【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様…
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ゼノブレイド3とかの影響かも…
ACEや清田愛未も駄目だよな
以前からずっと考えていた事ではありますが、今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが)誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。理由は2つあります。一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、なかなか時間的な問題で実現しません。
https://www.procyon-studio.com/blog/2023/03/02/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/19237/ ということはゼノブレにはもう関わらないってことかな、これは そういやアナザーエデンのスイッチ版作るって言ってたのに音沙汰がねえ…… クロノクロスは音楽だけなら最高傑作だった
ゼノブレイド1も音楽はクソ良かったから複数人参加だから駄目ってわけでもないと思うけどな シン・クロニクルか
いいように名前を使われたからな 笛が不評なのって笛のセンスがないんじゃなくてシリーズお馴染みの曲にでしゃばって来たのが悪いんだろ
オリジナルで笛の曲作ればよかったのに >>64
ググったら24年前のゲームとか…
そんなのが最高傑作だなんてとうの昔に枯れ果てた人なんだな… これまでゼノブレアンチって平然と一線を越えてきたからなぁ
ACE清田さん平松さんの曲を指して「俺ゼノブレ信者だけど光田のこの曲はクソ」って光田さんに直接リプライするバカが出てきそう アナザーエデンすげえ良いと思ったら1曲だけやったわ
ゼノブレイド1もそう
クロノクロスとギアスあたりがピークだったかなあ アナザーエデンがガチャで炎上したときにたしかもう関わってませんとか言ってたのに
経歴見たらあの後ほとぼり冷めたと思ったのか再度参加してたんだな
Wikipediaに2021年の新規曲作ってるの書かれてる >>66
いや、ふつうにあの笛の甲高い耳をつんざく高音が耳障りだからPVが流れるだけでも不快だった
もう作曲家として旬を過ぎてるんだろうな >>64
ゼノブレ1のBGMは高橋が要求したクオリティに全く妥協しないでダメ出ししまくったからこその高品質さだろ ソーマブリンガーが名曲揃い
それ以降は微妙
思うに光田は音源がまともになると普通の曲になる 開発としては起用しづらくなるのかな
この人なら仕事に困らないだろけど 名前はよく聞くけど、
曲が思い浮かばない人だな
多分、この人が担当したゲーム自体に興味がもてなかっただけなんだろうけど >>69
言うてお前が推す田中公平もとっくに枯れた作曲家じゃね? >>76
そもそもゲーマーで「この人が曲作ってるからこれ買う!」って決めてる奴なんてほとんどおらんだろ >>76
余程仕事が早くないと大型タイトルでは使いにくくなるだろうね てか曲で作ってる人とかわかんなくない?
癖とかはあるかもしれんが声くらいわかりやすくないとさ
まあ最近は声もわかりづらいこと多いけど >>77
クロノトリガーだけでお釣りが来るレベルの実績だけどな この人は未だに名前聞くけど同じ元スクエニのレジェンド植松とかグラブルに関わってた後何してんのか分からんわ >>19
あの人は多彩だからなあ
良いと思った他の作曲家から素直に学んで自分の音を作れる人でもあるんだろうな
だからシリーズものでもない新規になるとああこの音楽はこの人ねってのがあまりわからんw 今のゲームって単独のコンポーザーでやるのほとんどないんじゃないの 好きだった作曲家はほとんど今何してるのか分からんかったり亡くなったり枯れてたりだな >>83
ゲームの作り手がよっぽど糞なディレクションしない限りどれ聞いててもそのゲームの曲として統一感あるようにオーダー出すからなあ >>77
こんな人がまさにいるんだから良い決断だわ
セルフブランディングしっかりしてる
複数人だと初聞きの人はどれが誰だかわからんしな >>7を読まずにゼノブレの話してるヤツばっかりだな 光田作曲のゲーム曲ならイナズマイレブンが好きなんだけどあれサントラ発売されてないんだよね メトロイドヴァニア好きだから色々遊んでるけど
インディーでBGMがカスみたいなのはちょっと萎える まぁ気持ちは分かるけど、ぶっちゃけユーザー目線で見たらどうでもいいことではあるなw
PVにクレジット載せろとかゲームの世界観を阻害しかねる提案はエゴでしかないでしょ >>90
その考えが間違いなのよ
どの曲が誰のものかわかるのは大事じゃない、大事なのは複数の作曲家が参加してるゲームであっても「あ、この曲いいな」と思って作曲家調べるとその人だったということの方
要するにこの枯れた作曲家はユーザーにそう思わせるほどの曲を作れてないってこと、つまり単独作曲になっても結果は変わらないだろう ゲーム音楽って盛り上がるとこ以外主張しすぎないくらいがちょうどいいからなぁ >>82
大型タイトルなんて今時は大体開発期間長くなるから曲の締切とかも必然的に長くなるだろ
イベントシーン何回も作り直してそれに合うのかどうか何回も試すとかザラだし >>95
PVはいいんじゃね
豪華声優陣みたいなw
ゲーム中は流石にありえないけど クロノトリガー全体的に神
クロノクロスは主題歌だけ
ソーマブリンガー全体的に神
ゼノブレイドは曲より掛け声が頭に残ってるわ
この人、イトケンと一緒で音に制限があった方が
キャッチーな曲作れるタイプでしょ
どうせ伸びんよ ゲハでは光田ってあんま人気無いんだな
個人的に好きなだけにちょっと意外 >>95
クリアした後のスタッフロールで作曲欄に参加者一覧が流れるんじゃなくて
「曲名:作曲者、編曲者」って全曲に渡ってズラズラ表記されてたらなんじゃこりゃ、ってなるよなw >>102
ゲハではっていうか一般的にも評価が低い作曲家だと思う
だからこそ駄曲が流れた時に「この人がこんな曲つくるわけない、別の人の曲だな」ではなく「今回の曲はクオリティがー」という認識になるわけで これSea of Stars が原因だな
Twitterで全曲作曲と誤認されるの嫌そうに呟いたから >>88
おれもだ
エストポリス伝記の人が好きだわ ゲームとか映画のサントラは滅多に聞かない派だが
初代ゼノブレのサントラは未だに聞いてるわ 言うて開発者が語るインタビューとか座談会みたいなのでも読まない限り
複数人が曲作ってる場合は誰がどれ書いたのかとかほとんど分かんねえだろ
それこそファンみたいなのがサントラ買ってクレジット見ない限り ゼノブレイドでいいのACE+と平松の曲だしまあなくてもいいかな >>100
ちゃんとイメージしてみ?
例えばゼノブレ3のストーリー紹介PVで、シーン(BGM)が切り替わるたび「作曲:◯◯」みたいなテロップが出てきたら普通に違和感を覚えないか?
この論が通るならじゃあ演奏者は?歌手は?キャラデザ担当者は?とか画面中文字だらけになっちゃうだろ
ニコニコ動画じゃあるまいし
光田のストレスを根本的に解決するには「勘違いで凸ってくるユーザーへの啓蒙」しかないと思うけどね 気持ちはまあ分かるし、モチベにも影響あるだろうな
桜庭統も、全部自分で書いてる作品と、そうでない作品とではクオリティが全然違う >>111
だから今後は複数人参加の作品には曲作らないってなったんだろ バカが事実確認もできずに適当なこと言うからストレス溜まるだろう >>111
別にええんちゃう?
ペルソナとか戦闘曲毎にテロップ出てなかった? #FEだっけ? >>39
何作っても全部同じ曲に聴こえる筆頭じゃんそいつ >>116
好き勝手に作らせたゼノクロの曲はヤバかったな ガウル平原が大好きです!!
グーラ領サイコー!!!
とかコメントされちゃうのかな? 最近のだとハイファイラッシュは曲切り替わるたび画面左側にデカデカとクレジット表示されてたわな
あれは音楽が重要なゲームだから違和感なかった
#FEはゲーム内PVが流れるとき右下にクレジット表示されるんだっけ?あれは芸能界っていうゲームの世界観と合ってるじゃん
「仕事を選ぶ」というなら"音楽が重要な作品"への参加に絞ればいいのかもね
色んなジャンルの巨匠が集う大作RPGに参加しといて、俺の名前を前面にプッシュしろはさすがに傲慢だと思う >>101
ぶっちゃけクロノトリガーは戦闘曲とかで植松伸夫の助けを借りてるんで…
ゼノギアスやクロノクロスで真の光田1人作曲になったけど、光田「俺、ロックとかメタルとか作りたくネんだわ…」で生オケっぽいのや民族音楽祭りに…まぁこれはこれで良かったけど
クサメロディなメタル作るイトケンとは根本的に音楽性が真逆なんよ ゼノブレ3はこいつの自己満足で入れた笛が足を引っ張ってた
正直もう才能枯れた人だわ >>21
わがままってのは否定しないけど、そういうのはクリエイター側が自由にしていいことでもあるよ >>105
90年代リスペクトのドット絵RPG『Sea of Stars』に『クロノ・トリガー』の光田康典氏が参加!
こんな記事あるな 発売の一年前くらいから自分でメチャクチャハードル上げた挙句に出てきたのがゼノブレ3だからな
むしろ光田と同レベルだと思われたら他の作曲家に失礼だろ ACEと平松いたらぶっちゃけ別にいいかな感
あと下村陽子とか呼んでくれ クロノトリガー以外に代表作がない時点でたいした作曲家じゃないのわかるしな
まるでスマブラしか代表作ないのに自信満々におもしろいオリジナルゲームの作り方語る例のユーチューバーみたい こんな事をいちいち許したらBGM以外の所だって
「私がここのシーンのシナリオを書きました」
「私がメニュー画面のアイテム一覧のGUIを作りました」
とか全部スタッフの担当パートごとに名前入れるのかって話になる
ワガママが通らないならどうぞご勝手に引退でもしてくれ ゼノブレ1の時点でエンディングしか作ってないのに宣伝文句にやたら名前出てたからな
下村陽子より上に名前載せるほどのそこまで凄い作曲家かよって思ってたわ ゼノブレで光田さんの曲って歌ものがメインじゃない? シナリオもトリガーは堀井坂口じゃなくてほとんど加藤が書いてたとか
ライブアライブの時田は近未来編は主題歌を作詞したくらいで本編ほとんどノータッチとか
後から語られたりしてるじゃん 客寄せパンダにされた挙句サンドバッグにされたってこと?
確かに誰が作曲したかなんかはサントラの情報見ない限り正確に分からないよね >>57
ここ数年の光田はコメント見てるとマジで老害化してまくってる
最近の和ゲーの音楽は世界で評価されなくなったとか自分がクロノトリガー作ってた頃は違ったとか、
今作ってる自分の次回作(恐らくゼノブレ3)は違うんだとか老害ムーブしまくってたし
ちなみに光田がこの発言をしてた年の年間最優秀音楽賞の受賞作はペルソナ5 >>130
俺も最初ゼノブレやるまではこの人が主にBGM担当してたと思い込んでたわ 3は笛の音色過多でウンザリする
複数の作曲家が関わったことで加減に失敗したか? >>129
何も理解できてないじゃん
その上で自分の名前で宣伝するから勘違いが起きてるから不愉快なんだろ
UIの作成者の宣伝なんてするかよ ゼノブレ3はACEが作った曲と光田が作った曲どれも微妙だったわ
笛が悪いんじゃねぇかと思ってる 昔は飛翔とか熱い曲やタムズの曲とかキャッチーな曲作れてたのに最近讃美歌みたいなのしか作んねーしどうでもいいよ
アヌーナ使えて嬉しいとかより客が求めてるのはカエルのテーマとかロボのテーマなんだわ ゼノブレイドの曲にはモリコーネ味を感じるのは俺だけか >>139
ロボのテーマは小室哲哉のTRFだったけどな ゼノブレで人気の曲はいつもACE平松だけど
3はその命を背負ってに光田の笛のメロディを混ぜてるから締まりが悪い
トップダウンで笛要素を捩じ込まれたら従うしかないし ゼノブレ1・2と名曲揃いなのに3になってチェインアタック曲以外殆ど印象に残らない曲ばかりだったもんな
笛の曲ていうかフィールド上に転がってる死体見つけるたびに笛吹く面倒臭さの悪いイメージが強い 任天堂配信に音屋のスペース作ってもらって
まとめPVみたいなの置かせてもらえたら良いのにね
音楽ってだいたい聞き慣れれば良い曲に聞こえてくるものだから
楽しかったゲームの記憶と結びつける戦略は有効
それだととたけけが強すぎる気もするけど >>141
それは公然の秘密
まあ昔はいろんなジャンル曲作れる人だったのに本当に残念 ノムリッシュ不在、任天堂のポリコレシフトと併せて
完全にゼノブレ2オーパーツになっちゃったな 3は曲もいまいちだったのが本当にね
ゼノブレイドといえばBGM!って感じだったのに >>130
聖剣伝説LOMで制作側にボス戦はヘビメタでと注文されて、ヘビメタ?ナンデ?と戸惑いながらもPain the Universeという神曲をしれっと作ってくる下村陽子さんマジ神 笛を使ってないチェインアタックが1番良い曲だったというねw ゼノブレって平松とACEで持ってるようなもんだろ
光田のイメージは無いわ サントラ出てないからいまいちわからないけどゼノブレ3で担当したのって牢屋のボーカル曲とか?何曲あるんだろ というか平松いい曲作りまくってるのに知名度低いよな ゼノブレは光田がコンポーザーとして編曲とかオケをまとめてるのであって
殆どがACEと平松が書いているしBGM気にしてるファンならそれぐらい常識だろ なぜか笛を光田のせいにしようとしてる奴らがいるけどどう考えてもおくりびととかいう設定ぶちこんできた高橋のせいでしょ
BGM作る際に指示されただろうしそこで頼まれた曲を作るために専用の笛用意するのは作曲者としていいことだと思うんだがなんで叩かれてるんだ カービィのゲーム内ミュージックモードで担当が音符エフェクトとかの色でわかるのはスタッフロール以外で名前出さないようにして世界観守るのにいいアイデアだと思う
過去作から傾向知っておかないと判別難しいけど
ゼノブレは2、3とゲーム内でイラストレーター名まで出してるしミュージックモード実装して作曲編曲くらい表示してもいいと思うが
もしくは発売と同時にサントラ出して ソシャゲだけど、アナザーエデンってのも光田がBGM担当してるかのように名前出してんな
結局あれはメインテーマだけ光田で他の人が「クロノトリガー風のBGM」を作ってるカタチだが ゼノブレイド3のBGMが不評なのはせっかく盛り上がりそうな命を背負ってを2回だけしか流してないのと、メニューとチェインの専用BGMのせいだよな
曲そのものは良い曲多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています