ドラクエ、FF、バイオハザードの全世界Googleトレンドを比較すると面白い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ
20年前は世界的に見るとマイナーだったものが、徐々に人気上昇
FF
20年前は世界的に超人気コンテンツだったのに、急激に衰退
バイオハザード
20年ずっと現状維持
https://i.imgur.com/qeqEwLV.jpg >>34
レス付けてくんなゴミ
死んじまえ在日ハゲ無職 今の時代ネットで全世界繋がるのにストーリーやってお仕舞いの旧世代RPGが流行るとは到底思えないんだよね 妖怪は国内だけだが
14年だけすげー高くてあとは急落で超わかりやすい >>1
FFは高くなってるところが13発売日とか15発売日でわかりやすいな >>12
>>30
ポケモンはGOが16年夏にリリースされてそこで上がった
わかりやすい FF→右肩
妖怪→2だけの一発屋
ポケモン→GOで最早終わらないやべーコンテンツになった スプラとかスマブラ入れても面白そうなグラフになりそうだね
特にスマブラが上がった時にFFが同時に上がる(クラウドセフィロス参戦)もありそうだが これつまり昔は格差あったが今は三者ほぼ五分ってことか 任天堂→楽しいゲームを作る
カプコン&フロム→手応えのある楽しいゲームを作る
スクエニ&パンナム→たまに楽しいゲームを作る
コエテク→パクッて未完成を売る >>36
ポケモンは見かけは低スペックでしょぼいゲームに見えるけど
対戦要素があるから時代を先取りしてたともいえるよな
フォトナ、エイペックス、ウォーゾーン、マリカ、スマブラ、今売れてるゲーム全部対戦ありき >>49
対戦てか人と関われるゲームだな
だからモンハンとかぶつもりとかも売れる ディアブロ4や、エルデンリング見るとわかるが、
いまのRPGはあたり前のようにPvP機能やレイドがあるし、
それがないと流行るわけないよな。 >>42
右肩?、、、右肩上がりか!そーかそーか^^ FFは10でフィールドマップを無くした時点で捨てた
ロスオデのほうがFFしてた >>47
スクエニ(スク)、バンナム(原田)はないないw
switch省いてる時点で存在しないのと同じ >>52
FF全体ではなく、FF14に限定すれば
右肩上がりだから嘘じゃないだろう。
https://i.imgur.com/pxJc1mO.jpg >>56
FFオンラインは、衰退どころか今が一番稼いでる。
55のグラフ見ればわかると思うが。 FFの面白いグラフ。
オフラインの本編は下がってるが、
14のオンラインは年々人気が上がっているという面白い状況。
https://i.imgur.com/YDsmJfS.jpg >>57
FFシリーズ全体はFF11からダダ下がり >>58
このグラフ見てみ?
FFは、14単体が本編シリーズを超えて目地右肩上がりになってるんだわ。
https://i.imgur.com/EV4AGz3.jpg >>60
14が世界で右肩上がりになってるんで問題ないです(笑) Youtubeの再生数見ても、バイオ4R>>>>>>FF16なんだよな >>41
はーなるほど
ソーシャル位置ゲーの爆発的ヒットあったな >>12
ポケモン凄いな
昔より上がって言ってるし 11からダダ下がりって11なかったらスクエニは存在してねぇよ
大黒柱なんてレベルじゃねーぞ11は
今年でサービス21年目とかだぞ FFは11と14が圧倒的に人気なんだから、
もうオフラインの本編は作るのやめて、
オンラインゲームとして全力注げばいいのにって思うがな。 草
これもう地べた族じゃん
ttps://i.imgur.com/Z5gF4sL.png FF11のおかげで社員に給料払えてた時期がそこそこあるのは間違いない >>69
どんぐりの背比べでしかなかった
>>73 >>73
これみてみ?
ポケモンはソシャゲもアニメも全部足してるからそのグラフになる。
ポケモン本編とFF14を比べたら一瞬でしんでいくのがわかるぞ(笑)
https://i.imgur.com/lBTGDfc.jpg
https://i.imgur.com/Swyb0JQ.jpg FF11が大成功しすぎたせいでFF14もドラクエもMMOになった
その結果オンゲやるような少数のコアゲーマーしかやらんタイトルになった >>80
たった一本でずっと人気のFF14がバケモノ的ソフトっていう証明になったわ。 >>82
SVは新しすぎて、まだGoogleのカテゴリー名になってないんよ。 ファイナルファンタジーも14も底の方で背比べしてたらええんちゃう? 現在 DQ12発売後
バイオ>FF>DQ DQ>バイオ>FF
ダークで大人向けなDQ12で世界地位はこうなる >>87
ゲームだけでなく売れるようにコンテンツとしてしっかり育てたという証明 >>88
頑張った育てたんだね。
でもポケモンゲーム本編はFF14より山が下だけどいいの?(笑) ポケモンgoで検索したらFF14ほとんど負けてたぞwww >>90
それって、ゲームやらない層がウォーキングソシャゲとして遊んでるだけだけどそれでいいの?(笑)
ゲーム本編はFF14以下の山だけど? >>92
うん、ソシャゲ以下のポケットモンスターゲーム本編のことだね(笑) じゃあもう、ポケットモンスターゲーム本編ってもういらないのでは?? >>94
ゴメンねゴメンね
ソシャゲ以下の人気で何百万本も売れちゃうポケモン本編でゴメンね
FF14って何人やってんの? ポケモンは「ポケモン」なのか「サンムーン」なのか「ポケGO」なのかとか
検索ワードだけでグラフが全然変わるけどな >>95
悪いな。
そのポケモンゲーム本編よりFF14のほうか山上にあって盛り上がっちゃって(笑)
FF14は2700万人遊んじゃってますが?
https://www.4gamer.net/games/552/G055220/20221008007/ そっかそっか2700万キャラも作られてるのに全然知名度無いんだね
皆やめちゃったのかな?www グーグルトレンド検索の限定勝負しか自慢できるとこ無いの?w >>100
限定勝負じゃなく、
ポケモンSVのラクマのアクティブユーザーは50万人。
FF14のアクティブプレイヤー数は140万人。
アクティブプレイヤー数でも大きな差がついてますよ?
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/5188836/ なんでまたただのアクティブユーザーとランクマ限定勝負になるの?w DQが上がったんじゃなくてFFが落ちすぎだろうっていう。 世界比較にサービスしてないDQ10を入れるのは無しでしょ。 >>107
ドラクエ10って世界でも展開してたけどテッ対したの知らないの? >>109
それ中国だけでしょ。アメリカヨーロッパじゃやってない。 まあ言い方はどうであれ現実にサービスしてないんだから世界比較に入れるのはおかしい。 >>113
だから中国でやっててこのグラフだろう。
他の国はサービスインすらできないと判断されるほどの知名度ということ。 ポケモンはポケモンシリーズが圧倒的なのにFFはシリーズよりFF14のが上にいるの不思議だ
https://i.imgur.com/pYlGIzq.jpg ポケモンはソシャゲのGO含めると強い。
FFは14単体で強い。
面白い傾向だなぁ。 >>114
中国でやっててじゃなくて中国でやってた、な。
もう閉じてるんだからそりゃ影響しないだろっていう。
>サービスインすらできないと判断されるほどの知名度ということ。
そりゃDQ自体の知名度の問題だな。 >>117
知名度ないゲームはここでこれ以上語る意味もないだろう。
ポケモンやFF14の話ししてるわけだし。 >>118
そもそも>>1からしてDQもいれてるけど・・・ >>107
カタカナで書いてるやつはこれ国内のグラフでしょ
しかも地方って書いてあるし >>120
カテゴリー検索だからGoogleがちゃんと全部の言語分まとめて一つのカテゴリーした結果。 2700万人は単純にアカウント数(引退した人や・サブ垢・BOT垢・お試し期間で辞めた人)
かくいう自分も3アカ持っている
アクティブなんて平均100万〜150万そこそこポケモンと比べたらウンコでしか無い
今日パッチだったのにゲームせずに発狂してるの? そりゃオフゲの中の対戦してる奴が50万ってだけやろ。 >>124
ポケモンの中で一番のコンテンツって対戦なんやろ?
ポケモンって対戦するために育てたり、集めたりするんやろう?
それがシーズン1で120万いたのに
いまのシーズン3で50万と半分以上以下に過疎ってるのは大問題じゃないか??
ヤバくないか??? これもしかしてFFは世界でなら売れるし…が通用しなくなってきた? >>129
ポケモンSVって、
オンラインで4人で遊べるし、レイドもあるし、対戦もあるから
オンラインゲームなんだが? ポケモンって、オンラインでも遊べる要素のあるオフゲって認識だな。 >>132
ポケモンSVは結局やることはオンラインで対戦、交換、レイドになるやろ? FFは11からブランドとしては落ちて金は稼いでる
オンライン儲かるけど既存ファン離れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています