【悲報】識者「最近のゲームソフトは高すぎる。1万円でお釣りが帰ってこないほど高騰してる」
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・高価格化するゲームソフト。終焉を迎える“1万円でお釣りが戻ってくる時代”
発売日が近づき、ひととおりの情報が明らかとなった『ディアブロ4』。3月18日から一部ストアでの予約者を対象(※2)に先行アクセスが実施されることもあり、SNS上にはさっそく同タイトルを購入する人たちの姿があった。
注目すべきは、その価格について。『ディアブロ4』は、スタンダードエディションが9,800円(税込)、デジタルデラックスエディションが12,600円(税込)、アルティメットエディションが14,000円(税込)となっている(※3)。特別版に関しては、これまでのゲーム市場でもよくあった販売手法である。しかし、通常版の価格が約1万円であることには驚いた人も少なくないはずだ。
次世代機としてPlayStationが市場に登場して以降長らく、新作ゲームソフトの価格は5,000円台が多く、高くても8,000円ほどだったように思う。しかし近年では、表現能力の向上にともなう開発の複雑化、必要な制作スタッフ数の増加などによるとみられる価格の高騰が目立ってきている。
参考までに直近の高価格ソフトを挙げると、2023年1月発売の『FORSPOKEN』が9,680円(税込)、2023年2月発売の『ホグワーツレガシー』が9,878円(税込)、2023年3月末発売予定の『ウイニングポスト10』が10,780円(税込)。約1万円という高額な価格設定でリリースされるタイトルも珍しくなくなってきた。古いゲームフリークのなかには、この価格設定を見てスーパーファミコンの時代を思い出した人もいるかもしれない。1万円でお釣りが戻ってくる時代は、徐々に終焉を迎えようとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd23ad19b724040611d698d9f7c5679a531a9c9 ・高価格化するゲームソフト。終焉を迎える“1万円でお釣りが戻ってくる時代”
発売日が近づき、ひととおりの情報が明らかとなった『ディアブロ4』。3月18日から一部ストアでの予約者を対象(※2)に先行アクセスが実施されることもあり、SNS上にはさっそく同タイトルを購入する人たちの姿があった。
注目すべきは、その価格について。『ディアブロ4』は、スタンダードエディションが9,800円(税込)、デジタルデラックスエディションが12,600円(税込)、アルティメットエディションが14,000円(税込)となっている(※3)。特別版に関しては、これまでのゲーム市場でもよくあった販売手法である。しかし、通常版の価格が約1万円であることには驚いた人も少なくないはずだ。
次世代機としてPlayStationが市場に登場して以降長らく、新作ゲームソフトの価格は5,000円台が多く、高くても8,000円ほどだったように思う。しかし近年では、表現能力の向上にともなう開発の複雑化、必要な制作スタッフ数の増加などによるとみられる価格の高騰が目立ってきている。
参考までに直近の高価格ソフトを挙げると、2023年1月発売の『FORSPOKEN』が9,680円(税込)、2023年2月発売の『ホグワーツレガシー』が9,878円(税込)、2023年3月末発売予定の『ウイニングポスト10』が10,780円(税込)。約1万円という高額な価格設定でリリースされるタイトルも珍しくなくなってきた。古いゲームフリークのなかには、この価格設定を見てスーパーファミコンの時代を思い出した人もいるかもしれない。1万円でお釣りが戻ってくる時代は、徐々に終焉を迎えようとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecd23ad19b724040611d698d9f7c5679a531a9c9 いつもIDコロコロ保守末Mのスレか
こいつの立てたスレ無駄に伸びるんだよな >>21
ゲンダマがないといくら使ったかいくら残ってるか感覚が麻痺してわからんくなるんだよなw インディは安くてボリュームもそこそこで面白いの多いね >>7
この識者スレ立てるIDコロコロ保守末M>>1-4>>5-6
保守さえ終われば2度と来ないのが怖いんだよな
アフィ目的で16まで埋まればそれで満足なのか
何にせよ業者なんだろうな いつもIDコロコロ保守末Mのスレか
こいつの立てたスレ無駄に伸びるんだよな 売上金額が高いからソニーハードファンは喜んでいるよ いつもIDコロコロ保守末Mのスレか
こいつの立てたスレ無駄に伸びるんだよな もしスーファミの時代が続いてとしたら
新作ソフトは1本3万円超えるそうだしそう考えると安いか 一方でセールで投げ売りしてるからなぁ
今なんかバイオなんかSteamで105円だぞ
極端なんだよ… ディズニー行くよりよっぽど安いだろ
ディズニー叩けや、入ってからも滅茶苦茶金かかるぞ >>8
ニンテンドーはSFC時代ほったくりやったんやな 開発費は10倍になってるけど値段は2割増くらいで済んでるから我慢したまえ
特にグラガー高性能ガーと叫んでた連中は望み通りの結果なんだから文句言う筋合いはない いつもIDコロコロ保守末Mのスレか
こいつの立てたスレ無駄に伸びるんだよな >>97
売掛金としてではなくキャッシュとしてやり繰りに回せる
金額に比例して天引きされる 決済手数料、システム利用料 が丸々利益上乗せ
ってのは店側の立場からすると大助かりなのよ ドラゴンクエスト(1986年)…5,500円
ドラゴンクエスト11 3DS版(2017年)…5,980円(税抜) すぐ安くなるし発売日には買わなくなったな
steamのセール半額でも高く感じるわ
そもそも開発費あんだけかけてよくツマンネーゲーム連発できるよなw
根本的にゲームの作り方かえた方がいいんじゃない? 最近のソフトは1年経つとアホみたいに安くなってるけどね Switch売れてる理由のひとつにカタチケがある
1万で2本はいい感じ
物価高でも続けて欲しい >>113
開発費ウン億ドルって言っても、別にゲームを面白くするために金かけてるわけじゃないからな
95%くらいはガワ作りと宣伝費だろ 一方で無料で遊べるゲームもある
インディゲームもあるしセールも多い
体験と価格のバランスがおかしい
若い子がFF16買うわけがない さんざん性能が、、グラが、、って言っておいて
それに合わせようとしたら
ソフト開発の長期化、コストアップ化その上での
価格反映だろうに何寝言言ってんだか
バカは死ななきゃ治らん罠 >>111
客側視点じゃなく店側視点なのか
それなら販路を狭めてしまうのが小さなメリット以上の大きなデメリットになるな スーファミの時代と今の時代では色々と違うから問題としてはより重度 メモリ技術は進歩してるからカセットが続いてたとしても高騰はしてないだろ
Switchがその最たる例なのに 任天堂タイトルをカタチケで発売日に買う
インディを欲しいものリストに入れておいてセールで買う
もうずっとこんな感じだわ PS1がウケた理由のひとつとしてコストが下がったことによるソフト価格減少もあったと思うんだけど
今は自称高級路線だからなぁ >>1
むかしの1画面で15分遊んだら満足できたファミコン時代ですら5000円くらいあったのになにいってんだこいつ
いまは機能の多角化、複雑化で全く別物の作品になってるんだから1万でも安いくらいだろ
いやならゲームやるな ポークンは既に中古3000円代だもんなつれぇでしょ 今は現金使う奴なんてジジイしかいないからおつりって感覚がわからない人もいるだろうな >>127
> コストが下がった
問屋、流通、小売り の持続性を担保していた
マージンをごっそり減らしたビジネスサイクルを構築!
(ちなみに製造委託料としてのソニーの利益は従来のまま!)
一歩間違えると持続できずに消滅するタイトロープなサドンデス
なサイクルをなぜか小売りも歓迎!
マージン載せた結果の
「希望小売価格」 を従来は雑誌広告やCMで流していたが
実売価格だとその3割引きくらいで売られていた
PSの宣伝では、実勢価格でもほぼ値引きなしの
価格で宣伝されてたから、インパクトはもの凄かった
店頭価格だとほとんど差はなかったのにね (イメージ戦略が上手いわ DL版は3ヶ月で20%、1年で50%、2年で70%オフになるから発売日にこだわんなきゃ別に 1988年 FC版 信長の野望 全国版 \9800 >>128
言わんとすることは分からなくは無いけど
顧客を増やす事を考えると一万円台はキツイわ
シリーズファンとかならともかく >>25
ROMの高騰で話題に出る FF6 ですら、
1万円出せば普通にお釣り帰ってきたしな 身の丈に合わないハイスペック路線に自ら進み開発費高騰を招き小売価格に転嫁せざるを得ないなんてバカすぎ 定価はそうだけどどこでも発売日から2割引ぐらいで売ってるだろ 今や痴漢はゲーパス乞食でゲームを買うやつはアホと言い出すぐらい貧困化してるから・・・ 開発費130億円のAAA ソフトが5000円以下で買えるのに高いとは? それだけ金かかってるんだから仕方ないと思うが
高いと思う奴はゲームパスにでも入って配給されるゲームだけ遊んでれば良いんじゃね >>21
ゲンダマがないといくら使ったかいくら残ってるか感覚が麻痺してわからんくなるんだよなw インディは安くてボリュームもそこそこで面白いの多いね もしスーファミの時代が続いてとしたら
新作ソフトは1本3万円超えるそうだしそう考えると安いか 昔のPC版光栄三國志・信長の野望は14000円くらいだったんだよな・・・ いうてニンテンドースイッチを買ったらeStoreから
DL版ディスカウントとかインディーズゲームとかが
500円~3000円で買えるんだからいいだろ
貧乏人は貧乏人らしく安いゲームで満足すればいい高望みするな 一方でセールで投げ売りしてるからなぁ
今なんかバイオなんかSteamで105円だぞ
極端なんだよ… ディズニー行くよりよっぽど安いだろ
ディズニー叩けや、入ってからも滅茶苦茶金かかるぞ >>8
ニンテンドーはSFC時代ほったくりやったんやな 開発費は10倍になってるけど値段は2割増くらいで済んでるから我慢したまえ
特にグラガー高性能ガーと叫んでた連中は望み通りの結果なんだから文句言う筋合いはない >>97
売掛金としてではなくキャッシュとしてやり繰りに回せる
金額に比例して天引きされる 決済手数料、システム利用料 が丸々利益上乗せ
ってのは店側の立場からすると大助かりなのよ ドラゴンクエスト(1986年)…5,500円
ドラゴンクエスト11 3DS版(2017年)…5,980円(税抜) スタンダードエディションが9,800円(税込)
デジタルデラックスエディションが12,600円(税込)
アルティメットエディションが14,000円(税込)
参考までに直近の高価格ソフトを挙げると、
2023年1月発売の『FORSPOKEN』が9,680円(税込)、
2023年2月発売の『ホグワーツレガシー』が9,878円(税込)、
2023年3月末発売予定の『ウイニングポスト10』が10,780円(税込) PSのソフトはすぐにセールで安くなるからPSユーザーはそんなに払わないでしょ
中古グルグルもあるし >>113
開発費ウン億ドルって言っても、別にゲームを面白くするために金かけてるわけじゃないからな
95%くらいはガワ作りと宣伝費だろ ぷれすてソフトなんて下り最速の投げ売りが定番なんだから、パッケージ版をひと月程待てば安く買えるやん
つまりダウンロード版や発売日購入は情弱が金ドブしてるようなもんだな 一方で無料で遊べるゲームもある
インディゲームもあるしセールも多い
体験と価格のバランスがおかしい
若い子がFF16買うわけがない さんざん性能が、、グラが、、って言っておいて
それに合わせようとしたら
ソフト開発の長期化、コストアップ化その上での
価格反映だろうに何寝言言ってんだか
バカは死ななきゃ治らん罠 >>159
> 貧乏人は貧乏人らしく安いゲームで満足すればいい高望みするな
だからPSストアの平均単価はたった3500円な訳かw >>172
前より手の込んだものを
前より数倍のボリュームで!
と倍々と増やしてきただけやからねぇ >>111
客側視点じゃなく店側視点なのか
それなら販路を狭めてしまうのが小さなメリット以上の大きなデメリットになるな メモリ技術は進歩してるからカセットが続いてたとしても高騰はしてないだろ
Switchがその最たる例なのに 任天堂タイトルをカタチケで発売日に買う
インディを欲しいものリストに入れておいてセールで買う
もうずっとこんな感じだわ PS1がウケた理由のひとつとしてコストが下がったことによるソフト価格減少もあったと思うんだけど
今は自称高級路線だからなぁ >>1
むかしの1画面で15分遊んだら満足できたファミコン時代ですら5000円くらいあったのになにいってんだこいつ
いまは機能の多角化、複雑化で全く別物の作品になってるんだから1万でも安いくらいだろ
いやならゲームやるな 今は現金使う奴なんてジジイしかいないからおつりって感覚がわからない人もいるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています