ゲハで散々ドラクエ11がバカにされてきたけどさ
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今SwitchでSクリアしたけど普通に3より遥かにレベル上だったぞ
こんだけ泣いたドラクエって他にないわ。3はオルテガの最期とエンディングしか泣かなかった ニズゼルファ強すぎだろ……
まあウルノーガの方がきつかったけど賢者セーニャが強かった 11Sは不満点解消してんだからそりゃそうだろ
ゴミなのは無印11だよ
ビビるくらいゴミだったわテイルズ以下 ps4無印だと駄作にしか思えなかったけどsだと印象はそんなに変わるもんかね シナリオはウルノーガ以降が正直アレ
たまにノーカンにしろと言い出す人もいるけどサブタイが
「過ぎ去りし時を求めて」でノーカンにはできんだろ >>6
初めてドラクエ本編を遊んだ身としてはRPGとして見た時にスタオ5と同レベルかなってところ
ドラクエ信者は持ち上げてたけど理解不能
PS4持ってるなら無印やってみればいいよ遊んでもらった方がゴミさ加減が分かるから
移動、UI 特にこの二つが無理だったね馬に乗ったままエリア移動出来ないとか終わってる 確かPS4版はルーラで何十秒もかかったんだっけ
Switchだと10秒かかったかな 正直ストーリーは旧作と比べて全然面白くない
でも設定は面白い
聖書知ってると考察捗るとこは堀井らしさが見える ドラクエ11で泣くとかどんだけ涙腺緩いんだ
ちょろすぎんだろ
ゲームがグダグダすぎ、マップもオープンフィールドにすらなりきれてない
やりこみもうっすいわ、裏ボスすらもルーティンが単調でプレイヤーは臨機応変さを求められないレベル
レベル上げもクソほど早く上がるから3で最強転職とかやるよりやりごたえなし 結構前に11Sの方やったけど正直そんなに泣くとこあったか?
過去作ファンへのファンサみたいなのはあったりとかは覚えてるけど ストーリー結構あっさりめだったぞ >>12
ルーラ30秒以上だったりボウガンが糞だったりしたのもゴミ要素だった 幼馴染が影薄過ぎて再登場した時に幼馴染って自分で言ってたのとかシュールなシーンの方が記憶に残ってるわ >>14
ツッコミどころも多いからな
葬式の後秒で生き返らせに行こうとかガイジすぎて受け付けなかったわ
>>15
君が泣けたシーンを言えばええんやないか?
たくさんあったなら3つくらいは簡単に言えるだろ?
特に感動したシーンとか 脚本結構ダイジェストというか感情移入には遠い感じやったよな ゲハ民がやたら叩いてるだけで11は若い新規も獲得したし(10代12%)
プレイヤー層の半分近くは女さんだった
Twitterでのファンアートも盛んでカミュ主だの主カミュだの溢れかえってた
反面会場でのキャラ人気投票はシルビアがカミュ抑えてNo1だったり
マルティナ、ベロニカなどキャラ人気も高かった 無印未プレイで11Sだけクリア
後で知ったんだが、無印にはダッシュがないなんて信じられん
ボイスに関してはプレイする前から知っていたが
ダッシュがないって、ゴキブリはチンタラチンタラ移動してたのか
それを豪華版と言いながら 無印から普通に面白いしボリュームも十分以上
なにより、複雑なゲームではないとはいえ発売直後からバグがほとんどないのが素晴らしい
なぜかバグがないことは評価される上で無視され続けてるけどもっと評価されるポイント >>22
ダッシュなんて無いし馬も乗り心地最悪だし石っころや階段の1段目で突っかかって前に進めないしゴミすぎ 3DSだけで良かったよなこれ
PS4やSwitchの等身でやるとチープな演出とありきたりなストーリーが悪目立ちしてる そりゃ叩かれてたのは3DS版のゴミだしな
11SはPS版の移植なんだからそりゃ面白いでしょ ロウと幸せの国でボロボロ泣いた
進めるのが辛かった 俺は11はずっと誉めてるけど
発売前はswitch版発売しないのでネガキャンされ
switch版決定するとゴキブリからも叩かれて
ゲハで散々な評価になってる フィールドから街に入るまでの出入り口付近が無駄に長い道があったりしたのは気になったな
裏読み込み用の道に思えたが
11Sでもマップは変わってないだろうから、そういった不自然な時間稼ぎの場所を快適に進むためのダッシュとも言えそうだ スイッチ版が決定したから叩かれてるんじゃなくて6年も前のゲームだから古くなって評価が落ちただけや
あれからスパイダーマン、地球防衛軍5、ジャストコーズ4とか移動が快適なゲームが腐るほど出たしな >>26
真逆の意見を「そりゃ当然そうだろう」みたいな文章で言われても >>1
ドラクエ3で泣いてる時点でお前のレベルが高すぎる >>31
3DS版のほうが良かったなんて思ってる馬鹿いねーよ
3DSなんてまともに右スティックで視点操作もできないほどの欠陥ハードだぞ
PS1レベルのゲームだわ >>26
叩かれてんのはどう見てもPS4版だろw
いきなり3DSガーしてどうした?ん?
面白いならあんなに手の込んだS版なんて出さねーよ >>33
性能の話はしてないよ
携帯機でやるようなチープさのシーンを等身大の人間でやるから違和感が凄い
川に飛び降りるシーン2回くらいあったけど人間サイズでやられると身投げみたいでキツかったわ 2D版もやってみたけど、ほんとにひどかったからな
これを持ち上げてた馬鹿がいるんだから
いかに頭が悪いかよく分かるよな
ドラクエ11は3D前提で話が作られてるので
基本的に町の人にいちいち話しかけて情報収集をする必要がない
3D前提なので町の人の数が異常に多く
動きもしないで2人のキャラを立たせている
これがストーリーに関係しないのでクソつまらんどうでもいい話しかしない
根本的にぶっ壊れてる >>34
3DSが面白いなら3DSの3DモードをS化するわな
実際には3Dモードなんて古すぎて全く再利用できないけど >>37
3Dと2Dモード切り替えられるけど…
え? >>35
どう見ても漫画のキャラにしか見えんのだけどお前にはあれがリアルな人間に見えんの?
違和感なんて感じるのはポケモンとかばっかやってるからだろ
お前には10オフみたいな幼児頭身が向いてるよ >>37
それって3DS版限定の2Dモードを搭載してるから3DSの方が面白いってことでいいの? >>38
エアプかよ
3DSの3DモードはSではなかったことにされたの知らんの? >>39
根本から間違えてね?俺は最初からリアルな人間のグラフィックの癖に演出が3DS版の等身でやるような事ばっかだから違和感がすごいって言ってんの >>40
2Dモードとか以前のゴミなのは上に書いたよな
こんなレベルのこともゲームやってて気付かんレベルならもうなにも話さんほうがいいよ
馬鹿にされるだけだから
ドラクエ3とかと差がありすぎるわ
ダメの見本みたいな出来なのが11の2Dモード >>42
どこがリアルなんだよ馬鹿か?
どう見てもアニメキャラだろうが >>44
それは顔や髪型がアニメキャラってだけだろ
等身の話してるんだけど >>41
エアプで草w
もうええよお前NG入れとくわ >>46
顔がアニメキャラなら頭身なんて関係なくアニメキャラに見えんだろ
幼稚だからポケモンみたいな頭身しか受け付けないんだろうけど
俺からしたら16歳という設定のキャラがあんな幼稚な見た目の時点で無理だろ
どうやったらあれが16歳に見えんの?
全部、ドラえもんキャラだろ、あれ ドラクエ3が名作とされるのは当時にあれだけのものを出したからであって現代では別に名作ではないんだから
それより面白くてもほーんぐらいしか言えないやろ
アホなのかな >>50
アホなのはお前
あの見た目で16歳とか言われて違和感感じないほうがおかしいわ
コロコロに出てくるキャラかよ >>19
葬式の後数秒で生き返らせようって何の話? >>11
馬に乗ったままエリアの移動が出来ないのはオープンワールドではないからさ PSストアのオープンワールドを集めたタイトルの中にDQ11Sが入ってんだけど
無印のDQ11から仕様変更でDQ11SはOWになってんの? >>8
お約束な展開しかなかったような
泣けば何でも許されると思うなよと白けたシーンの記憶はある
泣きシーンて例えば何よ? >>55
クズエニにOWなんて作れるわけないだろ
無印のクソみたいなロードとフィールドに対してノロマすぎる移動速度とかその辺りのゴミが改善されて「普通」レベルになっただけだぞ >>55
まじか草 詐欺だな
Switchのニンテンドーeショップのソフト群も似た状況だけどw >>58
OWより遥か高みにあるMMOを運営してるしなぁ…
家ゴミは所詮ゴミでしかないんや 俺も11好きだったわ
正直ストーリー重視のRPGは好きじゃないが
キャラが良かったのか楽しめたよ
まぁ3は越えれないが よくブレワイは革新的でDQ11は時代遅れ などと揶揄されるが
俺はブレワイより11Sの方がハマったよ >>45
横だけどS の3DはDSの3Dベースではない(PSベース)って話じゃないの? 2Dモードが無ければ積んでた。
3Dが如何に冗長かを痛感した。 11S、PS4頭身、3DS頭身、2Dと3つから選べるようになってたらいいなと発売前は思ってたな。PS4頭身と2Dだけでガッカリした印象 まあスイッチ持ってるなら他に面白いRPGは沢山あるから、わざわざこれをやる必要はないな
いつも通り情弱御用達ゲームでしかない 過去作の曲に安易に頼る姿勢と同じマップを3周させるのが気に食わなかった >>65
無印11ってダッシュも出来ないしロードも長いし2Dモードも無いからな
全然別物、不完全版だよ >>67
ブレワイより面白かったよ
>>68
3周目はクリア後イベントみたいなもんだからやりたくなきゃやらなくて良いけどね
いきなり二ズゼルファに挑むことも可能だしな >>72
全ての敵が強いモードがおススメ
ドラクエ2並に厳しくなる >>73
全ての敵強い、主人公死んだら終わりモードでも苦戦すんの序盤くらいだよ 声の大きな一部の輩がクソクソ言ってるだけで
11Sまで含めれば結構な本数売れてるし
ゲーム総選挙でもランクインしてた
ゲハの閉じた世界だけを見てはいけない 8で3Dにしたのにまた自由度が無くなり昔に戻ったのがな ウルノーガ倒すまでは良かった
時渡りからのシナリオが茶番でほんとガッカリした >>76
駄作ではないけど超名作でもないという立ち位置で
ゲハは0か100しかない世界だから揶揄されやすいんだろうな
逆にゲハ外だと不評意見はあまり見ないのである
>>77
?
8に自由度なんて無かったけど? 任豚が必死に「一番クソなのはPSの無印11なんだ!」って言ってるけど
3DS版なんて誰も語らないし当時に3DSでやった人からはただの凡百のJRPG程度の印象で終わったゲームだよな >>76
このスレにはゼルダより面白いとか本数と総選挙どちらの結果とも違うことを叫んでるやつがいるんですが >>81
ダッシュも無ければ読み込みも遅い3Dモードもない冒険の書の世界もない
音声もない戦闘テンポも遅いという完全下位互換だからね
3DS版は今でも独自性があるし売上もPS版より勝ってるからな 11s出る前まではボリュームだけなら3DS版の方が上だからね つかゲハだし売れた3DSの方が上って判定になるのは当たり前 >>81
PS4は井戸ルーラなだけでもう敗北者じゃけ >>82
面白いかどうかは個人の感想ですから。
ブレワイが合わない人も必ずいるわけで
私はブレワイの方が遥かに面白いと思うけどw 8に比べて物凄い狭い世界を旅してる感じだった
それで個人的には8以下 >>83
こんなこと言ってるから馬鹿だって言われんだよな
3DS版はその後、3DSのSが出たわけでもないのに中古500円になるくらいのゴミ
結局、PSベースで作ったほうがプレイできるようになったら誰も興味持たない
貧乏人が当時、ソレシカデキナイ需要
でプレイしただけ まぁゲハだとビルダーズとか持ち上げられてたけど
無双と馬鹿にされてたDQHより売れなかったしな 11はFF化したドラクエでパーティはハーレムで
無意志の薄すぎる無言主人公
ストーリー進むたびに超絶英雄譚になってるドラテン主人公と差ありすぎ
あれが当時の堀井よーすぴの若者向けだったから
次もし主人公が喋りだしたらやっぱつれぇわしちゃうからまずいぞ 任豚は無印11をロード長いテンポ悪いとばかにするけど
テイルズの今回の移植はロード長い画面ガクガク処理簡略化されたSwitch版を押してるだろw 2Dモード同士で比較するとドラクエ11のダメっぷりが浮き彫りになるんだよな
堀井は昔からRPGは1回クリアしたら二度はやらないって考えだったみたいだからしょうがないのかもしれんけど
素材集めて鍛治がダルすぎる
1回ゲーなら町が広すぎるのもNPCが多すぎるのも素材を集めるのもクエストが多いのもボリュームたっぷりでいいのかもしれんけど
ゲームに飽きてるおじさんにはつらいわな
あと過去作の世界もストーリーに深みがなさすぎであまりにもつまらない >>91
一番FFっぽかったのは8だろうね。主人公が知ってる事実がプレイヤーには示されなかったり
プレイヤーの意思と関係なくミーティアとフラグが立ちまくったりと、悪い意味でFFチックな感じであった
11は原則的に主人公視点とプレイヤー視点の乖離はないからな。無印ではエマがミーティア的立場だったが
11Sではその辺も解消されてるので不満度は減った
ただザックリ言えば「お前勇者の宿命として生まれたから勇者な」って感じで問答無用で勇者の役割やらされるシナリオとも言えるので
まあ主人公の意思が薄すぎると言えばその通りではある。この辺はやっぱ4や5の方が描き方は上手かった >>93
街の人多すぎ+台詞多すぎ問題は確かにある
昔と違って容量が増えたから取捨選択出来てない感
(無印PS番だとダッシュも出来ないのでしんどさは2倍だった)
まあ街の人の話は大多数スルーしていいから問題ないと言えば無いが
昔は街の人との話も面白い部分だったからちと残念ではある
素材に関しては購入できるようになってたり、自分で調合を試したりしないで良くなった分
8よりはかなり改善されたと思う。やっぱ過去作で不満が出た部分は改善してくるね 3DS版を「3DS版だけの特別なゲーム体験」と考えて取っておく人が全然いないんだよな
仮に再びプレイしたくなっても実際にやるのはPS4ベースの11s
任豚がなんと言おうとドラクエ11で一番ゴミなのは3DS版なんだわ >>94
DQ11は黄金病のくだりで主人公が体験していない情報がプレイヤーに伝わるからRPGとしては失格なんだっけ 11sがシリーズ初体験だったけどステ豚の傑作ハードルの低さが分かっただけの凡作だった ドラクエ3は思い出補正、今遊んでも既プレイ者にはキツい
11は今のゲームとして面白くない 11Sが発表されてから猛烈に叩かれ始めた悲しいタイトルだったね😢 >>98
こんなかんじで3DS版なんて見向きもされないのが3DS版がいかにゴミだったか分かるよな もはやNPCも勝手に喋ってる時代だからな
FFですらそうなってる
ボイスもそういう使い方しろと操作の邪魔にならないような >>101
3DS版を「シリーズ最高傑作」とか言っていた人はいなかったからな
「PS4版11はシリーズ最高傑作!3DS版はゴミ!」と言っていたから
PS4版をパワーアップさせた11Sはどれだけ凄いのかと思ったらこれよ ドラクエ11のつまらなさって無印とかSとか3DS版でさえ関係なくね
相変わらず成長するために何度も同じ敵と戦う戦闘をこなす必要性
探索してても何も面白くないただ敵を戦うか避けるかするだけのフィールド
無味乾燥のセリフしか言わない拠点のモブ
既定路線で刺激のない勧善懲悪ストーリー
これらが全て入ってるからつまらないだけ
老害には楽しいのかもしれんけど ドラクエ11が出た時「PS4最高!3DSクソグラw」ってゴキちゃんもドラクエ11をべた褒めしてたのに、
いざ3DSが売り上げで凌駕したらその瞬間から「ドラクエ11なんてクソゲー」って急に意見を180度変えたのが滑稽だよな >>105
売り上げとか関係ねーわ
3DS版は内容を語る最低限の土俵にも立ててないってだけ
3DS版なんてグラフィックでさえPS2のドラクエ5以下だからな
しかも、これで視点変更をLRでやってる時代遅れの上、2D版では戦闘アニメさえなし
昔のゲームとリアルに比較しても2Dはドラクエ6以下、3DはPS2のドラクエ5以下
貧乏人専用の中古500円ゲーム >>105
ゴキちゃんのいつものパターンだな
>>106
それな
11批判はザックリとしたイメージだけで叩いてるエアプが多いべ 3DS版はどうしようもないゴミなんで
まともなグラのほうを前提で語るけど、普通にプレイしててもストーリー以外はドラクエ8以下なんだよな
いろいろ不自然な作りっていうかマップを見ただけで不自然なのが分かるし
ドラクエ8の時はミニマップ見ながらやったら冒険感が台無しだから地図を発見させる仕組みにして地図を開くってかんじだったのに
11は常時ミニマップ
シンボルエンカはいいんだけど、全回避できちゃうので移動にゲーム性が0
ダッシュできようがゲーム性がないんだから
意味ないんだわ
町も無駄に広すぎてゲームとしてつまらない >>104
むしろ何度も同じ敵と戦うなってゲームだったぞ無印PSは
初めて見たシンボル以外には触れてはいけない
とにかく逃げて逃げて逃げまくる情けない勇者で適正Lvになるっていうクソゲーだった まぁ無印版はダッシュが無いから、敵を避けるのが難しかったかも知れんな
だから何度も同じ敵と戦うという印象になったのかも知れんし
レベル上がり過ぎて楽勝にもなりやすい
逆に11Sは敵を避け易過ぎるから、レベルが低いまま進んでボスでつまったりしがち ドラクエとしてもつまんないし
現代のRPGとしても基準より相当下
つまり見るところのない凡ゲーだよ
脳が委縮した50台のおじちゃんやおばちゃんがやるゲーム 天下のホロライブによる実況プレイ状況。Part1が10万再生以上のをチェックした
■ホロライブのドラクエ本編18シリーズ、実況された本編作品1、2、3、4、5、6、8、9、10オフライン、11で10作品■
ぺこーら 1、2、5、8、11
ノエル 1、8、9、11
ころね 3、6
スバル 8
おかゆ 4
ルーナ 5
ラミィ 5、8
さくらみこ 5
こより 10オフライン
■ホロライブのFF本編14シリーズ、本編作品7、9、10、14で4作品■
ぺこーら 7R、10、14
ころね 9
スバル 7、7R
ノエル 10
さくらみこ 10
いろは 10
わため 9
フブキ&いろは 14
こより 7
ルーナ 9
ねね 14 >>105
内容を語るなら3DS版の内容も実装されてない不完全版のPS4はゴミ以下じゃねえか
ゴミ以下をおいしいおいしいって食べてたPS4ユーザー
その後SwitchでSの完全版になって、1年後に残飯あさりのPS4 過去に戻ってのグレイグがどの面下げてパーティー加わっとるんじゃいとは思った >>26
はい嘘
11sの改善点はPSの改善点だよ >>115
3DSの3Dモードを全部捨ててるのに
完全版とか言っちゃうくらいには3DS版はゴミなんだよな
3DS版のアプデ版なら絶対に完全版なんて言わないと思うんだけど(笑) >>21
若い層はDQナンバリングは1本やったら終わりなんだよなぁ… ゲームパスでやったが面白さがさっぱり分からなかった
そりゃ日本でしか売れないなって感じ
このシリーズ思い出補正以外何も無い DQ11はSになっても基本システムの素養でゼノブレイド2にすら負けてる
ポケモンSVと比較してDQが優位なのはゲームテンポ以外何もない >>109
シンボルエンカウントって何が悪いの?
特定のモンスター狙って狩れるし、正解ルートが不正解とかあるんだからタカラバコ取りに戻りやすいし >>121-122
こいつがPS4版べた褒めしてたのまるわかりなのがな 11は真ED観終わるまでは長い長い苦痛
そこから考察するのは普通に楽しい ストーリーとかは好みだけどフィールドの面白みが欠けてたのは残念だった 面白かったとか言ってる奴が具体的に何が面白いのか言えない時点で察し >>129
勇者の剣奪われて命の大樹落ちてこの先どうなるんだ?みたいな崩壊編はシナリオでグイグイ引っ張ってて面白かったが
崩壊ロトゼタシアが時戻しで茶番になりゲーム内容も劣化するから終わった時にクソゲーだなって感想になる 時渡りはべつにいいけど
崩壊言って崩壊しとらんのが茶番 11批判してるやつはPS4で11やって11Sやってないだろ
11Sは超豪華声優陣の演技力が凄いし、快適さもPS4版とは段違いだ 完全版商法とか言うけど、実際Sなかったら超低評価だと思う
まあ最初からSの状態で出すのもありだが、その場合は7年かかってしまうがそっちの方がよかったのかね 元々PS4が最初で3DSは追加されたものだからそれは無理 堀井さんは今3~2リメイクのシナリオで忙しいんだ
12はまだ数年待ちだろう 12のディレクターは11と一緒だから出るのが遅いな UE4すら手こずって文句言ってたのにUE5で大丈夫なのかね 6年前のゲームを今基準で貶すのはどうなんだ
そりゃ今のゲームと比較しちゃうと劣るのは仕方ないと思うが
ドラクエ11の失敗は今年発売のワンピースオデッセイに活かされてるはず、だろ? 逆だよ
駄目だったところの多くがSで改善されてるから当時よりは評価上がってる 古臭いけど面白かったよ
ドラクエが嫌いな人には老害作品なんだろうけど >>149
というより好きだからこそ老害作品に見える
俺は9と10が好きなんでね ストーリーは凄い良かったけど戦闘が大味過ぎて
6の特技ブッパみたいな感じだったな >>123
見た目がリアルになると不自然だからだろ
急に場面が変わっていなかった敵がわらわら現れるって興ざめ 誰か教えて
ps4の無印11をps5でやったらロード速くなってたりするの? PS4HDDしか体験してなかったら
いくらか変わるんじゃね 11のアンチが増えたのは内容じゃなく
11sの売り方にしくじったからだよ >>153
それ言いだしたら
不自然なコマンドじゃなくてアクションにしろ
↓
アクションにしてモンスターは殺せるのに村人殺せないのは不自然だから殺せるようにしろ
↓
村人殺す時に血が出ないのは不自然だから血が出るようにしろ
と全てのゲームがグロ洋ゲー化していく気がする >>11
降りないと駄目なの?それとも次のマップに行ったら勝手に降りてるの? >>157
イヤイヤ諦めるシンボルから戦闘が展開するのはおかしいく感じるよ
だってお前今までどこにおったのよと
表現が乏しかった昔なら脳内で変換して大人の事情手として片付けたけど
今の時代では明らかに手抜きに感じる
血がでないとか殺せないとかは表現方法だから ツイッターやアマレビュー見ても11無印の時点から普通に絶賛されてたのに豚はどうしても無印にクソゲーのレッテルを貼りたいらしい
スクエニとソニーにコンプ拗らせすぎ >>157
その通り
そしてどこかで必ずリアリティの壁にぶち当たる、追求してもいいことはない >>160
ちがくね?お前らが3DS版大ヒットと同時にドラクエ全般叩き出したんじゃん >>160
任豚がゲハでネガキャンしすぎて頭壊れてるだけで
当時実際にPS4でプレイしたドラクエ信者は大喜びだったからなw
ドラクエ信者なんてドラクエしかしないから今の快適なゲームの事なんて知らんから何でも「すごいすごい」と楽しんでた
ゲームオタクの基準、特にアンチソニーで狂った任豚の価値観をライトゲーマーに押し付けても無駄 鍛冶システムのせいで新しい街や村に行って装備を整える楽しみが無くなったのは失敗
あと無駄にキャラ増やしすぎて個性がバラけたのも失敗 >>159
コマンド制で一列に並んで攻撃待ってる姿も不自然だろ
アクションになったとして村人の目の前で攻撃ボタン押したらどうなるの?
攻撃が発生しないのは不自然
攻撃がすり抜けたら不自然
超人的スピードで村人が回避するのも不自然
不自然さを解消したらその先にまた不自然さがやって来る
また12発売後にお前は「今の時代では不自然だー」と騒いでるような気がするよ >>166
コマンドバトルは昔からでそれをわかっててドラクエをやるんだよね?アホだろお前
シンボルエンカウントは明らかに手抜きだから興ざめすると言ってるんだよ
出来るのにやらない、シンボルにするくらいなら個人的には無しのほうがマシだわ >>158
次のマップに行ったら勝手に馬を降りてる、前のマップに戻っても馬はいない
馬を呼ぶにはマップにある鈴?みたいなのを使わないといけない
マップを駆け抜けるだけでも楽しいとか発売前の生放送で言っておきながらこの仕様は流石に笑うしかなかった
無印だからダッシュとかもないしほんま無駄に広いマップは苦痛でしかなかったしちょっとした段差如きで進めなくなるも相まって移動はストレスヤバかった BGMの過去作使いまわしと
10から退化した戦闘はちょっとね
なんだよフリーランって >>169
10オフラインでもあの相撲バトルが廃止されたって事は
少なくとも製作者はあの相撲バトルを大して評価してないって事だ
諦メロン >>7
声優さんめっちゃ頑張ってたからね
いい感じではあった >>171
あれはCOOPだからええんであってな…… 無印版の一番ヤバいところはルーラでロードだろ
あまりにロードが長いのでルーラを使うことを躊躇うってホントゴミ
開発当初は30分かかったロード→井戸ルーラで回避→ルーラ先が井戸はおかしい→Epicの協力でロード時間短縮
短縮させてアレだからなw >>168
その結果Sではどこでも馬呼べる鈴が追加されたし馬ダッシュも早くなったしな
無印11は「ドラクエ8の次の作品」を15年間待ってたお爺さんたちには完璧な作品だったよ >>163
時渡りなくて裏ボスいない特定のコスチューム無しとか諸々 無印デフォルメキャラでもないのにポポポポはあまり気にされてないのかなw >>174
その後…
プロデューサー「なんと11S開発中にわかったことなんですけど、ロード中はCPUに多くメモリ使わせるとロードが速くなるんですよ!」(ドヤ顔) ドラクエおじさん達はポポポに慣れ親しんでるから問題ないし事あるごとに挟まれるムービーとかイベントが元々テンポ悪いのにボイスのせいで余計悪くなってたぞ
ポポポならAB連打で速読しても問題ないからな ぽぽぽぽ煽りしてたんだから12はフルボイスだよな当然 ポポポポよりも、序盤のムービーで赤ん坊の頃の主人公が川から流れてくるときの
無音「オギャー」
の方がやべえよ ドラクエにボイスはやっぱいらねえわ
11はストーリー的に盛り上がるとこあるからあってもいいかなって思ったけど
全編通してだとダルいだけ
アニメとか大好きなチンパンジーだけだろ、こんなので喜んでんの
最後の聖竜もオリジナルだとおばさんのイメージなかったのにボイス付くと変なおばさんがしゃべってるみたいでクッソキモい
敵のボスキャラもおっさんがしゃべってるみたいで寒くなるし つーかさあ、ゲームなのに無駄なリアリティなんて追求するんじゃねーよ
1つ1つの町は小さくして数を増やせ
NPCの数を減らして無駄な会話を減らせ
クエストをなくせ
ボイスは無駄だから入れるな
レシピと鍛冶をやめろ
シンボルにしてもいいけど全回避させるな
既視感のあるイベントを全カットしろ
クリアまで過去作の曲使うな
キャンプ地を消せ
レベルアップで回復するな
ダサすぎる主人公を採用するな
あとNPCに見せ場がある人魚とかハンフリーとかこういうイベントがつまらん
サマディーのクソ王子のお供もつまらん
ニズゼルファまでを短くしてドラクエ9みたいにクリア後は過去作のボスを倒す内容のほうがマシやろ 10がバージョン5でボイス導入してからだんだんこなれてきているけどムービーとボイスに予算取られて他が薄くなっている
周回遅れのムービーゲーム化で「実況動画だけで十分」的な流れもあるのもネガティブ材料 >>92
勝てる部分しかミエナイキコエナイ
そうやって64時代から頑張ってきた任豚の習性はなかなか治らないよ 最近はシナリオも堀井じゃなくスタッフか
よくウルノーガ以降が良くない言われるのよな >>21
次のダークでその獲得した層はどうなるんだろうか >>187
もう1〜6だけずっとやってれば?
攻撃魔力回復魔力も反対してそう ハンフリー無罪放免でストーリーは頭入って来なくなった 11Sしか遊んでないけどストーリーの大筋は過去最高じゃね
主人公のキャラデザに最後まで説得力感じなかったとか
戦闘がスタン頼りの雑バランスとか気に入らないところはあるが 相撲は操作キャラを1キャラに絞った上でリアルタイムじゃないと成り立たないからな
パーティ全員を操作するコマンドRPGじゃ取り入れられない >>194
中盤熱いとこは熱いしドラクエらしい鬱要素も適度にあるしな
惜しいのは後半のオーブ入手が駆け足気味なとこ >>184
実際はその通りなんだけど8系列のドラクエというか「8を最高傑作認定して9、10、他多数のリメイクを思想信条により手を出せなかった人」にとって無印11はドラクエ8から正統進化したシリーズ最新作になるのよ ウォークやオン10にもあるけどキャラのターンが来たらその都度入力ってのはやりやすかったな
少HPで蘇生からの回復がスムーズにできるし、状況見ながら技選べる >>198
俺からしたら9、10がトップ2だから11は正当退化なんですけど >>200
普通ならそれでいいし俺にとっての最高傑作は6と9だよ
「PS2の8からPS4の11まで一切ドラクエをしていなかった普通じゃない自称ファン」は9と10をスキップしているから正統進化しているという錯覚をしているのであって君の言う通り無印11は退化したゴミだよ >>201
まあ無印だけだったら俺も評価しなったろうな
俺は10、9ときて7、その次が11って評価だが、これはSあっての物だよ
ただこれはストーリーよりはシステム面の評価だな >>167
シンボルは手抜きじゃなくて利便性だろ
今時ランダムとかダルいわ最終的には逃げる連打するだけだし 今時、ランダムとか×
今時、ランダムなんて◯
まぎゃく×正反対◯真逆(まさか)と読みます。
1ミリも×少しも◯
タモリさんもご立腹。 >>200
10が上位なんていう奴の好みで作っていったらそりゃ新規がみんな離れていくわな
10はver2までやったけど、これも大筋の話はいいけどその楽しい話を見るために
信じられないレベルでクソつまらんおつかいの数々
リアルタイムでやってた奴がぶつ切りであれをやってたとか信じられんわ
ver4まで入ってるのを買ったけどver3以降もおつかいの連続だと思うと耐えられなくなってやめたわ
そりゃ、10オフが爆死するでしょっていう >>196
序盤から集めてる感覚なかったけどな
1番最初から主人公が集めてるんじゃなくてカミュが集めてたのに付き合わされただけだし突然、俺の用を先にやるぞってやらされただけ
その後もムービー的な流れで集まっていっただけ
まとめると馬鹿に合わせたせいで
ムービーで進行
クソつまらんおつかいクエスト
全回避のゲーム性0のつまらん移動
こういうゲームになってるので
アニメ見てるだけのボイスゲーになってるだけ ボイスは無しにできるんだから無しにすればいいだけ
わざわざボイス有りで遊んでおいていらないとか文句言ってるのは草 >>207
ライズでもボイスが合わない日本語喋るとかありえないとかギャーギャーうるさいやつ居たしどこも同じよ >>205
中学のときから10年半リアタイでやってるぞ
ってか9や10から参戦の奴は新規だろ
1〜6なんて俺らは生まれる前だぞ 色眼鏡をかけて叩いてるゲハの評価なんかあてにしない方がいい >>207
ほんと頭わりいな
聖竜とかおばさんになってんだからイメージ台無しだろ
こういう頭悪い奴が擁護してんの? >>209
そいつらが全然買わないから10オフが爆死したんだろうが
馬鹿に合わせた結果、誰がやってもつまらなくなった ポケモンは馬鹿でもクリアできるのに奥が深いシステムだが
ドラクエはそんなもんなく強技連打するだけ ポケモンのほうがシングルでRPGとして遊ぶ分には強技連打のクソゲーだろ
こっちは6体、敵は2体とかの不平等幼稚バトルの連続じゃん ポケモンのオフなんてただのチュートリアルてよく言われてる事やんけ >>208
実写化と同じじゃね?
嫌なら見なきゃいいって言っても反対派は納得しない >>215
usumとアルセウスとかは嫌がらせのような壁ボス用意してたけどな
usumは7のダーマ神殿が延々続くような高難易度 >>215
クリア後とはいえガチ編成のアクロマやウルトラネクロズマはきつかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています