FF16「若い世代にもFFを手に取ってもらうためにリアルタイムアクションを採用」
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FF16がリアルタイムアクションを採用しているのは、若い世代がFFから遠ざかりつつあるから?
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66154/news/ff16ff
「若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつある」
『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏によると、若い世代のゲーマーにはFFを手に取ってもらえなくなりつつある。FFの新作を手がけるうえで、吉田氏はまずこの問題に向き合う必要があると考えた。
ターン制バトルらしい要素をすべて廃止し、アクションにこだわることにしたのも、若い世代のゲーマーの心を掴むことが大きな理由のひとつだったという。 若い人ってのは高校~大学生くらいな
お前ら豚が言ってるような幼児や小学生のようなガキは含めてない >>645
根拠?
売上数に決まってるやんw
ブレワイ、原神は若者人気アンケートでもトップだし。
何千万本も売れてるのが証拠だし、
これらに勝てるコマンドゲーなんて何本あるん?w
ブレワイ
原神
ウィッチャー
エルデン
スカイリム
モンハン
ホグワーツレガシー
アサクリ >>647
いやだから根拠は?
ソース出してよ
販売本数における若者の割合は?
若者全体の何割がそのゲームを買ってるの?
若者がアクションしか遊ばない根拠は何?? これギャグやろ?
本気で思ってるとしたら、流石クズエニ社員の面目躍如って感じ CM見てもおっさんがこっちを睨んでるだけでどんなゲームか伝わらんよ ゲームが全体的にアクションに偏ってるのはその通り
そもそも海外がアクションメインだから
「海外で売りたいからアクションにしました」
なら十分納得できる
若者に遊んでほしいからアクションはマジで謎
何の根拠もなくただの吉田の妄想だろそれ 大体の若者はゲーム機でゲームしてない
ソシャゲの大半はターン制
はい論破 ツイッター「デビルメイクライみたいで面白そう」
これでええんか?FFとして エフゴミとポケモンで20代以下の割合出してほしいわ
クズエニ社員とゴキブリが憤死しそうwewwwwwww >>653
まずデビルメイクライ知ってるのが30代以上のオッサンやしなぁ…w 感覚での話でいいなら、若者に遊んで欲しいならソーシャル要素強くして基本無料にするのが正解だろ
もちろん若者がいないPS5独占なんてバカな事せずスマホとPCにも出す なんかよく若い世代はPS5持ってないから吉田の発言意味不明とか聞くけど実際持ってないの? 何かニワカ小僧がシェンムーとQTE語ってるんでそっと置いておきますね😂
https://youtu.be/quwpdbsHvK4 CEROとハード壁で若い世代はできないし
いきなりシリーズの16とかやらないし
アクションが受けるデータも知らない 若い方が体が元気なのは確かだが、若い奴がリアルタイムアクションゲームが好きという根拠は? >>651
今のFFは若者が遊ばんから若者が遊ぶアクションにして売り上げ増を目指しとるだけやろ
実際にそうなるかは発売するまでわからん R2押して重い扉を持ち上げるのすげぇ面白そうだな!
シドがすぐにはスタンバイしないのも焦らしててイイね!
狭い場所を横向きで抜けたりゴキのツボは押さえられてる
あとは天井低い場所を這いずりで抜けられればゴキも喜ぶだろう! そもそも論で若者はアクションゲーム好む傾向は出てるの? >>661
若者が遊ぶアクションってどういう事??
そのソースは??
感覚の話かい?? >>664
吉田の主張を要約しただけでその言葉が正しいかどうかは知らん 若者はFFに興味ない、知らない、見向きもしないって言われてるのにゲハにFFスレが乱立するのここの年齢層高いことの証明になってるよな >>666
まあ、ただの吉田の戯言って感じだよなぁ DMCにタダで乗っかってる事に関して
カプコンは怒って良いと思う リアルタイムアクションって初めて聞いたかも
リアルタイムじゃないアクションってあるんだろうか >>664
APEX Fortniteやろw
これは人気なのは誰でもわかること >>663
APEX Fortniteで理解できますよね 実際にFF16が発売して若い世代の間でこれが流行るかですぐに結果はわかるよ
俺は流行らないと思う
ハード選択もおかしいし >>672
売れてないやん
ウォッチャーやブレワイ達って4000万売れてるソフトだぞ >>671
FPSとかTPSのバトロワゲーがどうアクションRPGと繋がるんだ?
FF16はシューターなのか?? 若い世代つっても成人済みのオジサンオバサンが対象やぞ >>658
どうみても人力じゃないだろw
この反応速度 >>677
アクションゲームに慣れ親しんだやつは、アクションゲームしかやらないぞ エペフォトナはまず無料ってのがあるからなぁ
そんな連中が一万もする続編みたいなタイトルしてるソフト手に取るとでも? >>680
その理論なら若者はシューターしかやらないなw
シューターとアクション一緒にしてる時点でアホすぎるわ えっと、若者がアクションしか遊ばない根拠がapexとフォトナだっけ?
じゃあ基本無料のシューターバトロワでFF作らないとな
あれ?出てなかった?w 若い世代ってこんなdmcみたいなガチガチのアクション求めてんのかな FFファンのコア層は40代なので
おそらく「若い世代」には30代も含まれておる 若者のFF離れみたいなのって15の田畑時代も言ってたし実際そうなんだろうけど、それを受けてやってることがなんかズレてるよな FF2ピクリマやってて思ったが
かなりSFCのゲーム感覚に近いな
俺があの時代にFF456に求めてたのは、たぶん軍歌のようなノリだったんだろうな
運動会のような激しい音楽に合わせて、主人公たちがハデなエフェクトでモンスターを倒して回る
そういうのが爽快感があり面白かったんだろうな
しかしFF7からだんだん暗くなっていった
まぁ元々FFと言うのは暗いストーリーなのだがSFC版が異常に明るかったからな
そんでその路線をいまだにやってるのがたぶんポケモンとDQだろう
この二つはどちらもやたらと明るくて暴れまわるから アクションにするのを止める気はないが、なら別のIPにしろっていう 若い世代にFFがウケてないから、いろいろ足掻いた結果何故かDMCに行き着いんたんでしょw
ほんと馬鹿だなぁとは思うけどw >>676
ソニーハードファンが売れてたとか言ってたぞ 若者世代狙うのもいいけどさ
まずは離れていったファンを戻す努力すりゃいいのにw
今回さらにファン離れ加速しそうw ぶーちゃん、アクションゲー全部DMCに見えてそうw >>691
フォースポで失敗してるし
何としてもFFにすがるしかないんだろう 個人的にスクウェアがダメだなと思ったのはGCのクリスタルクロニクルとかだな
あれは、なんか子供向けというのを勘違いしてる作品だった
全体的にムジュラのような感じで、茶色い優しい色合いなのだが >>697
続き
茶色い優しい色合いなのだが、
FFに求められるのってカラフルでどぎつい、日本の仮面ライダーや戦隊ヒーローのような色合いで
欧米的世界観を冒険して、時代劇のようなノリでバシバシ敵を倒していくものだから
なんとなく違うような気がしてきた
そういえばブシドーブレードがPS1時代に合ったのだが、やはりFFファンは時代劇があっているらしく
かなり売れまくってて評価も高かった気がする
あの時のカラフルで変な武士たちがFFにあうデザインだと思うんだが どんな奴連れてきても駄目だろ
最終的にOKサイン出すのがスクエニじゃ
鉄パイプスライディング金玉とバビロンとラーメンがそれを証明してる いまの時代、コマンドRPGも厳しいしな
龍が如く7はそこそこ良かったけど 俺的には海外のストーリーがつまらないと、新しいストーリーを作ったのは分かる
しかしそのやり方がちょっと勘違いしてるね
俺がフォースポの主人公をデザインするなら
まずポリコレで黒人女性限定とするなら以下の特徴を入れる
・服装は白と赤のハデハデなジャケットとパンツを着てる。テカテカでマイケルジャクソンが好きそう
・髪型は縮れ毛にしている。マイケルジャクソンみたいなの
・ダンスと歌がうまい。だから戦闘能力が高いと言う裏設定
・戦うの気持ちいいとか言い出す戦闘狂
こんな感じ ムービー主導でゲーム作るスクエニとアクションが相性悪すぎるってのいつ学ぶんだろうw 若年層の大多数が遊び慣れてるのはスマホRPGでしょ
あれアクションでも何でもない >>704
その中でトップの原神ってアクションやろ? そういや崩壊シリーズの新作がコマンド式のRPGだったな 言われてみるとたしかに若い子に16作目のシリーズに9990円出せとか無茶だった https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416/413/amp.index.html
吉田氏
もちろん審査はしっかり通るように作っていますが、今回は海外レーティングでMature(17歳以上対象)までターゲットを上げています。その範囲
海外が17歳以上かよw >>19
まじでこれ
ついでにキッズや女に人気のスマホゲーもコマンドゲー >>640
俺的にはダイナマイト刑事だな
使い方も良い DS時代にタッチパネルでアクションゲームを遊ぶくらいならゲームをしない方がマシとまで言っていたゴキちゃんが今はスマホの原神をプッシュしてる >>699
まあ映画も監督次第だもんな
いくらスタッフや役者が良くてもね
ゲームもその点は一緒 アクションが若者向け?ペルソナは違うのか
ならFFでなく聖剣が16でないとおかしかろう FFも原神のように美少女ガチャゲーにすればいい
アクションでもコマンドでも売れるぞ だけどアクションは止めた方が良いと思うけどね
いやコマンドなら売れるとは言わんけど、そっちの方がまだマシな出来になるだろうと思う ソロ専のアクションをなぜ選んだのか
吉田「やはり引き抜くならDMC5からだったか…」 いっその事、ゼノブレをパクればいいだろうに
PSユーザーは喜んで買うぞ アクションを選ぶのは別に良いんだけど
犬とかいるにしても基本的にソロでしょ
ソロ専のアクションを選択した時点でおかしい 若者を狙ったとしてもそもそも“16”で駄目なんじゃないの じゃあffccは一体何だったんだ?アレが取水口だろう
一年でサ終するしこいつらの~向けって基準かが分かんねえよ あれ見て面白そう!買おう!ってなるか?ひたすら暗いんだけど FFがクソゲーばかりになってりまった理由、「歪み」が変な感じで出てる
FF1のゆがみってのはなにか?
西洋風のやたらと重いストーリーとモンスターなのに
主人公のキャラクターが赤だったり青でハデハデなうえに
軍歌のようなノリのBGMと魔法エフェクト
これが売れたのだが、FF7以降にその変なノリをうまく作れなくて失敗してる
ユーザーは硬派な西洋ファンタジーではなく、
ブシドーブレードとか半熟ヒーロー的な何かを求めている
例えばFF7リメイクやFF13やFF15でクラウドみたいな変なキャラクタを作ったのは良かった
そいつらで西洋の城とかを探求して世界を救うのが面白かった
世界観までパンクとか統一したら逆につまらない
世界観を統一してしまったから、歪みのようなものを持たせないといけない
オクトパストラベラーに関しても微妙
はっきり言ってあれは評価分かれるように、統一され過ぎている気がする
逆にインサガと言うのはかなり面白い
まぁサガと言うシリーズがFFの亜流だったりプロトタイプだからたぶんFFのノリで作ってるんだろう
西洋風ファンタジーの世界観に突然クマとかゲンとか登場したりな
そういう変なのをFF15とかで出そうとするから、ノクトと仲間たちみたいなすごく気持ち悪いキャラが出来るんだろう
仮にノクトが歌舞伎俳優だったり、ルナフレーナがデビ婦人だったら誰も文句言わなかった 見た目が派手なのはいつものこと(ff13も見た目は派手)
クリアまでアクションが楽しいゲーム・面白い敵をスクエニが作れるかは疑問がある
結局、ストーリーに引っ張ってもらうことになるだろう
全てはストーリーの出来次第 若者向けのようだし
古参ゲハ民は外から見守ってればいい
スクエニのお手並み拝見 >外から見守ってればいい
皆、生暖かい目で見守ってるよ ストーリーに売春宿とか喘ぎ声とか入ってんだろ?
それで若い層に売るとか言ってんのもうメチャクチャ >>711
崩壊シリーズの最新作もコマンド式RPG! ゼノブレにしてもエルデンにしてもそれぞれモノリスやフロムが積み重ねてきたものがあって完成されたものだからな
FFは毎回システム変えるから迷走してるようにしか見えないよ >>731
若者って18から20代のことを指してるぞ? >>732
若者向けにこんな感じなんだろ
街のコミュニケーションはスマホ通販
フィールドマップも地図アプリ的なのでポチッとすると移動完了 RPG自体、若造はやらんと思うがな
対戦ゲームばっかだろ んでリアルタイムアクションって何よ
吉田が言う無駄に長い横文字は既存のものをただ言い換えただけだったり要らん横文字付け足してるだけだったりするから全部疑った方がいいわ DMCってこんなゲームだったっけ?って思って確認したけど
FF16みたいに操作キャラのエフェクトで操作キャラと敵が見えなくなる事はやはりなかった
やっぱFF16がおかしいだけみたい
操作キャラのエフェクト光すぎてエフェクトしか見えないってやっぱおかしいよな >>739
なにって、FF7Rでコマンド式アクションやったろ
そういうのとは違うってことでしょ RPGしたいのにアクション要素入れるからバカなんだよ
アクションしたいならアクションするって。
14も同じようにしてゴミゲになったしな。
アクションしたいならモンハンやるでしょ >>740
>>521を見ればFF16はまだマシな方なのわかるよ、世の中にはまったく何をやってるか見えないゲームが存在する なんでFF7RやFF15の流れ捨てたんだろ
FFにDMCとか求められていないと思うんだが...
キングダムハーツよりもFF感ないのやばいと思う ここでやたら16擁護してるのは有名なキチガイ無職です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています