30代男性「大手メーカーのソシャゲなら安心だと思ってかなり課金をしたのに、1年でサ終になった」
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Aさんは、IT企業に勤務する30代男性。スマホゲームのサービス終了を何タイトルも経験し、「それなりの車が買える金額が水の泡になった」と苦笑する。最近は大手ゲームメーカーが手がける有名タイトルでも、サービス終了が散見されるようだ。
「有名漫画や有名ゲームのブランド力があれば、短期間では終わらないだろうという安心感を勝手に持っていました。でも実際は突然、容赦なくサ終が宣言されるわけです。サービス開始日から時間をかけて育成し、かなり課金もしたのに……。しかも、サ終発表前に人気キャラや装備が出るガチャをいっぱい出して、露骨な集金するパターンもあるんですよね。
そういう怒りと悲しみの感情が湧いてきて、スマホを破壊したり、サ終前に自らデータを消したり、関連グッズを一気に捨てたこともありました。サービス継続を願って課金してきたのに、1年くらいで終わるのって、なんだか裏切られた感じがするんですよね」(Aさん、以下同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c4174047dda4a12850a84b0b1ed93813b72761 ソシャゲはタダで遊ぶものなのに数百万も払っている馬鹿に驚くね アクティブがポケGOくらいいれば低課金でも続けられるだろうけど
ほとんどの課金型スマホゲーは偏った重課金ユーザーが
「おれつえええーーーー」
を味わうために課金して、そいつの優越感のために足蹴にされる無課金低課金ユーザーがたくさんいる構造
ネトゲもこんな感じだ
射幸心にすぐ負けるやつは何やっても駄目
日本人が昔から限定版とかに弱いところにマッチしたのがガチャゲーとかなんだよ 今度きららのゲームがサ終するからってプレイしたシナリオ諸々が今後も観れる
オフライン版を残してくれるそうなんだがこれなんかかなりマシな方だよな。
せめて引いたガチャの絵くらいはサ終後も見れるようにしろよと各ソシャゲ会社に伝えたい。 ソシャゲに課金しても意味無いって何年も前から言われてたじゃん
何を今更としか… まあ結局は自己顕示欲であったり承認欲求であったりの裏返しだからな
ピラミッドの頂点に立って上から下にいる多くの人間を見下ろす快感
ただそのはるか上空から宇宙船に乗った宇宙人がその様子を見ながらほくそ笑んでいることに全く気づかずに CSも糞、ソシャゲも糞
何なら出来るんですか?なんとかエニさんは >>19
逆だろ
ハーフアニバーサリーやってるゲームの方が頻度高く客からしぼりとれるから上手くいく >>45
一度オフライン版作ったらあと永遠に放置出来るなら良いんだが、OSアップデートで動かなくなって修正要求してくる上に対応しないとストアから消されるからな 金をドブに捨ててんのと同じだな
何のために金を稼いでんのか ソシャゲ脳のせいだが政府は規制も検討して欲しいね
ギャンブルと同じくらいの社会問題やと 今のソシャゲなんてほとんど課金しなくてもストーリー進めるだけなら遊べてガチャは時短とコレクション要素しかないことが多いのに…
そんな自己満に課金して後悔とか無知アピにも程がある
まあそれはそれとしてスクエニはサ終早すぎる
信用なくなるぞ ソシャゲは全部辞めた
ゲームの実体験としてはそりゃコンソールの方が面白い ストーリー追うだけのソシャゲなら兎も角
対人系のソシャゲは廃課金が微課金無課金を蹂躙するだけ
課金した額を競い合うだけのクソゲーしかないのがな >>62
5年くらい前の話題だよな
それに遅れたバビロンとかで一般層に可視化されただけ バビロンが一番やべえけどチョコボGPもサ終するし
DQ10オフラインとシアトリズムは途中で予定分の配信止めると思ってる 某大手は買い切りタイプのネット専用ゲームも一年でサ終しちゃうから警戒しちゃうね。 サ終直前まで課金しろよ!!!!wwwwwwwwww 1年2ヶ月で終了したFFVII ザ ファーストソルジャーでも
やってたのかな 別に課金はしてないけど
ある日突然dmmのゲームプレイヤーが起動しなくなってソシャゲプレイできなくなってしまったわ
プリコネなんて無課金で殆どのキャラ出してんだけどなぁ DMMゲームプレイヤーの件は対応策が公表されていた気がする。Twitterで見たぞ。 札束殴り合いゲームがまだ生き残ってるのが不思議でならない
プレイヤーは疑問を感じないのか?
任天堂までやってるし スクエニは損切り早すぎてサ終リスク高いから
消費者にとっては一番危険だわ 査収しなくてもドブに捨ててる事は変わらんのにアホだな >>76
絶対になくならんよ
資産を持ってるほど、ゲームに消費するお金より、消費する時間の方が貴重だから
時間を費やすことで強くなれるものより、お金を費やすことで強くなれるものの方が好まれる 数打ちゃ当たるって戦略って長期的に見たら失敗だよな
何度も痛い目見たユーザーはそのメーカーってだけで敬遠していくだろうし
そうなりゃいくらいいゲーム作っても相手にされなくなる >>85
あらかじめこれはどれだけ赤字出ても5年は続けますくらい宣言しないと厳しいね
一年持たせたんだからいいじゃんwとすら今のスクエニは思ってそうで気持ち悪さすらある 課金はおとなしく原神にしとけば良かったものを
国産の木っ端ゲーに課金する奴の心理が分からん >>85
いまさえよければいいんだろうな
信用の切売りで数年後に一気に傾くと思うわこの会社 エフゴミが死んだすぐ後にドラゴミのバトロワ出してくるとは思わなんだw クソエニにはもうソシャゲどころか買い切りゲーでも1円も落とさなくなったなあ 東方ダンマクカグラみたいに固定ファンが一定数ついて手応えあったのに早期終了したパターンだと、
買い切りで復活させるクラファンが成立するんだろうけどねえ。
サクラ革命みたいにスタッフが途中で離脱パターンではこれが出来ない。 ガイジの意見拾ってきて記事にするってモラル的にどうなの? >>86
5年も赤字で基本無料続けられるメーカーなんてまず無いでしょ
株主が黙っちゃいないし
個人の趣味でやってるレベルならともかく 「ずっと続けます」宣言したネトゲはあったよ
あった よ この記事のバカはソシャゲやらなくてもギャンブルで身を滅ぼすタイプ 自重できない奴はソシャゲに手出すな 自分も50万くらい課金したけどもうスマホゲーは飽きた
まだどれもサ終はしてないけど多分二度と遊ばないわ 30代でこんな理解てヤバすぎやろ
メンタルも弱すぎ わけわからんメーカーのわけわからんゲームの方が長続きするからわけわからん 記事の方向性に合わせてクリエイトした架空の人物くさいが
実在なら下手に続いてランボやテスラが買える損害にならなくて良かったじゃないか >>99
ランニングコストが低くて利益はある
会社としての売り上げ目標が低い
開発費が安くて既にペイできてる
こういうのは微妙でも終わらない 大手とか関係ないわ
ソシャゲに課金すること自体が間違い ガチャに車買えるほどの金額入れるのほんと理解できない 次いけ次ってなるからな
小さいとこは簡単には辞めれん
次の仕事もどうなるかわからんしな ソースの↓はなんのタイトルだろう?
>そんなAさんは現在、ひとつだけ遊んでいるタイトルがあるという。
今年で8周年を迎えるもので、Aさんはそれがもしサービス終了したら、
スマホゲームから完全に引退すると決めているそうだ。
「僕がスマホゲームを始めたきっかけのタイトルなんですが、最近はストーリー進行も遅いし、
物語も終わりに近づいているような気もしています。
ガチャで推しキャラを出すために15万円課金したのに出なかったこともあり、
合計400万円くらいは費やしています。 >>106
国産信仰ありそうな層が触ってて八年目になるならたぶんグラブルかfgo サ終した方がいいだろ
サ終しなかったらもっとスクエニゲーに課金してるとこだったぞw
ソシャゲに課金してる奴はやっぱアホだな 課金するのは個人の自由だしアホとも思わないけど
後から文句言うのはアホだな いつ終わるか分らないものに金をつぎ込む
相当金が余ってるんだろうな 30代男性「大手メーカーのフルプライスネトゲなら安心だと思ってたのに、1年経たずにサ終になった」
スクウェア・エニックス『バビロンズフォール』サービス終了まであと5日
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677130628/ >>1のコメ欄おそろしいな
他も趣味や娯楽も課金と同じようなもんだから課金した事に満足しようという流れを作ろうとしてる
その課金費用が他と比べて異常だという話なのに根底をすり替えようとしてる
欧米では規制が強化されてるのに日本では当たり前に思おうとしてるからいつまでもカモなんだ アクションゲーム好きには無縁だけどちまちま育成するゲーム好きな人はハマるんだよソシャゲ
RPGを謳ってる物が多いが投資する、トレーニング指示出す、チームを組ませる、オートで試合させるというゲーム性なので本質は指揮官目線のSLG
本来SLGにおける資材採掘や人材発掘や兵器作成の部分をガチャや課金に委ねてる
ゲーム性が完全に無いわけじゃなく下準備を金でショートカットし育成メニューの構築やPT編成の部分はちゃんとゲームにしている
だからこそゲーム下手がゲーム上手くなったと勘違いしハマるわけだ >>106
2015年生ならデレステ、星ドラ、FFBEあたりじゃね。 10連3000~4000円で天井まで数百連が当たり前で天井以外ではほぼ出ない
こんなものに数百万もつぎ込む人がいるおかげでCSゲー作る資金を稼げるわけか スクエニはCSでもソシャゲでもヘイトをかってこの先大丈夫なんかね?
旧スクウェア側の資産だけ毀損してるって話で留まらなくなってる気がするが >サービス継続を願って課金してきたのに、1年くらいで終わるのって、
なんだか裏切られた感じがするんですよね
こういわれると悲しい >>54
そうなのか、それは厄介だな。
でもきらファンみたいにサ終したらストア閉じてもう二度とオフライン版ダウンロード出来なくなるから
サ終前にダウンロードしとけよって仕様にすれば問題ない。
スマホごと残しとく感じだな。 >>1
ああ、きっとスクエニの事ですね(´・ω・`) 某大手はフルプライスゲームでもサ終するから油断出来ない ダンマクカグラみたいに金募ってCS版作らせる例は良いよな スクエニは本当はもっと早く切るつもりが1年持たせる偽装に変わっただけだからな >>129
まあ、実際どのソシャゲでもサ終したら
今まで集めたキャラとかアイテムとか全部無くなってしまうのに
そんなもんによく大金を出して課金するよなあ と思ってしまう
例えば実物のトレーディングカードだったら仮に運営がサービス辞めても
カードは確実に残るもんな >>102
基本無料のスマホゲーの課金を全否定することは
今までのアーケードゲームをも全否定することになるんだが?
後者は今では買い切りで移植販売されてる作品が多いから
CSおじさんの中では特別美化されちゃってるんだろうけど スマホはキャラ物のパズル2種しかやってないけど
月に1000円以上課金したらやり過ぎたと思う自分
(課金は主にコンテニューの為)
ちなみに片方はサービス開始からプレイしていて今月で五周年 昔にトレーディングカードを買ってコンプしようとして最後の1枚出す為に6万くらい使ったわ
大量のゴミカード見て冷めたわ >>132
資産価値残るようなものなら良いけど
価値が付かなきゃただの紙屑じゃん まあ大手メーカーのソシャゲであゆしんしてたら1年で終わった
ってつい先日終了(を発表)したFF7のバトロワかドラクエライバルズのどちらかやろ
大手の上に二大人気タイトル
まさかそんなすぐに終わるとは誰も思わないやろ よくセルラン上位でもユーザーには関係ないとか言っている人いるけど
サ終を見極める為にもセルランの把握は必須なんだよなあ 終わらないサービスなんて存在しない
steamがサービス終了したら同じ気分になるだろうね
Google Play Musicがサービス終了したときは茫然自失だったわ
購入した楽曲はYouTube Musicに引き継がれて、今でも聴けるけど
ソシャゲは終了したらオフラインで遊べるんか? ゲーセンに何年注ぎ込んだかなんて覚えてないけど
サービス終了しても別に何にも気にならんけどな
ゲームとしての体験に価値があるかどうかでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています