ゲームの歴史を変えたソフトと言えば?
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ゼルダの伝説時のオカリナ
GTA3
FF7
マインクラフト
デモンズソウル
でいいよな スペースインベーダー(シューティング)
ドラクエ1(RPG)
ストリートファイター2(格ゲー)
ダブルドラゴン(ベルト) >>1
まずフロムゲーは違う
あとはインベーダーゲームやらテトリスやらスト2やらも
歴史は変えてるだろうな 1) テトリス パズルゲーの始祖であり最高傑作
2) スト2 対戦ゲームの始祖
3) スーマーマリオブラザーズ 横スクの始祖
4) シムシティ SLGの始祖
5) ときめきメモリアル 恋愛ゲーの始祖
6) ドラクエ5 RPGで深い物語を表現できることを証明した作品
7) WOW オンラインゲームの型を作った作品
8) マインクラフト 実況プレイブームを作った作品
9) ゼノブレイドクロス 現代RPGの最高傑作
10) ポケモンGO 拡張現実という新たな可能性を切り開いた オールタイムベストとか総選挙とかで散々議論し尽くしただろ
インベーダー
wiz
ゼビウス&グラディウス
スーマリ
(ドラクエ)日本のみ
テトリス
スト2
DOOM
FF7
マリオ64
時オカ
バイオ
ウルティマオンライン
GTA
マイクラ
以上だ ドラクエ3(ゲームを買うために人々が徹夜をして並ぶことになった) ドラクエ3(名門オーケストラ(NHK交響楽団)による初のゲーム音楽録音) バイオ4の操作方法は歴史を変えたが
WiiUで即効捨てたよな
スプラでもあの操作じゃなかったし HALF-LIFE2だわ
あの物理演算とグラは驚いた いつもランクインさせてもらえないけど
確実に歴史を変えたパラッパラッパー >>28
25周年でパラッパがめざまし8で踊ってるな
PS1で認知度高いし これはソウルシリーズだろうな
ソウルライクという新ジャンルが生まれた >8
ときメモとかサクラ大戦とかって
元々はエロゲーのエロなしであって
エロゲーが先だよ
中山美穂のゲームもあったが
システムが構築されたのはエロゲ ファンタシースターオンラインとか
2000年にモンハンみたいなことを
ドリキャスで提供してたがやってる人が少なかったら
革命的でもこういうとこではなしになるよな ケンモジは嫌がるがデモンズは入るべき
開拓されきったゲーム市場であれは普通作れないし影響力もエグい ゲームに徳という哲学的概念を持ち込んだウルティマ4 >>29
FF7のせいでJRPGがムービーゲーに傾向して滅んだしな 死なないゲームが主流の中で死ぬゲームを流行らせた思い出させたソウルは時代を作ったと言っても過言じゃない ポン〜ブレイクアウト
→コンピュータゲームで商業として成功した
パックマン
→ゲームを元にしたアニメ、音楽が制作されるようになった スト2(プレイ時間を積み重ね磨いた腕で対戦する)
→ポケモン(プレイ時間を積み重ね引いたキャラで対戦する)
→怪盗ロワイヤル?モバマス?(札束を積み重ね引いたキャラで対戦する)
→パズドラ?モンスト?(札束を積み重ね引いたキャラで一人用) 必ずしも始祖が歴史を変えるとは限らないのが興味深いね >>8
スト2はあくまで対戦格ゲーブームの功労者であって「対戦ゲーム」って括りは大きすぎる。
ときメモは恋愛ゲーじゃなくギャルゲ+育成SLGの部分が受けたのが大きく、ギャルゲなら同級生、育成SLGならプリメの方が強いよ。 個人的には弟切草(サウンドノベル)はそのジャンルを決定的に確立したものと思う。 現実世界を変えたのは、世界経済を変えたポンと、ポップカルチャーを変えたパックマンぐらいかな
ゲーム史は、たかだか50年程度の歴史でしかないし、鼻からキメるPS9の時代にはファミコンのゲームとPS5のゲームはどちらも大差がない化石のようなゲーム扱いなんじゃないかな 国内で言えばFF11だろうな
未だに黒字とかいう化け物 1つのジャンルを作ったと言う点ではウィザードリィだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています