【朗報】海外でメトロイドプライムリマスターがリメイクレベルだと大絶賛!メトプラ4への期待が高まる
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さすがに次世代機やろなぁ メトプラ4は
まぁ遠い未来でも無いね 任天堂のリメイク・リマスターの定義は昔から謎で混乱する 外国人の方がステイ豚よりグラを容認する器デカくて草
いやステイ豚がちっちゃいのか >>3
追加要素の有無じゃない?今回のもデザイン以外は変更ないんだし
そもそも任天堂で「リメイク」を謳った作品なんてあったっけ >>6
スカウォHD→リメイク
ゼノブレDE→リマスター 最近なんでもリマスターって言うよな
グラこんだけいじったんならリメイク言っても許されるやろ >>8
>>7
今思えば初めてのリメイク、リマスター作品ってマリコレなんかな
発売時期的にはドラクエ1・2がその半年後くらい バテンは手抜きリマスターぽいのに、と思ったらバンナムだったわ また任天堂お得意のリマスター詐偽だよ
風タクといい業界のリマスターのボトムをあげようとするのやめろ!!!
リマスターはテクスチャ弄るだけなんだよ!!byスクエニ いくらグラ、操作とか改善されてるとは言えゲーム性は昔と変わらないのに当時と印象変わらず面白いのはマジすげーよ >>18
だって今のゲームはその繰り返しですし特にPS スカウォHDもメトプラも60FPSにしてきたけど、
ティアキンは30でいいとしてメトプラ4はSwitchで60行けるのか? >>16
ミンサガリマスターたけーよと思ったけど、やってみたらあの値段でも全然許せたわ
ついにねんがんの あおのけんをてにいれたぞ! リマスターって元の素材を手直しってイメージだjけど
これほぼ全面的に作り直してるだろw Switchでこんなこと出来てしまうんだから和サードの性能ガーがより虚しいものに……
まぁ元々任天堂タイトルに追いつけてすらいないと言われてたからノーダメか ZOEリマスターとかメタルギアHDとかそういうゴミを買わされた記憶あるからどれだけまともなリマスター(というよりリメイク)か分かるぜ
ゼノブレDEもリマスター移植と言われてたけどモデル全体作り直してたし >>8
風タクはリマスターなのにリメイク謳ってたな
ゼノブレはリマスターに大幅な追加要素したんでリメイクってほどじゃない >>24
サードは単に予算出してないみたいなのばっかだよ
売れると分かった続編とかは明らかに予算かけてモデリング良くしたりとかバンナムにある
予算(期間や人数)なければ質が下がるというだけ メトプラほんと最高だわ
最近はメトロイドユーザー嬉しいことばかりでいいのかと不安になる
メトプラ4も期待 これってレトロがやったの?
それとも国内なのかな、どちらにせよ丁寧な仕事してる >>6
入れ子構造で、広義のリメイクにはリマスターも含まれる
広義のリメイクに、狭義のリメイクとリマスターが含まれる感じ。
だからリマスターをリメイクというのも間違いとは言い切れないが、
狭義のリメイクはリマスター豊部にはちょっと違うかなと思う。 カービィWiiデラックスってどっちだっけ
ダイパリメイクはリマスターだったはず >>32
クリア後に弱体化マホロア操作の新要素あるからリマスターではない >>29
一応冒頭にはRETROの文字が出てくるね
エンディングクレジット見ないと詳細は分からないけど これを超えるために4のちゃぶ台ひっくり返したんだな 任恥症だから、オリジナル忘れてるんだよ
だから、毎回焼き直しのマリオとかマリカとか遊んでるんだろ リメイクって言ってるのが日本くらいな気がする
海外はほとんどのゲームがリマスターって言ってないか >>41
確かに海外だと完全作り直しでもRemasteredってタイトルなってるな 残念ながらメトロイドプライム三部作を作った中核スタッフはもうレトロスタジオには残ってない
そいつらは現在ソニー傘下のBluepoint Gamesを立ち上げたりしてる 今遊ぶと流石に視野が窮屈ではある
昔は4:3画面で遊んでたんだから時代だなぁ… メトロイド好きだなぁ海外
日本もドレッドでかなり売れたし今後盛り上がっていきそう メトプラは当時酔いまくって
俺に一人称視点のゲームにトラウマを植え付けたゲーム
…リベンジしてみようかな メトロイドはポリコレの良い部分だけ抽出出来てるな
ポリコレのない時代から存在したのに
糞強い上に多くを語らず母性もあるという女性主人公
決め動作はサムズアップ >>43
メトロイドのいいとこは
メトロイドらしさに惚れた開発者が集まったら大体スタッフが変わっても
生みの親の坂本御大より(ファンが持っている)メトロイドらしさに近づいていくところ
むしろ坂本御大がそのメトロイドらしさに苦しめられていて
メトロイドらしさを保ったまま新規性をどう入れていくか
悩みまくる呪いをかけられてしまった
(アザーエムからドレッドの各対談、インタビューより) >>44
え?これサムスのバイザーのデザイン変わらないと
アスペクト比が超横長になっても今のままやで
て考えたらどう進化しても視点がファーストパーソンである限り今のまま
という考え方もできるw >>5
どうかなぁGCのリマスターだからマシって言ってるだけだろ
ステイ豚はApexやデスティニーと比べてるからスイッチ版のゲームは全部劣化版にしか見えないと違うか
スイッチファンはあんまりグラフィックゲーム音痴な戯言を言わないほうが良いよ >>46
操作系が今のFPSに近づいたし多少は良いにくくはなった
当時は頭痛と戦いながらやってたな
スティックダブル操作にLRメインでの射撃操作は悪くないよ!
ジャンプも2箇所アサインされててトリガー好きボタン好き両方カバー >>50
購入時ハイエンドのPCで美化リシェードその他追加MODのAAAゲープレイヤーの俺も
メトプラリマスタードの作り直しには感激してるから問題ない >>51
おおありがとう
FPS嫌いも克服したいしやってみるわ 当時4:3でやってた人には単純に視界が16:9になって見やすくなってるんじゃないの?そうでもないの? >>54
サムスのバイザー通してるからあんま変わんない
と思いきや遠近感少し遠目になってるから少しは酔いにくいと思う 本来リマスターはマスターを作り直す事だからリメイクと同義
リマスタリングはマスタリングをやり直す事だから解像度とかサンプリングレートを上げるだけ
2000年前後にデジタル革命が有り映画、音楽業界でデジタルリマスタリングが大流行した
この時リマスタリングをリマスターと混同して表記してしまう事案が多発してしまった
今で言うビッグデータの収集解析をAIと言ってしまうようなもので、もう後戻り出来ないデファクトスタンダードになってしまった
俺はずっともやっとしたままだろう >>56
fpsも60になっていればその分酔いにくくなるね >>58
あれ、旧版GCの時点で60fpsだった気もするぞ
ジャンプクソ滑らかだったし >>26
風タクは結構変えてる
トワプリとスカウォはあんまり変わってない プライム3を出して欲しかったな
いずれにせよスキャン地獄は変わらないだろうけど デュアルスティックで視点操作をジャイロにしたら快適すぎる
昔挫折したけど今ならできそうだ >>62
視点リセットボタンあるの?
ジャイロ系は視点リセットないとキツいとスプラとかでみんな体験してるはず 大絶賛はゲーム部分だったらいいんだけど
グラフィックばっか見渡してるしいかにも外国人が注目しそなとこだ ゲーム部分は元のゲームでとっくに高評価されてるのでグラフィック語られるのは当たり前 >>67
操作設定要注意な
デュアルスティック+ジャイロ視点操作でスプラ風になる
これに気付くまでまともに遊べる気がしなかった スプラのヒーローでも酔うから
俺はやめとくわ
みんな楽しんで >>69
(ノ;ω;`)ノブワッ (縋り付きながら) https://youtu.be/KATKP2oYiaM
比較
もう20年前のゲームでこのグラ
ハード自体は22年前 リメイクとかリマスターってなんか記憶が修正されがちだけど、このメトプラはすごいわ
今回のリマスターもすごいけど
オリジナルの完成度もエグいな
四半世紀近く前のゲームやぞ… ゼルダは国内人気も結構あるけどメトロイドはもう外人頼みだよ >>77
プライムが出た当時のアメリカのトレンドを考えると
DOOMやアンリアルトーナメントの影響は大きいだろうな
ただしゲームとしての核は紛れもなくメトロイド >>61
1と3は名作だよな
2はうーん...
リメイクされるなら色々改善されてくれれば嬉しい グラフィックスに関していえばエミュで高解像度レンダリングしたGC版でもそんな遜色ないよな
https://www.youtube.com/watch?v=QbslabddaC8
ほんともう馬鹿みたいに高性能ハードなんか作らんでええんや
ポリゴン数だけ限界まで増やしただけで、シェーダーなんかはGCで出来る程度でも十分なんや ”そんなに”遜色ない、だろ?w
ワイもまったくもって そんなに 遜色ないと思うわ
少なくとも不満がでないな、80のようなグラでも Metroid Prime Remastered | Switch VS Gamecube / Wii | Graphics Comparison | Analista De Bits
https://www.youtube.com/watch?v=keg4rbYL5x8 >>15
ちゃんとやってもピクセルリマスターじゃねえか いや普通に差はあるだろ
ゲームをやることに支障は無いだろうけど >>87
そうやって比べても
「そんなに」遜色ないな。
GC版まんまの高解像度版でもまったく文句はない。
「必要十分」な綺麗さに達している。 >>89
”そんなに”っていう日本語が理解できずにつっかかってきてしまった間違いを認めることからはじめよう! 大元レスの80が、
”そんな” 遜色ない
”高性能ハードなんかいらない”
これでも ”十分” というワードしっかりつかってるのに、まったくそれらのワードが使われた意味汲み取れてないんだからなw
反対意見を述べるとするならば論点は 「必要十分な綺麗さ」 であるか否かにならないとおかしいのに
遜色はある!とか言ってる時点でもう日本語がまともに読めてない証拠 テクスチャから船のディテールまで新しいの作ってるから
そういうところを見てこそかな
見たことない固定器具やベントが追加されてたりするしね
サムスのスターシップのブースター部の光るラインも
1度クイッと曲げてるしね
脱出時はリマスターの方は逃げ遅れたり無くなったりした
パイレーツがオルフェオンの爆発で宇宙空間に投げ出されたりしてるし
高解像度化したやつでも我慢すりゃそんなに変わんない程度の比較してもなんともね 今のAAAは無駄に高精細で目が疲れるから、普通にゲームするなら今回のリマスターぐらいのグラがあれば充分。
欲を言えば120fpsで動いて欲しいが。 久しぶりにプレイして「あぁやっぱ全然FPSじゃねーわ」って思った
DOOMも影響は受けてるとはいえFPSの範疇だしメトプラは一人称の探索系ゲームとして唯一無二だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています