スカイウォードソードファンだけどティアキンが武器ぶっ壊れとかまたやったらもうゼルダの伝説やらない
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武器耐久を含めたマネジメント要素もゲーム性の一部なんだから、気に入らないなら遊ばないで良いだけだしねぇ
ただ、序盤とか馴れるまでは入手に困ることもあるから店売りとかはあっても良かった気はする エルデンみたいにこのルートで序盤から最強クラスの武器を入手可能と広まって以降の武器がオマケになりそう >>1
別にやらなくて良いんじゃない?
海外で不評ってのはあまり聞いてないが… >>3
木の枝やスタルの骨なんかはいくらでも拾えるし困らないだろ
敵を倒す以外なら大抵はリモ爆でなんとかなるし
すぐに倒さなきゃいけない敵などいない
武器が無制限に使えるならリモ爆が有限になりそう
そしてそっちの方がクソ 出たら買うけど俺も武器壊れない方が嬉しいかな
でも多分変わられない仕様だと思うけどね >>7
そういうのは「判っているから」って部分もあるじゃん
あと、骨と枝は火力があからさまに低いから
不慣れだと力の試練の前後の立て直しに結構苦労したりする
だから、無制限に使える武器を実装しろって話では無く、店売り武器くらいあっても良かったのではって話だよ >>8
今回マスターソード呪いみたいなのに浸食されてたけど
どうなるか気になるな >>10
序盤に不慣れな人がそれで武器買ったら、防具に金回らなくてもっと大変になると思う 赤い月が出たらまたムジュラの仮面被って武器取りに行きゃいいだろ。 まぁちょっと耐久度低すぎる感はあった
なんかしらのマネジメントをすることで、長く使えるとかもあってよいと思った
煩雑になるから採用しなかったのかもだけど
かなりテストプレイ重ねてバランス作ったんだろうから
後は強いて言うなら、ボスラッシュモードのようなものはあっても良かったか?
モンハンのように、壊れない装備セットが3つくらい用意されていてその中から選択して、タイムアタックするとか >>13
防具自体は強化しないと、序盤はどれを買っても防御力は変わらんし強化にルピーは使用しないから
むしろ、防具に金が回らないって感覚はある程度ゲームを進めて馴れてこないと出てこない感覚では?
と言うか、Botwって満タンからは基本即死しない仕様だから半端に防御を固めても耐えられる攻撃の回数が変わらんとか有るしね
あと、店売りだからって別に全てを店売りで賄うのでは無くそこそこのランクの武器を手に入れる為に起点となる装備が欲しい
って感じで良いから、そこまで極端に振らなくても良いのでは? >>10
解らないなりに遊び続けて、自分でやり方を学んで「解っていく」のが楽しいんだろう
手持ち武器がなくなったら即詰むようなゲームデザインにはなってないんだから
それこそそこらで拾った木の枝でどうにか凌ぐのだっていい経験になる
強武器でなぎ倒すことが正解という思考っぽくてどうにも同意できんなぁ 中途半端なリアルがいちばんメンドイ
この糞システムを擁護してるやつアホ >>18
違うプレイスタイルも許容出来る形で、店で買えても良いでしょって話だもの
誰も強武器でなぎ倒すことが正解、なんて極論は言ってないよ
あと、「詰む訳では無い」という事の難しさは人によっては投げ出す起点になり得る部分もあるとは思う
Botwってゲーマーには簡単楽勝扱いかもしれないけど、普通に難しいゲームだから
馴れるまでにいろいろな手段がもっとあっても良かったのではって話だよ モンハンの切れ味システムで良かった
使っていれば性能クソになるけど
合成なり研磨で回復 >>22
せめてそっちだなー本当すぐ壊れるのは辛い
それがゲームの面白さに繋がってるとはあんま思えないんだよね
よく何処でも手に入るだろっていうけどさ
じゃあ別に壊れなくても良く無いか?って思う >>23
君はアホだな、「判ってない人」が「判るまでの」導線や、それまでのやりくりの話をしてるんだよ?
最初から全部調べて判ってる体でしか考える事が出来ないなんて視野狭窄にも程があるぞ
むしろ、君はBotwが店売り武器を置いたからってゲームシステムが崩壊する程度のゲームだと思ってるの? 今どうこう言ってもしょうがない
実際にシステムが判明してから脳死で擁護すればいい
それが家畜豚の生きざまだ そもそも、盾は初代の時点でライクライクに喰われる事があるから
状況は限定的ではあるけど消耗品の類いではあるね 個人的には武器のある場所にマーキング付けたりマネジメントは大いに楽しんだけどやっぱり不評も多いんだな 初っ端からマスターソード壊れるムービー流れてなかったっけ?
初めから最強の剣持たせるわけにはいかない大人なの事情だろうけど というか序盤以外で武器が壊れて困ることブレワイであった?
序盤後半くらいから武器普通に手に入り始めるし
中盤以降はもはや武器よりどりみどりだから
スロット開ける為にあえて武器投げて破壊して敵倒してた…
>>30
まぁ、あれは初っ端から伝説の剣はダメだろう・・・って理由だけだと思う 武器拾いにフラフラ歩くのもブレワイの旅の一部
壊れなかったら歩く意味が減ってしまう
なのでブレワイには壊れるシステムが合ってる
ティアキンで壊れる壊れないは世界の詳細が分からんうちに良し悪しは言えない ブスザワは面倒くささで誤魔化してるだけのゴミゲー
タマキンも容量からしてほぼタイトル変えただけの使いまわしだから当然このゴミ仕様なんだろうなwww >>25
俺は武器壊れて正解派だけど、店売りはあっても良いんじゃないかと思う、自分は店売り武器買わないだろうけどね
でも、あれだけ防具とか矢とかうってるんだから、店売り武器も検討したはずなのにブレワイでそれを止めた理由があるはずなんだよ、それが気になる アートブックで城下町が復興してたり街が増えてるのも判明してるから店は増えるだろうな 武器は店売りより鉱石使って耐久回復とかして欲しいなぁ 武器工房みたいな絵もあるからある程度は想像出来るぞ
流出って言ってもどうせ来週のブレワイ発売日辺りに新PVとか見せてくるだろう 武器か壊れることより保管できる数が少ない方が嫌だった
武器なんて使い捨てだろ スカイリムでももう耐久値なくしたしな
ゼルダはゲーム性が古い >>40
保管というか家をもう少し自分の好みでカスタマイズしたかった 恒久的に使用できるアイテムを配置するシステムはノンリニアに探索させるコンセプトと致命的に噛み合わないので、武器のロストを叩いてるのはゲームにわかの間抜けだけだよ
プレイヤーの貧乏性を喚起して環境を利用して工夫して倒させることにも繋がるし >>42
その代わりにスカイリムでは極端に強い武器もないがな
デイドラ由来のユニーク武器ですら性能を見ると微妙な気持ちになる
あと、ベセスダオープンワールドではより後発のフォールアウト76は
武器も防具も耐久力消耗と修理のための素材探しとの戦いだぞ
結局意図してるのは「どう遊ばせたいか」であってそこに古い新しいはない 武器管理そこそこ楽しめた派だけど、欲を言えばもう少し自宅の武具保管数欲しかったというのはある 自宅は武器もそんなに置けないしそもそも拡張があんまり出来ないと不満聞くな 武器種ごとにマスターソードみたいな感じになるなら壊れてもいい 気にはならなかったが言われてみればかなり壊れやすいとは思う
昔のプレステくらいすぐ壊れる
キツイのはマスターモードくらいだけど 武器壊れやすいって言うやつは
ゴリ押してるだけの下手くそなんだろ ブレワイから何年後か知らんけど
前作が壊れて続編が壊れなかったらおかしいだろ >>1
そもそも武器の耐久度とかのシステムはスカイウォードソードから来ているじゃん
お前やってないな。この嘘松 武器壊れても新しい武器が次々と手に入って
逆に多すぎるくらいだから不便に思ったことはないな >>56
そうなんだよね
>>1はただのエリクサー症候群の人
幼児からの習慣が抜けないだけの事を正当化し続けてるだけ エリクサー症候群ってゴキ勢に多そうなイメージだな
昔からモンハン持ちに異様にこだわったり、
明かにマイノリティの習慣なのに、意地でも曲げたくない
そういう奴がゴキをやり続けてる
とは言え、ソニーなどが変えたら速攻で手のひら返しするんだけどねw 強敵ライネルとかと集中して戦ってるとき、「武器が壊れそう」って出るとイラッとする
投げたとしても大したダメージアップじゃないし 壊れるのは良いけど「ロスト」じゃなくて修理できる形に変化してくれ
お気に入り以外は自動廃棄とか設定出来たらBotWと変わらん形で遊べるし >>1
むしろ、武器の損壊要素が無くなったら、戦略性が低下するし、
延々と遊び続けられる良さが低下するわ >>59
エアプ乙
そこまで行ってたら、既にプレイスタイルが適応してるから、
そんなんでイライラせんわ >>60
それは代替策になってない
武器損壊が有るから、プレイヤーは戦い方を工夫したり、
武器入手について頭を働かせる原動力になるんだから
壊れて修理だと、単に手間が増えて面倒と言う気持ちにしかならん
武器は消耗品ってのは、ブレワイの重要な新機軸 >>60
つうか出来たよ。ブレワイの時点で
一部の武器だけだけど
四英傑の特別な武器だけ
宝石とか素材を用意する必要があるが
マスターソードの様に時間経過で修復する要素もあったな
もはやエリクサー症候群の連中が目の敵にする為のアイコンでしかない 別武器試す気無くなるから頭の片隅では肯定的
終盤は面倒臭さが勝つだろうから納めれば回復する鞘なんかあると良いな
鞘の強化で回復速度上がるのかリソース消費で即回復あたりで ボーダーランズみたいのが理想か?
ボーダーランズ5時間くらいしかやったことないから知らんけど >>63
リソース管理が面白さなのは判るけど例えば特定の場所や敵からしか入手出来ないとか破損した後拾い直しに行くのダルかったからなぁ
理想的な効果付いた武具とかエリクサー病出るの判らんでも無いし正直何でもかんでも壊れるは流石に窮屈さ感じる所有ったよ 英傑武器のようなユニーク武器もマッソ以外作り直しで自宅にあまり保存できないのが寂しかっただけで
下手くそでも後半は寧ろ所持枠のが足りないぐらいに武器余るから壊れること自体は問題ないかな 実は初回プレイ時ボックリン知らずにクリアしたんでぶっ壊れ仕様を存分に味わいました あのさあ属性武器も知らんのか?
武器壊れなかッたらただ便利なもん振ってるだけのゲームになるだろ?
始まりの台地はあえて壊れやすい武器配置して
そういうゲームじゃないってことを教えてる
工夫すれば耐久値も節約できるんだよ そういうゲームってことをチュートリアルで教えてるんだよ
便利なもん 強いもんに頼りすぎるなってことだよ >>35
俺もそっちかなぁ…
選択肢は欲しい
店にあるのはいわゆる定番だけ
オープンワールドではあるけど、行くのが困難な街になっていくとラインナップが少し良くなる、程度で
外に落ちてるのは、定番もあるし属性ついてるのもあるし、街にあるのよりもちょっと強い でも敵から奪ったり、敵のいるところへ行かなければいけない(倒す必要はない)、とか
店で買うにはルピーなり素材なりを要求される。それを節約したいときは店を使わない。ただめんどくさかったり保険がほしいとかの場合は店を使う…
どちらにも意味があるようにしてくれると嬉しいけど、ちょっと恣意的すぎるし既視感があり過ぎる感じにはなるかなぁ
道を決められてしまってる、制作者に、しょーもないことで誘導されてる感?
それを無くしたかったんかな、ブレワイは >>70
スカイリムのエンチャントみたく武器は壊れないけど特殊効果は失われるようにすりゃいいんじゃないの 村に鍛冶屋があって、破損した武器を持ち帰って修復出来るようにした場合は、武器が破損したら村に戻る流れになって多分、遠出が面倒くさくなる
村でそこそこ安く兵士の剣などが売ってる場合、武器ポーチを兵士の剣で埋め尽くして出発してそれが無くなったら戻る流れになって様々な武器にトライする可能性を減らしてしまう
武器の売値を高く設定した場合、壊れるのが勿体無くて使わなくなる、性能をその分良くしたらそれはそれで全体のバランスに影響を与える
という推測がされる、ゼルダは一見尻がデカいが股間に逆三角形の隙間が出来るスタイルがいい娘 壊れることから生まれるゲーム性とバランスを理解できてないんだろうな
少し考えればわかりそうなものなんだけど >>34
ブスザワとかタマキンなんてソフトはどこで売ってるの? 豊富なオプションがあるらしいから、武器壊れないモードもあるのでは?俺はそれでやるわ いや店売りは入れるにしても後半じゃないとダメだったと思う
ゲームのサイクルをプレイヤーに叩き込まないとね
というか古代武器が実質それか
ティアキンはには別にあってもいいと思うけどやらない気がするな >>73
多分ほぼ完全に切ったのはこれが理由だろうね
別にゴロンシティとかで鍛冶屋あっても良かったというか過去作引き継ぐならそうあって然るべきなのにしなかったんだから ブレスオブザワイルドなんだから、だいたいのことは野外で解決させるようにしないと 店売り武器を共存させるとして、じゃあその代価はどこで調達するんだ、という問題
それにはフィールドで敵を倒すなりしてルピーを稼ぐ必要が出てくるし、
敵を倒すなら相応の攻撃力が必要で、そのためには武器が要るだろう
その武器はどうやって調達する?拾うのか?
じゃあもう拾った武器で戦い続けりゃいいんじゃないか?という >>83
素材を売っても良いのでは?
そもそもBOtwってモンスターを倒して手に入るルピーなんて言う程多くない上に
進行度が低いと、そもそもルピーを落とさないことの方が多いし
仮に稼ぐ必要がある時も別に一々モンスターを倒しには行かなかったけど
あなたはそういう稼ぎ方をしていたの? >>84
そういうバランスを見越した調整が必要になるんじゃないのって話だよ
素材を売るなら素材と武器それぞれに相応の価格設定が必要だし、
戦闘抜きで手に入る素材だけで賄える程度の価格しか店売り武器につけないなら
フィールド入手武器との強さの格差をどうすべきかとか、
考えなきゃいけないことは山のようにできるよね、と
「拾えばいいじゃん」「店売りだけでいいよね」になるのが一番意味ないんだから めんどくさいレベルでリソース消費する形でも良いから武具の耐久戻せる要素は自体は欲しいわ
理想的な効果付いたもんでも消耗だけして二度と戻らないっての考えると自宅に飾ってキラキラさせるしか無くなる
>>73
焚き火する休憩ポイントで自前で修理出来たら適度に良さそう
プロの修理屋は素材商消費抑えめ(ルピーは取る)とかで >>85
別に進行度ボーナス無しの武器で良いのでは?
それに馴れるまでアシスト、サポート要素として入手手段が多い方が良い位の話だもの
それこそ、武器が一定数以下なら赤き月無しでも必ずもらえるスポットみたいなものを
宿毎に作る、位でも良いんじゃない? >>88
いやぁ、普通に武器が欲しいでしょ
それに宿に転がってる道具系って大体両手装備だから使いにくいし 結局、ただ個人的に選り好みしてるだけじゃないか
用意された選択肢を拒否っておいて「選択肢を増やせ」とか何言ってんだか >>90
>用意された選択肢
人によっては盗んでいくことに抵抗を持つ人も居るでしょ?
実際、ツッコミを入れられる場合もあるし
それに自分の好みの手段があるからそれでよい、だって個人のえり好みであることには変わらないのでは?
店売り武器が無い事が『ゲームとして極めて重要で作品性の根幹に関わるほど重要なファクターである」なら話は別かもしれないけどね 町や村や馬宿に最低限の武器は有るし、固定で強武器が置いてある場所もある
安定的に供給したいなら、ブレワイでもそれは出来る
店売りに拘んのは意味不明
そもそも盗む云々と言う難癖は、野外での素材収集も盗みは盗みだ 敵は動く武器庫扱いなゲームって色々使えて楽しいけどな
この間発表されたゴブリンスレイヤーのゲーム(ジャンル不明)も原作がそうだしこのシステム採用してほしい ボコブリンアジト発見して嬉しいのも、武器や矢の補充が出来るのが大きいしな
それが無くなったら、アジトはスルーされて楽しい要素が減ってしまうわ 「ブレワイの時よりも壊れやすくなってます!」
「その代わりクラフトで武器自作も出来ます!!」
こんな感じだろう 2回連続はいらないよねえ。
雑魚を3匹もやっつけたら武器が壊れるしなあ。
よく考えたら頭のおかしいゲームだよなあ。
ティアキンは武器の耐久力を上げないとだめ そのゲーム性が評価されて、
発売から5年で3069万本売れてんのにそんな無意味な改悪はしねえわ いや武器壊れなくてもそれくらい売れただろ
正直、武器壊れるから面白い!壊れなかったらつまらなかった
なんて奴居ないだろ 続編でもやるネタではないよねえ。
武器の耐久力の話が発売二か月で
丸でないのは凄いけど 修理できるようにすれば良い気がするけど
あんだけブーブー言われたからマイナス要素は省略しそうだな >>101
一部のキッズ意見を真に受けてバランス度外視で消すのもらしくないな
いやなら他のヤツやれば?って感じで突っぱねるのも大事じゃね?
こういう意見に振り回されてばっかりいると他のブランドみたいに骨抜きにされるよ 言うて修理出来る様になったらつまらなくなるゲームでも無かったろ ブレワイは戦うのが主眼ではない
敵の拠点があってもスルーしてもいい
お城に入っても全ての敵をスルーしてラスボスのところまで行ける
武器がなかったらスルーして武器が貯まったら戦えばいい
戦うのが好きとか木の枝はカッコ悪いとか片手剣に限るとか言う奴はやめちまえ
ハイラルで地べたを這いずってゼロ円生活するんだよ 作り放題かつ壊れないスカイリムは生産武器が強過ぎてユニーク武器が要らない子になってたからバランス難しいな >>98
力の試練行くだけで探索の大半が無意味になるな ユーザーの意見を聞くのはマーケティング上、大事そうに見えるけれど 自らが新しいものを作る業界には当てはまりにくいしな
偏屈な文句の多いゲーマーじゃなく、ちゃんとしたレビュワー集団も自社で抱えてるし(マリオクラブ)
まあ、「こうだったらいいのにねーウフフ」みたいな気軽な文句はお遊びの範疇でアリだけど、本気で自分が考えるブレワイの方が良い!と思い出したら
京都アニメーションのアレに一歩近づいたんだと自戒して下さいな やるとしたら超高値にして買う方が損にするとかじゃないかな
今までのサイクルは壊させない 任天堂「武器盾壊さないようにしろだ?うっせえな防具も破損する仕様にしたろか?」 >>98-99
ゲーム性が大きく変わっても売れてた筈なんてのは単なる妄想
その理屈だと、ソニーの真のゼルダであるホライゾン1&2が爆死してない妄想もできる >>101
ねえよ
そんな対応するなら、アプデで壊れないようにするわ
イベント武器の光の弓とかは壊れないから、壊れない設定も用意されとる >>103
だから、武器の消耗もゲーム性の一部だから、
そこを無くしても人気が出るというのは単なる妄想でしかない
机上の空論で言うなら、真のゼルダの筈のホライゾン1&2が爆死しとらんわ 壊れても良いけどせめて修理できるとかして欲しいわ
結局貴重な武器は使わずエリクサー症候群になっちまう >>108
つーか、その仕様ならブレワイから既にある訳でな
・四英傑装備・・・ダイヤモンドと素体となる武器が必要
・古代兵装系武器・・・コアや巨大なコア等のレア素材+1000ルピー
つまり、任天堂は武器の修理や購入をまったく用意してない訳ではなく、
意図的に修理や購入に制限かけて、ゲーム性を作ってる
ちなみに、ハイラルの盾も購入できるようになるし、
祭事の槍がゾーラの槍から作れたりとかもある >>113
ブレワイの貴重な武器であるマスターソードや光の弓は壊れることは無いだろ
それ以外の武器は、どれも再入手容易だから貴重な武器ではない アレよ
ぼくが考えた最強でかっこいいの勇者の最強装備と快適なプレイとか追求するのが好きな人はさ
それが出来ないことが多いから不満ばっかりなんだよ
ブレワイは装備はおろか記憶までなくしてさ
拾ったもんでなんとかしていくゲームなんだよ
高い理想を掲げるんじゃなくて
手に入る範囲で満足してみようよ
考え方ひとつでゲームは楽しくなると思うよ 戦いで生き残る為なら木の枝だろうがなんだろうが使うんだ
ゴブリンスレイヤーさんもそうしてるだろ >>113
そら、エリクサー症候群を喚起させて工夫して倒させる快感を味合わせるためにわざとやってますし >>19
リアル要素として導入してると思ってるのが最高にアホw
もしくはエアプか >>113
英傑武器は修理欲しかったけど
他の武器は簡単に手に入るからあまり気にならなかったな
英傑武器は作り直しみたいになっていて
違うんだよ、アイツらが愛用してた武器を使い続けたいんだよ!みたいになったから
もったいなくて全部家に飾ってた 武器コワ武器コワ言ってるのは一部のハクスラファンが駄々を捏ねてるだけなので何も気にする必要はない
面倒臭いな~と思うのは、ティアキンで武器が壊れなくなった時にめちゃくちゃドヤ顔しそうなことかなw だから予め言っておくと、武器コワはそれを含めた諸々の要素とのバランスとして採用されただけであって、
他の要素を立てる為なら当然、武器コワじゃなくなる。厄災の黙示録が武器コワじゃなくなったのはアクションを重視してプレイ中の武器持ち替えをしなかったからだし 武器の材料がバンバン手に入ってクラフトできるなら使い捨ての方がシステムとしてはきれいやな
バイオミュータントとか好きなように武器作れるのを売りの一つにしてたのに、大量に手に入る部品も結局その時点での最強以外は全部ゴミだったからな >>122
あれ?ここに俺がいるな…やっぱりミファーの槍は使えないよな…弱いというのもあるが…これじゃガノンに負けるわけだよ…
まあリーバルとかは良いんだよ、あいつむかつかし言い方ってもんがあるだろ、黙示録の中でも見方をけしかけてきやがって絶対アレわざとだろ敵と間違えたって間違え過ぎだし味方の軍を私怨の犠牲にしやかって >>126
マスソが特別なのは分かるけど
英傑武器はもっとしっかり強くて良かったよね >>122
強敵に使い切って故人への思い出になったわ
使えなくて仕舞いこむ人の気持ちも分かる
でも修理できるようにしろは違う
レプリカになるのは正しい落とし所だと思う >>127
英傑武器は普通に強武器
つーか、英傑武器が強力過ぎると、何でカースガノンに負けたのかってなる
只でさえ、リーバルとか色々言われがちなのに 浪花節が好きな日本人としては、「四英傑は実力では勝っていたが卑怯な方法で負けた」っていう感じがグッと来るな・・・
ゼルダを人質にとられたらウルボザは何も出来なくなるだろうし、リンクを人質にとられたらミファーは何も出来なくなるだろう
リンクを人質にとられたらリーバルは・・・リーバルは・・・ >>129
そもそも、英傑武器が里に残ってるって事は襲撃時には所持してなかったから、って考えるのが妥当では?
それに不意を突かれているし、それぞれの能力的に相性の悪い相手(特にミファーは割と致命的)ってのもあるだろうしね 城に潜入すれば、結構強めの武器が取り放題だしな
ゲージ貯まったらすぐに侵入した方がいい >>58
それは無いと思うよ
ASD気質の人に多い
現状が変わるのを嫌うからこそ手放しを恐れる訳だから
ソニーが、変わりすぎたらソニーの方を裏切り者扱いする >>130
僕はアイツに義理などないって感じで
逃げるフリして背後から不意打ちしようとしたけど見破られたって方向でw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています