【お笑い】ゼノブレ3発売前の高橋「いつまでも中古に売られないゲームが理想」「300万の壁を越える」
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https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/
原田氏:
高橋さんはクリエイターであると同時にマネージャーでもありますし,いろんな立場からの見方があると思うんですが,そのうえでモノリスソフトが考える「良いRPG」「理想のRPG」ってどんなものなんでしょう。
高橋氏:
うーん……これはロジックではなく観念的な話になりますけど,常に目指しているのは「いつまでもその世界にいたい」と思わせるRPGですね。それはつまり,ゲームの舞台そのものに魅力があるということですから。そう思える作品なら,ずっと手元に置いておきたくなるじゃないですか。
4Gamer:
つまりクリアしても売られないゲームにしたい,と。
高橋氏:
ええまあ,あくまで副次的な効果ではありますが。
高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。
原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。 現実の中古買取価格
ブックオフ1300円
GEO1500円 クリエイターの発言は逆神的フラグと思っておいた方がいいのかもな >>2
ヒエ~ッッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww たぶんDLCのためにとりあえず売られないだろと思っての発言だったんだろうな
大型DLC発表してたし あんなシナリオと世界観作ってる最中に「いつまでもその世界にいたいRPG」が良いとか対談で語ってたと思うとかなりアレだよな
自分に対して客観的な見方が全く出来てないから何故中古に売られまくるのかも理解出来なかったんだろう >>2
ラスボス戦クソつまらんかったしエンディングも中村悠一にモヤっとする終わり方とか言われてたしそりゃこうなるよなって 俺は3好きだけど実は批判されてたあのラスト込みで好きだからDLCでその後を描くとか求めてないところがあるんだよな
悲しみで終わるけど一つの歪な世界は確実に終わらせた
決して居心地の良さは無いけどちゃんと正せた達成感
だから追加キャラとかDLC買っといてやってないしクリアしてから遊んでないという >常に目指しているのは「いつまでもその世界にいたい」と思わせるRPGですね。
それであのゼノブレイド3みたいな糞みたいな世界観が誕生したのか?😅 この裏で作ってたゼノブレイド3が理想のRPGなの? 客にDLC前提っぽく見えちゃう作りは調子に乗り過ぎだよエックス ゼノブレ 2がやたら高いのってスマブラ参戦の影響がでかいんじゃねえの
ゼノブレイド3もノアかミオがスマブラ参戦すれば中古価格爆上がりするんじゃねえの >>2
うわああああああああああああああああ(´・ω・`) >>22
ゼノブレイド2はスマブラ参戦前から高かったからなぁ🙄 とりあえずゼノブレ3は追加ストーリー次第やな
ゼノブレ2だってイーラで評価上がったし
いや、俺は現時点で面白かったとは思ってるけどね
まぁ六始祖っぽいのが不安ではあるが もうゼノブレ3は無理
ああいうストーリーには2から来てるような層じゃついていけないのもあるけど最後で手抜きや尻すぼみするのは擁護出来ない 今の高橋の何がアレかってこの結果に対しても「あんな素晴らしいゲームを中古に売るなんて近頃の若者はダメだ」とか本気で思ってそうなこと 制作者が言いたい説教をひたすらキャラクターに喋らせる描写がやたら多くて小島秀夫ゲーかと思ったわ この対談中にゼノブレ3開発していたと知りながら読むと印象が180度変わるミステリー小説みたいな対談
マップを使い回さないことが一番大事?1と2のマップメチャクチャ擦ってたよね?
マップにはギミックが重要?3にそんなんあった? 言い訳しようがないブーメラン発言持ってこられてゼノコンプガーと言い捨てるしか出来ない奴がいるよな てかいつまでゼノブレ擦り続けるねん
発売から半年くらい経ったろ >>12
ゼノ2とゼノクロはそれができてたのになぁ… >>43
アプデ来てもそこまで話題になるようなゲームじゃないだろ
ゲームの知名度に対してのゲハの存在感おかしくないのか? 300万はわからんけど、中古屋対策はカタチケで売れたんだから実現できたのでは? 2の時はアプデごときでスレ立てまくってたのに3になった途端にまだアプデ出てる最中でもゲハで話題に出すと駄目らしい
どういう理屈なの? >>47
はぁ?意味不明過ぎる
カタチケの有無とパッケージで買ったユーザーが中古に売りたくなるかどうかがどう関係あるの? ゼノブレ3は時代に合わせて利便性増したけどそれが仇になってストーリーだけサクッと進めて売った人が多かったんじゃねえかな
あとここに来て完全無欠のハッピーエンドやらなかったのは結構効く、長い時間かけた甲斐がないというか 発売前に滅茶苦茶息巻いてた連中が丸ごと消え去ったのが答えだろ
僅かに残ってた連中もこの間の決算でジワ売れも期待できないことが分かってトドメ刺されたし ゼノブレ好きな奴はもうゲハにはいないぞ無意味だからな
まとめて対立煽りしたいアフィカスだけが残った ゼノブレ2と違って最初からカタチケブーストかけてるしな
んでパッケージは常時投げ売り そりゃメッキが剥がれた今ゲハでゼノブレ持ち上げても笑われるだけだから寄り付かんわな 結局バトルが一番面白かったのはFF12丸パクリの1だという事実 2からチェインの調整が雑なんだよな
ノポンジャーとかなんだあれ >>45
たぶん昨今ゲハで二番目にユーザー数多いゲームだから信者もアンチも中身のある語りできるからだと思う
一番は全ハード版ひっくるめてドラクエ11 2は中古高いし、300万も見えてきてるから
結局このインタビューで言ってるようなものは2だったというオチ ホムラやライザがキャラ人気あるの見れば分かるだろ
貧乳ゴボウばかり出しやがって無能が 正直もっと不便にした方が良かったと思うわ
正直ガイドも低難易度も今の時代に合ってるけどゲームユーザーには合ってないよ >>56
ネトゲの体系のまんたでパーティ3人しかいなかった頃が一番マトモだったな
6人とか7人とかでワチャワチャし過ぎてるゲームは一度遊んだら中古に売りたくもなるわ >>62
でも所持数以上のアイテムは勝手に売ってくれるシステムだけは全ゲームでやって欲しい
世界観設定的には整合性取れないんだろうけどそんなんゲームなんだから 1以下の雰囲気とストーリー
クロス以下のフィールド
2以下のキャラデザ
DE以下のUI
これもう半分死産だろ >>67
まあそういうのはな
攻略は不便さ大事だと思うわ いつまでもこの世界にいたいと思ったRPGがいいRPGっていうのはその通りだな
中盤くらいに順調に進んでる状態かつ名残惜しさ感じたらかなりハマってるって思える >>72
とりあえず先が気になるって状態もな
TOD2やTOE、ゼノブレ2がそうだったわ 大型DLC残ってるのに>>2になるゲームはよっぽど手元に置いておきたくないんだろうな テイルズがボロ負けしてゴキちゃんがなんか発狂してたのは知ってる 米Amazon新品価格
アライズ 24ドル
ゼノブレ3 50ドル
wwwwwww ちなみにゼノブレ3の1年前に発売されたテイルズの現在の中古買取価格は・・・w
2300円!wwww テイルズの方がジワ売れしてるし中古買取価格も勝ってるから高橋の定義に従えばゼノブレ3より良いゲームってことだな 俺Paypayフリマでクーポン使って1800円くらいで買ったわ 1と2は理想とするずっといたい世界できてたのになんで3はやってきた事消滅エンドにしたんだよ
マジでゲームや他媒体のストーリーに触れて感性新しくした方がいいと思う >>83
元々高橋に3のストーリーの構想があったんで順序が逆
1を3に繋ぐ為の2 >>88
じゃあ最初からシリーズの構想自体が間違いでたまたまマグレで中古に売られなかったって事か
どう言い訳しようとも3は中古暴落でジワ売れも全くしなかった時点で考え方改めないと駄目だわ インタビューでご大層なこと言ってた結果が3で高橋のクリエイターとしてと老化と限界が露呈してしまった
じゃあ次回作はハッピーエンドにしてゼノブレの名前使わずに新規IPとして出したとしてもそれで劇的に良くなるとも思えん >>12
世界自体はいいよ
EDでリセットされるから萎えるだけで ゼノクロはいつまでも惑星ミラにいたいと思わせてくれた
RPGのキモはフィールドという高橋の考えは正しい そもそも女お断りのキモオタRPGなんだから2のデザインのままでいけば良かったのと
聞いた感じ1と2をやってるの前提みたいなストーリーじゃん
マニア向けすぎる かっこつけると良いゲームは産まれないね
3は制作者の一球入魂を感じられなかったな
やっぱり魂がないと
演技に例えたなら、ただ与えらたセリフを読んでるだけだ
それでは感動がないんだよな
内から湧き出すようなものがないと むしろ製作者が説教オナニーをシナリオに込めてしまったから、キャラクターがそのための舞台装置と化して駄作になった ゼノブレシリーズの足を引っ張ってるの竹田だと思ってたんだけど、3で高橋もメッキ剥がれたよな 変わろうとしない保守派はクソだから排除されて当然だとか、人間は結婚して子供を作るべきだとか、そう言うオッサン目線の説教臭さが強過ぎるわ3は
2の時点で「難民は乞食だ」みたいな製作者の思想が出てるイタい発言結構あったけど3はそれを前面に出し過ぎ 3は高橋的にはやりきったんだろうけど
ちゃんとカットする人が居ないとだめだね
敵の不快な演説が長すぎる上に主人公が言い返せなくて見てられない 3は企画段階で間違えて優秀な開発リソースを空回りさせた例
高橋の仕業だがチェックを怠った任天堂も責任ある
DLC待たず見限られるとか…はあ… 信者が任天堂の1軍みたいな持ち上げしてたけどキャラがあんなんになった3が安くなるのは当然でしょ
アトリエと同じくエロで売ってたんだから どんないい物でも中古はあるので無理ですね。
多く売れれば売れるほど中古も増えると。 なんつーか、123と律儀に全部違う感じにすることなくない?ってのが外野からの印象 値下がりしまくってるけどこれカタログで買うやつただのドアホやろ >>108
今どきとかじゃなくて
中古の値段が2980なってる今カタログに10000払って貴重な一本をわざわざこれに使うのアホでしょ >>106
全部変えるなら良いけど
1と2の設定を中途半端に採用
ブレイドも人間も混ぜて人種がわからない >>106
全部変えるなら良いけど
1と2の設定を中途半端に採用
ブレイドも人間も混ぜて人種がわからない もうゲーム作らないでください、作るなら、ムービーいっさい使いません宣言してほしい モノリスはニンテンドーピクチャーズと合流してプリキュアのED作ってた方がよさそう ムービーはIG関わらなくなった途端典型的JRPGムービーになってクソ化したな ゼノブレ3は序盤の命の火時計壊したらアッサリ戦いから解放されましたチャンチャンの時点で先の物語への興味が失せた
命の火時計の設定自体が露骨に舞台装置でしかないし都合良すぎて
何かを主張するわけでもなくただひたすら悪事を働くためだけに生きてるベタベタな悪党キャラを成敗していく幼児向けアニメレベルの話だなこれって
ゼノブレイド2はムッツリスケベたちが頭ごなしに否定してるだけで話自体は3より圧倒的によく出来ていた 3でここまで酷いの出してシリーズにとどめさしたよな
そういえばゼノサーガも3で終わったな 6人主人公というけどどう見てもノアミオとその他にしか見えないんだが なんで後に出る作品が良かった前作を台無しにするようなストーリーにしがちなの? 3の構想が先にあっても3ってぶっちゃけ話的には蛇足もいいとこ
なくても問題ないしなんならない方が綺麗に収まる キャラデザコロコロ変えてゼノサーガの何を見てたんだとは言いたい 2はキャラの見た目もキャッチーだしPVも興味を引く作りだったけど
3は既存ファン向けで新規お断りにしか見えんかったもん やっぱりモノリスは任天堂に手綱握ってもらって色々修正してもらいながら作らないとダメだわ
ゼノブレイド以降クロスや2、3とダメになってるし もう任天堂の下請けの兵隊部隊だけやってるのが本人達にとっても1番の幸せだと思えてくる
トップの高橋のクリエイティブな部分がもう色々と限界 今やSwitchってブレワイで3000万本
ルイージマンションでも1000万本売れるブーム状態
真面目にRPG作れば300万本なんて余裕で売れるはずだろ
一回ルイージマンションの会社にRPG作らせてみてほしい アライズは200万本のアナウンスが22年4月か
まさに300万本の壁に当たってそうだな 近年だと軽々超えていったのはDQFF以外だとニーアとペルソナくらいかね 300万なんてFEペルソナはおろか完全新規IPのオクトパストラベラーにすら超えられる壁なんだわ
自分がもう何年も200万で足踏みしてるからって勝手にJRPGというジャンルの限界だって主語大きくするなよ 信者にとっては良い出来だったかもしれないけど
明らかに華がなかったよな、ゼノブレ3
高橋の勘違いしちゃった感がやばかった >>88
よく誤解されているが2より構想してたのは3のプロットなどではなくキービジュアルなんでストーリーを先に考えてた訳じゃないぞ どれだけエンタメ性に寄せるかの匙加減は難しいと思うが売上にこだわる発言するんなら自分の好みやこだわりは引っ込めても一般層に共感出来る部分入れてかないとね
今回は明らかにくどかったしそういうところがチグハグ たまたまWii後期とかWiiUとかSwitch初期とかのRPG少ない時期に出てたせいで高橋本人も信者も伸び代を読み間違えてた
ゲハなんてゼノブレは高橋がオナニーするためのゲームだから高橋に気持ちよくオナニーさせない奴はゼノコンプみたいな暴論ばっかりだったし
それで高橋が何の気兼ねもなく全力でオナニーした結果がこれなんだから元の評価が間違い モノリスは上が方向性決めないとまともなゲーム作れないな 今は世相的に完全なハッピーエンドのほうがウケは良いだろうね
閉塞感に囚われている人が多いから脱出口にたどり着いたところで終わってもスッキリできない 脱出口が集団自殺みたいなもんなのにニコニコしてるのが気持ち悪いんだよなあ
ビターエンドでウケてる作品なんていくらでもあるだろ 主人公側の主張丸紅みたいのにしてんのがまず無理あったわ
逆張りも大概にしとけって感じ そもそも映画と違って何十時間と費やすゲームなんだからハッピーエンドでいいんだよ 中村悠一の評価の通りだわ
ビターエンド自体が悪いって言ってるんじゃなくて、高橋の思想押し付けが強過ぎてプレイヤーが腹落ちしてない所にあんな終わり方を持ってくるのが悪い ゴキのネガキャン虚しくシリーズ最高傑作集大成なんだよなあ
任天堂の子会社として、数々の作品制作に協力する中で
培ったものがすべて詰まっていると言っても過言ではない。
集大成にして最高傑作。『ゼノブレイド3』にはこの評価が相応しい。
高橋哲哉氏の作風が前2作以上に出ているだけでなく、
「自己実現の難しさ」といった極めて現代的なテーマを、
主にNintendo Switchのメインユーザー層である若者や家族連れ(親御さん向け)に対し、
強いメッセージ性を込めた形で、多角的に力強く語りあげている。
人間側の多くが若者であり、若さを意識したセリフが繰り返し使われることや、
メビウス側の多くが壮年期に至った人間の声や姿をしていることからもそれは分かりやすい。
メビウスたちの人生観、幸福論は「生きることは唯一の成功に向かって他人を蹴落とし続けること=戦争」と旧時代的だ。
幸福の形を押し付けることで若者を動かし、その姿を見てメビウスがエネルギーを搾取しているという構図は、
たとえば組体操の是非といった議論や、勝利至上主義、
興行や伝統を優先するあまり少年たちの選手生命を犠牲にしている日本のスポーツ業界の現状などといった社会問題を思い起こさせる。
メビウスの実態を集合無意識的な存在としたことで、「押し付けられた幸福論に従うほうが、
たとえ搾取されていようとも、今が崩れるよりマシ」という意識がはびこる現実に繋がりをもたせ、
作品のメッセージ性を強めている。
一方、主人公たちは現代的な発想を持ったキャラクターとして存在感を放つ。
戦いとは各々の自己実現=命の使い方を見出すまでの辛く苦しい過程であり、
ゆえに他者を蹴落とすのではなく万人が当事者として
手を取り合って共に戦い続けていくことを希望する。
「自分が変われば世界が変わる」という言葉が彼らのスタンスを端的に示している。
シリーズの節目を飾るに相応しいストーリー。
歴代最高の品質を誇るゲームシステム。
これを傑作と呼ばずしてなんと呼ぶのか。
『ゼノブレイド』からはじまり、『ゼノブレイドクロス』『ゼノブレイド2』に至るまでの軌跡が、
いや、12年間におよぶモノリスソフトのすべてが、一切の不足なく『ゼノブレイド3』に詰め込まれている。
それはまるで、『2001年宇宙の旅』に登場したモノリスのように、
私たちを決して忘れ得ぬゲーム体験へと導き、生きること自体が難しい現代において、
人として生きるための勇気を授けてくれるのだ。
『ゼノブレイド3』は間違いなく今年を代表する作品のひとつになるだろう。 みんなそこそこ読めるくらいの長さで的を射たこと書いてるところにこの長文オナニーってお前ゼノブレ3かよ スプラトゥーンやポケモンみたいな大人気ゲームと合わせ売りして貰えるから安泰だよなモノリスってw
まぁ任天堂もいつまでも甘やかしはしないだろうから、次は時期をずらして様子を見そうではあるけど
高橋の実寸大の笛を職人に作らせる発想は10万ポリゴンのおにぎりに匹敵してるから、そこだけは評価してる
是非次の作品でも頑張って欲しい 何がお笑いか分からん
そりゃ理想はそうだろうとしか思わんけどな ゼノブレ3作ってる最中にこれ言ってたってことはゼノブレ3は中古に売られないと思いながら開発してた訳だろ?
まぁピエロだよな 1と2のキャラが貶された形になるのがまずい
彼らのやったことは何だったんだ 早くバテンリマスターで口直ししたい
結局ゼノブレはバテンの戦闘超えられなかったのが残念
イーラでおっ?と思わせたのに何で3があんなゴミになるのよ ゲームをクリアしたらちゃんとスッキリさせて欲しい
何でプレイヤーが都合良く解釈してやらないといけないのかと >>149
思いついたこと全部入れないと気が済まない人みたいだから無理そう ぶっちゃけ底が見えたからシリーズ畳んでスタッフ総入れ替えで新規立ち上げた方がマシだぞ 3でちゃんと完結すればよかったんだが
盲腸みたいな位置だった 2も3も全クリする前に売ったわ
1は最後までやったけどクリア後の世界の話はつまんなくて序盤でやめた 未だに若手シリーズみたいな扱いしてるけどもう今年で13年目のベテランのシリーズなんだよな
それで今回でも200万超えがギリギリってなると全然順調に伸びてない、むしろ停滞してる >>145
ムービー増やして馬鹿広いフィールドにうざいほど敵配置しとけばクリアまでの時間が増えて中古に売られにくくなると思ったんじゃ無いかな?
昔会社を潰したハドソンの社長が桃太郎伝説で似たような事してたのを思いだしたわw 高橋と神谷はもう引っ張るほどの人材じゃない、任天堂ハードで出してるって理由だけで任天堂も信者も過大評価し過ぎ 幸いな事にライバル枠のコエテクも糞脚本でゲーム台無しにしてるおかけで任天堂の相対評価はそこまで落ちてないのが救い
コエテクがエンゲージ成功させてたらヤバかったな、この手のゲームはコエテク主体開発に移行させられても完全に下請け派遣会社にさせられても文句言えない立場だし ムービー多い割に入り方がたいてい歩いてるとこから始まるから全部スキップしたわ
アニメみたいな引き込まれるカメラワークもなくかっこいい演出もないほんとがっかりだよゼノブレ3 >>158
エンゲージはコエテク関わってないだろ
ISの小室が戦犯だよ 3はマジで失敗作
何がどうなってあんな糞ムービーゲーになったんだ? >>1
ヒント中指🖕
これなら絶対に売られないね!w >>159
大した事無いくせにやたら長いムービーを「今回はムービーから操作画面への切り替わりに拘った」とかドヤってたのもズレてると思った
低品質のムービーの始まりと終わりなんて誰も注目しねーよそんな所 6人揃った後最初のコロニーエリアからちょっと細い道通って平原に出て音楽も変わるっていう過去作意識した作りにしてるくせに
数十メートル歩いたらムービー差し込むの本気でアホかと思ったわ >>156
6人操作+1人と技術的には凄いが
ゲームとしてはめんどくさくなってしまったな 洋ゲーと似た道を辿ってるのかも
物量はとにかく凄いがそれがゲーム性につながってない >>109
こんな思考してる奴らがヒントDLとか言ってたの?
更に中古値下がり激しいハードのゲームなのに 制作者がオナニーしだすと駄作になる
漫画家が描きたい話描くと打ち切りになるのと似てる 高橋は事あるごとにあれはやりたくなかったとか今回こそ自分がやりたかった物だとかそう言うの言い過ぎなんだわ
内心で思っててもそんなことは客に言うなよ、こうやって本人的に会心の出来だったつもりで滑った時に笑われるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています