ガスト細井「アトリエ全作品を現行機で遊べるように整えたい、途中のタイトルが抜ける状況は好ましくない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202302/20293208.html
――今後、『マリーリメイク』に関して、ダウンロードコンテンツを展開する予定はありますか?
細井
いえ、有料のダウンロードコンテンツはありません。
ダウンロード版ゲームソフト『マリーのアトリエ Plus』やコスチュームセット、BGMが付属したDigital Deluxe版の発売はありますが、その後コンテンツを追加する予定はないです。
――では、『マリー』以外のタイトルをリメイクする予定は? 『マリー』とくれば、つぎは『エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~』ではないかと期待してしまいますが……。
細井
可能性はもちろんあります。私としては、『マリー』から始まる『アトリエ』作品を、すべて遊べるようにしたいと思っていますので。
途中のタイトルが抜けてしまうのは好ましくないと思っているんです。
『マリー』から最新作までを、ストアにずらっと並べるのが夢ですね。
過去の作品も最新作も遊んでいただいて、ご意見をいただく中で、つぎの『アトリエ』ができてくるはずだと思っているんです。 こういうのでいいんだよ
スクエニとバンナムは見習って エリーとリリーまではマリーリメイク流用で出すだろうなとは思ってたがPS2までの初期10作品全部移植かリメイクする気なのかw
マリー ←リメイク
エリー
リリー
ユーディ
ヴィオラート
イリス1
イリス2
イリスGF
マナケミア
マナケミア2
ーーーーーーーーーーー↓ここからPS5(PS4)があれば遊べるーーーーーーーーー
ロロナ
トトリ
メルル
ルルア
アーシャ
エスカ&ロジー
シャリー
ソフィー
ソフィー2
フィリス
リディ&スール
ライザ
ライザ2
ライザ3 PS4で出すのは寿命だから無理そう
switchだけじゃない?w
PS5には出てないソフト普通にあるからなw マナケミア?だったかも遊べるようにしてくれるのかね。 >>4
やる気入ってるじゃん
こういうの即用意できるなんて >>5
PS5ソフトとして出てなくても互換機能で普通にPS4のソフトもPS5で遊べる上にPS5のストアにPS4ソフトも普通に並んでる
ロロナより前のマナケミア2までを移植リマスターかリメイクすればストアに全作品揃えるガスト責任者の構想は一応PS5上で可能だぞw 現行機の寿命ある内に出すってどんなペースで出す気だよ
>>4
携帯機用のも出さないとw あのバンナムが「金かかるから簡単にリマスターできない」って言ってるのにコーエー程度ができるの? >>22
ソフィー2のチームがソフィー2開発終了後に1年で完成させたっぽいからこの開発スピードならいけそうなのが怖いw
マリーremakeのリソース流用すればエリーとリリーまでは時間かけずに作れるからな
それにアトリエは一時期DX版やらPLUS版やらすごいスピードで乱発してた時期もあったから片っ端からリマスターかリメイクすらならPS5世代のうちにいけそう
――リメイクを決意して、開発がスタートしたのはいつごろだったのですか?
細井
2021年の段階で「リメイクしよう」という話は出ていましたが、動き出したのは2022年に入ってからですね。
勝又
だいたい1年前くらいでしょうか。
――1年くらいで、ここまでゲームが完成しているとは……ガストブランドのスピード感にはいつも驚かされます。
勝又ディレクターは『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』と並行しての開発だったのですね。
勝又
『ソフィーのアトリエ2』本編の開発が終わって、ダウンロードコンテンツを作る一方で、本作の開発に着手しました。 もともと流用多いとはいえ2から3チームで1年1本やってる精鋭揃いだからな DLCが無いって言うけどデジタルDX版を強要する仕組みなんだろ?
昨今の早期特典やらデジタル版限定特典の酷さよ
売り逃げ上等がすぎるわ
んで原作版てことはPS1版をエミュかなんかで走らせるんだろ?つらくね?
PS版とかヴァルキリープロファイルの悪夢再びか? まぁANGINの一角であるガストさますらマルチにするしかなくなったという現実よ
PS2版のマリエリーを積みゲーしたままリメイクくるんかーって感じ そういう志ならPCでやった方がいい
任天堂なんかいつ互換切るか分からんからな >>32
pcもやってるじゃん なにが不満なんだか >>29
ファルコムも一応頑張ってる
バンナムだけがやる気ない こういう企画が通るってのは、Switchで安定して売れてる事を示している
PSだけだったら、この企画は通らなかっただろう いつの間にかガストの方が上になったな
バンナムはtalesのゲーム作るのに4年以上かかるのにガストは新作1年か2年で出るし移植も早い >>32
互換切りの無いPCか携帯できるSwitchの二択だな
特にPSの優位点はない
PS4で互換を切ってるからPS側にも互換保証なんてない 最近のガストって新作、移植、リメイク全部内製でやってるのか?どんな開発のやり方したらこんなことが可能なんだよ >>36
時限は一生やめないだろうし
空は出す気すらないでしょ テイルズはFFと同じ道に入っちゃったな
AAA路線のJRPG
数年に1本しか出せない >>4
PSみたいな不完全版の布教活動いらないから
それ全部普通にsteamで遊べるPSなんか今時いらないよ マリーは当時の絵師の人が良かった
声も変わってる気がする >>42
軌跡はもう諦めてるでしょ
イースの方かと思った >>41
アセット使いまわしだからでしょ
スマホの方の素材も使ってんじゃねーの
割と昔から紙芝居が少しアニメーションするだけとかだぞ
ガストはデザイナー抱えすぎて余ってんじゃねぇのか
プランナーのバイトだけは年中募集してるな 桜瀬琥姫は遅筆なのか、仕事先が悪いのかしらんけど
尻切れで終わってるのが結構あるのがな
GRANDEEKもどーなったんだあれ
かつての絵師たちの今を探ると色々あっちこっちで個展とかやってるけどこの人はどーなんだかな
田中久仁彦もど田舎の個展で見たわ、近場なんで個人的には助かったけど少し前まで漫画をどこぞのwebでやってたよーな バンナムスクエニは手抜き外注移植なのにガストはコエテクに吸われてもきちんと成果を出せてるのは強み >>4
短期間で出し過ぎ気もするがシリーズに求めてるのはこの速さよな 10オフラインよりマリーリメイクのチビキャラのが遥かに良い出来なんだよなぁ >>51
スクエニはそれでもほとんど出してるからな
1~6も出るし7891012
switchだけでこれだけ出来る
13以降は必要ないし全部出たようなもん
バンナムはまだヴェスペリアだけ
新作は意地でも出さない
最新のリマスターは手抜き
一番どうしようもない スクエニは機種によってバージョン古いリマスターまであるからクソ
最新リマスター出したら前のリマスター版もアプデしろよ >>55
12って20年くらい前やんけ
FFはナンバリング以外も沢山出してきたんだぜ
プレステでな!そして多くの人はそれらをやってないまま時が過ぎたのだ
中身がプレステという悪名高いアーケードとかもな 長寿シリーズは現行機で遊べるようにしておくのはIPを継続させる上では一つの戦略よな Switchのユーザーにアトリエシリーズはあまり認知されてないから開拓出来たらすごい事になりそうではある イースもリメイクやな
昔のぶつかり稽古みたいなのはしたくないな
あれはハイドライドだけで充分 全作品出すのはいいが値段はどうにかしろよ
マリーリメイクが流石に高過ぎると気付いたのか今日の放送では6380円に直してたが先週時点では通常版ですら8580円で売るつもりだったっぽいからな
先週のファミ通
https://i.imgur.com/LgpOvbH.jpg
初期作品はあまりボリュームないんだからエリー以降もこれ以上値段上げるなよ ボリュームないというか周回ゲームらしい
まあでも何回もやらないよね 任天堂が買取保証してくれるのかってくらい強気な価格やな・・・ SIEと違って任天堂が買取保証とか実際しても株ポケやハル研くらいやろ >>69
テイルズだね、Rシリーズが転けて終わった ガストはマジでやりそうなんだよな
ストアに置いといてちょいちょいセールするだけでそこそこの儲けになってるんだろうし 一方テイルズはクソゴミ劣化移植で炎上
プロデューサーの言ってたユーザーとの信頼関係とはなんだったのか >>69
マジでアホだよな
負けハードのVITAに擦り寄ってオワコンへの道へ…
バンナムはSONYの犬かよ >>43
意地でもSwitchで展開したくないテイルズさんは、大作路線と並行してスマホゲームでライト層とお腐れマンさんを囲うつもりだった
ところが勝負をかけたルミナリアがヤバイくらいのレベルの大コケかまして計画が狂ったっていう
ルミナリアの前のクレストリアも早期サ終だったし相当赤字出してそう >>48
ファルコムの移植タイトル3作が空の軌跡だとすれば、日本一がやっている零以降の移植も含めて全部揃うことになる
https://gamebiz.jp/news/361918
それ以前の英雄伝説をどうするのかは知らぬが もう素材集めはうんざり
しかも期限に追われるゲーム性 >>55
3DSで移植アビスがそこそこのセールしたのに
その後出したのが、スマホゲーの移植(当時出涸らしゲーと散々こき下ろされた)のみだからな
任天堂ハードじゃ売れないとか当たり前すぎて ただ初代からやってると途中からどうでもよくなってやらなくなるんだよ >>77
タイトルによっては期限気にしなくていいっぽいんだけどね
まぁ2作くらいやったら飽きるゲーム性ではある ライザ3の次の新シリーズ立ち上げにはいつものペースよりは多少時間かかるだろうしその間の時間稼ぎ代わりにエリーとリリーまでは早いペースで次々出しそう VITAの時
テイルズで同じような公約してたのに
すぐ頓挫したな… >>83
バンナムの公約信じるなんて頭、富澤か二見かよ >>1
出すなら攻略本付けてよね
初期作品を攻略無しでやるのはきつい ソフト資産として長く残るPC版一択だろう
俺が所持しているSteamサイコのゲームは1998年のハーフライフだけど25年経つ未だに最新PCでも問題なく遊べるし 過去作を食ってやっていけるのは
ブランドが強い証拠でもある アトリエオンライン、ブルーリフレクション、よるのない国とかの新規も全てコケたからコレに縋るしかないだけ >>46
初代絵師は触れてやるな
ちょっとばかし高望みしちまったらしい
雇い主雇われ側どっちももう触りたくないだろう
マジドロも初代が好きだったなぁ・・・ コエテク有能だな
ファルコムも昔のイース全部出来るようにしたいとか言ってたからまぁ頑張ってる
スクエニとバンナムは少しは見習ってくれ FFは全部できるじゃん
ドラクエは全然ないけど3から2は出るし そもそもアトリエシリーズやったことないけどおもろいの?
ダクソシリーズくらいの満足度があるなら
これから始めてみてもいいと思うが
海外でまったく話題にならんような 乙ゲーと同じ土俵のソフトです?
それともネタがないから、過去作で時間稼ぎ?
どっちにしろ、新規ユーザー開拓しろよ… ピクセルリマスターとかたいしたリマスターでもないのに手こずってて泣けた
しかも延期しまくったのにバグだらけとか
内部がガタガタなんだろうな >>102
やったのがライザとブルリフだろ
その前にはマナケミアやアルトネリコなんかもあるし
お前なんかに言われる前からやってるぞ >>102
ライザでゲットしてたぞ
テイルズなんかよりよっぽど上手くやってるわ
アライズなんて10代2%だもん終わってる アトリエシリーズって数があるからCSでは全作品の移植が終わる前に次になっちまうだろ
それこそSteamにでも置いておくしかない >>104
まったく新規ユーザーを獲得できてないわけではないけど。
ライザでやったことは、既存ユーザーが他社のゲームに比べて不便だったところを改修しただけ。
ブルリフは、キモの部分がフラフラしてるし。
任天堂のIP借りたタイトルに比べると、不親切や新規ユーザーに「おっ」と思わせる導入がないやん…。 これ売れなくて途中で止まるヤツだ
出すなら一気に全部出さないと アトリエはアトリエであるだけで一定の面白さは保証されるからそこは今までちゃんと作ってきたという信頼があるな
唯一フリーズのアトリエはあったがあれから酷いのは出てないし 変換システムはいつになったらできるの?
クリック1つでPS2のゲームがPS5仕様に変換されたり
スイッチのゲームがPS5仕様に変換されたり
変換システム作ったら全部のゲームいちいち移植せんでもよくなるやん? ハードウェアの差異をどうすんだよ?
昔のハードのソフトは移植するのに手間がかかるんだよ
特にPS2やPS3のタイトルを移植するのは面倒くさい
だからエミュレートととかで誤魔化す
最近のゲームは最初から移植を念頭に置いて設計してるけどね switchの寿命的に残り全部は無理だから
逆説的に次世代任天堂機は互換有り濃厚ってことかな 賢いと思うけど任天堂ハードユーザーにはアトリエシリーズ認知あまりされてないだろうし未開拓のフロンティアだな >>11
オールインとなったら安くて20万だろ…… 割と任天堂ハードに顔出してるぞアトリエ
GBにマリー、エリーが出てるしGBAのマリーエリー&アニスのアトリエ
DSにも黒歴史化してるのが3作くらいあったはず
というかGBAのやつ中古でプレミアついててベスト盤が出て少し落ち着いた
と思ったらまた高騰してるのな 新規ユーザー増やしたいならお手頃価格にした方がいいと思うが
これじゃ信者向けお布施価格やな 当時の思い出に浸りたい一部の人達向けとは思うけど
新作が好評ならシリーズのジワ売れが期待できるので出して損は無いって感じかな? まぁリメイクとはいえ今時間制限あるアトリエどの位受け入れられるんだろうなって >>97
なんか高い奴の特典のイラスト描き下ろしてるみたいだが
絵柄は結構変わっているわな steamの歯抜けと日本語未対応作品の是正をやるのか。バンナムもやってくれ もう新規ユーザーもハード1世代で飽きそうなくらいマンネリシリーズ揃いまくってんな ★永久殿堂入り 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2011年大賞 『エースコンバット アサルト・ホライゾン』
★2012年大賞 据置機部門 『時と永遠~トキトワ~』
携帯機部門 『シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~』
★2013年大賞 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』 殿堂入り
★2014年大賞 据置機部門 『真・三國無双7 Empires』
携帯機部門 『フリーダムウォーズ』 『俺の屍を越えてゆけ2』
★2015年大賞 据置機部門 『テイルズオブゼスティリア』
携帯機部門 『機動戦士ガンダム エクストリームVSフォース』
★2016年大賞 据置機部門 『FINAL FANTASY XV』
携帯機部門 『艦これ改』
★2017年大賞 『ガンダムバーサス』
★2018年大賞 『Newガンダムブレイカー』
★2019年大賞 『LEFT ALIVE』
★2020年大賞 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』
★2021年大賞 『バランワンダーワールド』
★2022年大賞 『グランツーリスモ7』『バビロンズフォール』 switchの寿命がクソ長くなりそうだから揃えるチャンスではあるんだよなあ 全作品と言いながら
アニスのアトリエと
妖精さんメインのマリーのアトリエGBとエリーのアトリエGBと
乙女ゲーのエルクローネのアトリエは出ないんですよね
アニスとエルクローネは他社が関与するから難しいのはわかるけど気持ち的に >>127
ヒロインの特濃うんちシーンが今だと修整されそう マナケミアもっかいやりたいけど、現行機だと酷えグラフィックになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています