フォースポークン、開発費130億円
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発売前から売れないゲームだとバカでも分かるのに
スクエニの開発は無能が多い 100万も売れてないだろこれ
もう絶対に回収無理やん そして2024年3月期は、FF16でそれ以上の…… ストーリーは面白くないらしいし内情晒すし最悪なライターやな ポリコレを業界から排除するためには必要な犠牲なんだよ
主要キャストが美人(タンタ含む)だったら今の三倍は売れたね ソニーの奴隷なんて卒業しろよ
いい加減学習しなきゃ こう言っちゃ悪いけどさあんな主人公では売れないよ
スクエニつて意識高い系だろうしポリコレに配慮したつもりなんだろうけど数十億の特損とか笑えないわ むしろ
130億かけてクソゲー大爆死しても
潰れないスクエニスゲーな ネトゲやソシャゲが好調だからな
なけりゃ潰れててもおかしくない 黒人がスッカスカの荒野を跳び跳ねるゲーム
何がやりたかったのこれ スクエニはCSやめてクオリティ高いソシャゲ作れば良いのに
CSもソシャゲも中途半端や 130億ワロタw
あれのどこにそんな金使ってるねんっちゅうね・・・
そりゃ松田も逃げるしか無いわ
というか最早ただの道楽散財やないけ
松田のクビ一つじゃ足りないから、開発チーム全員クビで良いだろ ここまでくると企画にOKをした経営サイドの責任も問われるだろうね かなりの人数で制作していた割には街は一つでマップはスカスカ
社員のモチベーションが低いのだろうか?
ま、内製ツールなんて習熟してもスクエニを辞めたら何にもならんしUEやUnityの勉強に勤しむわな これCM宣伝してた?
ゲーム関連の記事でしか見たことない シェンムーの70億はわかる気がするがこれの130億は接待費が大半かとしか思えない >>23
ちょいちょいやってたよ
俺夜勤だから14時とかにCMやってるの見たが、そんな時間にテレビ見る主婦層に向けてどうすんだって シェンムーの頃よりも関わる人が増えたり機材も増えてるからなあ
あとスクエニって結構金はかけるタイプ(もちろん、あらぬ方向に金と労力をかけてる)
バンナムの原田がビビったほど 既にFF15で盛大にやらかしていた連中にこんな予算を使わせる社長は更迭されて当然 オープンワールドって存在が著しく古くなった感があるわ
めんどくさいから高速移動できなきゃ不満なんだし作りもマンネリすぎる上、さすがに飽きられたろ
大元なんて学生の想像するコスト無視した夢のゲームって馬鹿にされてたのが海外でヒットして勘違いされたけど
また、原点の夢のゲームに帰ってきたかんじ FF15作った無能どもによくこんな大金任せようと思ったもんだよな >>28
FF14やソシャゲが稼ぐ以上、普通にやってりゃクビになんてならない筈なのに、
それが許されないくらいの損失なんだろうな
恐ろしいのはこれ一本だけじゃなくて、バビロンもFFラーメンもかなりの赤字って所
総額で200億くらい損失が出てるかもしれんね
そりゃいくらスクエニ宗教キチガイの非常識な企業でも、許容される規模じゃないわ
所詮お雇い社長に過ぎないし、筆頭株主の福嶋がこんな放蕩を許す訳無い
作ったスタッフも無能だろうけど、過去散々言われてた通り社長が一番無能だわ FF14が売上ランキングでもゴミだってバレてるのに必死で合算してて草 開発費って、結局はしょうもないムービーをダラダラ作ってる時間に対して払っただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています