【真理】FFって素直に「国民的タイトル」じゃないのでは?
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1062万本…あつまれ どうぶつの森
694万本…ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
691万本…マリオカート8 デラックス
685万本…大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
632万本…スプラトゥーン3
564万本…ポケットモンスター ソード・シールド
511万本…スプラトゥーン2
404万本…リングフィット アドベンチャー
385万本…ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
362万本…Pokémon LEGENDS アルセウス
354万本…ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
304万本…スーパーマリオ オデッセイ
247万本…マインクラフト(Switch)
227万本…モンスターハンターライズ(Switch)
218万本…ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
162万本…NewスーパーマリオブラザーズUデラックス
162万本…星のカービィ ディスカバリー
159万本…Nintendo Switch Sports
149万本…スーパーマリオメーカー2
126万本…ルイージマンション3
107万本…ファイナルファンタジーXV FFXVIが50万本売れるとして
それもう「ただのタイトル」では? 自分達で陰キャだけがお客だという方向に進んでったからな
もう暗いゲームは世では輝けないんだよ
支持してる奴がキモいのも悪影響 FFが国民的タイトルになったことなんて一瞬すらない
ピカチュウやマリオ スライムみたいなゲームをやってなくても知ってるってキャラがいないゲームでは国民的ゲームになれない FFにこだわってるのスクエニとおじいちゃんだけでは? 国内50万本はゼノブレイド3が到達できるラインだから
そんなに威張れる数字でもないな
*94万本 スーパーマリオ3Dコレクション
*86万本 ピクミン3DX
*58万本 FE風花雪月
*55万本 マリオテニスエース
*50万本 ゼノブレイド3
*48万本 ペーパーマリオオリガミキング
*47万本 ARMS
*47万本 ゼルダ夢をみる島
*45万本 やわらかあたま塾
*45万本 ゼルダの伝説スカイウォードHD
*45万本 ナビつき!つくってわかる FFは8で終わり 8が信者とファンにしか受け入れられない面倒なシステムだったから、そこで終わり >>8
あらら
ちなみにFFXVIは50万本届くのだろうか 国内50万すら怪しい、っていうか無理だろ
20万行くか行かないかってとこだろう そんなゲームでハードを牽引しようとするのは馬鹿なのでは? PS4対応ならギリ50万前後、PS5専用なら40万も怪しいかもな。 >>13
小売が死ぬのはいつものことだからやるだろ やっと気づいたか
FFやるやつはオタクしかいないよ 「FFXVI予約伸びないww」とか「FFXVI爆死ww」とかスレ立つけど分相応では? FF信者はなんかドラクエとかポケモンをライバル視してるけど、最早FFのライバルはFE ペルソナ ゼノブレイド テイルズなんよなw 開発者が「FFのためにハードを買うのは当たり前だから買えっつうの」みたいな発言したらしいけど
数字から見ると日本人の反応は「え…?FFのためにハードを買うんですか?」が正しいよね PS2ん頃まではまだ国民的と呼べたんだろうけどねえ。
PS3以降はそもそも勝ちハード向けでもなかったせいで
認知度右肩下がりだっただろうし。 >1見ると明らかに「キッズと女が好むゲーム」が上位を占める
FF16はキッズと女お断りの暗いアクションゲー売春宿もあるかも?だから酷いことになるぞ 国内50万本はWiiのロンチタイトルであるWii sportsが発売年内に達成できる数字だから
人気タイトルなら基準にすらならない数字なんですよ
Wii Sports国内売り上げ推移
週 期間 週間販売 累計販売
2006年
1 12月02日~12月03日 176,167 176,167
2 12月04日~12月10日 72,382 248,549
3 12月11日~12月17日 69,923 318,472
4 12月18日~12月24日 152,756 471,228
5 12月25日~12月31日 95,479 566,707
2007年
6 01月01日~01月07日 166,011 732,718
7 01月08日~01月14日 61,399 794,117
8 01月15日~01月21日 57,418 851,535
9 01月22日~01月28日 58,886 910,421
10 01月29日~02月04日 48,236 958,657
http://n-wii.net/sales/record.1.php 三大JRPGの筆頭だぞ
勿論日本一だしゼルダもポケモンも余裕で超えてくるだろ
ボーダーは300万で 国民的タイトルになるにはキャラクタにも知名度がないといけない
FFのモンスターはキモすぎてそれは無理
せいぜいチョコボくらいだったがそれももうない
モーグリ?知らんがな MHP3 480万
ドラクエ9 430万
まあぶっちゃけこいつらもしょぼいんだけどな
FFがやばすぎてあまり話題にならないだけで
スプラが2作目で500万を超え、3作目で600万超えてるのに
和サードは500万売れるゲームを一度も出せていない >>28
ポケモンも余裕で超えてくる とか言う割にハードル低すぎて草
FF16が300万売れたとしてもダイパリメイクにすらボロ負けや ルイマン3が国内だけで100万本超えしてる方に驚いたわ
ルイマンって海外でしか人気ないと思ってた >>25
実際FFって昔はガチでキッズと女に受けてるゲームだったぞ
俺の1つ上の世代のキッズと女受けがすごく良かった
ドラクエはあの頃には「小学生に宣伝して大人が買う」ゲームになってた
大体PS1の頃の話 >>1
ゼノブレイド123全部入ってなくて草w
核爆死したんやねw 知名度がない状態からスタートした初代ポケモンが発売半年で突破できるのが国内50万本という数字だよ
国民的タイトルという看板を背負いたいのなら最低でも100万本以上を目標としろ
ポケットモンスター 赤・緑・青(発売日1996/02/27)
週 週間販売 累計販売 週 週間販売 累計販売
01 109,207 *,109,207| |051 *42,370 1,394,764
02 *21,253 *,130,460| |052 *33,227 1,427,991
03 **5,756 *,136,216| |053 *41,951 1,469,942
04 *22,053 *,158,269| |054 *56,819 1,526,761
05 *28,551 *.186,820| |055 *38,985 1,565,746
06 *16,202 *,203,022| |056 *35,818 1,601,564
07 **9,922 *,212,944| |057 *33,531 1,635,095
08 *11,104 *,224,048| |058 154,455 1,789,550
09 *37,233 *,261,281| |059 667,631 2,457,181(青版の売上本数加算)
10 *13,997 *,275,278| |060 *46,826 2,503,987
11 *10,706 *,286,170| |061 *60,828 2,564,815
12 *14,172 *,300,342| |062 *62,847 2,627,663
13 *15,015 *,315,357 | |063 *61,028 2,688,691
14 *12,270 *,327,627| |064 *48,393 2,737,083
15 *16,838 *,344,465| |065 *56,373 2,793,457
16 *13,838 *,358,303| |066 *51,737 2,845,193
17 *12,980 *,371,283| |067 *68,296 2,913,490
18 *16,239 *,387,522| |068 *38,738 2,952,227
19 *16,080 *,403,602| |069 *31,298 2,983,525
20 *25,673 *,429,275| |070 *43,756 3,027,281
21 *31,827 *,461,102 | |071 *51,806 3,079,086
22 *19,409 *,480,511| |072 *94,921 3,174,007
23 *68,195 *,548,706| |073 *30,156 3,204,163
24 *12,185 *,560,891| |074 *51,310 3,255,473
25 *20,999 *,581,890| |075 *21,927 3,277,399
26 *24,263 *,606,153| |076 *40,762 3,318,161
27 *20,437 *,626,590| |077 *44,590 3,362,752
28 *19,127 *,645,717| |078 *57,023 3,419,775
29 *23,361 *,669,078| |079 789,689 4,209,464 (コンビニでの売上本数加算)
30 *15,927 *,685,005| |080 *45,764 4,255,228
31 *13,464 *,698,469| |081 *71,487 4,326,715
32 *22,523 *,720,992| |082 *39,418 4,366,134
33 *26,570 *,747,562| |083 *48,800 4,414,934
34 *25,532 *,773,094| |084 *31,698 4,446,631
35 *26,824 *,799,918| |085 *29,217 4,475,849
36 *25,957 *,825,875| |086 *27,114 4,502,962
37 *21,688 *,847,563| |087 *24,885 4,527,848
38 *47,393 *,894,956| |088 *26,895 4,554,742
39 *23,772 *,918,728| |089 *67,746 4,622,488
40 *25,006 *,943,734| |090 132,839 4,755,327
41 *52,986 *,996,720| |091 *23,256 4,778,583
42 *96,160 1,092,880| |092 *16,307 4,794,890
43 *26,383 1,119,263| |093 *27,496 4,822,387
44 *29,274 1,148,537| |094 *24,964 4,847,351
45 *31,244 1,179,781| |095 *12,787 4,860,138
46 *18,337 1,198,118| |096 *10,476 4,870,614
47 *18,583 1,216,701| |097 *12,978 4,883,592
48 *30,637 1,247,338| |098 **8,880 4,892,392
49 *62,515 1,309,853| |099 **5,681 4,898,073
50 *42,451 1,322,394| |100 **6,261 4,904,334
http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301996.html
http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301997.html
http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301998.html スマブラやってるとファイアーエムブレム、ペルソナ、ゼノブレイドと同じ格に感じるわ
つまるところ結局全員剣持ったイケメンやん もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw >>37
格上のペルソナを必死で引きずり落とそうとして草w
本能的に負けを認めてる証拠やんけw >>38
制限あるスマホ向け路線でもゴミ量産してるから期待出来ないかと(´・ω・`) おじさんが野球は国民的スポーツとか言ってるのと同じ
認識が昭和~平成初期で止まってる こんな状況なのにFFXVIは若年層切り捨てたんだっけ?
シリーズ終わらせる努力?
謎すぎる FF7の時は400万行ったから、リングフィットレベルではあった
まあ8自体は売れたけど9から一気に離れて現状なのがほんと PS5というハードで若年層にリーチするのは不可能だし諦めてんじゃね? 「鬼滅」「ポケモン」よりオタク層の支持が熱い…中国発のスマホゲーム「原神」が日本で大ヒットしているワケ
■たった6カ月で1000億円超を売り上げた『原神』
2020年9月にリリースされ、「400名が3年半かけて作った開発費100億円のコストが2週間で回収された」
毎年700名超もの開発人員がはりつき、運営費として毎年220億円をかけ続けており、その天文学的な数字には眩暈(めまい)をおぼえる。
■あっという間に「ゼルダ」を超えた
原神はすでに1億3000万ダウンロード、現在も毎月500万人近くがダウンロードを続け、その世界に触れるユーザー数はゼルダを優に超えている。
絶好調のニンテンドースイッチ景気に乗って、BotWが全世界2900万本・想定10億ドル超の売り上げも、すでに原神が「毎月」2000万人がプレーし「毎月」100億円を売り上げ、
累計40億ドル(約5280億円)に到達していることを考えると、もはや本家を食ってしまった格好になる。
『原神』の市場は中国(30%)、日本(27%)、米国(19%)とむしろ海外比率が7割にも及び、全世界で売れている中国発ゲームなのだ。
■中国発のゲームが日本を席巻する日
こうした実績もあって、アニメ『鬼滅の刃』でも有名な「ufotable」による『原神』のアニメ化が決まっている。
すでに日本スマホゲーム市場も売り上げトップ100の3割は中国発のゲームに占められる中、原神から始まるC-Gamesの勢いは今後増すことはあれど、衰えることはないだろう。
https://president.jp/articles/-/66709?page=1
ゼルダ FF超えを成し遂げた原神 国民的という話してるのに原神上げ…もしかしてゴキは中国民なのか? 国内50万本は他のタイトルだと
発売6年目のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが昨年だけで売れた本数が51万本なので
国民的タイトルで国内50万本目標はギャグでしかないぞ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *51万本 341万本
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
(国内・1Qで数字が判明していない場合は2Qで合算表記)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** *39 *39 *39
2017年度 *21 **8 *22 *19 *70 109
2018年度 *** *20 *17 *10 *47 156
2019年度 *** *22 *13 *10 *45 201
2020年度 *10 *10 *16 *13 *49 250
2021年度 *** *16 *24 *15 *55 305
2022年度 *** *22 *14 *** *36 341
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html 俺はGKだが原神はクソゲーだと思ってるな
中国には国家情報法がある
つまり原神DLしたら自分の家族や個人データが勝手に習近平に送信される
完全にウィルスや 日本の若者は原神を一番プレイしてるのはまぎれもない事実
FFやドラクエといったブランド力が年々低下してるのも致し方ない 老若男女に知られてユーザーも多い
って考えるとマリオポケモンくらいじゃないか?
次点でドラクエモンハンあたりか ff16大丈夫か?
主人公は変なコスプレ男だし他のキャラがどんな奴なのか一切分からん。
今作は初めて買わないと思う FFは流石に国民的名乗るの無理やろ感ある
アニポケは国民的アニメから最近脱落した感ある
まあなんつーか色々変わったなって
FFもアニポケも全盛期が97年後半なのは笑う
衰退の推移が多少ズレてるが大体一緒でFFのほうが少し早い感じで衰退してる SFCからPS辺りまではグラフィックが頭一つ抜けてたしJRPG全盛期なのもあって国民的と言えるぐらいだったけど
今となってはグラも平凡だしゲーム部分もそんなに面白くないし過去の栄光でなんとか食い繋いでるタイトルって感じ ポケモンはアニポケが制作混乱映画打ち切り絵炎上まつりゲーム新作要素ほぼなしでも関係なく売れてて笑うが
FFはそういう保険がないんだよね、いや14が保険か…
14は儲かるけど人口が足りないから企業には嬉しいが国民的ナントカではないんだよ 2022年 小学生の○○しか勝たん!ランキング
1位スプラトゥーン
4位スパイファミリー
5位ポケモン
6位ワンピース
apexやフォトナがあるから今の子供はスプラなんかやらない! とか言ってたゴキブリが若者ガー言うのやめとけよ >>59
アニポケガーキメえんだよガンダム信者
いい加減ゲハから消えろ 桃鉄のほうが国民的って言葉がしっくりくるな、定番になれたかが重要なのかもな 大体の世の中の流行は子供にウケたら大人が食いつく
女にウケたら男が追いかける
おっさんにウケてもおっさんの中でだけで終る
もうFFは3行目になってる >>37
角川文化の一系列って感じか
スクエニは出版部門独自に持っているけど
それらの内容にオリジナリティがないんだろう 桃鉄は次回どのくらい売れるかよ、あそこは定番とマンネリの狭間で擦り減らし続けてきたから >>39
ペルソナの話に切り替えるのはいいんだが、FFにも触れて差し上げろよ 桃鉄はゲームというより地理の教材って側面がデカいからそこそこ売れそう ガンヲタってゲームにも上から目線だよな
謎の優越感という点ではソニーブランド(ゲーム以外含)信者やFF信者と共通している >>71
代替品がしょぼ過ぎるな
ビ〇オンとか・・・ 実際に教育版がこの前出たばっかだな(´・ω・`)
『桃太郎電鉄 教育版』提供開始のお知らせ | 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/topics/20230124/ FFが国民的(笑)あんな厨二ゲーが国民的なわけないでしょ ゲームやらない親がFFのスマホゲーのCM見て気持ち悪いって言ってたわw
俺もアイドルみたいな広報見てキショいと思った >>75
FF7時でもそうでもなかったよな
丁度団塊Jr~氷河期に起きた第二次アニメブームに乗っかって
特定の層・世代に深く売れていたのであって、今でいうソシャゲのヒットに近かった もう国民的〇〇が生まれる時代じゃないんや
全国民が熱狂できるのなんて後は消費減税だけだよ 国民的と言っても良いのは精々FF10くらいまででは?
FF10は2001年発売だからもう22年経ってるわけだけど FF10は昔2人で池?に浸かってるシーンが風俗かテレクラか何かの小さいチラシで使われてて草生えた 桃鉄がチリの勉強になったっていうのが大人世代の記憶にあるから子供にも買い与える、これが定番化に繋がったのかもな(´・ω・`) XVでブランド死んだな
その後に発売されてるFF絡みの作品爆死しまくってる FF10なんかクソダサい気持ち悪いゲームが国民的なわけねーだろ >>89
好き嫌いは別れるだろうが(自分もどちらかと言うとあまり好きじゃない)
総選挙で上位取ってる以上国民的支持を得た作品と言うべきだな
しかしFFが国民的と言えるのはこの10まで辺りだったと思う
実際それ以降の作品はほぼランキングもしていないし… 元々シナリオはゲーム業界では比重が大きくないだろ
紙芝居市場はとうの昔にゲーム市場のソフトに出ていったし 例えばエヴァンゲリオンって社会現象って言われてるやん
でも鬼滅の刃無限列車編に比べたら旧劇ってゴミみたいな興行収入やんか
FFも国民的っちゃ国民的なんだけど実際オタクにしか受けてないよねっていう 世界的にもAAAって名前とグラだけだし
失敗してもゲームのジャンルと進化の方向性だけはっきりしてればな
過去を否定し過ぎてなぜ人気になったかを見失ったら
もうどうすることも出来ん オタクの外に受けていない認知されてないようなものはいくらその中で人気でも国民的とは言えないと思うわ ゲハが憎んでも憎んでも14という不動のエースナンバーのおかげでボロ儲けw
サード最強スクエニ絶好調の原動力はやっぱりFFなんだよなぁw ゲームや漫画やアニメや映画とか王道でないとそっぽ向かれるという証明やな 6,7辺りで中二路線に路線変更したからね
もう今更もとに戻すのは無理だから
ナンバリングはそろそろ止めて子どもたちに受ける
ジュブナイル路線の新作をコロコロあたりで宣伝して
地道に増やして行くしかないよな。 >>96
王道で作り込んでいく予算を用意できないから邪道で誤魔化すことからスタートしてるから >>97
そういえば5で一気に客数増やしたのに
その後は基礎客が増えてないんだよな
そして5の路線はソシャゲや他のゲームに徹底的に流用されたし 基本的に明るいゲームが多いな
陰気臭いゲームは入ってない 日本国内に限っては『中堅タイトル』に近い位置になりつつあるな
まだビッグタイトルか?
Switchに出さないんだから1ヶ月後には空気になるソフト >>103
FF16が国内ミリオン行かなかったら
もはや中堅ですら無くなるな 三大RPGっていうけどポケモン>>ドラクエ>>>>>>FFってくらい格は落ちるかな スイッチソフトが売れすぎててミリオンでもふーんくらいに感じてしまうw
予約でミリオンのFFも今や斜陽か >>106
かてFFを支えてかつ今FF側が抑えたかった客層は今ソシャゲにいるから
買い切りで数十万だともう何の影響力も保てない >>106
まあ仮にFF16がミリオン売れたところでカービィやアソビ大全 ルイマンとかにすら軽くボコられるレベルだしなあ・・・
国内ではティアキンどころかピクミン4にすら負ける可能性高い そもそも国民的ハードSwitchに出ないゲームが国民的ゲームに成り得るわけないだろうに >>1
FF15ってルイマン3より売れてないのかよ
そりゃマイナーなゲームだわ キッズ向けに作らないからだよ
子供に遊んでもらう事をちゃんと意識してるゲームは息が長い グローバルで売れるようになって気づきにくいけどピークは8で実際7の評価が高くて売れたので実際は7 FF12以降やってないなあ
最後のプレイは17年前か ルイマンやったやつはたくさんいるけど
FF15やったやつはネットのクソゲー好きしか見たことない FFってシリーズでもクリスタルとか魔法みたいな単語が同じだけで別物なんだよな ドラクエの場合、ドラクエ自体をプレイしたことがなくても勇者とスライムのやつって漠然としたイメージが湧くじゃん
FFってどんなゲームって聞かれた時に説明しづらい感じがあるよな
なんか得体が知れないというか自分とは関係ないシリーズだと思っちゃうよね 本当の一般層にはドラクエのモンスターのほうが知名度というか見たことあるなってのはあるだろうな 国民的ゲームの主人公はYouTubeのクソ広告で地下に農園作ったりサルレベルのパズル失敗したりしない 今もスレ残ってるかは知らんけど
家ゲーRPG板の中堅RPGスレだと10万~70万を中堅RPGと定義してたな そのチョコボが思いのほか知名度低いからな
一時期はスピンオフもたくさん出ていたんだが… FFは毎回モンスターデザインも変わるからね
ドラクエみたいにモンスターメインのドラクエモンスターズみたいなのはFFじゃ難しい ミリオンも売れないゲームを国民的はおこがましいからな もう既にブランド価値は急落して中堅以下になり下がったけど、
気付いていないのか、それとも気付いていてもどうしようもないのか アクション化してジェットコースターみたいな進行と巨大な召喚獣合戦とか言ってるから
16はGoWみたいなプレイ感になりそうだな FFはFF14の成功で、PC用MMOマニア向けタイトルとしか知られてないな。
少数の尖った人向け ドラクエはスクエニに殺されたよなあ
ソシャゲ乱発、手抜きスピンオフ、手抜き移植 >>112
橋本名人がその層にも向けて開発させ出てきたのがワールドオブFFだったからな FF15より売上あるルイージマンション3が国民的タイトルとか言われたことねえ 国民的ゲームだと言い張るならせめて初週100万は売れないとな
国民的ゲームと言っていいレベルにまで成長したスプラはとんでもないブーム起こして3日で340万くらい売れた
スプラ3の発売前は全国のセブンイレブンでスプラコラボ商品が爆売れし、スプラ一番くじも即売り切れだらけ
ちなみにポケモンはスプラを更に上回り3日で400万
FFやドラクエが全盛期に叩き出してた累計売上を今のスプラやポケモンは3日で叩き出すんだよ 家ゴミさんパッケージの売上を令和になっても語ってしまうのかw
スクエニから相手にされないのも納得やw >>138
これ
しかも大半は遊ばないMMOb煖イんでる
リリースペースを捨てた時点で衰退する事が確定していた ff14なんてユーザーの高齢化が進んでるMMOとかいうニッチジャンルでいつまでもつか分からないじゃん?
じゃあ比較的ライト向けなフルプライスやタイトルはどうなんだ、っていうとバビロン、ffラーメン、フォースと軒並み爆死だし完全に詰んでるんだわ FF7なんかはドット絵から3Dになり始めた時期でみんな3Dやムービーに興味を持ってただけってのはあると思う スーファミPS時代はテンポ良く新作出してたけど今は6年とか8年とか平気で待たせるもんな
子供が大人になっちゃうよ
しかも待っても別に良い作品が出てくるってわけでもないし PS5の品薄が解消されたからもう売れない言い訳出来ないな 有野課長「(国民的RPGは)ドラクエでしょ?」
作家岐部「FFなんです!」 当時から全然違うな
親の世代とか名前すら聞いたことあるか無いかくらいだったと思う
FF7がエヴァに似てるとか言われてたけどちょうどそれくらいかも 15はミリオン未達で週販ランキングから姿消してたからな
流石にこの売り上げで国民的名乗るのは無理がある まぁFFは海外ではそれなりに知名度あるだろうけど
7は惑星破壊するとか戦闘演出に突っ込みいれた記憶あるわ。召喚も長かったような
https://www.youtube.com/watch?v=0s20588opz4 90年代くらいの邦楽バブルの頃にミリオン売れてる曲が結構あったじゃん
でもあれらの曲の大半は国民的楽曲と呼べるようなもんじゃないよね
FFもそんな感じ 売上本数見てるとRPGの時代では無くなってきてるんやろな MMOだからちょっとジャンルは違うが14の暁月は売れたようだけど
最近スクエニはまた低評価乱発してるからな数撃ちゃ当たるはやめてほしいわ
ヴァルキリーも低評価で買う気がおきん >>125
チョコボが難問扱いされてるの草
そりゃあチョコボGPが大爆死するのも当然だな >>140
バンナムは今年MMOを新作として出すんやがw
むしろMMOがオワコンだと思ってるやつの根拠を聞いてみてぇわ 今のFFはただソニーの叩き棒にされるだけのタイトルだな
もう技術的にもトップ水準から転げ落ちて久しい 14エアプが技術を語る不思議
オンラインゲームはあの任天堂すら運営できてないんだよなぁw
スプラ3はボロカス言われてるしスクエニは継続型サービスを10年もやれてるってよっぽどやろw
ん?
任天堂が無能すぎるだけだと!?w >>164
正直8以降のFFはキッズが楽しめるようなもんじゃない
リアル頭身にラブロマンス推しとかキッズ層なんか最初から相手にしてない フローラビアンカの論争なんかも知ってて当然みたいな雰囲気で語られるけど若者からすれば理解できんネタよな >>166
DSで再燃したから20台後半くらいまでならギリ通じるぞ >>160
ドラゴンボールやワンピースみたいな人気コンテンツに寄生しなきゃ何もできんバンナムのMMO持ち上げる奴おるん?w マジでゴミみたいな本数じゃん
カービィディスカバリーがこの前ミリオン達成したし入れ替えたほうが良くない? FFはティーダのチンポが若者に知られてる可能性あるから誇らしいよな >>49
ソニーがその原神と戦うってのにいいんですかね…? 安心して買えるタイトルじゃなくなったよなぁ
なんかダサいから様子見しないといけなくて、それでそのまま忘れちゃう FF7Rが1年持たずにフリプ落ちしただろ
あれは効いたわ…
さすがにもう発売日にFFを買うことはない 14エアプがクソレスしてて草
家ゴミは黙ってていいよw >>170
三大RPG云々に拘ってた癖に、自分から勝手にRPGを降りちゃう始末だもんなあ
一体あのやり取りはなんだったの?って思わざるを得ない
散々ポケモンはRPGじゃない!って言い張って来たのになあ
ジャンルごとに比較する意味もないのなら、もうFFなんて格下も良い所になるな FFが国民的だったのって2000何たら年までじゃないの >>179
月額MMOなんてやってるのを口外することのほうが今恥ずかしくないか?wwwwwww そもそもファイナルファンタジー自体が若い女性からキッショって言われる枠に入ってるじゃん >>182
エアプがゲーム語ってるんだ?w
頭ナカイドやねぇw >>184
このスレでエアプ煽りはおかしいだろ
そもそもMMOにもFF14もなーんも惹かれる所なくて興味も無けりゃ寄付く気もないぞ
まあ好きな人は閉じた世界で延々シコシコやってればいいよ 貧乏神にとって惹かれない興味ないとか最高の朗報で草
こりゃスクエニ幕府はますます天下泰平やわw 普段FF14スレでエアプ認定のなすり合いばかりやってるから外に出たときにも癖で同じ煽り方やっちゃうの?
相手に応じた切り替え方とかできないんだね
脳の容量ちっちゃ 馬鳥14の失敗で急速に評価を落としたな
ここで2ランク下がってシルバーRPGになった
15はもう今更語ることもない
ffを確りと引き継いだのはグラブル >>187
貧乏神さんもっとスクエニとFFを嫌っていこ!w >>188
グラブルってリリンクに失敗したあのド無能クソゲーの?w PS1の時代は間違いなく国民的ゲームの1つだったね
ハードの運命を左右するくらいの影響力があった FFがブランドだったのは20年以上前の話
今の大学生が産まれるよりも前だな >>191
あそこでポケモンに負けて今の惨状があるんだけどな・・・ 7でピークを迎えてその後微妙にに衰退して
12以降から一気に衰退したイメージ
異論はあるだろうけど 国民的○○は大体が電通のステマワード
一切実態が伴わないないものにも平気で使われる 少なくともオンラインの11や14をナンバリングにはしなかった方が良かった気はする >>51
お前は原神に家族や個人の情報を入力してるんだな >>195
12は明らかに一般向けじゃない
システムが異常にマニアックすぎる
熱狂的な信者を生み出したが
FFを買ってたライト層が求めるゲームではなかった >>197
14は論外として
11はもっとユーザーフレンドリーにしてたらFFの主流があっちになってた >>197
こんだけ儲けてるのに?w
ゲハって意味不明やわw もう日本人が居なくともいいゲーム
mmo難民最期の孤島 11をナンバリングにしてふるいにかけちゃったのかな
それ以外にもあると思うけど
じゃあどうすりゃ良かったんだと言われると思いつかない FF11はFFオンラインとか別タイトルで売るべきだったというのは昔から言ってるんだが、
かと言ってそれだと売れない恐れがあって結構な投資しちゃった手前コケる事は許されず怖かったんだろうね
だからそれに関してはやむ無しという立場
ただ売れた後のFF14、お前は駄目だ
もうビジネスモデルが出来てるんだからナンバリングからは外すべきだったな これは長年に渡ってユーザーの期待に応えてこれたタイトルと
そうじゃなかったタイトルの評価が数字としてはっきりと現れてきたってことだな 野村の趣味全開ヴェルサスも大概だが
映画にちょっかいだしたりEQにハマったり
ヒゲがその後の運命を決めてたといっていい >>153
4chだとティファは貼られるけど、それ以外は知名度低いなぁ >>204
FFユーザーがFF11からMMOに移行してから、
FF13、FF15を見てるとソロゲーのナンバリングが派生ポジションに下がってるのよね。 FF製作陣のやりたかった事って『CGドラマ』だと思うんで、そっちに振り切ってしまいなよ FFは世間一般的には10を最後に終わったシロモノだよ
以降は存在が認知されていない空気なFFだ >>38のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾Mを使い分けているが
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
ゴミステ大好きな漫画家の藤沢とおるサンは意地でも鬼塚に任天堂ゲームをさせないよなw
高校サッカー総合スレNo.55\(^_^)/
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w 野村のセンスがいつからか完全に時代遅れになってたのも大きいな
ラーメンも13も15も野村のセンスとデザインでかなり損してると思う >>204
当時から言われてたことだよな
月額で儲かってもユーザー数は減るだろって
11オフライン風味期待してたら出てきた13は野村ファンタジーでしかも3部作
14がまたオンライン、で、15がまたまた野村ファンタジー
そりゃFFに興味なくすわ 世界一ピュアなキスやユ・リ・パ、レディ?に戻せばいいのに、いやマジで
変な宗教に感化されたみたいに「俺たちはコアゲーマーに向けの骨太なゲームなんだ」みたいな素振り見せてるけど FFで国内300万超えたのは無印限定、出したハードが現役時代という条件だとPS1時代のFF7とFF8だけ
インタだの廉価版だの合わせたらFF10もPS2時代にギリギリ超えてる
あと一歩だったのはFF9(280万)
黄金期のジャンプで取り上げられるようになったFF5とFF6が250万前後
FF12も廉価インタ含めるとこの辺
FF13が200万弱
FFで初ミリオンのFF3とSFC初期に出してRPG需要を総撮りしたFF4が150万前後
パケ版が小売が地獄を見てギリギリ100万超え、DL版である程度+αなのがFF15
FF2が80万ぐらいでFF1が50万から60万
旧スクウェアで初めてミリオン突破したのはゲームボーイの魔界塔士サガ >>216
FF7当時であっても特別センス良いと思わなかったけどな
FF6までの天野絵のキャラクター紹介から比べると
雲泥の差というかガッカリ感強かった >>219
FF10は300万越えてるかぁ?無印とインタ合計しても250万ぐらいなんだが 自分が昔に見たFF10の売り上げは国内累計304万本というものだったがファミ通だと320万本になってるな
https://www.famitsu.com/news/202108/02228928.html
『X』は、プラットフォームがプレイステーション2、すなわちDVD-ROMに移行して初めての『FF』シリーズだ。豊潤なディスク容量による援護を受け、シリーズとして初めてフルボイスを導入。これにより、キャラクターだけでなく背景まで3D化し、カメラワークが自在になることで、より感情移入を誘う映画的な演出が自然にできるようになった。これは現在楽しまれているさまざまなゲームのある種の源流と言えるだろう。その結果、販売本数はオリジナル版だけでも国内320万本を記録し、プレイステーション2用タイトルとして歴代2位の数を誇っている。 >>198
中国製スパイウェアの特徴はスマホ内の情報根こそぎ抜き取っていく仕様だ
つまりかなり深い階層にまで根を張ってる
いったんDLしたら完全な抹消はできない >>222
https://web.archive.org/web/20160827220115/http://geimin.net/da/db/2001_ne_fa/index.php
コレによると226万だな・・・ >>222
FFの数字は水増しに水増しを重ねてるから、インタ版に廉価版に10-2セット版、
更には近年のDL移植版とかそういうのを全部セットにすれば超えるんだろう
ある意味同じユーザーに何度も買わせるようになったFF初の作品とも言えるな、10は
無印版の売上が落ちたからそういう事を露骨にやるようになったという意味で
もし同じように集計したらFF7は400万軽く超えるだろうし インベーダーゲームやストリートファイターと同じグループじゃない?
昔流行ったもの まぁ昨今の洋ゲーRPGでは暗い雰囲気の画面で、退廃的な世界観で、厨2的ストーリーで
デカい剣とか振り回してって感じのが多いが、FF7の影響下なんだろうな と思ったりするな
美形キャラは引き継いでないけどね まぁ昨今の洋ゲーRPGでは暗い雰囲気の画面で、退廃的な世界観で、厨2的ストーリーで
デカい剣とか振り回してって感じのが多いが、FF7の影響下なんだろうな と思ったりするな
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