FF16の召喚獣合戦、半分近くがムービー
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敵のHP半分切るって敵の攻撃食らうとムービー開始
そこからずっとQTE
もう全部ムービーでいいのでは??
https://youtu.be/qEW0hbrnV38
37分20秒あたり 操作する意味あるこれ?
操作できるバトルもショボいし >>1
召喚獣合戦って、つまりCGムービー鑑賞会か
ゲームじゃない
これこそYOUTUBEで見たら終わりじゃん 超級武神破斬思い出したわ
歴代召喚獣が延々と出てくるのもクソ長くて嫌だったな QTEがあるってことはスキップ出来ないってことでもある ムービーQTEが半分以上じゃねこれクソゲー確定な上に配信見てればいいという正解が出てしまう アクション化は歓迎だけどシンプルにバトルつまんなさそうや
通常戦闘は無双みたいな感じだし召喚獣戦は真顔になるレベルだろこれ 好意的に考えるとここまでのはガルーダ戦だけかもしれん
おそらく一番最初の召喚獣合戦だろうからチュートリアル的な感じということで 召喚獣合戦は相手によって演出
全然違うみたいな事言ってたし
そうなるとムービー&QTEが
落とし所なんやろなとは思ってた
実際の映像見てもまあそうだよね、ていう 公式曰く30時間のうち10時間がムービーらしいからな Resultとかあるけどミスったらやり直さなきゃとかなったらこりゃ辛いな スクエニ「グラフィックを重点に見せるゲームを作りました。それを活かすためにスキップ出来ないようにQTEを加え絶対に見逃せない作りにしましたドヤァ」 すごいな、自分で選択した行動は火球2回突進1回で、それ以外全部ムービーとQTEで終わったぞ
こんなもん作るくらいなら最初から最後までムービーでいいだろ やっぱムービーとか外注投げるもんだな
ムービー班に仕事与えることが目的になったら本末転倒すぎる その部分しか見てないけど一回見たらもう見なくなる対策ある? これはあくまでこの2体の戦いパターンで
組み合わせによってシューティングゲーにもなったりするらしいぞ FF15のQTEはボタン押しても押さなくても同じモーションだったけど今回は2パターン作ってるんか? >>21
公開されてる映像見れば分かるけど
最初は自分で攻撃とかぽちぽちやって
一定ダメージで(?)QTEに移行みたいな感じ 何がヤバいかってさ、開発側が「FF16のウリは召喚獣合戦です!」って公言してる事だよ
ユーザー側は「ガルーダ戦だけ我慢すればいいんだ!><」と考えてるけど
開発側は「この調子で残り6人のドミナントとも召喚獣合戦しちゃいましょう♪」と思ってるって事
ユーザーが喜んでると思ってるんだよね 3~4つのボタンをタタタンって打ち込むQTEじゃなくて単ボタン1回or単ボタン連打のQTEなのね
単純作業すぎないか 召喚獣合戦の自分の操作するところは
ゆっくり左右に攻撃避けるのと、
火の玉飛ばすのと、
突進して叩きつけの所だけ
後はぜーーーーーーんぶムービー&QTEwwwwwwwww ベヨネッタ3の魔獣とかモンハンの操竜みたいなのを予想してたが
どっちにも届かないゴミじゃん YouTubeの動画でええな
どうせムービー見るなら横になってゆっくり見たいわ 原神もちょくちょくスキップ不能なつまらんムービーやらイベント入れて手止めてくるしPSのゲームってユーザーの事考えてないよな でもYouTubeで見るほど面白そうでもないんだよな
13や15はネタとして楽しめた感あるけど アドベンチャーの文字送りの代わり程度のQTEならただの演出だから良いけど
まさかバランみたいにゲームのど真ん中に置きまくるとは誰も予想してなかっただろうな >>1
ムービー中にQTEってFF13-3でもやってたな
ムービー中にQTEは誰得なんだ FFだからっいぇアクションゲームに疎い人もやると想定して作った結果
誰も得しないような感じに仕上がった感凄い >>41
画面暗いことには文句言うなってのが擁護派の意見みたい 一本道、ムービーだらけ、QTE
売れる要素がまったくないwwwwwwww 前に誰か言ってたけどフォースポークンの方が面白そうには見えるんだよな
まぁどっちも聳え立つ糞の背比べなんだけど ストーリーが良けりゃ買ってくれる人もいるんじゃないか? >>47
ポークンさんの方がまだ作り手の感性が若いって感じ
16はマジでPS2のゲームで止まってるかのようなセンスを感じる リアル版ナルティメットストームだし
バトル後のリザルト画面がまんまDMCで笑うわw .hack//GU思い出した
アクション性ならまだGUのがマシだけども まだFF13はスピーディーなパーティコマンドバトルっていう点で良いところもあったけど
何でこの期に及んでFF13より悪化したものを平気で作るんだコイツラ? なんで召喚獣に拘ってるんだろ
FFの魅力って明らかにそこじゃなかっただろ まさかポークンの方が意欲作で評価できるとは思わなかった(ポリコレの駄作だけど)
FF16は何もかもが古い
今更DMCってのも周回遅れだし、長尺ムービーやQTEゴリ押しも古い
ヒステリックな女性ガルーダも、主人公やシドのキャラクターも「いつものFFキャラ」で古い
40分もプレイ動画を見てて、目新しい、面白そうと思えるところが一つも無い
ブレワイやエルデンどころか、ホライゾンやホグワーツと比べても
肩を並べて競える部分が無い
よくこんなものを出してきたな 「FFナンバリングにとっての最大の顧客はSIEなので
PS5の性能を見せつけられる凄いグラフィックのゲーム、というSIEの発注に従うだけ
消費者の意見なんて二の次」
みたいな印象は受ける 後半QTEでの口押しと口連打しかしてないのね
ワロタ >>58
ラドンのお爺ちゃん、また同じこと言ってる😂 冒頭40分が地獄すぎるんだけどw
戦闘も全く耳に残らないコーラスばっかり 別物のゲームにファイナルファンタジーの名前とガワを被せた何か
もう騙されんだろ 召喚獣合戦・・・
だれがこんなもん望んでたんや?w
俺たちは普通に4人~5人パーティで白魔導士や黒魔導士が居てチョコボがそばにいて
ファンタジーの世界で冒険したいだけなのに・・・
なんやこれ・・・
もはやFFですらない
終っとる
死んだわ完全にこのシリーズは >>65
巨大召喚獣登場!!
BGM アーアアーアーアーアー
外人 wwwwwww
これ外人笑うらしいな >>64
正論は何度言っても正論
俺が言ってるのは【真っ当な批判】だから返しようがない
お前が言い返せないのも同様の理由だ まさかFFラーメンの方がマシとはなw
ラーメンはまだ2000-3000円ならやっても良いが
16はマジで見てるだけでお腹一杯だw >>21
格ゲーとは言わずとも怪獣プロレスゲーになるのかなと思ったら
そうでもなかったな これ、ドリキャスのゴジラジェネレーションズの方がおもしろそうなんだけど 無防備になってやられモーションすらないカカシをスタイリッシュに切りまくってるだけのボス戦
よくこれでアクションゲーム名乗れるな… エフェクト浮いててキャラと背景同化して視認性が悪い >>74
?ラドンより新しくても十分古いだろ?
なんだそりゃ、擁護になってないぞ ほんとに長々続いてて驚いたね
髙井氏:ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。 かっこいいムービーでシュバンシュバンやったあと8672とか出るのウケるね 黒い岩のような肌の割れ目からマグマのような赤色が明滅するイフリート
まんまゴジラのパクリ
FFでゴジラ作ってるんじゃねーよ PS5どうこうはどうでもいい
スクエニはこんなだれも望んでないもの作り続けるなら完全に倒産に向かうってことだわ ああそうか
ほぼムービーの戦闘がスクエニにとってのすげえもんで皆買いたいと思うはずのものだったのか
かなり納得した 冒頭にいきなり門を開けるためにQTE3連発だぞ
これもう確実にQTEを面白いものだと思って全編入れまくってるぞ 散々オープンワールドがどうとか、ストーリードリブンがどうとか言ってたけど、これ見たら「そこじゃねーよw」って感じだわな
根本的におかしい ムービー見るのにボタンポチポチさせるゲームから
ムービー見るのにボタン連打させたりQTEさせたりするゲームに変わっただけ >>86
あれ失敗したらどうなるんだ?
扉すら開けれんのか? ゲームを得意じゃない人にも楽しめるような作りにしました
ゲーマーの方は難しいモードでチャレンジしてください
次のインタビューはこれかな グランブルファンタジーリリンクの方がよっぽど世界観が良くて面白そうなんだわクズエニよ
おまえらもうゲーム作るの止めたら?w QTEの中でもボタン連打は、ただただ疲れるだけで面白くないから勘弁して欲しい 何かFF15っぽさを感じるけど
吉田、大丈夫なのか?(´・ω・`) 召喚獣バトルが最大の見せ場でPVでも煽っててこの出来
吉田「バトルデザインした人は天才」 絵コンテに従って永久にカットシーン作ってるチームと
出来上がったカットシーンを受け取ってどうにかしてゲームにまとめるチームで完全に分かれてそうな感じがする ここまで映画に寄せちゃうともはやQTEのあとに出てくる体力ゲージやダメージ数字がバカみてーだな
動画全体も真っ黒過ぎるし、そんな画作りの上にぼうっとカラフルな体力ゲージがあるのUIデザイナー無能か? >>72
ウルトラモンスターファームの方がよっぽど召喚獣合戦だわ 召喚獣合戦って言うけどさ、能力者自ら召喚獣になって1対1のアクションバトルするよりも、
1回のバトルで召喚士が複数の召喚獣を何度も呼び出し合って戦わせるチョコボのポップアップデュエルの方が『召喚獣』の『合戦』感ありません? >>93
鉄腕アトムだろうが織田信長だろうが例えに古いも新しいもねーわ
【お前が無知なだけ】なんだよ
ガイガン辺りなら、もはやゴジラファンしか知らないラインだが、ラドンは名前くらい知ってるだろ
ドラゴンボールで例えるとタオパイパイくらい知名度がある怪獣だぞ
速報民が好きなプリキュアのマイナーどころより遥かに有名だわ よくこれで過去のFFを批判して、
FFへの熱を取り戻して欲しいなんて言えたな吉田
マジでFF15の方がよっぽどチャレンジしてただろ QTEいらねー
ムービー自体もつまらなくていらねー
何だこれ やっぱFF復活させるには坂口氏と植松氏しかおらんで
つまりもう復活は無いということだわ
あきらめようおまいら かつて発売前にこれほどクソゲーの烙印を押されたFFってあっただろうか 超絶つまんなくて動画みてられなかった
スタンした相手をずっと殴ってるけど絶対つまらんわこれ >>109
坂口新作のファンタジアン、死にゲーだったぞ 2分くらい見て見るのを辞めてしまった
暗いのは背景描く元気がなかったから? FFは失敗作が多いが、どれも「新しい事に挑戦した」という、その爪痕は見て取れた
しかし今度のは違う
PS2時代まで逆行したかのようなゲームデザインな上に当時のFFより魅力が無い
ゴキも全く擁護できなくて、的外れなインネンを付けてる完全敗北状態だ
早くも大爆死の気配がでている >>113
駆け引きもくそも無いのが恐ろしい
5分で飽きるだろうな 吉田には16当てて副社長になってもらって
版権と愛憎のごちゃついたクロノを絶対権力でまとめ上げる大切な仕事を期待していたが
オフラインナンバリングFFすら作れないならクロノとかもっと無理だな 暗くて画面見づらいのもそうだけど一本道過ぎてビビった
チュートリアルステージなので敢えてそうしたのかもしれんけど
もうちょっと動けて見やすい感じに作れんかったかと カットシーン作り込み始めたときにぶん殴って前向かせる漢がいないんだな
芯までゴキサードか 多対一でも気にせず突っ込んでるし雑さでいえばFFラーメンにも劣るぞ
いちいち挟まれる演出を自然につなぐために底の浅いアクション()になってるな >>113
あれアクション苦手な人向け〜ってことなんだろうけど普通にプレイ時間引き伸ばしのためだろ
ファミ通のでもバトルシーン編集カット入れてたから絶対に無駄に長引いてる
固まった敵タコ殴りにするダメージ二、三発で大ダメージとして入れられる方が爽快感あるのに
絶対に面白くないよな ヴァルキリーエルシオンより酷いデキも覚悟した方がいい
初週15万
最終20万で終了ですわwwwwwwwwwwwwww 開幕プレイヤーにエンストした車押させるFF15って実はすごいのでは?
吉田ならR2L2連打で車押させる ラーメンは相手をタウンさせたら一瞬の演出で即死や大ダメージを与えて爽快感は大きい
16はダウンした相手を長々と豆鉄砲みたいな威力でシェイハする無駄ムーブ どうでも良いけどこれ何度も同じ戦いないだろうな?
ギリ一度が限界だぞ
まあそもそも買わんけど >>124
あのシリーズが理想的なJRPGだと思う 巨大化して敵をタコ殴りにして万単位のダメージ与えてるのに体力ゲージミリしか減らなくてワロタ
まるでギルティギアの根性値 ラーメンはチーニンが作ってるから一応アクション部分の脳汁要素ってのは抑えてるからな
スクエニ社員にそのツボが判ってるわけもないし作れるわけもない
ラーメン未満のゲロマズラーメンなのは間違いない ムービー製作部門があるからそこに仕事を振らなきゃって製作体制がもうダメだろ ラーメンの難易度もおかしかったよな
落下死ポイント多すぎてほぼ死にゲーみたいになってた >>133
さしずめお子さまランチやな
ボタンぽちぽちたのちいでちゅねーラーメン VEやSO6くらいの作り込みなら
頻繁にゲーム出せるんかな
ならそれでもいい気がする >>137
せやで
しょせんゲハのおっさんにはこのおもしろさがわからんのよ もうこれ一般プレイヤーは壁に身体こすりつけながら進むことになるなw >>117
吉田には独創的なものを作る才能はない
すでにあるものから上手く作るのが自分の才能だと自覚してる
それで成功したのが旧14から吉田がやり直した新生FF14
そしてFF最新作はスクウェア時代からその時持てる力を注ぎ込むものだった
それが16ということは今のスクエニの力がこれくらいだということだあね
16がどうとかじゃない今のスクエニがこれなんだよね >>140
コケたら「世界的に少子化だから…」って言い訳できるな コントローラを持ったままムービーを見るゲーム
それがFFなんだねwww まあ、部屋を暗くすればいいだけだしな
暗くても何の問題もないだろ
どうせこんなのリビングでやらねえし
もうどうせ陰キャしかやらんだろうし
何の心配もない 間違いなくポークンに全てのコストを費やして完成度高めてFF16にして出してたほうが好感度良かっただろ
ポークンはあらゆる部分の完成度が低過ぎるだけで、
戦闘や魔法パルクールは評価されてるぞ 関係ないけど
鞘なしの剣を背負うってのはもう卒業しろ
鞘のモデル制作ぐらいケチるなよ >>104
いやゴジラならともかくラドンとか誰も知らないよ
ググっても原子番号86のRn(ラドン原子)のほうが多くヒットするし画像検索してもプテラノドンのなり損ないみたいなキャラクター見たことないわ FFナンバリング本編は
和ゲーで一番開発費をかけている
国内最大のAAA作品だから良くも悪くも注目される QTEつまらなそうだが、それよりなんでずーっと画面暗いんだw
キャラを黒と白のみで表現でもしようとしてるのか 動画みてもまったく面白そうって感じないんだけど
FF?感が全然ない
何が売りなのこのゲーム? >>153
ありそう
ホントはもっと下だろうが忖度で80ラインはキープと 怪獣同士がわちゃわちゃ乳繰り合ってるムービー見ながら合間合間で指示されたボタンをポチッと押して参加してる感を得ていく
これがハイスペゲーム機を使った本当のthe gameなんだね 野村は服装を暗くする
吉田は背景を暗くする
FFは何かを暗くしないといけないんだよ FFXVIはこれまでPS5の性能に頼ったゲームデザインや作り込み最適化をしています。
これを単純にこのままPC版に落とし込むと30万円近くするような高価なPCでないと
同じ体験ができないのです。
だからPS5買えっつうの! >>156
原色は子供っぽいと考えてるのかも
多少彩度落とすくらいで良いのに落としすぎなんだよな >>89
扉を開けようとして諦めるシュールな絵が見れるな
試しの門みたいに2tくらいあるのかな? プレイヤーの操作は大怪獣的のしのし歩くけど
演出ムービー中は激しくピョンピョン足場移動するイフリートさん 肝心の召喚獣バトルがこれではね・・・
このQTEのシーンに限ってはゴッドオブウォーが20年前に見せてくれたものからグラフィクス以外何も進化してない
これがムービーじゃなくて実際にアクションゲーとして動かしていて自然にこうなるんだったら面白かったのに >>152
じゃあ聞くけど、そもそもお前はゴジラをどれだけ知ってるんだよ
「見たことないわ」って言うけど、ゴジラや特撮そのものを見てないんじゃないの?
平成ゴジラなら分かるの?デストロイアとかバトラなら分かる?
もうこのへんも知らないとか言われたら、ゴジラ怪獣の9割は知らないだろ
ゴジラ、モスラ、キングギドラの名前とビジュアルしか知らないタイプだろ ネガキャンゴミ人間にだけはなりたくないなぁってこのスレ見て思ったわ… スクエニってこれを面白いと思って作ってるの?マジで? >>16
その敵ごとに用意したとしても回目はだるくて飛ばしたくなるよなきっと これ見て思ったのが
スクエニにはアクションよりターン制のが合ってるって事やね
ターン制ならムービーで演出ちょこちょこ入っても違和感ないし
アクションはその特性上操作する時間が無いと萎えるんだのね
ターン制なら待つのが当たり前だからムービー見るのも違和感無い ウルトラマンファイティングエボリューションの方が怪獣アクションゲームとして圧倒的に上だろこれ 暗くしないとエフェクトが映えないとかそんな感じかもね >>1の動画のコメント欄が絶賛ばかりでビビったんだけど >>170
開発中の開発者の会話が目に浮かぶ
任天堂とかカプなら、途中のビルドでプレイして、ここは面白い、これはちょっと改善したいね、などの会話だけど、
スクエニなら、このグラいいね、凄いムービーじゃん、もっと長くして良いんじゃない?、みたいな
議論の的の違いがありそう >>177
そりゃぶーちゃんID転がしながらネガキャンしてるんだもの😂 いやいやいやw
擁護すれば良いじゃんw
ファミ通のプレイ動画40分をちゃんと自分で見てさ、良かった点で書いてみなよ
【無かったでしょ?良かったところが】
真っ先に抱く感想が「暗すぎ!」だったでしょ?
自分が見てて面白そうと思わなかったゲームをゴリ押ししようとするなよ
暗いと思ったならハッキリ暗いと言えよ
その方がまだ修正の見込みがあるぞ >>170
全く同じ感想
ゲームである意味あるかなこれ >>135
暗すぎるんだが
画像加工じゃなくマジなのか >>168
ちょっと待って
もしかしてそう言う人にウケる作りなの?
演出ムービーは軽やかに連続ジャンプするイフリートさんって何と似てるの?その大怪獣ものの中で? >>180
お爺ちゃんの視力じゃ何も見えないでしょ😢 >>176
ま、ある意味、結果が待ち遠しいまであるわな 召喚獣合戦とかなんとか宣ってたムービー出た時全部プレイアブルの映像とか吠えてたキチガイ来てないのな
ニダヤが保護者にネット取り上げられてる話聞いたけどやっぱり暴れてたのあの阿呆だったのかね >>135
ホラーゲームでもワンチャンこれより明るいまである んほ~エフェクトかっけ~w
とか思ってこの真っ暗シチュエーション出してきてたら笑うな
ズレすぎだろ こんな見辛いゲーム誰が買うんだ本当にこのまま出すのか せめてこのグラで
主人公はあえて萌幼児ならある意味正解だったと思う
リアルおっさん求めてないんよ >>182
URLを見ての通り、ファミ通の提灯記事だよこれ
つまり「一番映りが良いカット」ね ゲーム実況YouTuber目指したい奴はFF16を最速配信すればそこそこいいスタートダッシュ出来ると思うぞ
FF16の売上は悲惨だが動画で済ませる勢は多いと睨んでる
こんなに実際にプレイするより動画との相性が良いゲームはなかなか無いw 100歩譲って暗いのはこの場面だけだとしても
エフェクトうぜーしバトルはQTEまみれだしムービー見せたいだけなのねって感じだし
ほんとスクエニの集大成って感じでワクワクするね! >>194
解像度が720pのスクショで一番映りが良いカットなの?🤔 >>135
これでエフェクトの分まだマシなのが笑う >>196
だとしても有名どころ以外見るわけねーだろ FF配信はいつも海外勢の独壇場、発売が圧倒的に早い よく考えたらFF14もエフェクトまみれだし吉田っぽいよね >>201
タバティス「日本人がフラゲ配信したからFF15は日本で売れなかったんだが? てかさー、召喚獣の操作パートいらなくない?
そっちのほうがしっくり来るんだけど
操作パートとムービーパートで動き違いすぎてw 思った以上に長いな
これ負けたらまたやり直すのかよ 確かに
極端に暗いのがここだけだとしても不安が募る >>198
そのへんの苦情は記事を挙げたファミ通に言って欲しいな
アドレスを見ての通り、ニシが加工したわけじゃないってのは分かるでしょ?
元記事はこれだから見てきなよ
全部暗いから
https://www.famitsu.com/news/202302/28294244.html 分岐がないから誰がやっても同じ結果どころか同じ経緯の1本道ムービーゲー
ユーチューブ動画だけでOK! >>205
15はわざわざフラゲ配信者が困らないように発売前から権利的にアウトなスタンドバイミーだけNGで他は配信可能な設定にしてたからな 変えてもいいところと変えてはダメなところがあるって誰か教えてあげて 発売から2日でエンディングまでの動画配信されまくるだろうね
動画見る方が間に合わん気がする >>210
ファミ通が撮影ミスったのかなって思いたくなる程暗いな
夜目が効く奴用ゲームかな やべえ
DL版既に入金しちゃってるけどキャンセルしたくなってきた >>210
うっすら見える地面も作り込みが甘いいつものスクエニ製の地面だなぁ なんでスクエニは草ボーボーや段差がある地形作れないんだろ いまどきのディスプレイならHDRついてるでしょ
実ゲームなら明るくハッキリクッキリよ 硬派な王道本格アクションなんて言われたらエルデンぐらいの面白さは求めちゃうけどどうなんよ これアンチには真っ暗にみえるしんぎじゅつなんだろ? すでに他社が何年も前に通った道をドヤ顔で発表して、自分たちが最先端です感出して滑るのが一番寒い もうこれ動画勢でもエアプ呼ばわりされなくて済むレベルやろw >>227
ゲーム画像が最高のネガキャンになっとるw HDRを勘違いしてるみたいだけど、
HDRは暗いところをより暗く、明るいところをより明るくするためのモードだから、
暗い画面はもっと暗くなるぞ >>231
ねね、ガールダ戦どうだった?
うん、一杯ボタン押した!
これでokだからな >>221
アスファルトの粒の大きさへの拘りならどこにも負けないから 攻略方法もクソもないなこれ
何が面白いんだって言葉が適切すぎる スクエニらしくていいだろ
未だにFF買うような奴なんてムービー好きだろうし >>227
「ネガキャンのために画面を暗くしてエフェクトうるさく加工しました」
って言われたら信じかねない 情報出てくれば出てくるほどつまらなそうにしか見えないぞこれ…
もうこれ発売日までメタスコア出てこないか、
買収した提灯レビューが並ぶかのどちらかやな 結構マジで面白くなさそう
もっと面白そうに見える動画あげろよ >>227
このプロモーションで何を見せたかったのか全然わかんね >>227
暗い画面でエフェクトとか光ってる部分が
分かるだけで他はよく分からない
ほんとこれネガキャンにしかなってなくね? こんな真っ暗な映像で満足出来るんならグラフィックなんてどうでもいいってことじゃねーの 召喚獣合戦ってほぼパンチアウトみたいなもんだったな 動画を見ててもUIとエフェクトしか見えねぇんだわ…(´・ω・`) モデリングとか頑張ってるだろうに画面が暗いせいで何が何だかよくわからんな。
暗闇の中で時々ぴかぴか光ってるだけしかわからん
召喚獣戦とか・・・ナルトやん。
もうこういうのはナルティメットヒーローでおなか一杯なんだが・・・ 周りが暗いのは背景を描かなくて済むからなんだろうな
ゴジラみたいに現実的な風景の中に異物がいるから面白いのに 召喚獣思ったよりムービーだな
上のライフゲージいらねえだろ 何か凄い派手だけどゲージほとんど減らないから
小パンチと小キック連打しているだけやん… とうとうこんな言い訳はじめやがったよ
これ15より駄作かもな
吉田「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677743770/ ムービーはスキップできるのだろうか
面倒な戦闘もスキップできて結果だけ表示すればw まじでこのプレイ動画をメディアに出させた意味が分からん
もっと面白そうな場面にすればよかったのに 思ったより酷いQTEじゃないやん
△R1+L1○とか出てくるのかと思った
QTEって言うよりムービー中の画面暗転対策やろこれ はじめてみたけど、絵面が地味になったFF15っぽいな
何も反省はされてなくない? >>267
PVのシーンが実ゲームでもピークだったアンチャーテッド4とかあるし
ああいうことされると発売日購入組はガッカリなんよね
もっと凄いシーンあると思ってたのに >>269
ブラボ2なら予約して即効PS5買ってくるわ >>249
鮮やかなんだよなHi-Fi RUSHは。
FFはシリーズ重ね過ぎてもう後戻り出来ない気がする。 >>274
ファッショントレンドも鮮やかだよな
ファッションリーダーFFとしては鮮やかじゃないと不味いのでは? >>275
そいつはクライヴの設計だけでしょ
ディレクターがQTE大好き
手掛けたラストレムナントっていうRPGのバトルにもQTEバリバリいれてた ムービーで自分が操作してないのに
敵殴ったダメージの数字が出てくるのは面白いなw >>269
これが吉田が解釈した【ダーク】ファンタジーだぞ! 真っ暗16
適当にポチポチしてるだけだから楽ね
まとめ動画見たらさらに楽か ディレクターの方を解りやすく説明すると、サガの精神的続編のバトルにQTE入れる人 >>39
それ
世界初公開のバトルムービーなのに途中で飽きて飛ばしちゃったし
かなりマズい気がする またクソみたいな広告うてばふたばでネタにされるかもしれんぞ 冒頭の嫌がらせのような暗さなんなの
頭おかしいの? 15はホモの修学旅行やったけど
16は出来損ないのダクソDMCってところかねぇ >>291
安いキャバクラとかピンサロシステムやね
流石吉田様 >>284
ワロタ
やっぱみんな飛ばすよな、初公開のプレイ映像なのに
すべてが既視感、見なくてもだいたいわかるのはヤバいと思う
扉開けQTE流す意味がよくわからんし ざっと観たら最後まで暗かったわ
頭おかしいわ
それにてんかんの人ヤバくねこれ 野村キャラはギャグが得意だけど、今度の主人公はクソ真面目な復讐野郎で、見てて楽くなる気がしない 真面目にジャンルアクションゲーム作ってるメーカーさんに失礼やぞ あと3か月待ってください極上のQTEを見せてあげますよ 暗いのは修正難しくないだろうから期待してる人も声上げた方がいいって えええええええええ???????
1番のウリだった召喚獣バトルが!!!!!
ただのムゥーーービィーーー??????
しかもめんどくさいQTE練り込まれてる???
ウソだろ????
こんなん絶対980ワゴン直行コースやんけwww
うぎゃあああああああああああああ!!!!!!!! すげぇな。ここまでゲームを作ることを放棄した発表初めて見た >>7
だからQTEなんですよお客さん
退屈させませんよ 吉田が考えた若者向けのアクション(ムービー+QTE) 召喚獣合戦もアクションの一部かと思ってたら単なる演出だったのか >>295
FF14の最新レイドで外国人のプレイヤー複数が不調を訴えてると
フォーラムに書き込まれてたなぁ
ここの開発はエフェクト派手なのを好むからヤバイかもね ムービーとQTEってゲームじゃ最も嫌われてるイベントじゃんwww 見てないけど謎の光が集まってぶっ放すレーザーみたいなのありそう つい最近ウォーロンDEMOやってたからかクッソ面白くなさそう
ストーリーのテロップ流れたけど興味ないね あ、これ売れねえわ
こんなに開発者がセールストークしてるゲームって
絶対中身に問題ある時なんだよ
後ろめたい部分があるから先にフォローしてるんだよ
このムービーとQTEなんかがそう 普通にFF12のシステムでよかったんだが?
なぜそれができない?
もうベセスダに張り合おうとするの
やめなよ ファミ通の動画の6分あたりで雑魚と戦ってるが暗すぎてどういう敵かわかんなくて草 敵と味方もよく見えないって
それまんまFF14やん
FF14なんてほぼアイコンしか見ないでバトルするんやぞ
エフェクトで敵も味方も位置くらいしかわからん アクションRPGじゃなくてムービーQTEという新たなるジャンルが爆誕の瞬間やぞ FF16についてはみんなが言うほど悪くないやろ?
と思ってる側なんだけど召喚獣合戦だけは
多分どこまでいっても好きになれなさそう
別の召喚獣だと面白そうとかあるもんなんかな ナルストでもこういうバトルあるけどさぁ
いままで培ってたバトルシステム無視したアクションゲームが始まるのって
基本的にあんまり良くないよな つーかムービーが問題じゃなくて、ゲーム部分がほとんど動かせなくてつまんなそう。 つまりFF16ってバウンサーみたいなゲームなんだな
クソゲーじゃんwwwwww >>312
期待しないでくださいとか言った日には14の無人島彷彿とさせる言い訳だなw ていうかFFって編成の自由度とか育成の楽しさとか
そう言う方向性が求められているRPGだと思うんだ
一回きりのゴミアクションパートが一番の売りってどういうことだ?
外伝かなにかか? >>328
グラの質落としたらPS1でもできるでしょ PC-FXのバトルヒートは時代を先取りしすぎたんだな。 >>330
落とさなくてのプリレンダで良いんじゃね いやまあでも、これがFFらしさならこれで良いんじゃない?
FFだなあって感じはするよ
かなり独自性のあるゲーム(?)だよ やってることはマリオパーティーの戦車の【ミニゲーム】をCPUと1vs1でやってるのと同じだなwww ああ、これなんかすげー既視感あると思ったら
バランワンダーランドのQTEみたいじゃん!
QTEで評価出てくるところもそっくり!
というかこの映像見てる途中で眠くなるなw 豚ってナチュラルにマルチソフトのネガキャンするよな >>338
マルチとか吉田の話聞いてないのかよお前 FF12のコアスタッフでもこれってのが一番絶望じゃね
野村組じゃなければ...の希望もなくなった https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
『FF16』の開発をじわじわスタートしていったので、開発の初期は本当に3人くらいでやっていたりしました。そこから少しずつスタッフも増えていって、結果的に30人くらいの規模でアルファ版を作りました。
そして今回プレイしていただいた「イフリートvsガルーダ」戦がモックアップとして完成した辺りで、「このクオリティの戦闘を量産していくと考えると、課題が多すぎないか……?」という疑念を覚え始めたんです
これアルファ段階で出来たものらしいぞ
ムービー先に作ってそれに合わせてバトル部分作ってるだけやろこれ >>338
ムービーって指摘はネガになるの?
スクエニが一番推してて誇ってる部分なのに 簡単に戦える設定だとってことじゃないの?
QTEゲーってクソゲーだと認識してるんだけど 暗すぎる画面にエフェクトピカピカで深海のクラゲみたいになってんな >>306
元ヒカセンだけど兎に角ピカピカ光らせればいい感あったなFF14は。 ナルトのQTEの方がまだよくできてたわ
QTEのタイミングも微妙だし、無駄に長いし、
そもそも映像がほんとつまらんよなこれ >>341
「課題が多い」の意味がわからんな
手間がかかる、ならわかるけど >>341
システムを根本からちゃぶ台がえしするような発言だな 普通のジョブパーティー育成とファマンタジーのFFやららせてくれよ
ゲスト参戦のパーティーとソロアクションとか求めてないんだわ これ最後に取ってつけたような評価が出てくるってことは
QTEの失敗パターンすら用意されてない一番ダメなやつじゃないか? >>>349
たぶんいつものリアルタイム風ムービー先に作ったんだと思う
それを実装するために課題が多いって事だよ ボタン押さなくても結果は決まってるとかなるとますますパチンコだな あの巨大な召喚獣をプレイヤーの戦闘にどう絡ませるか、なら難題だけど普通独立した部分で2キャラを戦わせることに何のハードルがあるんだよ >>341
完成するまで気付かないあたりが無能の証 FF13もFF15も実機操作風ムービー作ってたから
それじゃね? 召喚獣バトルについてはゼノブレイド2のブレイドが答えなんじゃないの なんかひと昔前の洋ゲーみたいだな
一々うるせえ相棒とか 画面真っ暗にしたら負荷かからなくなる
とかあるのかな? 「このクオリティの召喚獣をプレイヤーが動かせます」
すげえー!
「ゲーム的に独立した部分のQTEです」
ズコー! 〇か□かもわかりづらいくらいQTEのボタン表示小さいなwww
どうせFF15みたいなほっといたら勝手に進むやつなんじゃねえの? >>354
パチンコは結果自体が何種類かあるしそれ以下だろ 普通にパチンコFF召喚獣とか楽しそうじゃね?
やらんけど パクることしか出来ないし開発も遅いから時代遅れの産廃が生まれるんだよ 召喚獣合戦だ!!の時点で既にゴエモンインパクトって指摘してたヤツがいたけど
道中で培ってきたアクション技能と巨大ボス戦が全然違うって問題はもう25年以上前には発生してたわけ
でもまさかゴエモンインパクトより自由度ない戦闘だとは思わなかったわ
あれもうちょっと工夫のし甲斐あっただろ細かくは覚えてないけどさ ムービー先行で召喚獣バトル作った弊害か・・・
???「うーん、んじゃQTEにすれば、イケるじゃん?!」 全般的に既視感が強いな
面白いかどうかはわからんけど惹かれるものがないな、地味というか。
大丈夫なんかなこれ だってこの召喚獣合戦最後ってもう完全にフィニッシュムーブに入ってるのに、
そこでQTE失敗したら跳ね除けられて通常対戦に戻る、とか絶対に無いだろ
QTE失敗したら巻き戻るか、
即死するかしか無いじゃん 見ると買いたくなるムービーだっけ?
結局どうなったの? マジで一度ムービー作ってる部署潰してくれ
プレイ風ムービーでイメージを作ってそこに近づけるって作り方だけど
その産物がFF13なんだよ。もうやめろよその作り方 マルチか独占かなんて気にした事が無いし、別にネガキャンしてるつもりもない
自分の目でプレイ動画を見て、率直な感想を言ってるだけ
異論があるならゴキ君たちも感想を言えばいいんだよ
どうせお前らだって「画面暗くね?」と思ってるんだろ? FF16のポジキャンスレを立てていいぞ
11時間以上ものムービー最高とか、QTE楽しみとか書き込んでいけ っていうか本当にこういう作り方するなら、大量に人動員して邪魔なゲーム部分作らなくていいから、
映像作品でも作ってればいいのに さすがにパフォモードはあるだろうがこれ30fpsだよな 動画みたら想像の3倍は暗くてワロタ
ピカピカエフェクトと相まって気が滅入りそう この暗さでエフェクトピカピカとか普通に健康害しそう ムービーだけならレーザーアクティブでも出せるやろこんなゲーム なんでこんな真っ暗なの?クリスタルの力が失われて世界が闇に閉ざされた世界ってこと? やっとFF15が再評価される
挑戦が沢山ある尖ったゲームだよ >>387
違う種類のウンコなだけなのでそれはない 画面全体が真っ暗なのはKH3dsの野村本人のインタビュー動画に影響されたんだろ せっかくアクションにしたのに技うち合った後いちいち互いの定位置に戻るのダサくない? FF15はチャレンジングだったけど
まとめるのに失敗した感じ
FF16はそんなにチャレンジしてない代わりに
完成度が高い…となれば良いんだけど いや、マジでこれ何が楽しいの・・・?
ストーリー見せること優先でゲーム作ってるから無理矢理こういうもん入れることになるんだろうけど
それで無駄作業やらされるとしたら本末転倒だな >>392
なんかもうまんま14のレイド戦なんだなw床光ったり塔ギミック出たりしても不思議じゃねぇな 最近プレイ画面出たディアブロ4より暗いってどういう事? 大型バトルって結局大味になるけど、QTEって究極の解決策だよね(すっとぼけ 手前でベヨネッタのエロおばさんが踊ってたらまだマシかもね 見た目良くするのにコスト全振りで
中身スカスカか? ぶーちゃん、ゼノブレすら動画で済ませてそうだもんな🙄 なんかPS5買った人達可哀想だよね
エフェクトと宣伝広告で誤魔化したこんなゲームしか出てこない
本当はハイファイラッシュやスターフィールド遊びたいだろうに… QTEとゴミムービーはひとまず置いといて
アイコン小さすぎだろ馬鹿なの? 召喚獣合戦じゃないボス戦も半分ぐらいムービーじゃん
ペチペチやって敵の大技が来てQTEしてダウンを何回も繰り返すワンパターン >>154
出てたぞ
ほとんど特性がギャオスになってたけど >>413
ゴマすりクソバード言われてたやつだっけ? 動画見たけどマジで途中で飽きて全然別の事考え始めてたわ
面白いか?これ もうムービーで驚かせられる時代はとうにすぎたやろ
これからは一周回ってゲーム性大事やのに QTEを面白くするのってすごく難しいのに
安易に使っちゃうからこうなる >>340
ホンマそれ
高井だから地味だけどやり込むと楽しいバトルにしてくれるかな
前廣いるからフィールド探索やモブハン楽しい作品になるかな
とか期待してたら出てきたのが硬い敵をブレイクするまでなぐるバトルと
見てるだけだけどQTEあるから気が抜けない召喚獣戦だなんて途方に暮れるよ 半分近くがムービー
その半分近くが真っ暗
根暗の陰キャ向けのゲーム この汚れ知らなさそうな無駄にキラキラしたビジュアルの時点でムリ 明るいシーンもあります(全体の1割)
とかだったりしてw 反省して7年かけてこれが出てくるって、
割ともう詰んでるよなこの会社 PS5の最大にして最後の弾のFF16がこのザマかあ 見てないけど10の召喚演出みたいに短縮できるんだろ? [x1.05] [x1.05]
[x1.15] [x1.20]
ああーうるせえ画面 FFに関しては作ってる方も買ってる方もバカしかいない 敵を攻撃してダメージの数字がたくさんバババって出るのカッコいいと思ってんのかねアレ
FFに限らずだけど ペーパーナイフで戦ってんのか?って思うほど何度も何度も何度も切り付けないと勝てないのやめない? なぜダクソやエルデンみたいな重厚感溢れる戦いに出来んのだ FF15
前半スカスカのオープンワールド、
後半一本道に凝縮、
ムービーだらけ、ラスボス戦QTE
FF16
一本道、ムービーだらけ、QTE
売れる要素がまったくないwwwwwwww 地面に攻撃範囲が表示されるのやめてほしい
あれほんとゲームやってる現実に戻されていや >>437
スクエニ「ラスボス戦QTEはダメか…💡」 ゼノブレイド123とゆう聳え立つ三本グソを無視してFF叩きに精を出す任豚はゼノブレイドの悪夢からの現実逃避なのか? FF15と違うもの作るならノームービーでまずは作れと思うわ マジでこのノリだとラスボス戦とかラスボスVS今まで出てきた召喚獣全部のQTEとかになりそう
ラスボスを転ばしてペチペチするのも嫌だけどw >>440
その糞にたかってるお前は便所バエかよw 【QTEで成功したゲーム】
デトロイトビカムヒューマン
ゴッドオブウォー
龍が如くシリーズ
【QTEで失敗したゲーム】
バイオ6
FF15 >>443
テーブルの上の糞の山を見て見ぬふりする任豚の精神凄いよな >>433
ゼノクロやワールド以降のモンハンみたいだなw >>434
もうちょっと敵のHP低くてもいいよね
雑魚相手に何回も斬りつけないといけないとか、アクションとしてなぁ・・・ ダンジョン暗い、屋外出ても暗い、イフリート出てきてその辺火だらけになっても暗い、
>>434
15や7Rみたいに効率的にダメージ与える方法が決まってて
それ以外は全然ダメージ出ないって感じになってんじゃね? 召喚獣じゃなくて変身獣じゃんってツッコミはだめなの ストーリーも暗い
主人公の生い立ちも暗い
画面も世界観もなんもかも暗い
召喚獣合戦も暗い
一体何を観せられてるんだ? イフリート対ガルーダ戦
すげえすげえ迫力がンゴイ!!
8万ダメージ!ウホwwwwwwスケールが団地wwwwwwwwwwww
QTEじゃんwwwwwwwwwwwwイエアwwwwwwwwwwww
で、まだ終わんねえの?
ダメージデカイってってHPが100万くらいに設定してあるのか
それでもpちょっとづつしかけづれてねえww
いつまでやらせんだよおい
どっちもHPが多いからダレてくる
緊張感もなんもない
これムービーのクオリティが上がったころならウケたろうけど
今PS5でやるモンじゃねえだろ
ホント動画でいいレベル
動画ならかっこいいとこ何回でも見返せるしな もうパチンコの演出みたいな義務でボタン押すだけだろ スクエニが考えるPS5に最大限の最適化をした最高のゲーム体験がこれ このガルーダ戦てチュートリアル?負けようがなくない? 腐ってもアクションなのにボス戦が全部こんなんだと萎えまくりだな
開発はボスごとに専用QTEムービー作ってるのが凄いとか思ってそうだが 昔、ネオジオのゲームにあった
怪獣プロレスの「キングオブザモンスターズ」の方が
操作してて10倍は面白そうだと思ったわw >>457
俺もパチンコの演出中にボタン押すやつ連想したわw ロードオブアルカナはスレ番が1度ずつ角度つけてナナメなんとかになってるの知って笑った記憶がある このPV見て欲しいって思える人間いるの??
製作者もよくこんなのでFF15批判できるな、これもクソゲ間違いないじゃん なんとなくGOW意識してる感じはある
全体的に暗いからダークファンタジーなのかな 実質スクエニのゼノブレイド3で草
ゼノブレ3の伝説の90分耐久ラスボスを超えるクソ要素に期待だな! もっと操作させてほしい
ゲームで遊んでる感が欲しい ムービーも出来が良ければ見てられるんだけどな
なんかどっかで見た感じするんだよな 戦闘システムが実質ゼノブレ2ソロプレイな気がしなくもない
3種類召喚獣セットして切り替えると使える技が変わる感じだろこれ >>462
ナルトのゲームもこんなかんじだった気がする シームレスで動いてるからな
ぶーちゃんには全部ムービーに見えるんやろ… デカいのがムービーで殴り合ってたら客が感動するような時代じゃないだろ 最後は「わりぃ…やっぱつれぇわ…」で〆れば全て解決 >>484
そのムービーかどうかの違いがQTEかよw 巨大なキャラで戦うバトルって基本的にもっさりしてるから
これも楽しくなさそう リアルタイムレンダリングだろうが操作出来るのがQTE状態じゃ
ムービーと大差ないような・・・w 超美麗グラフィック!!の時代から何も変わってないな
時間も金もかけて凡以下の作品しか作れんいつものパターンって感じ >>318
そこだな
どうしても大味になるから各召喚獣が同じことの繰り返しにならなけらばいいんだけど リアクションコマンドみたいな少ないムービーでいいんだがな >>484
Switchだと全部ムービー見えるだろうね😌 >>341
このクオリティの………バトル………????????????????? 技術的にムービーなのかリアルタイム処理なのかは
割とどうでも良くて問題は
ユーザー体験としてどうかなんよな ファミ通の先行体験レビュー動画で「バトルの後シームレスにムービーシーンに入るんですよ」って
興奮してて、あ、こいつらダメだわと思った >>485
DQXの背景でナドラガvsブオーンやってる時はわりとよかったzw この糞ながカットシーンゲームを難易度変えて周回しろと言われる地獄
難易度ファイナルファンタジーでエンディングを見るみたいな実績有るんじゃろ? >>41
4K有機ELで動画見たけど暗さは全く無かったわ
ゴミモニターのせいやでw 60型4KHDRで見たら、確かに暗くはなかったけど
操作キャラのエフェクトが光りすぎて、乱戦になると操作キャラも敵も何も見えなくなったわ
それに今の時代、スマホで動画見るのがデフォなのに
スマホで見たら真っ黒になる動画出すのってプロモーションとしてバカだよね
誰だよ、あのシーンをメディア向けに出そうと決断した奴 >>450
画面全体を明るくするとPS5の性能を無理矢理使うために多用してるエフェクトが目立た無くなったり、目潰しみたいに眩しくなりすぎるからじゃね ストーリークリアまで35時間、
そのうち11時間はムービーシーン
おいおい いまウォーロンの公式配信見てたけど
ウォーロンの方がアクションとして安心して見てられるソフトだな
売れるのはFF16の方だろうけど、それは出来が良い悪いじゃなくて
知名度と広告宣伝費にかけられる金の違いだしな(マーケティングは極めて重要) お前らアホか
画面が暗いのは少し前に「キャラが白人しかいない」って批判されたから画面暗くして肌の色わかんないようにしてんだろ 恐らく全場面で暗い場面を選んでメディアに公表したのは
グラがあんまり良くないからだろうな
FF16の初報で「このグラのクオリティでFF?」と言われまくったけど
あの時からグラのクオリティを全場面で上げるのは不可能だったろうし
明るい場面を選ぶとグラが良くない事がバレるんだろうな >>512
PS5専売でPCに換算すると30万相当のスペックを要求する極上体験なのに!? >>313
これ。序盤から何処へでも行けて強敵にボッコボコにされて遁走したりしたいのに、今更QTEとかもうズレまくってるのにすら気づかないオワコンクリエイターの集まりになってる >>509
アクションにしたからカットシーンやムービー多用しないとクリエイター様渾身の名台詞、名演出、名シーンに移る前に敵キャラ殺されたり他の所に移動されちゃうからな
そんなのFF本編作るようなスクエニのトップクラスのクリエイター集団様には耐えられない侮辱だろ 召喚獣バトルやるのはいいけどこんなの街中じゃやれないから
必然的にド田舎を旅しまくるようになるよね ムービーと戦闘ありきの書き割りに囲まれた謎エリアだと
ムービー頑張ってもこんなもんかになる時代っス
オープンワールドだと背景が抜ける FF13と15に喧嘩吹っかけてもお前エアプじゃんエアプの癖に過去シリーズの事言うなやw 龍が如くもムービー多いが、あっちはミニゲームやサブストーリーが人気だからな
FF16はどうせ腐ったサブクエしかないんだろうな 画面なんで真っ暗なんや?
ケバいエフェクト見せたいから? ぱっと見だ感じ、昔PS系で出たウルトラマンの怪獣バトルかなー?ウケるwって思ってたらいきなりムービーからのQTEゲーになってワロタ
まあ100歩譲ってQTEは良しとしよう
で、何でボタン押す時間にこんなに余裕あるのこれ?しかもボタン一個だけw
対象年齢6歳以上ですか?難易度EASYですか?
こんなのやってて退屈になるだけだろ QTEクッソつまらないから嫌だな。
ま〜FFは観るゲーだから仕方ないのか。w ユーザーが期待してたのってマリルイRPG3のクッパ戦闘のリアル版みたいなやつだろ絶対
なんでムービーとQTEにしちまったんだよ >>108
ゲーム作れる人はみんないなくなったので、
高学歴の人材を契約社員で雇い入れてオナゲー作らせてる感。 召喚獣バトルは迫力あるし面白そうだけどな
あくまで映像作品として
発売日に最速攻略実況であふれかえるこのご時世自分でプレイしなくてもいいやつだわ 13も15も発売するまでは楽しそうとか言われまくってたな スクエニの映像作品であるあるなんだけど
何が起きてるかよくわからない事多いんだよね
今回の召喚獣バトルのQTEの映像でも何が起きてるかきっちり見てる側に伝えるつもりないでしょ 一応怪獣バトル手前の戦闘もチェックしてみたが、こっちは最初手応えありそうで良い感じと思ったけど、テイクダウンってシステムにがっかりした。回復とタコ殴りの時間になっとる
そもそも人間の攻撃力でテイクダウンしたのに、強靭な召喚獣になって敵がテイクダウンしてないのが理不尽 最近のFFって召喚獣空気だったしこれくらいでいいのでは >>536
しかしそれを指揮してるプロデューサーが低学歴な事実w 召喚獣バトルでの敵のHPと自キャラのHP比べてみても明らかに眠くなるだけだろこれ、QTE採用するならシェンムーみたいに手応えあるように作った方が良かったのに >>544
プレイヤー側もテイクダウンされるのなら良いと思うけどね
そうじゃないのなら救済システムでしかないと思うのよ
他の雑魚戦を見た感じだととても簡単に思えるゲームと思ったからもっと難しくした方が眠くならなくて良いと思った ぶーちゃんにはグラフィックが綺麗すぎて全部ムービーに見えちゃうのかな? ムービーならもうちょっと明るくするだろうし、あんな下手くそなカメラでムービーは冗談キツイよな 召喚獣合戦ってポケモンみたいなコマンドバトルでも
よかっただろうにまさかムービーを観てQTEって
LDゲーム時代と変わらないじゃん… 隕石受け止めるところと最後にトドメさすところの連打はシーンに合ってていいと思う
でも途中の大振りのパンチにQTEいるか?いらんだろアレ
やるなら他の攻撃にもQTE付けてくれ
最初は操作できたのに結局ムービーになっちゃって不要なQTEさせられるのは不快
巨大怪獣バトルのはずが大きさを比較できる構造物が無くて巨大感無いのも残念だなあ
あとからそういうシーン出るよって言われても目玉なら序盤でしっかり目立たせて惹きつけて欲しいよ プリレンダかリアルタイムかとか、
もはやそう言う問題では無いんだがな… まさか魔法のSSDで召喚獣大合戦を作ってるから無理!って事?w PS持ってるならゴジラVSでも買った方が楽しめそう ぼくの作ったグラフィック見てをやりたいんだろうけど
ぶっちゃけ大したことないし快適なゲームプレイに邪魔なだけだな 思ってた5倍くらい長い上にムービーが全く面白くないのがやばい
ドラゴンボールのやつはムービーが面白かったから作り手が悪いんだろう もうGoWラグナロクみたいにFF16と似たゲームで凄いの出てるのに今さらこんなクオリティでドヤ顔されてもなあ 開発が見せたいスタイリッシュなムービーの合間にボタンポチポチて何年前のゲームだよ
GOTY取った他社のエルデンリング研究してないの 戦闘中に操作不能挟みすぎ
その原因が敵の技を眺めるため
これターン制コマンドバトルの作りなんだよな FF7以降トイレタイム召喚獣みたいに言われてたから今更よ と思ったが今回は
トイレ?行かせねぇよ?という執念を感じる ああこれか確かに酷いな
召喚戦は全然面白そうじゃない で、このクソだるいQTE戦闘を毎回するんか?
中ボスぐらいだけ?
まさかの動画11時間ってこれじゃねーよな? ゲームに落とし込めなかったゴミをムービーにして
それを誤魔化すためにQTE入れてんだから面白くなるわけない 同行者がのべつまくなし喋り続けるのって洋ゲーでもざらにあるけど嫌いなんだよね
黙っててくれねえかな >>135
暗すぎる上にエフェクトが眩しすぎて見づらかった ゲーム始める前に
部屋を明るくして離れて見てね!
出さないとダメだな >>257
カメラアングル、モーション、アクション性、QTEの差し込みタイミング、演習とすべてよく出来てるな
あと画面の明るさも🤣 アクションの締めに一回とかですらなくてカットシーン→アクション→カットシーン……の繰り返しなのがキツイな
アクションに集中したくてもプレイ感途切れるって最悪じゃん ある意味FF13のインチキPVが実現したと言えるのでは? >>135
まぁ今までのFFが明るかったから暗いって言われるのは仕方ないかもな
逆にディアブロとか明るくして批判されてたし ムービーの尺でディスかますならゲハの聖典ことゼノブレ3で全部ブーメランかえってくるというな
あれムービーだけで30時間ちかくあるだろ? 毎度ゲーム性が変わる様な召喚獣合戦って
そらボスある程度攻撃したら底の浅いミニゲームが始まって、
QTEムービー垂れ流ししてくる様な感じにしかならんやろ、とは思ってたわ
2周目以降つまんないんだよね、こういうの ライズとかの操竜はシームレスで良いよな
オン協力中にも出来るし
ワイハーの空飛ぶモンスターにワイヤー引っ掛けて空中に逃げても戦えるのはいいね
怪獣は人間の視線のまま戦うの期待してるのに
何で怪獣に乗り移る方に行く訳? 敵のガードは特殊攻撃で崩せる!っつわれても敵が何やってんのか見えねえw >>590
「ムービーが面白いから別に構わん」
「それ以外が暴力的ボリュームだから気にならない」
等の意見を封殺して「ムービー多いから問答無用でクソ」とか言ってたからな
FF16で手のひらクルーするのは想像に難くない >>541
という逆張り思考でこのクソバトルが出てきたんだな
そもそも召喚獣操作は零式でやってるんだが 召喚獣に変身するっていうシチュエーション自体は面白そうだけど、QTE戦闘のみだと自由度が無くてつまらんのよね
ゼノブレイドクロスみたいに探索とか雑魚戦でも使えるのが理想だった FF15の方がグラフィックが良く感じるけど
認識おかしいのかな? このゴットオブウォーは出来損ないだよ…食べられない >>598
14系のモデリングに逆行してるからそれであってる モンハン、ワイハーとかウォーロン みたいなボス戦なら良かったのにな 結局これ誰がやりたいんだろうな?
若者では絶対ないし
オッサンがこれやるかというとまた微妙だし >>135
ガイジン向けに暗くすると言われるけど彼らは昼間だと何も見えないのかよって言いたくなる 人での操作も動き止まった敵タコ殴りしてるだけって楽しいのか? FFのメインユーザーは動いてる敵を殴り倒すとか出来ないんだからしゃーない >>605
ネットでも一方的な攻撃を好む輩は多いからな
ある意味需要はありそう >>607
なろうがそれだからね
それは別にいいと思う
その層に売れるかっていうとどうかなぁ >>603
だから白人良くサングラスしてるじゃん
目の色素薄いから
でもFF16は暗すぎだと思うけどw 結局無双とかと同じでアクションって言っても大雑把なのよね スクエニのアクションで売らなきゃならないってならニーアオートマタルートしかないだろ >>434
雑魚の兵士相手に
ズバッ!ザクザクザク!回転しながら切りまくり!
→まだ死んでない
とかホント笑う
どんだけ攻撃力無いんだよw 忍殺でゲージ一本減らせるセキロはやはり神ゲーだったか ふと思ったけどイーラのメツ&アイオーン戦みたいのがいいんじゃないかと思った
人間が戦ってる後ろでキャラとリンクした召喚獣が殴り合っててブレイクさせると召喚獣の大技QTEみたいな感じで
トドメムーブを豪華にすればムービー使いたい欲も満たせるだろ >>434
めっちゃ斬ってたね
攻撃しても敵がノックバックしないのも違和感あったなあ そもそも途中でムービーになるとイベント戦なのかと思うわ俺なら 操作してる時はどんだけ殴っても相手は動かないのにムービーが始まったら派手に吹っ飛ぶはやっぱおかしい FF16に限った話じゃなくて
グラをリアル調にする弊害なんだよな
剣で突いても切っても死なない人間
ゲームプレイしてる間は感じ難いかもしれないが
横から冷静に見てると滑稽という FF14では何やらかしても信者が擁護してくれるから感覚鈍ったんだろうな
FF14のノリを外でするからこうなる >>620
FF11の売上で作って爆散したくせに偉そうに >>622
せっかく社内で大きい顔出来てただろうになあ
なんで引き受けたんだろ スクエニって名越とか小島みたいな「名物クリエイター」みたいなアイコンがいなかったからそれを作りたかったんだと思う >>621
オクトラ2やってて思ったけど
このグラフィックだからこの世界の広さ表現できてるんだなぁって
オクトラ2をフォトリアルで作ったらやべーだろ でもそれも16で終わって14新生だけの人になりそう
新生できたのはすごいがwowのパクリだし そもそも新生FF14ってwowのパクりだからな
早く立て直さなきゃいかんからパクった
吉田が1から作り上げた物でもなんでもない
まさか吉田がそれ忘れて勘違いしてるとは思いたくないが >>624
吉田一派でオンラインFFを乗っ取って第3開発部を支配したので
次は本丸のオフラインFFを盗りに来たんだよ
これを乗っ取ればFFの顔は今の第1(北瀬野村)から第3の吉田になるからな
これ以上出世で↑に行く為には必要な儀式だ 勘違いしてなきゃいいからPS5買えっつうのなんて発言出てこないわ 14はベースを研究してる余裕はなかったからパクリでも仕方がない事情があったが
じっくり開発できた16がパクリと終わった要素てんこ盛りなのは
もう吉田が無能であるとしか言えない >>624
実質命令だよ
吉田のとこ以外にFF16を作れるとこなんてないじゃん
第一開発はFF7Rはじめちゃったんだし >>625
それやるなら野村のほうがマシだろ
少なくとも実績はある >>628
0から1を作るタイプじゃない誰かの発明を100にする
って自分で言ってる
https://youtu.be/emFem0PJdd0 >>227
最適化出来てないだけだろ
吉田さんの14のグラなんてMMOなのにこんな高レベルだぞ
https://i.imgur.com/qWZeeKf.jpg >>148
モーションによっては鞘から武器が突き抜けるのがいやらしいよ マントもしかり体にめり込むのが嫌なんだと
それ何年前の問題だよ?ってところで止まってる
スマホですらとっくに実装されて特に画が破綻してないタイトルもあるのにね 暗いのがここだけだとしても
エフェクトうるさすぎるのとQTE地獄は ポーズして休憩出来るから安心だね!
吉田氏:
実は今回,リアルタイムにこだわったおかげで,カットシーン中でもいつでもポーズできるようになっています。一度休んで再開していただいても大丈夫です >>640
これ煽りとかじゃなく普通に何言ってるのかよくわからん
プリレンダムービーでも一時停止しようと思えばできるよな? FF15 の戦闘で良かったんじゃないかな
DMCVみたいなコンボゲーにされてもな >>643
むしろできないゲームなんて存在すんの?
何もかもがエアプ 別に一時停止ぐらいどんなゲームでもできるだろ
ファミコンのマリオしたことないのか?
別にモンハンとかでもいいぞ? もはやリアルタイムムービーなんて当たり前だし、
ムービー中に停止出来るのも当たり前
こんなことをドヤしてる時点でQTE入れちゃうような時代遅れ集団なの自白してるようなもん
こいつら真面目に他社のゲームやったことあんの? >>8
あれは長さに見合った威力があるから問題ない >>41
TVモニター明るくすれば見えてくるでしょ
そして電力量も鰻登り
ようはそういう事だよな なんかここまで来るとFF14で喜んでるやつらって
うおおおおキャラクターが地面に立ってる!!!
地面がピカピカ光ってる!!!
そこに立ってたら死ぬ!!すげえええええ!!!
(他のゲームに対して)地面もピカピカしないしダメージも発生しないとかwwww
こんなレベルなんじゃないかって思えてきた >>647
PSゲームはそう言うの多いいけど気付かないからじゃね? >>650
決まった順番でボタンを押しながら光る床を避けるのはマルチタスク!訓練しないとできない!ガイジには無理!
実際はこうです モンハンの操龍みたいなのかと思ってた
まあ吉田じゃ無理か UIがMMOから押せるボタンの数にスキル絞ってやってみました感があってなあ
吉田、元DAoCプレイヤーとしてそれでいいんか? >>656
ブーって鳴って間違えた場所がまた再生されてやり直しなんじゃね >>656
ガルーダは前哨戦からやり直しになるって書いてあったぞ >>41
オクトラ1で、ビネットキツ過ぎってアンケで言われて修正あったから、開発にお手紙しよう? QTE失敗したら、進行するけどリザルトで報酬減るとかにしとけ >>59
クリトリスをめぐるあついストーリーだよな 31:03あたりからの入力時間長くて間違える事がない設計ってQTE入れる意味ないじゃないか
https://youtu.be/6JZrxAV2AMQ こういう演出の一環で入れるならわざと間違えて反応見たい奴以外は絶対に成功するくらいの設計にするのは正しい
カービィのラスボスで連打足りなくて失敗認定されたらクソゲーだろ? >>635
100のデビルメイクライからマイナスになってるんですがそれは… もしかしてだけど
ウォーロン をベースに作った方が戦闘重視アクションRPGとしてFF16いけたかもな 攻撃での体力ゲージの削れなさも、最近の格ゲーでの
超必殺技みたいな感じでなんかしょぼく感じるわ
体力億とかあってもいいから、
景気のいい数字で楽しませて欲しいわ 宿っちゃってるからね。召喚てのはあくまでも第三者じゃないとね
けどどうでもいいんじゃない?そういうニュアンスなんて一切気にしてないバカが作ってるんだし QTEしなくていい配信動画を見たほうがいい
ていうか、失敗したらやり直しでストレスマッハなんだから
成功QTEやってくれる配信動画一択じゃん
ここまで配信動画推しなゲーム、見たことないぞ QTEはちょっと…真のベヨネッタ3になっちゃったじゃん >>210
ダークファンタジーの洋ゲーでもここまで暗いのはなかなかないな
ホラーゲームか? 「ほれエフェクト綺麗やろ」ってドヤ顔が透けて見える
実際、エフェクト過剰で画面がうるさいんよ FF10からまるで成長してない
さすが20年クソゲーばかり作ってるだけあるな あまりにも見るの長すぎてゲームしてないのにうんざりしてしまった
ゲーム動画としてもきつい PS5になったら細道やダクトみたいなのでのエリア区分けなくなると思ってたんだけど相変わらずバリバリ >>679
ダメージ表示もな
モンハンみたいにプレイスキルや弱点とかあったり
ハクスラのようなインフレを楽しむなら必要だけど
なんちゃってアクションRPGでしょこれ
レベルを上げて殴るだけにしかならなそう 映画のようなゲームの難しいとこだよね
ゲームとして成立するにはUIから考えないと行けなくて
豪華映像にQTEつけても安っぽいだけ 一応レベルはあるのか
まあジェットコースターって言ってたから
レベリングも必要無さそうだが 狩野英孝がベヨネッタ3やってるのちょっと見たけどムービーのアクションシーン超かっこよかったぞ
FF16のは見るに堪えないな >>686
https://youtu.be/px8br-DBAvs
これかな、ベヨネッタやったことないけと召喚もするのね
とりあえず、こっちは明るくてちゃんと映像が見れるからセーフ いろんなものを詰め込みましたってゲームは
それぞれの要素を作り込まないから大味になりがち
うわべだけ取り入れたって
モンハンや格ゲーといった"それ"だけを目的としたものには絶対に勝てないんだよ 昔、旧スクウェアの人たちがインタビューでゲームは映画のようになるとか言ってたから
こういう路線になるのは必然でしょう。 そもそも召喚獣と聞いて興味を持つのは既存のFFユーザーだけなのよな
新規を開拓しなきゃ駄目なのに >>135
すげえなこれ 白人の目にはこれくらいでちょうどいいんか ムービーゲーでも良いじゃない
これが1000万売れるならそういう時代なんだろうさ
スクエニも爆売れ間違いなし!ってFFでムービーゲー作ったんだし、まぁ見てみよう。 https://www.famitsu.com/news/202111/04239805.html
同じく当時発売3か月前のエルデンリングのゲームプレイ動画の記事
このくらい色々なシーン見せた方がよかったのでは? むしろ全部ムービーでも良くない?
7以降のFFやってるやつなんかムービーゲー好きなやつしかいないだろ エルデンは真ん中のでかい樹が明るいからな
設定からよくできてるわ 吉田はフロム宮崎みたいに世界中から絶賛される事を毎日妄想してただろうになんか可哀想な結果になってしまったなw 原神とエルデンリングをやってた人間が
FF 16を遊んだら失望するんでは無いのかな なんだ
いつものPSゲーじゃん
無双系の延長線
ボタンポチポチ戦闘で派手なエフェクト演出盛りまくり
やってることは単調な作業
つまんねえもんが好きなんだな、ゲーマーってのは 映像は流石にすごいけどモンハンみたいで
既視感がすごい
映像いいんだから、QTEいれないで魅せる方がいい 良いねアスラズ ラース令和最新版って感じだわ
カミナリエフェクトがまさに令和最新版 今見てアスラズラースやんっていいに来たらもう書かれてた >>708
お前に金払おうなんて人は存在しないから余計な心配しないで >>663
ちゃんとFF代表するキャラクターのクラウドに倣って「🌰と🐿」って書かないと >>709
ようつべで放送でもしてくれたら金出してあげてもいいがw FF16は購入者ではなく動画視聴者に優しい仕様です アスラズラースやってないから知らんけど
吉田以下もやってなかったって事かね PS勢は結局ヒデヲ監督になりてーのか?
ニールは逆にエルデンにすり寄ってたが >>712
またドバティスで盛り上がってしまうのか ムービーのQTEは不要
アクションの追撃でQTEは良い >>720
ゼノブレ1がそうだったな
DEしかやってないから元がどうなのかは知らんが 11時間耐久ムービー一本道、誰も止める奴いないのか社内に、会社として終わり杉だろ >>720
メトロイドのグラブシーケンスの方向性が個人的に理想 コレこそクラウド向けのゲームじゃねぇ?
若い人ナンチャラでスマホに出す為だな多分 それより戦闘シーン見えた そこか とかやたらと叫んでるんだけど
必要ある? 映画のスラムダンク並のCGならすげ~ってなるけどこんな暗闇ピカピカ人形劇で喜ぶのは長い間刑務所の中にいた人くらいでは アイコンは小さいが左右の下にあるモーションアイコンがソシャゲ感あるわ
要らなくね?これ 召喚獣バトル見てて「おーすげーなあー」とは思うけどコントローラー持ちたい気分にはならんのよね イメージスタジオに仕事をやらせる為にムービーたくさん発注しているんだろ? ストーリーとチャレンジを切り分けてると予想
最強武器ゲットのための極ガルーダ戦はガチガチのアクション召喚獣バトルになってる 総括者が仕事してない、または現場の方が強くてまとめられない
そんな感じか 紹介が下手なんじゃ無くて、純粋に召喚獣の戦いの操作シーンみただけでクソゲーだと分かる
横に移動して攻撃ボタン推してるだけwww
多分15より酷い やってることって超クオリティの上がった真・聖刻(クソデカレベルアップ)の操兵戦でしょ
ゴエモンインパクト戦かもしれない
天外魔境ZEROのマ・ジン対スーパーマネキングか
ぶっちゃけスーファミレベル 映像派手なら褒めてもらえると思い込んでたんだろう
だから酷評されて焦ってる 召喚獣大戦っていうぐらいだし、1対1だけじゃなくて複数体入り乱れての乱闘とかもあるんだよな?
召喚獣ごとにジャンルが変わるらしいがそれも後半は格ゲーやってたらシームレスにシューティングに変わるとかあるんだろうな
あとやっぱり「大戦」って言うぐらいだから、召喚獣軍団の戦争がみたいよな
それこそ「魔大戦」って感じに
ヒロイックさなら主人公1人対地平線まで埋め尽くすような召喚獣軍団とかかな 15と同じで実際やったら面白いやつだろ
ゲハはプレイヤーじゃなく視聴者しかおらんが ベヨネッタ3って凄かったんだな
シリーズでは1番微妙だけど 召喚獣合戦は如何にもイベント戦闘ですよ感があって何回も続くと苦行になるやつ 今更だけどゲームがしたいのであってムービーが見たいんじゃないんだよな。他所なら凄いなってなるかもしれないけど、スクエニの場合、前科がありすぎるから、どういう内容、システムのゲームかをきちんと紹介しないと信頼出来ない。まぁ、体験版は出すんだろうけど、そもそも体験版を手にとってもらえるかな? 召喚獣合戦を見せられてどれくらいの人が欲しいと感じるのやら 90年代にスクエアの開発者が熱病に侵されたように映画映画呟いてた時からFFがインタラクティブムービー
になるのは既定路線だった クロノトリガーのジールとかFF13のヲルバ郷みたいな幻想的な風景が観たい
なんで真っ暗闇な画面ばっかなんだ… QTEのある演出だからムービーじゃないと言いたいんだろうけど
実質ムービーやろ >>757
ゲームキューブ版バイオハザード4もムービーじゃないけど >>758
コマンドゲーの戦闘は全部ムービーなんか? ああいうの批判されんのも多いやろ
っていうかテンポが悪いとか操作不能時間が批判されてんのに
アホのフリしてムービーの定義云々言ってんの楽しい? いわゆる必殺演出も俗に言うカットシーン(実機ムービー)と扱われ方変わらんしな
イベント中に流れるかバトル中に流れるかの違いしか無いでしょ >>765
ゼノガ-
誰がゼノブレイドは良いって言ったんだよw
頭任天堂でいっぱいかよ どうせ批判してるのは動画勢やろ、スパイダーマンもゴッドオブウォーもテンポ悪いとか全く思わん 何かを擁護する為に別の何かを叩き出す
これって無意味なんですよね、元の何かの立ち位置が変わる訳じゃないから
単に全く関係ない人からヘイト溜められて余計叩かれるパターン
FF14信者が5ch全域で嫌われてるのは↑のせいだぞ GOWにもスパイダーマンにもこんな糞長QTEはねーよ
エアプか? TIPSの説明画面はそこそこの明度なのに何でプレイ画面こんな暗いの DARK KNIGHT
こういうのがかっこいいと思われてウケルと思われているのがプレイステーションなんだね 1本道ムービーゲー
誰がやっても同じだから動画で見るにはベストの仕様 >>771
スパロボのアクセルのテーマ曲がDARK KNIGHTだったな
あんなテンション(敵でも味方でも)とBGMなら興味持ったかも いまどき召喚獣ムービーとか見たいやついんの?
20年前かよw SEKIROの天守閣弦一郎戦のトドメみたいなQTEもどき演出ならいいんだけどな
ここぞというときに出すから生きるんだろうな もうタイトルをFF16 the MovieかFF16 the QTEにするしかないね!
いっそのこと戦闘アクションも移動シーンも全部削ってテキスト選択ADVにしようぜ!
もしくは火吹山をスクエニ風にリメイクしよう FFつながりとは言え火吹山を壊すのはやめてくれ思い出の一作なんだよ
スクウェアがPC88あたりで出したADVでいいだろデストラップとかウィルとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています