FF16「若い世代にもFFを手に取ってもらうためにリアルタイムアクションを採用」
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FF16がリアルタイムアクションを採用しているのは、若い世代がFFから遠ざかりつつあるから?
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66154/news/ff16ff
「若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつある」
『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏によると、若い世代のゲーマーにはFFを手に取ってもらえなくなりつつある。FFの新作を手がけるうえで、吉田氏はまずこの問題に向き合う必要があると考えた。
ターン制バトルらしい要素をすべて廃止し、アクションにこだわることにしたのも、若い世代のゲーマーの心を掴むことが大きな理由のひとつだったという。 >>774
そういう雰囲気があるだけだろ
ペルソナの主たる層は30代だと公式が言ってる >>776
30基準ってことはその前後が含まれるじゃん アクションに寄せるにしても何でパクるのがDMCなんだ
最盛期は過ぎてだいぶ廃れたシリーズだし最盛期ですらそこまで凄い人気があった訳でもないだろ
アクションにするにしてももっと人気あるシリーズを参考にすべきでは 初心者でも楽しめる本格アクションって処女ビッチみたいな表現だよな 創造主に祝福されしルミナスは光となった
そして彼らの断末光は照らし出す...
聖なる前14天使の死骸を苗床とせし、影深き卑小なる地下深部第三区の忌まわしき死肉漁り共を照らし出すであろう... >>781
だからFF16が売れるという理屈は通らないよ 予約は好調みたいよな
ゼルダ超えたってスレ立ってたし このソフトは正直ゲハ民向けではないから
ここで争うに値しない そもそも外人がアクションRPG好きなのって『操作が直感的だから受け入れやすい』ってだけじゃね。TESもウィッチャーもGTAもアクションゲームとしての楽しさはクソ以下だし、アクションの楽しさウリのしたからといってそこまで外人食いつくか?特にPSユーザーってそんなアクション好き多くないし。 こいつらのJRPGやターン制RPGへの劣等感って一体なんなんだ? エフェクトが派手になればなるほど
周りの建物のインテリアは崩れたりしないのか
地面は割れないのか
カーペットですら微動だにしないのか
置いてある柵みたいなのが倒れたりしないのか
と不自然さが気になってくる >>787
劣等感とかじゃなく、ターン制なんてマニアしか買わないジャンル ダクソは狭い場所で長い剣を使うと壁に当たってしまう
周りの空間を把握して行動しないといけない
ゼルダだと高低差あるところから物を転がしたり
草とか燃やしたりとかできる
周りの環境が、ちゃんとゲーム的に意味を持つ
DMC系のゲームに欠けてるのはその部分
真っ白で何もない空間で戦闘してるのと全く同じ
背景がただの背景になってしまっている ジョブチェンジ採用でATB戦闘を進化させたFF10-2って実は王道だったのか?
どうしてファンを獲得したくて暗いスタイリッシュアクションになるのか… >>787
ターン制コマンドバトルに戦略性を盛り込む頭も技術も無いから
得意なのは無駄に長いムービーを差し込むだけだからな、FFチームは >>1
綺麗ごと言うのは止めろよ
若い世代にやってほしいと本当に思っていたならPS5独占なんて絶対にしない
これだけで相当数の若い世代がはじかれることくらい誰でも分かる >>791
暗くてアクションで面倒臭そうにしたら子供がやらなくなるから厨二病の老人が絶賛すると思ったのでは(買うとは言ってない) >>789
マニアしか買わないオワコンジャンルでナンバリング14作も続けてしまった
オワコンジャンルから逃れるには14作も応援してくれたファンを裏切らないといけない
かといって今更コマンド制には戻れない
進むも地獄、退くも地獄だな >>790
仕方がないよ
爽快感がメインだから
ただダクソ系が評価高いのは成長を実感できる所なんだよな
爽快系は成長の実感が乏しいのが欠点 ダイナミックなアクションがボタン一つでできるメリットが
あだになる
FF16はその欠点をどう処理するんだろうな 若い人にもやって欲しい←わかる
PS5独占←わからない >>789
ポケモンもターン制なのにね
ターン制のせいにしたいよねまあ俺もターン制ってだけでほぼ買わないけど FFなんて馴染みのないゲームを遊ぶために
本体とソフトで7万円近い金額を払う「若者」がどれだけいると思ってるんだろう >>798
ポケモンがたった一本売れてるだけで他はマニア路線だぞ?
ポケモンの場合は、対人だし戦略も豊富だからこそだがな。
それにポケモンはアクション化が進んでるだろう?
アルセウスの回避アクション、ボール投げアクション。
SVの崖登りジャンプに、滑空アクション。 >>795
2013年発売のライトニングリターンズからアクション化は進んでるわけだし、
FFはもうアクション化して10年経ってるぞ?
それより古いファンはもういまゲーム引退してるかもしれないしな。 ターン制もATバトルになって単純なターン制はとっくの昔に卒業してる
過去を否定して自分の方針を正とする吉田のいつもの方便である ゴキブリがFFがアクションに切り替えても売れるだろうって根拠にポケモン出しまくってるの草 アクション化してから若者離れ加速してねえかな
新規入って来ないのはグラが気持ち悪いせいかもしれんけど >>799
別にFF一本のためにPS5を買うわけはないだろう。
大好きなAPEXや原神もハイスペックでできるし、
今ならホグワーツやバイオ、ディアブロもあるやろ そもそも今アクションが売りになってない
多数がヘブバンを選ぶだろう
面倒なんだ特に据え置きは 若者が離れるのはシリーズの発売間隔が空きすぎてるからやろ
6年空けたら小学校低学年は中学生になるし中学生は成人や
その間に遊ばなかった層はゴッソリ取り込めなくなる
ポケモンが3年周期+αで出すのはそれを防ぐためでもあるな FFって、完全に
スペランカー、カラテカ、たけしの挑戦状枠だよな。 >>810
求めてない。
そもそも今の人はSFCなんて知らない 厨二って言うけどクラウドもスコールもストーリー進めていく内にカッコ悪くなっていくんだけどそこが面白いしそっから立ち直っていくのも良かったんだけどなぁ…
今のffには持ち上げて落として這い上がるってのがあんまりない気がする >>808
ナンバリング→新規入り辛いはあるわな
内容全く違うのに
しかし外伝にしたりナンバリング外したやつ出しても一向に売れないのは最早時代に取り残されてるのかもしれんわな
おっさん達のゲームだわ だからDMCが人気がある=FFもアクションにしたら売れるという短絡的な発想はどうにかならんのか グラブルが正しいFF
洋ゲーにしたいのはスクエニだけ >>818
グラブルはアクションRPGでソフト出すんですが? おっさん向けコンテンツの代表って言われてたガンダムですら新規層開拓のためにガノタおじいちゃんに何言われるのも覚悟の上で水星作ってやっと若者層開拓出来たのに、FFは無理そうですね いっそカプコンに全て丸投げして作ってもらえばいいんじゃね?
勿論スクエニは口を出すな、駄目になるから
そしてFF16という名のBoFが出来ればそれで良し >>821
最後の最後に欲望が滲み出てきて草
気持ちはわかるw 吉田
「世界中の、特に若い世代の皆さんにも遊んでいただきたいと思っていて。10代後半から20代後半ぐらいまでの方は、『FF』の名前は聞いたことはあっても、実際にプレイしたことのない方が多いんです。それと、今のゲームはボタンを押せばキャラクターが銃を撃つし、剣をふるう、直感的な操作ができるゲームが主流で、ターン制のコマンド(命令)を選んで戦うという、昔ながらのRPGのスタイル自体になじみがなくなってきているのも事実です。ですので『FF16』のバトルは、かなりアクションベースにしています。世界中の人に改めて『FF』ってすごいゲームだなと思っていただけるようなものにしたい。もちろんすべての需要を満たせるとはまったく思ってないので やっぱ河津さんしかいないわ
フォトリアルロマサガ作ってくれ 現行だとロマサガのがまだ遊ぶ気にはなるな
こっちのが生き残るかもしれん >>715
Wiiの時もあんなの振り回してる姿を見られたら死にたくなるって言ってて
今はPSVR2を持ち上げてるのがゴキちゃんなので >>827
サガとか超マニア向けゲーが何ってんの? >>1
若い世代狙いなのにPS5独占って市場調査すらしてないのか・・・ 海外でオートアタックとかのユーザー補助装備が全部付けられないのは障害者差別だって大炎上してるな… 要するに国内では売れる自信がありませんということですね 若いの取り入れるためにFF17は対戦ゲームになりそうだな
マジでそれくらい節操ないシリーズ 若い世代はスクエニに全く興味無いからな。
若者がPS5でやりたいARPGは原神だろ。 FFの場合コマンドかアクションかは
実はそこまで重要じゃない気はしてる
飛空艇で世界飛び回って冒険したいとか
そっちのが願望としては強いんだけど
そういうの難しくはなってきてるよな >>834
その時はバンナムから鉄拳かスマブラの開発に関わってた人引き抜いてきそうだ
両方ともFFキャラ出てるし いいからPS5買えっつーのw
これで相手してもらえると思ってる吉田って気違いだな あー
FF7fs2とか性懲りもなく出してきそうだわw 田畑が余計なこと言い過ぎて批判されたのに
その後社員の発言に何の対策も取ってないみたいだな いや、若い層へ売りたいなら
ゲームのジャンルじゃなく対応機種がおかしいんだって 発売ペースが遅すぎるせいで若い世代にとって存在感のないシリーズになったんだろ >>842
おかしくないやろw
世界で売れてる次世代ハードってPS5しか選択しないんだけど? スクエニ製アクションとかいう見えてる地雷
というか吉田、制作費とか委員会とかスクエニの内部事情で言い訳してばっかだな
ちょっとは隠す努力しろよ信者もスクエニが悪い吉田は悪くないで甘やかしすぎ Switchでは性能的に難しいにしても
売る本数だけ考えたらPCにも出すべきてのは当然だが
独占だとソニーから色々見返りあるんやろな 世界考えるならナオサラ時限独占やめなよ
時限独占のせいでFF15から7Rで半減したし >>847
幼児向けのSwitchと、狙ってる10代後半~20代は全く別だぞ? 20年経ってようやくバイオ4の境地か
レベル低すぎる わりと真面目な話、メインシナリオ35時間で11時間のムービー
11時間のムービーはバトルイベント含んでません!
ってムービーがたくさんあるのが良い事のように語ってるの
マジで違和感しかないしゲーマーの気持ち全くわかってないと思うわ
若者世代でなぜTikTokがyoutubeに勝ったか全く理解いてなさそう 素直にアメリカがアクション好きなんで
アメリカ人に売り込みたいって言えばいいのにな
あいつらの趣味嗜好に合わせたものですって >>852
スクエニが海外に向けて作ったゲームなんか全部爆死だ
PS3の時代からカイガイゲーは100%爆死
フォースポー君クソゲー祭りも記憶に新しいのにまだカイガイ言うとんのかスクエニ >>852
>あいつらの趣味嗜好に合わせたものです
バイオRE4とかキャラが濃すぎて嫌んなるわ
ルイスとか10歳くらい老け込んだし、サラザールは髪型とか原型とどめてないしw ターン制コマンドを否定するけど
棒立ちで戦うコマンドぽちぽちするだけのシステムしか思いつかない、お前らの程度の問題だろって思っちゃう カプコンから引き抜いた人がバトルディレクターやってるから、そこまで酷くはならないだろうとは
思うけど、あの過剰なQTEにはガッカリ >>858
最終的にOK出すのが、おにぎりやアスファルトに木目といったどうでもよい事でリテイク出すスクエニだぞ? >>750
その意味でBDFFは名前変えただけのFFだってずーっと思ってるわ
回復魔法がケアルだからな >>857
二ノ国2はそうだったから真面目にアクション戦闘はよほど面白くしないと難しいと思う ゲーム的には駒を機能させるターンのが確実に面白いが
見栄え優先で今はアクションにせざるおえない
それでもテッペン取れないの明らかなのに他に手が無いんよな プレイ動画見たけど全体的に暗闇で何してるか分からんかった 元素スキルとか属性無い原神の戦闘に見えたんだが気のせいかSEとかもちゃちいし そういえばFF7R2ってまだ発売日決まってないよな
FF16の売れ行き次第で同発マルチありえるか >>866
ヒゲがいない以上シリーズのテーマ性が
あんま引き継がれてないから
ノムリッシュがFFのイメージに
なっちゃうのはしゃーない感はある シリーズのアイデンティティと後継者を残していかなかったヒゲが悪い 若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつある
その面白さをゲームに出せんか? FF世代って今子育て世代だから
ゲームやってる暇ないんだよね >>868
だけど、ソニーが「AB買収されたらCoDのロイヤリティ貰えなくなってやっていけなくなる(意訳」とか言ってるんで
もうスクエニを繋ぎとめとく事も出来なくなりそうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています