ドラクエ3リメイクがガチでやばい。あのツクールレベルのゲームが発表から2年間音沙汰なし
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完全に賞味期限切れで草
HD2Dも乱発してて食傷気味だし `──────────┐ ┌───
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ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った もうHD2Dそのものの賞味期限が切れちゃってるからな
原点のオクトラはHD2Dの目新しさとSwitchブームに乗っかって売れただけで中身は平凡なRPGだし
結局スクエニはグラで売り抜ける会社なんだよな あんなクオリティのゲーム、発表と同時くらいにサクッと出してもらいたいんだがw PS5の普及待ちだからだろ。豚はまだブヒッチに出るとでも思ってんのか?w 何となくスクショ風イメージとしてぶち上げてみただけでどうせあれ以外の部分なんて全く出来てなかったんだろ
次に公開するとき完全に別物になってても驚かんわ >>15
お前はPS5買ってまであんなゲームで遊びたいのか HD2Dって見た目の割に手間かかるみたいよ
ドット絵と上手く調和するように背景を装飾していく難しい作業
Unreal Engineを使ってて結構重い
客からはドットなのに遅えと思われるからコスパ悪い >>20
何でHD2Dで開発してしまったんだろうな
wiiで出たようなFCとSFCの1~3を入れただけのセットを売ればいいのに… 発表したときはSwitchが優勢だったが今はPS5に流れがきてるからあわてて作り直してる可能性が高そう。 古いゲームだからゲーム性変えなきゃ1500円の内容だし、ゲーム性変えたら往年のファンがうるさいし
かといって1500円で売るわけにもいかないし
やるんだったら1.2.3セットなんだけどな >>23
それにしても時間かかりすぎ全機種マルチであっても 正直大半のプレイヤーはスーファミ版のベタ移植以上のものなんて求めてないだろドラクエ3なんて ドラクエ11エンジンなら兎も角
あのクオリティなら1年ぐらいで制作しなきゃいけないだろうに
スクエニ無能集団よなぁ 2Dならスーファミ版でいい
今HD2Dやってる補欠社員と違って、本気で作ってた連中のソフトだし >>20
YouTuberが個人制作で作っちゃうくらいだから、そんなに手間は掛からねえぞw スマホ版とかいうゴミしかないから求められていたのであって
こんな時間かかるなら冷めるわ じゃあ、>>1がツクールで2年未満でドラクエ3並のゲーム作れば良いな >>7
あまり遅いと求められるハードルも上がってしまうしなあ
それでいてユーザーの反応を開発に反映されることも無いから微妙だと悲惨なことに >>31
ツクールで作っていいという前提なら普通にできちゃうから皮肉にもなってないぞ まさかの次世代Switchに向けて舵切ってたら流石に笑うわ FF7Rが先に完結したら最高に面白いと思うんだけど
流石に無理か >>33
ドラクエ6リメイクの時に「テリーを強化してやってくれ」って堀井のリクエストに応じたけど
実際にはオリジナルよりテリー弱くなったからな
自分が手がけるゲームのことをわかってないとかあり得るのが怖い とりあえずアリアハン大陸脱出までを第一部として販売しよう 人間の特性削除&モンスターは敵流用の手抜きゴミ移植のおかげで
結局テリーより引換景品のドランゴの方がスーパー強化されたのは笑うわ >>34
普通に出来るなら尚更作って証明したら良いんじゃねーの?
HD-2Dのドラクエ3と遜色ないもので、それ並に売れるものを >>1
10日あたりに情報出るとか言われてなかったけ? スイッチが現役の間に出るかどうかも怪しくなってきた 1%のドラおじとゲハアフィブログが盛り上がればいいじゃん
俺は徹底的に叩くが >>42
なんでそんな証明の為に2年を費やす必要があるのかという疑問を別にしても
ドラクエ3の著作権はスクエニにあるのでまあそもそも無理ですね ドラクエの制作スピードってなんであんな遅いんだろう
ソシャゲだけはテンポよく出てるのに >>22
何度も言ってるが海外重視でしょ
ぶっちゃけ俺は絵画で一番売れるドラクエになると思ってるDQ3HD >>52
さすがに思い出補正抜きで楽しめる内容じゃないしキツイと思うがなあ てか、いい加減スーファミリメイク移植してくれん?
すごろくありのやつな
なんならGBCの追加要素も頼むわ dqffはリリースペース遅すぎて
ファンが死んだりゲーム離れして終わるとか予想外だったな HD-2Dの戦闘画面スッカスカなのはホント草
あれは何?w
ギャグでやってんの?w DQの制作ペースって遅いのか?
11が発売日通りに発売されたのは奇跡って言われたらしいけど >>53
いや、だから海外では完全新規作なわけだろ実質
HD2Dは海外200万本くらいの市場需要あるんだよ
もし200万本売れたら過去最高の海外売上になるんだよ FFは毎回ゲーム性ガラッと変えてきてるし、一応大作志向で手間掛けてるみたいだから理由は分かるんだけど、
ドラクエ本編はあらゆる面で別にそんな特別なことやってるわけでもないのにどうしてあんな毎回空くんだろうな >>22
それだとPSで出せないから恩義社長がストップかけているんじゃね 何か最近やたらドラクエスレ立てる奴いるな
結構レス付くからな >>57
予定通り出たのは8
11は出せる目処が立つまで発売日未定 HD2Dが飽きられてるとか笑わせる
コッテコテのSRPGがミリオン売れたり
スーファミリメイクが10万本売れたりしてるよ
SO6やエリュシオンやフォースポークンが売れなかった理由と比較してみろよ >>50
ドラクエ3の話をしてるのに突然何を言ってるの知恵遅れくん
それ並みに売れるもの、と君が限定してるんだからただ似てるだけのオリジナル作品でいいわけないでしょ
生きてて恥ずかしくないの? 別に凝ったことするわけでもないのに時間かけすぎではある。
会議と飲み会に数年かけてるんだろうな。 >>64
日本語わからないからって頑張ってID変えながら煽らないで良いぞ >>58
完全新規作ですお楽しみください、でこれからドラクエ知らない外人ゲーマー達に楽しんでもらうには、さすがに内容があまりにシンプルすぎると思うがなあ
でもまあHD2Dの流れで売れる可能性があるって話はわかった >>58
トライアングルは100万行くのもやっとだしライブアライブはもう届きもしない
任天堂ブーストを使ってさえその程度なのにどこから200万の数字が? こんなに時間かかるなら11のグラフィックでリメイクして欲しかった >>65
今2のシナリオ書いてるからな堀井
だから遅くなってんだろ 40周年に合わせようとしてるからもうちょっと待って 12遅すぎだろ
1986 1
1987 2
1988 3
1990 4
1992 5
1995 6
2000 7
2004 8
2009 9
2012 10
2017 11 こんなんシステムストーリーもうわかりきってるんだから発表即配信くらいでいいのに >>73
9と11の間がやべーわ
この期間に新規ユーザー獲得できずすっかりおじさん向けタイトルに >>67
訳されてなかった聖剣3やライブアライブと違って
ドラクエ3はスマホベースのあれが海外CSでも4年前に13ドルで出てんだぞ
昔の日本人みたくドラクエに特別な想いを持ってない外人が
あれをスルーしてHD3Dだからってフルプライスで買うかね? 当時の国産ファンタジーIPで海外に刺さった例ってどんなのがあるんだ
思い浮かぶの悪魔城ドラキュラぐらいしか知らん
少なくとも数あるドラクエFF作品のいずれもがろくに刺さらなかったことは知ってるつもり 現代基準だとやってはいけないゲームの例みたいなゲームだろ
お使いに次ぐお使いでストーリーもキャラクターも無い一本道のRPG >>67
というかね、そもそもドラクエってドット向きなのよ
玩具みたいなSEや一枚絵として考えられたモンスター
3Dポリゴンになると台無しになっちゃうんだよ
これが2Dだと100%のパワーを発揮できる
ポケモンもドラクエと似たような立場ではあるんだが
ポケモンは海外ゲーマーにとって思い出があるからな
海外ゲーマーにとってはポケモンこそドラクエなのだ
>>68
オクトパストラベラー
トライアングルはSRPGだから仕方ない 11sのデータ流用してキャラモデルとマップデータだけ新規に作ればいいのに >>73
1-5まで6年くらいなのか
今のゲーム開発に如何に無駄が多いか思い知らされるな
つーか、3もそうだがダイはどうしたんだ?
スマホもサ終だし無かったことになった? 海外勢には確かに新作同然だけどだからこそ内容が伴ってないとキツいな
単純にボリュームがまず少ないしシステムも捻りが無さ過ぎて温いウィザードリィもどきにしか思われん
よっぽど中身刷新しないと新規ユーザーは納得しないだろう 春はDQ10のヴァージョン2
夏はFF16だからまだ先やなw DQ3をそのまま2DHDにするだけなら500円くらいじゃないと高く感じる
セールでスカイリム買った方がマシ 元があるゲームでこんな時間かけるとか意味が分からん ダイ大の先やろ
急に音沙汰無くなったけど一応ハードは発表されてるし
今年じゃなかったらFF7R2より作るの遅いんか リリースペースが伸びているだけでなく
65過ぎた爺さんが未だに陣頭指揮取ってるのがヤバい
ミヤホンみたいに時代とのズレを自覚して監修者やアドバイザーになるとか
もうとっくに一線から身を引いて青沼や小泉みたいに下の人間が顔になってていいはず >>91
そうなってるからつまらんシナリオ、クソみたいなソシャゲ乱発増えたんだろ マジで開発始めたばっかりでとりあえず出来たイメージ映像を垂れ流しただけだったんだな
なんでもいいから予定発表してくれってゴリ押しされてた時代の癖が抜けないんだな ドラクエ3はドラクエ1,2をプレイしてないと感動薄いし、
ドラクエ5か、ドラクエ1,2を題材に12でやろうとしてる新しい操作だかを試すべきだったよ
そっからちゃんと軌道修正して3やら12に繋げば良かったのに >>73
FFより更に遅いな
そりゃ新規付かないわ ドラクエ3に充ててる人材をそのまま12のサポートに回せよ
新作出せてないのにリメイクはアホすぎ おそらく11のエンジンで3を作ってるはずだぞ
11の見た目で3のストーリーってことだ >>94
今度のは時系列順にプレイしてほしいようだが >>79
他のHD2Dは及んでないのに需要っておかしくね
それに任天堂ブーストが外れて1は凡作バレしてるオクトパス2が200万なんて売れる気がしない
ニンダイでの反応もみんな冷めてたしな エニックスは昔やら同じ
本編を出したら中間にシリーズのリメイクや派生タイトルを挟む
本編の開発期間が長いからな >>15
むしろ2DHDを4Kで遊'んで楽しいのか?w
オクトラとかもそうだけど2Dドットゲームなんて携帯ゲーム機で遊ぶぐらいでちょうどいい
あれをテレビの大画面で遊んで楽しいと思う神経がちょっと理解できないw ドラクエ3の発売35周年記念の10日も特に何も発表無かったからね
ゲーム自体は何度もリメイクされて特に問題ないだろうに
何で全然情報が出てこないのか オルテガのデザインをどうするかを再度検討した結果
全グラフィックを再調整することになったんだよ 良くも悪くも 11でドラクエの限界を感じたな
おかけでドラクエ卒業できた まだドラクエ3リメイクが発表される前に見たリークだとドラクエ3リメイクはPS5独占だったけど
マジでPS独占ならゲハ的に面白いのに >>104
制作開始が本当に制作開始のお知らせだっただけだろ >>108
分かる
さすがに11も続いてるとネタ切れ感を感じた 11は堀井が考えたであろう根幹の設定だけは面白かった
他の人に書かせただろう表向きのシナリオは基本つまらんかった >>108
懐古ネタ連発でクソ萎えたわ
クリア後のシナリオも糞だし3のフィールド音楽でもう新しいもん作る気も力もないとうんざりした
錬金釜もつまらん まあ今年発売は間違いないとは思うけど上半期の可能性はほぼなくなったかな
おそらくドラクエの日(5月31日?)に続報。そこで発売日も告知されるんじゃないかな
そこで待望の12の詳細も発表
こちらは早ければ2024年、遅くとも2025年内には出ると思っている >>107
参戦は2019年の7月下旬だから3年半前 堀井雄二が自分のドラクエは11でやりきった!と思って12はがっつりいかずに作らず
監修くらいのポジションでいこうと思ってたけど
すぎやまアウトとか経て、やっぱがっつり作ろう!てなってんじゃないですかねえ https://i.imgur.com/KJCCLMy.jpg
この構図でスライムがこっち見てるので、
ああこりゃ駄目だな、と思うわな。 >>120
これはやばい
FF+貝獣物語とかやばい >>119
2で新しいサプライズやるために3もそれに合わせて調整してるって既に堀井が言ってる
つまり1~3並行してシナリオ書いてるから遅くなるのも当然
12もあるのにな 初心に立ち返り成功したのってゼルダくらいじゃね
FCドラクエなんて今リメイクしても初老世代しか楽しめないよ >>105
企画自体は割とデカいんだと思うよ
堀井は3→1→2でリメイクする気でいるし
普通のリメイクじゃなくアレンジ仕込むつもりでいるし
DQ11見るにロト編でやり残した事あるんだろう
もう本当に最後なんだろうし見守ってやろうや どうせ勇、武、盗、魔の4人が最適解に決まってる単調ゲームなんだから ちまちま3からリメイクするのが間違ってる
三部作構成で123をまとめてリブートくらいはやらなきゃインパクトない 2年までの発表見返すと「製作決定!」の発表だった
それっぽいのをイメージ映像で作っただけで開発はまだこれからって感じだったか
それならライブアライブも3年くらいかかったし分からんでもない 1はシナリオ追加しようとボリューム不足だろうし
1と2またセットにするのかどうするのか 3は過大評価とまでは言わないけど、今やって面白いかと言われたら別に >>128
新職業とか仕込みそうな気がする
ジパングで転職アイテムが手に入ってさ
それでサムライとかニンジャとか追加されたり >>136
それやるにはゲームバランスを一から組み直さないといけない
今のスクエニにそんな芸当できると思うか? ツクール製みたいな1・2・3をSwitchでプレイしたけど普通に楽しかったよ
3をHD2Dリメイクってよりは新3って感じで大幅にリメイクされたりするんじゃーない? ドラクエ3発売35周年の日に続報があるとかゲハで言ってる奴いたよな。
実際このタイミングが一番良かった気がするんだが。 >>136
ハドソン吸収するとき貝獣のプロット全部捨てたとか抜かしたそうだからなぁ いずれにせよ12が堀井の引退作になるだろうよ
御三家欠けてるし鳥山も進んでやる気ないだろうし
将来スクエニ主導になったドラクエなんて今のFFを見たら火を見るよりも明らか ドラクエはジョーカーをフルリメイクした方がいいよ
第二のポケモンになれる器でもあるんだから 3はゲームでああいうストーリーをやったって事の意味がでかいし
え?!そうなん!てゾクッとした、させれた
ゲームならではの手法で2回も成し遂げるてやっぱすごいよ >>148
お前頭悪そうなレス大会でもやってんの? 12もタイトルだけで音沙汰なしだし株価操作目的を疑っちゃう >>141
甘い。
今のスクエニならバランス考えず新要素ぶっ込む
テリワンリメイク見てみろ、配合表も原型なく別ゲームだぞ 続報ないどころか未だに対応機種も未定だぞ
どう見ても手抜きのHD2Dの情報すら出し渋るスクエニのお家事情wwwww 誰か堀井さんにビシッと言ってあげる必要あるかも
ぬわーの頃のあなたはどこ行ったんですかって
んほぉ〜じゃないですか今はって FF7リメイク2の購入特典としてドラクエ3リメイクの体験版が付きます! ファンが望んでいたもの→ブレワイパクったDQ3
出てきたもの→PS1の「ビヨンドザビヨンド」風DQ3
ファンよ……。素直にティアキンをやろう
そこまで鳥山キャラに拘泥する必要もあるまい ゲームやらない任豚くらいだろ、ドラクエが出てないとか言ってるアホは
こういうとこで任豚はボロが出るんだよな
10オフ、トレジャーズ、10ver6
ドラクエは異常なほど出てる >>109
PS5版が出るのなら、
無印DQ11の時みたいに最新の外販エンジン使え
↓
洋ゲー用に作ったエンジンだからルーラとかのDQに必須な要素が実現できない
↓
悩みまくったけど自力じゃ結局できなくてエンジンメーカーの対応待ち
みたいなのじゃねーの? >>156
というか固定グラじゃなくて自分で作りたい
髪型とか髪色とか
服装はしゃーなしにしても色々変えれらると思う >>159
ブスザワみたいなクソつまらん祠、コログ作業ゲーはねえわ
祠とコログのなにがつまらんってメタルキングみたいなのが0なんだよな
必ず1ずつしか上がらないスライム倒してるようなつまらなさ >>163
お前はともかく、ああいう感じのドラクエ3を期待していたファンがいたのは事実 >>47
できないならできないとだけ言えや嘘つき犯罪者 つうよりドラクエをブレワイ風に落とし込んだのが
ポケモンSVだな。アレこそまさにドラクエファンの望んでいたシームレスコマンド型RPG >>165
ようするにブスザワのクソつまらん謎解きをカットしてドラクエのまともなストーリーとモンスター数、仲間キャラ、町の数を搭載してくれって言ってるんだろ
ブスザワがいろいろゴミなのは分かるけど
それ、ブスザワが作ればいいじゃん >>162
戦闘画面見ただろ?
昔のDQ3のキャラデザインそのままの絵だったから全部固定だろ
相変わらず魔法使いの男は老人なんだよな まぁ長い間こう続報がないと
大幅に改変してくると信じたい
フィールドマップのカメラ距離や角度とか 転職で全くの別人になるおかしな仕様は変えても良かったな
3以外は別人にならんわけだし 手間かからないから3Dから逃げてガッカリHD2Dに逃げてるだけ
手間かかるとか言ってる奴はスクエニの社員か? DQBシリーズのシナリオマップ見てるといい感じに脳内補完できるぞ エニックスやその下請けじゃあブレワイ風ドラクエを作るのは無理だろうし
SV風ドラクエも無理だろうな
なのでHD-2Dエンジンか、それとも他社の……バンナムかコエテク辺りのエンジンを
借りてアクションゲームのドラクエにするか
その辺りが限界だろうね
技術の蓄積が無いからこうなる 3のブレワイ風とかブレワイとは比較にならんほどの大ボリュームになるだろ
そんなもん望まないわ >>173
堀井が健在な内に3作品リメイクするとしたらHD2Dが適切だと思う
エルデンみたいなDQ3はスクエニじゃ荷が重い なんか急に汚物が湧いてきたな
ブレワイなんてゴキ豚禁止ワード出すから反応しちゃったみたい ドラクエ3といえば芸術的なチュートリアルのバランスがやたら注目されるが
今の時代リメイクするならそこを捨てなきゃ受けないよ
RPGの教科書なんて読まされても詰まらんだろう 3D化の手間もないし原作通りにコピペするだけなんだから1年で作れよこれくらい😅
2Dの時点でやらないけど😅 ブレワイでも原神でもいいけど、そんなこと出来る能力あるなら
新作作れ、と もう正直HD-2Dは良いよ……
正直言って、最初見た時、PS1のビヨンドザビヨンドに見えたもん
アレに現代風シェーダーを付けただけ
まあ、シンプルに昔との差別化ではあるものの……
HD-2Dやるくらいだったら、3Dドットヒーローズのほうがまだ良いよ ビヨンドザビヨンドに似てる、と書けばものすごいマイナスイメージ付くの便利やね 柴田亜美キャラデザだからドラクエ繋がりあるね、ビヨビヨ 3は当時だから面白かった今やっても微妙なゲームだけど
シナリオ追加あるなら気になるからな >>187
オープンワールドのドラクエ言ってる奴も
switchじゃ動かない性能でリメイクされるPS5の売れる弾が欲しいだけじゃないの
もう優越感が無いからね >>66
知恵遅れくん生きてて恥ずかしくないの?死んだ方がいいぞ 3とかもうええわ!(訳:ドラクエはPSに出さないから敵だ! 未だに堀井はドラクエが名がついたものは待たせる方がいいって考えなんだよ
内容見てもわかるけど時代についていけてないだろ? オープンワールドなドラクエやりたかったら
ウォークやってきな
思う存分ジパング歩いてこいって >>50
ドラクエ3の話してるのにドラクエ3以外の何を作るんだよw ぶっちゃけドラクエでオープンワールドってビルダーズのビルド要素抜いてマップの広さだけでかくしましたみたいなのにしかならないと思う
しかも元の物量スカスカの古いゲームのリメイクでそれやるのはちょっと >>166
権利取ってきて制作費くれれば俺が代わりに作ってやるぞ
10億くらい用意してくれな >>141
ドラクエ自体がゲームバランスを1から組み合わせて無くて
懐古にある程度配慮したベースから作成してるのはから無駄に手間が掛かってる 一応9以降のDQにはコス変更要素あるんだしリメイク3にもクリア後のオマケ程度には入れてくるんじゃないの?
DQ3って勇者と賢者以外の男は割と手抜きデザインに見える ドラクエは船手に入れたらオープンワールドになるじゃん 早く安くできないならHD2Dなんか何の価値もないな DQ3ってダンジョン数が歴代で一番多いから時間掛かるだろうよ
こういうゲームってスクエニからヘルプが行ったりするだろうけどスクエニは内部ゴタゴタでそんなことはできないだろうしな
セガとかバンナムは外注にもヘルプ行ってる場合があるらしいが オリジナルの開発期間より長いけどオリジナルより売れないでしょ ビルダーズのマップ練り歩いてると、オープンワールドへの変な幻想は解けるかもしれんね
そういう意味ではオススメかも HD2Dってそんな期間かかるの?
だったら全然コスパ良くないな そもそもドラクエ内でのスタッフ移動とかもあるだろうし
何らかの事情で凍結してるかもしれんし >>209
制作開始が本当に制作開始だったのならまだ完成しなくても何もおかしくない
普通はそんな時点から発表しないがスクエニだからな >>200
おぉー10億円とはかなり遠慮したな
お優しい てか次に話すときに3の続報も出せるよって堀井言ってたけど
次にドラクエの情報出しそうな堀井が出演するイベントっていつあるの? 持ち玉が無いから無理やり捻り出したってことだろうね
株主に向けて発した情報だと思えば あーね となる >>213
E3
と言いたいけど国内向けドラクエはあまり期待できない
遅けりゃ東京ゲームショーの9月
ちなみにDQ11は4月に発売日の発表する生放送やってた リメイク版FF3みたいに、4人のキャラクター名固定で色んな職業に変身出来るようにして
DQ11Sくらいのレベルの3Dにすればよかったのに ライブアライブ結局どれくらい売れたんか分からず仕舞いだな
ミリオン報告ないからそういうことなんだろうけど
海外任天堂販売で >>216
スマイルブームがアーリーアクセスで出してるRPG Developer BakinってやつがHD-2D風RPGツクールだぞ 簡素だった1がリメイクで恐ろしく壮大になるんだろうなw 10オフラインは不評で延期して改修したんだっけ?
11風のグラでリメイクして欲しいって声は一定量あるけど一から新作作るのと同じ労力だろうし実現は無理だろうな DQの情報は単独のイベントでしか出てこないな
それも事前に告知するやつ
ジャンプもずっとサプライズ情報みたいなのは無いしニンダイはまだありえる
スクエニのカンファでもDQだけは宣伝のみ 今のスクエニにターン制2DRPGの移植リマスターを満足に作れるとでも? >>223
なんであんなテッカテカのモデリングなんだろうな
ドラクエの目指す先はドラゴンボールのゲームみたいな鳥山アニメ再現だと思ってたが違うのか 前みたいにドラクエだけの情報出す配信イベントやんのか? >>225
延期はされたけど不評だったグラフィックは何も変わってないだろ >>143
堀井が近いうちに情報出すみたいな事言ってたしな
お爺さんなので5月くらいも近いうちって感覚で言ってる可能性高まってきたわ >>209
ライブアライブが企画スタートから発売まで3年半だから >>228
キャラクターだけでなく背景やオブジェクトにも鳥山テイスト入れて欲しいんだよな
ドラゴンボールゲーでもそれやってたのはPS2の超ドラゴンボールZぐらいだけど >>231
新規でシナリオ書いてるからだろ
3だけじゃなくて1も2も
でもって12もだし
11無印のときだってボイス入らなかったのはシナリオ修正したかったからだし
限界までシナリオ粘るからいつも遅くなるし入りきらなかった匂わせだらけの中途半端なものになるんだろ ドラクエで追加シナリオやれるならFFのピクリマのほうが先にやってるだろうけどな ライブアライブもささやかな追加ボスはあったけどまぁほぼオリジナル版踏襲ですませてたし
古いゲームのリメイクは古参配慮もあるし 単純に予算的にも作る労力の問題もあるだろうけど またドラクエ配信なんかやったらVだらけになるんやろなぁ… >>237
DQ3はSFCの時に割と力技で6とつなげてるから
今回も1や2とのつながり強化したり11との関連性高めたり結構手を入れられる余地はある
8のラーミアネタも入れようと思えば入れられるしな >>242
6は天空シリーズでロトシリーズじゃないぞ >>243
リメイク3だとエンディング後の追加ダンジョンで、ゼニス城に繋がってる 3と6はルビスやゼニスを登場させて無理矢理繋げてはいるしリメイク3はシステムの挙動やキャラグラ、モンスターのアニメーションは直近作の6に近い部分多いよ FFピクセルリマスターと比較されて作り直してんじゃね? 3なんかいいから早く4~8のリマスターをSwitchで出せよ買ってやるから
4と7はPS版5はPS2版6はスーファミ版8は3DS版で頼むぞ >>246
リメイクは大体その直前のナンバリングのシステムを再利用する
リメイク1・2はSFCの5、リメイク3はSFCの6、リメイク4はPSの7 >>247
ピクリマと比較してるならよほどのゴミじゃなきゃ作り直すことにならんだろ >>243
だからSFCの追加要素でロトと天空をつなげにいってるんだよ
匂わせ程度だけどラルス1世の後のゼニス1世はわりとモロだと思う 自信満々にチラ見せしてみたら思いの外評判悪くてやるきなくしんだろ いっそナンバリングを外して
後付け設定を反映した再スタートはアリかも
特に海外はいきなり3と言われても意味不明だろ グランエスタードは3勇者と血続きだし8世界は3世界と繋がった世界観だし9世界は10世界の過去なんだろ!? 当時は1、2やって3でサプライズだったが、今度は時系列順にやってもらって2でサプライズにするって堀井は言ってるが
ドラクエよく知らん人にとっては何で3から?1、2知らないからスルー!てなるよな 7とロトの関係は9とロトの関係くらいだろ(カムイの妄想除く)
キーファが幼時に迷い込んでるくらいで ドラクエってシリーズ通してずっとルビスってストーカーの物語だろ >>257
ルビスが彼氏の転生先を追っかけてる設定は今どんくらい生きてるやら
海底王国ムウレアとかなんかもう雑なパロディレベルじゃんね >>260
昔は話し半分だったけど
セニカのローシュへの異常なまでの愛の強さ見たらあながち間違いじゃねぇなwと どんどん後付けでごちゃごちゃして
まるでメタルギアみたいになってるなドラクエって >>251
俺もこないだ6やり直してそれに気付いたわ
結局はいろいろ反発があると予想して没にしたんだろうけど
ドラクエ6は1から5までを全部つなげるサプライズやろうとしてたんだと思う
ただ、ルビスが登場してるにも関わらず、そう考えたい奴があんまりいないから
つながってると考えたくない奴のほうが多いんだろうね
95年に出せば受け入れられただろうけど
今やってもダメだろうな >>77
ファイアエムブレムって海外でも最大級メジャータイトルだよ。海外ランク常連 >>265
1、2がロトの子孫言うけどそのロトってって誰?が3で判明するように
4、5で昔大暴れしたらしいエスタークとかいうの出てくるけど昔何やったの?をやりたかったのが6だと思うけどな
実際元々の6は勇者飽きたから魔族サイドの物語やりたかったけどやっぱ没にしたって堀井が言ってたし Switch版だけ作ってたら上から圧力掛けられてPS版作らされてるんだろ
じゃなきゃいくらなんでも時間かかり過ぎ >>268
「制作開始!」だからな
本当にあれだけしか作ってなかったんだろうな 基本的にドラクエは3作品で1シリーズになっている
10から始まって11・12で今回のシリーズも一区切り
堀井さんも年齢的にも次回のシリーズにガッツリ関わるのは厳しいと考えているんじゃないかな
とりあえず12で今回のシリーズをきっちり締めくくって13からは新たなシリーズ
おそらく13で今後のドラクエの方向性を示すことを最後の大仕事にするんじゃないかな >>267
6では
1 ロトシリーズ最後の話で天空シリーズ最初の話
2 バーバラがマスタードラゴンになる
3 テリーがエスタークになる
をやろうとしてたんだと思うよ
ゲーム中に痕跡があるしね あれ?最後の卵が割れた奴がマスタードラゴンじゃなかった? >>271
9とXがセットで
11がロト+集大成
で
12は仕切り直しシリーズの一作目かと >>273
最終的にはそうだけどゼニスの城と無関係な時期のバーバラが笛で竜になってやってきてるような感じにもしてる半端な状態
シナリオがちゃんと詰めきれてないんだろうな なるほど一つの物語を11と12で分けたのかな
11が赤の背表紙の物語、12が緑の背表紙の物語
別の言い方をすれば11がロトの物語、12が天空の物語
そして二つの物語はそもそも一つの物語だった >>273
だから没にしたってことだよ
マスドラの話は堀井の当時のインタビューがソースだから確実
しかし、そのせいで6はいろいろおかしい話になってしまった
没にした理由は、そもそもマスドラって5でプサンっていうおっさんだったからな
この時点で矛盾するわけだからバーバラをマスドラにするには生まれ変わりにするしかない
するとエンディングでバーバラは完全に消えることになるので悩んだ末にやめたんだろう
ハッピーエンドじゃないと嫌な奴多いからな 6789は露骨に途中で方向性変えた残骸だらけだからな >>1
ドラクエ12も初報から2年近く経つが続報ないな バーバラが黄金竜に変身することが出来る人間の魔女なんだし
マスドラだって人間のおっさんに変身出来てもいいやろ ポケモンの2Dリメイクは原作の尊重、3Dは親御さんがビックリするからやらないってことで
ピカブイ、BDSPの形にするのは分かるんだが
ドラクエは普通に3Dリメイクでやったほうがいいわ >>277
ロトの元ネタだろう旧約聖書のロトには二人の娘がいて
ロトとその娘たちとの子がそれぞれモアブ人、アモン人として分岐してることから
赤(ロト?)、緑(天空?)の本はそういうことなんじゃねって説はあるな >>60
PS1でSFCFC版まんまのFF出してた気がするしそれは無いのでは スクエニといいゼルダといい
出来てもねーもんを発表すんなや ボイスはありそうだなあ
2Dでボイスとか絶対いらないと思うんだけど
スクエニの2Dみんなボイス付いてるし
ボイス付けないと売れないって思ってるんだろうな ツクールで作れるレベルと言うけど、実際にHD2Dタッチのツクール性ゲームってあるっけ?
実際に作って見せてから、言って欲しい物よね 何がおかしいって豚はこれがブヒッチに出ると思ってることだよな。
もうドラクエは大人向け世界で売る路線にシフトしてるのにな。
世界覇権確定PS5の供給体制が盤石になる時を狙ってるだけなんだよなw
日本限定ガキ向け低性能ブヒッチになんか出ませんからwww どうせクソ安く外注に丸投げで作ってんじゃないの
何度もリマスターだリメイクとかやってるんだから
人も時間も金も掛けるだけ無駄でしょ 昨今のツクールはライティング処理標準で積んでるぞ
Unityも >>290
いやぁ、おかしいのは再三再四にわたってゴミだの不要だの断言する程のネガキャンしてるのに
PS5独占でリリースされて当然と頑なに信じて語ってる人達の方だと思うんだがなぁ >>289 >>293
Unityはツクールじゃなくてエンジンだろ(それを言ってたらオクトパストラベラーもUnrealEngineだし)
まぁ今度Unityアドオンと化したRPGツクールが出るみたいだけど(絶賛延期中)
SmileGameBuilderなら3Dだしライティングとかないのかなとも思ったけど、軽く見た感じ凝ったライトとかポストエフェクトはないっぽいな なんやかんや結局やるけどな
あと、リメイクとして手始めに3から的なこと堀井が言ってたから、
1や2に向けてストーリーも多少手加わるだろ ナンバリング相当までにスピンオフ自体はたくさん出してるけど、記憶に残りにくいね
1986 1
1987 2
1988 3
1990 4
1992 5
1993 トルネコ SFC版1・2
1995 6
1996 SFC版3
1998 DQM
1999 トルネコ2 GB版1・2
2000 7 GB3
2001 DQM2 PS版4 GBA版トルネコ2
2002 PS版DQM1・2 トルネコ3
2003 DQMCH スラもり
2004 8 PS2版5 GBA版トルネコ3
2005 スラもり2
2006 ヤンガス DQMJ
2007 ソード バトルロード DS版4
2008 バトルロード2 DS版5
2009 9
2010 バトルロード完結(レジェンド・ビクトリー) DS版6 DQMJ2
2011 DQMJ2P スラもり3 Wii版123
2012 10 テリワン3D
2013 3DS版7
2014 イルルカリメ DQMスーパーライト
2015 DQH シアトリDQ 3DS版8 星ドラ
2016 DQB DQMJ3 DQH2
2017 11 DQMJ3P DQH1・2
2018 DQB2
2019 11S DQウォーク テリワンレトロ
2020 DQタクト ダイ大クロブレ
2021 DQけしけし ダイ大魂絆
2022 10オフライン トレジャーズ 発表時はすげえ期待!
と思ったけど、間空けすぎで熱も冷めた
もう発売日には買わない 特技に関する完全な正解ってドラクエでは出せてないから
今回のリメイク3で戦士や武闘家に特技付けるってなったら賛否両論だろうな
もう遥か前にロト紋やダイ大では攻撃系技はデフォだけど、
本編ナンバリング6以降での特技はコレジャナイ感がデカい 数字関連がベタ移植なら他人に任せておけるけど
そうじゃ無いなら他人に任せられないとか?
ポケモンように種族値共通ならそういう事も出来ただろうけど そもそもDQ3リメイクって発表時は制作開始と言ってたからな、開発中ではなく
ティザーPVもただの即興のものだろう
当時なんも出来てなかったからここまで音沙汰ないんだろう
https://imgur.com/Npf3YMV.jpg ほんとは11のグラでやってほしいけど
スマホ版が最終版みたいな状況が改善されるならそれでいいかとおもってる オクトラやブレイブリーみたいに
職業マシマシ特技マシマシにするだけで馬鹿みたいに売れるだろ
みんな根っこは、アリアハンでスライム殺し続ける発達障害なんだよ。レベルアップの音で脳汁たれながしたいだけ グループ、全体攻撃を誰でも出来るものにしちゃったら
紙防御のやつから落ちていくのは当たり前の話なんだよなあ
そしてMPも有って無いようなとこあるのも嫌い DQ1+2+3のHD2D作るだけで何年かかってんの? 発表と同時に配信開始してもいいくらいのリメイクなのに
勿体ぶって鮮度落としまくり ファミコンパッケージのキャラデザをそのまま再現して欲しかった
あんなガチャガチャ煩い絵は止めてほしい
今の技術なら当時の鳥山絵をグリグリ動かせるんじゃないのか? もたついてるうちにHD2Dそのものが飽きられ始めてるわけだが
マジで無能w >>308
オクトラは別に日本じゃ人気ないだろ
オクトラが海外で売れたのは雰囲気を海外で大人気のFF6っぽくしたからだよ
同じようなことやってもFF6っぽくない別ゲーは売れねえよ >>7
10年掛ければバカでも傑作小説書けるって
スクライドのストレイト・クーガーが逝ってたよ
この世の理はすなわち速さである
速くことを片付ければその分時間を有効に使える
遅いだけなら誰でもできる!
スクウェア・エニックスのゲームはほとんど無能の所業である FFだって最初に出したpvから製品版はパリーンと様変わりしたことあったろ
スクエニの初出pvが当てにならないのは昔からだぞ ダイパとかマリーとか夢島みたいなデフォルメキャラでいいのに(10オフはNG)
なんでわざわざHD-2Dとかいう手間のかかる割に見返りの少ないクソみたいな作業してんだろ >>295
だったらドラクエ12はPS5独占だよな。まあそれしかドラクエの生き残る道はないけどなw 堀井のチェックが無いと何も進まないっていうのがここに来てドラクエの終焉に繋がったな
新作は小学生が入学から卒業するまで発売無し
HD2Dリメイクすら2年間情報ゼロとか
もうおじいちゃんに歩幅合わせてゲーム作れる時代じゃねえだろ ツクールでHD2D無理やろ
ゴキブリどないなってん >>15
あんなもん3DSでも動きそうなレベルだろ。画面サイズ的にありえないけど プレイ時間長引かせるためにライブアライブはテンポ悪すぎてイライラする、アプデで倍速付けろや、 >>115
ほんとこれ
あのノリ喜ぶと思ってやってんのかねドン引きだわ
二度と無理と思ってしまった 昔だったらリメイクは短期間で作って確実に儲かるからやってたのに、
今じゃ製作も新作並にかかって大して売れないってあまりやる意味が無くなってきたな
リメイクで散々食ってきたDQもそろそろ止めるんじゃないか
少なくともほぼコストかかってないだろうスマホ版とその移植より全然儲からんのは確実だ FF13なんて発売まで何年かかったと思ってるんだよ >>335
ホントこれだよ
何で頑なに配信しねーんだろ
スマホ版売りたいからか? もうドラクエはキャラゲ需要だから新キャラ誕生させないと厳しかろう ナンバリングありきのキャラゲ需要だからなぁ
派生作品のキャラはてんで人気がない
よくてモンスターズでのモンスター達くらい
それも途絶えてしまってるから先のない袋小路
おお…どらくえよ…しんでしまうとはなさけない… >>338
二次創作も減ったからなぁ
ドラクエフォロワーの方が人気なくらいだし キャラクターの色付けなんて公式ビジュアルが数点ある程度
碌にされてないのだからユーザーの脳内補完がたくましいってことだよなドラクエ3は 理由は簡単で懲りずにPS5が普及すんの待ってんだよ、スクエニは
オクトラをPS同発マルチにしたのもHD-2DはPSにも出しますよって下準備だろ
PSでヒットしたものはPSで独占!
他でヒットシリーズはPSにまわす!
あの社長さんの間はずっとそんな感じだろうよ 社長が恩義マンじゃFF16爆死させても変わらないと思うよ
株主が止めなかったのが悪い HD2Dってエフェクト過多でギラギラうざったいし、ボイスいれてテンポも悪いしいいイメージないわ
どうせテンポ悪くなって、クソみたいな追加テキストやシナリオが入る改悪版なんだろ。どうでもいいわ。 対応ハードは大方の予想はSwitch、PS4、PS5、PCだと思われるし無難だろう
しかし今なお発表されないのはこの通りにはならずどこかの顔色を伺っているのかもな ダイの大冒険も遅いやん
まぁ最近見てるとスタッフもどんどん辞めてたり
浅野もまわりはスマホにしか興味ない言ってたけど
実際出てくるもの見てもまさにそんな感じする >>351
面白いゲーム作る才能と稼げるゲーム作る才能は別だしな
もうゲーム作るときに面白いかどうかを真っ先に考える世代は老害扱いされてる可能性もあるな
スマホゲーで重課金させられるゲームって自分が重課金するタイプじゃないと
どんなところで課金欲が出るのか分からんからなあ そういやRPGツクールのHD2D版みたいなのあったよな
あれもう発売されてるのか 四人横並びの間抜けな戦闘シーンで台無しだったから全く期待してない >>353
全盛期ほどの勢いはないし、ドラクエ以上に売れている作品だっても少なくないが
ドラクエレベル売り上げをオワコンと言ってしまうのは、流石にゲーム業界を知らなさすぎるぞ ドラクエ3だけだとなぁ
1・2・3まとめてリメイクしないと効果半減だと思うわ >>346
今後を見据えると正しい判断だから仕方ないね 堀井がムチャ要求しているから遅れてるだけの可能性もありそう まぁ12月発売じゃないか
ビルダーズ、トレジャーズとかもそうだったし
それまでDQ10関連とダイ大とチャンピオンズでだいたい予定埋まるやろ >>361
他のドラクエ作品の進捗、販売、展開に合わせて被らないようにスケジューリングしてる可能性は確かにあるね
ターゲットの同一性が高いって認識してるだろうし
まぁ、それでも遅延とか延期でグダグダになってる感じはするんだがw >>346
その結果、DQFFを両方ともブランド殺した挙げ句、最後は身売りでもする算段なのかね
あの社長ならそこまで計画的にやってるとしても十分有り得るな >>362
あとはソシャゲのガチャイベントの時期とも被らせないようにしてるんじゃないかとは聞いたことはある
ソシャゲ同士の間ではそうなってるらしい >>318
早くても無能なのだから当てはまって無いだろ! >>364
ああ、確かにシリーズ作品の発売記念、みたいなイベントも開けるから
ソシャゲのイベントスケジュールとも連動させるのが商業戦略的には正しい判断といえるわな 今年度はFF16とFF7Rを出すからな
ドラクエは来年4月以降じゃないのか 数人で0から作って一年で伝説の神ゲーなのに何やってんだかっては思う 実際なんらかのトラブルは起きてるんだろうな、これ
ほぼほぼ出来てたのをちゃぶ台返しされたとか もうドラクエはそんな出し惜しみするようなタイトルじゃないのよ DQは基本的に外注だけどHD2D版はどこが開発してんだろ?
ツベの概要には浅野チームとだけ書かれてるから内製? >>57
PS4版はプロトタイプからUE 4使ったせいで期間クソ長かった
3DS版はDQ30周年間に合うように2年程度で完成したけどPS4版待つため塩漬け半年以上された 今時のリメイクをするなら主人公も仲間もキャラメイクできないとダメだな 堀井がSwitchの後継機待ってるんだよ恐らく
ドラクエ11だって先にソニーと契約してなかったらいつまでもSwitch待ち続けただろう FF7みたいにDQ3も三部作だったりして…いやまさかね
イベント増し増しでロト三部作を開発してるのかも >>344
>>345
時代は「スクール水着バトルスーツ」「スリングショットアーマー」「前貼り型バリア発生装置」ですよね~。 >>375
後継機待ってるかどうかはともかく、こんな開発長引いたら採算がどんどん取れなくなるだろう
リメイクでまさかの赤字とか出す訳にも行かないだろうし
今の状況じゃ間違いなくオールマルチ、出せるハードは全部出すみたいな感じになるんじゃね
ゲーパスにも出す公算は高くなっただろう DQ12に至ってはいまだに画像の一つ出せないってんだから終わってる >>270
早くて2年半後の今年末かな
どうせなら今年のドラクエ3発売35周年かドラクエの日に発表した方がスピード感あって良かったのに >>375
何の為に?
ナンバリングをDSで出すくらいだしスペックなんて堀井にとっちゃ何も意味ないだろ
堀井がじゃなくてスクエニがPS版作れって揉めてるんだろどーせ ここまでアンチが湧いてるということはPSでは出ないのかな? ファミコンのゲーム移植するだけでどんだけかかってるんだっつー話だなw これだけ時間かけてるんだから追加要素が滅茶苦茶たくさんあるに違いないぞ!
なんて期待したら多分裏切られるんだろうな…。今のスクエニの事だから… 11の発表の時は盛り上がったな
まさかの2機種展開で
ゲハにもリーク来ちゃったりして SFC版DQ3をHD2Dにする
以上の事は求められてなさそうなんだけど
結構色々弄ってるんかな
それか他に人員取られてて進捗無いとか >>384
あんま関係ないんじゃない?
Switchにも出るハリポタはネガキャンされまくってるし というかドラクエ3自体が使われすぎて出涸らし状態だろ
グラや機種関係無く一切の魅力感じられんわ
ドラクエ1がスカイリムみたいになったら、レベルの変化じゃないと興味そそられない っつかGBC版が一番良くできてる
これ超えるの不可能だろ さっさとファミコンオンラインとスーファミオンラインに出して新作売ればいいだろ >>356
もう下と勝負するしかないとか哀れだなw
マイクラもパクったけど1/100も売れてないもんなw
自分で全盛期ほどとか言ってんのに自覚すらないなんて完全にオワコンだわなw >>73
11出てからもう6年近く経ってたのにビビる
小1が中1だぞ… >>398
やっぱ短いスパンで出さないとダメなんだよ 開発ライン確保してからゲーム作って無いんかね
下請け丸投げにしても音沙汰が無いってのが意味不明
そもそもHD2Dって要するにドット技術と3D技術の融合なんで
どちらも高いレベルを必要としない反面、両方とも実務でやってきた人材を確保しなきゃならんから
バリバリにモデリングできる人材確保するよりも難しいの分かってたんかな?
まぁスクエニ社長が無能っぽく、HD2Dならゲーム安く作れるとか勘違いしてたからなw
開発進めるにしても浅野の下請け会社みたいにノウハウ無いなら普通の3Dモデルの方が安く早く作れるからな >>296
youtubeで動画上げてた人はSmileGameBuilderだったような。あれUnityに変換出来るからエフェクトも付けられる Unityもポストエフェクト弄るだけでエモい画面作れるよな >>1
HD2Dを作れるツクールがあるならむしろ教えて欲しい
どのRPGツクール? HD3、ダイダイ、チャンピオンズを開発中止にしてDQ12のリソースにしてほしい マリオメーカーみたいにDQメーカー作らないのはやっぱり、堀井雄二以外の人間にDQを作らせないためなのかね? >>406
例えばエロ同人みたいなのを作られたら困るからかも知れない
オリキャラでやられるRPGツクールならまだしも
ドラクエキャラがキャラ崩壊させられると企業イメージ的にも良くはないしな
ドラクエ4コマとかでもその辺のチェックは厳しかったらしい よくあんなのダラダラ何年も作ってられるよな
そして爆死ソフトを大量生産
内部崩壊してんじゃねスクエニ イチイチ下請け変えてるから時間かかるんだろ。
買収して連続で作らせりゃ時間かからん。 今年の4月からの新入社員に課題として作らせる予定とかなんじゃね ツクールでもプラグインで2DHDみたいのできるけど労力的に厳しいのか完成までいってるのは少ない
2DHDに関してはBakinの方が可能性は上Bakinがツクール並みに売れていけばツクール製RPG同様
同人やインディーにBakin製2DHDが溢れるから2DHDと言うだけで売りになる時代は終わるだろうな >>408
最初は甘かったから
?「ぼくはわるいですぴさろじゃないよ。ぷるぷる」
とかやってたけどな >>73
8~9は空いてるように見えてDSに天空リメイク出してちゃんと種蒔きしてたんだよな
3DSも一応2年に1本は7~8のリメイク出してた
11以降それすらやらなくなった結果、見事にブランドパワーが落ちた ドラクエなんて元々流行り要素の後追いなんだから旬逃しゃ売れないのにな グラ変えただけじゃさすがに厳しくないか
何十年前のゲームだよ >>415
それがあっても別に新作間隔縮まるわけじゃ無し フィールドの画像で主人公パーティが何故か巨人みたいに見えて冷めてしまった
キャラグラに対してフィールドが小さ過ぎやしないか 5年後に完成するものを1年目に大げさに発表しちゃうからな
スクエニの悪い癖だ 今更ランダムエンカウントのRPGなんて売れないさ
オクトパスやライブアライブ程度の売り上げでは爆死扱いだろ
流石にもっと売れるとは思うけど FFならHD2Dは喜ばれたろうな
FFはドラクエやポケモン以上にドット需要高いし 一体何を勿体ぶってるんだろうな
ストーリーは出来てるしバランスなんぞSFC版まんまでいいし、かと言ってFF3みたいな謎プログラムで動いてて再現不可能ってわけでもないし >>1
ドラクエに期待しててワロタ
おまえのほうがガチでやばい ソシャゲで楽に儲けたいんだろ
3リメイクとか12なんて据置もやってますってただのアピール素材でろくに作ってなさそう ドラクエ3なんて何十回と遊んでるからなぁ
マジでいらん これが初めてのリメイクだったらまだ良かったんだろうけど
すでにドラクエ3って何度もリメイクしてこすりまくったコンテンツだからなあ…
よっぽど大きい追加要素が無いと厳しいよな >>427
君が何十回も遊ぶほどの作品だからこそ今の時代のユーザーに遊んで貰う為のリメイクが必要である
と言う話に成るのでは?
アクションゲームなら兎も角、RPGなんてやり直すにしてもせいぜい一桁代回数が普通だろうし >>429
一理はあるけど、もうswitchとPS4で遊べるDQ3出てるしなあ
おそらく今回のはフルプライスになると思うから
その数倍の魅力をアピールできる完成度にならないと中々厳しいと思うなあ いつものパターンだとHD2Dのが出たら現在のドラクエ3は配信停止すんのかな もう2Dのドラクエなんて捨ててるようなものだろ
じゃあトルネコの大冒険とかビルダーズみたいによそのゲームから換骨奪胎して
ファミコン風ドラクエの素材とか公式に提供した
2Dのドラクエツクールとかドラクエメーカー出せばいいのに
そうすると本家よりも「こういうのでいいんだよ」の傑作が続々出てきてしまうのは都合悪いか 動画も画面写真もどういう変更点や追加要素あるかも出せない 現在遊ぶのが困難だったり大幅なクオリティアップするからこそリマスターに価値がある
ドラクエ3はいくらでも用意されてて内容にも変化ないから
ハイハイいつものスクエニって感じにしかならん じゃあなんでこんなに時間かかってんだよ!
ってなってしまうな
何が難航してるやら 40周年にロクに発売できるものないから
40周年記念タイトルに祭り上げる腹積もりなんだろ
ヒーローズ2なんぞを周年記念タイトルにしたくらいだし
このなーんもない状況は避けたい筈だぞ こんだけ時間かけるならビルダーズ3かビルダーズのエンジンで3リメイクして欲しいわ
あれお手軽アクションでガキンチョにも結構受けいいし継続すればドラクエ復権あると思ったんだがなぁ ミヤホンみたいにアドバイス程度にまで手を引けばいいのにな。
もう色んな面で限界だろ。 8や11風のグラでやりたいって気持ちはわかるけどDQHで3勇者コスや1勇者コスやったら満足したのでもういいや っつかこんなに時間かかるならGBC版のDQ3をスイッチのアーカイブに出してくれるだけでいいわ 多分、開発初期で公開したんだろ。
トライアングルストラテジー オクトパス
あたりの開発期間を考えるとそうとしか思えない。
本編は影響力あるからまだわかるけど
リメイク作まで初期で発表するのは馬鹿 株価対策かなにかはわからんが2年も前に発表したのがそもそもの間違いだわな 無理な使用変更とか開発費の高騰とかで下請けと揉めてるんだろ知らんけど そもそも無理に発表会やりすぎやな
DQくらいじゃないかそんなことしてるのは
機種も未定とか これが発売できる頃にはスクエニもドラクエもブランド価値が地に落ちてそうなのがな インサイダー取引しちゃう輩を飼ってたくらいなんだし
抵触しない範囲でも早すぎる発表って
するだけのメリットあるんだろう >>441
123ともスクエニが自分で売ってるからそっち買ってほしいんでしょ
Switchには来ないよ 変な洋ゲーに開発費遣うならこっちにつぎ込めばいいのにな >>451
いやこっちはこっちでDQ12につぎ込んで欲しいが >>444
やっぱりただのシンボルキャラじゃ味も何もないからな 出るとなるとすぐ情報出すスクエニが2年も沈黙してるということは
開発が実はペンディングになっている可能性もある
開発会社には別のゲーム作らせてるとかな 数か月で出せるならダイレクトで発表するのがいいだろうし。
速くても秋だし。年内も厳しいかもなあ DQ10オフver2が5月頃だっけ
そこからチャンピオンズ、ダイ大、DQ3HDが年内ならむしろ乱発気味かも DQ12は発表後に制作スタッフを募集してたけど、今でも募集してるのかね >>456
クソエニってスケジュールもまともに組めんのかな
くそげらっしゅもやたら固まってたよな >>458
大体見切り発車か途中まで作ってたのを大型タイトルとして出す事にするスタイル 11で進化したドラクエを見せた後に3をリメイクしますって出してきたのかドット絵って >>458
そりゃ、商業的なスケジュール管理をしてる奴とゲームの進捗進行管理してる奴が別だから
ソシャゲの早期終了を含めて、商業的なスケジュール管理してる人はあくまで商売の都合を優先するんだろうけど
ゲーム制作がそのスケジュール通りに作れるか、っていうと基本無理だからねぇ
むしろ、きっちりスケジュール通りにゲームが作れているメーカーなんて任天堂を含めて皆無じゃね? >>454
こないだ浅野に次リメイクして欲しいゲームのアンケート取ってたろ?
俺てっきりドラクエ3部作の発売の目処が立ったのかと思ってたんだけど
2月10日になんの発表も無かったからもしかしたらペンディングになってる可能性もあるのか
というか、発表しといて2年新情報出さないのは普通に悪手だと思う いまはソシャゲのチャンピオンズを宣伝するターンなんだろ オリジナルやり飽きたから新職業8つ
モンスター倍増くらいやってくれ
どうせ緻密なゲームデザインなんてスクエニにできんしユーザーもそういうのについていけないし バトル画面でプレイヤーキャラが斜め立ちなのに敵は正面向きで違和感ありまくりだったがあれ修正せんのか?気持ち悪い >>442
多分というか2年前のアレはリメイク3制作開始って発表だから ティザー最後にデカデカと「制作開始」って出たもんな
ドラクエのイベントとしてロゴしか用意できてない12以外に目玉が欲しかったんだろう つか、すでに内容が決まり切ってるゲームを
ただHD3D化するだけでそんなに手間ってかかるもんかな?
何かよっぽどの追加要素がないと納得いかない感はあるよ 一から素材をHDに直してたら2年くらいは普通にかかるよ
それが簡単にできるようになれば他社も含めて過去作リマスター出しまくれるんだろうけどね やっぱ発表すんのが早すぎたんだよ
せめて見せられるレベルになるまで発表したらあかんわ まぁ、ゲームの企画に当る部分は決まってるし、極端な仕様変更がないならオブジェクトの作成やプログラミングがメインに成っていくけど
仕様書さえ有れば誰でも簡単完璧に作れる、って訳でも無いからねぇ
ぶっちゃけ、どんな規模で、どこまでのコストを割いて開発してるのかって話に成るから
人時こそそこまで掛からない成果物でも人員が少ないなら作業間は長くなるし
少数開発でやってるって所なんじゃないかねぇ? >>466
あれに変だよねって突っ込む人がいないのが今のスクエニなんだと思う >>466
これだな>>120
一応>>247こうなるようだがなんだかなだな DQ9で当初アクション要素有りだったの作り直したようだけど
その妙な戦闘画面から作り直してんじゃないの? CSは確定してるんだっけ?
最近DQ出てくるとスマホなのか区別が付かん >>476
あれは遊べる状態まで出来ていたんだよ
草彅剛がプレイしてるし
それとは状況がまるで違う
FFみたいなクソみたいな作り方や宣伝告知してる
スクエニの悪しき風習フルコンボだドン! FFは割と早いよな
4月?5月?のCSピクセルリマスターで1〜10、12の過去作は全プラットフォームに出し終わるし
本編ですら体験版とかも出すこと多かったり カメラワークは3Dだけどキャラはドット絵だから用意できる向きが限られて
モンスターは味方キャラほど細かく用意できないから向かい合っていないように見える齟齬が生まれる
スライムはそれが分かりやすいっていうだけかな。オクトラは横並びだけどドラクエは縦だし
まぁ今の時代のゲームとしては萎えるポイントか リメイク万のDQ7みたいに主人公達を背にして正面から向き合ってる形式で良かっただろうに ドラクエ1を題材にオープンワールドにチャレンジしとくべきだった 初報で「制作開始」と出た時点で嫌な予感はしてた
ある程度開発が進んで発表するなら少なくとも「制作中」と出すはず
制作開始と出さざるを得なかったのは特番に合わせて突貫でHD-2Dに落とし込んだだけだったんだろう
ドラクエに限らずちょこっと手をつけただけとかのものを大々的に発表しちゃうクセがあるから発表から何年も音沙汰がないというのはよくある >>406
普通にツクールでよくね?
DQメーカーでしかできないこととか無いだろ >>408
それはもうドラゴンアカデミーってのがある つうか制作開始が本当に初期の初期だったとして2年かかってるのやべえわ と言うより、RPGツクールを初めとした大半のRPGエディタ自体が「ドラクエ」的なゲームを自作する事をスタート地点として持ってるんだから
そりゃ「ドラクエ」的なゲームを作れるのは当たり前の話なんだけどねー
見せ方や題材の違いこそあれ、大半のRPGが似たような構造をした王道とも言うべきジャンルのスタンダードだったんだし もっと楽に作れるのかと勘違いしてた
スクエニを甘く見てたな >>495
アクトレイザーは発表即リリースしたんだけどな 発表から発売までが長すぎるのはスクウェア側だったが合併効果でドラクエも… >>466
別に最初から正面同士でいいよな
大貝獣物語みたいに 発表が早すぎたのは置いといて、リメイクで開発期間2年は今の時代なら普通
解像度が上がった代償は大きいのだ 解像度が上がってもスライムの顔がグチャグチャのドット絵 >>499
2年開発したら発売されてるのが普通なんだな
さすがスクエニっす >>315
そうそう
そういうのってなんで挑戦しないんだろう
ドラクエ10のOPムービーとかDSのリメイクのOPムービーみたいな絵柄で動かして遊びたい >>502
10のOPムービーの雰囲気いいよな。11はきっとあんな世界で遊べるんだろうなと思ってたが… おれはドラゴンクエストモンスターバトルロードの演出をそのまま使った
ドラゴンクエスト3が見たかったけどな
フィールドとかはプレイステーション2のドラクエ8みたいな感じにしてさ
ちなみにモンスターバトルロードはWiiで作れるレベル
モンスターバトルロードの演出だっていまだったら再現なんて造作もないだろ?
なのにHD2Dとかバカジャネーノって思う
プレイステーション2のドラクエ8なみのグラフィックでのオープンワールドをして
モンスターバトルロードなみの戦闘演出
これだけで売れるのにやらないスクウェア・エニックスは無能しかおらんのか 1〜9で、でかめのリメイクやるならやっぱ11sのグラにしてほしいよな
まあ今それやると「ナンバリング1本と交換です」になっちゃいそうだけど
ってかHD3で0.5本分くらいは交換してるかもな… まぁDQは3Dとかグラ良くしてもあまり変わらんと思うわ
そこまで作り込むほどの世界観やキャラでも無かったり
操作面ではアクションじゃないならむしろ面倒くさくなるだけかも あのコマンド選択からのバトル開始する時のモンスターの一枚絵感でドン引きしたからな。 >>497
合併前はドラクエの方が全然発売しなかっただろう そもそもDQは一番普及したハードを待ってから出すから遅いんじゃないの
ハード未定で引っ張るとか発表会とか普通ならありえないし >>510
今はそうも言ってられなくなった模様で
見境なくマルチの傾向 >>511
いや最近もトレジャーズ独占やったやん
あとは裏で色々と交渉中だったりするんじゃないか
アトラスなんかも去年のファミ通かなんかで良い条件を提示してくれるところに出したいとか露骨に言ってたなw 発売前のSwitchに出すこと決めてたぐらいだから今はそこまでこだわってないんじゃないのかね >>514
DQMJ3の属性に新要素や料理を足していたけどゲームではほぼ死に要素だったな
料理はレシピ集めに時間を浪費させる手段でしかなかった >>497
ドラクエ7は97年1月発表、ゲーム画面解禁は98年7月
色々延期して2000年8月発売 >>513
あれは10を展開してるハード(WiiU以外)に全出しするっていう前提があったんじゃね。Pも同じだしキャンペーンも打って無かったっけ
どっちかっていうと決めていたことよりNXの時点で発表したことのほうが異例かも
その後続報がなくて(生放送では口をつぐんだり株主総会だけで進捗が出て来たり)色々勘ぐられてたし >>518
口頭ではNXで出す「予定」だったのにプレスリリースでは「検討中」になっていたところにスクエニの闇を感じた 11のエンジン採用、ソウルキャリバーみたいなキャラメイクが出来るなら買ってみたい あぶない水着やガーターベルト、ルーズソックスを廃止して
ペコラのふく
マリン船長のふく
ノエルのよろい
と致します。 ドラクエって確かに難産のイメージあるけど
7が発表から発売に3年半かけたがそれ以外のナンバリングは
最初の発表から2年あればほぼ出てるんだぜ >>512
トレジャーズはSwitchが明確に覇権獲ってからの企画開発だしな
11の時はPS4が据え置きでは割と売れてる程度の状況で
社長がゴリ押したらしいし >>523
ソシャゲは発表したらすぐ出すのにな
ってかDQ12って5/27が来たらワースト2位になるん? 適当にデッチ上げた画面を紹介してその後2年何の進捗もなし
やっぱり開発止まってるかもね オクトパストラベラーは1から開発して3年以上4年未満らしいからなあ
ライブアライブは企画段階から丸3年
ドラクエはワールドマップあるからどうかってとこだけどワールドと戦闘、街なんかのモックアップは出来てたから発表時点で開発もある程度進んでたんだろうけど
戦闘画面の評判悪かったから大幅に作り直してるとかかなあ
個人的にはエンカウントしたら正面のいつもの画面表示して、そっから斜め視点に移行して戦闘して欲しい
ドットやアニメーションも刷新な >>518
そういえば岩田社長と約束してたんだって三宅が言っていたような HD2Dって普通にフィールドは3Dで作る必要があるからな
だったら最初から3Dリメイクしろよと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています