神だとも思っていたクリエイターが老害化してきてちょっと寝込むレベルだわ
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ドラクエ8の頃はゲームの世界が変わったとかあのスライムがアニメのように動いている!!と感動したのに
今じゃ、V tuberとお熱とか何で接待付けになっていることを隠そうとすらしないんだ
実際、接待付けになってるかどうか分からんけども まあその人に限らないけど、クリエイターは変な人多いからあんまり表に出てこない方がいいと思われる 堀井さんもアレだったけど、スクエニ第一も無能化してるよ
橋本名人が退社した瞬間、開発が地蔵化するのやめろ
ソニーの実質セカンドだったて自白してるようなもん
去年から今年だしたのだって、外注がメインだし
今んとこFF7リバースしかないじゃん 堀井はむしろ、あの歳でVtuberを色物扱いしない柔軟性が武器で
その柔軟性があったからこそ、消えていった他のクリエイターと違って今でも現役で居るんだと思うぞ 会社勤めである以上、行く末は総老害化しかないのんな
新人も一瞬で老害に染まる
老害が老害を育てる地獄 クリエイターなんて実際どこまで関わってるかわからんしよくそんな信仰出来るな 2001年GTA3
2001年ヘイロー
2001年FF10
2002年マリオサンシャイン
2002年ゼルダ風のタクト
2002年キングダムハーツ
2003年コールオブデューティー
2004年ワールドオブウォークラフト
2004年ハーフライフ2
2004年MGS3
2004年ドラクエ8
この時代にドラクエ8作った人が神!と思っていたなら
センス無さすぎではないか? 某有名ゲームの生みの親と言われていた人は
経済犯罪に手を染めて
そのネタでゲハでスレが立ってたな 後継者を育ててなくて席を譲れない人は老害になりやすいからね ドラクエ8はビジュアル的な進化はあったけど
内容はそこまで尖ってないような 時代は繰り返すもんだ
>>1 が子供時代、ジジイ達はファミコンを馬鹿にしてただろう
いまではファミコン世代がジジイになり、Vtuberを馬鹿にする ソースはにちゃんだが武闘家のあの子の声も
夜の商売してる母親と親子で摂待しまくってゲットしたとは言われてたな
もともと風俗ライターだったらしいから不思議ではないが
武闘家キャラの人気はそのせいで落ちた 名作ってクリエイター1人だけじゃなくチームで作ってるからな
酷いのだと有名クリエイターが手柄総取りしてる
とかあるから信用できん 元から神でもなかったけどノムリッシュが一番やべえわ >>1
要は11は遊んでないという事でファイナルアンサーなのかな・・・? 企業という形態の限界
いつまでも老害が出しゃばり続ける 性格と才能は別だよな
仲さんの件にはショックだった 坂口ヒゲは理想の半リタイヤ生活って感じ
たまに作るものはそれなりの評価受けてるしまだ老害感はないな ◯◯さんの名前使うと売り上げ上がるとかの理由で関わってもいないのに手柄独り占めなのは稀によくあるしな
結局、個人よりチームが重要よ ドラクエはスクエニ社員じゃない堀井雄二が
権利を持っているのが利点であり、欠点だからなあ
堀井雄二の許可さえ取れば、何をやっても許されるけど
堀井雄二に何かあると、ドラクエシリーズが終わるレベルで
揉めるかもなあ サラリーマンは最終的に年功序列からの定年でタダの人に戻るが
クリエイターは一生クリエイターとして祭られるからな
バードとか才能枯れて酷い事になってるだろ?信者ですらもう擁護不可能と匙を投げてる
ドカーンバキー、ン敵はしんだ、スイーツ(笑)があればそれでいい外人は訳も分からず崇拝し続けてるけどね >>5
柔軟なふりした老害だって何も知らないのに動くんだから 有名人を呼んで投げ銭増やすってあれ詐欺にならないの? >>32
バードってトイストーリー3とかミッションインポッシブル4の監督?
今そんなことになってるのか でも、ゆうていって昔から割と遊び人じゃないか
ファミコン神拳のころからそういうエピソードちょいちょい聞くけど 俺は9キッズだけど、1〜6は生まれる前だから堀井を神と思ったことはないな
正直、DQを作ったことは大いに評価するけど人間としては嫌いな部類に入る ドラクエの生放送はゲストにんほってるの見え見えで見る気しないんだよな
気持ち悪いよ 遠藤→ガチ老害
中→バラン、逮捕
名越→ユーザーに暴言吐いた後干される
広井→枕大好き
岡田斗司夫→カス
堀井なんてマシな方だろ >>38
ロト天空キッズの皆さんとZ世帯DQファンのワイで意見が違いすぎるんだが…
1 :名無しさん必死だな[]:2023/02/28(火) 14:48:20.02 ID:nvIq0V7e0
・プレイ時間
古参「プレイ時間はどんなに長くてもラスボス撃破まで30時間、それ以上はダレる」
ワイ「70~80時間はほしいです。30とかDQ456一気にやってもギリ間に合います」
・エンカウント
古参「シンボルは嫌だ!エンカウントは何にいつ襲われるか分からないからいいんだ!」
ワイ「正解ルート引いたときに宝探しに戻るのダルいからシンボルがいいです。それに特定のモンスター狙って狩れた方がドロップ狙いやクエストやりやすいです」
・ダンジョン攻略
古参「いかに奥のボスに備えてMPを温存して余力を残して進むか、それを楽しまなきゃ!レベルアップで全回復は甘え!」
ワイ「ダンジョン奥にボスいるなら必ず回復地点付けといて下さい。あとMPは大量に使って大量に回復した方が楽しいです。なのでレベ全回復はあってもなくても同じです。それでも苦戦するくらいのザコ敵を配置して下さい。」
他にもスキルパネルを「?」で隠すなとか、敵のHPバー付けろとかいろいろある
Z世代が「ワイ」なんて使うわけねぇだろ50代脳内キッズPSおじさん 神クリエイターが独立したら創作以外の活動に時間を取られてしまい
独立前のクオリティに及ばない作品しかつくれなくなる悲劇はしばしば聞くな 金気にしなくていい開発環境は恵まれていたと辞めてから気付く人は多い 中裕司に関する続報かと期待して覗いたのにガッカリだわ >1のものだけど、DQ11は当時PS4版をプレイした。確かに面白かったけどアレがDQチームの限界ともとれたよ
DQ12コマンドバトル止めるかもといってるけど、どうなんだろね。だったら、DQ9リメイク始動して下準備しろよと思う
DQ3のHD 2D始動はおぉーとなったが何かズレてんだよな 昔のゲームは数人で作るとかよくああったけど
今のゲームは大勢の人が関わり考えて作ってるから
個人の持ち上げなんて悪影響しかないわ >>1
すだれハゲなんぞ今ほどSNSで情報があふれていなかった時代から
中川翔子の母親の店で接待受けて鼻の下伸ばしてたのを雑誌記者に呟かれたり(その後削除)
愛人をスタッフにねじ込んでたことを後に暴露されたりとあの頃と何も変わってないだろ 日本のゲームは宮本やコジマ、堀井、野村と”ゲームの顔”となるクリエイターがいることが多いが
洋ゲーの大作はあんまり中心となるクリエイターが表に出てこないよな。
GTAやアサクリ、CoDを作ったのは誰?と言われても名前を挙げられる人は少なそう。
有名なのはベセスダのトッド・ハワードくらいか? 漫画の作者とか映画やアニメの監督をスターやアイドルみたいに扱う風潮は昔からあったし
日本のゲーム業界もその流れに乗っただけではないかと思ってる
スターやアイドルがいた方が業界の盛り上がりに一役買うから
業界がスターを必要として演出したんじゃないか
宮本はファミ通やファミマガとかで取り上げられて手塚治虫みたいなポジションになったし
でライバルがいる方が盛り上がるわけでセガ系の雑誌がセガの開発者をも取り上げられるようになって
後からやってきたソニーもその流れに乗って小島北瀬野村や宮崎とかを祭り上げたんじゃないのかと思う なろうのファンは作品に付く、作者には付かない
と言われる
それでいいんだよ
作者の思想とか性癖とかうっかり知って幻滅したくねえもん >>55
マーブルマッドネスからPS5まで関わっているマーク・サーニーは有名じゃね? クリエイターのオナニーっていう言葉あるじゃん?
そもそも創作物なんて全て誰かのオナニーなんだよ
要はそれでも共感を得られるかどうかという話でしかない
共感を得られなかったなら、それは単に創造主の感性がズレていたってだけだ
大半のゲームクリエイターはコレ
時代遅れの感性というズレ 個人的には厨二病全開のノムリッシュなんかは流石にキツくなってきた >>58
確かに、その話はよく理解できる
ただ、ドラクエというブランドを気付いたなら最後までブレないで欲しかったな
他業界になるけども俺は音楽ロックバンドUVERworldが好きなんだが最近UVERworldのメンバーと呑み友言う人は話す機会があった。信じなくてもいいが結論からいうとマジでイメージ通りに人らしい。昔はヤンチャだっただけ、ガーシーの暴露もアレで終わりと思われる。もはや、バンドが好きすぎて唄うアスリート化してるよ。ボーカル本人自らも聖人君子とは1ミリと思ってないからね。 >>47
桜井政博はどう転ぶかね。動画のネタが尽きたらスッパリチャンネル更新をやめてフェードアウトする、ということは言っていたが。
>>64
殺す価値もないゴミなんか気に止めなくてもいいのさ。 そんなんより前のはちま見てる宣言で完全に見限ったわ >>58
禿(富野)がわかり易い例だけど
富の信者って「禿の宇宙世紀ガンダム」を求めてて
禿アニメや禿のガンダムはむしろいらないのが大多数なんだよね ドラクエは7まで
8を持ち上げちゃうやつはそもそもドラクエがなんなのか理解できてない
そんなやつにはVなんてまさにお似合いだよ 麒麟も老いては駑馬に劣る、と申しましてね
よくゲームの権利をクリエイターに渡せ、みたいな事言ってるのが
いるけどそいつが老いたら作品ごとゴミになってくんだぜ
ファンの為にも作品の為にもなんねーのよゲームの個人権利なんて ゲーム作るには豊富な開発費と大勢のスタッフが必要だしな
会社離れて自分のスタジオ立ち上げてたとしても相当な後ろ盾なければ小規模開発にならざるを得ないから
それまでのヒット作と同等のものを作るのは難しい >>70
それは、ただの(宇宙世紀)ガノタだろ
信者なら、ザンボットやイデオンを外す事はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています