FF16がガチでつまらなそうな原因ってどこにあるの?
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最先端のグラとアクション、ストーリーが、
俺らがあの頃夢見た未来のFFが、
すぐそこまで来てるのに
心が全くワクワクしない
ワクワクしたいのに、死んだ魚の目でトレーラーを見てる俺がいるんだが
いったいどこで間違えたんだ… 別にクソゲーにはならなさそうだけど
現時点だとあまり壮大な感じがしないのが
そんなに惹かれない理由な気はしている
飛空艇で飛んだり宇宙行ったりするシーンがあるなら
今のうちにチラ見せしといた方が良い 時代についていけてないって言われてもアクションになったらもう俺の知ってるFFじゃなくなってるのよ
若い人が新しく好きになってくれたらいいね 時代についていけなくなったのはFF以外のコンテンツを育てて来なかったせいなんだよなあ
そのスクエニの怠慢のツケを支払わせられてきたのがFFだけど
今回でいよいよそのFFに反乱を起こされることになりそうだ FFとは何か、FFらしさとは何かっていうのに真面目に向き合わず
その時その時にFFとして作られたのがFFとか適当なことぶっこいてたツケが
16でいよいよ顕在化してきた感じよな。
それでも今までは天野喜孝とかノムリッシュとかクリスタルのテーマとか
なんとなくFFっぽいなんかがあったけど、今作まったくFF感が感じられない。
つまらなそうっていうよりも(FF新作として)面白そうっていう予感がない。 >>226
他の長寿作品にそれを聞いてみろよ
あなたらしさって何ですかって
マリオならマリオ感は絶対あるよなあ
パーティやらカートやらやってるけど、最低限のらしさがあるよなあ?
特に正当続編では。新しいことにチャレンジしつつも、最低限のらしさを見失わないように
苦慮しとる。カービィやゼルダもだ
FFらしくない事がFFだ、みたいな事を勝手に免罪符にしてたけど
それって勝手に作り手が思い込んだだけで、ユーザーはそうは思ってねーってことだわ >>226
いやだからそういうのをユーザーが感じられるような何かを
開発者サイドがちゃんと考えてないから
今のFFの窮状があるんじゃねーのって話だよ日本語読めてる? チョコボも出てくるしクリスタルもあるし召喚獣も出てくるのにFFっぽさが無いってどういうことだろうね 中二病全開で気持ち悪い
戦闘がデビルメイクライ
戦闘が派手ならいいと勘違いしてそう >>231
いや、だからお前が言うFF感が何かっていうのを聞いてるんだけど?😲
過去作には感じてたんでしょ?😳 そもそもFF感とか言うてる奴は11もやってないしにわかだと思ってる もう無能の擁護が話題逸らししか出来ねー時点で詰んでる
オワコン QTE満載の動画出しといて後半は減るからとか支離滅裂でしょ FF感とか言ってる時点でクリエイターとして失格やね
ブランドって黎明期は単純に他よりも質がいいものが後にネームバリューを獲得しているんだから
今のスク社員は「お前らこういうのが好きなんだよな?」で盛大に滑ってる まずスクエニが勘違いしてるのがFFがゲームシステムとかゲームとしての面白さで一流だったことはねんだわ 日本語の通じないIDコロコロに何言っても無駄だろうけど
>>225に書いてあんじゃん… >>235
思い切って変えて上手く行く事もあるはあるけど、
それを免罪符にやりたい放題やって良いと思い出したのがウンの尽きだ
少なくともFF16はFFらしさが3パーセントくらいしかないのは間違いない 単発も内容で擁護してないのがFF16のヤバさを
物語ってる どうしてもFFってブランド借りなきゃだめなんだな、としか見えないね
新規IP作るちからないですぅ~って思える 「FF13は今のゲームの最高峰」→そうでもなかったっす
「FF14は今のMMORPGの最高峰」→スタート大不評 仕切り直しでなんとかなしました
「FFヴェルサス13は手掛けた中で一番のバケモノ」→頓挫
「FF15はやれることは全部やった傑作」→そうでもなかったっす 怒涛のアプデでなんとか佳作くらいにはなりました DLCシナリオは中止ですw
ブランド信頼とはw ブランディングの手法は任天堂が轍をしっかり残してて、そこにハマればいいだけなのに
わざわざ底なし沼を歩いても金さえあれば助けてもらえる?救助者も入れない深い沼にハマってるのに誰も助けられませんよ… たぶんFF7の頃の夢のFFがこんなかんじかと
いまみると自分で動かしてる感じしなそうというか >>71
そんなバカなこと言ってた奴がいたのか…
つーか、それFF老害おじさんじゃなくてソウル信者じゃね?
FF3や5とダークソウルなんて類似点ゼロじゃん 陰湿なイメージしか無い
ダークファンタジーとかもう恥ずかしい時代に何やってんのっていう話 と言うかメインビジュアルが、小汚いおっさんが上目遣いで睨んでるとか
どこの層にリーチかけてんのよこれwwwwwwwww
っていう、正論パンチが強すぎるのよ もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw 平成初期のおじさんが令和の時代に会社の命運をかけてるRPGを作るってのが
そもそも失敗の始まりなのよ
いい加減今の若いユーザー層にちゃんとリーチかけれるように
市場調査して、どういうものが求められてるのかを形にしろよって思う
プロデューサーの自己満足でゲーム作ってきた結果がファイナルファンタジー没落の原因だよ マテリアとかスフィア盤は受け良かったし何作か作れば良かったのに FFはキラキラキラのスーパーホストファンタジーでええんやで・・・
別のはやり要素いれたらやっぱりコレジャナイ >>260
スクエニのふんぞり返ってるおじさんが、他人のシステムなんて
プライドが許さないっしょw
こう言うゴミが上の方にいるからろくなもんが出来ないのよ 結局DQがなんだかんだ言われても
堀井雄二の大元を崩さないように作ってるから、統一性が崩れないので
売れるんだと思うけどね
FFなんて統一性がまったくないから同じシリーズのナンバリングなのに
老害が俺のゲーム感でやるから、全く別ゲーになっていくから駄目なんでしょ ターン性RPGがいいわ
いまクーデルカリメイクすれば最強だとおもう
ハクスラ 武器破損って時代を先取りしたゲームだった
なおロード時間 ターン制を煮詰めていくと海外王道のCRPGになるんよ 中世ナーロッパってドラクエの世界観なのに
伝統的に機械とファンタジーのFFでなぜFF16は中世ナーロッパをしようとしたのか意味不明 初報から言い続けてるけど華がない
記憶に残らない
キャラクターデザインはそうでもないけど
設定やストーリー
何よりゲーム全体のビジュアルに魅力が欠ける ダークファンタジー自体はまぁええねん 召喚獣大戦だ、がギャグ
どっちか寄せろよ ギャグなら15みたいにせーや >>1
キャラが笑ゥせぇるすまんのババアの茶色弁当カラーで
グラフィックも他所と比べて圧倒的でもないのにワクワクする要素有るのかぁ? >>241
いやFF6まではシステムも最高だったぞ
低レベルクリア動画とかみてみろよ
明らかに最初から低レベルでクリアできるように戦闘数式が組まれている
FFが神ゲーと言われたのは中身も凄かったんだわと理解した
スーファミ時代まではシステムもすごい FFファンからはFFじゃないと言われアクションゲーム好きからは劣化DMCと言われイマイチ誰向きなのかわかんないよな >>273
何気に細かい仕様に拘ってるのだよなあ
まあ、結構致命的なバグも入ってはいたが、それも笑い話になるくらいではある
グラガグラガ言い出したのはPSの手先になって、プレイステーションの第一人者みたいな感じになったせいであって
本来のFFの良さってそんな部分じゃねえ
そういう部分が上で言われてる「FFらしさ」なのだ
PS以降、やりたい放題しすぎたせいで見失って、養護派ですら「FFらしさって何?」
とか間抜けな事をこっちに聞いてくる始末
それが言えないのなら、そのシリーズに用はねえだろう
他のゲームで良い >>275
オープンワールドは無理だからFF13に戻すけど
バトルをアクションにすればキッズも海外も売れるのでは?とか >>276
映画みたいなゲームって壮大なスケールで誰でもワクワク出来る定番のゲームって事だったのに
フォトリアルが〜って映画の本質じゃ無いし 暗いヴ・ロズフィールド
デビルメイ暗い
プレイング動画暗い
何か意図的な物が隠されてんの? ファイヤーエムブレムエンゲージのほうが
よっぽどFFじゃね? ストーリーが暗くて重い
陽キャラ無し
中世ぽいけどファンタジー要素皆無
怪獣格闘ゲー合戦
画面終始暗い
一本道
QTE
本編35時間のうち11時間はムービー ぶーちゃんが揃いも揃って暗いシナリオが嫌いなのって幼少期に何かトラウマでもあるのかな? ゲームってゲーム性がないと、つまらないだろう
いまのスクのゲームはゲーム性を無くそう無くそうとしているように感じるんだよな
オクトラは別として
カントクしかりゲーム性てものを大事にしてるよ >>284
俺はGKだが暗いゲームなんかやりとうないわ
シナリオだけじゃなく画面まで暗いのは論外
お前はゲームやらんから知らないだろうが視認性悪いゲームは最悪だ 一般ユーザーに受けるゲームをちゃんと考えたら、陰鬱なストーリー、雰囲気が延々と続くのはダメかな?って思うよ
ゼルダもドラクエもその他諸々も、大魔王的な存在に脅かされつつもそれをくどくど描写しないじゃん。もちろん、「自分は復讐によって生かされている」と感じるFF16の主人公が
物語の中で出会う人との関係や出来事によって「そうではない」と思いエンディングに至るならそれは王道的なシナリオでむしろ好きだけど、立ち直る雰囲気が微塵も感じられないもんな ムービー中にQTEがあるとこ、FF10のようにボイス付きムービー初めてで仕様上ムービースキップできないならともかくこの時代にムービー観ろ!と強制するシステムは見たことがない >>287
復讐を目的にしてるなら最後まで復讐でいいよ
なぜか途中で復讐をやめちゃうのって
日本の少年漫画の価値観やん
幼稚すぎるわ >>286
視認性の話はしてないんだが?🤔
なんで暗いシナリオが嫌いなのかっていう話をしているんだが、トラウマが蘇って答えられないか?😲 いつからかゲームを楽しませる為のムービーからムービーを観せる為のゲームになってしまったからなぁ
ちょっと進んでムービー、またちょっと進んでムービーなんてなにをやらされてるんだって感じ
ゲームがしたいんだよ >>291
トラウマなんて普通あるわけねえだろ
その発想がお前の自己紹介になってることに気づけカス
お前はいつもウジウジネチネチ根暗すぎるわ末尾M
根暗なお前が嫌われるのと同じで暗いゲームもイッパンには売れない >>290
まあ、あなたがそう思うのはあなたの人格や人生によって形作られた性格だから、それをどうのこうの言うつもりはないけれど、どのゲームもあなたに受けるのが目的ではないからね
まあピッコロ大魔王は倒されるけどピッコロは倒されないし、フリーザは倒されるけどベジータは倒されない、本当に悪役らしい悪役は倒されて然るべきですね >>290
ベルセルクのことかー
まあ、昔は復讐心の抜けたガッツに物足りなさを感じたりもしたが
少なくとも幼稚とは話が違うなあ
復讐に拘ろうが拘るまいが、人間の人生は続くわけで
それも悪くないなあ、とあの時よりは年寄りになってみて思うね
逆にいつまでも過去に囚われてるほうが幼稚かと >>268
ポー君にも言えるけどキャッチーさが無いんだよね
流行や大衆迎合に乗っかったら負け、みたいな意識高い系なんかでマスのエンタメやろうとするからユーザーと温度差がある
マス受けするデザインの中にアクセントとして個性を出す事も全然出来るんだけど
自分の好み全振りでやってしまってる
アマチュアによくある失敗例 >>293
落ち着けよ😅
しかし、その慌てっぷりはやはり何かトラウマを抱えているようだな😌
ま、トラウマがあって暗いシナリオ嫌いなら仕方ないんじゃないの?🙄 既視感しかない暗い地味な映像としか感じなかった
FFである必要あるかあれ どう見てもps4で出来るグラが第一でそれに続くのがムービー時間やQTEってとこじゃね >>295
そういうことじゃなくてそのストーリーがそういう目的で始まったのなら最後までそれを通せばいいだろ
途中で善人にならなくていいわ 褒められるのは第一報から発売日決定まで早かった事ぐらいかな、FF15が長かったからそこは
反省してたんだなと、今まではこれから作りますの状態で発表してたから発売まで長かったのなんのって。 ファイナルスァンだジーってそもそも帝国vs
レジシタンスの話が下敷きにあるのに
一切理解してない野村がノムリッシュ全開にしたせいでそんなの関係なくなって
落ち目になったのもそこら辺から 厨二病であればあるほどFFは傑作になりやすい
原点回帰とか真面目路線やると駄作になる 正直まだストーリーは分からないから
評価は難しい
ただ掴みが弱いのは確か。ニーアみたいな強烈なキャラがいないんだよな
ストーリーはフォースポークンとかFF15とかFF13とかまずい前例があるからな開発チームは違うとはいえ
不安視されるのは仕方がないよな。今までの積み重ねがひどいんだから >>95
>めちゃくちゃ売れしまいそう
発売前のゴキはいつもそう
発売後はなかったことにして逃亡 見せ方が悪い…
FF12のイヴァリースはよかった
中身は微妙だけど 3Dアクションてどれも同じに見える
救済難易度だとただの草狩りだし
巨大獣バトルも大味なのが確定してる ドラクエは敵モンスターがみんなポップでかわいいけど
FFはそういうのないでしょ?
グロいのばっかりやん?あえてそういう趣向なんやろけど >>311
ドラクエのモンスターはグッズ化大成功したからいいけどちょっとガキ臭すぎる。
遊戯王とかデジモンでももう少し写実的だし。
ジャックフロストみたいに少数マスコット的なキャラはいてもいいと思うけど。 アクションってFPSなら緊張感あって面白いけどRPGの相性は最悪だと思うわ
テイルズが流行らない原因はこれだろ なんかゲームオブスローンズ感がすごいんよ
もうそれブーム終わったよ的な >>314
先見の明がないとな
今はこれが流行ってるからこれだな
じゃあダメだなと
次にくるものを作る自分らがトレンドを作らないとダメなんだよ >>300
今RPGはどんなにしょぼくても新作は8000円超えは当たり前だけどな
ポケモンみたいに兄弟各自一個ずつ買う前提の作品が安いだけで。 アクションRPGてのがね
比較対象はエルデンリングやスカイリムになるけど
長時間ムービーとはマッチしないし
つーか、一歩道でアクションて、めっちゃすぐに終わるじゃん >>318
まず一本道というのが間違い
インタビュー記事読めよ なんであんなに暗いんだ?
ヒロインもパッとしなそうだし
FF13臭がきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています