【悲報】ターン制RPG、オワコンになる
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ハードの性能が上がってゲーム上で表現できる幅が増えたけど、
ゲームシステム的に新しいほうが完成度が高いとは限らない >>392
ここでターン制RPGとして矢面に立たされるのはドラクエで
語る時もドラクエ前提で語ってポケモンやメガテンはなかった事にするからな ターンベースを批判するやつほど
日本のシリーズものしか知らないっていうのがな
他に目を向ければ進歩しているし、ファンも大勢いるんだぞ >>361
専業農家なんて秀吉の天下統一後に生まれた概念やしな。
不作なら武士面して他の集落カチ込んで殺して奪ったろ!の精神やぞ ジャップゲーはヘイトという概念がないから
戦闘中に操作キャラを変更しても敵は常にプレイヤーを狙ってくるんよな
後方から魔法で支援する姫プレイをしたいのに結局回避に専念せざるを得なくなる糞仕様ばっかり >>398
むしろ、目標に対して攻撃を集中するのは至極当然って言える場合もあるような?
相手は死ぬまで攻撃を続ける様な「保身を一切考えないムーブ」をカマしてるのに
明らかに目的外の行動に固定させる「スキル」ってのもそれはそれで不自然だしw
まぁ、でも、言う程主人公狙いばっかでも無い程度には、気がついたら倒れている仲間ってのは
ネタに成る程度には居ると思うんだがなぁ そもそも後方支援=ヘイト稼がないとか無いしヒーラーなんかヘイト稼ぎまくるやろ コマンド式のターン制否定されると、DRPG全否定されるからムカつくわ >>395
でもそれってマイナーゲームですよね?
ウィッチャー3や、ブレワイ、モンハンより売れてませんけど? >>403
コマンドなんて時代に逆行するから売上下がってますね。
初週 累計
356,867 509,223 PS3 龍が如く3
395,123 557,771 PS3 龍が如く4
363,717 574,299 PS3 龍が如く5
262,835 387,559 PS3/PS4 龍が如く0
201,211 361,806 PS4 龍が如く6
153,577 278,634 PS4 ジャッジアイズ
156,993 243,769 PS4 龍が如く7 アクションゲームでも隙のないボスとかいないじゃん?
突き詰めるとバトル系のゲームって全部ターン制なんだと思うけど >>408
そのターン制の思考を、いちいち時間止めずに行えるのがアクションゲーム。
昔は、ハードの性能的にいちいち止めなければいけない時代だったからそうしてただけ。 ターン制コマンドは暇潰しとか何か他のことしながらやりたい人向けってイメージある
スマホとの相性も良かったりそっちだと横持ちでも批判出たりするけど
逆にがっつりやりたい人にはテンポ悪いかも
実際オートとか倍速とかスキップ機能付いてるのもあるわけだし スペック無くて想像だけだったのが絵が付いて動くようになって動かせるようになった そもそもアクションかコマンドかなんて議論自体がRPGの人気が低迷化して戦闘を楽しむ奴しか残らなかった時代になってから始まったもの
マシンパワーの上昇に伴う開発の手間の増加で戦闘くらいしかろくなコンテンツを用意できないという根っこの問題は無視される マリカーが5000万売れてるからRPGはレースゲー以下のゴミ...ってコト? >>414
ウィッチャー3が5000万超えてるぞ? ターン制も今さらやりたくないしアクションも全部同じローリング回避にタコ殴りだからもう飽きてるよ >>344
モーション中完全回避のアーツとか危険な攻撃の技名が表示されたらチェインアタック差し込むとかあるにはあるけど
アクションと言うには弱いし、そこまでやり込む人間は多くない
ただ立ち位置変更できるからアクションとか言うならFF12もアクションになるぞ >>388
ポケモンとあとドラクエくらいしか人が集まってないって普通に過疎状態じゃね >>329
ただ対応したボタンを押したらその通りの行動するだけ
そんなの初代からそうだわ JRPGに影響受けた海外産インディーゲームってターン制ばっかじゃね >>419
レースゲームの全ゲーム総合売上と
アクションRPGの総合売上比較したら簡単にどっちが上かわかると思うが? ワールドワイド展開のためにアクションに擦り寄っていくタイトルよりかコマンドバトルを変えずにそのゲームの魅力で世界の方を認めさせたポケモンとかペルソナはカッコいいね ウィッチャーで叩いたと思えば全体ガー言い出したりつまらないヤツだな >>421
全く違う違う(笑)
立体的にフィールドを捉え、ジャンプするならその距離感と着地先をみて次々に飛び越える=完全にゼルダ、マリオ(アクション)の動きだろう。
滑空に関しても、降りれる距離感と行きたい着地点を見極めて探索する行動=ゼルダやマリオの動きそのものだろう。 Switchに剣街移植されたから買ったけど
やっぱ面白いわー
そろそろSteamでウィズ外伝買うかなぁ ポケモンが単一ハードで既に2000万売ってるのにオワコンなんて現実が見えてないね
マルチかつセールでばら撒いた販売数を挙げてオワコンてのも意味不明 洋RPGなんかも戦闘にはあまり力入れてないな
育成要素とかも薄かったりアクションも雑だったり
まぁそんなに戦闘拘るならそれ専用のジャンルやれなんて言われるけど >>430
そのポケモンもアクションゲームの要素取り入れてるのよ。 >>425
同じゲームを複数買う人はあんまり居ないけど、同じジャンルの別のゲームを買う人は別に珍しくも無いから
その数字は論拠には成らないと思うなぁ >>433
どちらにせよ、マリカーもアクションゲームの仲間だろう。 ポケモンをアクション認定するならほとんどのアクションゲーはターン制の戦闘だからターンゲー認定でいいね 昔から同じシステムで語っても無意味だろう
問題はコマンドRPGの新規IPでヒット作が生まれてないってこと
今新作作るならコマンド戦闘はありえない、手抜きって思われてる >>435
ターン制っていちいちターン毎に時間が止まるゲームのことだぞ? まぁバトル系が終わったというか、ゲーム業界がちゃんとしてなかった
ストーリーがちゃんとしてて単品で売れるのは、ペルソナとドラクエとポケモンくらい
でsfc黄金期のゲームは魅力にかけると思う
逆に評判の悪いバンダイのゲームは今でも続いてる
あれはゲーム性よりキャッチーさを重視したから >>439
スマホはコントローラーがないからだろうw
それもわからないのか? >>434
そんな、世の中のゲームは精度の差こそあれ何かしらの要素をシミュレートしてるから全部SLGに分類されるんだ
的な極論じみたことを主張されてもなぁw
アクション要素と言える部分があるにしても普通にマリカはレースゲーで良いと思うよ アクションはできるけどカメラ操作のあるタイプは苦手 >>437
ポケモンをアクション認定するヤツの定義なんぞ知るかよ笑 >>441
そもそもマリカーは、純粋なレースというよりは、アイテム使ったアクション要素のほうが強くないか? >>443
ポケモン本編が、レジェンズアルセウスや、SV、ユナイトで、
少しずつアクション要素足して行ってるのは、現実だぞ? >>437
手番を交互に入れ替える物を指してターンと評する場合もあるから一概に時間が止まってる訳でも無いような?
野球やアメフト、ボウリングなんかもターン制って言える訳だし、将棋やチェスなんかは持ち時間を消費するしね >>446
要素があればアクション?
じゃあ最近のアクションゲーもターンゲーでいいやん >>447
今回のこのスレで言ってる【時代遅れのターン制】というのは、
コマンド選択時に時間がいちいち止まるゲームのことを指してることを理解しような。 何でこんなスレ立てて必死にアクションRPG持ち上げようとしてんのかと思ったが
某暗いRPGが発売迫ってるのにやたら不評だからか? ID:eSiFQWDJ0
こいつの定義じゃ昔のFFすらアクションだろ >>445
あれがだめなとこだよ
むしろあそこからひぐらしとかフェイトみたいなすごいのを作り出したら良いんだけどね
ぶっちゃけアイツラはわざとレトロを意識して作ってるんだが
俺は間違いだと思うね
はっきり言って、昔のゲームを模倣してるというパロディ要素以外魅力がない
まぁゲームそのものは素晴らしく面白い出来だけど
ストーリーとキャラクたが、これで良いのかよ、というやる気のない出来だよ
アニメ化は金ないとしてもウェブコミックとか前提でデザインしたらどうかなと >>448
マリカーは
純粋なタイムを競うレースではなく、
アイテムを使ったハチャメチャアクションレースゲームだと言ってるんだ。
それもわからないのか? ゴキブリ大好きmiHoYoの新作はターン制コマンドRPGっていうw >>444
どう言う過程を踏もうとも、競争こそがメインのゲーム性に成ってる作品をレースと呼ばないのは流石に逆張りが過ぎない? >>456
コントローラーのないスマホゲーだからだぞそれ(笑) ポケモンやドラクエやペルソナより売れてるRPGってあんまりなくね? >>457
グランツーリスモとマリカーを同じジャンルと言われましても、、、
大抵の人は、別物だよねって回答になるぞ。 >>458
PC版もあるし、前作はアクションRPGだが? >>459
山程あるんだが?
原神、エルデンリング、ウィッチャー、スカイリム、モンハンワールド、ディアブロ >>461
ユーザーの殆どがスマホだったからそれにあわせたんだろう。 原神ガーはやめとけw
miHoYoの新作はコマンドだぞw
しかも今までアクションだった崩壊シリーズだw このクソ雑な定義でも>>351に対して>>355返してドラクエは除外とかドラクエに何の恨みがあるんだこいつ >>449
そんな定義づけは>1には書いてないけど、勝手にルールを策定されてもなぁ >>451
まぁあれはアクションとかターン制とかそういう問題じゃ無いけどな >>460
ゲームとして目指したところが違う二つの作品があるからと言って、片方だけを分類するのは主観が過ぎるでしょ?
むしろ、マリカと2Dマリオを同じジャンルと言われる方がよっぽど違和感があるぞw >>463
>>59で売れてるアクションRPGの名前で原神だしといてそれかw >>468
ドラクエ11だったらニーア程度でも勝てるぞ? 元々ターン式コマンドって性能不足で仕方なくしてたものだからな
今はマイナーになって当然 このガバガバ定義だと移動をビュンビュンやれるペルソナ5はアクションゲーだな... >>462
モンハン…?
ああ海外じゃ何故かRPG扱いなんだっけ JRPGはキャラゲーってジャンルがます先にくるかも
DQなんかもアクション化よりキャラやキャラデザ一新したら一番荒れるとか売れなくなるんじゃないか >>476
ユーザーのほとんどがスマホって言ってるのお前だろ?
それのどこがほとんどなの?? >>473
あれはアクションじゃないぞw
自キャラをコントローラーで動かしてこそ=アクションゲーム
ワンボタンでオート移動では、アクションではない。 >>478
俺がいったのは他のゲームタイトルなんだが?
話混ざっちゃってないか?
このグラフは原神のグラフだぞ? この手のスレ立てる奴に限って二ノ国2は無かったことにしてんだよな >>479
いや、自分で動かして襲うか決められますやん
シェネワイヤーなんておあつらえ向きだよ笑 >>473
ポケモンSVをアクション認定するガバっぷりなら確かにペルソナ5もアクションだな >>482
mihoyoの新作がコマンドRPGって話だろ?
それで理由がユーザーのほとんどがスマホって言ってるのがお前だぞ? >>486
ペルソナ5のどこに、滑空アクションや、崖上りアクションがあるん? そういえばレベルファイブはアクションRPGばかり出してたがデカポリスは久しぶりのコマンドRPGだな >>487
miHoYoのその新作タイトルはCSで展開していないタイトル。
原神のグラフと何が関係あるんだ? と言うか、コマンドRPGみたいなシステム自体を語るなら兎も角
作品性を分類するタグ以上の意味が無いジャンル分けを殊更ゲームとしての絶対のルールみたいに語るのは
本末が転倒してると思うんだがなぁ
アクションRPGのクソゲーだって有るし、コマンドRPGの名作だって普通にあるんだから
このジャンルは良くて、これはダメだ、みたいな分類だけで評価しても無意味だと思うのだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています