>>507
広さについてインタビューで触れているよ
あと今日の23時に国内外のYoutuberとかが試遊した感想動画が流れるという噂あるからそこでもっと詳しく分かるかもね

https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/63660/interview/xvi
髙井:我々がメインストーリーと呼んでいる部分に関しては骨太の物語が分岐のようなものがなく進行します。ただこのメインストーリーの合間には多くのサイドストーリーが体験できます。これらのサイドストーリーは世界観や登場人物の側面を深く知ることができるものになっています。エリアに関しては大小さまざまですが、2km四方程度のフィールドと呼ばれるエリアが複数存在し、そこには集落などが存在します。そして物語の進行に合わせて訪れるさまざまなステージと呼ばれるエリアがかなりの数存在します。フィールドはかなり自由に歩き回ることができますが、探索要素に注力しないとゲーム進行が難しくなるといったことはありません。素材集めやリスキーモブといった強敵探し、クライヴが習得した召喚獣の力を限定した状況でクリアしていくようなコンテンツも各地に隠されていますので、メインストーリーを追いかけてすべてが終了してしまうようなゲームではありません。