すまん、はっきり言うけどFF16じゃPS5復活しないから新作のモンハンが欲しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4ですらモンハンあっても国内でショボかったのにモンハンすらないPS5はきつい これがPS5派の本音よ
PSハードはモンハンが無いと無理だ >>3
そりゃモンハンがあってもきついけどさ
無いとノーチャンスだろ サイクル的には24年に出る可能性高いし
出なくてもワイハーがアプデ重ねて真のモンハンになってくれるやろ あんなに半ライスとバカにしてたモンハンライズが1月の月間DLトップだもんな >>4
後発だからダメだよ
新作じゃないと
それもPS5独占じゃないと厳しい、マルチだとPC版に売上吸われる >>6
真のモンハンじゃPSは救えない
vitaは真のモンハンが沢山出たけど駄目だった >>7
ほんこれ
後発でこれなんだからやっぱりモンハンは強い
FFはおっさんやコアなファンしかやらないからFF16では厳しい 3Q決算を見るに新規もそれなりに居たみたいだけど現PSユーザーの離脱がそれ上回ってる感が否めないわな
これから出るソフトも旧来の延長みたいなのばかりだろうし 今年のE3の時期に「SwitchやPCに出ない」ドラクエ12とモンハン新作が発表されてようやく普及のスタートラインに立つという感じはする >>11
やっぱり独占ソフトないと今の時代厳しいわ
昔よりPC市場が大きくなってるからPS5と客を奪い合ってるし PS5が売れないとサードはきてくれないってことがわからないのかな?君はPS5持ってるの?
いいからPS5買えっつうの FFってもはや新規は近寄りがたいからな
信者は痛いし エルデンリングみたいな新規タイトルで勝ち取ってほしいな
もっともエルデンはダクソコピーみたいなものだったが モンハンも要らんだろ
あるとしたらドグマ2ぐらいだわ DQ12は任天堂ハード外さないだろうし、カプはPCマルチ外さないだろうから厳しいな
MHWの時にガチ勢がPS4からPCに流れてしまったのが痛い
もう二度とモンハンでPSを盛り立てることができない それなりに売れるだろうけど
若い子は買わんだろうなってのがきつい
APEX2独占とかせんともう無理やろ >>16
・大きなブランド
・宣伝による大プッシュ
・無料
PS市場は以上の3つのうちどれか1個でも無いとヒット飛ばさない印象だわ
純粋な口コミが広まりづらい >>14
持ってるけどアぺとDBDしかやってない
PS4で良くね?って自分でもなってる 今更モンハンにハード牽引できるだけのブランド力があると思ってんのか? >>23
1年以上後発のライズですらPSストアで1位だけど?
PSストアがしょぼいだけって意見は受付ません! >>7
SwitchとPCで既に出てるモンハンライズ>完全新作のフォースポークンだったもんな… Jスタ閉じたしブラボも出ない
14原神エペだけでやっていくつもりか >>8
amiibo周りで任天堂と相当強力な契約結んでたであろうライズすら後発steam、後にフルマルチだったのに、
PS5独占MHなんてカプコンが出すわけ無い >>13
独占なんて業界にとって害悪だってあれだけ言ってたのに? >>25
お前はクソバカなの?
そのライズはどんだけ売れたんだ?
少しでもハード牽引したんか? どうしてソニーならやってくれるって言う信頼がないのかね? MHW2(仮)出るにしても1年か半年独占で結局pcに人が流れるだろうしな
カプコンが独占で行くのは今後ないだろ PS版ライズ発売前「半ライス半ライス」
PS版ライズ発売後「ライズ最高。もうワールドのシステムには戻れない」
ほんま笑う オハイオ列車脱線事故、結構ヤバいらしい。化学物質が漏れ、川の魚が大量死したらしい [805596214] (56) 未36
2:米オハイオの猛毒列車脱線事故でついに本格報道が始まる。「バイデン政権責任取れ!」VS「トランプのせい!」ファイッ! [624898991] (46) 未無
3:米オハイオ州で化学物質を載せた120両の列車が脱線事故で大炎上して有毒物質が蔓延中、周辺で動物死にまくり取材記者逮捕される [624898991] (709) 未689
4:米オハイオ州で140両編成の貨物列車が脱線・炎上、塩化ビニルなど危険物質を積載 [231
88215イギリス保守党幹事長を解任 納税不正を申告せず 政権の痛手に
英王室アンドルー王子と性的暴行被害者の第二ラウンドが開始?
ウクライナが死んだと発表してたロシア軍将校が新司令官に任命される。どうやらロシアは死人を甦らせる技術がある模様 [61681750
アンドルー王子の“未成年買春疑惑”を突き止めたジャーナリストの物語、映画化が決定 >>23
ワールドでブランド力一気に上がったのにアクションゲーについていけないジジイか?
ドラクエとか好きそう >>35
サンブレユーザーゲハ民「あれだけ半ライスって煽ってて無様過ぎる」 モンハンごときで復活するわけないだろ
モンハンより売れたソフトがSwitchに何本あると思ってんだ >>34
カプコンはメインプラットフォームはPCって言ってるからプレステ独占はもう無理じゃね >>38
psでやる事により真のライズになったんだが?
カクカク半ライスとは違うんだろう 優越感とかそのへんも含めて >>39
お前もクソバカだろ
Switchは任天堂のブランド力で売れたんだよ
任天堂ハードでしか出せないもんを比較対象に出すな >>28
スクエニは犠牲になったけどカプコンは犠牲にならないだろうな
その辺の立ち回りうまいし >>29
それはわかってる
それぐらい難しい条件をクリアしないとPS5は厳しいってことを伝えたかった >>45
理解してないのかマジでクソバカじゃん
Switchはモンハンの有無で売れ行き左右されるようなことはないってことくらい理解しとけ ハイエンド向けモンハンが出ても箱PCマルチは確実だよな
日本ならそれでもある程度牽引するだろうけどさ >>47
特定ハードに肩入れして痛い目にあってきたからなカプコンは >>31
P、PSのストアではこれでも売れてる方だから... そこで踏ん張ってFF16買い支えないからずるずる落ちぶれるんだよ >>51
「PS3にモンハン3だします!」って言ってたのに失敗したの分かったら即wiiに鞍替えしたからなw
バイオも最初「次世代機独占!」って言ってたのに縦マルチになったし
ある意味最強の会社だよ、Switchの設計でカプコンの意見取り入れる程任天堂にも気に入られてるしな >>50
真のモンハンが帰ってきた!!!とか言ってもやってるの結局原神とかAPEXだもんな
そもそもどんくらい売れてんだろうね 真のライズ >>54
1年後発のライズがトップなんだからそういうことになってしまうな
そもそも無料ゲームがトップな事も多い市場だし まずは真のモンハンらしいワイルドハーツ買ってやれよ😨 ぶつ森 1000万超え
スマブラ 600万超え
マリカ 600万超え
ポケモン 600万超え
スプラ 600万超え
モンハン 一番売れたのがMHP3の480万
ドラクエ 一番売れたのが9の430万
残念ながらモンハンですら相手にならないんだよね
任天堂は最新作が歴代最高売上を記録してポケモンはあの初代を越えるかもしれないスピードで今のところ売れとるが、モンハンとかドラクエは遥か昔に出たのが最高売上
モンハンとかドラクエなんて任天堂からしたら遥か格下だよ 星のカービィWiiDXは追加リマスター版だが熊崎2Dカービィとして5作目になるが前作スターアライズの時点でフォーマットがマンネリ気味と言う声有ったし熊崎当人も自覚してたがコングポイントを見るに新規需要旺盛なのか普通に売れちゃいそう
ホントに独占MHを持ってきたとしてもPSに根付く新規獲得問題を何とかしないと カプコンとスクウェア遊ぶけどFF16は全く欲しいと思わないんだよな
アクションも好きだし不思議だ >>55
そもそもDSの頃からいわっちとカプンコは何とかしてモンハンを出せないか可能性を探っていたのだが >>63
中古ソフトの食い散らかしが根付いてしまってるから、どうにもならんな。 >>65
そんなん関係なくカプコンは失敗ハードには厳しいよ
バイオ4だってGC独占だったのに即PS2版出したし >>60
そもそもドラクエモンハンだしたPS4があれだったからそんなのわかってるけど?
出なかったらもっと悲惨になるんだが? >>43
つまりSONYにはゲームを売るブランド力は無いと。
たしかにそう思う。 >>63
なんか今のPSってSFみたいになってきてるんだよね
結局日本にイマイチ定着せずに海外新作便りのジャンルというか
日本に定着させようとすると格ゲーをスマブラにするくらいの魔改造が求められた挙げ句別ジャンルになっちゃうし
そのうちDQが台頭して今のアラフォーがファンタジーにハマりだして
それと同時に出版社が衰退し始めたSFに見切りをつけてミステリーにシフトして崩壊したそうで >>62
でもモンハンもどきが沢山あったvitaは死んだけど... そもそも今のモンハンにそんな力はない
CSは任天堂ソフトが出ない時点で負け >>72
あの...そんな力の落ちたモンハン、しかも1年以上後発のライズがPSストア1です...
それぐらいPSが落ちてるんです... 現状がvita以下なんだっけ?
そこにモンハンやらドラクエきても焼け石に水な感じがするけどな >>75
客観的に見ると転売需要で本体だけが売れてるだけだからマジでvitaより悲惨だね
ソフトがvitaより売れてないのはヤバい よくゴキブリが社会現象!社会現象!って騒いでたりするけど社会現象ってめっっっったに起きないからな、ゲームに限らずだけど。
任天堂がポンポン起こしてるから麻痺してる。 世界売上1170万本だったモンハンライズがPSで出したら世界1200万本に
PSで出してもswitch PC PSで世界30万しか売れてない
国内PSのDLランキング1位がモンハンライズ 国内PSのDL市場は壊滅的だな >>78
そもそも社会現象で一番記憶に残ってるのドラクエ9だわ、あれはすれちがい通信ほんとに凄かった
ぶっちゃけ任天堂ハードのが社会現象多いよな 普通に作ってるでしょMH6
ワールドがあれだけ売れたのにその続編を作ってないのは間違った判断だ >>73
昔のPSソフト(SCE時代)は好きだったけど今はなあ
サルゲチュもパタポンもゆうなまも捨てたのは酷いよ >>81
ポケモン登場以降、完全に子供を任天堂が掴んできたからそうなる
社会現象起こすには子供にウケるのは必須だし
ポケモン初代世代なんかはポケモン初代 ベイブレード 遊戯王カードの社会現象を経験してそうだしな 今ってコロコロに乗ってんの?ps5
vitaの頃はのってたよな >>69
ソニーもプレイステーションにもブランド力はあるけどゲームに至っては任天堂のブランド力の足元にも及ばない
MSは知名度も実績も資金もあるけどブランド力は皆無 モンハンもクロスプレイ出来れば少しはマシになるんかな モンハンwは平井が無理して数字作ってる感じがしたから今度はそんな行かないだろ バンジー買ったんだから独占で似たようなの作って貰えばええやん >>95
普通に充分だけど?フレンドもみんなPS4版だし 少なくともPS5独占のモンハン出すには
Switch市場とSteam市場を捨てるに足るだけのPS5市場は最低限必要だし、その分の補填を確実にSIEが負担する必要があるな
どちらも実現は不可能なのでPS5独占のモンハンはあり得ない
次の新作モンハンはSwitch Steamは確実にあるが、PS5同発マルチがあれば奇跡、後発マルチ貰えたら有り難がらなきゃならない位には状況が悪いと思うな 今さらモンハンいらんだろ
それにソニーはPS5値下げしないよ
年末セールもなし >>97
そりゃあラグって困るのフレンドの方だし
今PS4のAPEXってクッソ重たいぞ
20fpsくらいしか出ない PS4にモンハン出してもその後他のソフトは売れなかったんだよね 2023年 FF16
2024年 MH6(=MHW2)
2025年 DQ12
今年のE3で全部わかると思う
おそらくDQ12も何年に発売予定とか発表しそう
MH6は確実に来年前半には出るだろうな モンハン出てもDL専用だったらライズの再来
ゴキはパッケージなんていらないDLがメインなんだからそれでいいよな? ワールドってゼルダで言うブレワイ並みの進化をした作品だからな
グラが大して変わらないブレワイ→ティアキンがインパクト少ないように
今ワールド路線のモンハンが出てもXX→ワールドの時のようなインパクトは無いだろうな デナイデクレクレ流石にそれはアキラメロン
株式会社モンハンバイオなんだし
今年バイオ4REとスト6出るんだから来年はモンハンだよ ワールド2なんて出したらPSにトドメさしちゃうから本音のゴキはワールド2出さないでと思ってるから>>1は任豚のなりすまし ドグマ2で我慢しろよ
今のモンハンがSwitchハブ出来る訳ないじゃん 血も涙もねぇやつだな!!
FF16はこれから史上最強のデバフ!特級呪物!生きとし生けるもの全ての敵!
そんな恐ろしいハードの枷を付けられたまま産まれて来るんやで!
ちょっとは応援してやろうって気持ちはねぇのか!
この薄情者! >>113
いやその特級呪物(SIE)の金で作ってるんなら仕方ないやろ >>1
知ってる
けど出てもホグワーツみたくマルチになるよね
そしてカプコンも他のソフト売れないと虎の子を預ける真似はせんだろう ハードが売れてない時期から作ってないと間に合わないから PC版作っててPS版マルチに加えるかどうかだろ 国内でも少なくとも6~700万台ぐらいはないと新作のモンハンなんて出ないだろ
ハード普及させるために出すならVitaでとっくに出してるよ >>15
一本道アクションって時点で新規じゃなくても不安しかない
やるとしても評判を聞いてからでいいと思うし場合によってはやることもないな FF16の馬鹿がモンハンみたいにしたいとか言ってたしFF16で我慢しとけ DQ10オフライン買わない連中にDQ12独占はこないのと同じ
ライズ買わない連中にモンハン独占はこない 気づいてないんか?
オワステの最強ソフトはもう出てる…
そう、原神や
モンハン(笑)、ドラクエ(笑笑)、FFではもう無理や 実際のところFF16の独占てたいして意味がないからね
俺もそう思うわ >>7
何がひどいって大して売れてないっぽいのにDLトップ取れちゃったのが… PS4の時点でDQFFMH揃えてもSwitchの半分以下の普及台数で終わりましたやん FF16ってただの一本道JRPGだからなあ...
発売一月後には誰も話題にしてないと思う
おまけに独占の切れる半年後にはフリプ入りするだろうし、買わずにフリプ待ちしておくほうが良さそうだよな モンハンやドラクエはまだ牽引力はあるけどFFが出るからハード買う時代は終わった 本編が無意味でしたってDLC 出るかもしれんからDLC 出切って完成してからDLC 付き完全版買うのが正解やろ まーた粘着してるのか
正直どうでもいいけど気持ち悪いわ バイオ4みたく前作よりグラちょっと綺麗にしました
程度ならPS5PS4マルチも可能なんだよな
オープンワールドMHにしますとかならPS5世代限定になるんだろうけど カプコンの決算説明会でPC版の売上が全体の50%を超えてるってなってたから
いずれにせよもう家庭用ゲーム機で独占販売とかはあり得ない時代だよな
家庭用ゲーム機でもリリースしてくれてることに感謝した方がいい まぁソニーは任天堂に殿様商売させないためにせいぜい頑張ればいいよ 結局ゴキブリはモンハン2Gに心囚われてることがよくわかるスレ >>133
Switchでは性能上無理な高コストゲーは見捨てられはしないだろうと思えるのはPSの強み
10本開発されてると言われてるライブサービス型の隆盛や次世代Switchでどうなるかは読めんけどね 釣りスピとかすみっコぐらしを任天ハードから奪った方が人気出るんじゃねーの? FF16がどう売れるかだな
仮に3日で1000万!
とかなら辻ボンも本気出すだろ
知らんけど >>133
カプはなんだかんだハードの隆盛の読みだけは的確なんだよなぁ
これからはPCだ!なんてほざいてる時はまーたコウモリかよくらいに思ったが、実際steamが盛り上がってるしな
恩義に拘泥するより商才が断然ある
それでいて任天堂ソニーといい付き合いしてるし
尤も、バイオモンハン以外はカスだけどw モンスターハンター日本以外で人気ないし意味ないだろ >>140
Steamが未来永劫に続く永遠のスーパーハードなのは事実で
5年ぐらいでまた買い直しのゲーム箱よりもPCが良いのはそりゃそうだけど
知名度上げて来てもまだTwitter YouTubeレベルまで来てないSteamにマジで専門で行くか迷ってる感じだな つか
既に日本以外では勝ってるやろ
日本ではモンハンはでると思うけど
ps4より更にソフト売上は縮小
社会現象からは程遠い日陰ハードになるわ なぜ手詰まりになったか正確に把握してる人がいるだろうか
どんなタイトルを出したところでなにも好転しない原因はなにか >>142
そこら辺は流石のバランス感覚でまだsteam全振りせずリスクマネジメントでCSとも引き続きよろしくで優遇も引き出してるしな
愛されサードをうまく演じてるわ
実際モンハンバイオの出来が良いから出来るんだけど ソニーは当然開発費やら全持ちで交渉してるとは思うが今のps5だとipが死にかねない部分がネックか 無力とは言わんがハード勝たせるような力はないでしょ今のモンハン >>136
過去にもスペック十分なのに数が売れないからとマルチ切られた負けハードは山ほどあるんだよ
PS5だけは大丈夫なんて甘過ぎる
現にパッケージ無しが増え始めてる、これは危険な兆候だよ >>1
FF16がイマイチ盛り上がらない理由
□初期路線派の食いつきがニブい
●ジョブチェンジシステム不採用
=E同システムで荘蜒qットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の導入への期待が高まったがまさかの不採用
●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通)
□野村哲也路線派の食いつきがニブい
●キャラデザイン
・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
・女性キャラが弱い
●シナリオ
・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が異なる
・陰鬱で楽しい物語に見えない
●世界観
・舞台が現代ではなく中世
・血の表現、ベッドに裸の男女が並ぶなど煌びやかでポップな野村路線と異なる
□吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
●吉田はプロデュースのみ
・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
・吉田「『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くは
ないです。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得いかないところには口出しはしていますが、
やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」(コミックDAYS)
●FF14とゲーム性が異なる
・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど
□ゲーマーの食いつきがニブい
●オープンワールド不採用
・チーム立ち上げ時にリサーチしたところ望む声が少数だった為
・ただしOWの傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年3月3日)の前に行った可能性が
高い為、現在も同様の結果になるか怪しい
・リニアで自由度が低そうなことがスタッフの発言により明らかに
・ただしバトルシステムは自由度が高いとアピール
□アクション苦手派の食いつきがニブい
●FFファンはアクションを必須だと思ってない説
・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
・本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない >>1
FF16がイマイチ盛り上がらない理由
□初期路線派の食いつきがニブい
●ジョブチェンジシステム不採用
・同システムで大ヒットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の導入への期待が高まったがまさかの不採用
●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通)
□野村哲也路線派の食いつきがニブい
●キャラデザイン
・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
・女性キャラが弱い
●シナリオ
・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が異なる
・陰鬱で楽しい物語に見えない
●世界観
・舞台が現代ではなく中世
・血の表現、ベッドに裸の男女が並ぶなど煌びやかでポップな野村路線と異なる
□吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
●吉田はプロデュースのみ
・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
・吉田「『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くは
ないです。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得いかないところには口出しはしていますが、
やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」(コミックDAYS)
●FF14とゲーム性が異なる
・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど
□ゲーマーの食いつきがニブい
●オープンワールド不採用
・チーム立ち上げ時にリサーチしたところ望む声が少数だった為
・ただしOWの傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年3月3日)の前に行った可能性が
高い為、現在も同様の結果になるか怪しい
・リニアで自由度が低そうなことがスタッフの発言により明らかに
・ただしバトルシステムは自由度が高いとアピール
□アクション苦手派の食いつきがニブい
●FFファンはアクションを必須だと思ってない説
・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
・本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない >>8
Switch並みに普及してなきゃ独占なんぞしたら死ぬだろw
サードが1ハードにそこまで付き合う義理はないしSwitch含めてマルチだろう 独占したらしたでMS.ABに隙を見せることになるのが終わっとる ライズみたいにどこでも行けて蟲やガルクでの高速移動に慣れてしまったからチンタラ走り回るのはキツいぞ
ワールドもアイスボーンもまだ好きだけどさ こうなると携帯性が強みになってくるわな、モンハンは >>31
おいおい元締めのSONYさんがCMに載せてる四天王の一角になんて事言うんだw 今ならポケモンSVでもゴキ🐷泣いて喜びそうwwww >>147
つーか、国内モンハンの全盛期だったPSPはDSに負けてるしな
国内だと、PS4も自滅に近いwiiUには買ったけど3DSには負けたしライズ出る前のswitchにぶち抜かれた
モンハン出て国内で勝ちハードになったPSってPSPでモンハンがブレイクする前のPS2だけだろ 前のモンハンワールドもFF15も1円だのワゴンだので散々だったんだからさあ
とっくにプレステが無理なんだって >>41
ゴミハードPS5よりもSteam版のほうが快適ですよゴキブリさん >>68
カプコンは別にソニーの犬じゃないから悲惨な場所でボランティアやる気ないだろ 例え出してもソフトの売り上げこんな感じ
ワイルドハーツ≒モンハンワールド2 自己犠牲心にあふれるスクエニと違って
カプコンはハードの生贄になるのが大嫌いなメーカーだぞ >>1
モンハンもFFもドラクエも出たのに日本じゃちっとも盛り上がらずに
総売上もSwitchに抜かれたPS4というハードが有るらしい そもそもの話、モンハンは口コミ、マルチプレイなどのために皆が持ってる(数売れてる)ハードに出して数稼いでるタイトルなので
失敗ハードを復活させるために出すことはないのでは モンハンって据え置きPSの客をPSPに誘導してそっから任天堂ハードに行ったっていう
PSの歴史で見ればかなり荒らしてる存在なのにそれに頼ろうとするのはおかしいよね
やっぱりいつもPSのために頑張ってるFFさんに頼るのが筋だろう 新作はライズ路線で頼む
最低でもガルクと虫は続投で
マルチ前提クエ、期間限定クエとかもなしで vitaを見捨てた前列もあるしffなら70~80で他有力ゲーでハーフぐらい売れる市場を作らないと開発されない気がする はっきり言うけど16が仮にSwitchで出ようが初週50万本行かないと思ってる
それほどFFブランド力は落ちてる 初週50万いくゲームは面白いからな。
FFじゃ無理。発売前からやらかしてんじゃん。 ffとか20代はやらないからねwww
世代である30.40が頑張れよwww
ま、どうせ売れないもんね オンラインは別にしてもFFが面白いなんて奴10以降減る一方なんじゃね
未だにオフのFFが面白いなんて奴いる?
あ、昔のFFを今も楽しんでる、って意味じゃないよ 今のFFの概念って使い古した過去の遺産のデチューン品だからね。
この25年間新しいものを作り出してないから。そのくせジャンルをアクションにしちゃったり。
オンラインで他のプレイヤーと関係を持つ要素がないと今の時代だめだね。
その前にPS5独占の時点であかんが。 >>175
モンハン大ブレイク前夜って携帯はDSにボロ負け、据え置きはロンチしたばかりのPS3があの様ってまさにPS冬の時代(それでも今よりソフト売れてたけどね)
その中で気を吐いてたのがモンハンで、PSP人気を立て直した事もあってゴキちゃんの中では救世主的な信仰心が生まれてしまった >>174
ハンターも新規が入ってこなくてリピーター増えてるけどな
ストーリーズ出したり色々頑張ってるけど今ひとつ結果に結びついていない もう国内もPS4の普及ペース超えたんだがー
FF16もモンハンワールド2も出てないけど FF16みたいな買い切りタイプのゲームじゃクリアしたら終わりだから意味ないよな >>1
ソフトの問題じゃねーよ
値段、デザイン、据え置き専用な
時点でチャンスもクソも無く200%無理。。
諦めて良いよ。
まず一般家庭に浸透する値段じゃねーからな 海外ではソニーのゲーム絶賛されてるんだからそれで満足しなよ。JAPAN studio捨てた時点で日本ウケは諦めてるよソニーは。 >>186
W:IBとコロナ騒ぎで新規の流入がピタリと止まったのが痛すぎると思うわ
3~4年あいたらもう世代断絶してるようなもんだし
今は再度の種まきの時期だと思う >>190
アレは狩りゲーをこよなく愛する人がモンハンの片手間に遊ぶゲームでモンハンの代わりにはなり得ない感じ
悪い意味で、ワールドでよく言われた問題点を何も考えずに採用した上で悪化させ
死んでいった共闘学園タイトルの悪い点を何が悪かったのか解析も改良もせずそのまま引き続き利用して、更にバランス調整がおろそかなままリリースされてしまったって出来
光る部分はある。でもそれ以上に問題点が深刻 >>175
まさにそれ
他のPS恩義サードのムーブは他ハードで客寄せ(移植やリマスターで)してからPSに(本編出して)
ユーザーを流すなのに、カプコンだけは本編を度々任天堂ハードで出すから
明らかに特定ハードに依存してない
モンハンがブランド持ってるから出来る事だがね
ただそのモンハンも舵取りを間違えればマンネリその他で客離れしかねない
微妙な所で舵取りをしていると言えるだろう 基本料金無料のモンハン出してやらんと
PSという萎みきってオワコンな市場では
国内比率高いモンハンもうやっていけんよ
原神エペの2強に食われて終わる
というかそれが既にライズで観測出来てしまって
カプコンはより詳細にそれを観測してる訳で… >>165
それはないSteam版はチートが蔓延してオンラインが崩壊している
サンブレイクとかSteam版のチートの多さに呆れてわざわざSwitch版を買いなおしたぞ モンハンとか大人になり切れない大きな子供用のゲームじゃん
PSユーザ層とかぶることを認めるならいいが
それで復活したら残念過ぎる 任天堂とカプコンは渋谷パルコ内同フロアに店を構えるご近所さんだからな
任天堂と連帯しておけばグッズ販売にも客足見込めるし ニンテンドーOSAKAにも同フロアにカプコンショップ
デキてんぞアイツら PS5の未来はモンハンで間違いないけど、ゲハでそれ言っちゃうと色んな人傷つける
年内に次回作発表あるかもな そんなカプコンですらPS5のズッコケは想定外だったろう
バイオ村のPS4のプラグマタ延期なんてよく決断できたもんだ かつてPS3からモンハンtri引き揚げたメーカーだもの
ヤバいな、と思ったら手を引っ込めるのがカプコン プラグマタも続報ないけど本当に発売すんのかね?
ディープダウンコースと見てるが >>197
PS5は過疎すぎてもっとオンライン崩壊してるでしょw 今後の作品ではクロスプレイ、クロスセーブはカプコンも検討するとは思うのよね
ps箱版発売後のアンケートで、買わなかった理由の中にクロスプレイ、クロスセーブがないからって項目があったぐらいだし >>208
あれは今考えても凄いちゃぶ台返しムーブだったよな
今思えばあれをきっかけに任天堂ハードでモンハン売れるベースを作ってる
ああいう事が出来るのがカプンコで、出来ないのがクズエニなんだよな
今のモンハンと、FFDQの立ち位置の差がまさにこの結果よ そもそもスクエニはSIEのセカンドでも子会社でもないし、FFもDQもSIEのIPじゃないからな
裏でどんな契約があるか知らんが、映画の損失云々からもう20年近く経過しているんだから無駄な縛りになる契約なんぞ破棄するなりすりゃいいだけの話、それをしなかったスクエニの怠慢でしかない
それが今の衰退の主要因になってるんだし スクエニもう技術力も無ければ売れ筋とか力入れるべきコンテンツへの判断力もないから…
Switchのほうが市場が盛んでくそつまらん低予算リメイク連発して目先の利益と引き換えに信頼をさらに失っているし
バンナムやフロムグラアピールしながらもSwitchどころかSteamへの最適化能力さえ皆無でまともなタイトル出せない今
カプコンだけはREエンジンとか独自のゲームエンジンで開発することでSwitchだろうがSteamだろうがすぐ開発して
PS5にも簡単に移植して市場調査してるの先見の明があるし実際もう不動の最大手サードって立ち位置確立してるな スクエニもう技術力も無ければ売れ筋とか力入れるべきコンテンツへの判断力もないから…
Switchのほうが市場が盛んでくそつまらん低予算リメイク連発して目先の利益と引き換えに信頼をさらに失っているし
バンナムやフロムグラアピールしながらもSwitchどころかSteamへの最適化能力さえ皆無でまともなタイトル出せない今
カプコンだけはREエンジンとか独自のゲームエンジンで開発することでSwitchだろうがSteamだろうがすぐ開発して
PS5にも簡単に移植して市場調査してるの先見の明があるし実際もう不動の最大手サードって立ち位置確立してるな そもそもスクエニはSIEのセカンドでも子会社でもないし、FFもDQもSIEのIPじゃないからな
裏でどんな契約があるか知らんが、映画の損失云々からもう20年近く経過しているんだから無駄な縛りになる契約なんぞ破棄するなりすりゃいいだけの話、それをしなかったスクエニの怠慢でしかない
それが今の衰退の主要因になってるんだし >>208
あれは今考えても凄いちゃぶ台返しムーブだったよな
今思えばあれをきっかけに任天堂ハードでモンハン売れるベースを作ってる
ああいう事が出来るのがカプンコで、出来ないのがクズエニなんだよな
今のモンハンと、FFDQの立ち位置の差がまさにこの結果よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています