ソニーがパリティ契約を認めてしまったわけだが
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日本のサードパーティ製ゲームの多くはPlayStationと独占契約を結んでいるとソニー自身が言っていたようです。日本の開発者はソニーに関係なくXboxを自分でスキップするという人もいますが、現実は違うかもしれません。
https://twitter.com/koreaxboxnews/status/1632523543845179393?s=46&t=jlRCgAhIrbUg9K83uLfF9g
どうすんだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
SIEが全部ゲロってやり方を改めれば是正されるかもだが
果たしてそうなるだろうか?という疑念は残るな
海外では是正されるも日本国内では継続されそうなところが何とも 任天堂もMSもいくらでも独占契約を結んでるじゃん
ソニーだけダメとかおかしな話だな steamもあるからな
海外では普通に売ってるのに日本垢でだけ買えないのとか >>59
違うな
開発費を少しでも回収したいけど
国内じゃ箱の売上 見込めないから
独占契約結んでよ が正解 >>77
違うかどうかは提出命令出したFTCがこれから判断する事ですね… 何が酷いってsteam海外版に日本語データが入ってるから
レジストリ少しいじれば日本語版で遊べてたのに
メーカーがそれに気付いてわざわざ緊急アプデでその穴潰した事
海外垢で買って遊んでも駄目とかユーザーの利益とは何だろうね >>81
ローカライズは商売で金かけて企業が商売でやるのだから当然そうなるでしょ
有志がボランティアで作ってるワケじゃないのだからな >>82
ローカライズじゃないよ
日本のメーカーが作った日本のゲームです
具体的には三国無双8 >>83
あれ酷かったな
日本のソフトウェアメーカーが日本語で日本語が表示されてしまう不具合を解消しましたって嘘みてーな告知してたし 巻き込まれた中国人がブチ切れて低評価爆撃仕掛けたおかげでなし崩し的に元通りにされたけど日本人舐められ過ぎよな >>67
こっから始まるんだよなぁ
今回の開示資料で不正行為が出てきたら
AB買収とは違うラウンドで過去まで掘られるんじゃね
死ぬぞPS ゴキちゃんの大半は最悪親会社が変わるだけで他は何も変わらないとか思ってそう 業者ゴキに感化されて先鋭化した基地外ゴキ以外はソニーが撤退したらまた別の対立作って煽り始めるよ
まぁパリティだのブロック権だの他社契約強制開示だのセコイローカライズ独占だの、そういった卑怯な悪習がゲーム業界から消え失せたら少しは健全になるんでないかな ドラゴンボール、ナルト、ワンピース、さらには鬼滅ですらXboxで出てるのに、FF16がPS独占というのは明らかに「商業的判断以外の何かで決まった」としか思えない。 >>90
ffドラクエが出るハードは勝ち、という古い価値観なゴミがいるんだろ >>37日本語だけ無いとか日本ではPS独占とかは日本市場で箱を買うメリットを無くして任天堂かPSかしか選べないようにすることが目的だろう。英語圏は流石に無理だろうし、他の言語圏はゲーム人口が少ないしでゲーム人口が多くてPCゲームがいまいち普及していなくて単一言語の日本を囲めば良いだろうって発想やろうな。結果として現状は任天堂にボロ負けなんだが。 四年ってのはあくまで今回MSが主張を示すに必要十分だと判事が決めた期間だからね
結果として何か出てきたなら当然規制当局は本格的に動く 書類の保持義務が5年とかもあるだろうけどあからさまに怪しい動きしてる
FF7Rの件だけでも表沙汰にできれば証明完了だろうな 海外でマルチだったカプのD&Dを日本だけPS独占にしたのは絶対に許さない いちばんわかりやすいのかモンワーだな
海外版に日本語入ってるのに何故か国内ストアには出せなかった
コレは異常すぎた語り継がれるべき >>67
先に言っておくから数年後に思い出して下さいね
「PS5なんて買ったバカが悪い」 >>94
国内法だと取引契約は7年〜10年の保管義務
ゲームの取引契約の場合は
事業者間の合意事項として契約有効期間が長く
設定されている場合も予想※1されるので
長期間保管されている可能性
または覚書き※2の原契約として必要なため
長期保管される可能性
なども考えられるかな
※1、互換やストアでのデジタル版販売等の都合で
※2、価格改定やセール価格、フリプ等の追加契約の都合で 過去の状況を知りたいと皆思ってるようだけど
実は直近数年が一番面白いものが出てきそうなんだよね
Sonyがそれまで以上に強力に排他的手法を
進めていってるから パリティやアンチゲームパス契約が過激化したのはここ数年の話だから
クソニーの息の根を止めるには十分すぎる >>92
本当はwiiUの時みたいに任天堂相手でも同じ契約したいけど
Switch相手にやると金がかかりすぎるんだろう もし仮に日本で出るゲームが全く同じなら性能に勝る箱を買われてしまうしな FF7とかのころからこういうのはあったんじゃないの?今更どうして騒ぐの?
業界はなぁなぁでやってこれたんじゃないの? グローバルだ国際競争力だの言いながら、日本のぬるま湯に浸りきっていたソニーさん。 >>71
ぷそ2は決済周りがドル払いなだけで遊べるっつーの ベセスダとABの契約書あるのに
ソニーは印象操作で勝てるって思ってたのか?w >>109
それなのに強行なまでにAB買収に反対したのがSony
結果、Sonyがやってた(やりすぎてた)ことの
陳列までに行ってしまっただけ ソニー的には最悪一般に知れ渡らなければなんとかなると思ってるだろうし
知れ渡らないようにするように動いてるだろう
なんせ、創業から消費者を騙して儲けるがコンセプトの会社
たとえ裁判の結果がなんであれ、一般にそのことが知れ渡らなければ勝ち!みたいにこれまでもやってきてるんでしょ >>109
日本では関連の既得権益領域の上級へ段取りして黙認するようしたケド
海外での既得権領域では踏み込みすぎて報復されたんじゃと思ってる
日本で日産のゴーンが日本の自動車業界を盗ろうとして暴露されたみたいに >>109
FF7の時のスクウェアの行動は法の問題は別として商慣習の問題で組長から出禁喰らったよな 即改善になってFF16の先行もなくなりPC同発になったら吉田も安心しそう
どうせPC版ももうできてんだろ ゲームの独占は大丈夫だと思うが
他社のマイナスになる契約は不味い パリティ条項はまともなPSユーザーにとってもまったくメリットないからな
喜ぶのは矮小な優越感を重視するステイ豚だけ
むしろそのために自分たちが支払った金を使われてるから害ですらある >>119
独占は大丈夫っていうか
Sonyが”CoDの独占”だの”ユーザーの不利益”だのを
声高に叫ぶから あんたのところのほうが酷いだろ?
って反証に使われるんだよ
んで副産物....というか実際は本丸の不正競争に
抵触する案件に切り込んでいく 箱除外とかswitch除外とかいちいち設定してたってこと? 反トラストや独占禁止法がいう「独占」とゲハでいうところのIPの「独占」とはずれがある ソフトを独占契約すること自体はなんも問題ないでしょ
問題なのは日本語入ってるのに抜かせたりとか
PS版が出るまで他機種版の発売させなかったりとか
そういう他プラットフォームにまで影響を与える契約
でもまあ、ここを突かれても
ソニーはサードが勝手にやったこと
オーイズミが勝手にやったこと
って言って知らぬ存ぜぬなんだろうけど パリティはどこの国でもアウトだろ
アメリカで明確にされたら日本も放置できないからオリンピック関係者みたいに逮捕者続出になるんじゃね? PS版だけ追加要素とかの優遇措置
他機種に対してPS版と同等以下のゲームパフォーマンス
これらは今まで幾度も繰り返されてる >>75
自分のことを棚上げして独占は駄目だと言ったのソニーなんだからソニーに聞けよ
独占する企業は悪だとMSを叩いたゴキブリやファンボーイがどの口で言うんだだが >>75
ソニーが独占はダメだって言ってきたから、MSがお前らも金で独占してるだろって言ってもめてるんだが 独占リリースなら何も問題なかったのに、なーんで余計なことしちゃったんかなって
サードは黙ってても売れてる方についていくんやろ?Switch相手ならともかくXbox相手に怯えすぎだわSIE >>132
海外で今勝ってるのはそのパリティで箱の性能やコンテンツを封じているから、だと思ってるからなんじゃないか
国内に関しては売上というより恩義一族の接待やら再就職に利用されてるだけな気がする >>110
この規定はただの業界挙げての談合にしかならんからね。 >>133
実際にこれまでそうやって伸びてきたことを自分自身が一番理解してるんだろう
実際はCS機でPSがトップ性能だったことなんかPS4発売から中期までくらいしかないにも関わらず
PSが常に最高性能だと思ってる連中が一般ユーザーにはいっぱいいるだろうし 当時の担当者が誤って契約書を破棄してしまったので出せません
義務違反で罰金?しゃーないから払いますよはいおしまい
こうやろ >>137
「64の性能がPS1を上回ってた」
「糞箱360の性能がPS3の性能を上回ってた」とか思ってるのか?
ならキチガイはお前の方だぞ
その当時で求められる「性能」は違う
64当時は「ROM容量」であり、RPGもろくに作れない最低性能ハードだったという事実があっただけ
64は3D性能すら劣っていたが
かわいひろし スクエアキャラクタープログラマー
その時点で、64には物事がうまくいかなかったのではないかと疑っていました。
なぜなら、私の責任の1つは、64がプロトタイプ[PlayStation]に対してどれだけうまくいくかを比較するパフォーマンスアプリケーションを書くことでした
そして、画面から跳ね返る2Dスプライトがたくさんある[PlayStation]の並列比較を実行し、60秒以内に取得できるポリゴンの数を確認します。
そして、どんな種類のテクスチャリングや照明がなくても、それは[PlayStation]から得られるものの50%未満でした。
もちろん、[PlayStation]の欠点は、実際にはzバッファーがなかったため、これらの重なり合うポリゴンがあるので、
ちらつきを取得しないように回避する必要があります。
しかし一方で、当時64でFF7が[PlayStationで]行っていたことに近いものを手に入れる方法はありませんでした。 >>139
PS3がXBOX360の性能を上回ってた世界線から出てくんなよ
こっちはお前がいた世界と違うから帰れ >>140
UBIのパフォーマンス検証
xbox360 34
ps3 105
PS4CPU 98(GPU 1600)
糞箱CPU 113(GPU 830)
知恵遅れって世界線って言葉大好きだよな
お前が成仏しとけよキチガイ 過去の事実改変とかどこの国だよ
そりゃ話も通じんわ >>143
そりゃSony自身が事実を捻じ曲げたくて
開示請求に逆らってたわけだしw PS1版のFF7の鉄アレイが生えてるかのような冗談みたいなポリモデルで
時オカよりポリゴン出てたとかマジか?
しかも背景とか書き割りだぞFF7 >>144
その世代もPS4PROとOneXでひっくり返されはしたけどね トタンとかベヨ劣化見てPS3が高性能とか思ってるやつマジでいるの?www
TES4もPS3版は専用チーム作ってまで移植したのにボロボロだったやん
ヴェスペリアは解像度低くなって
戦闘中の敵の数が減ってたし
SO4も同様
ラスレムに至っては性能不足で移植されず
マジで360より高性能だと思ってる?ww 今のXSXとPS5の差とは比較にならんくらい
はっきりわかる差があったよな >>150
テイルズは解像度は一緒で
敵の出てくる数が減ったりダイダルが処理追いつかんくて連打できなくなったりとかじゃなかったか?
SO4は解像度下がってたな
ディスク交換ないのは勝ってたがw GCとPS2でもそうだったしな
低性能PS2のせいでシンフォニアとか酷いし
ビューティフルジョーなんかもあれだった
決して性能は高くはないのがプレステなんだよ >>145
スレタイに沿ったことを言えばソニー自身がその事実を捻じ曲げたくてパリティ契約してるわけだしな 多分PS3でこういうことがあったから
パリティとかやり出したんだろうな いうて今も見た目の差はそれこそ見比べないとわからんレベルだけど
消費電力とかみるとPS5はカツカツ220-240w
箱は180wとかだもんな
カタログスペックに近い性能差現れてるソフトだと箱も220wとかなのに
不思議なこともあるもんだ 独占契約のゆるい形で、
マルチで出す場合に自分所の機種版を劣化させない、
って契約して金を出すのだからなんの問題もないのじゃね?
しかも、技術的に可能であれば、って条件付きらしいしな
政治的・営業的・感情論的・心情的な理由で差を付けるな、
って契約でしょ
無料でそれを強要するなら問題だろうけどさ >>159
それで許されるとすればPSハードの性能に対して劣化させないという契約になるだろうが
それは各開発メーカーの開発機材や開発スキルによるところなのでそんな契約はできようがない
他社ハード版をPSハード版の性能に合わせろなら駄目だろう チョニー「低性能版に合わせて他社を劣化させろ!」
ゴキ君「グラガーセイノウガー」
最も業界の発展を妨げてたのはチョニーだという事実 ジャップのPC版最適化不足なんてのもチョニーによって引き起こされたもの
やはり退場させるのがベスト PS2もポリゴンは上だったケド
メモリ少なすぎて色数少なくしてデータ容量節約してたせいか
似た色ばっかりの地味な色使いの絵面が多かった
FFとかはタイルとか頑張って色数誤魔化してたからさすがと思って観てたけど >>158
片方は本気でがんばってたまにクラッシュするレベルなのに同じ次世代機だし同じ値段で売ってるのは笑うよな アイマス2もPS3はステージがよく見ると書き割りだったな ID:4mKMqJWr0は自分のキチガイ世界線にでも帰ったのか ソニーがサード囲い込みしても現状Switchのがソフト売れてるからあんま意味ないよな >>147
察するに
あれ(フィールドのクラウド)が任天堂のゲームみたいに戦闘中でも動いてると思ってたんだな
実際任天堂なら許されそうだしな
宗教って怖い
>>150
馬鹿でも分かる現実置いておくね
糞箱 DVD 6G
PS3 BD 20G
その妄言も一応付き合ってやると
セガのオリジナルベヨネッタやラスレムの問題は「糞箱のライブラリ」で開発したから
そういうゲームはPS3のSPEがサポートしてなきゃそのまま劣化するか自社開発するかになる
移植会社とキムチナゲームズに技術がなかったためにどうにもならなかったって話で性能とはあまり関係が無い
実際ラスレムは開発チームは予算追加してくれれば作れるという見解だったけど和田が却下した メディアの容量の差=ハードスペックの差ってPS3時代散々ドヤってた頃から進化してないのかよ こういうやつ消えたこと指摘されると出てくるの相変わらずだな そもそもこれは当時の話
実際FF13は糞箱海外マルチを強要されたのが原因で
ライトニングの家を含む浮遊島がまるまるパージ(削除)されていける場所が少なくなった(一本糞の原因)
ってのが当時のアルティマニアにも残ってる話だからな
ハードスペックは>>141が現実
あとはどうでもいい痴漢の印象で妄想を喚くだけだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています