任天堂、新規IPが生まれない
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ゼルダみたいな任天堂の全力ソフトをあと2つ用意したらいいのには
中世ファンタジーのゼルダ以外にもさ リングフィットがあれだけ大ブームになったのをもう忘れたの?
健忘症なの? しかし新規タイトルだと思ってたスプラももうそんな前になるのか
時間経つのはえーな(´・ω・`) ジャパンスタジオ閉鎖して有力なIP捨てた所よりマシ バディミッションも残念ながら売れはしなかったが隠れた名作よ
こういうアドベンチャーも質が高いの作れるんだなーって印象 一作目が売れなかったらダメならどうぶつの森もカウントされないんだが
アームズやアスチェや他のIPが今後どうなるかなんて誰にも断言できない 任天堂って開発難度の高いゲームばっかりになったし
スペックアップした次世代で死ぬだろ
しょぼグラスイッチで許されてたことが許されなくなって
全シリーズゼルダみたいな開発スパンになるぞ >>15
1作目大してヒットしなかったどうぶつの森が
今ここまでビッグタイトルになってるのは
任天堂のIP育てる力おそるべしって感じだな 12switch
アームズ
アストラルチェイン
寿司ストライカー
バディミッション
リングフィット
ニンテンドーラボ
はじめてゲームプログラミング
むしろこんだけ挑戦的に新規IPに取り組んでるメーカー他にないだろ Switchでの新規IPは微妙だったな、もっと外部と組んで開発すれば良かったのに、もう狩りゲーも自前で作れよ 次世代機でのモノリスソフト の新規IP
割と本気で凄いの出してきそうだなぁ
あと5ヶ月で開発6年目だし次世代発表と同時に公開されてもおかしくない 新規IPは生んでいないが既存IPがどんどん強くなっていく任天堂 アームズリングフィットラボ辺りはギミックを使えって指示でとりあえず作った感じ チョニーは金で買ってるだけのくせしてよくこんなスレ立てれるな 新規IPの必要性ってのは飽きられるとかの問題って事?
マリオもカービィもゼルダもポケモンも安定してるしあまり問題なくね? コエテクともっと新規IP開発しとけば良かったのに
頼めばやってくれたでしょ 結局の所爆発的にユーザーが増えるような新規IPは内製じゃないと期待出来ないでしょ 新規IPどころか最近はリマスターばかりだろ
任天堂は過去作品のリサイクル好きだよな リングフィット1本でPS5で出たソフトの累計上回るのでは >>35
たまたまリマスターが連続しただけでばかりなのか
適当な事言ってるな むしろここ10年で新規の定番シリーズモノってF2P除いたらスプラくらいしか産まれてなくね?他になんかあったっけ?
言うとくが、IPってのは定番ラインナップとして定着せにゃなんの意味も無いんだよ?このシリーズの新作が出るならハードごと買うってファンが付くほどの定番タイトル化して初めてIPとして成立したといえる。
ソニーみたいに昔からのIPが飽きられて死んだから別のIP作ってみました、みたいなのは新規IPのうちに入らん。 新作IPなんか出してるところのほうが少ないしな
一番やってそうなのはスクエニだけどほぼ爆死で成功したのオクトラくらいでしょ >>38
その理屈だとそもそもスイッチが発売してから6年だから
WiiU 時代に発売した物かスイッチで二作以上出した物しか対象にならないから
もっと長い目で見ないと意味無くね? 3DS末期に出たから全然話題にもならなかったけどエヴァーオアシスも良作だよ スプラトゥーンは他所からパクったんじゃなかったっけ? >>40
もちろん定番IP化するには時間が必要で、スプラみたいにいきなり大黒柱の一本に成長するようなタイトルは稀なんだろうけど、とはいえ続編が出ても人気が継続して「これは定番化するな」って思えるタイトルが殆ど無いのは事実じゃない?
オバウォなんかは定番化するかと思ったけど続編はF2Pになっちゃったし、ホライゾンやラスアスはどう考えても末永く続くシリーズになりようがないし。 あいかわらずステイ豚は本当は知ってるくせに
自分が広めたいだけの嘘言うよな 外せないからかなり慎重になってるよな
任天堂のゲームは総じてUIのセンスが古いから新しい物を作る力が弱いんじゃないかと心配する時がある
ディズニー目指すなら当たり外れ構わず毎年一作は出してほしいわ 10年前のゲハで立ってたスレ
ラブライブ!は、そのだい人気でエリート機VITAに需要をうみ出す
【TSUTAYA】ソルサクがミクさんをおさえ堂々の一位!!
結局モンスターハンターとソウルサクリファイスどっちがおもろいの?
Vitaが売れなかったのはチカニシのネガキャンのせい
PS4のOSはVitaOSの拡張版となる可能性が高い。
当時はソウルサクリファイスがソニーの狩りゲーになるみたいな風潮だったけどシリーズ続いたか? >>35
バイオハザードの悪口やめろ
ナンバリングぜんぶリマスターする気だろ 100万本売れる既存IPひとつより
10万本売れる新規IP10本の方が上
みたいな事言ってた時代もあったね
今じゃ既存IPでも10万すら厳しいのが笑えるやら笑えないやら 前と同じことを繰り返す任天堂だもん
仕方ないよ
スマホのほうはパクりまくってるからな 大ヒット見込めなくてもだすのがファーストの役目 ゲームに興味ない人を少しでも引き入れる為だしね >>29
ユーザー自体がゆっくり入れ替わってるから
ある意味では一番必要ではないメーカーではある
>>43
発売すらされてない
動画すら殆どないタイトルを見てパクりって言ってたんだっけ 今の任天堂はローリスクハイリターンしか取らなくなってるからな
未知へのチャレンジは御法度なんだよ >>54
6年経っても使い回しのゲームしか出さないよりマシ ガワが変わればエルデンリングでも新規IPだし
変わらなければラジコン使おうが既存IPってか 新規IPは大事よ
PSに注力してたメーカーがどうなったか知らないわけじゃないだろ
一生同じゲーム刷ってんだよジジババ相手の商売しかしてない >>57
逆に使い回しじゃないシリーズ教えて
まぁゼルダは確実にゲーム性は刷新する訳だが。 >>60
むしろ6年以上かけて見た目同じのゲームなんて見た事無いんだわ
こっちが教えてほしい まぁゴキに言わせればみんゴルとウイイレは同じipらしいしな >>64
あのさぁ・・・AAAだけど6年もかけてないのにグラ一新
PS5にも対応させて解像度fpsまで上がってるんだわ >>65
グラフィックのどこが一新してるんだよ。解像度上がったからグラ刷新!ってアホなの?
アセットだってまるまる使い回しだろ。そもそも自社エンジンってのは『素材使いまわして効率化するためのツール』なんだから当り前だけど。
オマケにゲーム性も変わっとらん。あ、ホライゾンはパラセールだけはパクったんだっけ? >>65
これがPSだよな
解像度上げれば使い回しじゃない扱い
そりゃガワだけ違う似たような印象のゲーム増えるわ ホライゾンやらGOWこのあとどういう絵になるんだろな
「至近距離で見ると更にリアルな肌荒れが!」
位の差しか出てこないんだが 今以上にリアルにしてどうするんだろうな
見た目よりオブジェクトに干渉させて欲しいよもっと
建物とか壊したい 生まれてるのにゴキブリは何故かノーカンにしたがるんだよなw
インディはサードパーティじゃないとかw ホライゾンもGOWも日本のゴキブリは全く買ってないじゃん
全く買ってないくせに持ち上げるなよキチガイ >>9
あれは一般ウケまでは行かなかったけど、ちゃんと狙った層には売れてるし成功の部類じゃね?
ドラマCD第五弾まで出てたりと関連商品の展開は現在も継続中
そこらの出して終わりのタイトルよりずっと手堅くやってるよ >>75
昨日辺りTwitterで時系列とか出てきて笑ったわあれ
いつの間に本編2年後まで補完されてんだって >>2
一番に出てくるのは1-2-Switchだろうが!! 他意はないんだが業界全体で大ヒットした最近の新規IPってどれほどあるんだ 5年に1回くらいブレワイみたいなゲーム出してくれたらそれでええわ >>20
あれトイラジコン業界が仰天した歴史的超ヒットなんだよな(トイラジコンは年1万台でヒット)
カメラつきトイラジコンは10年以上前から企画されてるのに、どうしてもコストの兼ね合いで理想通りにつくれないというジレンマをコントローラーをSwitchで代用する事で安価かつハイクオリティに仕上げた とにかく新規IP出せてたらいいのかと言われるとそれはそれで疑問ではある
新規IP出してるなら日本一ソフトウェアやスクエニみたいな乱発にも価値あるのか? プログラミングのやつ面白かったな
次世代機でもまた似たようなの出して欲しい モノリス新規IPは2→1DEで最高の流れが出来てて見た目も良くなってUIも良くなった
繋がった世界ってどんなだ!?って思ってたあの頃に戻りたい
3のせいで一気に冷めたし冷静に考えたらいきなりアクションゲーなんて出して
良作が作れるわけないだろモノリスなんだから >>72
結論ありきの認知バイアスだしな
このスレ建てた奴からしてだが >>58
○○無双の○○が違えば別のゲームでマリオが出ていれば2D、3D、パズル、カート、テニス、ゴルフ、パーティ全てマリオの同じゲームという考えの人もいるくらいだし 今の任天堂がジョイメカファイトの新作を作ったらどうなるか見たいわ > >>67
> それを任天堂に言ってやれよ・・・
え?シリーズモノで毎回ゲーム性やアートワーク変えるのなんてむしろゼルダくらいだよ?
前回と代わり映えしないフォトリアルだけどよく見るとよりリアルになりました!ってのが他社のアートワーク。どこも似たりよったりのフォトリアル一辺倒だからアセット使い回しても気づかないってだけで、ゲーム性も変わり映えしないからUBIやソニーゲームはすぐ飽きられる。
ゼルダはアセット使い回す場合はゲーム性の方をガッツリ変えてくるのはムジュラで証明済みだからマンネリとか心配するファンはおらんし、だからこそシリーズが摩耗せずに続いてる。 WiiUが死んでる絶体絶命のあの状況でスプラ生み出した当時の任天堂が凄すぎる ARMSは世界累計400万本近かったはず
この程度じゃ成功にならないのか リングフィットはtop10に入ってるし新規IPちゃんと生まれてるな >>97
IPで言うなら5本くらいしか表示されてないことになるけど >>97
ポケモンとマリオをIP単位で数えるんだから入るだろ
確か1450万くらいだった気がする リングフィットはWiiリモコン使ったWiiスポーツとかと同じでギミックハード用のソフトの気もする
そういうのをファーストが作ってヒットさせれることがハードの寿命長くしてるのもあるけどね >>1
え、またリングフィットを無視してる人?
リング程じゃないけど一応ARMSも300万近く売れてるはずよ >>101
ギミックっていや発売前はあれだけ騒いでたPSVR2の話題ゼロになったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています