ドラクエ、FF、バイオハザードの全世界Googleトレンドを比較すると面白い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ
20年前は世界的に見るとマイナーだったものが、徐々に人気上昇
FF
20年前は世界的に超人気コンテンツだったのに、急激に衰退
バイオハザード
20年ずっと現状維持
https://i.imgur.com/qeqEwLV.jpg FFは真ん中あたりで離脱した
二度と買う事ないだろうな せっかくアクション化したのに裏目にしかなってないじゃん マジな話11がオンライン専用だったから今まで「FFは全部買ってる」って言ってた人がなんか別いいいやってなって離れまくったよ >>1
ドラクエのこれのどこが上昇してるん?
20年前もイマモマイナーなんだが?w バイオは1が革命的
2もそこそこ、3でマンネリ化
した所を4で天才三上がシステムを抜本的に改革
その後は5・6と時代に合わせてアジャストしていった
あと近作の7・8でいち早くVRに挑戦しているのも先を見据えた試みとして評価できる
システムはしょっちゅう変わるけど根本がしっかりしているからずっとファンに支持されるのだろうな >>8
2004年から2012年くらいまで地面をはいつくばっててFFにもバイオにもボロ負けしてる
2020年あたりを見るともうFFやバイオと大差がない グラフが上に振れてるとこはおそらくゲーム発売あたりなんでその辺で何が発売したか見れば原因がわかるよ この3タイトルに、ポケモンって日本のバケモノタイトル足してみ??
ゴミゲー同士で競ってたんだなって気づくぞ?
うおおおおお!!!
圧倒的!!
https://i.imgur.com/pES6AB2.jpg
https://i.imgur.com/mWMbn3n.jpg >>10
で?ポケモンと比べてみ?
ドラクエとか、ゴミゲーでしかないのだがw FFDQあたりがポケモンと比べてゴミなのは誰でも知ってるだろ パラサイトイブもサイレントヒルも消えたよな
バイオは4でかなり株を上げた >>12
20年前はFFとポケモン同レベルだったってのがわかる興味深いデータ ファミ通なんかはポケモン低評価だったからホント見る目ないよなw >>16
ポケモンGo→Switch初動売り切れ→ハリウッド映画の時期かな >>16
20周年でバーチャルコンソールがでたか?
2016年
バーチャルコンソール版
『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』が配信開始! カプコンは任天堂と同じく遊んで楽しいを前提に作ってるからな FFは客のためにゲーム作るの止めて、ソニーのご機嫌とりのためにゲーム作るようになったからな。客に捨てられるのは当然の結果 FFはもうソニーに任せたほうがいい。スクエニの開発はセンスない 2016年 ポケモンGo、 サンムーン、20周年記念スーパーボールCM
2017年 Switch発売、ウルトラサンムーン
2018年 レッツゴーピカチュウ
2019年 ハリウッド映画化、剣盾
このへんの流れはヤバかった FFとかぶっちゃけスーファミ時代のやつと比べると別ゲーすぎるもんな
ほかは最新作でもなんとなく昔の面影があるけどFFだけなんか3Dの別ゲーになっとる >>12
ほう…
2004年はファイアレッド・リーフグリーン
爆上がりの2016年までのはXUORAS→サンムーン
SVでまたジワ上がりか バイオは1からリメイクシリーズ全部やろうかなぁ
リアルタイムでオリジナルはやったけどリメイク流行ってないんだよなぁ
もう20年以上前か、、、 >>33
実際、このグラフみたらゴミでしかないやん >>34
レス付けてくんなゴミ
死んじまえ在日ハゲ無職 今の時代ネットで全世界繋がるのにストーリーやってお仕舞いの旧世代RPGが流行るとは到底思えないんだよね 妖怪は国内だけだが
14年だけすげー高くてあとは急落で超わかりやすい >>1
FFは高くなってるところが13発売日とか15発売日でわかりやすいな >>12
>>30
ポケモンはGOが16年夏にリリースされてそこで上がった
わかりやすい FF→右肩
妖怪→2だけの一発屋
ポケモン→GOで最早終わらないやべーコンテンツになった スプラとかスマブラ入れても面白そうなグラフになりそうだね
特にスマブラが上がった時にFFが同時に上がる(クラウドセフィロス参戦)もありそうだが これつまり昔は格差あったが今は三者ほぼ五分ってことか 任天堂→楽しいゲームを作る
カプコン&フロム→手応えのある楽しいゲームを作る
スクエニ&パンナム→たまに楽しいゲームを作る
コエテク→パクッて未完成を売る >>36
ポケモンは見かけは低スペックでしょぼいゲームに見えるけど
対戦要素があるから時代を先取りしてたともいえるよな
フォトナ、エイペックス、ウォーゾーン、マリカ、スマブラ、今売れてるゲーム全部対戦ありき >>49
対戦てか人と関われるゲームだな
だからモンハンとかぶつもりとかも売れる ディアブロ4や、エルデンリング見るとわかるが、
いまのRPGはあたり前のようにPvP機能やレイドがあるし、
それがないと流行るわけないよな。 >>42
右肩?、、、右肩上がりか!そーかそーか^^ FFは10でフィールドマップを無くした時点で捨てた
ロスオデのほうがFFしてた >>47
スクエニ(スク)、バンナム(原田)はないないw
switch省いてる時点で存在しないのと同じ >>52
FF全体ではなく、FF14に限定すれば
右肩上がりだから嘘じゃないだろう。
https://i.imgur.com/pxJc1mO.jpg >>56
FFオンラインは、衰退どころか今が一番稼いでる。
55のグラフ見ればわかると思うが。 FFの面白いグラフ。
オフラインの本編は下がってるが、
14のオンラインは年々人気が上がっているという面白い状況。
https://i.imgur.com/YDsmJfS.jpg >>57
FFシリーズ全体はFF11からダダ下がり >>58
このグラフ見てみ?
FFは、14単体が本編シリーズを超えて目地右肩上がりになってるんだわ。
https://i.imgur.com/EV4AGz3.jpg >>60
14が世界で右肩上がりになってるんで問題ないです(笑) Youtubeの再生数見ても、バイオ4R>>>>>>FF16なんだよな >>41
はーなるほど
ソーシャル位置ゲーの爆発的ヒットあったな >>12
ポケモン凄いな
昔より上がって言ってるし 11からダダ下がりって11なかったらスクエニは存在してねぇよ
大黒柱なんてレベルじゃねーぞ11は
今年でサービス21年目とかだぞ FFは11と14が圧倒的に人気なんだから、
もうオフラインの本編は作るのやめて、
オンラインゲームとして全力注げばいいのにって思うがな。 草
これもう地べた族じゃん
ttps://i.imgur.com/Z5gF4sL.png FF11のおかげで社員に給料払えてた時期がそこそこあるのは間違いない >>69
どんぐりの背比べでしかなかった
>>73 >>73
これみてみ?
ポケモンはソシャゲもアニメも全部足してるからそのグラフになる。
ポケモン本編とFF14を比べたら一瞬でしんでいくのがわかるぞ(笑)
https://i.imgur.com/lBTGDfc.jpg
https://i.imgur.com/Swyb0JQ.jpg FF11が大成功しすぎたせいでFF14もドラクエもMMOになった
その結果オンゲやるような少数のコアゲーマーしかやらんタイトルになった >>80
たった一本でずっと人気のFF14がバケモノ的ソフトっていう証明になったわ。 >>82
SVは新しすぎて、まだGoogleのカテゴリー名になってないんよ。 ファイナルファンタジーも14も底の方で背比べしてたらええんちゃう? 現在 DQ12発売後
バイオ>FF>DQ DQ>バイオ>FF
ダークで大人向けなDQ12で世界地位はこうなる >>87
ゲームだけでなく売れるようにコンテンツとしてしっかり育てたという証明 >>88
頑張った育てたんだね。
でもポケモンゲーム本編はFF14より山が下だけどいいの?(笑) ポケモンgoで検索したらFF14ほとんど負けてたぞwww >>90
それって、ゲームやらない層がウォーキングソシャゲとして遊んでるだけだけどそれでいいの?(笑)
ゲーム本編はFF14以下の山だけど? >>92
うん、ソシャゲ以下のポケットモンスターゲーム本編のことだね(笑) じゃあもう、ポケットモンスターゲーム本編ってもういらないのでは?? >>94
ゴメンねゴメンね
ソシャゲ以下の人気で何百万本も売れちゃうポケモン本編でゴメンね
FF14って何人やってんの? ポケモンは「ポケモン」なのか「サンムーン」なのか「ポケGO」なのかとか
検索ワードだけでグラフが全然変わるけどな >>95
悪いな。
そのポケモンゲーム本編よりFF14のほうか山上にあって盛り上がっちゃって(笑)
FF14は2700万人遊んじゃってますが?
https://www.4gamer.net/games/552/G055220/20221008007/ そっかそっか2700万キャラも作られてるのに全然知名度無いんだね
皆やめちゃったのかな?www グーグルトレンド検索の限定勝負しか自慢できるとこ無いの?w >>100
限定勝負じゃなく、
ポケモンSVのラクマのアクティブユーザーは50万人。
FF14のアクティブプレイヤー数は140万人。
アクティブプレイヤー数でも大きな差がついてますよ?
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/5188836/ なんでまたただのアクティブユーザーとランクマ限定勝負になるの?w DQが上がったんじゃなくてFFが落ちすぎだろうっていう。 世界比較にサービスしてないDQ10を入れるのは無しでしょ。 >>107
ドラクエ10って世界でも展開してたけどテッ対したの知らないの? >>109
それ中国だけでしょ。アメリカヨーロッパじゃやってない。 まあ言い方はどうであれ現実にサービスしてないんだから世界比較に入れるのはおかしい。 >>113
だから中国でやっててこのグラフだろう。
他の国はサービスインすらできないと判断されるほどの知名度ということ。 ポケモンはポケモンシリーズが圧倒的なのにFFはシリーズよりFF14のが上にいるの不思議だ
https://i.imgur.com/pYlGIzq.jpg ポケモンはソシャゲのGO含めると強い。
FFは14単体で強い。
面白い傾向だなぁ。 >>114
中国でやっててじゃなくて中国でやってた、な。
もう閉じてるんだからそりゃ影響しないだろっていう。
>サービスインすらできないと判断されるほどの知名度ということ。
そりゃDQ自体の知名度の問題だな。 >>117
知名度ないゲームはここでこれ以上語る意味もないだろう。
ポケモンやFF14の話ししてるわけだし。 >>118
そもそも>>1からしてDQもいれてるけど・・・ >>107
カタカナで書いてるやつはこれ国内のグラフでしょ
しかも地方って書いてあるし >>120
カテゴリー検索だからGoogleがちゃんと全部の言語分まとめて一つのカテゴリーした結果。 2700万人は単純にアカウント数(引退した人や・サブ垢・BOT垢・お試し期間で辞めた人)
かくいう自分も3アカ持っている
アクティブなんて平均100万〜150万そこそこポケモンと比べたらウンコでしか無い
今日パッチだったのにゲームせずに発狂してるの? そりゃオフゲの中の対戦してる奴が50万ってだけやろ。 >>124
ポケモンの中で一番のコンテンツって対戦なんやろ?
ポケモンって対戦するために育てたり、集めたりするんやろう?
それがシーズン1で120万いたのに
いまのシーズン3で50万と半分以上以下に過疎ってるのは大問題じゃないか??
ヤバくないか??? これもしかしてFFは世界でなら売れるし…が通用しなくなってきた? >>129
ポケモンSVって、
オンラインで4人で遊べるし、レイドもあるし、対戦もあるから
オンラインゲームなんだが? ポケモンって、オンラインでも遊べる要素のあるオフゲって認識だな。 >>132
ポケモンSVは結局やることはオンラインで対戦、交換、レイドになるやろ? FFは11からブランドとしては落ちて金は稼いでる
オンライン儲かるけど既存ファン離れる >>133
それらって基本クリア後のやりこみ要素だからなあ。
大半のプレイヤーはエンディング見ておしまいじゃね?
そこらへんずっとやるのが前提の完全オンゲとは違うだろっていう。 >>129
じゃあオンゲ同士で比べればいいやん
FF14とDQ10 >>135
それ言うたら、FF14だってエンディングみておしまいの層がいる上で
現在のアクティブ139万よ?
ポケモンSVの50万とだいぶ差がついてますなぁ。 >>137
いやだからMMOとオン要素付きのオフゲと比べるのはどうかって話よ。 >>12
赤青のライン、プレステ5の売り上げみたいになってるな FFは11でブランドを持ち直したんだよ
12から落ちたのよ当時を知らない癖に何を言ってるんだか
12のシステムが完全に11の劣化だったからねそれ以外の部分も全部
何で11が21年もサービス続いてるか考えてみなよ
一般人がやってない?そんなわけないだろ?今の若い子がやっていないってのはわかるけど
本当につまらなかったらとっくにサ終してるよ FF11はスクエニの経営を救い続けた作品だけど
ブランドとしてはMMOにしたせいで狭く深くになってしまいダメにしたと一般的には言われてる >>142
間違ってるぞ
11ならグラフの時期が合わない 16の話題もしないしもう終わったコンテンツだよねFF >>12
20年前はポケモンよりFFが上だったんだな
FF全盛期凄すぎだろ 黎明世代の人間なら知ってて当然の話だけど
FFは狭いコンテンツだったよ
ドラクエはアニメゲームオモチャ漫画と多種多様なメディア展開していたけど
FFはゲームのみだし
だから、TVで紹介される”JRPG”ってドラクエが代表作みたいにニュースでも取り上げるじゃない
無理矢理FFが押され始めたのって7からだと記憶にある
勿論、3456が人気ないってわけじゃないけどドラクエのメディアミックスって本当に古くからあったし
マージャンみたいなやつとかあったの覚えてるわ
ドラえもんとかもあったなドンジャラだかドンガラだか >>148
吉田はそのまま14やらせて16は別の人にやらせるべきだったな
14はナギ節で過疎っちまった
まー吉田も16には関わってない自分の思った通りに作れなかったとか
今更逃げを打ってきたし >>153
過疎でも国内最多人口ですし問題ないですな >>155
圧倒的国内最多人口人気最高、世界でも1位2位を争う覇権MMOw ffはゴルベーザ四天王とか、ミンウとアルテマとかその辺は懐かしいとは思うけど、ff8や映画あたりから気持ち悪いマネキンキャラが受け付けなくなったな
あの辺りのffは時間が経てば立つほど痛々しさが増す >>151
ドラクエはボードゲームとかもいろいろ出してたな
ついたて立ててお互いが作ったダンジョンを攻略するドラクエダンジョンとかカードゲームの銀のタロットとかUNO派生のキングレオとか
確かにFFは当時あんまりそういう展開はしてなかったなあ >>159
ファミ通のマンガにライトニングさん出したら逆ギレして削除させてたな FF14の代表キャラクターは何ですか?
ポケモンはピカチュウ
ドラクエはスライム FF14やってる知人が数字と実状の解離を嘆いてたけど
一人で連投するバカが水増ししてただけなんだろうな FF14がBOTに支配されてるとよく分かるな
業者にとっては楽園なのか >>167
一人?
はて、🐖が一匹だけしか居ないけど FFの推移って妖怪ウォッチみたいだ
妖怪はこの推移を3分の1の時間でやってるんだが 結局FFが嫌われる理由って少数は陰キャのくせにイキるからなんだなってのがよく分かるスレ ドラクエはパソコンを頼って少し売り上げが上がったろう ドラクエが海外で見習うべきはFFじゃなくてポキモン >>13
深夜アニメの視聴率の話してるところにアンパンマンの視聴率の話で割り込んでくる任豚感に草生える >>178
PS5ちゃんは死なせる名人かな
https://imgur.com/W5ymijk.png
1位.鬼滅の刃…死
4位.ワンピース…死
9位.ドラえもん…死
15位.クレヨンしんちゃん…死 Yahoo!検索大賞2022 ゲーム部門
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=prm_sawd_pr_2022&x=nl&p=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E5%A4%A7%E8%B3%9E+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%83%A8%E9%96%80&rkf=1
1位 スプラトゥーン3
2位 Pokémon LEGENDS アルセウス
3位 ELDEN RING
4位 遊戯王 マスターデュエル
5位 ドラゴンクエストX
6位 ヘブンバーンズレッド
7位 モンスターハンターライズ:サンブレイク
8位 星のカービィ ディスカバリー
9位 グランツーリスモ7
10位 ポケットモンスター スカーレット
FF14ウンコさん…(´・ω・`) ドラクエとFFが面白いから注目されたのであって、ドラクエとFFなら無条件でなんでも人気が出るって訳では無い。
ソニーもスクエニもこれに気付かされるのにどれだけの年月がかかったんだろうな。 物語序盤でファルシのルシがパージでコクーンとか言ってればそりゃユーザー買わなくなるよ >>180
ほらよ現実w
閲覧42万(FF14日本語)vs 11.5万(DQ10) やはり国内人口に数倍の差か
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9138【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1671343952/
699 その名前は774人います (ワッチョイ af6e-ZR1D)[sage] 2022/12/23(金) 11:33:10.46 ID:f8x3/GdS0
ツイッターの表示された回数が見えるようになったようだな
https://i.imgur.com/kI5JotX.png
700 その名前は774人います (ワッチョイW ea6e-Snv4)[sage] 2022/12/23(金) 11:46:32.07 ID:tOpsl6Up0
やっぱ
FF14(全世界)10:FF14(国内)3:DQ10(国内)1
くらいの比率はありそうだよね
702 その名前は774人います (ワッチョイW b35a-N8tx)[sage] 2022/12/23(金) 11:47:49.33 ID:oZjPr05B0
もうFF14に国内で3倍の差つけられてるんだな
Ver3の頃だったら同じくらいだったかもしれんが
706 その名前は774人います (ワッチョイW b35a-N8tx)[sage] 2022/12/23(金) 11:54:40.84 ID:oZjPr05B0
3倍じゃなかった4倍か
DQ10はVer3の絶頂期から4までの間に60%売上落ちてそれ以降は35%ずつ落ちてる
データはないがおそらくVer6が出てからも落ち続けてるはず
一方FF14はVer3の当時から右肩に上がったとすると辻褄はしっかり合う
717 その名前は774人います (ワッチョイ 7ebb-ZR1D)[sage] 2022/12/23(金) 12:37:17.18 ID:sMKG1aCF0
youtubeのPV再生数とか見ても大体1:3くらいだからまあ多分本当にそれくらいの比率なんだろうね
720 その名前は774人います (ワッチョイW ea6e-Snv4)[sage] 2022/12/23(金) 13:12:08.21 ID:tOpsl6Up0
>>699のデータはこれまでマスクが掛かってたデータだから
水増し工作する必要性が薄いリアルのデータっぽいのが辛いところだな
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9139【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1671847614/
241 その名前は774人います (中止W 71c9-Y0Bt)[sage] 2022/12/25(日) 04:57:34.95 ID:fB4leJ7A0XMAS
ツイート表示数平均
FF14(日本語アカウント)…約16万
DQ10…約7万
【悲報】国民的RPG、圧倒的FFだったwww
えるおじちゃん萌葱色でお願いします
244 その名前は774人います (中止W 2b6e-LkqU)[sage] 2022/12/25(日) 05:01:41.58 ID:fXQywNdd0XMAS
DQ10のTwitter垢の閲覧数の3倍くらいの数値を
ニコニコのDQXTVの閲覧数が叩き出してることもあったんだけど
普通に考えてそんなことはあり得ないから
Twitterだけでなくニコニコの水増し工作疑惑の方にも延焼していきそう
245 その名前は774人います (中止W 71c9-Y0Bt)[sage] 2022/12/25(日) 05:11:12.37 ID:fB4leJ7A0XMAS
>>244
Twitter表示数でニコ動数字盛りとかバレてくのおもろいな(笑)
ちなみに平均7万って新生してクソゲーと言われまくったPSO2の現在と良い勝負なんだよな…
249 その名前は774人います (中止 Sa71-Y0Bt)[sage] 2022/12/25(日) 05:27:47.17 ID:3HQpj2e5aXMAS
ドラテンのRT100未満のツイートが軒並み6万越えないくらいだからアクティブもそんくらいやろなw
気になってFF14見に行ったらそもそもRT100未満のツイートがツリーにしかないし、それでも10万表示未満1個も見つけられなかったんだがこれ平均25万表示くらいあるだろ…
>>241で厳しい現実だと思ったがそれすら幻想で3倍以上差あるぞ… >>183
なに、14年も前の昔話してんだ?爺さん? >>186
だから何?
誰も異論の無い国内MO勢力図
国内FF14>>>DQ10>pso2>国内黒い砂漠>>国内ロストアーク>国内ESO、その他
FF14が圧倒的国内最多人口人気最高、世界でも1位2位を争う覇権MMOですが何か?? 本気でFF14を応援したいなら
吉田みたいな喧嘩腰は止めた方がいいよ
逆効果だから 応援なんかしなくてももう国内最多人口の覇権MMOやん FF14に出来の悪いBOTがたくさん居るのは分かるけど
それを誇って何がしたいねんこいつ まず他ゲーを叩きながらクソゲー持ち上げる姿勢変えない限り味方なんてできないからな
お友達は数人いるみたいだが 🐖はゲハのソニー信者にも嫌われて可哀想(´・ω・`) >>10
FFとは近いけどバイオの半分しかないやんw FF14は個人の生放送を1回だけ見たの思い出した
麻雀牌透視ツールって堂々と書いてたから観察してたけど
卓に4人揃わないまま時間だけ過ぎて放送終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています