ゲームの歴史という本の内容が適当過ぎて炎上
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新聞や雑誌社は創作文を作るのがお仕事だから
史実や事実に基づいた文書を書かせようとするのはダメだよw >>91
商売でいちばん大事なのは現実問題だよ
商売で机上の空論を論じてどうする
ホントに常識ねえな。つーか知的障害かな >>94
理屈としてどうなのか→なら現実はどうなのか
の2ステップを1ステップとして見てしまう方が怖いかな >>95
現実と乖離した理屈なんて机上の空論で考える価値が1円もない
社会に出たことないんか >>90
開発「費」て言い方だとそれは答えが難しいと思う
成熟した環境ならその分コストは抑えられるので、
正直今ゲームを作り始めてそれぞれに最適化したらPS4の方が
トータルでは安くなるかもしれないね 理論上可能に拘るなら今すぐ宝くじ買って来て億万長者になれよ
理論上は可能だぞ? >>96
多分ものを見る立場が違うだけじゃないかな
俺研究職だから正しい、間違っている、を一つ一つ分解して考えなきゃならないし
ただ、予算申請とかの関係でその研究が市場的、世の中的、組織的に役に立つか
その辺りを加味しないと研究させてくれないとか普通にあるからね 理論的には300円で宝くじ1枚買ってそれで一等賞当てて
その賞金を元手に投機活動で勝ちまくって100億円に増やせば
理論上300円で100億円相当の開発費を充当できるな
ああすばらしい是非ともやってくれ 視点の違いなんかじゃないね
出来もしない事をさも可能かの用に語る語り口はただの詭弁だと
そう何度も言っている >>97
そうなると開発費に影響するのは開発環境の違いな訳で、性能関係なくならね? >>103
例えば同じエンジンの同じバージョンで同じ挙動のゲームを動かすなら
スペックが高いPS5の方が楽なんよ
ただ一口に開発環境と言っても絡む要因が様々なので、
費用って言い方をすると現実「動かすのが楽な方だからコストが安い」とはなり得ないのね >>88
勝手に開発元がハードル上げてるだけなんだなww 各ゲームメーカーも次世代機で旧世代クオリティのゲーム作れば安くなるなんて認識してるだろう
ただそれだと安くない金はたいてハード更新してるユーザーを説得できないので
仕方なくクオリティ上げて金もかけてる
それとも各ゲームメーカーがやらなくてもいい事をやっている馬鹿だと言いたいのかな >>105
言いたいことはわからないでないけど、そりゃベースをどこに持ってくるかで変わる話でないの?
性能が低い方に無理をさせる事を前提にするなら、そりゃ無理させてる分しんどいのは当然やろ。 >>108
PS4で無理しない範囲のゲームなら、PS5ならもっと楽に動くぞ >>109
いや、PS4で無理しないもんならそれこそPS5でもPS4でも変わらんくね。
ファミコンレベルのソフトをPS4で作ってもPS5で作っても同じやろ? どっちの岩崎氏も正直好きじゃないけどこの件に関してはまあ本が悪いだろw >>66
何かそれらしく語ってるけど
日本と海外のゲーム会社事情が言ってる通りという証拠ある?
海外も普通に中小のデベロッパーがソフト出してると思うんだが そもそも「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
もそこそこツッコミどころがある内容っちゃ内容だからな
野球部の顧客は野球部員 って設定してる時点で何か変だったよ でも反論はTwitterとかゴミみたいなものではなく、ちゃんとした本を誰かが発行しないと将来的にこれが正史になるぞ
書籍の力は正直侮れんからな 最初は作者も「批判・ツッコミ・叱咤、どうぞ大歓迎!」みたいな姿勢じゃなかった?
ツッコミが多くて延々やられていつまでも止まらなくて、結局キレちゃった?w >>107
現実的にはPS4でもPS5でもかけれる工数は同じだから開発費はかわらない気がするがな。
PS5だからって工数投入した分収益が上がる見込みが無ければ追加の工数はかけられないでしょ。 そもそも、もしドラが薄っぺらくてしょうもない小説だぞ
著者はAKB関係者で質より売れる本を作ってる人
炎上宣伝できたら儲け物 販売中止に持っていければツッコミ側の勝ちだけど、
参考にします、改訂しました、ファクトを注訳しましたって感じで
改訂増刷に持ってかれたら講談社と作者の大勝ちw 久しぶりに名前見たと思ったら
ドラッカーの人また炎上してんのか
商法かな ポケモンがメンコから生まれたってのはどっかで読んだ記憶あるぞ
過去に適当に言ったことを忘れてるだけなんじゃないの? >>125
メガテンやwiz4パクっただけなんだから起源もクソもない >>125
とみさわ氏のツイート読むと分かるがメンコがアイデアの一部なのは否定してない
「バリエーション」や「色違い」「出世魚」「ナンバリング」など、収集欲を喚起する要素を洗い出して仕組みをブラッシュアップしていきました。その中のひとつに「メンコ」もあったと思うけど、少なくとも「元ネタ」ではありません。 >>17
帯がどうなってるのか気になる
○○先生大絶賛!とか書かれてたりするのかな ヤフーニュースにまで取り上げられてるな
講談社も売り上げ伸びてウキウキだったのがさすがに動くかな >>128
写真がネットに上がってるけど
https://pbs.twimg.com/media/Fno-WzuacAIwcsX?format=jpg&name=4096x4096
ハッキリと「コンピューターゲームの60年史を完全網羅!!」と書いてある
それでデータなしで客観ではなく主観で書かれた本とかそりゃ実際のゲーム関係者は怒るわ 事実関係なく主観で書いてある文章ってネットの書き込みやんけ >>132
小島あたりにコメントもらってたら面白かったのに 別にゲームごときの歴史で正確性とか必要無くない?
そういう見方もあるんだ程度でいいじゃん
そもそも歴史の解釈とか人によって変わるし発言やら何やらが微妙に違うとかそれが大筋に影響与えるのかっていえばNOじゃん
セガが任天堂とSONYをぶちのめして大勝利しましたとか書いてるならともかく歴史の大筋が合っててそれなりに整合性取れてるならそれでいいじゃん 解釈以前の事実レベルで間違いだらけだから突っ込まれてるんだろ
メガドラでセガが北米取ってたのもなかったことにされてるらしいし >>136
> セガが任天堂とSONYをぶちのめして大勝利しました
それと同じレベルのこと書いててしかも当事者や関係者から違うと文句言われてるから問題なんだろ そもそも岩崎はゲームまともにやらん奴なのになんでそんな奴にゲームの歴史なんて語らせるのか
確かメルマガでも適当こいてたな大分昔だけど 間違いが多分にあるというのはそうなんだが
ただ、この本がどれだけ間違っていたとしても、出すのは自由。
講談社に訴えかけ封じるということはただのクレーマーだから辞めて頂きたいね。
岩崎の言ってる事も多分に予断が入ってる。筆者がそう見えたってことにまで茶々を入れる必要はないだろう。
とくにセガのくだり、任天堂がチャンピオンって事を否定したかっただけではないのかねぇ。
外から見ても、間違いなくチャンピオンだったがw 出すのは自由だが嘘を書いた場合はメーカーから訴えられるんだよなぁ
週刊誌と一緒で名前出しちゃった以上覚悟の上だよな >>136
Twitterの突っ込みを見りゃわかるけど素人の俺でもわかる間違いだらけなんよ ざっくり箇条書きにしても100行で終わらんくらい間違いがある >>136
>>140
コイツは韓国が徴用工や慰安婦で嘘言っても、自由とかそういう見方もあるで済ませるのかなw >>144
いやいや、自由でしょ。
どれだけ間違っていたとしても、出すのは自由。
第三者にできる事は、この本が信用できないと買わない事のみ。
第三者のくせにスネオしぐさでクレーマーやるのが間違い。
温泉むすめが気に入らないとクレーマーが騒いで取り下げたのとおんなじ。 >>53
それは岩崎と何の関係もないだろアホ
はっきり言って岩崎は嫌いだが関係ない罪を押し付けるなボケ まあ結局こうやってスキを突かれたのって、記者やジャーナリストなんかが
全然ゲーム業界人に取材・インタビューまともにしてこなくて
記事にも書籍にも全然してこなかったからだよね
普通に両手で数えられるくらいしかゲーム業界本って出てないんだもんなw
その数冊を引用してnote書いたりツイッターで知識自慢したりする事しかできない >>129
実はファミコンの開発機は数百万クラス(年代によってちがうが)して、PS5の開発機のほうが安いのだ。PS5の開発機は数十万クラスだからね >>145
こういう逆張りガイジ必ず出てくるな
嘘の内容の本を自由に出せるわけないのに >>150
本じゃないがカノッサの屈辱とかでゲームの歴史ネタはやってたし、ハード競争扱った本は結構ありそう
でもネタじゃなく真面目に文化や流行の歴史として扱った本はあるんかな まあ相手は講談社だからさ、講談社岩崎 VS 電撃岩崎ってかw
また絶妙な出版元だよな講談社っていう立ち位置はw >>151
信長は女だったって書かれた本、沢山出てると思うがw >>155
ひろゆきとかガーシー好きそうだなおまえ
頭悪い例え持ちだすあたりそっくり >>156
それが理由、理論ってものです。。。反知性主義者の方ですかw まあ、そうだな
どんな理論でも主張して良いのが表現の自由だからな
最初からそんな主張はするなってのがまかり通ったら
それは言論弾圧だからな
もちろんそれを受け取る方が信じる信じないも自由だし
批判するのも自由 とは言ってもネットのよた話とは違って
出版社が正式に出してる本ってそれなりの権威があって
「そんなに間違った事は書いてないに違いない」って
何となく共通認識としてはあったりするよな
(本当はそんな事もないんだけどね)
いわゆる活字信仰って奴
だから出版社はその辺もっと気を使って出版すべきなんだよな
倫理的にはね >>152
そもそも正規ルートでFCカートリッジはもう作ってないから
最初の想定がありえない、で正解
同じもの作るなら性能が高い方が安いのは別に否定されてないのに
でもビジネスシーンとしてありえないよね?ていう現実的な話は全く無視
してるから言葉遊びにしかなってないのに気付いてないのが痛々しい >>160
『同じものを作るなら性能が高いほうが安くなる』を一生懸命否定してるのが上にいるぞw ビジネスシーンとしてはありえない、って話なら『低スペック機の方が開発費派安くなる』もありえねーよ
どちらにせよ地獄の最適化に人件費がかかるんだから >>161
ビジネスシーンとしてありえない、てのをまず認めたら理解し合えるんじゃないかな >>162
PS3時代はPS4時代より
PS4時代はPS5時代より
安かったんだからそういう話だよ 最適化なんてのは高性能なゲーム機向けに作ったゲームをマルチ展開するから大変なだけで
最初から軽いゲーム作るなら金なんてかからんからな >>163
開発費用を決めてるメインは規模であって、マシンの性能は副因でしかない、ってことはとっくに認めてるが、認めないやつはいるね >>166
その軽いゲームを作るにあたっても性能が高いほうが、最低化にかかる時間を減らせるし、安くつくれるってのを否定するからおかしくなる 性能が開発費のストッパーなんすよ
なんでもできることはメリットだけじゃないんだよ >>169
MGS4の時点で50億円かかってるんでそういうわけでもない >>168
2Dエロゲー作るのに高性能機のが安いのか?
変わらんだろ >>171
んなわけない
中小は数億が精一杯
SwitchはPS3を凌駕する性能を持ってるが、そこまでの開発費高騰に至ってない >>167
それは因果が逆でしょう
マシンの性能が上がったから規模を増やしてる
例えば今は4Kゲーミングがマストでそれに見合ったモデリングやテクスチャ作らなきゃ
いけないけど2Kが標準だったマシンより人手がかかるよね 性能上がって開発費が下がったことなどただの一度も無い
現実を見ないと 性能上がれば出来ること増えるから開発費も増える
性能低いゲームはそもそも出来る事少ないから開発費が低い(やっつけ移植は大変) そもそも当の岩崎自身が別にビジネスシーンのことで『性能が高いほうが開発費は安くなる』なんて言ってないんだから、ビジネスシーンを持ち出して反論するのはナンセンスなのよ >>177
特定の状況下では安くなる
という注釈無しで語ったら普遍的な話として受け取られるのは仕方ない事ですね >>178
特定の状況下でもなんでもない話なんだが… >>179
PS3時代より今の方が開発費は高い
これ事実でしょ
何か間違ってる?
これを事実と認めないまま「例外もある」というのを言い続けてるだけだよ君ら >>180
だからそれはビジネスシーンの話だろう
そろそろ個別の話と、全体の話を切り分けてくれよ >>181
あのさあ
なんの前提もしかないなら普遍的、或いは一般的な話をするのは普通じゃない?
例えば「リンゴが赤い」と述べた時に「青りんごという品種もある」という反論するのは構わないよ別に
でも「リンゴは赤くない」て言ったらそらおかしな話になるでしょう >>155
フィクションとノンフィクションを区分け出来ないのはバカすぎる 「世間的にリンゴは赤いと認知されてるが赤くない品種もある」
「世間的にハード性能が高いほど開発費も高くなるが安くなる例もある」
これなら波風立たないね ハイスペックだと同じゲームを作った時最適化の量が減るから
その分の開発費は浮く
でもハイスペックだと要求されるクオリティが上がるので
その領域でやっぱり最適化は必要になる
そしてグラフィックや規模が大きくなるからその分開発費がかかる
「ハイスペックだと開発費かからない」説は
ゲーム制作のほんの一部分だけを拡大解釈しただけだろう >>140
>講談社に訴えかけ封じるということはただのクレーマーだから辞めて頂きたいね。
岩崎夏海本人乙 >>176
> 性能上がれば出来ること増えるから開発費も増える
出来る事はPS3以降たいして増えてない(というかPS3世代でめぼしい技術は出揃った)。
ただ処理速度だけ上がって表示オブジェクト増やせるからグラフィックだけ上がり、そのぶん人手がかかるようになった。
で、PS3時代からゲーム性は変わってないのにグラフィック水準満たすためにリリースペースだけ落ちてるというアホな状況が今。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています