【悲報】ターン制RPG、オワコンになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>45
日本人のライトユーザーの大半が、スプラトゥーンや、APEX,フォートナイト、原神やってますが??? いま、一番売れてるRPG=原神または、エルデンリング
↑これみて令和の今らコマンドなんて作るバカいないやろ フォトナは分かるけど
その他ってライトユーザーやってるイメージないな 箱ハブで話題になったバルダーズゲートはターンベースRPGだな
海外は古典的RPGを細々と続けている
日本で言うならばドラクエか
AAAの呪縛でアクションに変わってしまったのは残念なことかもしれない ドラクエはコマンド式より
古臭い効果音の方がイヤだわ
呪文とか攻撃時のヤツね
アレいい加減変えてくれねぇかな
3Dだと違和感がスゴくて気持ち悪い もはやゲーム体験としては味気ないからね
わざわざPCやゲーム機立ち上げてやるようなもんじゃない
スマホやSwitchで寝ながらダラダラやるならまだしも 原神はアクションで売れてる訳ではなく美少女で持たせてるとしか思えないぞ ターン制RPGがオワコンじゃなくスクエニがオワコンなだけ
P5とか売れたじゃん? 日本で全てアクション化すると客離れを起こしそう
PS4の時に似たようなゲームばかりややるゲームがないと言われてたし もともとハードの性能の低さから生まれたようなものだから
直接ボタン入力が反映できる今となっては意味のないシステムだよね >>68
ポケモンは主人公の収集部分が、オープンワールドアクションに変わっただろう?
滑空アクションや、影登りアクション、ジャンプで飛び越え等
アクションゲームになっている。 ポケモン、ペルソナはキャラゲーでしょ
システム関係なくファンは買うよ >>71
アクションゲーの方が昔からあるんだけどな ドラクエは開発がヘボいことを考えないといけないから
アクションにすればいいというわけではないでしょ >>72
じゃあ何故エルデンより優先してポケモンを挙げなかったの? そいや真5でもフィールドでアクションさせるなとか怒ってた変なのいたな アクションは昔から大量にあるからスペック云々は関係ないな
しかも今のアクションはPS3の頃から基本システムはほぼ変わってないだろ >>28
その似ているコマンドバトルRPGを作っていた他社がいなくなったような
すなくともコンソール機からは一掃されてないかい >>76
ポケモンは、バトルの部分がまだコマンド要素だから完全にアクションではないからな。
だが、ポケモンも収集要素はアクション化したわけ。 売上か
海外はまだしも国内のアクションは任天堂を除くとコマンドと対して変わらなくね? ターン制がダメというよりもグラとターン制が絶望的に合っていないというだけだ。白騎士物語レベルのグラですらなんでキャラを動かして戦闘出来ないんだと苛立ってすぐに止めてしまった。
ターン制にするならターン制でも違和感のないグラで作らないと絶対にダメ おっさん板なのにポケモンガチ勢がいることに震える
やはりハッタショは何歳になっても治らないだね >>83
■主なアクションRPG売上
原神 5320億円
GTAV 1億7000万本
ウィッチャー3 4000万本
エルデンリング 2000万本
モンスターハンターワールド 2000万本
ホグワーツレガシー 1200万本
■主なコマンドゲー売上
ドラクエ11 →650万
ペルソナ5 →500万 戦闘での演出は短くするかスキップさせてくれ
長い演出をクリアまで何十時間も見せられるのは苦痛だ ターン制がアカンというか
ターン制好きに老害多いのがアカン
ドラクエもゼノブレもシステム退化させられた >>85
ゼルダ、モンハン、エルデンリングが売れまくってるだろう? エルデンはともかくモンハンってRPGの位置付けなんか 海外ではオワコン扱いとか騒いで貶められたJRPG、実際海外では今でもかなりの人気だったりするんだよな。
デマに惑わされちゃいかんよ。 もう古典の一ジャンルになったターン制RPGを
今さら時代遅れと言っている老人がやばい >>95
そこに洋ゲーの紛いものお出しされたらどうなるかと言ったらなあ >>97
アクションRPG群と比べたら、売上1/10だし、明らかにオワコンだろう 仲間なしかマルチならアクションが面白いけど、そうじゃないならコマンドの方が好き、ドラクエみたいな単調な殴り合いはあんま面白くないけど
ただそもそもコマンド=ドラクエの前提で会話してる人が多くてそれが伝わらない モンハンとエルデンはアクションなんだけど遊んでるとターン制RPGと錯覚するから困る ポケモンドラクエが他を圧倒する二強のままだからなあ >>102
ポケモンもレジェンドアルセウスはアクション化してるし
SVも収集要素がアクションだろう? >>104
え?雑魚のドラクエがどうした??(笑) 収集要素がメインだからコマンドじゃない!
キチガイだなあ
あとアルセウスもアクションではない >>100
旧作より伸びてるシリーズのことをオワコンって言うのか?
ポケモンは? >>108
アルセウスの、キャラくるくる回転させて回避するアクションや、
ボールを狙って当てるアクションって
アクションにならないんや?ニヤニヤ コマンドの方が好きだけど
アクション戦闘の方が間口がかなり広いと思う
特に海外 ライト層とジジイに配慮した作りになるのがアカンわ
p5一学期の戦闘とか単純すぎて退屈だった >>109
旧作より伸びたところで、他のアクションゲーと比べたら全く売れてなくオワコンってのは理解できるだろう?
それに、旧作より伸びてないぞ?
ドラクエ11はSというリメイクや、PS版、3DS版と3つだしてようやく650万だぞ?
ポケモンはアクション化してるぞ? >>109
ダイパリメイク1465万本は?
ただでさえ売り上げ落ちやすいリメイク作品でアクション要素も皆無だけど >>113
うん、それも
ウィッチャー3 5000万本やモンハンワールド 2000万本より売れてないよな? >>108
格ゲーはストも鉄拳もギルティも最新作がシリーズ最高売上だけどオワコンって言われてるぞ >>89
お前こそ毎回、ハッタショ指摘されたブチギレてんの分かりやすいわw 海外ガーとか言ってアクション作っても
爆死するんだよな
そもそもアクションばっかりで飽きるわ >>119
ホグワーツは2000万本超えるだろう?
モンハンワールドより上行くんじゃないか? 1人で集団戦闘を表現するにはターン制取るしかないからな
集団戦闘を上手く表現できてたアクションRPGってあまり思いつかないんだよな
NPCが超反応すぎると自分がいる意味がなくなるし
自キャラを目立たせようとすると仲間が空気にしかならんし
ドラゴンズドグマは絶妙だった気がする >>123
パーティ集団戦RPGならFF7リメイクでええやん アクション化すると仲間と搦め手を使って敵を倒す戦術的な要素がぐっと少なくなるのがな
あとはたくさんのスキルを覚えても使えるのは事前にセットしておいた一部だけになるのもデメリットかね >>115
その理屈だと過去のそのゲームより売れてなければ同じジャンルのゲームでもオワコンになるけど >>123
ドグマは当時を思えば1番まともに動いてたな
まあ知らない内に崖から落ちていなくなってたが…
最近ではサンブレイクの盟友が圧倒的か >>129
ホグワーツレガシーって1作めですが?
何言ってるんだ? FFみたいに毎回システム変えてくれるならいいけど
ターン制好きはハッタショ多いから
ずーっとおんなじことさせるシリーズ大杉 >>126
いや、あれはお世辞でも褒められたもんじゃないだろ >>133
FF7自体が古すぎてオワコンなのでは? >>137
もちろん、2000万本は行くと思うぞ?
ほれ、2000万本行ける2023年のコマンドゲー教えてくれよ? >>130
サンブレイクはアクション枠に入れてしまってた
やっぱりカプコンが頭一つ抜けてる気がするな >>142
5000万売れてないからオワコンなんだろ
これ俺の理屈じゃないから知らんわ >>144
どこにそんなこと書いてあるんだ?
俺は1000万台も行けないようなコマンドげーがオワコンと言ってるだけなんだが? >>145
だからダイパリリメイク行ってるやん
お前は何を言ってるんだ? 年取るとレベル上げも面倒でレベルが低いままだとターン制じゃボタンポチポチではすぐ死ぬしアクションRPGの方が楽だな >>146
ポケモンはコマンドゲーの中で1作だけすごいわけやな?
で、そのポケモンもどんどんアクションゲームになってますよ?
レジェンズアルセウスの回避、ボール投げアクションに
SVの滑空アクションに、崖上りアクション、飛び越えアクション。 >>1
クソエニゲーの話は禁止って書いとけよ
レベルの低いシステム設計しかできないメーカーの話はやるだけ無駄だから >>150
自分でオワコンのハードル決めたくせに支離滅裂だな
俺はどんなジャンルでも面白さ違うからオワコンとか思わん派 >>149
アクションも楽ならいいがアホみたいに高難易度だったりすると
まだRPGのが楽 ターン制とアクションとが対立するわけでもないし理論上は混ぜることだって出来るものなのにビット脳が居るな
カレーもうどんも其々旨いものは旨いし不味いものは不味い
不味いうどん屋にカレー屋にしろと言っても元々店主に問題あれば旨くはならん
そしてカレーとうどんどちらかが上位互換って訳でもない むしろポケモンより人気のターン制じゃないRPGはあるのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています