【悲報】ドラクエ12、まだスタッフ募集の段階
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https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
物語も出来上がり、あとは実装してゆくだけですが、おおきなゲームなので、完成までに、まだ時間かかると思います。しかし! なんと今回の新規開発スタッフの募集に応募すれば、いち早く、この新しいドラゴンクエストを見ることが出来ます。というか、一緒に作ることが出来ます!
ボクたちと一緒に、新しいドラクエに挑戦しませんか? みなさんの応募を待っていますね。
人生は、ロールプレイングです。
タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える...そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています! すぎやまとりやま無しでレベルデザインまで後回しなら何が残るってんだ
あとは全部糞だろ、他よりマシな要素なんか何もない キャラの構想ばっか時間かけてフィールドは商用データそのままだったFF13ヴェルサスと同じだろ
このあたりで既に素人開発部署が現代水準に追いつけなくなってたんだろな 8割キャラだけ見てる2D紙芝居はキャラだけ作ってたとしても
キャラを動かしてるのが8割になる3D人形劇はキャラ・モノが動ける場所が無きゃ始まらん
だからさ、なにもかもが2D時代から進んでないのよこの会社 >>100
スタジオがついてるからイラスト制作会社だと思ってるのか
節税のための法人だぞ FF16とか言うもう失敗確定のゴミ企画よりこっちに注力してやれよ 工数を言い訳にするときもそうだろ
キャラだけ作っとけばどうにでもなったあたりで時間とまってんだろ
それこそ外注で済むからな、どうせ前情報で公表するのはキャラなんだから >>107
世界で見たらドラクエなんかより腐ってもFFに金かけたいだろ あーもうこりゃドラゴンクエスト12がパリーンしてドラゴンクエスト13になるな(適当
いやこれどうなってんだよ…11Sが約4年前だぞ ff16とドラクエ12の発表時期って似たような時期だったよな? は?コンセプトアーティストはヤバない?
と思ったら同じ感想多いな
リモートワークで良いゲーム作るのは無理、とこの2-3年何もしてないとかそういうレベルか? クソ社長が消えた状態でここから作り始める訳か
ドラクエ12購入決定したわ ドラクエでアート募集してるの珍しいな
あくまで鳥山明の絵土台なのにオレの絵とうそぶく中津はどうした アート班は設定絵から小物まで作る人で
キャラクターデザインまで届くことは薄い
中津絵を描き直したのはデザイン班 正直膨大な工数を要するような超大規模タイトルって訳でもなけりゃ、作り込みに時間かけなきゃならんような超斬新なシステムが盛り込まれたゲームって訳でもないのに、
ドラクエ新作ってのはどうしてこう毎度毎度時間掛かるんだ タイトル発表しただけでスタートした気になってるのか
全力疾走すら出来ない状態じゃないの >>125
堀井という宗教的な組織だから。
何をするにも堀井への忖度、ご機嫌取りが伴いそう あのペタンコな髪型を見るだけで自分とは価値観のズレを感じる めっちゃ分業してんな
こんなんで連携取れるんかいな
そんなの聞いてねえよ、が日常になってそう UE5に切り替えるって言った時点で全然進行してないのは分かってたろ。
UE4である程度まで作ってればそんな決断になるわけないんだから UE5ですと言われたところでだから何としかならないからなあ
スクエニくらいの大手がなぜまだ自社エンジンを確立してないんだとしかならない 大丈夫!開発中止になったダイの大冒険作ってたスタッフが駆けつけてくれるから! そもそも
ドラクエがUE4から5になったところでってかんじ
表示能力より
10あたりからありえんほどデザインセンスがないのを何とかしろ まだどうにでも転がるってことだな
いつも通りに国内重視で行くか海外目指していくのか 12が出るまでにSwitchは死にそう
PS5は「スクエニがDQXだけ出して即撤退したWiiU」よりソフトが売れない
とかいうお話にならない状態だからな
どこで出そうとしても何かしらの問題が出てくる難しい時期
11Sマルチ化後の結果でSwitch以外に販路を広げても全く伸びないってのは証明されてしまってるし、動こうにも動けんだろう
11を3DS独占で2015年ごろに出しておけば12がSwitch全盛期に間に合ったかもしれないのにな ティザー出したまま音沙汰無しで戦闘も試作段階だからまだまだ時間掛かるぞ ゲームってストーリーとかシステムを詰めてからグラを作っていくの? >>146
そりゃそうだ
骨組みから作るのはどの仕事も同じやろ 機種はスイッチと次世代機の縦マルチはほぼ決まりだろう、他機種は知らん >>146
普通はな
野村FFチームはまずムービーから作り始めるけど >>58
FFはコンセプトムービーから作るって、訊くで野村が言ってたな
DQは知らないが、今はスクエニの社内開発のやり方に
倣わされちゃってる可能性あるな FF7リメイクみたいに出来たところから発売すればいいじゃん
軌跡シリーズだって切り売りしてるんだから 外伝作るのやめろ!
本編4年に一回は出すのは当たり前だろ PS5が躓いてたから開発は余計にのんびりだろうな
普通ならFF16の援護射撃にDQ12やDQ123の続報も出してたところ というかドラクエ全体がちょっと黄信号
CS向けリメイクは2017年以来出てない、ビルダーズもヒーローズも新作は絶望的、トレジャーズは微妙、モンスターズ新作も迷走中、
スマホばっか注力、ダイ大も3リメも遅れに遅れ続報なし
12だけの問題じゃない気がする スマホの方が宣伝も凄いな
ジャニーズもあっちに使うようになったし
序曲だけ乱発みたいになってる ビルダーズは仮に新作出てもこれじゃないになりそうだしなぁ
特に作品の雰囲気 2年前発表の制作中タイトル
今はドラクエチャンピオンとかも作ってるな
ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎
HD-2D版 ドラゴンクエストIII
ドラゴンクエスト10 オフライン
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ドラゴンクエスト けしケシ
ドラゴンクエスト トレジャーズ SwitchPS5が現役のうちは新作無しになりそうだな 社内で作るより9までみたいに外注の方がよかったんじゃ 根本的に「物語が出来上がってあとは実装していくだけ」って古い作り方未だにしてるのが信じられん
本当に令和のこの時代で未だにこんな手順を踏んでるんだな >>166
?
なぜソレで解らんような奴に
ワザワザ俺が教えなきゃならないのw
少なくとも物語が先ではないよ… 余計なもんばっか作ってるから12のスタッフが足らないんだろ? >>162
その中で去年のDQの日で発売または予定タイトル言ったのはDQTとDQ10オフVersion2だね。
残りは23年DQの日以降発売と理解出来るでしょ?12とリメ3。ダイ大とチャンピオンは別発表。
リメ3はLAL基準だと最初から23年秋頃発売だろうし。
結局初報が早すぎるから中止だの遅れてるだの等々言われるんだよね。 ドラクエに憧れる若い層なんていないから募集しても少なそうやな… 日本で売れなくなったら ○○に憧れてその会社にはいる みたいなのなくなりそうだよな 脳味噌化石おじさんが死滅する前に完成しないと販売本数死にそう 実は作っていてもうあと少しで完成しますって発表が出来ないメーカーだなぁ そりゃ発表会の時点で作り始めとか最初期な臭い全開だったんだから大して進んでるわけがない
もう5年でも6年でも待ってやれ 普通こういう主力IPってどんなに遅くとも前作発表直後に新しいの作り始めてるもんだろ 少なくともHD2Dのドラクエ3は発表から一年以内に発売とかするべきだったんじゃとは思う
制作開始決定の発表とか要らんわ >>179
先月のドラクエ3の35周年で発表してもなんの問題も無かったな いくつか404になってるな…
まぁ物量が必要になって人員募集する時期はあるけど
そういうのは発売まで残り1年くらいの頃かな…
追加DLCとかまで考えてるならこの募集はまぁアリだと思う
もっとも正社員を前提とした採用じゃないと人は来ないだろうけど
スクエニ辞めてくる人は結構見かける
フロムみたいなブラック企業という訳ではなく
モノづくりとしてモチベーションが上がらないみたいな事を話してた人がいたかな >>177
PS4版のDQ11が遅れまくったんでボイスとか無しの不完全版で恐らく納期切れでのリリース、追加要素アリのswitch版Sの開発も途中から追加、更に数年後に箱とPS、PCにもS出した
12の開発スケジュールもメタクソになっただろうよ
元々PS4独占のつもりだったんだから
DQ12の開発に本腰を入れ始めたの箱やPS4のDQ11Sが出た2020年12月以降じゃねーかと思うぞ >>183
ボイスがなくなった理由はシナリオ直したからだって言ってたぞ >>177
本来はそうなんだけど
DQ12 でもデベロッパやるオルカは
箱/PS向け DQ11S をリリースして、
ようやく手が空いたところなので、
その時点で、スタートがいつもより3年遅れ おいおい…ゲームメカニクス組んでからソレに合わせてシナリオ創れよ…
未だにムービー過多のモノリス高橋ですらゼノブレ1でソコは意識改革出来てたぞ
やはり今度のDQも期待できない
脳ミソ変わってないわ 堀井の寿命が心配だわ
発売まで生きてくれよまだ5年はかかりそうだが スクエニはルールが決まりすぎてて
中間管理職辺りは地獄だろうな >>9
プレイキャラの状態やプレイヤー自身の熟練度の想定にしたがって
丁度良く遊べる外界を創る人
マリオやロックマンだと難易度に合わせてステージを創る人
良くあるRPGだと敵キャラのレベルや配置、ドロップ率調整や次のセーブポイント迄の距離調整やら毒の沼などのフィールドギミックとかで丁度良く遊べるように調整する人 なんだかんだでドラクエとFFには熱くなるなお前ら
さすが年寄りの巣ゲハ ドラクエはもうRPGツクール化して
ユーザー作成シナリオを自由に遊べるようにしたほうが
ブランド延命出来る すぎやんが亡くなった時点で曲自体は全部完成してたらしいけど、それ何年前よ? すぎやまは才能枯れてた
正直晩年クソ曲ばっかだから新しい作曲家使った方がいいよ とりあえず仕様が固まったので実動部隊の奴隷募集、ってとこか 結局のところ、スクエニに入りたいって動機の連中にロクなのがいないに尽きるんだと思う
ここ20年の結果が物語ってる 「ゲーム作りたい!スクエニに入ろう!」
「んじゃピクセルリマスター作って」
…結果 今FFDQ見て「俺もこんなゲーム作るんだ!」みたいなこと思う若者どんくらいいるんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています