスマホ主力なところと違い決算勝ち組
22年10月から12月
家庭用ゲーム売上 259億円
デジタル売上(スマホ、NGS) 152億円 いかに海外で売れるのが大事かと言う事だよな
これからは北米NPDとアメリカアマランとSteam世界売上だけを観察するだけで勝ち組ゲームが読める >>63
リピートは前年比で悪くないやん
これで戦犯扱いしてるのがよーわからん 2022年のセガは完全にSwitchに寄せた結果CSの売上は上がった
リピートは減ってるので2022年までに発売したゲームが思ったより伸びなかったみたい 具体的にはキムタク含めた如くシリーズだと思う ソルハカ2も完全に伸びなかったみたいね
直近だと伸び率高いのは
2022 3Q(ソニック&P5R)>2021 3Q(メガテン5)>2021 2Q(ロストジャジメント)>2022 2Q(ソルハカ2) >>63
しかもペルソナ5ロイヤルがSwitchパケだけで約8万本売れてるからな
https://i.imgur.com/Jjzg7Ha.jpg
さらにクソニックが売れてないのがよくわかる
クソニックswitchパケ5万
クソニックゴミステ版パケ→圏外(33871本)以下
https://i.imgur.com/1IdWscN.jpg
https://i.imgur.com/DU0OqAU.jpg >>65
市場規模が違うからな
日本は人口減り続けるの確定だし >>68
それはおかしいな?ロスジャのQ2なんか発売1週間分しか含まれてないぞ。むしろQ2はソニックカラーズリマスターの1ヶ月分以下の新作売上でメガテン5、フットボールと互角みたいなもんだ
フル期間ならQ2に負けてたろ
しかもリピート売上が落ちたのは巣篭もり需要が無くなったのに計画が高すぎただけだしな。 >>71
ミクちゃんもアトラスもソニックにデコピンされてるよwww ゼルダくんに感謝しないとな。ゼルダもマリオもソニックも遊んだ人が言うにはソニックフロンティアはゼルダじゃなくマリオオデッセイに近いという話だが とりあえずアケアカに参入して下さい
古参セガユーザーはそれだけで満足 アケアカ参入してデスアダーを出せや
ミニじゃなく現行機で遊ばせろ アケアカの方が最近のナムコのレトロゲームみたいにSNSで話題になるならな。カプコンみたいにレトロゲームの大安売りは安く買えてユーザー的には良いんだがあれだとプレミアム感が無くて盛り上がりに欠ける。 パチスロ台たしかカバネリが再販になるほど人気だったはず
北斗出るし暫く好調では >>74
マリオデもソニワドに近いとこあるしまぁお互い良い影響与えあってるって事でええんちゃうか
ラチェクラみたく脂肪するよりなんぼもマシよ >>49
カバネリって久々に聞いたな
スマートスロットへの置き換えで一時的に需要が伸びただけなんじゃないかとも思った
ホツウキョウとかいうよくわかんない団体が強制的に台を買わせるんだもんな
ミリゴとか危険なやつはもう二度と出ないだろうな スマスロが5号機レベルの爆裂機以上で4号機に近いと聞いたがマジ?万枚突破率が5%もあるとか? >>81
実際に売ってみないとわからんけどあんだけ射倖心()を憎悪する連中が許すとは思えないな スマスロ北斗がまじでどうなるか次第だよなあセガサミーw
あの言われてる初動台数からどこまで伸ばせるんだ、50万台とか無理?w
スマスロパチのパチ屋側設備ってある意味家庭用ゲーム機の本体の普及具合みたいなもんだなw 🕤21:30~
「#名越スタジオ presents Future Lounge」
Future Loungeのオーナー #名越稔洋 🎮と
ママ #菊地亜美 がお届け✨
✈2月のマンスリーゲストは
元外資系CAのお笑い芸人💁♀
#CRAZYCOCO さん(@CRAZYCOCO2021)
#TOKYOFM
#radiko はこちらから👇
tfm.co.jp/listen/radiko/
https://i.imgur.com/im6PXaH.jpg もうすっかりかりんとうじゃなくなったんだな…
俺ぁ寂しいぜ… セガエンタープライゼス時代CSは屋台骨傾けた原因やもんな
いくら赤字覚悟の企業CMだからって金ドブし過ぎだったんよ >>86
分社化した時も黒字だったのがDoCやWCCFが大当たりした小口のヒットメーカー(AM3研)、ソニック、PSOという金のなる木があった名前を言えない人のソニックチーム(CS3研)、堅実に黒字にさせてた名越のアミューズメントヴィジョン(AM11研)だけだったからこういう序列になった
小口久雄社長 あのお方が常務執行役員兼開発戦略本部本部長 名越稔洋執行役員兼開発戦略本部副本部長 まあしかしソニックフロンティアもの足りねー数字だなw 正直スイッチとPS4は捨てちゃって
ガッツリ現世代機とハイエンドPC向けに作ってよかったんじゃないか、長く売るなら なんでPCあるのにPS4だのスイッチだのにおっかなびっくりで対応してんのか意味わかんねーんだよな
バイオ4もスト6もだけどw バカじゃねーのかね経営陣と営業部門は そらPCの比率はまだCSには届いてないからね
両方やるのは当たり前 ソニックフロンティアのSwitchを切れとか正気かよ
アメリカアマランでジワ売れ定番化してるのもSwitch版だけだぞ
発売から3ヶ月近く経過してもアメリカアマラン41位とロングラン中 ゲハ民がなんか言ってるけど上方修正はパチンコの手柄だからな >>93
勘違いするなゲームが好調堅調だから落ち目のパチンコパチスロがスマスロでちょっと上がったら絶好調になったわけだ
これであとは弱点はリゾートだけだからな やきゅつく、サカつく、パワースマッシュをCSで復活させろよ >>88
名越がCSトップになってからようやくCSが黒字化したんだよな
そして今はこんなに穏やかな顔に>>84 >>95
国内数万本で終わるゲームを今さら作れとか・・・もう令和やで
セガのフルゲーム海外比率ですら80~90%なんやで 優等生のゲームくんは稼ぎ頭として今期予想も高く設定され現在予想と同水準に推移、お荷物だったパチンコパチスロくんはスマスロのおかげで低い予想が上方修正
それでもセガのゲーム、玩具、映像のエンタメに売上、利益ともに大差つけられて負けてるパチンコパチスロくん
まあ北斗でどうなるかだな >>97
とはいえサンバデアミーゴ新作が出るからな
もう国内でしか売れそうにないゲームは作らないと思って
いたから意外だった。それとも俺が知らないだけで海外で人気
あるのかなあれwww プロセカを海外でも売れるようにするにはクラフトエッグに任せっきりで果たしていいのか疑問なんだよなあ
サイゲなんて足手まといだよ世界企業にとって >>99
でもサンバでアミーゴは意外と海外で売れる可能性ありそう
主役のサルはモンキーボールのやつにするとか いや、パワースマッシュは海外イケるだろ
大阪が図に乗る前に出してたら良かったのに えらく儲かってたなセガ
不良債権処分しまくった成果か 一番の不良債権であるリゾートとカジノは全部保持したままだぞw
ゲーセンは…まあこれで良かったのかなあ結果的に、いやでもうーん
GIGOじゃなくそのままSEGAを名乗らせても良かったのではと思うけど
逆に言うとナムコはなんで維持にこだわってるのか理由が知りたいところだわな、こうなると >>102
パワスマって海外ではミリオンタイトルなんだっけ、何でやめちゃったんだろう
テニス人気は日本より欧米のほうがずっとあるからな そら有名選手の名前使ったら金が掛かりすぎるからだろ >>40
>>44
ではぶひっち外したハッカーズ2の売上を屏風から出してください将軍さま >>96
セガのあのお方、名越
カプコンの連中
ファミ通でやってたドキばぐで「こいつらはヤバい」ってキャラ付けされてた連中が誇張じゃなくて本当にヤバい奴らばっかりで草。 旧セガのCSは確かにお荷物だったよ
けどCM打てないアケのための広告の役割だったの これはどうなんだ?
バーチャシリーズとかCSで出して欲しい過去作品続編とか
サターンミニとか出して欲しいけど無理なのかなぁ。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230210s 小玉理恵子さんが亡くなったのは実に喪失感が強かった 北米メガドライブ(GENESIS)は自他共に認める任天堂のライバルだったのでミニが成功した
サターンミニは...ノーチャンスかもねw セガ「世界がSEGAに染まる!なんとSEGAの名作ゲームが美少女化だー!アウトラン!アフターバーナー!バーチャファイター!」
死んだ方がええやろこいつら
何周遅れのセンスなんだよ 名越が辞めた後に嬉々として出てくる企画がこんなゴミとか
サクラ大戦なんて死体が掘り返されたのは他の企画がゴミだらけで仕方なく許可したって事情が透けて見える たのしそうでいいじゃんw セガタイトル擬人化っていいアイデアだと思うけどな スマホゲームに課金する人達は老人が多いから市場に合ってるじゃないか中堅アプリとしてサカつくレベルには稼いでくれればOKだろう。もうゲーム事業も安泰でパチスロも北斗でウハウハになったんだからソシャゲ2軍などお遊びみたいなもんだ ところで今期の大弾はソニックフロンティアとペルソナ5Rだったが来期はなんになるんだ?時期的にトータルウォーの新作はくるだろうがもう1本強いのが欲しいよな まあ順当に如くなんじゃないの
ただもうちょっと過去作リピート・セールが軌道に乗ってこないと経営計画通りにはいかん感じがあるなあ、
結局その分をパチが補ってくれましたでシャンシャンになりそうだ リピートは如くより弱いのがペルソナだろ
ペルソナ5Rの130万本が無かったらペルソナシリーズは74万本しか売れてない。如くはまだ今期は新作0なのにシリーズ売上173万本だからむしろリピートはマシな方だな。 いやリピートはセガ全体でのね
カプコンバンナムみたいには期待通りにはうまくいかんのがセガのもどかしさw
でもセガサミーには遊技機があるっていう、このHDとしての経営の強さは他にないんだよな
コナミカプコンの遊技機事業はインパクト薄いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています