ニシくんの「ゲームはグラじゃない」とか「魔法のSSD(笑)」とか「次世代SwitchはPS4なみだからいける!!」とかの言葉を全否定してくるゲリラ(´・ω・`)


PlayStation®.Blog:PS5の性能を知ったとき、開発者の立場からどのような第一印象を持ちましたか?

Guerrillaゲームディレクター
Mathijs de Jonge:超高速SSDについて初めて聞いたとき、ここまでの性能が出るとは信じられませんでした。


PlayStation®.Blog:「焦熱の海辺」ではPS5のパワーをどう活用しましたか?

「Horizon」シリーズの開発では、環境にディテールや豊かさを加えることが重要な優先事項のひとつです。
『Horizon Forbidden West』では、ゲーム内に追加したものすべてをPlayStation®4向けに最適化しなければなりませんでした。


「焦熱の海辺」はPS5のみに集中して開発しているため、表現をさらに突き詰め、圧巻のポストアポカリプス版ロサンゼルスを作ることができました。
ロサンゼルスと周囲の廃墟の街並みは細部まで描写されていて、適切に動作させるためには非常に多くの処理能力と高速ストリーミング技術が必要です。

特に、プレイヤーが上空を飛んでいるときは一度に多くのものが目に入ります。
集落のひとつは細部まで描かれた廃墟の内外に位置していて、ここにも多くの要素を取り入れることができました。


もうひとつの特徴は、とにかく大量のメモリーと処理能力が必要になる特定のバトルシーンです!
PS5の性能のおかげでこの壮大なビジョンを技術的にもクリエイティブ的にも達成できました。


PS5™クリエイターズ:『Horizon Forbidden West』拡張コンテンツ「焦熱の海辺」のPS5ならではの特徴に迫る!
https://blog.ja.playstation.com/2023/03/16/20230316-horizonfw/

参考
https://i.imgur.com/2MWKehV.jpg
https://i.imgur.com/NPvGK5w.jpg