【皆で】FF16が売れなさそうな点を上げるスレ【反省会】
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・画面が暗くてプレイ意欲を削がれる
・今までと違ってキャラゲー要素が皆無
・グラフィックがFF15から進化してない
・脚本から香るバッドエンドオナニー臭
・ゲームの売りが本当に分からない
・FF15とFF7Rのせいで既にブランド力が皆無
・登場人物全員モブ顔
・文字が小さそう
・日本語が洋画翻訳っぽそう
・パッケージが暗がりでこっち睨んでそう 15のユーザーアンケートでは女性が半分近かっただけに
キャラ微妙はちょっとやばいかもな
しかもPS5時限独占やし…マンさん付いてこれんやろ 15のユーザーアンケートでは女性が半分近かっただけに
キャラ微妙はちょっとやばいかもな
しかもPS5時限独占やし…マンさん付いてこれんやろ ・画面が暗くてボケボケしててプレイ意欲を削がれる
・今までと違ってひたすら陰鬱で明るい要素が皆無
・グラフィックが前作から劣化した
・脚本から香るバッドエンドオナニー臭
・ゲームの売りが本当に分からない
・前作と前々作のせいで既にブランド力が皆無
・登場人物全員モブ顔
・文字が小さい
・セリフ回しが痛いラノベっぽい
・パッケージが無味乾燥
ゼノブレイド3、君のことだぞ😡
どうして初代ゼノブレイドみたいな正統派の続編を作らないんだ😡
奇を衒うよりもまずは王道を極めろよ😡 FF7リメイクくらいのアクション性なら良いけど、デビルメイクライ的な激しい
アクションにしたらライトユーザーにはウケなくなりそうな不安
ストーリーが王道のファンタジーではなくフォースポークン?的な捻った内容に
なってそうな不安
地に足のついた話ではなく、やたらとスタイリッシュなものになってそうな不安
ボリュームややり込みが物足りないものになってそうな不安 個人的にゼノ3のムービーは確かに長いが一度は観れるレベルだった
16はともかく14は暁月のストーリームービーは初見でスキップしてたしそれ以前でも蒼天紅蓮もかなりスキップしてた
デイリーコンテンツでもスキップ不可で呆けた爺の小言を延々聞かされる
つまりシナリオは期待薄 FF7Rの10ヶ月フリプ行きは衝撃だったな
フリプ待ちだわ >>10
マルチ展開する直前にフリプにしてソニー頭沸いてると思った
こんな事してんから信用失うんだよ 13→ライトニングさん
15→辛いさん
16→暗いさん 今でもディアブロで訴求力あるのかね勿論PCでやるけど
発売日に買うかどうかはラスエポの正式版次第なんだよな 小売はFF15の悲劇踏まえて
かなり警戒するだろうけどな
大して予約も入って無い現状で
どんだけ押し込めるんかな >>9
>14は暁月のストーリームービーは初見でスキップしてたしそれ以前でも蒼天紅蓮もかなりスキップしてた
こういう見もしない奴って論外でしょ
文句言う資格なし ブランドって信用だから、それがもうない
一般にはわかりづらい分割、続編情報なしのFF7
箱に絶対出しません!のFF13
持ってても何もなかったDLC中止のFF15
の続タイトルをクソゲー連発メーカーが作る
数え役満でしょ >>14
2Rがあの騒動の中半年で500万売れたからな
4もそのくらいは余裕で売れるくらいの期待はされてるだろう
3みたいなことしなければ大丈夫だと思うがな FF16が悪いわけじゃない、実際はそこそこ面白いかもしれない
でも下地が悪いのでどうしようもない、社長も逃げ出すレベル >>18
個人的にはむしろアクションというのが最大のネガティブ要因の一つだと思ってる
FFをアクションでやりたい奴はいないよ
ずっとコマンドでやってきたんだから当たり前だが ファンタジーコスプレした厨二おじさん物語は一般受けしない >>24
ただでさえスクエニのアクションというデバフ付きだし今のスクエニというだけでデバフ要素が多すぎる
それでマスゲーム大好きな14開発だろ 別スレでも言われてたけどボス戦はゲームの上手い下手が問われるんだなアクションだから
おじさんおばさん向けのFFなのにDMCのアクションw アクションできない人用の低難易度もあるみたいだけど
そもそもストーリーが刺さらないからそこまでしてやりたいやついるのか?って アクションゲーム求めてる人って長ったらしいムービーとか求めてないと思うよ
中途半端なものになりそう 制作スタッフがこっちを向いてないところ
ガワだけFF16だけど中身が… >>13
スターフィールドってどうなったんだろうね
6月とか言われてたけど、発表無いし冬ぐらいかな? グラが凡庸
PSユーザーって他機種・他ジャンルは知らないのに
なぜかグラ至上主義だから これは結構痛い 多分普通のイベントシーンはスクリプト制御なんだろうね
ネガキャンにしないためにあえて例に出すけどゼノブレ3もちゃんと作ったムービーとスクリプト制御のムービーで全然クオリティ違ったでしょ
悲しいかなあれと同じことが起きてしまってる
ベネディクタとのイベントシーン大体これ ハイスピードアクションのトレンドはとっくに終わっている プレステ スクエニ ファイナルファンタジー のブランド失墜
信用を犠牲にするやり方ばっかりしてきたから自業自得 >>29
求められてないのにアクションゲー
アクションゲーなのにムービーシーンもりもり
せっかく作ったムービーをスキップされるのはくやしいのでQTE
全くユーザーの方を向いてない開発者のオナニーだね
見栄えばかりでサービスの悪い風俗嬢に客は付かないよ FFというタイトルが本来持っていたパワーを考えたら200万切ったら失敗で
195万とギリギリ届かなかった13は当時めちゃくちゃバカにされたし
150万以下で終わった15なんか未だに語り継がれるゲームの失敗作の代名詞になってるんだけど
16はなんかもう200万100万どころか50万がハードルになっちゃってるよな >>45
今の予約状況 直近のPS5のソフト売上 そこからハード販売の積み増し分
海外は知らんが国内で50万超えどう考えてもきびしい ハイスピードアクションについていけない人のために誰でもクリアできるようなオプションをつけます ゲーム性損なうけど派手で見てるだけで楽しいでしょ?
こんなのユーザーをなめてるし、1000万人を満足させられるわけない >>47
自社買いやソニーの力で50万は超えてくると予想
ポークンみたいにレビュー制限や
ファミ通でお約束の39以上出して笑わしてほしい 予約が全く振るわないのも
13,15と2連続で外した結果という事
16が神ゲーレベルなら盛り返せるかもだが
あのプレイ動画を見る限り、それは無さそう コマンドRPGをアクションにかえたとこかな
古参きりすて新規つかずのサクラ大戦やソウルハッカーズ2みたいになるのでわと思い始めてる。 解雇された無能松田のソシャゲ乱発のせいでFFというかスクエニブランドが落ちまくったってのがでかい >>46
ポリコレ配慮するとなると…それも厳しいという どうせすぐ値下がりして
1年後にはフリプで配られるという事を
消費者に刷り込んだ過去作たちのせい なんか色々なゲームの良いとこパクってそうだけど
所詮パクリでしかなく極める事が出来ないため どうせクロレビは40点満点だろう
そこで更に笑いものになる ファミ通だから、5月ゼルダ39点の6月FF16が40点はやりかねん 13が国内200万
15が国内100万
この流れで更にPS5限定という枷を自らはめてもう日本では売る気が無いと思った >>61
日本で売る気ないならどこで売るんだ?
日本 23位
アメリカ 圏外(465位)
イギリス 圏外(324位)
ドイツ 圏外(180位)
フランス 圏外(401位)
スペイン 圏外(2,027位) ゴーストワイヤー東京それなりに面白いうえに世界観も日本人にとってはキャッチーだと思った
もっと売れてもいい
つまりCS版PS5専用は自殺フラグだわ >>62
売る気があっても実際に売れるとは限らないので…
想像してた以上にヤバそうだな海外 >>59
新しいことFFとかありきたりなこと書いてあるんだろうな
中身は全く新しくないけど >>62
惨憺たる有様だな
FF15が1000万売れました!って何だったんだ バッドエンドがどうこうで一番思ったのは一切の救いがない零式だな
あれのどこにカタルシスを見い出せばいいんだと >>47
正直最近のFFは海外の方が客離れ著しいってのはFF7Rが大して売れなかったの見ても判るんだがね
国内に関してはソニーがどんな汚い手使ってでも数字は作るだろ
買取保証等でそういう契約にはしてるんだろうからな
勿論それだと客が買う訳じゃないし、後からどこかの在庫が漏れてきて価値暴落する可能性もあるが 夢見りあむちゃんみたいな個性的な美少女がほしい(´・ω・`) >>53
これだな
FF16の感じまじでサクラ大戦の時と同じだ
アクションやりたけりゃ新規IPでアクションゲー作るべきだったぞ高井 どこかで見たような要素しか無いんだよね
だからオタクほど嫌うタイプ
ある意味レベルファイブと同じタイプ
しかしライト層が居ないPS5だから詰んでる >>62
日本捨てたような内容でこれはヤバいフォースポークンと同じルートや
>>72
ぶっちゃけ7ってFFの海外進出を成功させた記念碑タイトルだから
売れないってことはつまり 16-2を出すための盛大な助走でしかないチープストーリーに100ペリカ FFはとにかくシナリオをちゃんと作れ
10までは良かった、12からシナリオがグダってるんだよ 何一つとして独自性が無いのがヤバイな
キャラクターは洋ゲーで良く見るモブ顔ばかりで花がない
背景の建築物も洋ゲーで良く見るヨーロッパ系のありふれた建造物ばかり
エフェクトも良くある使い回し
何か新しい技術も無ければ物量も感じられない、何もかもが今やありふれた既存の物ばかり
インディーゲームでこのレベルなら注目されるだろうけど、これでFFナンバリングなんよねw 何一つとして独自性が無いのがヤバイな
キャラクターは洋ゲーで良く見るモブ顔ばかりで花がない
背景の建築物も洋ゲーで良く見るヨーロッパ系のありふれた建造物ばかり
エフェクトも良くある使い回し
何か新しい技術も無ければ物量も感じられない、何もかもが今やありふれた既存の物ばかり
インディーゲームでこのレベルなら注目されるだろうけど、これでFFナンバリングなんよねw >>62
…逃げ場も言い逃れもできないっすねこれ
どーするんだろ… >>69
福袋やフリプですかね…
DLCで全部出すから安心して買って、と言ったのに今もその約束が果たされないし
本数が売上には繋がらんかったという証左か 国内に限っては、全てのPS5ソフトが『Switchに出ないから』でほとんど説明できてしまうな
世界売上でも頑張ってくれ これFF14の時からそうなんだけどPVの出来が悪いんだよ
FF14はPV出す度に何やってるのかわからないんだけど
PLLでPV紹介後に吉田が解説してPVとしてギリギリ成立してるってだけだから >>87
演出がずっとド素人なんだよFF
実写にしろアニメにしろ演出だけでも飛び抜けてたらマクロスみたいな主人公周りだけ学芸会みたいな作品でもキャラ売りCD売りできるのに
マジで疎かにしすぎてる >>33
FFは赤と黒じゃなくて青と白ってイメージ
あと男一人と犬のみパーティでアクションって16じゃなく6のシャドウの前日譚でよくね感 >>87
吉田の下でPV仕切ってるのって昔ニコニコ動画でティファの乗馬マシーンの動画投稿してた人やろ?
個人制作の聖剣伝説3の動画はクオリティ高かったけど、基本的にアマチュアレベルだと凄いってところ止まりなんよね
洋ゲーだとハリウッドの巨匠の下でキャリア積んだ映像デザイナーがゲームのPV仕切ってたりするけど
日本だとアマチュアで持て囃されたレベルの人達がやってるからなぁ
FF16のPVや小出しムービーだと柔らかアーマーが凄い気になるw
サイヤ人の鎧みたいにグニャってるの何とかしてよw >>53
アクション
ダクソみたいな世界観
広いところが4箇所あるだけの一本道ムービーゲー
削除した訳のわからないQTE
FFでは誰も望んでないのにこんなゲームを出したところ出したところだよな
コマンドが無理なら個人的にはFF12の進化がやりたかったな >>88
演出に限らず脚本もね まあゲーム作りながらだと難しいのかもしれないけど その道のプロには遠く及ばないレベルだからね 14ベースのオフラインで良かったと思うんだけどねえ
話とか登場人物や舞台は変えて
やっぱゲーム内容や遊び方以前にキャラが立ってないのがでかいわ
キャラの設定画だけでやりたい!って思えるレベルじゃないと FFのネームバリューで14アホほど人が来たのにほとんど逃しちゃったしな
同じ轍を踏みたがる奴なんかそうおらんて >>97
むしろ増え続けてるんですが
DQ10と間違えてるねきみ
2020年度Q3 310億円 漆黒
2021年度Q3 295億円 拡張無し
2022年度Q3 482億円 暁月
2023年度Q3 405億円 拡張無し >>98
それ何人かでも呼んでこいって何回も言われてるのに1人も来ないもんね
人外無職楽天カードマンのお前1匹しか >>100
それが何の関係が??
決算の数字がそれで変わったりするんですか? 変わるだろw
無職に支持されてるとか恥レベルだろうし
多少なりとも数字は変わる 無職の頭じゃわからんだろな
お前が足引っ張ってるんだよ >>1
コマンドRPGやめたんで女とライト層がFF全然買わなくなった >>88
引き算ができない人の作りなんだと思う どうでもいいような内容を延々と説明して冗長すぎる
いったいこれいつ終わるの?って苦痛に感じるレベル PS5でしか出ない一点に尽きる
他の要素もこの限定要因には敵わんだろう いや多数プラットホームで出しても爆死してるよ
ps5のみは言い訳の予防線 >>98
この成績で何で社長辞めたん?
成功してるんだから普通続投だよな >>109
社長の交代はずいぶん前から決まっていた既定路線だと思いますよ
なぜなら3年前に桐生氏が電通から来ての取締役選任候補一覧で、いきなり松田に次ぐ序列2位の位置に記載されている
これまで長年会社に貢献してきた北瀬や三宅を差し置いて、です(桐生氏の登場によりそれぞれ序列2位3位から3位4位へ格下がり)
こんなことは普通あり得ない。おそらく桐生氏がスクエニに来ると決まった時点で、ごく近い将来の代表取締役は内々で意思の統一が図られていたと思います
3年ほど前から、松田社長が盛んに「メタバース」だの「ブロックチェーン」だのと言い出したのも、桐生氏が電通でこれらを手掛けていた専門家だから、布石を打っておいたのでしょう
案の定、桐生氏は新社長の抱負としてこれらの事業(web3.0ビジネス)に力を入れていくと宣言している
以上のことから、業績が原因で急に決まった交代劇では無く3年前からほぼ決まっていたものだという見方をする方が自然なように思います スクエニは電通に乗っ取られたんだね
オリンピックマスコット審査員の青海は何で急に辞めたんだろう スクエニによる小売への無理な押し込みとその後の値崩れ それをユーザーが学習してしまい発売日に買うのはやばいという意識になっている
体験版が販促につながらないレベルの出来(本編も同等で体験版自体が駄目な訳では無い)でマイナス要素
DL版も小売の投げ売りにつられて速攻70%近い値引き
そもそもの出来が悪い なんだこりゃ?ってレベル ニーズに合ってない 世の中お先真っ暗なのに陰鬱なゲーム出して売れるとは思えん
ドラクエ12お前もだぞ >>113
景気の良い連中は日常がハッピーなんで、映像作品やゲームには陰鬱な話を求めるんよ
吉田も堀井もハッピーだから、陰鬱な話に感動する余裕があるからダークファンタジーに拘る Switchで謎の真っ暗インディーゲーという扱いならカルト的人気は出たのに・・・ >>114
その結果がPS5かえっつーのでお先真っ暗かよ 2月の本体売上はPS5が勝ったし普通に売り場にも並んでるから「本体売れてないから売れなかった」はもう通用しない
もっと早く発売してれば言い訳に使えたのにな、吉田 ぶっちゃけ
グーグルと提携して
グーグルアースを飛空挺で飛び回って
リアル都市に着陸して
シームレスにストリートビューに移行して
リアルに買い物したり
観光名所巡ったりしたいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています