せっかくオープンワールドを作り込んでるのに「ファストトラベル」を入れたがるのは何故なのか
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自力で移動することに意味があるゲーム進行にすべきじゃね? >>1
OWゲーを遊んだことのねえガイジ君は永遠にROMってろハゲ
ファストトラベル入れてないOWなどOWではないわ( ゚д゚)、ペッ FTなしのMMOで高速移動出来る乗り物を作るのがコンテンツになってるのもあるな
それが面白いかどうかはともかく スパイディはスイングが面白いからFTは使わないっつー意見をよく聞いた
俺も2週目くらいまでは使ってなかったけど、最終的にはFTしまくりよ 別に便利機能として提供されてるだけだからお前がそう思うならFTを使わなければいい 自力で移動することに意味があると思う奴は自力で移動すればいいだけ
何も問題は無い ゼノブレイドでファストトラベルのだしかた知らずに
マップ出口まで走って行ったやつ
↓ ないよりはあったほうがいいからな
景観楽しみながらプレイしたいやつは使わなきゃいいだけだし >>1
アフィ目的だったら
お前が自殺する前提スレ めんどくせ
ff11みたいに交通機関があって定期運航+移動時間があるのも面倒くさくてテレポしか使わなかった 実はみんなそんなにオープンワールドとか好きじゃないから OuterWildsみたくFTあったらゲーム性崩壊するのもあるし ファストトラベルにはある程度の制限を設けるべきだと思う 作り込まれてないからだろう
アセット配置しただけの無意味なオブジェクトに過ぎない
人も自動生成だし 初めて行く場所はワクワクするから探索するやん?
でも既に行った場所に何度も行き来するなら、ショートカットしたくなるやん?そんな感じ
移動自体が楽しい、目的になってるゲームだとFTほとんどしないな FFも元々ファストトラベル無かったんだっけか
ドラクエのルーラー見て輸入 結局OWなんてただ面倒くさいだけだからファストラ入れるハメになる 例えばタクシーや駅を探してファストトラベルするシステムのゲームは没入感を維持する為の配慮を感じる サンセットオーバードライブは移動が楽しい&突発イベントが発生するんでファストトラベル全然使わなかったな >>1
何回も移動すると別に自分で歩きたいとは思わないかな お前も初めて通る道はワクワクしても
通勤で同じ道を通るのはおもしろくもなんともないだろ? >>21
没入感wのためにトイレ風呂睡眠食事も入れろって思ってそう FFはルーラが無い代わりに高速で空を飛べる飛空艇があったんだよな ファストトラベル不要という人は現実でも何回も行き来する場所への移動時間とか無くしたいと思わないんだろうな メタスコア97のRDR2はファストトラベルに制限を設けてる
キャンプから目的地へのファストトラベルは一方通行になっていて帰り道は駅を探すか自力で帰るしかない
そのぶん景色を楽しんだり、道中での見知らぬ人との遭遇が楽しめるようになってるわけ OWってどうしても飽きとの問題が出てくるからしゃーない
しかも飽きるまでが個々で違うのがな
逆にファストトラベルによってサブクエファストトラベルするだけで飽きることもあるし
OWの面白さの一つに探索があると思うけどそれもファストトラベルありきな所もある オープンワールドやるまではそう思ってた。
やってみ?ファストトラベルないとゲームにならない。
RDR2でもブレスオブザワイルドでもいいからやってみなさい。 ファストトラベルありすぎると移動としては便利だけど
遠くまで来たっていう感動が薄れるんだよな
要所ぐらいの最低限ぐらいでいい
その方がファストトラベルの見つけた時の嬉しさもあるし >>30
RDR2は操作性クソだったから途中でやめたわ
アイテム取るボタンと人に掴みかかるボタンが同じで犯罪者を引き渡して報酬が机の上に置かれるから自分で取らないといけないけど側に立ってる保安官に掴みかかって犯罪者にされたり
馬繋ぐ時に近くを通りかかったNPCに掴みかかったりする
襲ってきた賊を返り討ちにして遺体を抱えて道の脇に片付けてたら通行人に目撃されて犯罪者にされるし目撃者の逃げた先と真逆の街でもすでにで手配されてる謎の高速通信技術はあるし
蛇に噛まれた奴を町まで連れて行っても間に合わなかったら殺した事にされて犯罪者にされたり保安官の挙動はかなりゲーム的でクソゲーだと思ったよ その失敗既にドラゴンズドグマとかで十年前にやってるの知らないんだろうな
流石ゲームやらないゲハカス 初めて行く場所はワクワクする
何回も行く場所は退屈に感じる
それなら同じ場所に何度も戻らずに済むゲームシステムを作れば解決するんじゃね? >>42
死体の近くにいるだけの場合は、大人しく従えばその場から離れるだけで許してもらえるぞ
皆すぐ逃げたりするから指名手配とか攻撃されたりするけど、あのゲーム抵抗しないで大人しく従うっていうのも割と大事 リアルで数時間かけてバストゥークからウィンダスまで移動したFF11の悪夢が蘇るが
確かに徒歩移動だと「ワールドの広さ」はよく伝わるし、
過ぎ去った今だとあの苦労が「旅をしてる感」があって懐かしい思い出になっている(やってる最中は苦行)
FF11も後期はファストトラベルを実装して便利になったけど、
これを使うともう、どんなフィールドでも狭く感じる
フィールドの広さというのは移動する辛さと一体の、厄介な要素という事だ >>1
まあね
だからマイクラにはファストトラベルは無い(ネザゲ移動やエリトラは在る)
フォトナやエペ等のバトロワもおおよそ同じ
ザフォレストやサブノーティカ等のサバイバル系も同じ
オープンワールド利用ゲーではRPG分野だけ特殊かな
ファストトラベル有無はどちらも考えうるが無しの方の良いゲームデザイン例は知らない
アドベンチャー等で利用する場合はファストトラベルは有りな方が圧倒的だろうな(無しのゲームデザインも思い付きはするが) 不便なだけだから不要とは思わんけどじゃあエリア制と変わらんなとは思う 「広さと辛さは一体」という問題に対しては、ブレワイが良い答えを見つけている
それがシーカータワーとパラセールだ
タワーからパラセールで滑空移動すると、ワールドの広さを実感できる上に、移動が早くて苦痛が無い
ブレワイを参考にしたホライゾン2では「なるほど、空を飛べば広さと速さを両立できるんだな」と
翼竜で空を飛ぶシステムが実装されて、これも確かに広さは実感できるんだけど
実際にやると、無限に空を飛ぶよりも滑空の方が遊びとして楽しく、優れている事が分かる >>46
死体その場に捨てるのが正解とかリアリティあるのか? 豚ゲーにもFTが導入されて豚が手のひら返してこの話は終わったよ サブノーティカは端から端まで移動しても、何とか心折れずに済むような絶妙なマップサイズだった
ファストトラベルは無いがワープ装置はある
ワープはファストトラベルと似てるけど、実際やってみるとファストトラベルほど世界観を壊さないし
ワープ装置までは自力で移動してるのでワールドの広さも感じる事ができる >>52
顔の怖いギャングが死体の傍らにいて、ちゃんと話聞いてもらえると思うのか
そもそも死体をどうこうするのはそれこそ一般人の仕事じゃないし、そっちの言うリアリティもないだろw
誤解だって無抵抗で相手宥めて、それならさっさと失せろってされる位よ 初期のプンワーが移動がダルいのが欠点だったからそれの解決策として生み出されたのがファストトラベルだろ PS4のスパイダーマンではファストトラベル中に、主人公が電車で移動してるムービーが流れる
これはロードの長さを逆手にとった良いアイデアだった
一瞬でワープする不自然さを、こうした気遣い一つで緩和できるわけだ
ただ、PS5はロードが短いので同じ手は使えないが >>57
あのムービー何種類かあっておもろかったわ
他のゲームでも取り入れて欲しい位には良い小ネタ ノーマンズスカイのやり方は上手いよな
惑星内で普通に飛んだら10時間と表示され、他の惑星に移動しようとしたら1週間かかるからな
もちろんFT(ワープ)すれば数分で着く >>55
死体担いでるの目撃されたらアウトだから
蛇噛まれた奴を馬からおろして担いでる間に死なれたら犯罪者になるゲーム的判定は変わらんという事だよな スカイリムをマップ見ない=FT禁止、コンパス非表示、クエマーカー非表示
で初見600時間プレイした俺が来ましたよ >>56
え?最初はファストトラベルなかったの…? 実際には常に新鮮さを保つようなクエやコンテンツを用意できずに同じ場所を往復するお使いクエばかりになりがち
ファストトラベルがないとただの地獄になる >>51
まんま2011年発売のアーカムシティのパクリだね
任天堂はオリジナルのゲーム作れたことないからしゃーないけど >>60
目撃されたら通報されて死体を降ろせってなるから、言う通りにすればそこから離れるだけでとりあえず許される筈だけど マイクラのネザーゲートは面白いよな
ショートカット中も環境整備しないと危険が伴うところも面白い >>57
べつにそれは初代バイオハザードの扉開けロードの誤魔化し方といっしょだしバイオと違って緊張感を生み出すなどの効果もなく、プレイヤーは操作できないのでなにもおもしろくない駄アイデア
ファストトラベル演出に関してはやはりGTAVが至高
キャラクターごとの私生活の違いが垣間見えてしかもプレイヤーがそのまま操作できるようにシームレスに繋がってる >>65
GTAVがそう、キャラ切り替え時以外はファストトラベルがない
RDR2も列車に乗ってスキップする等のごく一部を除いてファストトラベルがない
ロックスター製のゲームは移動自体がおもしろいように作ってあるからファストトラベルが基本的に必要ない
あと、ロックステディのゲームもファストトラベルは基本的にない >>42読んでると楽しそうだけど
実際プレイしたらイライラするんだろうな プレイキャラキチガイに変えると高確率でキチガイ行為しててそのうち萎える >>61
すごいね、何回か縛りプレイしてて1回だけFT無し縛りでやったけど
時間が掛かり過ぎて止めてしまった
クエストで依頼主の元に戻るのとかダルくてやってられない FO76の主要拠点以外金がかかる仕様は案外いいかもな >>75
流石に初見でやらんときついよ
一度解禁したら再縛りは到底無理だし
人口増加MODもたんまり入れて工夫を凝らした >>73
それはエアプか下手くそなやつだけ
RDR2は画面右下にどのボタンでいま何ができるか表示されてる親切なゲームUIになってる
死体を担いで歩いてるところを目撃されたら指名手配になって当然だしそいつがよくゲームシステムわかってないだけ 別にシームレスはオープンワールドの条件じゃ無いだろ
いろんな攻略法、攻略順があるってのがそもそもの要件だ FT使わないプレイしててもスパイダーマンとか街並みちゃんとつくってるのに
ほぼずっと上空飛び回ってるから全然街を見てなくてもったいないなぁと思ったな
GTAとかマフィアとかでもそうだけど特に一つの大きい街を駆け回るゲームは
クリアしても普通にストーリー追っただけではマップの5%も楽しめてない気がするわ その綺麗な街並みをぶっ壊すオープンワールドがやりたい
それならFTあったとしても使わない自信あるわ きれいではないがぶっ壊したいならred faction guerrillaおすすめ >>80
スパイダーマンはたいして街並みつくってないゲームだよ
PS4/PS5の性能足りないのもあって街はスカスカ 建物の中に入れたりって考えるとアサクリのパリ・ロンドンあたりが一番作り込まれてたかなぁ
好きなのはカリブだが
スパイダーマンはそれほどでも
近代-現代辺りで作り込まれたOWって特にないな >>53
OWじゃないがGBにはポケモンのそらをとぶがあるし、ルーラがあるドラクエはもともとファミコン 昔のmmoで(高すぎるワープ費用節約のために)移動を抑えたプレイスタイルや移動手段の確保に頭を悩ますゲーム性が好きだった
オープンワールドゲームには面倒臭さと向き合う楽しさが適度にほしくて、botwはそのあたりのバランスが優れていたと思う そのファストトラベルに辿り着くまでに歩くことになるのになんでもう1回歩かなきゃいけないねん オープンワールドっていうただただ歩き回るだけのゲームシステム
もうやめろよ
そんな暇じゃねーんだよ FF16の1エリア2㎞四方のマップを狭いと言ってたゲハ民なら
オープンなんちゃらげーはもちろんワープ機能なしで遊んでるんだろうな >>90
時間的にも精神的にも余裕のない君は、まずゲームをやってる場合ではないと思う 海外ではOW疲れなんて言葉すら生まれた
OWは物好き用のニッチジャンルのままでよかったのに >>66
死体降ろせの警告とかゲーム的なメッセージでるの?
目撃されたら目撃者が逃げて行って手配された覚えしかないよ >>94
その時手配エリアミニマップに表示されるやん?
あの範囲から離れず、保安官来るまで待って、下手に動かず保安官宥めてたら退去命令で済むはずよ
抱えて動いてたら保安官に警告されて、そのまま動いたら普通に攻撃された筈 >>94
あと保安官来る前に逃げると指名手配で懸賞金、来てから宥めたりせず退去命令前に逃げ出したり抵抗すると攻撃されるはず >>78
通行人が馬繋ごうとしてる時に側に寄って来て掴みかかる誤操作に化けたり
机の前にキャラ寄せても微妙に動くせいで近くの保安官に掴みかかる操作からその右下の表示が変わらないとかイライラさせるクソ操作なの変わらないよ
違うならアプデで修正入ったんじゃね?
俺は発売日に買って数日遊んでやめたから >>97
アプデ前でも後でもそこまで極端な例は稀な気がするが... 実際、ファストトラベルという利便性に逃げず移動の過程をちゃんとゲーム性に落とし込めてるOWは面白いなと感じるわ
具体的に思い浮かぶのはアウターワイルズとかサブノーティカ、バットマン辺り >>98
ずっと放浪の旅してたからなw
挨拶がタイミングによっては宥めるになったりするから、絶対使い道あるだろって色々シチュエーション試してたら分かった >>50
そこそこ広めのエリア制が正解だろ
OWだと世界が狭く感じる >>95
賊返り討ちにして目撃者が逃げたら保安官ポップするの待つのが正解だったのか >>95
やっぱ英語わからない日本人がゲーム内の警告無視して喚いてただけなんやね >>104
たしか目撃者に見つかっても逃さずにその場で静かに始末すれば手配されなかったはずだが >>105
雰囲気重視で吹き替えもないから乗馬しての移動中の会話とか読む暇ないし英語わからん人にはオススメできないよ
GTAも車運転中にストーリー進むから字幕読む暇なくてあんま楽しめなかったし >>106
そーゆーリアリティが流石洋ゲーって感じするわ >>104
そうそう
正当防衛なら基本許される筈
死体撃ちとかみたいな過剰防衛や、自分から仕掛けたりだとアウトだったかな?
あと目撃者も相手によっては宥めるだけで通報されずに済むケースあった気がする、これは俺もあんまりないから稀か偶然かもしれんが スカイリムの馬車は罠
繋がっているはずの世界が分離してしまう >>106
目撃者始末も有りだけど、目撃者始末するとその始末した目撃者を見られたりとかで通報の連鎖になりがちだからあんまおすすめしない
人里離れた場所なら有り お前ポケモンSVでファストトラベル無しなんて考えてみろよ
地獄やぞ >>103
結局ファストトラベル連打するならもうエリア制でいいよな >>112
そんなに広く無いだろ速い段階でダッシュ取れる訳だし >>114
早い段階でダッシュなんてほぼ関係ないだろ。ファストトラベルなんて行ったことあるところしか出来ないんだし。
そもそもSVはレイドバトルとかで行き来が激しいだろがエアプか? 声だろうね
時代
もうないって無理だわ
あんなGTAは遊び回ってたのにね ファストトラベルにしてもワープポイント
利便性のいいところばかり使うので
変なところにあるのは全然利用しないまである
とりあえず登録する為にそこに行く程度になる
大量に箇所があるのだとそうなりがちだわ 主に時間経過に伴う状況の変化がストーリー進行に大した影響を与えないように出来てるからだよ
時間をかけることに意味が無い ファストトラベルを使用するかどうかはユーザーが選べるから使わなきゃいいだけだろ >>64
2002年の風のタクトで滑空してます、はい論破 >>113
DQでリレミトとルーラ無くせってのと同じだぞ
初見ならともかく、探索済みの場所を延々と移動すんの面倒くさいんだよ
OWのFTだけじゃなくエリア制でもフィールドの移動に意味を持たせてルーラ無くせってのなら分かるが、OWだけFT無くせってのはおかしな感じがする
このスレでのOWの定義ってエリア毎の継ぎ目をなるべく無くして1つの大きなマップとしようって意味でのOWだよな
マップがデカくなりゃ移動も大変になるからOWのがFTみたいな仕組みは必要になると思うがなぁ しょーもないお使いクエストがあるせいで入れざる得ないんだろうな あと素材を集めて合成とか料理とか
使い古されたチープな仕様でもあるよな
探索させるという動機付けでさ ドラクエは、ルーラの他にリレミト、転送装置、船や鳥に乗って移動とか、昔から徹底的にファストトラベルの要素を入れ込んでるよな。 オープンワールドじゃないけどマザーなんかは過去の街に行きたくなったらひたすら歩いてたんじゃね?
冒険っぽいよな >>121
ワープするなら地続きの意味ないじゃん
地続きの弊害しか残らん スカスカオープンワールドだからだろう
つまりマップ移動に意味がないからワープさせてる >>127
要助走&ミスるとパーティ一同黒焦げボンバ頭オチするテレポートあるやろ 遊びきってランダムイベントしか残ってない場所を抜けるのにもずっと時間かかるのは嫌なんだよ RDR1、GTA5、ゼノブレとかはほとんどファストトラベル使わなかったな
スカイリムなんかもたぶん。
サブクエにステータスアップの褒美とか
攻略要素と色濃くつながってるのは
サクッとクエスト終わらせてすぐ精算したくなる(´・ω・`) 確か昔のドラクエ板だったと思うがドラクエ2VS3みたいなスレがあってさ
2派の奴が行く場所を指定できるルーラはお手軽過ぎて冒険感が薄れるという
旨の主張をしてたな(2のルーラの移動先は最後に復活の呪文聞いた所のみ)
まあ、確かにそれも一理はあると思うが、一般受けはせんと思うなあ
だからこそ3でルーラで行く場所を指定できるようにしたんだろうしな
結局は各々縛りプレイすれば良いんじゃない? 必死こいてオープンワールド作ってシームレスシームレス言ってんのに結局ファストトラベル連打したら事実上シームまみれみたいなもんだからな チョコチョコ間違ってる奴居るが
オープンワールドはシームレスフィールドとは違うよ
エリアで分けられてても自由に移動可能でプレイヤーの状態に依らないレベルデザインされてればオープンワールドだ でた
スレの末期に出てくる人種
これ言うのだけが快感なんだろうな
寂しい人だ… >>1
それやるならマップ狭くするしかないわな
バーチャルハイドライドぐらいには >>1
オープンワールド童貞かよ
今頃ノコノコと出て来たもんだな 恥ずかしながら最近マイクラやりだしたんだが
これ究極のオープンワールドやなって ドットのマップチップ並べてたころと比べればすげえもったいないとは思うよ メインストーリーの時にはファストトラベルは極力使わない様にしている 未知のエリアの探索は楽しいが知ってるところは楽したい
ドラゴンズドグマは任意の位置にファストトラベルを置けるが
他のゲームも採用して欲しい 出来るのはオープンワールドじゃなくてシームレスマップなだけだからだよ ファストトラベルは乗り物として考えればええんやないか? まあでもどうせファストトラベルするんだから
別にマップはエリア制でもええやんって気はするよな 馬すら使わず徒歩で隅々迄探索する派だけど、でもやっぱり帰り道はファストトラベル使いたい
始点がマーカーのゲームマジ嫌い マップが広いのに道中に面白いことが起きないのがクソゲー
これをバカは理解出来ない >>147
まぁ現実の旅行も
行く時は移動も楽しいのでゆっくり行きたいが
帰りは怠いから可能ならルーラとかで帰りたくなるよなw >>148
ただ敵が出てくるのとは違うエンカウントとかあっていいよな
人がテント張って野宿してて、そいつ相手に情報収集や商売できたりとか
野良冒険者をパーティに誘えたりとか
きゃ~たすけて~からの敵との戦闘、勝利後に要救助者を近くの町まで送るとか >>151
その手の要素って面白いの最初だけですぐにクソどうでも良くなる未来しか見えない 単純に色んなお店入れたりお酒だのコーヒー飲めるのでもいい
アサクリ・ウォッチドッグㇲ・龍が如くはそういう要素あるだけでも捗ってる
FORZAにも道の駅とドライブスルー作れ >>151
そういうのは既に実装例の在るタイプ
実際の開発者達には
是非とも視野を広くして
ワクワクするゲーム構造を創って欲しい >>155
街や城やダンジョンとエンカウントするのも既にあるからな
ルナティックドーンの初代やII ブログ見て何も考えず脳死でクリアする
攻略自体をファストトラベルするのもどうかと思う この理屈いう奴にじゃあ街やダンジョンも広い意味ないよなというと黙る >>159
この理屈言うやつにとっては実際ないから反論するまでもないんだろ ttps://www.youtube.com/watch?v=lTO5vhRFCv0
ファストトラベルの真実 FO4のサバイバルモードとか面白いよな
各地の拠点を作り込むのが楽しくなった その人の体調と気分で物凄く面倒に感じる時もあるし
まああった方がいいかなあ
>>21
サイパンでモノレールのトラムmod入れた時はちょっと感動したなあ 世界が生きてないってことだな
シミュレーションゲームのようにリアルタイムで勢力が侵攻して戦いが起きてたり、各々が移動して物事が起きているような世界でないから 面白いことが起こるかみしれないから歩いて行こうと思わせないとだめ 例えばだ一時間何一つとしてイベントも起こらないけど延々と移動してくださいって横スクロールで言われたら困るだろ? だから途中に何かがないとクソゲー >>170
横スクだと大体接敵とかアイテムとかよね
大体のゲーム、道中で敵との戦闘やらアイテムやらあると思うが...
それすら無いガチの無のゲームって逆に珍しくないか? >>171
LAノワールみたいなアドベンチャー系はマジで何もないぞ
ドライブシュミレーターとしてなら良いが歩いて探索したい派は次の現場までつらい ファストトラベルだってそこに用があるから使うのだし
道中何か起きるようにしても
イベント発生を知らせろすぐそこに行けるようにしろってなるだけ…w せっかく作ったムービーをスキップできるようになってるのはおかしいみたいな妄言 例えばこんなところに池があるのかと寄ってみようと思ったとする
何も起こらないと確定してたらワクワクもしないだろ?何かがあるかもしれないと思わせないとただの徘徊老人だろ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています