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三大不思議のダンジョンにいらない要素「罠チェック」「保存の壺」

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0001名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:09:54.00ID:RolCw/WWp
あと一つは?
0006名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:22:51.20ID:FD2A/kGna
3人以上の仲間だけはローグライクに向いてなくてもうどうしようもない
0008名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:34:43.54ID:RG//msBjM
アイテム多くすりゃいいってもんじゃないよな
0012名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:40:28.07ID:/0iB2wzZd
保存の壺は必要だな
大量にアイテム持って帰るのも醍醐味やろ
0013名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:40:35.78ID:B8nByD4W0
任豚はくだらないスレ立ててないでポケダン買えよ
0015名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:51:35.01ID:WMDvJF4o0
まぁ保存の壷あると物資が潤沢な時ほどそれを持ち越せるからヌルくなってくもんな
0016名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:53:31.09ID:K4Oq8N7F0
持って帰ったアイテムの管理の面倒くささ
これは絶対に改善すべき

アイテムとして一括管理するのではなく細かくカテゴライズする
武器・盾・杖・草・食べ物・巻き物みたいな感じで

あとダンジョンのルールに合わせて持ち込めるものだけを選べるようにするとか
あとクリア後っていうのは限りなくストレスフリーでプレーするのが理想

何かシリーズが進むごとにクリア後の面倒くささが増しているんだよな
シレン1・2とかクリア後もずっと遊んでいたけど4・5はクリア後ちょっとしてやめた
0017名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 17:54:35.97ID:kcFwOCcw0
保存の壺はクリア後ダンジョンなら削除でいいな
どれも最終は打開アイテム満載して走るバランスになってるし
0020名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:03:47.14ID:FD2A/kGna
トルネコがあったので最初から完成されていた不思議のダンジョン2風来のシレン1
白黒なのに難易度と完成度が高いシレンGB
そこから色々拡張したシレン2
迷走したシレン3
希少価値が出たアスカ
シレン5すぐ発売で影が薄いシレン4
ようやく盛り返したのがシレン5
いつまでも5の時代が長すぎてもうずっと出ないシレン6
0021名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:05:43.56ID:K4Oq8N7F0
てかスパチュンそろそろシレン6作れや
まあスパチュンじゃなくってもいいからシレン系のローグライクは絶やさないで欲しいな

中村社長ももう監修程度だろうしすぎやんもいなくなった
シレンは難しいのかもしれないけどそれ系は続けて欲しいな
それこそ元々不思議のダンジョンシリーズなんだからトルネコ・シレンに続く新たなシリーズを立ち上げてもいい
0023名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:08:21.70ID:m4xhm/9xd
シレンのBGMはドラクエと違ってすぎやんの弟子も時々参加してたからスムーズに弟子と交代出来たな
0024名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:09:36.60ID:m4xhm/9xd
まぁ完全に交代した5を最後に作品自体が出なくなったんですけどね
0025名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:10:02.66ID:mGFTYMS60
これ系に関しては個人で勝手に縛っとけ
0026名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:12:31.71ID:FD2A/kGna
世界樹は楽しめたけど評判は悪いんだよな
たぶん熱心な信者が両方にいたせい
0027名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:13:09.83ID:/Clqun9W0
錆びる要素
0032名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:21:59.97ID:p/SOf1oiM
チェックしないで罠踏むの?無謀じゃね?
0034名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:24:04.60ID:FD2A/kGna
>>33
あったら使うけどアイテム管理が面倒だから必須なんだったら最初からないほうがいいみたいなやつじゃね
0035名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:26:32.48ID:/CeLIuhZ0
保存の壺は煩わしいよな
代わりにアイテム欄増やすアイテム出すかそもそも前提の調整やめるかしてほしい
0036名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:27:42.14ID:ScqOwXblM
手持ちの限界ある以上はしゃーない
手持ち圧縮できるしな
0037名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:28:10.32ID:mdwqwkBjd
>>32
いちいち1歩ずつ剣を振る作業になってだりぃから別のシステムにしろってことだろ
0040名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:30:53.24ID:KXmxyBYVd
壺管理も罠チェックも面倒臭すぎて明らかに一般ゲーマーの敬遠に繋がる要素だからな
そういう作業に何時間もかけて苦にならない廃ゲーマーはともかく、ライトユーザーのこと考えるなら明らかに切り捨てられるべき要素
0041名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:34:02.58ID:/CeLIuhZ0
罠チェックはやりたい人がやれば良いから今のままでいいと思うけど元から素振りで見えなくしろって意見もわかる
0042名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:35:27.97ID:p0b27xZE0
シレン5の満腹度がさがるとパワーアップ切れるのやめて欲しい
常に20パーセント以上キープしないといけない
0043名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:38:00.38ID:mZooNKFL0
>>32,33
そういうことじゃなくて、なくても問題ないゲームデザインにしろって事でしょ

一歩毎に武器ふって罠確認とか今の子ども(新規ユーザー)に売れると思えん
当然海外にも受けないだろう

保存の壺でのアイテム管理も同様
めんどくさい要素を有り難がってくれるのは高齢既存ユーザーだけ
0044名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:42:36.83ID:8y0LRKeRd
稼ぎの要素減らしてほしい
ニギライズめんどくせえがやらんと確実に不利になるし
0045名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:46:34.52ID:Sob3RMcba
罠チェック無くせって言うのは
罠自体を無くせって事なのかな?
最初から見えてたら罠の意味無いし
それとも『罠チェック』ってコマンドを選ぶとその部屋の罠が見えるようになるとか、そういう感じ?
0046名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:48:43.42ID:vRCvB6Wsd
不運やワンミスで数時間、数十時間の努力がパーになるゲーム性で「やれば有利になるけどひたすら面倒臭い要素」っての全般が癌
0047名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:49:46.58ID:ghsyQ17pr
そこまで面白さには寄与してないけどなんとなく残されてるであろうシリーズ要素ってのはまああるよな
0048名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:51:08.71ID:/CeLIuhZ0
>>45
素振りで罠見えるようにするのをやめろってことじゃないの
0049名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:52:35.55ID:jmRfsOem0
今の子供、新規ユーザーってなんだ
もう終わったシリーズだろ
同人、インディーで細々
0050名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:54:24.34ID:DfL89tP70
トルネコかポケダンしかやったことないって層の方が多いだろ
0052名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:56:01.93ID:vRCvB6Wsd
>>47
新規から見ると1面白くて10ダルいだけの要素だったとしても、シリーズファンはそのダルさを既に受け入れて慣れてるから、
「面白さが失われるからこの要素は削除すべきではない!」って主張したがるからな
0053名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:56:12.60ID:mGFTYMS60
一歩ずつ罠チェックとか空腹がもたんやろ
最新作は腹持ちがええんか?
持ち込み前提か?
0054名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 18:57:47.06ID:/CeLIuhZ0
>>51
いや罠が完全にチェックできなくなるってことだろ
罠はそのままある
0056名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:03:53.01ID:j1Dn8gnA0
保存の壺無しにするとバランス取るのがめちゃくちゃ難しくなるだろう
0057名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:04:47.68ID:rPbMJbIT0
夜やな
サブダンならいいけど本編とか
もっと不思議とかに持ってくるな
0058名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:09:37.56ID:z/+niWhPp
アイテム識別めんどい
時代遅れだろ
0061名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:24:20.16ID:HgbbRtJAx
保存のツボはわかるけど、罠チェックは風物詩でしょ
罠なくしたらそれこそハクスラでいいよねってなるし
0062名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:27:44.21ID:FLs8FlwV0
罠チェックそのものは消せれないだろうが手間の軽減はアイテムとして存在する罠回避策をスキルにして、MPなり回数なりで管理させるようにしたら何とかなるかな?
まぁ、難易度は下がるが不満あるユーザーの為にクリア後とかでスキル制限系用意したらええやろ
0063名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:27:52.21ID:1ViBi6Or0
必要な要素は
おっぱいタッチ
おっぱい育成
おっぱい鑑定
0064名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:33:24.59ID:HgbbRtJAx
でもさ、スキルって”逃げ”だよね
スキルっていっとけばプレイヤー騙せるってどのジャンルのゲーム開発も思ってる節あるけど
システムを昇華させられずになんとか誤魔化そうとしてんのバレバレだからな
0066名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:38:36.03ID:QTdfyrz00
絶対にコレ
「空振り」
計算して行動を決めても、コレのせいで根底から崩れる。
それってゲーム性の崩壊ですらあると思うんだが。
0067名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:38:51.34ID:R5MRgEAh0
罠に関しては察知手段が少なすぎるのを何とかした方がいい
素振りでやるのは最終手段、くらいの位置づけが理想
あとオプションとかで「見えている罠に移動できなくなる」機能くれ。素振り、罠発見、勢い余って踏む、ってのが頻発するんだよ

保存の壷はなー、ゲーム性にも直結するから必要だと思うわ。例えばアイテム破壊されたときに中身全部を失ったり、同一の種類だけを詰めてるとロストで一気につらくなるとかの戦略がある
0068名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:39:18.90ID:Dk6UVewN0
剣ぶんぶん振って罠確認するのはゴミだよなあ
なんも楽しくねえだろあれ
0069名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:40:11.67ID:vGRbgHry0
持ち込みダンジョンは全部なくしてくれると嬉しい
やる気が全く起きない
0072名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:42:48.40ID:CTMiTtsB0
ターン制の優位性って何?
ターン制なくなったらクソゲーになんの?
0073名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:43:36.57ID:9Hk039rM0
おう、トルネココレクション出すんだよ!あくしろよ
0074名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:44:43.69ID:8y0LRKeRd
>>66
敵も空振りはするので平等ではある
でもいらんと言う人の気持ちはわかる
最序盤の二回空振りでどつき殺されると本当に頭に来るからな
0075名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:45:05.93ID:HgbbRtJAx
>>66
命中の概念がコマンドRPGから持ってきたものだからだろうね
アクションだったら回避は動いて行うものだし
0076名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:45:33.30ID:BM/nb28N0
ローグライトなアクションならインディーゲーに山程あるしそれやれよ
0077名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:47:27.41ID:IAz4Qj6a0
アイザックとかStSとかが流行ってる今の時代にクラシカルなローグライクは厳しいってのが実情でしょ
0078名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:47:54.83ID:R5MRgEAh0
そういえばシレン2に大砲の弾ってあったな
進路上に罠があれば起動した覚えがある。こんな感じのアイテム増やしてくれ
0079名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:53:02.48ID:8y0LRKeRd
合成なし、自分の攻撃は必中(モンスターは外す)のドラゴンファングZおすすめ
ただし吸い込み瓢箪(モンスターハウスに配置されてるオブジェで主人公を隣に移動させる)と通せんぼ石(モンスターハウスから出ようとすると後ろに出現して下がれなくなる)考えた奴ブチ殺す!!ってなるぞ
0080名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:54:35.94ID:e9iCgZ4y0
保存のツボいらんなめんどいし
最初からアイテム欄増やせ
未識別アイテムがいらんわ
使うまでわからんから一回使うとか何の意味があるのか
0081名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:55:39.15ID:JUTl7B+H0
>>66
つーかステータス状態異常でも空振り率変わんねぇんじゃねぇかと思える程適当にやってねぇか感があるわ
敵が金縛りとか睡眠とかでもよく空振るし調整とかもう投げてんだろ
0082名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 19:55:47.28ID:Bhu4v7lK0
保存の壺でアイテム溜め込んで逃げプレイゴリ押しがつまらなくしてる要素なんだよな
まず根本的にここから無くせ
0085名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:01:05.60ID:/JsXM1g2d
>>59
シレン5は従来のもっと不思議にあたるのは昼のみの原始に続く穴だが
それとは別に昼夜ありのもっと不思議の運命の地下がある最初こそきついしアイテムも渋めだが慣れると運命の地下の方が深層が安定する
0086名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:06:13.62ID:DdPmAhazd
チョコボにあった階層移動前のセーブ

自動セーブ出来ないハードだったから仕方がないとはいえ
ロードしてやり直し可能だったのは・・・な
0087名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:08:02.21ID:gmiZHntzd
強力な印装備のレア化
高難度ダンジョンクリアしないと手に入らない装備とか
持ち込み可ダンジョンが流行らないから結局倉庫の肥やしに
0089名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:19:27.54ID:5tevD/X90
>>12
たぶん最初からアイテム持てる数を50とかにすれば無駄な手間かからないだろ?ってことでは
0090名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:23:00.34ID:GB1NeXcD0
1Fゴースト

しょっぱなから倍速敵は無い
バランス取れや中村
0092名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:27:49.72ID:6/PqDKC80
elonaは*band系だろ
どっちもローグライクと呼ばれるが不思議のダンジョンのような純粋なローグ系ゲームとはゲームデザインが異なる
0093名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:28:35.64ID:5tevD/X90
ローグでおもろかったのはシレン2と東方のヤツだけだな
あとはテンポ悪いからクソ
0094名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:32:52.45ID:VbXR8QZLd
>>85
運地は技が激強だからな
おい混と感電破とドコ階と回復アップアップあれば
序盤-終盤まで大体どうにかなってしまう
0095名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:33:28.18ID:8mGlavJz0
古の配信界では定番だったのに配信文化がメジャーになった今ひっそりしちゃってるの悲しい
0097名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:35:02.49ID:KP4vAtAc0
>>82
んなことしても稼ぎがあるならアイテムの格差ができるだけで無意味だってのに
持ち歩くアイテムは何度も使える杖と祝福巻物だけになって剣も投擲武器として捨てて飯を食いながら深層は逃げ続けるだけ
そうなったらお前みたいなアホは杖と祝福を無くせみたいなマイオナまがいのことを言い出す
0098名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:37:13.64ID:8mGlavJz0
一周が長すぎるからローグライトに習って一つのダンジョン1時間くらいにして欲しい
長いのは長いので残しつつ
0099名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:38:35.93ID:1TZESpgm0
アイテム持ち込みのダンジョンはいつも思うが要らないな
0100名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:45:05.57ID:KP4vAtAc0
>>94
回復アップアップは使わないな、どうせ途中から昼は夜待ちしかしなくなるし
それよりは昼夜回転させて道具ナレナレ波でアイテム補充できるのが強い
ダダーン弾ですら死なないようなバシャーガやゾウやデビルもナレナレなら確殺できるところも強い
0101名無しさん必死だな
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2023/03/16(木) 20:45:09.24ID:93DpXnN50
>>98
初代トルネコ・初代シレンの通常ダンジョンが30階なのって
ちゃんと意味があったんだな。それが丁度いい長さだからだ
99階は長すぎる
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