軌跡シリーズのテキスト書いてる人って何でクビにならないの?
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空の軌跡の時代はボーイミーツガールの成長物語&神秘的な世界観ですごい楽しかったのに、最近どう考えてもおかしくないか?閃の軌跡あたりから「クク・・・ハハ・・・フフ・・・」を文章の最初に付けたり、腹を括ったり覚悟を決めたり道を見極めたりしすぎじゃね?散々馬鹿にされてるのに何で一向に改善しようともしないのか意味が解らんぞ 閃の軌跡2の中盤であまりに稚拙で意味不明なシナリオに耐えられなくて投げてしまったんだが、新シリーズ始動って事でやっぱり気になって黎の軌跡遊んだらすげえ楽しかったんだよ。「ハン・・・」とか「お疲れ様だ」とか「よろしくだ」とか気持ち悪い文章はやっぱ多かったけど、キャラもシナリオも音楽も久々に大当たりですごくハマった。でもさあ。黎の軌跡2さっきクリアしたけど何あれ。閃の軌跡2に匹敵する酷さだったんだけど。 アニエス色々大きくて可愛いしメルキオルとかジェラールもいい悪役だったし、結社も敵とも味方とも言えない絶妙なポジションで動いててすごい楽しかった。何より成長したレンの元気な姿見れたのが何より嬉しかったよ。あとこのスレではあまり関係ないかもしれんけど通常戦闘曲が好きでずっと雑魚戦楽しかった。だから2とかめっちゃ楽しみにしてワクワクして遊んだのにさあ。マジでなにあれ 経歴も全部書き換えられた味方が敵になるとかマジでなんでもありじゃん。あと1であんなに敵の罠かいくぐったヴァンとか何で何の対策もしないで死にまくってんの。アホすぎて悲しいシーンも気持ちが追い付かねえよ。 あ、いかんわ。黎の軌跡2に切れてるだけやわ俺。ていうかさ、今までキャラや音楽や戦闘システムの面白さでごまかしてるけど、もう本当に思うけど、マジでガチでシナリオライター変えてほしい。好きなシリーズを稚拙な文章と脚本で台無しにされてる感やばくてもう耐えられん。ガチでクビにするかプロの小説家か何か連れて来てくれ。これ以上クク・・・ハハ・・・フフ・・・って聞きたくねえんだよ。もう見極めたくねえんだよ。もう届かせてもらわなくて結構なんで。雛鳥の薫陶焼きもいらないんだよ シナリオとキャラデザとモデリングとモーションはどうにかして欲しい キャラのイラストやグラフィックの出来に反比例してシナリオの質をどんどん墜としていくのマジでやめろよ。他の素材が全部好きなせいでこのテキスト書いてる奴にストレスが溜まりすぎてヤバイ。じゃあやらなきゃいいじゃんって話だが、こういうJRPGが少ない上に、他の全てに満足してる分余計にこの稚拙で幼稚で日本語が怪しいテキストが憎い。ファルコムさんがこれで良いと思ってるのが信じられない >>9
キャラデザええやんけ!可愛いやんかっこいいやん。まぁこういうの合わない人はいるとは思うけども 彼岸島のストーリーに文句言うようなもんだ
ファルコムのゲームなんて、大概しょーもないシナリオとお馬鹿な展開なんだから
突っ込みいれながら、楽しむ程度でいい
こんなんに感情移入出来るやつは、よっぽどの信者だけ >>12
感情的に書きすぎて解りにくいよな。すまんな。空からずっとやってるけど閃2で嫌になってやめた。でも黎が気になって遊んでみたらすごく楽しかった。ワクワクして黎2遊んだら凄まじく酷いシナリオで昔の怒りと現在の怒りが悪魔合体した。みたいな感じ >>13
なんか顔が古臭く感じるんだが
あと服もダサい 黎2のシナリオがゴミだと思ってるのはお前だけじゃないから安心しろ
発売直後本スレもあまりのシナリオの酷さに大荒れだったし
ファンでも擁護出来ないシナリオだよ >>15
空の軌跡遊んでる時は10代だから解らなかっただけで、昔からシナリオは酷かったんだろうか?もっと感情移入できる感動的なシナリオだった気がするんだ 軌跡は創までしかやってないけど、Cルートのシナリオライターって黎には関わってないの? >>19
ぐえー死んだんご。をずっと見せられながらコピペダンジョンを延々回してミニゲームやってたらいつの間にかエンディングだった。ループものでここまでつまらないシナリオと酷いテキストはもう物書きやめてほしいと切に思う >>21
黎1は創と同時進行で作ってて創はCルートのライター含む若手中心
黎は古株のスタッフがメインで作ってて
黎2は全員で作ってる
俺が思うに黎2の戦犯はCルートのライターだと思ってる
Cルートの評判がなまじ良かったからこのライターの意見を取り入れすぎた感があるんだよな
コードギアスパクったみたいなCルートが評価されたから今度はシュタゲっぽいのやりたかったんだろうけど
練り込み不足でタイムリープが茶番にしか見えなくなってるんだよな >>17
気になってググったら出てきてわろた。いや笑えねーよ。マジでこれだから本当にやってられん。
193名無しさん必死だな2017/10/18(水) 09:10:49.86ID:qcWMPgY/M
まともな奴が書いたら半分は脚本削れるよ
一つの事柄に対してパーティ全員がくだらない感想一言ずつ言ってくのとかマジやめろA「石だ…
B「丸いな…
C「まさに…石…
D「凄い…なんて丸いの…
E「きっと転がる…こんなレベルやぞ >>24
はえー詳しい人おるな。わいは閃3~創をやってないからその辺空白なんだが、この辺実は面白かったりするのかね?空1~3と零と黎1は大好きだった 主人公のキャラ紹介文の時点でダダ滑りしてない?
首都イーディスで《アークライド解決事務所》の所長を務める 青年で、自他共に認めるスイーツ&サウナ&導力車好き。
《裏解決屋(スプリガン)》として警察や遊撃士とは異なる“グレー”な依頼をこなしているが、仕事柄表・裏どちらにも顔が広い。アニエスの依頼で8つの原型導力器《オクト=ゲネシス》を探す中、戦術オーブメントに搭載されたホロウコア《メア》を通じて 黎(あおぐろ)き異形の姿《魔装鬼(グレンデル)》へと変身し各地でマフィア組織《アルマータ》との戦いを繰り広げた。
《ゲネシス》を巡る争いで共和国全土を恐怖に陥れた 《アルマータ》が壊滅したことで、事務所メンバーも一時解散することに。すっかり寂しくなった事務所で、一人気ままにハードボイルドな日々(本人談)を過ごしているらしい。 あまりの怒りでスレまで立ててしまったけど、ワイは軌跡がこんなんなっちゃって本気で悲しい。結局気になって買っちゃうからやっぱ好きなんだけど、でもあのテキストは好きになれない。Twitterとかやってないかな。直接文句言いたいレベル 見極めさせて貰う!
届かせて貰う!
これダサ過ぎるからやめろ >>26
空からずっとメイン張ってた竹入のシナリオに不満を感じてたファンが
創で加わった新人ライターが書いたCルートが新鮮に映ったのかかなり好評だったんだよね
で、ファンの間でも今後はこの新人メインで作れよって風潮が高まってた
そこでファルコムもじゃあやらせてみるかってなって出来たのが黎2だと思ってる >>1
その意気やよし!
見極めて腹を括るもよし!
薫陶もあり成長したじゃないか! >>29
最新作でそのフレーズ少なかったけど、今回は「ハン」「お疲れ様だ」「よろしくだ」が俺はすげえ気になった。マジでなんなのアレ。
>>32
新人が戦犯って推測なのね。てかそうであってほしいくらいあれは酷い。なんか違和感があるのにそのまま突っ込んで死ぬストロングスタイルやめろマジで >>27
これ公式の文なの?
よく笑わずにゲーム出来るなw >>25
水増ししてプレイ時間増やしてるんだろうね 縮小再生産しかしてないゲームでも
買うやつがいるんたから良かったね 主人公は探偵家業で裏世界にも通じている
これだけでいいじゃん みんながしゃべる「卒業式みたいな台詞」って言われてるな >>32
その可能性もあるが、黎1ではだいぶ減ってた軌跡構文が、2でまたもとに戻るぐらい増えてたのが気になるんだよな >>35
ごめん訓練されすぎてこのくらいならすごく普通に見えてくる。マジでゲーム内の文章は酷すぎるっつーか コードギアス、シュタゲと明らかにインスピレーションを受けた作品が
丸わかりなのが新人ライターっぽいんだよな
竹入が書いてた時は少なくともなんかからパクってるなとは感じたことなかったし >>38
初登場の1作目では実際その程度の紹介なんだよ
でも続編でのキャラ紹介ではどうしても100時間かかる1作目でたっぷり描写されたキャラ設定を全部解説しようとして増えちゃったんだろ >>42
ループ物で中だるみするとか夢にも思わなかった。途中から誰が死んでもハイハイ死に戻り死に戻りってなって感情が死んだ。ノーリスクでやり直しできるならただのコンテニューだし「怪しいけど多分大丈夫だからヨシ!!」で死にすぎてアホにしか見えない Amazonレビューとかで見たら星4平均なのがガチで信じられない。自分が少数派なのかと思うともう軌跡シリーズみたいなゲームは引退するべきなんだろうか >>43
別に全部解説する必要ないでしょ
前作やっている人なら当然分かってるから
逆にご新規さんならあの説明だけでお腹いっぱいになってスルーしちゃうよ >>44
その辺は本スレでも散々批判されてたね
個人的には破壊が暗躍してる断章までは結構楽しめたんだけど
ガーデンマスターとかいう三下がでしゃばり始めてからはガチでつまらんかったな >>41
なろうの上手い人雇った方が新規ユーザー増えるんじゃ?
こんな意味不明の文章読めんw ボーイミーツガールはゼノブレ2にやられたんで差別化しようとしてる説 竹入もゲームシナリオにしては優秀なライターだが
80年代90年代はガイア幻想記の事実上のシナリオ
だった宮崎友好、天地創造やLUNARの竹林令子
とか超優秀な人材が多くて見劣りする
早川正の時代のマニュアルノベルはかなり気合いが
入っていたし >>1
書ける人いない訳じゃないんだよな?
ついでにFEエンゲージのシナリオの人もクビにして欲しい >>45
今回のは色々内部的にも事情があったっぽい
事前のインタビューによると本当は軌跡シリーズの根幹にかかわる大きな謎に迫り、
軌跡シリーズ終盤も見据えた相当に大きく話が動く展開が用意されてたみたいなんだよね
それが発売後のインタビュー読む限り、そういった大きな展開は全部次回作の黎最終章に持ち越されちゃったようだ
次回作は冒頭からすごい大きな展開になりますって
黎1が気に入ったなら諦めるのはせめて黎完結編の3をやってからでも遅くはないはず >>52
散々クソテキストって切れ散らかしてるけどレースクイーン衣装のDLC買った愚か者の俺は多分3も買うと思うよ。こういう甘やかしが決定的に駄目なんだろうな・・・うん・・・わかってる >>51
FEはやったことないけど、FE最新作のテキストも大概酷いってのは記事で見た。なんか切れてる人に親近感沸くわ >>45
昔から信者票はファルコム信者(社員含む)の得意技だろ?今更だな
Amazonの東亰ザナドゥ(何故か変換出来る)の批判レビューに
「PSP版FF3なんて駄作作るスクエニなんかよりよっぽどいいんですけど?」
なんて反論してくる連中だぞ? 軌跡シリーズはシナリオライターが世界を動かしてる個人小説的なノリが魅力なんやで
ライター変えたら意味無いやん >>27
あんまり詳しくないけど昔のラノベってこんなノリじゃなかった?
それで育ったような奴が作り手と客なら若い奴置いてけぼりやろな
FFとかもこんな感じやし なお新人ガーと言っているID:S/gwHydz0は無職童貞の模様 俺も空の軌跡は楽しめてたクチだから気持ちはわりとわかるな
古参のメンバーがずっとそのまま居座ってて変わる必要ないと思ってんだろう
会社としてもついてきてくれてる古いオタク層にそれが受けてるんだと思ってるならなおさら変えないから
劣化し続ける
あとファルコムってすごい保守的だから多分本当に売れなくなってやばいってなるまで
刷新することしないと思う >>20
10代だからだよ
犯罪者を恋愛脳で追いかける頭の悪い小娘とそれに振り回される情けない大人たち
計画遂行するのにわざわざ主人公たちを招き入れ自滅するラスボス
なぜか主人公一行と執行者たちに過去の因縁があるご都合設定
目を覚ませ ゲームのシナリオ期限までに上げれるだけで有能だから >>64
竹入ってそれだけで重宝されてるんだろ
漫画家で言う真島ヒロみたいなやつ このゲームパンツが本体でシナリオなんて飾りみたいなもんだし >>65
逆だろ
なろう読者ほど設定にうるさい連中からしたら
軌跡なんて穴がありすぎてサンドバッグよ >>66
単に近藤とべったり
前任のシナリオチーフの早川は個人サイトで
新版朱紅い雫をボロクソ貶してた >>70
あれはひどかった
アイメル死ななくなったからシナリオ崩壊
朱紅い雫をさらに劣化させたのが閃
空からして白き魔女の劣化+ラピュタのパクリだしやはり近藤竹入は癌だよ 「ふふ」「はは」「クク」「ハン「~させてもらう」「届く」「見極める」」「筋」「~だ」を全部禁止にしろ。ネタにされて馬鹿にされてるだけなのに「これが軌跡の味だから」とか言ってる人も含めてマジで害悪でしかない。稚拙なテキストだからこんなに何度も定期的に言われてるのに何故一向に変わらんのか。頼むから一度ガクっと売り上げ落して本当に改善に本気で取り組んでほしい。マジでシナリオライターは最低だと思うよ 新版朱紅い雫のシナリオ改悪はもうほんとね……
初回特典の初期シナリオブックだけが救い >>72
「くっ……」とか「あ……」とか、それらの言い回し多用するのほんと嫌いで
イースオリジンやらZwei2やら、軌跡以外のタイトルにも感染拡大したからファルコムゲー遊ばなくなったんだよな俺 石だの卒業式だの言うけど声優みんなに公平に仕事を与えないといけないじゃん >>74
イースはPSPからのファンで1,2,3,7,セルセタがすごい好きだった。8から軌跡みたいなツッコミどころ満載なシナリオで嫌な予感がして9で軌跡みたいな台詞回しになって俺も嫌気がさしたよ。10は評判見ないと怖くて買えんわこんなの。語尾に?つけたり軌跡構文みたいな喋り方する鷹ってキャラが完全に無理だった。 >>76
まずイースは1から3まで1980年代後半に初期メンバーで作られてたものだから
現ファルコムとは根本的に違うもの 半グレとレースクイーンが出てくるってどんな世界観なんだよ・・・?
おかしいだろ >>1
よく分からんけど、FE覚醒とかifみたいな感じが >>80
FF7、8のが近い
いきなり路線変わって厨二病化したし 誰が書いても近藤の介入は避けられないってのが逆に責任とらなくていいって事になってるんじゃないの 社長がシナリオ書いてるのはイースだけで軌跡は書いてないよ
スタッフロールにも出て来ないし 海の檻歌までは思わなかったけど空の軌跡からシナリオのクセが気になり始めた
それまでのファルコムはARPGが多くシナリオの分量もそんなに多くなかったし 敵と戦う→勝利したのになぜかこっちがピンチ→味方が助けに来て敵が撤退
空から閃4まで遊んだけどこんな展開何十回も見た記憶あるわ 日本だと簡単に首できないとかなんじゃないんか?内部雇用の場合だけども
で、他の事やらせようとしてもなにもできないとか >>84
こういう点では軌跡の過大評価で竹入は野島なみの
変な影響力はあると思う
90年代半ばはゲームシナリオにシナリオライターの
参入があった時期だが定着しなかったから水準の
向上に繋がらなかった
そのうち虚淵玄のようにゲームシナリオ出身の人が
アニメシナリオを描くようにもなった
JRPGとロボットアニメが衰退したのはシナリオの
訓練を受けてない輩が台頭するようになったから
という気がしてならない
白き魔女もTRPGリプレイ出身の小川のストーリー
をシナリオライター出身の早川がシナリオにした
から成立してるんだけど 明らかシナリオで売上落ちてる
戦闘は良く出来てる方
タイムリープ等何故キャラをゴミ扱いするのか
茶番に付き合うのは90年代まで そもそも現行機で新規が入れないシリーズなんてあり得ないだろ >>89
その白き魔女に影響受けた近藤が入ってきたのが終わりのはじまり
結局作ったのは空の軌跡という白き魔女の劣化トレース
やっぱ面接の時に御社の○○に憧れてってやつは採用しちゃダメよ。漫画やラノベしか読まない作家のレベルが低いのと一緒だから 空 空SC 空3rd 零 碧 閃1 閃2 閃3 閃4 創 黎 黎2
全部繋がってるからな、新規で入るの厳しすぎるわ
続き物は3作までにするべき >>92
近藤いなかったら今頃ファルコムなくなってるよ
近藤が入った頃のファルコムなんてろくに新作も出せずリメイク商法しかしてなかったじゃん ファルコムテキストってさボイス付けちゃいけないやつなんだと思うんよ
正直ボイス無しならまだ見れる >>94
会社の存続なんてユーザーの知ったことではない
売れる代わりに話の質が下がったのは事実だし
設定リメイクマップリユースなら現在進行形だ ここはどうやってもハサウェイは作れないよ
敵同士で同窓会やって笑い取るのが精一杯 結社の事をライターが気に入りすぎて誰も殺せないせいでどんどん増えていく。それに対抗する為に増え続ける剣聖やら伝説の傭兵やら今までお前どこにいたのみたいなのが後付けで出てきてもう収集つかんよあれ >>98
執行者にはあらゆる自由が許される
空で作ったこの設定が癌だわ
このせいで非常に締まりのない組織になった
内部粛清がないからいつまでも執行者が減らない
元執行者も簡単に社会に許されすぎ
優秀なライターなら後のこと考えて足枷になるような設定は作らないもんだ
まあ近藤君には無理かな >>96
会社なかったら売上や質以前になにも出ないだろ
潰れたほうが良かったとかアホなこと言い出すなら
それこそそんな奴の言うことなんて知ったことではないわ >>100
少しでも真摯にシナリオを練ってくれる
それこそ早川正の後継みたいな人材が入社してくれてたらこんなこと言う必要もないんだが >>101
お前の話はファルコムが存続してるという前提あってこそだ
売れなかったらファルコムは生き残れてない
実際老舗の中小メーカーなんてほとんど全滅してる 痛いところを突かれると社員に憑依されたかの
ように説教を始めるファルコム信者 >>86
檻歌辺りまでは台詞回しに癖がないのも大きいと思うわ
空FC/SCでは変な癖が出てきたけど、それでも面白かったとは思う
新版朱紅い雫で設定崩壊レベルの改変でアレ?ってなって
イースオリジン、空3rd、Zwei2でシナリオも台詞回しもなんだこれ。になって
イース7はイースに求めてるシナリオ展開ってなんだかこれじゃないんだよなあ……からの
イースvs軌跡でシナリオ読むのが苦痛になって卒業したのが俺w >>25
これ逆転裁判5じゃん
みんな驚きすぎ机たたきすぎざわざわしすぎでひどかったわw 買うバカがいる限り
勘違い無能ライター&会社は満足
つまり
買うなってことだ >>102
人間の住む場所じゃないな。
そう言われて本もおもちゃもゲームも捨てられて、部屋を片付けるようになった。そんな中学生時代を思い出す。 シナリオの良し悪しってジワジワと効いてくる遅効性の毒だからね
キャラデザが良くてグラフィック向上してるのに売上がどんどん落ち込んでくるシリーズは大抵はシナリオが原因
ゼノブレイドとかも次はヤバイだろうな >>93
過去作のキャラが知ってる前提で普通に出てくるからな >>102
ひげ剃りが無造作にめっちゃ黄ばんだ何かの布?座布団?に置かれてるから大人なんだろうけど
これがゴキの日常か >>109
ゼノブレイドはメインに美男美女カップルを複数突っ込んで前とは違うタイプのファン獲得したから…(震え声) >>109
とは言えモノリスには新規IP産み出せる開発力と任天堂をバックにした資金力もある
イースと軌跡しかなく人材も絶賛枯渇中のファルコムとは比べようもない
続ければ続けるほど設定にボロが出る、同一世界同一時間軸RPGなんてジャンルに手を出したファルコムに未来はない 今の軌跡と遊撃士という設定が辛くなってきてないか?
ギルドって言われてもねぇー
古い設定が足かせになっていないか? >>27
これ書いた奴って主人公の紹介文と
物語のあらすじの区別がついてないんじゃねえの… >>115
黎1のあらすじとキャラ紹介が融合してるんじゃない? >>27
なんか良くあるテンプレをコピペ改編したみたいなテキストだなw
"自他共に"とか"ハードボイルド"とか"本人談"とか表現が凄まじく古くさいw
と言うかテキスト量で給料が決まってた古い世代の文章だわ
「首都イーディスでアークライド解決事務所の所長を勤める傍ら裏の解決屋として魔装鬼を操る青年
仲間と共にマフィア組織アルマータを壊滅させた後は1人元の解決屋の所長に戻り、喧騒の中平穏な日々を送っている
甘党で道力車とサウナが生き甲斐である」
で良いじゃん
エロ同人でも無駄に導入の文章が長いアホいるけど、テキスト長いと読み飛ばされるだけなんよ 神々の末裔のキャラ紹介文の時点でダダ『理』に従いして…私の秘密を知ったからには生かしてはおけない?
ヌルスルタンイーディスで《ブラスティーチョコボライド解決”不尽の炎”と呼ばれた事務、という暴挙にでた可視世界に現れし現象》の枢機卿を務める 青年で、自他共に“騎士”と認めるスイーツ&ソドム&妖精(フェアリー)三闘神の力車この恋は始まらない。この愛は終わらない。。
《“裏”鉄と血をもって可能とした屋(スプリガン)》として断罪者や遊撃士とは異なる“グレー”な-密命-をこなしているが、生命を繋ぐ行為柄(ジプシー種族)聖体樹形図†裏どちらにも顔がFF15の世界を想起させる。アニエスのおねだりで8つの原点導魔力の媒介器《オクト=ゲネシス》を希望を求める中、戦術オーブメントに搭載されたホロウコア《ナイトメア》を通じて 黎(あおぐ美獣国ろ……、永遠にお眠りなさい……)き異形の姿《悪魔の血を浴びた者装鬼(グレンデル)》へと卍解し各地で深紅き凶つを齎す暴龍の群れギルド《アルマータ》とのスマブラを繰り広げた。
《ゲネシス》を混沌を流離う争いで権限を正位置にサウザンライズ大魔帝国全土を恐怖(ザ・テラー)に陥れた 《アルマータ》が世界線の終焉したことで、事務所メンバーも壹時ディアスポラすることに。白魔法イレースを使った後のように寂しく世界は荒れ果ててしまったんだ事務地で、一常に《ナヤミ》に苛まれる罪人気ままにハードボイルドな日々(…ふむ、本人談)を過ごして、血で血を洗う戦場の真っ只中にいるらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています