【悲報】ドラクエ12、まだスタッフ募集の段階
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https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html
物語も出来上がり、あとは実装してゆくだけですが、おおきなゲームなので、完成までに、まだ時間かかると思います。しかし! なんと今回の新規開発スタッフの募集に応募すれば、いち早く、この新しいドラゴンクエストを見ることが出来ます。というか、一緒に作ることが出来ます!
ボクたちと一緒に、新しいドラクエに挑戦しませんか? みなさんの応募を待っていますね。
人生は、ロールプレイングです。
タイトルの発表を終え、現在『ドラゴンクエストXII』開発チームはゴールにめがけて全力疾走中です。自分たちの作ったゲームが、ドラゴンクエストの次の35年を支える...そんなつもりで、みんな気合を入れて開発を進めています。これを読んでいるあなたも、新しいドラゴンクエストが生み出す驚きと感動を、そして、その先にある未来を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
我こそはと思うやる気と元気のある、クリエイターの皆さんのご応募をお待ちしています! >>166
?
なぜソレで解らんような奴に
ワザワザ俺が教えなきゃならないのw
少なくとも物語が先ではないよ… 余計なもんばっか作ってるから12のスタッフが足らないんだろ? >>162
その中で去年のDQの日で発売または予定タイトル言ったのはDQTとDQ10オフVersion2だね。
残りは23年DQの日以降発売と理解出来るでしょ?12とリメ3。ダイ大とチャンピオンは別発表。
リメ3はLAL基準だと最初から23年秋頃発売だろうし。
結局初報が早すぎるから中止だの遅れてるだの等々言われるんだよね。 ドラクエに憧れる若い層なんていないから募集しても少なそうやな… 日本で売れなくなったら ○○に憧れてその会社にはいる みたいなのなくなりそうだよな 脳味噌化石おじさんが死滅する前に完成しないと販売本数死にそう 実は作っていてもうあと少しで完成しますって発表が出来ないメーカーだなぁ そりゃ発表会の時点で作り始めとか最初期な臭い全開だったんだから大して進んでるわけがない
もう5年でも6年でも待ってやれ 普通こういう主力IPってどんなに遅くとも前作発表直後に新しいの作り始めてるもんだろ 少なくともHD2Dのドラクエ3は発表から一年以内に発売とかするべきだったんじゃとは思う
制作開始決定の発表とか要らんわ >>179
先月のドラクエ3の35周年で発表してもなんの問題も無かったな いくつか404になってるな…
まぁ物量が必要になって人員募集する時期はあるけど
そういうのは発売まで残り1年くらいの頃かな…
追加DLCとかまで考えてるならこの募集はまぁアリだと思う
もっとも正社員を前提とした採用じゃないと人は来ないだろうけど
スクエニ辞めてくる人は結構見かける
フロムみたいなブラック企業という訳ではなく
モノづくりとしてモチベーションが上がらないみたいな事を話してた人がいたかな >>177
PS4版のDQ11が遅れまくったんでボイスとか無しの不完全版で恐らく納期切れでのリリース、追加要素アリのswitch版Sの開発も途中から追加、更に数年後に箱とPS、PCにもS出した
12の開発スケジュールもメタクソになっただろうよ
元々PS4独占のつもりだったんだから
DQ12の開発に本腰を入れ始めたの箱やPS4のDQ11Sが出た2020年12月以降じゃねーかと思うぞ >>183
ボイスがなくなった理由はシナリオ直したからだって言ってたぞ >>177
本来はそうなんだけど
DQ12 でもデベロッパやるオルカは
箱/PS向け DQ11S をリリースして、
ようやく手が空いたところなので、
その時点で、スタートがいつもより3年遅れ おいおい…ゲームメカニクス組んでからソレに合わせてシナリオ創れよ…
未だにムービー過多のモノリス高橋ですらゼノブレ1でソコは意識改革出来てたぞ
やはり今度のDQも期待できない
脳ミソ変わってないわ 堀井の寿命が心配だわ
発売まで生きてくれよまだ5年はかかりそうだが スクエニはルールが決まりすぎてて
中間管理職辺りは地獄だろうな >>9
プレイキャラの状態やプレイヤー自身の熟練度の想定にしたがって
丁度良く遊べる外界を創る人
マリオやロックマンだと難易度に合わせてステージを創る人
良くあるRPGだと敵キャラのレベルや配置、ドロップ率調整や次のセーブポイント迄の距離調整やら毒の沼などのフィールドギミックとかで丁度良く遊べるように調整する人 なんだかんだでドラクエとFFには熱くなるなお前ら
さすが年寄りの巣ゲハ ドラクエはもうRPGツクール化して
ユーザー作成シナリオを自由に遊べるようにしたほうが
ブランド延命出来る すぎやんが亡くなった時点で曲自体は全部完成してたらしいけど、それ何年前よ? すぎやまは才能枯れてた
正直晩年クソ曲ばっかだから新しい作曲家使った方がいいよ とりあえず仕様が固まったので実動部隊の奴隷募集、ってとこか 結局のところ、スクエニに入りたいって動機の連中にロクなのがいないに尽きるんだと思う
ここ20年の結果が物語ってる 「ゲーム作りたい!スクエニに入ろう!」
「んじゃピクセルリマスター作って」
…結果 今FFDQ見て「俺もこんなゲーム作るんだ!」みたいなこと思う若者どんくらいいるんだろな ドラクエ12のロゴ発表した時ロゴしか決まってなかったんじゃね 仮にpsに出るとしてps5には間に合わない程度の進捗なんだろ DQって名称自体が保護されすぎてるんだよ
格闘技の達人じゃねぇんだから 現行機では出ないだろこれ
発売までに堀井が生きてるかどうかも怪しい ドラクエってかけうどんとかかけそばの類なんだよな
日本人には馴染みがあって常食されてるけど海外で受けるかっつーと微妙でしょ
そりゃ丸亀製麺が海外で受けてるっつってもピザとかマックには遠く及ばない
ちなみにFFはラーメンだと思う 既存のエンジンでいいんじゃないの?
買い手はシステムとかグラフィックより鳥山の絵とそれとリンクした物語を進めたいだけなんだよね
少なくともドラクエ1からのファンはそれしか求めてないよ
2も3も4もそれ以降も前作のまんまでええやんと思ってたしね
新規を取り入れたいというなら話はまた別なのかも知れないけどね >>210
堀井だけじゃなく俺たちもだな
DQ8のCMみたいに長生きしないと モノリスのゼルダの伝説シリーズと新作アクションゲームのスタッフもまだ募集してるぞ 制作に時間かかるんだから11作った後にすぐ開発始めればいいのに 堀井にいちいちお伺いたてないといかん仕組みのせいで
なにもかも開発遅いんじゃないの
極端に酷くなったのっていつからだろうな >>215
このスレの論調だと、その2タイトルは
いまだ製作に入れていない ってことになるな >>216
始めていてこれだぞ
11Sはチーフプランナー(ディレクターのすぐ下の立場)の八木に任せて内川ディレクターは11終わってすぐに新プロジェクト立ち上げている >>219
デベロッパーは?
オルカは延々と箱/PS版の11S作り続けてたが >>220
開発はまだデベロッパーが要らない初期段階とかあるし11Sの他機種移植はトーセだ >>222
> 11Sの他機種移植はトーセ
という信頼おける情報源はどこから? 最先端グラでもないし斬新なシステムでもないのに時間かかりまくるのは確かに謎
それとも発表が早いだけなのか
今回はダークだの戦闘システムの見直しだの少し違うものを作ろうとしてはいるみたいだけど ほりいは自分が元気なうちはまだ続けるんかな。もう引き際だと思うけど。 >>226
もう69歳だからな
12が遺作になってもおかしくない ゲームキューブからの移植のFFCCすら発表から二年後に発売するメーカーだからな DQ7の時みたいに「今年こそDQ7が発売されますよーに」CMを毎年流さないとな >>227
すぎやんが90だったから、もう20年くらいしか残ってないな >>229
それで出てきたのがアレなんだから笑える話だ
ストーリー自体は秀逸だが >>197
もちろん年取って曲調変わったのもあるだろうが聞いているお前らも年取って感性変わって受け入れられないのもあるんじゃないの
おっさんが歌うカラオケは常に昔の曲ばかりみたいに >>233
そうは言うけど弦がとぶとか今聴いても迫力あるし印象に残ってるんだが、最近の曲はあんまり印象に残らんからなぁ フォースポークン作ってたチームがDQ12作る事になりそう 12が完成したらロト、天空シリーズを8か11のグラでリメイクしてくれるだけでいいわ >>232
あのCMはマジモンのソニー作や
ゲームキューブの対抗CMとしてソニーが勝手に作ったCM 長生きするぞー!ってやつはソニー製じゃなかったっけ まだスタッフ募集ってことはあと3年ぐらいかかりそうな気がする スタッフ募集のタイミングでタイトル発表しろよ
スクエニ発表だけは速いよなぁ マジで12出るまでのリリース間隔で1~6が出てたんだよな
ドラクエ浸透しないわこれは ドラクエトレジャーズみたいなグラなら1年で作れるよ
でもそんな12がやりたいか?っちゅう話よ 確かにスクエニの採用サイト言っても見当たらないんだがどうたどれば見れるの? >>250
トレジャーズくらいあればドラクエには充分だろ
よく動くし表情もうまくつけてるし
むしろ11据置版のほうが金輪際ごめんって感じだ
トレジャーズの問題は物量不足
モンスターが顕著だが全般に足りてない スクエニのトップIPだからって無駄な志は持たなくていい
FFはともかくドラクエがグラでリードしたことなんて一度もない、むしろ5や7や9とか同時代の中でもショボいものが多かった
それでもちゃんと売れてきた 調べてもよくわからないんだけど 完全アクションバトルのドラクエって出てないの?
過去全部コマンド方式なの? >>237
8とか11レベルなんてやってたら、ほぼ別ゲームになるじゃん。 >>258 どっちもこういうんじゃないんだよなぁ ゼルダみたいなバトルのドラクエは無いわけね ビルダーズはマイクラ的なもんでしょ それにストーリーをつけた
シリアスグラフィックでのアクションバトルが良かったんだが ドラクエユーザーの何割かはアクションゲームが苦手だからRPGに飛びついた層がいる
更にユーザーの高齢化が進んでいるので本格的なアクションには踏み切れないのかも ドラクエの時点でシリアスグラフィックとか無理でしょシリアスグラフィックが何か知らんけど
ブレワイやった後にビルダーズ2やったけどドラクエのアクションRPGはこういうので良いんだよ感あったわ
マイクラ要素はカメラがクソなのか屋根付けたら酔ってまともに作れなかったからストーリー進めるくらいしかやってないけど そうか 前にいつかのアメトークにドラクエ芸人出ててオンラインでドラクエやってる画面が直接攻撃してたように見えたんだが気のせいだったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています